ハイドライドシリーズ総合スレPart10
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>>715
フェアリーランドに関係や由来は無いの? ハイドライドという物語なのさ 千夜一夜物語物語みたいに フェアリーランドってのも本当に適当だよな
固有名詞じゃなくて一般名詞にすら思える >>734
フェアリーテールになら若干お世話になりました ユーザー層的にワゴンで980円行きは目に見えてるのです。
てーかファンクションキーじゃないと魔法が辛そう。 FCが容量の関係上か知らないけど省いてたからな
FCと思えないくらいの移植だったら受けたのに ファミコンのがんばれゴエモンは2M
MSX2のがんばれゴエモンは1M
容量とかじゃないから
ハイドライドスペシャルはあくまで1ベースで
魔法はオマケ すまんハイドライド3のこと
ハイドライドスペシャルは悪くないと思うけどユーザー受け悪かったんだろうな
あの当時って内容が薄いゲームってあんまり人気なかったような
ハイドライド3って人気作なのに家庭用機で忠実に再現した移植がないから知名度的に乏しかったんじゃないかね
PCEなら再現できただろうに
何かしらチャンス逃してそう 1も3もファミコンソフトなのに1BG(8ドット)単位のガクガク移動ってのが受け入れられなかったんだと思う
せめてイースみたいに見た目だけでもドット単位でスムーズに動かさないと。
8ビットPCゲーム県の田舎者が、大都会の洗練されたファミコン区にもんぺ履いてのこの出てきちゃったみたいな場違い感あったわ
ファミコンでリアルタイムゲームなのにあれはないわ 大都会の洗練されたファミコン区とかwww
ファミコン小僧のくせにイキってて吹いたわ まあスペシャルが名作なのはゆるがないケド。
実は>>739の魔法とファンクションキーうんぬんも、
発売日にハイドライドスペシャル買いに行ったときに、
おもちゃ屋さんの前でやっぱりハイドライド買いに来てた
少し年上のお兄ちゃんたちが話してたのをそのまま書いたんだヨネ〜w スペシャルってみんな結構持ってた印象がある
雑誌広告もいかにも面白そうで >>744
ファミコンのイースの出来の方が良いって
また御冗談をw スペシャル面白かったぞ
アイテムとかドルアーガっぽくて好きだった。 FC Ys は動きにモッサリ感があってアレだったな
2では改善されたけど 魔法が使えるってだけだしなぁ
どうせ作るなら2要素多くしたスペシャルを作れば爆売れたかもな 当時ファミコンのゲームしか知らないバイト仲間に
ハイドライドすすめた時の感想は
斜めに動けないの?
こんな英語ばっかりで子供が出来るの?
ってのを印象的で覚えてる
まだRPGなんてマイナーだったから
STRとEXPなんて知らない人がほとんどだった時代だった 洋ゲーに憧れまくってた時代だから
ゲーム関係の単語だけは必死に覚えた思い出
わけ分からないほど難しいのがアメリカンでクールだと思ってたw P6ハイドライドのBGMはテレー テレー テッテレーだったかな
もう忘れた MSX版
テレー テレー テー テテテテテッテー テレー ちゃーらちゃっちゃー
ちゃーららー
ちゃーらちゃっちゃー
ちゃーららーらーらー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>758
当時コンシューマで斜め移動できるゲームってあったっけ?
