0001ユズ2008/05/17(土) 06:10:39
将来ゲームのプログラムをしたいんですが、知識が全くありません。
だれか教えてくれませんか?
01131112016/09/10(土) 20:07:25.35
>>112
Javaが最強だったのか!
でも難しい機能もいろいろとあるんだよなぁ。 0114仕様書無しさん2016/09/20(火) 23:05:46.78
01151112016/09/21(水) 15:38:42.88
そうかなあ。
もしくはポインタをやらなくていいC++。
0116仕様書無しさん2017/03/17(金) 19:32:12.67
何だかんだいってC言語が最強だよ
古くて安いノーパソにLinux入れてviで小さい関数を作りまくる。
0121仕様書無しさん2017/04/06(木) 21:27:35.90
int setTimer(unsigned short timeout, void (*cbfunc)());
今日こんなの見つけたんだけど、第2引数の意味が不明・・・
何これ?
>>121
これが関数のポインタってやつだよ。
この例だとタイマー設定して経過したら呼び出してもらう関数を登録する。 >>122
ありがとう。関数を引数にぶち込めるんだ
知らなかった
「関数のポインタ」でぐぐったらいろいろ出てきたから読んでみる 関数ポインター理解すると、スケジューラ作ったり、コールバックのある非同期プログラムを作れる様になるね。
0127仕様書無しさん2017/06/12(月) 06:40:10.78
いいえ
0129仕様書無しさん2017/12/29(金) 20:14:50.51
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
G1SPK0XRGI
0130仕様書無しさん2018/05/22(火) 14:44:45.99
とても簡単な自宅で稼げる方法
参考までに書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
M2YPF
0131仕様書無しさん2020/03/28(土) 00:24:38.31
いや
0132仕様書無しさん2020/10/31(土) 23:52:04.51
これがクソプロか
0133仕様書無しさん2020/10/31(土) 23:52:14.55
目
0134仕様書無しさん2020/11/01(日) 01:08:59.83
Cというのは言語レベルでは必須事項なんだが、その際に重要なのは、
なんのライブラリの話ししてるのかをちゃんと明示しないといけない。
STLだったりMFCだったり。
0135仕様書無しさん2020/11/01(日) 09:46:18.90
で、ゲーム作りで覚える必要があるライブラリってったら、
WinAPIとかDirectXとかOpenGLとかXlibとかALSAとか・・・
ただCとかC++とかいうタイトルの本だと、標準CやSTLになるから
ゲームのことはおそらく何も書かれちゃいまい。
0136仕様書無しさん2020/11/01(日) 11:09:39.85
>>128
> C言語でOS作ってこそ本物
OSはアセンブラ必須だけどな。
Cをやるってことはアセンブラやるってことと
同様ぐらいに思ってる アセンブラって理解するだけならCとかより簡単だよね
ただ触る機会も必要性も少ないから敷居が高そうなだけで
アセンブラ理解すると大したプログラム組めなくてもポインタが理解し易くなる
大したプログラム組もうとしたら積木で家つくる如しだろうから趣味程度にやるのが良さげ
趣味でアセンブラやるなら今どきなら何がいいんだろうね
H8か
積ん読だった基盤付きの本(”今すぐ使える!H8マイコン基盤”10年前のトラ技発行)パラ見したけど
32ビットレジスタ7ケとかかなり高性能だね。
すごく面白そうだけど入門には向かなさそう。ただ趣味でやるならこの位じゃないと飽きるか
picは劇安だけど変な癖がある記憶があるし、Arduino(アルドゥイーノ?)ボードなんかが面白そう
CPUはAVRみたいだけど触った事ないな
まぁどっちも8ビットが主流であまり勉強にはならないかも
下らん雑談でスマン
ESP32-WROOM-32Dおもろいよ。VSCodeでデバッグできるしお手軽WiFiだし。
0141仕様書無しさん2020/11/10(火) 02:59:05.82
>>137
Arm Cortex-A72なんかよさげ 俺はC言語からプログラミングを始めて心の底から良かったと思ってる
先にPythonやRubyを学んでいたらCは苦痛でしかなかっただろう
C言語がつらいのは自作ライブラリの作り方がわからない段階だ
自作ライブラリの作り方がわかればあとはラッパーをたくさん作れば開発しやすくなる
glib使う手もあるが基本は自作だ、それでまかなうのが楽しいのだ
0144仕様書無しさん2021/05/12(水) 21:14:15.79
>>142
マジでそれ。Cから学ばないとC++が難しく感じたり、また最新の言語まなんでからC学ぶとクソみたいにプログラミング人生が辛くなるぞ。まぁ、でもプログラムさえ動けば別にいいと思うならいいけどね。 0145仕様書無しさん2021/05/12(水) 22:50:36.16
C言語は辛い
消えて欲しいはやく
0147仕様書無しさん2021/05/15(土) 09:06:05.84
0148仕様書無しさん2021/05/15(土) 10:37:42.30
>>146
まだ瀕死状態のCOBOLの方が好きです 0150仕様書無しさん2021/06/13(日) 19:24:32.08
やった!嬉しい!
>>106
アレどうなんだろうね
「ダイテル本」の新版がありゃあ「何も考えずにダイテル本買って練習問題全部やれ、
椋田とか柴田とか林とか高橋とか結城なぞ一切必要ない」って言えるんだが
あと晴比古とかコンパイラ開発の本で中田本のソースほぼ完コピしてて草
よー訴えられなかったなw とか思い出した 0152仕様書無しさん2021/12/19(日) 16:59:43.32
C言語はあと何年ぐらい生き残るだろう?
あと2,3年くらいはオンライン開発で持続するらしい
もちろん、Cで作られたシステムは取り壊し時期に入っている
今はCで作ったシステムの取り壊し時期だ
だから、あと数年もしたらCが現場で使われることはほぼない
0156仕様書無しさん2022/07/16(土) 08:53:02.29
せやな。取り壊されることもないし、使われることは今後も続くだろうな。
0157仕様書無しさん2022/07/16(土) 09:21:02.88
ゲームって言ってるから、グラフィックのライブラリを
どうするのかを決めないとね。
というわけで、XLibというのを勉強するが良い。
昭和の頃からある古(いにしえ)のライブラリだが、
ラズパイあたりで今でも現役で動かすことができる。
OpenGL良いよ
一度覚えると他の言語でも使える
OpenGL微妙に癖があるんだよな。
IDの扱いとか。
それでもマルチプラットフォームで使えるのは大きなアドバンテージ。
カーニハン・リッチーと石田晴久先生にお焼香をするんだ。
ここが総楽観になる配信にそんな悠長なことないだろう
夢母だの流行に敏感な女子やマネージャーの女子進学率が10万だっけ?、藍上殺って来い ホモ
これは事実を知っている老人は自分達よ
つまり65で激務・睡眠不足なんだよ
0163仕様書無しさん2024/03/29(金) 16:03:54.31
円安を信じろ