再来年のポケモンに向けて、ここを改善しろ
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ポケモンシリーズは全作品世界300万以上の売上があるにも関わらずレート対戦人口は5万人しかいない
購入者の98%は対戦をしないのである
これは対戦をしたいと思っていない・ストーリーで十分だ、という層が多いせいでもあるが
もう一つは対戦の敷居の高さにある
有用なポケモンを集める、夢特性を集める、個体値厳選、努力値振りレベル上げの環境構築、技マシン網羅、バトルポイントなど
対戦のスタートラインに立つだけでも最低でも60時間はこれらの作業のために費やさなくてはいけない
よってこれを10時間程度に短縮するための工夫を次回作には組み込んでほしい
具体的には下記の5点を要求する
・普通にストーリーをクリアすれば全技マシンが網羅できるようにする(ジムリーダーのレベルによって貰える技マシンの数を変えるとか※1つ目のジムは4個2つ目は7個とかで四天王挑戦までには網羅)
・特性カプセルで通常→夢特性に変えられるようにする
・バトルポイントを廃止して対戦アイテム、メガ石、教え技などを金で買えるようにする。メガ石1つ1万円、技1つ5000円くらい
・フェスサークルは標準で全て揃えた状態にし回数制限を設けない、支払いは金にする
・金を稼ぎやすくする >>1
敷居の高さってwお前ポケモン対戦に何したんだよwww ハードルを下げたら対戦人口が増えると思ってる人は正直アホだと思う
プレゼントを配布したほうがよっぽど増えるよ まず育成の手間がかかるという点に対しては同意
このゲームダブルでもシングルでも相性ゲーすぎる故に様々な構成のキャラを量産したいのに
1体育てるのに時間がかかりすぎる矛盾が生じてるので対戦ゲームとしてのシステムと非常に噛み合わない
乱数を消して厳選作業を簡単にしたりする割には個体値や努力値を撤廃しないいい加減さ
結局育てても技を外したり急所で一気にひっくり返る戦局など考えれば考えるほど真面目にやろうとしてるユーザーを馬鹿にしてるような所が目立つ
そもそも任天堂がずっと提唱してるのは”平等なゲーム”なので 一人が勝ちすぎたり一人が負けすぎたりというは奴らにとって最も撤廃したい考えであり
それを踏まえると”勝ちたい”と思う人間を小馬鹿にしたようなゲームシステムにも納得はいく つまり何が言いたいかというと
”勝利”の美酒を飲みたいなら任天堂のゲームなんかやらず 本当に実力の出るゲームをひたすらやりこむのが正しいという事
現状を見ろ 任天堂のゲームの大会で優勝した人間 お前のママやパパは知ってるか?
世間はサッカー日本代表の名前は言えるが ポケモン()なんてやってる奴なんざ一人も知らない それが現実
ビンゴ大会で1番上がりした人間を人は覚えるだろうか?”魅力”を感じるだろうか? ”否”
任天堂が作りたいのは”そういうゲーム” であって 勝ち負けを競う”戦争”のようなゲームではない
そこを理解しない限りお前は俺を含めこの”ネット社会”に巣食う”ゲーマー”達に 一生後ろ指を指されるぞ 2%しかいないのか
声のでかさ的にもっといると思ってたわ 再来年じゃなくて来年なんだが
特製カプセルで夢特性に出来たら隠れ特性の意味ないし、BPなんて簡単に稼げるんだから金にする必要なんてない
1番下の金を稼ぎやすくするなんてサンムーンだったらツリーの下で岩砕いてたらすぐ貯まるだろ
ケンタロスのお陰で高速孵化できるようになって王冠もできて大分楽になったのにそれでもまだ敷居を下げろっていうのは流石に甘えだと思うわ そもそも個体値努力値はポケモンという生き物の特徴なんだから撤廃する訳ない
てか一体努力値振りレベル上げするのだって2時間もありゃ終わるしそれすらまどろっこしいならこのゲームやめた方がいいと思う 長文乙
…でもゲームフリークは完全スルーを貫くんだろうなぁ いや敷居はもっと下げるべきだろ
ポケモン対戦やりたくない奴の大半が厳選がめんどくさいと思ってるやつらだろ
特にめざパ厳選とかアホかと いんたーねっと対戦しないだけで友達とは対戦してるとおもうでぇ? 確かに個体値努力値めざパ辺りはもっと敷居を下げてもいいかもなあ