ジャンプすれば斜めに行くよ、とかそういうのでなく。 まあ84年ならテニスとかゼビウスとか
でもハイドライドは体当たり攻撃なわけで
タテヨコのみの方がわかりやすいやろ チャレンジャーのシーン 2 は斜めには動けないよ。 上押してジャンプしたらキーを斜め上に入れて大ジャンプ・・・
上押してジャンプしたらキーを斜め上に入れて大ジャンプ・・・ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 中学の頃、頭のいいゲーム仲間が、必死こいて英和辞典から「ハイドライド」の意味を調べてた。
「ハイドラ」「イド」かなぁとか独り言言いながら、昼休みの図書室で。
あいつ、元気かなぁ。 >>764
ファミコンなら、フロントラインとかかな。 アクションゲームなら普通に当時でも斜め移動できてなかったか
4方向にしか動かせないシューティングはわからん。
2方向ならインベーダー系のギャラクシアン等あるが
逆にRPGでは斜め移動できるゲームはずっと後になるか
と思ったけど夢幻の心臓1と2はどうだったかな 斜め移動がキャラ成長の一つになってるゲームがあったの
魔法取得、さいだいHpUP、斜め移動可能
みたいな感じで
ドラゴンスレイヤー(初代)のことだけど まあ PC 系でも元祖サンダーフォースとか
ヴォルガードとかがそれなりに動いてた
夢幻は斜めできるけどありゃマス目単位だな ハイドライド3の葉っぱ吹いてくる香具師には
縦横縦横・・・で斜めに近づいたもんだ >>781
ゼビウスでそういう筐体に入ってたのやったことある。中学生のなけなしの小遣い奪いやがって!w 古いもの語るなら3ボタンのインベーダやったことあります(右移動、左移動、弾の3ボタン)
今みたいな軽いボタンじゃなくてぐいって押し込むタイプのボタン
当然1面クリアもできませんでした 3ボタン懐かしいな
子供の頃はアップライト筐体に背が届かなくて台座を使ってプレイしてた ファミコンとMSX2のハイドライドは申し訳ないけど絵がどヘタクソで子供心にもひでぇと思った
特に主人公キャラの絵がひどくて子供のラクガキでもこんなにひどくないって思った
盾に「○」が描いてあるのがバカみたいだし立体感なさすぎだし、
調和のない色を沢山使いすぎって思った >>791
いやいやいやいやおいおいおいおいそんなことないよ雑だな
わざわざファミコン版とMSX2版って限定して言ってるんだぉ
88版や88版互換の絵は問題ない。PC6001mk2版は上手くなってる。
でもファミコン版とMSX2版はひどい。
これらが同じに見えるんだったら絵に興味がないんだから無理してレスすることないのに
>>792
同じ年じゃない。ドラゴンスレイヤーの絵もド下手だけど1984年だろ
それと同年なのは問題ない88版だし
ハイドライドMSX2版は1985年、ファミコンは1986年で後発だし違う絵なんだから比較しても無意味
>>794
うん、その画像見るだけでもドラクエの絵の方が百万倍上手いわ
ファミコンジムはまずパレット選びがトンチンカン
赤と青が暗すぎるのに肌色が明るすぎ、ちぐはぐすぎる インベーダーの垂直コンパネに影の伝説が入っていた
超やりづれぇw MSXでハイドライド楽しんでいたけど
当時はRPGを楽しむ新鮮な気持ちが大きくてグラフィックなんかどうでもいい、と言う感じだった
普段はアドベンチャーゲーム等ではMSXとPC誌でみる他機種とのグラフィックの差に切ない思いはあったけど リマスターしてPS4ででれば面白くなるのだろうか? MSXもゲームを意識しておきながら
なんであの仕様で出したのかが謎だったな MSXのハイドライド
よく出来てると思うけどなあ
グラフィックデザインも良かったし
バラリスのかっこよさは
全機種一だと思う
ROM版はパスワードによるセーブ方式を最初に取り入れたんだよな MSXの話ならハイドライドはいいと思うよ
惑星メフィウスなんかシリーズものなのに続編出ないし MSXのハイドライドは1も2も音楽が羨ましかったな
PC-88版のFM音源対応魔改造版とかどこかにないものか(TT) テラの惨状については納得の行く説明をいただきたい
まあ88持ってなかったけどw >>808
(意訳)
ねえねえ、こんなこと言ってみんなを否定しちゃう僕ってかっこいいでしょ
かまって >>802
カセットビジョンなんてゲーム機なのにあの仕様だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています