イースシリーズを語れ! 第36章 [無断転載禁止]©2ch.net

1NAME OVER2017/02/23(木) 19:25:34.05ID:L7TREwYu0
前スレはわずか166レスで死亡したので立てました。

前スレ
イースシリーズを語れ! 第35章
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1467843206/

199NAME OVER2017/11/29(水) 15:36:25.44ID:R69o54iE0NIKU
曲2ループなんてサントラの88音源版からそうだぞ

200NAME OVER2017/11/29(水) 16:56:14.96ID:eRMxSmNAaNIKU
PCエンジン版Ys2のOPなんてクソだろ
FM77AV版のOPこそ至高!

201NAME OVER2017/11/29(水) 17:07:23.52ID:lANosjIuaNIKU
FM77AVなんて誰も知らんわ
SM69AVに改名しろやw

202NAME OVER2017/11/29(水) 18:15:10.74ID:u1AA6jtrdNIKU
短いことを除けばサターン版のOPすこ

203NAME OVER2017/12/14(木) 08:28:07.52ID:CnHPk8hM0
X68Kのイースバカにしてる?

204NAME OVER2017/12/14(木) 17:48:33.56ID:bBsGU5kma
>>203
タイトルの出現の仕方がカッコイイ
天野喜孝によるタイトルグラフィックも超美麗

205NAME OVER2017/12/14(木) 20:48:28.16ID:jC5wvI+d0
https://www.youtube.com/watch?v=zag4hmPdyvM

初めて見たけどこれは酷いなw
スタッフは本当にイースが嫌いだったんだろうなw

206NAME OVER2017/12/15(金) 08:10:59.65ID:umTZ2Y6u0
嫌いだったらこんな丁寧につくらんだろ

207NAME OVER2017/12/15(金) 23:01:08.08ID:1bGH2/k8a
>>205
当時のパソコンゲームの常識を超えた高画質グラフィック&滑らかな動きよ

208NAME OVER2017/12/16(土) 02:13:11.90ID:E/NxqIrc0
必要以上に手間隙かけてそう
欧米人が喜びそうなグラフィック
なんかキャラがアドル神拳とか使いそう

209NAME OVER2017/12/16(土) 09:05:13.26ID:SL1NX84F0
エンディングだけ見たらなんかメッセージ改悪されてんのな
わざわざ名も無きスタッフで変えなくていいのに

210NAME OVER2017/12/16(土) 09:06:52.04ID:SL1NX84F0
あと初代PC88版だと上にスクロールしていって最後にぼんやりとイースが見えてたけど
x68版だとただの空だから原作理解してない奴が移植したのかなって感じはする

211NAME OVER2017/12/16(土) 14:54:38.48ID:pGL+JdoR0
そこらへんをウロウロしている少年が唐突に「銀って昔クレリアって呼ばれてたんだぜ」っていうX68Kイースを舐めるな

212NAME OVER2017/12/16(土) 14:56:14.63ID:7o4Kkwik0
イース2は出さない、というメッセージ鴨

213NAME OVER2017/12/16(土) 16:30:31.62ID:BDCAlYOkK
baka<銀の武器が無ければ俺様は倒せない!フハハ!

正常な思考回路してたらこいつが言ってる事は罠じゃね?って思うよな
PCEスタッフはなんでこんなセリフ入れたのかまじ疑問

214NAME OVER2017/12/16(土) 23:27:05.45ID:uPTOub+ma
冥土の土産に教えてやろう的な

215NAME OVER2017/12/17(日) 01:07:27.31ID:lj0sDiZLK
せめて最終フロア侵入でフラグが立って
レアがダルクファクトのマントはクレリアという銀色の金属で作った武器でしか傷つけられませんとか
そんな感じのヒントを出すに留めておけばな

216NAME OVER2017/12/23(土) 17:24:56.97ID:wNIyo5qq0
うん

217NAME OVER2017/12/23(土) 19:12:27.93ID:C70monCh0
うむ

218NAME OVER2017/12/23(土) 19:52:54.83ID:pr09LXsG0
>>215
そのおかげで「武器だけ」シルバーにすればいいと思って
鎧や盾は通常の武器でラスボスに突っ込んでいったぜ

ダメージひどすぎて何回も敗退したがな

219NAME OVER2017/12/26(火) 15:57:25.60ID:qSGaJFZK0
>>164
リリア「羨ましいな。そのフィーナさんっていう人。でも私はあの星でいいの。ほら北斗七星の横で小さく光るあの星で。」
ドギ「なんてことだ…。リリアさんにも死兆星が見えているというのか?」

220NAME OVER2018/01/13(土) 09:49:56.86ID:AaYfWTwS0
ダウンタウンDXで、ゲームヒーロー集合というような回があったとして、リンクだのサマルだのクラウドだの出たとして、アドルは出なそう
もしくは、出てもしゃべれなそう

221NAME OVER2018/01/28(日) 06:03:18.44ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

14HZZ

222NAME OVER2018/02/07(水) 11:14:25.65ID:2c8ZdMt+0
あげ

223NAME OVER2018/02/11(日) 11:44:32.57ID:7l8YlfcTa
>>220
サマルって誰?
そんな香具師でないやろ

224NAME OVER2018/02/11(日) 12:42:42.06ID:TZOwpkNP0
>>223
てつのやり

225NAME OVER2018/02/22(木) 00:58:19.71ID:KE1pe4RTa
ガラケーauのブレウが来月で終了だからブレウ版イ〜スの1と2落としたよ
イースは片手でらくらく、きわめてガラケー向きのシステムだったんでつね
そしてドット絵が書き込まれて美しいでつね、低解像度バンザイ
でも当時は老害に叩かれたに違いないんでつね
ケータイでゲームなんかやってられっか!

226猫娘+ ◆BotWa53rWA 2018/02/24(土) 08:08:43.03ID:wU08J2Gy0
>>225
それ以前に、スマートフォンのタッチ画面で猫娘をどうやって動かせばいいのよ〜!となる…。
タッチ画面での操作は、Switchのプロコンを使う時の操作より劣るため、何らかのインプットメソッドが必要になる。

歩行は、歩きたい方向に猫娘をなぞることで行う。
散魂鉄爪での攻撃は、画面の下側にある仮想的なコマンドボタンを押すことによって行う。

227NAME OVER2018/03/03(土) 02:38:50.95ID:DyC8vuMb0
7でアルタゴの五大竜もゲーム化されちゃったし
既存設定でゲーム化されてないのは北極探検だけになったな
ジジイアドル63歳の北極探検は

ロードス島伝説5巻のベルド死亡とか
ttp://forceria.web.fc2.com/lodoss/novel/densetsu5.html

天使の詩2の前作主人公死亡とか
ttps://www.youtube.com/watch?v=ILxv731KQ8Q

プラネタリアン星の人の主人公病死
ttps://www.youtube.com/watch?v=E0eCISQDv9M

みたいなありきたりで陳腐な終わり方でいいや
まあ主人公がジジイなゲームなんて作られるわけないか

228NAME OVER2018/03/03(土) 07:57:19.82ID:ByUVs+OPa0303
先日めでたく50歳を迎えたストリートファイターの春麗(生年月日:1968年3月1日)
五十路の彼女が主人公のババアな格闘ゲームを作ってほしい

229NAME OVER2018/03/08(木) 00:50:46.36ID:BZL9dLIK0
最近イースやり始めて昨日pcエンジン版Wクリアしたんだけど、I・II に比べたら凡作だと思った
つまらなくはなかったが……
pcエンジン版I・II は年始にやって、シンプルだけどなんかものすごく壮大な物語が終わったような満足感があったし、曲もやっぱりI・II の方が印象に残ったな

230NAME OVER2018/03/08(木) 00:52:23.93ID:BZL9dLIK0
こっちの環境で見たらローマ数字が文字化けしてたんだけど4ね

231NAME OVER2018/03/23(金) 08:02:31.57ID:ZEVEWF7n0
つぎは5もプレイしようね

232NAME OVER2018/04/06(金) 17:53:10.09ID:Vn7PYIEga
槇タケポン@デP @deadballp 2017年10月1日
そういえば大昔にドギのテーマ作ったけど不採用だったんだよなー
今思おうと曲名(ドギッ☆漢だらけの水泳大会)が悪かった気がする

※デッドボールP
  日本ファルコムに2005〜2007年に在籍していたサウンドクリエイター

233NAME OVER2018/04/19(木) 09:58:14.04ID:Sgl3U9tG0
ひでぇw

234NAME OVER2018/04/25(水) 01:54:08.87ID:/fb6cB+Q0
PSPのリメイク、ボーカル付きエンディングで( ゚д゚)となった
廃坑でLVMAXになるのまで再現しなくていいのに

235NAME OVER2018/04/27(金) 20:39:03.09ID:2S03EhVZ0
イースって今でも1と2別売りしてんの?
当時でもあっという間に終わったのに

236NAME OVER2018/04/28(土) 11:34:01.20ID:BSIFCJaz0
最近は1&2でセット扱いされているのが多いか?PSPとか
でもDSでは別売りしていたけど

237NAME OVER2018/04/28(土) 18:17:15.54ID://56aOPb0
廃坑とダルクを2つにすればいいのにw

238働かざるもの@ねこまんま ◆KJC1WYNdHBeB 2018/04/29(日) 15:49:40.88ID:oiHX8wsx0NIKU
PSPはI&IIクロニクルスだね。
DSはばら売り

239働かざるもの@ねこまんま ◆KJC1WYNdHBeB 2018/04/29(日) 15:50:26.40ID:oiHX8wsx0NIKU
PS2でも1・2だった。

240NAME OVER2018/04/30(月) 00:35:18.15ID:NvTycELS0
ついでにいうならPCEも・・・

241NAME OVER2018/04/30(月) 05:50:04.29ID:iFHt0REfK
PCE版はどうでもいい没曲採用しながら2のボス曲が無かったりと色々センスがおかしかったよな

242NAME OVER2018/04/30(月) 07:40:57.86ID:Q9wExNo50
今xbox one版のオリジンやってるけど改行ミスがひどい

243NAME OVER2018/04/30(月) 07:56:19.28ID:upUyWP4ba
>>241
OPで使ったアドルのテーマの事かな
PCE版は当時としてはCD-ROMのポテンシャルを見せ付ける役割もあったから
二者択一でのOP追加と2ボス曲だと前者を取るのは妥当な選択肢だったと思うよ
岩崎のブログを見る限り、容量は本当にカツカツだったみたいだしね
時代が流れてしまった今だと後出しで何とでも言えるけど

244NAME OVER2018/04/30(月) 11:14:17.27ID:tWjruNlN0
88原理主義者だからPCE版は全てがクソだが
まぁ新世代媒体に対する気合は感じたな

245NAME OVER2018/04/30(月) 15:00:46.47ID:NvTycELS0
1のED曲は省略しないでほしかった…

246NAME OVER2018/04/30(月) 17:53:23.06ID:CveJ0KlA0
1のスタッフロール曲は入ってるんだよね
あれって面接時に持っていったサンプル曲でイースに全然合ってないのに

247NAME OVER2018/05/02(水) 09:08:21.18ID:RzSeLeAF0
>>243
>容量は本当にカツカツだったみたいだしね
以前、ダーム戦のBGMが長すぎて容量を食いすぎた話を聞いてワラタw

248NAME OVER2018/05/15(火) 20:15:56.36ID:WxKLo84J0
あげ

249NAME OVER2018/05/15(火) 20:19:11.69ID:inB8ZplG0
【666の獣トランプ涙目w】 2000年ぶりにWあの漢″帰郷の噂… <再臨> イスラエル、また処刑する!?
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1526351394/l50

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