beatmaniaIIDX 中伝スレ☆54
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>>950 スレ立ててね
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CastHour皆伝
1st EMERALDAS(A)
2nd 灼熱Beach Side Bunny(A)
3rd 卑弥呼(A)
4th 冥(A)
※前スレ
beatmaniaIIDX 中伝スレ☆52
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1640311882/
beatmaniaIIDX 中伝スレ☆51
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1635160346/
beatmaniaIIDX 中伝スレ☆53
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1646817191/
☆12参考表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vSUdp6iuEzE8Z5AL1hkoxzLexp89nJnLQMmICm6_MC0_UjCp1ImZFzabcZkvCpK7mcWvm_2t6iYoJRg/pubhtml
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 週一だけど十段から中伝合格した直後くらいで停滞した VANESSA(L)粘着してきたんだけどbp240から140まで減らせたがなぜか最後の数小節でバッドはまりして
イージーつかない…地力a+挑戦段階なんだけどいい感じの譜面ないかな…これやり込むかまだ早いのか
譜面次第で一応60%くらいのこったりする半端に希望持たれるからほんとむしゃくしゃする とりあえず255とかいいんじゃなかろうか
下地作りに天空みたいなずっと同時がガンガン降ってくんのやってもいいかも
パラハデなんかは平行してソフラン練習も出来るぞ サイドが分からないけど左右どっちかの押す力が弱いから同時押しズレてきちゃうんだと思う弱い方強くするしかない プレイサイドは1pだっだすいません
255そういえば地力a挑戦段階の時一回イージーしてから放置してたやってみる
天空は途中から超回復するからよくやってはいるがbpm低いからどうなんだろう一応中速は得意
ぱらのいあはですは多分ソフランが壊滅してるからやばいかもしれん
緑数字倍にしたらレベル7〜8弱がぎりイージーくらい… 黒羽は実質BPM139くらいだから天空の方が速いわよ 体感bpm低いから皿地帯と縦連地帯のコツつかんだらゲージ伸び始めたのか
bpたくさんでるから心配になるこれイージーだと100越えでもつくもんなのか
でもやらんと地力の上限伸びないし金曜しか粘着できないの糞過ぎ… (…聞こえますか…
いまあなたのランゲルハンス島に直接語りかけてます…
プラチナメンバーに加入して復習フォルダを使うのです…
二回選べるし保証も同曲も出来るしエクハ以降でもなきゃ割とこれで事足ります…
ダリアに限らず無理に粘着するといわゆる「曲に癖が付いた」ってなるしむしろこれくらいがちょうどいいと思います…) WHAハード出来たけど、小指の腹に水脹れみたいなのができた
親中人の完全固定見直さなきゃダメかなこれ 数年ぶりにプレイして合格したわ
メンデス無くなって弱くなったな 完全固定でwhaみたいな速い皿回せるんか?
俺seiryuさんのブログに書いてある指の長さと同じだったから運指を1048完全固定にシフトしたくて興味ある 精度はすさまじく悪くなるから、これから完全固定にするのはオススメはしない
ハード付くのが回せると言っていいならまぁ回せるけど 1048完全固定やが難はつくけど、あそこまで早いと結構きついで 完全固定、崩し、右手(左手)でフォロー全部できるようになれば良し! 白数字減らしたら同時が見切りやすくなるけど乱打が見切りづらいしスコア力が落ちるんだよなぁ…
ワキシダリアやTtAダリアみたいな同時特化譜面だったらいつもより下げ気味の方が良いのかも 成長止まったらサドプラガン下げして、それでも止まったらサドプラガン上げしてを繰り返してたら
ずっと地力上がってる気がする ワキシみたいな軸と軸の間にゴミが混じる譜面めちゃくちゃ苦手なんだけど
こういうのってやっぱり同時押し系をひたすら乱で回すしかないのかな? 地力足りない指動かない内にガン下げすると誤魔化し餡蜜押しする癖がつくんだよね
上げ気味にしてガチ押し力高めると対応力上がってソフランに強くなったり、元に戻した時に地力があがってたりする 蠍火の後継曲がノスタルジアで出たらしいな
協奏曲にアレンジして音増やして寺に来るといいな >>21
サドプラの高さを変えるたびに無意識に認識の仕方も変わってそれで上手く成長してるのかもしれない
一般的に、ガン上げだと縦認識に寄りやすくてガン下げだと横認識に寄りやすいから BMS導入をきっかけにガン下げにしたけどガン上げの方がスコアも安定感も増すことに気づいた 灰燼は寺にも来るのは確定してるよ
いつだかは知らない みんなはどうやって目線を固定してる?
今はサド330リフ180、緑280で判定文字の上に目線を置いてる、つまりガン下げな上に目線もだいぶ下にある状態なんだよね
ガン下げ止めようと思って、白200で緑を270~300くらいで色々変えてみても、どうしても目線が判定文字の方まで下がっていっちゃうんだけど >>28
目線を動かすのではなく焦点を遠ざけて上下の見える範囲を広げる
一点を凝視しない >>25
なるほど
知らない間に縦認識と横認識交互に練習してたって
ことかな A5〜A4ぐらいのアリーナで飛んでくる地雷曲教えて欲しい、S乱推奨みたいなの S乱推奨というとMUSIC TO YOUR HEADかな
飛んできたことはないがBLOCKSのノーマルも ☆6だからって逆にS乱かけると酷い目にあうstill my words(地力によってはS乱当たりになるけど)
☆3だけど最後のせいでS乱必須のI Was The One
乱かけるとほとんどハズレるけどR乱が基本的に大当たりのTwelfth Style
他にも色々ありそう the earth light s乱知らなくて痛い目に遭ったわ 地力Aくらいからラス殺しなんて当たり前みたいな譜面ばっかだからこれノマゲ出来るならそのままハード行けんじゃね?って感じてる
イージー→ハードみたいなすっ飛ばしが増えた >>31
そういう感じなのか
そもそも意識すべきことが違ってたのか… マレ正規でイージーできたけど後半見やすいからイージーまでなら正規かなりありだよな ハードはポロポロこぼすからきついっす。 ハードって某Vtuberの人が割と苦戦してなかったか?
あのLVでハードキツイんだから中伝が目指す物では無いと思うが クエルと閠槞彁ノマゲできたけどさてはこれハードでやったほうがよかったやつだな?
でもさすがにBP53の閠槞彁はともかくクエルはBP81じゃ無理か
死ぬにしたって曲の最後までプレイしたい欲に負けたわ クエルノマゲって割とすごいと思うぞ
ほとんどの人がノマゲすっ飛ばしてハードする曲って言うくらいのラスゴロと俺は認識してる
クエルはハード狙うなら最初と中間と最後の3つのポイントしか落ちる箇所ないからその3つ以外でポロポロ削られて落ちるならまだ早い ラス殺しのノマゲは割と運ゲーだからな
当たれば前半ボロボロでも付くことはある 極端な話ラスト手前の乱打が正規でできれば餡蜜研究でランプ点くしな
言うほど簡単じゃないけどさ >>47
ありがとう
こういうのをあんまり理論的に考えたことなかったら非常に参考になった
一朝一夕には行かなそうだけど、しばらく周辺視野への意識を強めに頑張ってみようと思う reunion最後の歌が終わった後の皿同時こぼして難落ちした慰めて罵って B2あたりにいる皿だけめっちゃ上手いマン好き
⭐︎10の曲でAA止まりなのにサムスク鳥出されたわ 皿の点滅サムスクだけだったのにWHAやらTtAやらRAGEで大分増えそう 255の前半とかバッドスイーツとかOfAとかギガガヘルとかにある縦連打しながら移動するみたいな配置あるじゃん
アレほんと押せないんだけどどうしたらいいんだろ
あれは軸っていう認識でいいのかわからんけど一向に上手くならない(1P) 黒ぺン前半とかデス地獄開幕みたいな同時押しパターン?
軸全く意識せずに押してるわ 緑数字を100とかにしたらノーツ間隔が広がって横認識できると思う
見えればだけど うーん横認識か
確かにワキシLとか地力A埋まってきたけど手も足も出ない
そういう譜面やるしかないのか それ指が動いてないだけだよ
スパ乱とかトリル譜面やりまくるのが吉
見える→押せるじゃなくて
押せるから余裕ができて見えるようになる これ系は速さにもよるけど一つ一つ独立した同時押しとして認識するのが良いかなぁ
軸だと思うと指止まる RAVEitが一生上手くならない
むしろ下手になってる >>65
わかる超わかる
あれ個人差S+++でいいよもう 横認識必要なのは分かるんだけどやり方も練習法も誰も書いてなくない?
軸もトリルもそう思っちゃうから縦認識なんだろうけど対処がわからんわ >>68
サドプラガン上げで横認識強化、ガン下げで縦認識強化ってどっかに書いてなかった? 俺が横認識してる時のイメージはこう
サドゥンとヒドゥンで上下挟んでその範囲で見えたノーツを押すって感じ
この認識のおかげで繰り返しや交互押し、トリル譜面にめっぽう強くなった
メンデスの序盤とか縦認識だと途中から判定訳分からなくなって苦手だったけど横認識で1個ずつ処理する様になったら苦手意識無くなった
https://i.imgur.com/0bYJLq8.jpg 横認識って便宜上そう呼んでるだけでただ地力を上げるだけでは? いやそんな単純な話じゃ無いよ
その域に達すれば分かる
ちなみに俺は横認識とか知らなくてもCSの皆伝程度は取れてたから皆伝取るまでは縦横意識しなくても良い
ゴビヨ難は横認識知らなくても出来たけどアイズ難は横認識使わないと序盤抜けられなかった 地力譜面がまさに横認識必要だしな
要所で縦っぽく認識するかもしれんがBlue Rain黒のラスト8小節とかまともに縦認識できんでしょ ファーフルが得意かどうかで横認識ができてるかわかるよ
横認識できないと皆伝から伸びなくなるなら練習したほうがいい 色々ありがとう
今は白360だからちょっと上げて、横に広い譜面を触ってみるといいのかな
意識してみるわ ガチ押し系?みたいな軸混じりの速い同時は真千年女王回してたら多少できるようになった 横認識って最終的に地力で解決する気がするからあんま気にしてない
初心者の時の⭐︎6くらいの階段が今は単発にしか見えないことの延長線で
地力が譜面に対してオーバースペックになったら意識しなくても横認識になる気がする スピカエクハ1167/1167ノーツで死んだ
あー!!!あーーー!!! 中伝の後半あたりから気晴らしに★20まで適当に選曲してたけど真千年女王は地力なくても遊べる譜面だと思ったよ
そりゃクリアは無理だけどトレーニングとして使うくらいなら意外といける オルタネーターBP56くらいでノマゲ落ちしたからハードワンチャン行けんじゃねえのと思ったら普通に中盤で落ちた
地力AからAプラスの壁がでかいなぁほんとに 連続BSSもその後のMSSも全部ただの8分皿と変わらなくね BSSもMSSも8分とはいえ、MSSは引きが甘いとコンボ切れるからね
皿軽めにしてなるべく皿が止まらないようにすれはいいんじゃない?
軽くすると前半の皿複合がちょっと難しくなるかもしれないけど MSSってどうなのとは思ってたけどバッチリハマると気持ちいいもんだな トライアンフとかダイナマイトとかオルタネーター好きだけど
皿複合辛すぎるわ
あそこらへんって中伝でもスコア出る人なら鳥でるんだろうね 最近判定調整やり直したら九段から中伝になれたから判定についてもう少し詳しく知っておきたいんだけど
緑数字が適正を上回る場合ってFASTに寄るもん?それとも個人差? その辺は8分のリズムだけは絶対に光らせる意識でプレイしてれば鳥は行ける >>93
結論から言えば個人差で2パターンある
見切りきれなくてきちんと誤魔化し気味の押し方になってFASTになるか、
認識力追いついてなくても見切り切ろうとした結果反応と動作が遅れてSLOWになるか
私見だけどクリアラーは前者、スコアラーは後者のタイプが多い気がしてる 適正を超える緑数字の意味がよくはっきりしないけど普通は自分の認識よりもノーツが早く降ってくるんだから押し遅れてslowになるな
見切れなくて誤魔化して〜は部分的にはそうなるかもだけど曲全体を通してfastに寄るのはありえない >>96,97
ごめん、緑数字が適性より大きい場合のつもりだった 粘着してたらマッチョモンキーの連皿絶対にハマるようになった
助けて 連皿って何処?ラスト手前の?あれ全然早くないし複雑でもないから曲通り力まず回せばハマる事無いと思うが
気持ち遅めに回してみては? 譜面よく見たら8連皿だった
毎回11連皿で回してたわ思い込みって怖い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています