C言語について
将来ゲームのプログラムをしたいんですが、知識が全くありません。
だれか教えてくれませんか? 高校を卒業したら、日本電子に入りたいと思っているんですが、その前に少しでも
知識を入れたいんです。 自ら学ぼうとすれば教えてもらえるだろう
しかしスレ立てて0から教えてもらおうという奴に
それができるわけもなく
とどめに報酬代金を支払う気すら無いという
足りていないのは知識ではなく知能だ 日本電子株式会社
ttp://www.jeol.co.jp/
高卒の新卒採用はしてないようだが・・・
と素で思ったのだよ ごめんなさい。本当にお金はないんです。貧乏なので・・・。
いえ、学ぼうという姿勢はあります。
日本電子株式会社ではなく、日本電子専門学校です。
そこに入学したいんです。 難しいかもしれないけれど、姿勢がないと思われたら駄目なんだ。
いくらあると言ってもね。
まずどんな本を読んでいるのか、読んでいないのか。
何も読んでないなら図書館に行ってみ。 金が欲しいといっているのではない
学ぶつもりがあるなら何も覚えてないくせにスレ立てたりしないだろ
聞きたいことがあるなら具体的な質問にしろ
やる前に聞くな、やってみてから聞け
ぐだぐだ言ってないでまずプログラムを書け C言語は1972年頃、アメリカのベル研究所のデニス・リッチーという人が
設計したという所までは理解しました。 情報工学科のバカでもそんなこといちいち気にしねえよ 象牙の塔で教授になれよ。
偽装派遣ではやっていけないぞ。柚子w>>13 明快明快!
>>1みたいなバカには、JavaとかC#でゲーム作らせればいいんじゃないの? >13さん
その人が作ったって所までしか分かりません。ごめんなさい。
>16さん、ありがとうございます。
明解C言語は持ってます。
ところで、コンパイラとリンカという単語が分からないんです。
何か特別なソフトが入るんでしょうか?
ソースプログラムはメモ帳などで書けばいいは分かったんですが
その先が分かりません。 だから、C#とかJavaでゲーム作れって。
モグラ叩きとか。わかりやすく書いてる本があるんだよ。
あんたみたいな人を供給するために。 >18さん
javaは名前くらいしか分からないです。
C#は、全く分かりません。 Cのことだって判ってるうちに入らないんだから同じだよ。 http://www.google.co.jp で調べろと言われるよ。
偽装派遣に入っても。 がっかりだね。
今から飲み会なんだけど行きたくない。 なんで池沼がマ板にいるんでつか ('A`)
アホはプログラム板逝け 明解C読んだんだったら勉強はもういい
まだ勉強したければ基本情報の勉強でもしろや
まあ、それよりは仕事始めたほうが理解が早い 「教えてもらおう」って姿勢が既にダメ。
自分で何かを掴み取ってやるって奴じゃないと。 独習Cとかやればいいんじゃね?
この本は、一番最初に読む本としてはお進めできないが、、 今あえてCから入るのはなんでなんだぜ
後で良いだろ。 Cは基本だからね。
C→C++→Ruby という順番で進むのが正しい しかし、Cの本なんて内容は同じなのに毎年新入社員向けに大量に
売れてるのを見ると気持ち悪くなる。 それがCの罠
1みたいにゲーム作りたいと思ってC言語勉強し始めたはいいが
どの本買っても同じことしか書いてなくて行き詰る。
.netなどを勉強していけばフレームワークのことを調べていく流れで
directXなどに行き着く可能性は高い
言葉を学ぶんじゃなくて、その言葉で伝えたい事を表現するんだ。 そして彼はシナリオライターになったとさ。めでたしめでたし。 Cはね、向き合えば向き合うほど、日に日に通じてくるんだね。
意思疎通ができるようになってくる。
人には熱い思いはなかなか伝わらないけど、Cには通じるんです。 CのいいところはVBプログラマを馬鹿にできるところ いや、ほとんど全ての他の言語のプログラマを馬鹿にできるよ。 400ページぐらいの簡単な本やったんだけど
実務してる人のレベルが10割としたら、3割ぐらい? >>58
実務している人のレベルがばらばらだから、1e-6%から50割くらい >>58
C言語そのものの知識なら400ページ分も不要と思うが・・・
あとは、各環境でのAPIの使い方だ。
データベースとかWinAPIとか・・・ マジスレすると,
DirectXをするんだ。
難しいから、無理というレベルなら,
C言語もしくはC++をすべし。 プログラミングはハードウェア操作の自動化です。
とりあえず、コンピュータの五大装置を勉強しろ。
あとはOSの勉強だね。ソフ開取得が目安だ。
企業の電算室にあるサーバマシンだと
IBMやSunのハード+Unixが多い。
デスクトップだと電機メーカ+Windowsが多い。
ゲーム業界だと任天堂DSやPS3を使ってる。
あとは電気系の友達、簿記や法務に強い友達をつくれ。
DFDやE-R図、インタフェース仕様書が書けて、作業分割図が作れれば
ハード屋や会計屋とコミニュケーションがとれるソフト屋になれる。
意味がわからなければ次の言葉を検索してみて。
・ソフトウェア開発技術者
・E-R図
・データフローダイアグラム
・インタフェース仕様書
・作業分割図 子供は保護者同伴みたいなもんなんだから
親と対話するような感覚で「あれして欲しい、これして欲しい」と
ものを頼むこと自体はそれほど不自然なあじゃない、ただ言えることは
そんな知能しかない者が果たして「C言語」を学ぶことができるかどうか?…であろう
願わくば他板にも逝き住民たちからコテンパンに鼻っ柱からぶちへし折られてかっぱらされてもなお是非強くなって欲しいものである 勉強始めました。テストで書いた、とても簡単なhoge.cを毎回コンパイルして実行するのが
手間がかかる気がします。コンパイルしないで、書いてすぐ実行できるツールとかないですか? >>75
MS Visual Studio で F5 押せば、ファイル保存+コンパイル+実行。 てか、ちゃんと終わるよ?
もしくは誤動作
今のコンピュータは、今のままで永久に動くようにはなってない
有名なので2000年問題 Rubyバカにしてる子ってさ
変数に$ついてる言語触ってるって事だよね
いちいちSHIFT+4キーおして $ 打ちまくってる感触はどう?
ゴミグラマは社会底辺 社会底辺にもなれなかった社会不適合者の屑ニートって何なんだろうね 。・。∧_∧。・。
。゚ ( ゚´Д`) ゚。
o( U U
'ー'ー'
>>82
無限ループとは口ばかりで
人は「無限」というもの実際には作れていないということだ
次には、2038年問題がくるから
実質いまの無限ループは
結局、無限ループではなく27年ループ
OSや他のプログラムにだってバグはあるだろうから
実際無限ループとかいっても1年ループだろうな
どんなシステムも1年に最低1度以上は再起動させるだろう
わかったか? ゴミ 歴史を知らないゴミカス乙
原因が複数あるから複数あげたのに
もしかしてお前、プログラムがクラッシュする理由がいつも
「ひとつしかない」とか思ってるんじゃないだろうな?
「なぜシステム障害は二度おきたのか?」っていう本あるじゃん
中身読んでないけど、おそらくそれは「そのこと」について書いてあると思うよ
タイトルみてわかった
黙ってさっさと読んでこい >>93
中身も見ないで思い込みで行動するからバグが残って何度でもシステム障害が起きる。その見本がuy。 ゴキブリは分をわきまえて明かりを避けて生きる。
こいつはゴキブリの似姿をしているのに、日のしたに出たくて、みんなに見てもらいたくてしかたがない。
俺の調教で、完全なMになってしまったのかな。 Macで以下のコードをコンパイルして実行すると
Bus error: 10
と表示されて終了するんだけど、なんで?
==========
#include <stdio.h>
int main() {
char* str = "hello";
char* head = str;
char* tail = str + sizeof(char);
char tmp = *head;
*head = *tail;
*tail = tmp;
printf("%s", str);
return 0;
} >>102
板違いだと思うけどあえてマジレスすると
リテラルhelloを変更しようとしてるから。 >>103
なるほど!ありがとうございます。スレ違いすいません。 転職の際に必ず思い出してください。
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。
・IT系 in 東京
・転職会議で2.5点
・転職会議の「その他>2ch情報」の欄で過去の労基2chスレが表示される >>106
その「はじめてのC」が、わかりづらい教科書なんだが。
あの本では、かえって混乱するぜ。 会社の金でC言語の講習を60h受講したのだが、当時はPCの操作すら
おぼつかず、最後の受講日にやっと慣れてきたw
肝心のCによるプログラミングもさっぱり分からなかったよwww
結局はサンプルショートプログラムを入力して動かす程度では実戦の開発
現場では何の役にも立つ筈もなく隣の人に聞いてばかりだった。 ポインタが無くてクラスの機能があるC言語があればいいのになぁ。 >>112
Javaが最強だったのか!
でも難しい機能もいろいろとあるんだよなぁ。 そうかなあ。
もしくはポインタをやらなくていいC++。 古くて安いノーパソにLinux入れてviで小さい関数を作りまくる。 int setTimer(unsigned short timeout, void (*cbfunc)());
今日こんなの見つけたんだけど、第2引数の意味が不明・・・
何これ? >>121
これが関数のポインタってやつだよ。
この例だとタイマー設定して経過したら呼び出してもらう関数を登録する。 >>122
ありがとう。関数を引数にぶち込めるんだ
知らなかった
「関数のポインタ」でぐぐったらいろいろ出てきたから読んでみる 関数ポインター理解すると、スケジューラ作ったり、コールバックのある非同期プログラムを作れる様になるね。 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
G1SPK0XRGI とても簡単な自宅で稼げる方法
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
M2YPF Cというのは言語レベルでは必須事項なんだが、その際に重要なのは、
なんのライブラリの話ししてるのかをちゃんと明示しないといけない。
STLだったりMFCだったり。 で、ゲーム作りで覚える必要があるライブラリってったら、
WinAPIとかDirectXとかOpenGLとかXlibとかALSAとか・・・
ただCとかC++とかいうタイトルの本だと、標準CやSTLになるから
ゲームのことはおそらく何も書かれちゃいまい。 >>128
> C言語でOS作ってこそ本物
OSはアセンブラ必須だけどな。
Cをやるってことはアセンブラやるってことと
同様ぐらいに思ってる アセンブラって理解するだけならCとかより簡単だよね
ただ触る機会も必要性も少ないから敷居が高そうなだけで
アセンブラ理解すると大したプログラム組めなくてもポインタが理解し易くなる
大したプログラム組もうとしたら積木で家つくる如しだろうから趣味程度にやるのが良さげ
趣味でアセンブラやるなら今どきなら何がいいんだろうね H8か
積ん読だった基盤付きの本(”今すぐ使える!H8マイコン基盤”10年前のトラ技発行)パラ見したけど
32ビットレジスタ7ケとかかなり高性能だね。
すごく面白そうだけど入門には向かなさそう。ただ趣味でやるならこの位じゃないと飽きるか
picは劇安だけど変な癖がある記憶があるし、Arduino(アルドゥイーノ?)ボードなんかが面白そう
CPUはAVRみたいだけど触った事ないな
まぁどっちも8ビットが主流であまり勉強にはならないかも
下らん雑談でスマン ESP32-WROOM-32Dおもろいよ。VSCodeでデバッグできるしお手軽WiFiだし。 >>137
Arm Cortex-A72なんかよさげ 俺はC言語からプログラミングを始めて心の底から良かったと思ってる
先にPythonやRubyを学んでいたらCは苦痛でしかなかっただろう C言語がつらいのは自作ライブラリの作り方がわからない段階だ
自作ライブラリの作り方がわかればあとはラッパーをたくさん作れば開発しやすくなる
glib使う手もあるが基本は自作だ、それでまかなうのが楽しいのだ >>142
マジでそれ。Cから学ばないとC++が難しく感じたり、また最新の言語まなんでからC学ぶとクソみたいにプログラミング人生が辛くなるぞ。まぁ、でもプログラムさえ動けば別にいいと思うならいいけどね。 >>146
まだ瀕死状態のCOBOLの方が好きです >>106
アレどうなんだろうね
「ダイテル本」の新版がありゃあ「何も考えずにダイテル本買って練習問題全部やれ、
椋田とか柴田とか林とか高橋とか結城なぞ一切必要ない」って言えるんだが
あと晴比古とかコンパイラ開発の本で中田本のソースほぼ完コピしてて草
よー訴えられなかったなw とか思い出した あと2,3年くらいはオンライン開発で持続するらしい
もちろん、Cで作られたシステムは取り壊し時期に入っている 今はCで作ったシステムの取り壊し時期だ
だから、あと数年もしたらCが現場で使われることはほぼない せやな。取り壊されることもないし、使われることは今後も続くだろうな。 ゲームって言ってるから、グラフィックのライブラリを
どうするのかを決めないとね。
というわけで、XLibというのを勉強するが良い。
昭和の頃からある古(いにしえ)のライブラリだが、
ラズパイあたりで今でも現役で動かすことができる。 OpenGL良いよ
一度覚えると他の言語でも使える OpenGL微妙に癖があるんだよな。
IDの扱いとか。
それでもマルチプラットフォームで使えるのは大きなアドバンテージ。 カーニハン・リッチーと石田晴久先生にお焼香をするんだ。 ここが総楽観になる配信にそんな悠長なことないだろう 夢母だの流行に敏感な女子やマネージャーの女子進学率が10万だっけ?、藍上殺って来い ホモ
これは事実を知っている老人は自分達よ
つまり65で激務・睡眠不足なんだよ