色厳選とかの強さと関係のない部分をもっと充実させればいいと思う
色違いの種類を増やすとか、6世代の頃あったリボンを種類増やして復活させてやり込み要素にするとか ポケモンは知識と意外性で戦えるゲームであるべき
対戦のハードルは下げてもいい
ゲームバランスはもう少しなんとかしてくれ バトルポイントで買えるものを増やして欲しいわ
アバターとか服とかね
バトル関連のアイテムなんてバトルやる奴しか興味ないんだからさ ランダムマッチで遊んでる人を商売としてそこまで重要視してないのは分かるんだけど、
裏を返せばそういう人たちにお金を使わせる努力を怠ってるような気もする。
厳選の敷居を下げるのと同時に、対戦関係のグッズを出すとかバトレボみたいなソフトを出すとかすれば、お互いに嬉しいのにね 敷居が高いというより間口が狭いって印象
あまり意味違わないけど敷居が高いだと対戦が高尚なものという印象を与えるからな 鋼への霊悪等倍化は、強すぎた鋼への弱体化
妖タイプ追加は、強すぎた竜への弱体化
弱体化はめっちゃする割に、
草虫岩タイプあたりの不遇さを改善しようとしないのほんとクソ 王冠出来たから個体値はそこまで気にしなくても良くなったし
努力値振りはフェスサークルがもっと使い勝手が良くなるか群れバトル復活で良いと思う
性格変更もそろそろ出来るようになっていいんじゃないかな
種族値と特性と技は見直して、もっと色んなポケモンが活躍出来ると楽しそう
その上PSSがあれば対戦に関しては言う事ない それはそうと個体値っているか?
生まれながらの強さが重要とかメイン層の子供にとって悪影響だろ
あってもせめて個体値を上げられるようにしてほしい
性格の厳選でさえ大変なんだから おとなしい廃止以外ありえないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 猿真似ガイジのゴミズル
君はなんにも凄くないからね? ゴミズそれ今更気づくのか
軽度はいってるだろお前…
普段から思考停止猿真似低能プレイしてるから めちゃ簡単になってるのに何に苦戦したんだろう…
出来ない人間もいたもんだな 先駆者が敷いたレールの上しか歩けないクゾザコナメクジが先駆者disってんの草
もう死ねよお前w ・BPをリアルマネーで買えるようにする
・BPでアバターの顔や装飾品を買えるようにする
・BPアイテムは頻繁に入れ替わるようにする(レア感を煽る)
・バトルをするとBPが貰えるのはそのまま
・オン対戦をすると効率よくBPが溜まる
これでバトルをする動機が今まで以上に発生するんじゃないかという気がするがどうでしょうか >>65に書いたのはにんじんをぶらさげて走ってもらう方策だけど
それでも1対1の対人戦は嫌という人がいるだろうから
例えばポケスロンみたいなものでもオン対戦出来るようになると良いかもしれない バトルに報酬つけると受けループやTODデスが流行ってしまう 結局最後は対戦しかないのはわかるけど
クリアしたらなんかもそれで終わりだよな
昔よりは敷居は下がった、高個体値とかレベリングも簡単になった
けどやっぱりまだ複雑だしめんどくさい
もっと簡単にするのがいいとは言わない
けど現状から見るとこれじゃあポケモンはもう終わりって事だ
マニアックな育成とかを潜り抜けて対戦でタノシムユーザーなんて少ないって事実がある
ストーリーなんてほんとうにつまらかったよ、サンムーン
登場キャラも魅力が全くない
そろそろ大幅に刷新すべきだな
もっと略していえば、もっと気軽に楽しめるゲームにすべきだな
そのためにどうすればいいかは製作が考えるしかないんだが ポケモンは図鑑埋めたり色違い集めたり対戦に楽しみを置いてない人もいるしそれで良いと思う
ポケモンは万人に受けてもポケモン対戦で勝ってレートを上げていくゲームは万人向けではないと思う
どれだけ簡略化したところでやらない奴はやらない
個人的にはレートを撤廃してランク戦にでもした方が敗北が数値化されるレートより良いと思う
レート興味ないのはフリー行くしレートでマウント取るような奴には反対されるだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています