【諸行】源平討魔伝【無常】 其の六 [転載禁止]©2ch.net

1NAME OVER2015/09/28(月) 17:44:42.19ID:tYv51rw4
前スレ

【諸行】源平討魔伝【無常】 其の伍
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1384739700/

607NAME OVER2018/04/25(水) 15:32:34.04ID:RU26epN+0
今の技術なら人形浄瑠璃風のグラフィックで
BIGモードのモーションでリメイクしたら面白そう

608NAME OVER2018/04/25(水) 16:35:55.05ID:IxNvIqsSa
で、実際出たら叩くんでしょ?
俺の発想凄い!見て!見て!でも他人にやられたら面白くないからクソ

609NAME OVER2018/04/26(木) 11:47:17.21ID:G0hjqoqo0
叩きゃーしないけどニヤリとするでしょう

610NAME OVER2018/04/26(木) 15:42:51.67ID:R8XeGX7e0
オンラインでFC版

611NAME OVER2018/04/26(木) 15:49:58.48ID:I9HamK3x0
いいね!

612NAME OVER2018/04/26(木) 21:16:28.49ID:KGaOXmZ1M
>>600
吾妻鏡に名前は出てくるから多分実在はしてる
ただかなり誇張されてるんだろうなとは思う

613NAME OVER2018/04/26(木) 23:48:13.44ID:7B0tkHYQ0
>>612
水戸黄門の助さん格さんは架空の人物だがモデルとなった人物は存在してたという話みたいなもんかな。
黄門さま自体も史実とはだいぶ違う(史実では諸国漫遊なんかしていない)そうだけど、むしろそっちか。
弁慶についても、若い義経(牛若丸)が五条大橋で挑んできた弁慶を軽く打ち負かして家来にしたという話からして作り話っぽいね。
史実ではちょっと腕っ節が強いくらいの普通の坊さんで普通に初めから家来だったみたいな感じだろうか。

614NAME OVER2018/04/27(金) 02:32:00.20ID:5oqkUtoGM
風船の犬アニメ

615NAME OVER2018/04/27(金) 04:04:41.09ID:4g8i0pq+d
グラフィックとかはそのまんまでいいんだよ
表現力もシステム86準拠
エリア数を300倍に増やしてくれればそれでいい
敵キャラも多少増やしてくれれば最高
1のBIGモードで木曾義仲とか武装頼朝と戦いたい
中潟氏存命なので曲も追加な
衝撃波残像でお釈迦様や安駄婆も斬れると尚良し
春夏秋冬の移ろいも期待

616NAME OVER2018/04/27(金) 04:20:32.72ID:szvDmNDTM
今だとホストみたいな義経が出てくるかもよ
あれすごい嫌なんだよなあw

617NAME OVER2018/04/27(金) 09:11:04.60ID:pdhcaBI2a
勝手にクソリメイク妄想して勝手に怒ってバンナムに突撃いいよね
俺様は貴様らの被害者なんだぞ賠償しる!

618NAME OVER2018/04/27(金) 09:41:25.53ID:fTvV8NnF0
【マイトLーヤとPS4】 FFとDQの最新作、VR開発は危険、プレーヤーの日常感覚を損なうおそれ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1524621704/l50

619NAME OVER2018/04/27(金) 16:14:03.00ID:MkO4hQiO0
安駄婆の萌化は不可避

620NAME OVER2018/04/27(金) 19:52:47.00ID:gv1NSHTb0
>>600
NHK「平清盛」の最終回で、鎌倉の近くまで来て死んだ人がその人ではないかと思ったけど。
名前が別だし。もう1回見られないかなあ。
敦盛も別の名前で出てなかった?

621NAME OVER2018/04/27(金) 21:16:11.34ID:rrcyXOOa0
>>616
義経って史実だとけっこう出っ歯で不細工だったらしいな。
小柄でもあったそうだが、源平討魔伝の義経は体格についてはその通りだな。
そもそもあのころと現代では美醜の基準も表現もかなり違うだろうし、
よっぽど写実的に描かれた絵でも残ってない限り、当時の文献くらいじゃ当てにはならんだろうけど。
そんなわけで現代の創作における歴史上の人物なんて、現代の基準でのイメージと理想で描くしかないもんな。

弁慶や頼朝がホストみたいに描かれてもさすがに困るだろうが、義経ならまぁいいんじゃない?
髪型や服装とかが時代考証に合っていて、顔と体型だけ今の基準でかっこいいくらいなら。

622NAME OVER2018/04/28(土) 19:21:16.88ID:3V6Qbk2Da
今の業界はクソ俺たちは素晴らしいと言いたいだけなんで

623NAME OVER2018/04/29(日) 09:57:40.31ID:I2kTJvCF0
通りすがりの月風魔伝だけどなんか質問ある?

624NAME OVER2018/05/01(火) 02:39:54.76ID:P7fQrDqZ0
源平インスパイア数あれど
これは知らんかったな
https://youtu.be/cSmCvYiC8BE

音楽、背景ともにかなり良い
アクションゲームとしてはお察し
ストーリーはファルコム臭くて源平とは真逆

625NAME OVER2018/05/01(火) 10:21:07.31ID:aoQwL/IV0
モンスターランドみたいなBGMだな
動きはドラゴンズレアを思い出させる

626NAME OVER2018/05/01(火) 11:52:46.99ID:JpWerTSDa
>>624
MSX2にしてはキャラが大きく動きも8ドット単位ではないのでまぁまぁだが
画面切り替え方式なので厳しいな
MSX2+以降用でハードウェア横スクロールすればアクション性がもう少しマシになった気がする

627NAME OVER2018/05/01(火) 12:06:39.62ID:JpWerTSDa
当時MSX-FANで紹介記事読んだ時に見た目カッコイイクソゲー臭を感知したので買わなかったなぁ

主人公だけスプライトで敵キャラはグラフィックだね

628NAME OVER2018/05/01(火) 13:47:51.06ID:skQCVAbDa
知らないゲームはとりあえず否定して安心しなければならない

629NAME OVER2018/05/01(火) 15:30:33.44ID:cuarHIJu0
ふうまはおっぱいデカいな!

630NAME OVER2018/05/02(水) 07:05:51.72ID:uCoOMt9Z0
>>624
妖魔降臨は後の面になればなるほど和にデザインが統一されてなくて
違和感感じまくる。

631NAME OVER2018/05/02(水) 11:52:04.44ID:B9V1uZI7a
妖魔降臨もいいけど
MSX版スペースハリアーの
ヴァクソルもね

632NAME OVER2018/05/02(水) 12:29:38.81ID:FKfoqaxEd
>>624
龍の首の描写はいいね
源平に原作鬼太郎臭さも入ってる
この手のゲームで攻撃ヒット時の感触が無いのは致命的
それにしてもボイスが「それでも勝ったつもりか」って確信的だな

633NAME OVER2018/05/02(水) 20:46:38.99ID:dbrvCD810

634NAME OVER2018/05/02(水) 21:16:43.78ID:FKfoqaxEd
見てないけど剣聖伝だろ

635NAME OVER2018/05/03(木) 00:14:37.70ID:o+vI65AJ0
ウルフチームのYAKSAってあったよねPCエンジンに移植されて
神武伝承っていう別ゲーになったけどほぼBGMがまんまで熱かった。

636NAME OVER2018/05/03(木) 07:55:28.37ID:8JqwJ/bMa
源平討魔伝は
デカキャラで人気だったが
操作性が致命的な上に敵のエンカウント率高過ぎで苦行だったな
影の伝説の浮遊感のある不思議な操作感は心地よかったが

637NAME OVER2018/05/03(木) 13:12:54.21ID:jIuYPYi70
敵のエンカウント率というのは押されて谷間に落ちることかね
あれはしつこすぎたな

638NAME OVER2018/05/03(木) 13:13:42.90ID:MmsdM4AM0
カブキロックスとコラボ

639NAME OVER2018/05/04(金) 02:43:34.60ID:yanSOJkN0
>>636が何を言ってるのか全然分からない

640NAME OVER2018/05/04(金) 09:39:05.60ID:2XQthiEqa
>>636
冷静に見返すと源平討魔伝ってクソゲーだよね

641フーテンガカマキリ2018/05/04(金) 09:43:07.71ID:vnlmGElha
不朽の名作などとんでもない!
ゲーム性の粗さゆえ、美しいメッキがみるみるぼろぼろと剥がれていった。
そう、源平は既に腐っていたのだ!それと共にこのスレも終わってしまった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜完〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

642NAME OVER2018/05/04(金) 11:53:02.67ID:VJE6q3YRM
>>640
くそまでいかなくても、名作では決してない

643NAME OVER2018/05/04(金) 13:02:31.05ID:cwBfEL8C0
GW源平

644NAME OVER2018/05/04(金) 13:45:09.92ID:KWJkBevk0
テイルズオブ源平討魔伝

645NAME OVER2018/05/04(金) 13:50:45.39ID:OWD3PzWx0
そういや最初のテイルズってドルアーガ入ってたワネ

646NAME OVER2018/05/04(金) 16:17:14.84ID:M9N+XSRq0
どうしたら源平は秀逸になれたのか

647NAME OVER2018/05/04(金) 20:07:31.27ID:cwBfEL8C0
謎の村雨城とコラボ

648NAME OVER2018/05/05(土) 03:50:51.31ID:hZSLiDaK0
>>645
二作目のデスティニーだワネ

649NAME OVER2018/05/09(水) 13:34:29.34ID:RUkTtzwb0
話しませぬぞ

650NAME OVER2018/05/09(水) 23:11:26.60ID:698RjQnka
Vitaでアーカイブスの
PSナムコミュージアム Vol.4
買ってみたが難易度調節できていいな

651NAME OVER2018/05/10(木) 00:35:51.06ID:yeanXXOk0
>>642
雰囲気を楽しむゲーム ファイネストアワーとかもそうだった。

個人的にクソゲー云うなら未来忍者だと思うんだが。
異論は認める。

652NAME OVER2018/05/10(木) 04:56:06.33ID:njT6cU0p0
未来忍者は操作性がひどくてな。
速くしか動けない、大きくしか跳べないで、正確な操作を必要とする場所でも思うように動けないし、
跳べばスクロールで地面の様子がわからなくなって、当たるわ落ちるわでいちいちストレスがたまる。
操作するだけで難易度高すぎ。
いくら忍者だからって、普通に歩いたり小さく跳んだりもできるようにするべき。
あと永パ防止のレーザー撃ってくるやつが出るまでの時間が短すぎて常に余裕がない。

ファイネストアワーはステージ構成をもう少しどうにかしてほしかったな。
4面2周エンドだが、2周目が1周目と変わり映えなさすぎてかったるい。
かといって2周目を無視しても、1周が4面しかなくて物足りない。
8面は無理でも6面くらいで1周エンドの方がよかった。
あと、最終面以外にも各面にボスがほしかった。

653NAME OVER2018/05/10(木) 04:59:31.96ID:Z+bX8vXZ0
システムIIで巻ノ弐… いやなんでもない。

654NAME OVER2018/05/10(木) 12:38:06.22ID:I/RzdZkq0
>>653
悪評ばかり聞いてからやったせいかそこまで酷いとも思わなかったな
ずっとデカキャラモードなのは個人的には好き、デカキャラといいつつ小さいけどw

655NAME OVER2018/05/10(木) 12:44:58.91ID:GuztQhOU0
いまでも毎日、一日1源平プレイを継続してるけど、さすがに飽いたな
最強難関(面倒くさい)ルートってどう行くのよさ

656NAME OVER2018/05/11(金) 04:54:39.32ID:eIg4cfH8d
何度も言うけど巻之弐はゲーム性で叩かれてるんじゃなくて
世界観や死生観で叩かれてるの

657NAME OVER2018/05/11(金) 04:56:08.16ID:l4+Jb67X0

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