ポケモンシリーズは全作品世界300万以上の売上があるにも関わらずレート対戦人口は5万人しかいない
購入者の98%は対戦をしないのである
これは対戦をしたいと思っていない・ストーリーで十分だ、という層が多いせいでもあるが
もう一つは対戦の敷居の高さにある
有用なポケモンを集める、夢特性を集める、個体値厳選、努力値振りレベル上げの環境構築、技マシン網羅、バトルポイントなど
対戦のスタートラインに立つだけでも最低でも60時間はこれらの作業のために費やさなくてはいけない
よってこれを10時間程度に短縮するための工夫を次回作には組み込んでほしい
具体的には下記の5点を要求する

・普通にストーリーをクリアすれば全技マシンが網羅できるようにする(ジムリーダーのレベルによって貰える技マシンの数を変えるとか※1つ目のジムは4個2つ目は7個とかで四天王挑戦までには網羅)
・特性カプセルで通常→夢特性に変えられるようにする
・バトルポイントを廃止して対戦アイテム、メガ石、教え技などを金で買えるようにする。メガ石1つ1万円、技1つ5000円くらい
・フェスサークルは標準で全て揃えた状態にし回数制限を設けない、支払いは金にする
・金を稼ぎやすくする