イースシリーズを語れ! 第36章 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここだけの話だが、ザ・スキームの主人公はアドルに似てる そりゃそうよ
ドット絵を打った人物も一緒(古代妹)やし 「ドギ、お前だったのか」
アドルはシルバーソードをばたりと取り落としました ごんぎつねもイースも作者が18歳の時に書いた話なんだな ファルコムの技術力じゃモンハンどころか初代PSO(DC版)すら作れないだろw あれってスマホゲーが流行る前に一瞬だけ乱発された
リネージュ2ツクールのキャラ差し替えバージョンじゃないのか?
グランディアオンラインとかどんどん出てきては一瞬で消えていったよなw ソーサリアンオンラインなんてのもあったな
韓国で開発費回収できなかったMMORPGにエロ絵付けてDMMで再リリースなんてのもあった オリジナルの要素はそのままに移植! X68000用ゲームソフト「イースI&II(仮)」が発売決定
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1290609.html
三月うさぎの森は、ゲーム販売部門「BEEP」よりX68000用ゲームソフト「イースI&II(仮)」を2021年3月9日に発売する。価格は8,800円(税別)。
本製品は、1987年に日本ファルコムが発売したアクションRPG「イースI」と「イースII」をX68000用に移植したもの。移植にあたりオリジナル版と比較しべスクロールがより滑らかになったほか、セーブデータ用のディスクが不要になるなどオリジナルと比べて遊びやすく、かつオリジナル要素は損なうことなく移植した作品となっている。
【商品情報】
タイトル名:Ys I&II(For X68000)(仮)
発売日:2021年3月9日(火)より順次発売
価格:8,800円(税別)
プラットフォーム:X68000/X68030は互換モードで対応
メディア:5インチ/3.5インチ フロッピー2枚組
付属品:特製パッケージ、マニュアル 電波版の2わざわざ作ったのかと思ったら
88番をコンバートしただけじゃねえかw X68000版が発売されるということでやってきましたよ
よくFalcomからの許諾が得られたなと
EGGブランドでないところがポイント 88版や98番のイースのグラフィックはX68Kで作られてるんだっけ? 日本ファルコム @nihonfalcom 4時間前
34年の時を経て、X68000への移植が実現!
PC-88版「イース」「イースU」をオリジナルに忠実に移植したX68000用「イースT&U(仮)」が5インチ/3.5インチフロッピー2枚組でBEEP(ビープ)さんより発売されることが決定しました!
※2021年3月9日発売予定です
https://www.falcom.co.jp/ir-data/20201124
https://pbs.twimg.com/media/EnlKHlQVkAEzzwG?format=png X68000って30年前既にユーザーが趣味で88版や98版のイース1,2を移植して出回ってたよね
それを今パッケージ化したの? 88版の内容を今更68実機で動かすのに価値を感じる人はどれだけいるのやら
リアルタイムでも買う奴はいないだろw 3月9日ってことはファルコム40周年記念なんだろうけど
なぜこんな企画をやろうと思ったのか気になるな
x68000も何かあったっけ? ちなみにX68000はソーサリアンなんかも25年ぐらい前にユーザーが移植してパソコン通信で出回ってた 電波イースのノリで有志がUを作ったとかの方が話題になったやろ こんな話題がwしかも初耳でワラタw
【話題】フロッピーディスク「アニメや映画でしか見たことない」「黒電話とかの仲間だと」 これが最近の認識
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606732568/
160 名前:ニューノーマルの名無しさん[] 投稿日:2020/11/30(月) 19:56:54.13 ID:w/cokgWl0
>>8
電波新聞社のX68K用のイース、怪作だったもんねえ
当時求められてたのは多色化高音質化してスプライトでキャラが滑らかに動く
88版上位互換だったろうに
なぜああなったかなw
254 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日:2020/11/30(月) 20:04:30.82 ID:JGjegpCR0
>>160
移植したGORRY氏がイースを嫌いだったらしい
だったらやんなよとw GORRY氏はサウンドエンジニアだろ?
ゲーム内容にまで口出しできる立場だったのか? そいつがいないと成り立たないって面子だったら割とでかい態度をとれたのが昭和時代
サウンドにしろシナリオにしろネットが無く代替え要員がすぐに見つからなかったから
今でいえば糞みたいなレベルの人材でもあれこれ口出しはできたと思う 電波製作でも開発は外部の名もなきソフトハウスだろうしな
電波として仕切ってたのがGORRYってだけじゃないの LVやアドルのズングリ頭身やひらがなメッセージなどを見ればPCE版じゃないとすぐ判りそうなもんだが みんながみんな細部をしっかり覚えてるわけじゃないからね
思い込みや勘違いは多い PCE版で最大HP55で2の最初のボスはありえないのですぐ分かる 細かいとこすぐ思い出せるのはすごい
大抵うろ覚えになってるから PCE版のYs3のアドルは少しワイルドな感じだったな 30年以上ぶりに88ysやり始めたわ
PCエンジンも発売当時解いたけど、やっぱ初代ysはFM音源に限るな
4、5日前に始めたけど神殿と廃坑クリアで今ダームの塔 俺は2クリアして1やったが、買った日にクリアしちゃって物足りなかったなぁ 壁を壊して登場したドギ
「アドル!話は聞かせてもらった!イースは滅亡する!」 今から123辺りやるならPSPがいいのかね?
暇だ(´・ω・`) イース7しかやったこと無いけど楽しかった
まさかオープニングで出会う花売りの女の子がラスボスとは思わなかったwww 『イースのすべて』という古いイースの全集本を読んでるんだが
イース3が発売された当時「こんなのイースじゃない!」とファンが不満を漏らした理由が「Ys3のサブタイトルのせいだ」と開発陣が解釈してるのが微妙に面白い
「ワーダラーズフロムイース(イースからの放浪者)」というサブタイのせいでイースが舞台ではないことにファンは怒ったのだと解釈してるようだ
さすがに苦しい言い訳と見るべきかそれとも天然なのかちょっと判断がつかん サイドビューも新鮮だが変わりすぎで保守的なファンには不評だったと思う ゼルダの伝説もイースもタイトルと中身が微妙に違う
それぞれリンクの冒険、アドルの冒険なんだよね そもそも作り始めたときはイースじゃなかったんでしょ? サブタイトルのせいではなく単純にゲーム性の違いが理由だろう
本来イース3はポップルメイルのような形式の別ゲーになるはずが上からの意向で強引にイース3にされたという経緯があるからな IIIがウンコだったんで、それ以降やってないんだけどI、IIより面白いのありますか? 個人的にはPCエンジン版のIVは正史には入れられないのかもしれないが嫌いじゃない 3のシナリオってガンダムのモロパクリだったけど
ガンダムのシナリオ理解してる奴いなかったから気づかれなかっただけだよね
Zだっけ? 俺は気づいてたけど
ファーストでしょ
ヒロイン=セイラ
兄=シャア
ガルバラン=ジオング
アドル=アムロ >>980
アドルがキチガイになって終了するなんて話あったか? >983
2のアニメ版は基地外エンドじゃなかったっけ
最期の方「殺す」ばっか言ってたような そういえば4ってSFCの方が正史にされたんだっけ?w
ゲームはどっちも微妙だけど、正直SFCはただのくそげーなのに。
PCEは期待値程じゃないけど完成はしてるのに PCE版はサラが死ななかったりリリアがヒロインに割り込んできたり改悪がひどすぎるからな
さすがはファザナドゥの会社だよ SFC版4はもうちょっと容量増やしてくれたら……
仕様通りにつくった結果が12Mbitなのか シリーズ随分続いてるしリメイクも散々やってるけど、結局1と2以外で売れたのってあるのかな? 木屋善夫がプログラミングしたドラゴンスレイヤー以降の作品がドラスレシリーズ
橋本昌哉がプログラミングしたイース1〜3までがイースシリーズ
それ以降のイース4からはイースの名を借りた「なんちゃってイース」にすぎない プログラマーで本物か偽者か決まるならドラゴンクエストも6以降は「なんちゃってドラクエ」ってことになるな クラシック音楽とか作曲家以外が演奏したらなんちゃって?
歌舞伎の演目とかは? 「法隆寺を建てた人は誰?」
「聖徳太子」
「不正解。正解は宮大工」 このスレッドは1000を超えました。
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