【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part11
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ダブルバトル対戦環境・メタ・発掘された型
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【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part10
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1587534332/
関連スレ
【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart89
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1590299052/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured バンドリキッスドラパのドラパを補完特殊運用する場合に珠眼鏡以外で持たせるような道具あるかな?
珠は別が持っていてDMさせることも考慮して眼鏡は次点での採用にしたい 既にキングドラの技構成考えてる
サブは氷技とラスカとシグビとクリスモしか無いけどダイマ前提でエルフーンやアシレーヌ意識でクリスモになるんかな
通常時も積みリセットに使えるかと思いきや殴り倒したほうが早そうだけど アシレーヌと打ち合うなら1回目のダイアシッドだと負けそうだしあんまり意識しなくてもいいのでは
ダイアイス撃つと天候が雨じゃなくなるのがちょっと厳しいんだよな グドラの強みって押し付け濁流とドロポン流星の撃ち分けだしダイマ前提で動かすなら物理でダイジェット撃ってりゃいいんじゃないの 30000位から2000位ぐらいならすぐ戻せるしな ドラゴンタイプの割りに技範囲狭いのがグドラ
電気技位覚えてほしい
流星ドロポン濁流暴風ラスカクリスモシグビくらいしかないよね 何だかんだ上から殴れない戦法は安定しないわ
スカーフ型もしくはおいかぜトリルダイジェットのどれかが無いと有利な相手じゃない限り苦しい戦いを強いられる
詰み型はシングルじゃないとあんまやりやすくないしな
かと言ってエルフーンみたいなやること決まってるてワンパターンなキャラもあんま使いたくない ジュラルドンとラプラス使いたいけどそのままじゃ微妙すぎて追い風かトリル必須な感じ
キョダイくいしんぼうリサイクルカビゴン、耐久型で攻撃振らないならのろいとか入れないと火力なさすぎてダブルじゃ微妙
育成論のほとんどがシングルだから自分で変えていくしかないな…
育てた後に弱いことが判明すると凹む ダブルのカビゴンは意地っ張りか勇敢が何だかんだ1番使いやすい気がする
あとくいしんぼうより厚い脂肪のほうが安定してる気がする 絶対先発させるとか明確な意図がない限りこの指役とかトリル始動役以外は耐久調整しても半端になることが多いよ
相手も手助けやバフデバフで崩そうとしてくるし最低限の素早さ調整だけして役割に応じて火力か耐久にブッパした方がいい場合のが多い
アタッカーにするならカビゴンはABブッパが基本だしラプラスは現状控えめのCSかHCしかいない キョダイ再生でフィラ回収して食うと6分の1回復
キョダイダンエンは無条件で味方二匹とも6分の1回復
フィラを食うカビゴンは市民権を得たのに上位互換のハズなのにイマイチダンエン流行らないな 相手してるとダンエン結構しんどいんだけどな
ジリ貧感がやばい マホイップもキョダイ技とか催眠無効はわりと環境に刺さってる気がするんだが、
パーティに鋼と炎が一体も居ない状態があり得ないからエースに据えるには突破力がなぁ
後発ダイマ構築で詰めていけるなら優秀だと思う
ダイマエースとデコレーションサポを使い分けられるのは結構好き 今更ながら雨パに手をだそうとしててペリッパーの持ち物に悩んでる
行動保証が欲しいけど襷は既に他に決まってるときはヨロギがいいのかな?
電気撃たれそうなら無理に突っ張らないつもりでいる >>866
発動するだけで面白いから先制の爪を持たせよう 襷取られたなら不一致ダイロック耐えまでHとBに振ってオボンorピンチベリー ペリはHBでオボンとか半減実持ってるのもいるらしい
横にピカチュウでも置いてなきゃ安心して追い風も撃てないし草タイプやブシンの相手することも多いから自分はCS襷以外あんま信用できない 矯正ギプスとかいう訳のわからん型をこないだTwitterで見たw ペリッパーB高いからバンギのWダメ雪崩くらい素耐えするんよな
どんな場面でもだいたい仕事あるポケモンだから場に残って損はないし
バンドリ意識で調整したオボンペリッパー使いやすいよ それ自体は割と普通
でも65族は最遅にして更に半分にしても30族抜けないから微妙
かち合った時に天候は取りやすいけども
トリルメタ専用機は60族辺りからだな 個体値調整して無振りバンギ抜かれ調整のペリは使ってたな
HBC調整でお盆持たせてた ギプスペリッパーがいたってことなのかよ
ダイジェットに追い風でどうあがいても速くなる宿命のポケモンだしどうせコータスに下取られるのに正気とは思えねえ 実際DLCで環境に来そうなのってマリルリガモストノくらいか?ワルビアル、ハッサム、ラッキーくらいが可能性あって、グドラはマリルリアシレーヌいる以上でかい顔できないように思える トノよりペリッパーのが遅いしトリル下で雨降らせたいなら全然アリでしょ
最遅ドサイやブシンより遅くなるしコータスは後出しすりゃほぼ無力化できるし
地ならし心配なら鉄球でもいいし ゴルダック ニョロボン ニョロトノ ヤドラン ヤドキング ジバコイル
ナッシー ラッキー モジャンボ ガルーラ スターミー ケンタロス
ハッサム マリルリ キングドラ ハピナス エアームド バクオング
ワルビアル ゾロアーク コジョンド クリムガン バッフロン ウルガモス
ファイアロー ドラミドロ デデンネ ルガルガン
ポケ徹情報で確定はコイツらでなんだかんだでチョコチョコ見かけそうなメンツではある
どう足掻いても光明が見えないのはナッシーヤドキングハピナスクリムガン辺りか。ニョロボンはインファ覚えろ ゾロアークはサマヨールに化けられるとマジで面倒くさそう うおおお2桁戻ってきたーー
ビエラ杯マジでなんで勝率5割だったんや… >>878
スレチだけど三世代バクオングしかいなくて草 ホロウビアルorメノコケンタロスの怒りのツボダイマが雑に強そう
てかメノコ補助技ただでさえ多いのにサイチェン貰ってるから結構クソだな ピッピと積みそうなやつ並んでたらどっちに猫うちたくなる? 初手から殴るときはピッピ
セットアップのときは積み奴 キッスよりニンフィアの火力の方が良いなぁって場面多いけど、この指がデカいわ
害悪吸えるから安定感が出る
でも、基本はニンフィアの方が強い ちなみに追い風構築 初手にピッピ集中で落とそうとしたのに守るからの隣の積み技の絶望感よ 猫が嫌だからイエッサン使いたいけどピッピのほうが耐久あるしこごかぜ使えるんだよな… イエッサンはアタッカーとしても殴れるってのが強みじゃないかな? キッス今CSにも割いたアタッカーとしても使えるやつ使ってるけどバナの毒技耐えたい欲もあって難しい
そこまで耐久に割くと殴り合いへの参加が難しくなる >>878
ツボツボもデスカーンもいるしハピナスけっこう怖い気がするんだが ニョロボンは馬鹿力嬉しいけどすいすいアタッカーならインファの継戦能力ほしいよね
ピカブイだとトップメタらしいけどどういう使い方なんだろう? 貯水やすいすいで差別化できるとは言え同タイプの準伝来るしなあ バクオング来たらテレパシーオンバーンと組ませて
追い風爆音波やってやる ウーラオスには守る貫通でバンドリをボコボコにして欲しい スペイン語のデモ動画きてるな
ディグダ探しとかいう島の中で150匹だか探すミニゲームのディグダがアローラの姿だけどアローラ進化勢解放ワンチャンあるか >>896
あいついつの間に準伝に格下げされたんだ 連撃スカーフウーラオスでダイマエースバーン倒せるわけないよなぁ…… ダイマポケモンをスカーフだけでしばけるのウオノラゴンくらいの火力必要でしょ >>903
意地ギャラで雨下滝登りで30%の乱一だから隣が手助けするなりペリッパーと一緒に出すなりすればいけそうだな
流石にギャラドスよりは攻撃高いでしょ 流石に連撃がスカーフでエースバーン抜けないわけがない…と思いたい 守る貫通がS速かったらぶっ壊れすぎる
けどゲーフリだからなあ ウーラオス強かったら巨大連撃対策にトリトドン流行るな 公式で伝説のポケモンって書かれてるけどウーラオスってランクマで使えるの? 公式大会やランクマッチに連れてってくださいって言われてたから使えるはず 鋼岩悪半減の物理アタッカーだしとりあえず水格闘ルート確保が先かなやっぱ
ダイアースや砂の特防アップも関係ないしな
悪の方はトリル潰しには良さげだけどSライン見ないとまだよくわかんないな ソードとシールドで決まってるわけじゃなくて好きな方に進化させれるらしいけど、
あるていど対戦やってる人で一撃の型(悪のほう)選ぶ人はかなり少ない気がする Sがソルルナより早ければエスパー多い伝説戦では割と活躍の場はありそう
バドレックスと並べて出せば半減実も守るも貫通して打点出せるし攻撃範囲の相性も割とよさげ
普段のレートだとドラパより早いとかでもなきゃ本気出すのはクレセドラン来てからかな ズルズキンウーラオスにあってニョロボンウーラオスにない強みがあるのか不安
サマヨール素でワンパンできたりしたら手のひら返すけど 伝説戦でフェアリー4倍はゼルネがキツすぎる
ザシザマ黄昏レシ環境になるだろうからゼルネがどこまで数いるかわからんけど DLC前に納得できるチーム組めたよほめて!
っていうけど6月中はランクバトルで解禁ポケモン使えないから環境変わらないよな?
新技が王ちゃんか ボディプレスみたいな技もっと欲しいな
すばやさの実数値で殴れる技をテッカニンにくれよ >>929
エレキボールが素早さで殴れるならいいのにね… 納得しない勝ち方続いて30位くらいまだ上がってなんかこれ違くねってまた潜ったら3-400位から戻れなくなったわ 全然対戦やれてないのもあるけどまだ4桁前半だよ
3桁うろうろにはしないと >>926
グラススライダーとかの新技は使えるんじゃないっけ? 4桁前半で満足しちゃってるわ俺
3桁は開幕当初しか無理 >>920
連撃なら身代わり壊せるし
ミミッキュやコオリッポにも強いからな
格闘やノーマル技ならミミッキュに効かないからあれやけど Aを対策しようとすると、先発Bで来られ負け
Bを対策した構成にすると、Cで来られ負ける
これどうしたらいいんだろう?
今とにかく負けるパターンが
相手確認して「フシギバナ」がいるときに「このゆび要員(キッスかイエ)」を先手で出してスカるパターン
こりゃバンドリだなとふんでたのに全く別の組み合わせで来られるとか、よくあって負けるのよ
ようやく兎完璧に落とせる構築できたのに、こちら立てるとあちらが立たなくなる… 対策されるのわかってるから後発に置かれるのでこちらもそれに合わせて展開しよう 後発バナコーが増えてきたからね
こちらもやりたいこと通すリード取れば? どんなパーティか見てないから何とも言えないけど誰々の対策に重きを置きましたみたいな構築使って強かった例が無いわ自分は
やりたいこと押し付けたもん勝ちなゲームだと思ってる この指ってバレバレかつ相手のHP減らせないネガティブな選択肢なので「メインの並びです。ついでにバナコーも見れます」ぐらいじゃなきゃダメだぞ
PT単位で苦手な相手を対策する時は半減実やラムみたいに選出画面でバレない戦法が最低条件 極論エスパーでもないんだから相手がどう出てくるかなんてわからん
基本戦術通るならそれで押すべきだしドリュキッス裏バンギだとかバナサマヨ裏コータスみたいにどういう出し方されてもある程度対応できる並びからも出せるようにせんといかん
A+BとC+Dしか出すパターンないと困る場合がどうしても増えてくる 後発ダイマ軸使ってるけど初手エースバーンがことごとく手遅れダイマックスにしてきてしんどい 【ドラパ、土竜、バンギ、ミロ、蟻、イエ】
ドラパか土竜に先手DM切って、横のバンギミロと組ませて攻めるのがテーマなんだ
速度とミロの相性で指・追い風兎もなんとか処理できるし砂嵐が襷対策にもなる
だけどバナが来たおかげでガッタガタになるんだ…
本当なら蟻とイエの枠にゴリラかカトムあたり入れたいんだけだね… それでバナコータスが無理なら初手ドラパルト+バンギラス後投げしながらコータスに向かってダイサンダーとかどう?
ダイマターンがややもったいない気もするけどそれならコータス噴火も眠り粉もバナが殴りかかってくるのも一応ケアできるかなって思う ミロカロスはダイスチルとナックル連打されるだけで何もできないから兎対策にならんよ
ドラパの手助けストリームかドリのダイアースで先手取って処理するかアリとミロ外してトリルもきるようにした方が良さげ
バナ対策はドラパ+ラムイエッサンでバナにダイジェットか隣にストリームかサンダーから入れば十分そうだけど >>944
>>945
ありがとう
ミロは濁流が魅力的だったけど外すね
蟻も外すにしても、ダイサンダーは必須
どこかでまかなうね >>946
ドラパを特殊型にして珠持たすのが一番いいかな?
先発リザに対しても珠雷ベースの手助けダイサンダーでワンパンできる
あとはアリ外すとバンドリ相手がきつくなるからズキンかブシンかカポエラーあたりの格闘かゴリラ入れとくのがオススメ バナコー見たいだけならイエッサンOUT襷セキタンザンIN
予選で暴れすぎたから今は読まれるがランクマのリザバナコー狩るなら十分 リザバナコーだけメタっても裏のサマヨドサイorアシレで崩壊する レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。