beatmaniaIIDX 十段スレ☆236
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
横認識というものを練習したいんだが、実は横認識がどういうものかよく分かってない
例えばデニム配置を「黒鍵と白鍵の交互」じゃなくて「1357同時」「246同時」「1357同時」…と認識することでいいんだよな?
ただ実践しようとしてもどうしても上下に目が行っちゃうし、単乱打とかそもそも横認識できるのか?とか考えちゃうし、難しい… >>446
☆11~地力DのRyu曲、特に青龍曲やmosaic辺りの乱S乱H乱をたまにプレイすれば横認識を意識できるようになるハズ ワキシ穴のラストに軸が絡む同時ラッシュがあるはずだけどそれを例にすると
縦認識はまず軸を認識して、他のノーツを別途認識して押す
横認識は軸とか関係なしに降ってきた同時押し一個一個を順に認識して押すって感じ HID+SUDだと横認識ばっかりになるよ(やれとは言ってない) 高速曲を横認識でさばくのは相当な地力がないときついので
横認識の練習はまずBPM遅めの横に広い譜面でやるといいと思う
☆10ならダズリン乱、☆11下位ならLine 4 Ruin乱とかblue rain乱、
もっと難しくていいならワナパダリア乱やサンダーリミダリアが定番 >>446
画像はワキシ墓の89小節目(ラストの方)ね
まだ手が出るレベルじゃないと思うけど、説明しやすいからこれを使わせてくれ
縦認識は赤と緑で囲った方で、赤の「1と7→5の二重軸」に緑のゴミがいっぱい付いてるっていう認識の仕方
横認識は黄色の先の方で、全部横並びの同時押しに切る見方
軸という意識はなく、S12367→1567→12467→1567…の順番で同時押しが降ってくるように見える
https://i.imgur.com/dKAXj3S.jpg
https://i.imgur.com/6Axt9nQ.jpg 青龍とかモザイクとか同時押し主体なら目線固定して横認識でやるけど、それやると疲れが半端ない。 本当に>>451の2枚目のような横認識だったら間に合わなくなるから現実には無意識のうちに
横と縦で横の方にある程度意識のウェイトを割いているという感じだろうけどね
俺は横ばかりで縦が弱いタイプのまま成長してきたからワキシとかモザイクとかの高速軸は苦手で
縦への意識を増やすための練習譜面という位置付けだった
認識の仕方の差は白数字と緑数字の違いとかも影響すると思う 横認識は目線下げるというか、引きつけて認識する意識が必要かもね >>453
まあ、俺もワキシ墓なら1or7軸+その他同時押しみたいな縦と横の併用認識だけどね
これはあくまで説明だし、軸当時でも二重乱打でも全く縦認識が混ざらない人って多分いないよ >>446だけどありがとう、やっぱ全部横はしんどいんだな
横認識叩き込むなら10の中速からやり直すべきか…先は長い 1Pで7鍵薬指なんだけど
ずっと☆12やってると指の先っぽ赤くなって腫れてこない?
カットバン巻いたりするとつるつる滑るし指の皮が厚くなることもない
鍵盤の上の方叩いてるからだと思うんだけど意識的に中央叩くこともなかなかできない 俺も7は薬だけどそんなことないな
鍵盤のどの位置叩いてるのか分からんけどね
単純に強く叩きすぎなんじゃないの? 自分も7鍵薬指だけど腫れたりはしないな
他の趣味で右手薬指を酷使するからそっちで捲れたりして皮厚くなったのはあるかもしれんが
あと押しやすさって意味では他の指の運指も関係あると思う、自分は1P1048式で左が若干手前になって右手薬指が7鍵に乗りやすい気がする CNが入ってる段位は入りBADで39%出せなかったっけ?確か 今作で初めて十段になったのですが中伝の合格目安は地力表でいうとどれくらいですか? Bが大体易以上で埋まって、B+といい勝負ができてAにもランプがつく曲があるくらいかな だいたい地力Bが半分程度埋まる頃には中伝取れると思う
段位曲の得意不得意で多少の前後はあるんだろうけど dynamiteと金色が癖強めだからそれの出来次第じゃないかな?
シグムンドはリユニみたい回復したのをごまかして抜ける感じ 挑戦段階だと何押してるのか分かんない シグムンドは段位で難しいの最後だけだぞ
疲れないように補正でダラダラわしゃわしゃをずっと続けて最後に密度が上がったら
バスのリズムだけは崩さないように必死で耐えて終わり
ゲージよりも手の回復が大事なゲーム
中盤の連皿と二重階段はBPM150相当だから下位譜面レベル シグムンまで行けるなら二重階段ぐらいまでは行けるはずだからそっから勝負って感じだね シグムンの2重階段はやけにBADハマりする
つーか階段というよりはトリルにプチデニムがくっついてる感じ 認識が極端に縦に寄ってるんだろうね
縦の密度が高いところを優先して認識してるからトリルが見えてしまう
ある程度横で見れればバス合わせで最低限のリズムキープはしやすい クッキーとビタチョコに易ついたけど
クリアできたのも一回きりだし配置や調子によってはゲージ空になる
挑戦段階だとこんなもん?やり続けてくしかない? クッキー・ビタチョコのランプ付きたてはそんなもんよ
ていうか12は易・ノマゲやっと付いたくらいじゃ、だいたいの曲で乱で同ランプ安定なんてしない気がするわ
クッキーは難付かないくらいの地力でやりまくると発狂と337地帯が乱かけてても癖つくから、地力上げたいなら別の高速曲やろうな クリアしてる曲でゲージ空になると結構メンタルくる
てか乱でも癖つくんか…
地力上げにゲーセン行くたびにお菓子曲一回ずつやってたけど
一旦放置して他の曲やってみるよありがとう この前ビタチョコは乱クッキーはR乱で難できたけど、まずある程度地力Cの難埋をやるのをすすめる。
ビタチョコは乱で回すのは癖ついてゲージ減るというより皿がらみでじわじわ削られるからたまに乱で回すのは有りだと思う。
クッキーは自分の場合中盤の発狂前の軸地帯が正規ミラーの配置だと絶望的に苦手だったからR乱でズラして発狂はあんみつでしのぎつつラストの乱打部分は気合いでのりきった。
クッキーの場合軸地帯で癖つき始めると終わるから地力上げて行けると思ったら早めに勝負かけたほうがいい。 お菓子曲でビタチョコだけランプ点かないんだけど練習曲ってどんなのがある?
サンダーリミは練習曲になる? 割と真面目にビタチョコのこと忘れて地力上げして地力Aやるくらいになってからもう一度やるのが手っ取り早い
どうしてもランプつけたいなら話は別だけどさ 言われてみるとビタチョコに似てる譜面って思い付かないな サンダーリミだと皿ほとんどないけど、運指崩した状態でプレーするのはいいかもね。
だったらビタチョコやった方が練習になると思うが THE DEEP STRIKER穴とLがビタチョコの練習になるなると思うよ ビタチョコは横認識力が出やすい譜面だからサンダーリミは普通に練習になる
横に広い譜面を色々やるといいよ 目標決めるために難易度表眺めてたら、いつの間にかD未易がBeat Radiance(と未解禁のFire Beat)だけになってた…少しずつゲージ残せるようになってきてるとはいえ、ホントなんなのあの曲 プリドン忘れてたわ
扇子なら易付いてるが、行けるか…? 易つかない人が難逃げ出来るわけないだろ
難逃げが余裕なんて言えるのは中伝になってハード3桁をゆうに超えた後だ
中盤とかも地味に難しいからなプリドン なんでやねん
易よりも難の方が簡単と言ってるんだぞ
譜面構成的にも難逃げ一択 連打までにゲージ残らないなら他の譜面で地力上げしたほうがいいとは思う なんで最小BPの話出さないで喧嘩してんだ
BP60切ってればさすがに乱・S乱超当たり待ちで難逃げの方が早いだろう
それ以上出るなら1回目の連打発狂がそもそも抜けられないか、中盤の謎リズムが押せなくて回復できないから難も無理な感じがする ハードとイージー両方のゲージ持ってたとしたら、ハードは死んだけどイージーはクリア出来てたなんて100回に1回もないと思う プリドン全然だめだった…ハードは第一波の後に追撃してくるせいでBP100超えてるので無理です
というか、何故かノマゲ・ハード済の12底辺〜下位組が全然押せなくなっててランプ更新どころじゃなかった
これはヤケになって録った動画…(ノマゲ落ち)
https://youtu.be/_cn-EYcxj4I そもそも挑戦段階なら何回もやってランプ付ける感じになるから諦めずに粘着しろ ただクセ付くの防止で乱かS乱でやるんだ。
あと動画見たけど押し負けてるから緑数字上げて認識時間余裕作った方がいいよ 十段の上の方でも無い限りイージー乱当たりハマり待ちが限界でしょ
S乱は慣れてないと細かい縦連をボロボロこぼすだけだしハード逃げ狙うには地力が足りない 高速曲をスコア狙いでバチバチ叩け
BPM180以下は禁止な
そうすればスランプ越えられる プリドンは1P鏡が割と当たり
1回目の壁後はBADハマりしやすいので縦連含む打鍵リズムを何となく程度でも覚えたほうが良い
この辺を回復に使えないようだとハード逃げは無理 Gungnir灰とSnow Gooseのスコア狙いは? >>500
運指力は付くけど十段だと誤魔化し癖も付くから軸多めの曲がいい 十段レベルでグング灰やスノグにごまかし癖なんて普通つかないよ
黄ばもうがgood出ようがちゃんと譜面通りに押す意識でやればいくらでも練習になる
ハードは余裕でついてるはずだし
速い曲にごまかし癖がつくならハイスピ周りに問題があって認識が間に合ってないとか運指そのものがおかしいとかじゃないの? >>502
十段のほとんどはAAA出せないから誤魔化して押してるよ >>503
正確に押そうとして押せないのと最初から誤魔化すのは全く別だよ
鳥出なかったら誤魔化してるとか極論もいいとこ そうだな
俺は叙情灰AA出ないからな
誤魔化してないし真剣にやってこれ へー、鳥でないと誤魔化しておしていることになるのか。だったら俺はほとんどの譜面を誤魔化して押しているわ。 AAA出せたら皆伝レベルじゃないの特にグングニル灰は AAすら出せない奴もいるし少なくともそいつらにとっては時期尚早ってこった こんなに反対されているのに、絶対意見曲げなくてワロタ。よっぽど自信あるんやな。 自分の癖を認識できていない、縦認識一辺倒で餡蜜癖のひどい万中なんだと思う
最近強く感じるけど、このゲーム、縦認識型と横認識型で全く得意も課題も違う
横認識型なら高速には単純に押し負けるだけで無意識に餡蜜に逃げることはないからね
833爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW aac3-jyCk [61.7.31.8])2022/06/01(水) 22:38:56.74ID:QTKql9/30
手首なのに万中だからみんなにバカにされてる(´・ω・`)
879爆音で名前が聞こえません (ワッチョイW 7fc3-gQZS [61.7.31.8])2022/06/04(土) 11:33:48.29ID:jr8I1Dyc0
ビタチョコ横に広いせいで同時押しなのにズレて押しちゃうんだよね
コツ教えてほしい 【ゆるぼ】
WISE UP!とWanna Party?(どっちもL)の間ぐらいの譜面 Baham attackダリアとかどうか 皿絡みも結構来るぞ 天空プレー中腕釣りそうになっていい感じに脱力できて易できた 天空イージー点くなら高速曲やってたら中伝直ぐ取れそう なんとか十段取れて地力Cとか触りだしてみてるけど密度高いのが全く見えなくてAAイージーできる気配が無いです
どんな感じで触っていくのがいいでしょうか エルピスとかFあたりのAAより少し簡単なのやってればAAも見えるようになると思うよ この前なぜか白壁灰にEXH付いちまったんだがこれ穴より難しいってのが一般的な認識なんだろうか
試しに穴やってみたら全然ダメそうだったけど >>517
地力度合いは穴のが高い。
縦連度合いは灰のが高い。
一般的には地力が上がるほど灰のが難しく感じるようになってくると思われる。 CPIで確認したけどエクハは灰の方が難しいな
灰が2006、穴が1944 縦連、連打苦手で白壁は難は出来ないわ
灰は点滅で穴はノマゲついてるけど、壁終わったあと穴のが回復しやすい。 中伝だけどハード200曲超えたあたりで穴ハードした
灰はまだ無理 白壁灰は、地力が完全超オーバースペックになってからs乱でやろうと思ってる まじかよ
s乱で白壁まで100%で到達して全押し逃げ切りとか夢見てたんだが・・・ 白壁はR乱がやりやすいから
やってりゃいずれ埋まるぞ
2Pだけど、6軸の2467同時押しのパターンが個人的な大当たり 全推しで逃げ切りたいなら逆にS乱以外にしなきゃダメだろ 正規だと11連打辺りからと2連打皿で10%とかになって壁で死ぬ
r乱発想なくて見てきたら左か右に一つずれると超当たりなのな
教えてくれてありがとう! GIGANTとかいうやつ今更解禁したが、何なんだアレ
ラスト10ノーツで既に5回ほど難落ちしてるんだが ずっと3:5半固定だったけど1048式練習し始めてからクリアの幅が広がった気がする。
ebony&ivory、神謳みたいに1軸+2・3でタカタカする譜面が捌き易くなった。
どちらが優れているという話ではなく、場面毎で切り替えれるとやっぱ違うなと体感(小並感 Brokenの後半がまだ見えないんだけど、上の地力帯をやっていくより地力D、Eあたりをやってた方がいいのかな
現状地力Cに少しイージーついてる
Brokenは一応イージーついててBP90くらいでAAもイージーついてるけど見えない感じ D~C回して易増やしながらE~弱めのDにハード増やしていくのが手っ取り早いかな 行き詰まりを何となく感じてるんだろうから☆11の中速トリルや乱打の譜面を乱でアベレージ上げるのをスタダ道中でやるといい
易特攻とハード特攻だけで全てが解決する人は黙っていても勝手に皆伝になるけどほとんどの人は途中で行き詰まる BrokenとかGOLDEN CROSSみたいな譜面って、別な高難易度ガンガンやりこんで戻ってきたらできるようになってたな
個人的には、やればやるほど下手になるわw brokenや金十字は俺も苦手だったけど無視して地力上げて地力Aやってる位にやってみたら普通の乱打に見えるようになってた
下位やる底上げもいいかもしれんけど、無視して特攻続けて限界上げればこの辺の地力譜面は勝手に解決すると思う 535だがみんなありがとう
まさに>>537の言う通りちょっと行き詰まりを感じてるとこだった
今の地力帯あたりで精度上げたり少し上でイージー狙ったり、あとは☆11のBP減らしとか頑張ってみる 勝手にできるようになってたというのは、「目をつむってトンカチを乱打したらたまたま釘がある場所に当たって打ててた」みたいな話で、やってたことのなにが効いていたのかのアドバイスには全くなっていない
「ここをこう狙って打て」というのがアドバイスなのではないのか
俺からなにか言うとしたら、多少難易度を落としていいから中速でリズムが一定の譜面をスコア狙ってやれ、になるわ
地力C帯が多少できるってことはある程度見えてはいるはずなわけで、それなのに認識できないとか押せないのは処理がうまくいってないからだと思うよ brokenや金十字みたいな譜面は乱打中に苦手配置が高い確率で登場して
そこから崩れるから出来ない人は出来ない
この苦手配置を潰すって意味だと☆11の中速トリルを練習するのは最適解に近い
自分はスクリプとか黒髪とかをメインで練習してたけど
これ系の譜面はトリルの中にノーツが入ったらそれだけでハズレだし
1回の乱で全部の配置が当たることは稀なんで苦手配置がお手軽に練習できる >>543
ちょうど最近brokenくらいの曲が易安定し始めたので個人の感想を語らせて欲しい!
1Pだと乱打中4〜6鍵辺りの隣接同時押しを目印に叩く。
脱力してもヘロヘロにならないように打つ。
意識的に脱力する方法は「気をつけ」の姿勢から両手を脱力してダラリと垂らす。
手・指はこの時の形。
意外と指同士は開いてないと思う。
立ち位置・角度でそれが自然に鍵盤に乗るようにする。
皿+1・2鍵を取る時もその手の形はほぼ崩さない。
腕から中指は直線で、肘・手首を柔らかく使って画面と垂直に腕を前後させる。
これを意識し始めたら急に伸び始めて今楽しいところ。 >>544
上の地力帯より下の地力帯やった方がいいのかって質問だったから
体験談と共に上の地力帯やってれば自然と見えるようになるから気にすんなって話をしただけなんだけどな >>546
皿の取り方のところ間違えた!
手の形はそのままで手全体皿側に並行移動。
これで皿+1・2鍵を取ってた。
(腕と中指は真っ直ぐじゃなかった)
皿を取る時のストロークは画面に対して垂直に前後。
まぁ鍵盤も皿複合も手の形を崩さないと言いたかったです、はい。 >>547
そのお前の経験談は行き詰まりを感じてる人には何の役にも立たないどころか有害にもなり得るんだよ
「上の難易度に挑んでたら勝手にできるようになった」がいつでも誰にでも通用してたらとっくに皆伝は10万人越えてるよ 一つの楽曲や物事にこだわりすぎんなってことなのかと思ってたけど、そこまで突っかかる必要あるんか? 万年十段とかで上に上がれない僻みか何かで簡単に上にいけそう(いけた)人たちの意見が許せないじゃないか
こういう人は否定しないで見守っとくと満足して消えるから
馬鹿みたいなこと言ってても賛同しとげはいいよ 地力クッソ上げるのがこのゲームの一番の攻略法なのが10段にもなっても判らんのか ガンガン成長してる人は行き詰まろうと地力上げしてるからな
殆どの人が成果が出ない期間に耐えられず
下位曲のスコア埋めに走ったりする スタダ1~3曲目にスコア詰めるなら分かるがDPだの片手だのは普通に遠回りだよな
新しい運指の練習でもしたほうがマシ スコア詰めも例えば易ギリギリの位な曲のAA狙いとか単純に光らん曲苦手な傾向とかなら良いが最悪なのは格下と中速のように今の地力で速さ的に余裕持てる譜面ばっかやるようになるパターン
これらのスコアを狙う内にデカい動き無駄な強打が染み付きBPMが速くなったり密度が上がりまくるとついてけず地力上限がいつまでも上がらず…ってなって停滞するパターンを結構見てきた
てか俺もこのパターンなりかけた takaの中速曲なんか乱つけてやればやるほど地力上がる感じするけど
あと横認識メインなら縦認識に切り替えて挑戦してみたら? ずっと12の易・難狙いばっかりやってると雑に押したり、目線が上がりっぱなし・下がりっぱなしになる癖がつくから、ある程度それを補正するためにスコア狙いやるのはいいと思うよ
それにエクハ点かない11だったらまだ学べることも多いし
何にせよ、クリア・スコアどっちが絶対ではなく、バランスが大事なんだよ H乱ってACでも使えたのか
ちょっくらV2で試してみるか なんか分かってない人が多いけど
生まれつきのセンスというものがあるわけでね
センスある人は何も考えてなくても正しい選択を取り続けるので
やってりゃ勝手に上達する
対して、センスがない人は間違った選択を取ってるから成長しない
センスがない人は自分なりに正しい方法を試行錯誤して考えまくる必要があるんだよ
この場合、やってりゃ上手くなったというのはセンスのある人の意見で
どうやったら上手くなれるんだと質問してるのはまず間違いなくセンスのない人でしょ
だから、地力上げろとか、高難易度をやれってアドバイスは無視した方がいい
それはセンスのある人が成長した方法であって
センスのない人には基本的に効果がない
センスのない人は高難易度中心ではなく
中難易度で苦手な譜面を積極的にプレイするのがいいと思う
易クリアぐらいの曲はセンスない人間がプレイしても練習にならん
正しいプレイってのが分かってないから無駄な時間を使ってるだけ
易は自分の成長を確かめる為に触る程度にして
練習としては難ギリギリ狙えそうな曲か難安定を目指す曲をメインにした方がいい
このレベル帯でなぜ出来ないのかを只管考え続けて正解を探し出すしかない 相談者がセンスがあるかないかを考慮する必要があるん? >>560に沿うならここで考慮すべきは相談者ではなく回答者の方では? 難易度表通りに埋めるだけで皆伝まで行けちゃう人は質問しに来ないでしょ、というのは俺もそう思う
ただ、そもそも発端から話が微妙にズレてきてるんだよね
>>535はBrokenの後半が見えるようになるには上より下で練習したらいいのかなって話をしてるのに、途中から特攻で成長が止まる止まらないの話にすり替わってる 俺はこの板のアドバイスを真に受けて特攻ばかりしてた頃に完全に伸び悩んで十段取ったところで一度やめたよ
10年空けて復帰後は八段からスタートしたけど特攻減らして下の難易度の曲を増やしたら2作で中伝になって昔より上手くなった 弐寺って若いうちに始めれば脳筋でも皆伝すぐ取れちゃうから勘違いする人が多いんだと思うよ
名選手名コーチならずって感じの人がすごく多い
ブログとかで一度やめたり行き詰まった人の記事ほど凡人には役に立つ プレイし続けて殻破って上手くなった時がたまたま下位譜面やってた時ってだけかもしれないし、特攻より効率いいとはならん
今の実力よりワンランク上のプレイ増やす方がどう考えても上手くなる プレイし続けて殻破って上手くなった時がたまたま上位譜面やってた時ってだけかもしれないし(ry 出来ないことやる方が経験値多いに決まってんだろ それは反論になってない そのね、「実力よりワンランク上」っていうのが何を指すかなのよ
乱打の物量で「実力よりワンランク上」なの?
リズムキープの必要性で「実力よりワンランク上」なの?
スクラッチとの複合回数で?複合時の配置の難しさで?同時押しの個数で?
何か言ってるようでなーんにも言ってない。そういうのはアドバイスでもなんでもないんですよって話は理解してほしい 皿苦手とかだったらレベル10とかからやるなんて当然だろ 俺は別にレベル12やリ続けろなんて言ってない
その要素に合わせて変えろ これは…「上位譜面」という言葉の認識にズレがあったパターン?
俺は例えば十段のいう「上位譜面」といえは地力B+とかAとかみたいな認識だったが 「できないことやる」にしても、スコアを上げるとかエクハつけるとかそういうのも「できないことやる」の範疇だからね
つまりお前さんは「実力をつけろ」と言ってるだけなのよ。前提の話してどうするのって話
「どう実力をつけるか?」の話をすべきでしょうに
そんでそれを自分で考えて変えろってお前さあ。それができるやつは質問しないんだよ。前提が間違ってる 俺が言いたかったのは560みたいな意見の反論だ それなりに出来る曲やったって上手くならん
難埋めなんて万年コースまっしぐらだろ とりあえずjgの人はもう少し自信を無くしたほうがいい 音ゲーってあらゆるビデオゲームの中でも始めた年齢と身体的な器用さがものを言うジャンルだと確信してるんだけど、なぜか自分の才能を認めずに努力を誇りたがる人が多いんだよね
それはゲームという媒体そのものが人の感情を揺さぶるように出来ているせいもあるのかもしれないけれど、スポーツだったら当たり前の話すら認められない人が多いから不思議
弐寺は歴史が長過ぎるせいで向いていない大勢の人が辞めて、ごくわずかの向いていた人ばかりが残って生存バイアスに気付かないエコーチェンバーを起こしやすいのもあるかも
だから未だに昭和のスポーツ指導者みたいな質の低い自慢含みの根性論が幅を利かせてしまう あと余談だけど、リアルでアドバイスしてくれる人も、努力して上手くなったと思ってる人ほど役に立たないアドバイスを押し付けがちで
自分の才能を自覚している人ほど遠慮がちだけど本質的な事を言ってくれたりする
オレオレアドバイザーほどその通りにやって出来ないとすぐ嘲笑的な態度を取って見下して来るし本当にマイナスの存在
他人のモチベを下げて自分が気持ち良くなるだけ 知ってるかもしれないけどbssの終わりは皿止めるのでも反応するから、長めに回して手離す方法でとると例の地帯やりやすいよ >>583
段位ゲージのDynamiteで落ちるのは皿の問題ではなく、鍵盤側の手が止まってるからだよ
皿はBSSガン無視でずっと8分で誤魔化してれば補正でずっと耐えられるはず
鍵盤側意識とは言っても、もちろんBADが連続して出たら皿を止めるくらいは気に留めてね brokenや金十字は出来るが、デコヒーレンスダリアのラストやスノウフェアリーのラストは出来ない。一方で音楽のふりかけ地帯は割とできる。密度の概念がよくわからなくなってきた 雪妖精は二重階段終わりに縦連が混ざってるからリズムが崩されてそのまま曲終了するから思ってる以上に難しいよ
Broken金十字とは傾向が違う AAやってると後半になるにつれて認識をサボりたくなってくるというか認識をしているつもりな気分になってくるんだけども体力足りなくて押し負けてるってことかな
気持ちとしては押したいのに体がいうこときかないというか 長く高密度が続くと集中力もたせる練習も必要になる
サンダーダリアとかいいよ 空白らしい空白が後半たった一箇所しか無くなるんで集中力やスタミナ消費抑える押し方身につけたりできる AA挑戦レベルだと11のB4Uリミとかキャンノンボーラー辺りの高密度やりつつエルピス、Fを安定するまでやった方がいいよ 中伝取り返したぞー!!
16-32-26-12だった、やっぱダイナマイト心臓に悪いわ
長い高密度は集中というか無心で臨みたいけどなかなかうまくいかんね
曲が乗ってくると体が縦揺れするクセがあるんだがこれやっちゃうとテレポ墓とか全然押せねえ おめでとう!
延々と降ってくるのもキツイけど空白から一気にラッシュ降ってくるのもあわあわする
極端な例で悪いけどゴビヨみたいな 2p側でpollinosisの中盤の57トリル+皿って5を左親指でとったほうがいいんだろうか スコア気にしないで難だけならベチャ餡蜜ではどうか
何故かbadハマりしがちでむずいけど あの速さなら親指振り回してゴリ押せると言えばゴリ押せる Brokenノマゲできた!
でもたまたま調子良くてできた気がするから、上手くなった気がしない Brokenランプついた時は見切れてないけどなぜか押せているって感覚だった AA、brokenもBP80ぐらいでノマゲ、難は50以下ぐらいが目安だよね
なぜか押せてるって感覚は初見パワーに近いような気がする。とにかく必死にベチャ押ししてゲージ残す感じ
乱あたりやたまたまハマったとか体調とかで一概に言えないけど ☆11までの局所難の無い譜面で許容の平均が50~60、ってのを意識してるんだと思うんだけど
☆12で局所難がなければ回復に当てられるnotesも増えるから60~70でもハードはつくよ
AAは局所的に難易度が上がるから50強程度だけどbrokenは70近くても可能っちゃ可能
あとはダメージの出し方と黄色でもいいからgreatで拾えているかどうかで決まる感じ よっぽどの局所難じゃなっかたら60~70からハード狙ってみてもいいとは思う 12ではBP70台で初ハードはよく起こるから、全体難譜面だったらBP80前後でも超当たり狙いでハード突っ込むのもあり 12初難が大体BP40台たまに50台でギリな自分… 全体難ならBP80台でもハード出来るよ
それは花火のような恋で経験済み
逆にFAKE TIMEみたいな超局所難だとBP40台でもハード無理 ちなみにやや後半難の全体難でHCN譜面なら100近くても可能性がある
流石に例外的事例だけど
>>603
great判定で拾えてなくて回復力が無いんだろ
ある人は他に書き込んでる人みたいに80とか出しながらでも低空飛行できる ハード抜けのBPの数でマウント取るのはさすがに草
単に空POOR撒きすぎなだけの可能性の方が大きいし回復力なんてハード抜けるかどうかのレベルではそこまで大きな差は出ないぞ
グレ100個でようやく16%、補正POOR4個分でしかないからな やっとお菓子三曲難できた。
不沈艦→クッキー→ビタチョコの順だった。ビタチョコは乱であとはR乱で祈ってハマり待ちした。
しばらくはこの三曲やりたくないわー スレ検索すればわかるけどこのブーイモはクリアランプ自慢のこじらせ饅頭だから相手にしない方がいいぞ
さっさと中伝受かって良かったと思える存在 やっとAA(A)ノマゲついて嬉しい
乱当たりだったような気もするけど
これが安定してくれば上級者に一歩近づくかな >>611
ありがとう
まだまだ安定してないけどある程度譜面が見えて戦えるようになってきたのが感慨深い
華爛漫(L)はまるで歯が立たなかったよ 急に見えるようになってAAノマゲとかLast Danceイージーとかついた
そろそろお菓子イージー狙ったりしてもいいかな なるほどいいこと聞いた
R乱ってイマイチ使い所わからんのよね、今までV2くらいでしか使ってない気がする 配置が綺麗目の譜面やトリルCNなんかを大きく崩したくない時に便利だよ
パピリオとかrommmoとかドミニオンとか聖人の塔とか
逆にDJ TAKAの中速乱打曲とかだとほぼ使うことがない >>619
shooting fireballとリベレとレインボーフライヤーとテイルライトとdropとブルーベリーストリームは当たりだと思う
結構あるぜ >>620
ブルベリ除いてほとんどが乱の方が当たりかな
まあR乱だと無難ってくらい
taka譜面は隣接トリルが多いからR乱かけてもあまり当たりにはならない R乱鉄板なTAKAの曲はRisk Junk全般、colors、Vかな
他はV2含めて乱かけたほうがいいと思う
R乱無難・当たりが多いのはLEDのイメージ(Prim大半、スチニー、ネオジェネ、エクスシア、歌キャノボ等) v2は開幕2重トリルが右側に寄ってると当たりになるから分かりやすい R乱は17と35の白鍵対称トリルを見たらとりあえず使用を検討する
VOX UP、クリクリ、Set U Freeとか 白鍵トリル駄目過ぎてワンモアラブリーラストだけで落ちるけどR乱当たる? ワンモアラブリーはラストの二重トリルじゃなくて
ラスト手前のトリルが割れてる時が当たりだと思う
どうせラストは餡蜜だから 白鍵1537の二重トリルなのか同色階段なのかどっちかわからん形難しい… 12のハード童貞拗らせすぎてハードつけるとBP量産して閉店しまくって禿げそう
AAやら傲慢ちゃんもBP50ちょいだから噛み合えば点きそうなもんだけどなぁ… 足易でなんかいい感じの手応えがあった時に狙ってみると良いぞ
スコアいきなり伸びたとか難所身構えてたのに気が付いたら通り過ぎてたとか
そういう明確な手応えがあると難狙う時のプレッシャーの軽減に割とバカにできない効果があったりする ハード0ならリスタチアとかスペサマとかスティールエッジみたいな入門の方がいいんじゃない? AAも傲慢も難狙うのは中伝取ってからでよろしい
特にAAなんて開幕全く押せないのが普通だぞ うむむなるほど
スペサマは最近やってデニムっぽいとこで落ちた、他のも下からやってみるか…
あと無意識にゲージ見てる気もするからゲージ消すのも手かなぁ 地力がある程度自信あるのに初ハードだから緊張するだけならスノストダリアがいいんじゃない >>633
クソ運指でもなきゃ初ハード狙いの開幕は意外と残るよ
一番の落ちどころは再発狂からテレンテ辺り 初難したころはテレンテの後のほうがムズかった記憶ある 確かに年齢問わずここから先は、筋肉は重要
だが…
もしかして:加齢 >>630だけど初ハード行けた!
いろいろやってみたけど結局初易と同じsakura stormだった
https://i.imgur.com/WJALEgD.jpg やったな
☆12初ハードはテンション上がるよなあ
緊張も減っていくから今後どんどんランプつくぞ楽しみにしとけ
初エクハでもお世話になるしいい譜面だよな お菓子全イージー出来たから今作のうちに行けるかと思って中伝受けてみたけどシグムント8割くらいで耐えられなくて落ちた
高速耐性鍛えるべきかな この段位スレの廃り具合が新規の無さを物語ってるのかもな… まあ今作は九段で止まるか中伝取れちゃうかの人が多そうだから尚の事十段スレはね…… 十段がいるとかいないとかじゃなくて、話題提供するやつがいないんだと理解するべき
SNSいってみ十段がいくらでもいるしそいつらはちゃんと会話してるから
過疎だって言うくらいなら自分が話題出せばそれで話は変わってくるんだよ 今作の中伝まぐれで受かってるけどこのスレ居座っててすまんな
あっちレベル高すぎるんよこのスレですらレベル高く感じるのに 20年も稼働してたら上達方法も対策も確立してるからな
まして十段にもなるとその辺分かってるから特段聞くこともなく粛々と練習しながら楽しんでてあまり話題もないも仕方ない そしたら楽しかったことでも書けばいいよ
質問と回答だけじゃそりゃレスもなくなるさ エキスパンドジャッジ付けてビートマニヤやったら楽しかった! 1000ミリオンなんとかって奴ムズいな
スパダ以来の11未難が増えた悔しい 自分に刺さるからリユニだけは復活しないでくれよな
暫くは震えて待つことになりそう >>658
どれのこと言ってるのかはわかるけど全く合ってないの草
10000 MILES AWAY(テンサウザンド・マイルズ・アウェー)な
ベィス墓、サイコ墓難できてるなら、こっちが未難になるとは思えんけど
何回かやってコツつかめばいけるはず >>661
それそれww
個人的にノーティ墓くらいに感じる
bssもcnもサラ複合も単体なら大したことないのに
全部合わさるとこんな厳しいとは
あそこで削られcnのせいで乱あたり狙い辛い
あのなんかbssコツあるんかな BSSは最初の4つとその次の2つと最後の1つで長さが違うから最後以外は回し方を決めておく
自分は1回転×4, 半回転×2, 2 か3回転×1で固定した
BSS中の鍵盤は皿側1つ以外は非皿側で頑張りたい
後半にある白鍵盤の2本CN絡みは皿と皿側のCNが同時になってるところだけ取り方をイメージしておきたいけどハードならどっちか捨ててもなんとかなる
CNはアサインされてる音を意識して始点と終点だけ意識する
後は地力 BSSは全部取れなくていい
中中中中短短長と考えるより、長長長長中中無と考えて最後のは取れなくても仕方ないくらいでやってもゲージは残るよ
重要なのはその間の鍵盤の方
特に回し始めにくる同時押しは頻度が高い上に各一発外すごとのダメージがデカいからこっちは絶対に逃さないこと
あとは全体的にNotes配置が横に広いから視界を広く保つことが大事
とにかく重要なのは鍵盤。惑わされずに鍵盤をちゃんと見続けること 階段地帯は絶対形で認識しない方がいい
視線ガン下げしてノーツ一つ一つキッチリ認識した方がいいよ マジで癖つく
さりげなく組み合わせが微妙に変わってるので一気に癖つく
BSSは押し押しでやれると鍵盤も拾いやすくなる
ただ短いBSSは勢い付けて一回で回した方がやりやすいかな
あと一個BSSミスったら次のBSSは放置してその次から拾うといい
BSSがそんな長くないので下手に切れた状態で終点回すと次の始点に判定吸われて延々ハマる 1万マイルはBSS全捨てでもハードつくぞ
時間差CNは先に降ってきたのが必ず先に終わると覚えれば楽 EDFばかりやってたら解禁終わらなかったよ…
来期で買う事にする次は九段だろうなぁ今期の十段50%の超ギリ合格だったし 赤段位が出てくる1ヶ月後には今より地力上がってるはずだし案外何とかなる
中伝があの難易度で留まってる限り、これ以上十段が難化するとも思えん ソムタムエクハしてるけど1000マイルハードで死にかけた 十段だと☆12のエクハ狙えるようになってくるのか
自分はまだまだだと実感するわ 十段でソムタムエクハは軸同時とCN耐性が高くても行き過ぎだと思うけどな
十段で狙えそうなのはギガデリ灰、mosaic、Primitive Vibes、カゴノトリ、Steel Edgeあたりかな まぐれで今作中伝取れたけど☆12エクハなんか無理
sakura stormならいけるかもだけど 自分、sakura storm苦手すぎる
軽々しく癖とか言いたくないんだけどラストのCN地帯がボロボロすぎで泣けてくる そこまでゲージを持ち込める実力があればなんとかなるはずだがなあ
配置自体は簡単だぞ
CN譜面回して見慣れればいけると思う A、リスタチア、皿得意ならtroopersあたりもワンチャンありそう >>674
良い練習譜面が見つかってよかったじゃん
喜ぶとこだ何も問題ない CNは段位で全く必要ない要素だから下手でも気にしなくていい
スランプの時に触る程度でいい その発言が中伝課題発表後にフラグ扱いされるのはまだ誰も知らないことであった ちゃっかりInfinitasみたいに三曲目メンデスやらせてボスにアルマゲ辺り入ってそう 中伝と皆伝に差がありすぎる
ボスはエメラルダスかppくらいで丁度いい 歴代中伝見てみたらダイクロ、リフラ、アルマゲ、スネーキー、トライアンフと結構CN曲入ってるな 難化させるならソフランと対策ゲーの予行演習として灰燼とか良さそう
ソフランが頻繁にあっからゴリ押ししにくいし 灰燼もマグレだけどハード行けたし、段位ゲージでそんな強いかな?
難化させる意味も分からんけど いっそInitiationLevel3エロイカ灰燼みたいな個人差爆発面白段位作ってほしい 次の中皆伝にCNあるかは知らんがとりあえずCNはやっといたほうがいい
CN譜面やってたら指の独立性上がる、これはマジ 新作やってきたけど危うく11フォルダの緑ランプ没収されるところだったわ
皿曲多すぎぃ! 八段が弱く感じたのは成長した証なのかな?
しかし新曲の譜面というか曲自体が自分好みのものが少なくて残念。
あくまで好みの問題だけどしばらくは解禁待ちかなー。 新曲☆11目に見えて地雷はmassとブラッキーのやつかな?
番外編で☆10のやつは絶許
全白剥奪された 強いは強いけど地雷って感じのはなかったな
massのはナチュラルに24分から16分切り替えとか最近の皿は容赦ないね ☆11だと3VO、C-C-C-N-N-N
☆10だと罪過の聖堂
このあたりが十段でハード以上だと強い印象だろうか cccnnnは難しいの加速後だけだからハードは案外かも?
と思ってやってみたけど毎回最後のトリルで死ぬからやっぱり難しいわ >>659
30なら余裕
38で中伝目指してる俺が応援するぞ
結婚とか社会の目線とか気にせず楽しもうぜ マイホもおっさんだらけだわ
若い子と十段以下を見たことない 毎日のようにやってるのにもう1ヵ月くらいランプつかなくなっちゃった
どころかどんどん下手になっててもう辛くてしょうがないよ
引退かな そういう時は思い切って一週間位開けてみ
それか普段やりたくないとかで触ってない譜面をメインでやってみ スランプは乗り越えた瞬間一気に成長するよ
自分の場合はスランプ感あれば☆8〜10中心に問題点発掘してる
脱力フォームチェック
→指を開きすぎず打鍵時は掌全体を前後に移動
打鍵チェック
→打鍵は軽く・押し付けない
右手・左手間で打鍵が微ズレしてないか同期チェック
→同時押し系でチェック
無意識の内に横認識がテキトー認識になっている
→乱で横認識してきっちり光らせる
選曲譜面傾向に偏りがないかを意識
→高速系、同時押し系、軸譜面、皿複合に分けて光らせる
運指の安定化
→35半固定・1048式の苦手な運指の強化、運指切替え練習 BPM遅い曲ばっかやってるからスランプになるんだよ
難しいこと考えずに高速曲だけやれ まず毎日やるのをやめろよ
毎日やってるから頑張ってるから上達するとかいう根性論だぞそれ
だらだらやるんじゃなくてやる日とやらない日を設けてやる日はある程度しっかりやる、休む日はやらないって決める
休息も練習のうちだぞ 毎日やると脳にノーツのキャッシュが溜まって認識力低下する、と勝手に解釈して3日やって1日休んでるわ。
あと夜ちゃんと寝た日は調子いい。 俺なんか新たな解禁曲除いたら半年はランプついてないけど楽しんでるよ
毎日やろうが休もうが楽しめるようにやれ >>701
すまん、年齢じゃなくてバージョンの話や な?いい歳して中伝目指してるおっさんなんてこんなもんよ 701には申し訳無いけど笑ってしまった
結婚相手見つかるといいな 最初バージョン38で中伝目指してるんだと思ったわ
随分先の話だなとは思ったがそういうことだったか フォローに行ったのに後ろから刺されるのかわいそうだけど面白い 草
優しいレスのはずが
>>701が結婚もできず中伝も取れない38のおっさんだとカミングアウトしただけのレスになってしまった
かわいそ過ぎるwww >>716
スチャ
∧、
/⌒ヽ\ 彡 ⌒ ミ 塵へと、帰れ。
|( ● )| i\ (´・ω・`)
\_ノ ^i |ハ \
|_|,-''iつl/ v
[__|_|/〉 |
[ニニ〉
└―' 前作ですべりこみで十段になったけど穴クエの発狂が認識しきれない
穴クエはもちろんハード、AAやBrokenとかの地力Dあたりまではノマゲできてるんだけど、これはアバウトに認識してごまかして押してるってことなのかな いうて穴クエの発狂は意外とむずいからなぁ
完全に見切って安定して繋げられるのは中伝の中の下くらいの地力必要だと思うけどどうだろ 歌合戦の曲がずっとリコメンドに残ってるから早く解禁させて欲しい ちょいとファーフル(A)さわってみたんだがあの中盤くらいの発狂?って十段くらいじゃ捌けないよね?
まったく叩けないんだけどどのくらいになったら叩けるようになるのかね 自分が七段や八段だった頃
穴AAはどう見えた?そして今どう見える?
そういうことや あそこ叩けるのは中伝上位か皆伝
易はあそこ2%でも後半回復すればいけるのでね 正規二重階段が得意な人なら上位までいかんでも中伝到達レベルで4~50%残せる
やることはわかってるせいで見切らんでもなあなあには押せちゃうから(要運指速度)
ランダムかけると割れない限り見切らなきゃいけなくて完全地力化する 正規が得意な中伝取り立てに地力Aが出来るわけないじゃん
適当ほざくなよ
中伝取り立てなんて地力Bのお菓子にイージーがついたくらいなんだからファーフルなんて2%安定だよ >>731
皆伝でもまともに叩ける奴そうは居ないよ
ランプ更新も基本乱当たり待ち 最近よく見えてよく指が動くからやりに行きたいのだけどなかなか時間がとれなくて悔しいです 十段来たらしいぞ
クッキーを言い訳にしていた人達は今作十段大量に受かるんだろうなあ? 扇子クッキーに癖ついてる人のことじゃないの?
3曲目GENEはどうなんだろう
地力足らないと最初からゲージが上がらなさそうだから、拗らせる前に追い払えるという意味では良い役目を果たせそうだが、難化か易化かは微妙か? GENE上から見るとクソ易化だけど、適正がどう感じるかだなぁ 難所は皿複合のとこだけで後は体力勝負だから
適正だと体力削られてロボが無理って人がいそう 十段にGENEは雑魚でしょ ちな皆伝ってのは
九段に傲慢は雑魚でしょ ちな中伝ってのと同じぐらい意味無い GENEはとにかく手が疲れるので、AA(A)やthunderリミ(L)とかで物量耐性つけるべし なんとか十段スタートできた
GENEランプついてないからどうかと思ったけどなんとかなった クッキーの方が挑戦段階でも普通に体力使うんじゃない?前半から休憩出来るところなくて必死でしょ、BPMも速いし >>747
それもあるだろうがノーツ数が段違いだからな
クッキー疲れない人もgeneは疲れるはあると思うよ
クッキー1773ノーツ
gene2183ノーツ クッキーは認識疲れで、GENEは体力疲れな感じがする 何となくだけどあんま長引くとランペが尋常じゃなくしつこい癖つけて来そう
なまじ簡単だからこそタチ悪いパターンな気がする 前作十段だけどプリズナーで2回落ちた...
前作で回復できたCN+軸が押せなくなってそのまま終盤で押し負ける
九段スレへサヨナラ... そんな地力あるならロボの中盤のCNなんて全部捨ててしまえw GENEノーツ数で色々言われてるけど局所的じゃないから段位ゲージだとユルユルだと思ったが
クッキーで落ちてたのが今回はロボ最後まで行けたってパターン今回多そう
結局ロボのラストCN出来が全てになってる 今作デフォ12とイチカイベ12はどだった?
バドエンとテクノ以外はなんとか易で埋まったけど
この2つはワンチャンもなかったよ >>682
今回の中伝4曲目PPらしいよ3曲目が天空らしい おなじくその二つ以外易点いた
テクノフォビアは正規だと例の箇所でギリギリゲージ空にならないからワンチャンありそうな気はしてるけど癖つきそうなので粘着できない 正規rage against usualでゲージが40%近く残るんなら対応力次第で正規ワンチャンあるんじゃねえのかな
指は追い付いてるってことだから
当たり判定は簡単だけど当たりは滅多にこないし、当たってもあれは意外と押せるまでの技術は問われると思う テクノパラリラ抜け後全繋ぎで50%程の回復らしいから大分厳しそう 十段で[ ]DENTITYとVOLAQUAS倒せたのは凄いな、余裕で中伝取れるぞ [ ]DENTITYとか余裕でA+だから十段レベルじゃまず無理 >>769
クリアレート26%だった。ソフランより縦連がウザい
むずいというかあんまりやる気しない曲 GENEは途中で飽きる
好んで選曲します奴おらんやろ 物量が絶え間なく続いて疲れてくるとそろそろやめたいなって思うことはある 分かる
サンダーリミダリアとか最後の方まだかよって思いながらやってるわ サンダーリミは何の音を押してるのかわからないのと、アウトロがくどいのが拷問に感じる原因だと思う ジャッカル来たせいで☆11点滅になっちまった まだ2回しかしてないけど乱の方が絶望的に出来ん
あの同時押し群押せねぇわ個人的に凛花†と並んでる 点滅はないだろ
ソフラン後2%からでもクリアできた気がする ソフラン手前で2%になる人がその後を全回復するのは絶対無理、ソフラン後も別に簡単じゃない
初見ギアチェンでゲージ空になったらその後回復し切れなかったしソフラン手前を耐えてギアチェン成功させないと厳しい ただいま
天空正規は1ヶ月前くらいにやってbp300とか出たからもう受けるまでもなく落ちるの分かりきってるわ 上は地力A+から下はCまで
十段の格差がとんでもないことになりそうだな 地力A+に手が届くレベルなら流石に受かると思うがな
天空乱に易がつくくらいで中伝圏内なイメージだったがそれだと厳しいのか? >>785
前作までは天空まで地力いらなかった(大当たりは除外
ダウンロードジャングル易くらいで概ね受かる感じだったよ
今作は天空易くらいで圏内と思う
まだ受けてないから分からんが 天空ってバドマニと同じ地力Aなのか!
ppもシグムンドと同じSなのか!
せやこれでええやろ!的な よくよく考えると各段位ボスが次の段位の足切りの難易度位なのに
十段ボス中伝ボスは、中伝足切り皆伝足切りに弱かったから
妥当になったような気もする 今までの中伝が弱すぎただけだぞ
十段歴10分のプレイヤーが続出したからな CHは麺なかったし地力面だと特に弱かった気はする
まあちょうどいい中間目標できたし難化してある意味よかったわ 今作初中伝受かったけど体力ゲーだから上位譜面に特攻しまくればいつか受かると思う 地力表で言うと天空と金野は同じハード地力A+、シグとppも同じハード地力Sなのに難化の意見しかないのは面白いな
やっぱり正規のやりづらさが違いなんだろうか 金色はごまかし効くからな 俺は高速苦手だから天空の方がやりやすいけど >>793
天空は物量地力だけで金野はどちらかというと対策系で誤魔化し易いんじゃない
シグは餡蜜で誤魔化しやすいのが違うのかね
俺はppもシグもbpは変わらんけど
ppは見切れない密度の区間が長すぎて段位ゲージで死ぬ
それより1曲目が難易度上がりすぎだろと思う シグムンドはラストの強いところも短くて段位ゲージで死ぬ要素が少なすぎる
ppは82小節から88小節で本気モードが始まってラスト2小節でトドメを刺しにくる
要求地力はノマゲ地力A+いくつかにイージーくらいじゃないかな ただいま
中伝1曲目の破壊力が高すぎる
もう天空で体力が無くなって押せるものも押せなくなっていた Smashing Wedgeがやばすぎると思った
中伝への挑戦権がないでござる >>798
高速も高速だから人によっては中伝最強まである
足切りのレベルではないな… 心折れた
なーんもできん
やっぱB+で悲鳴上げてるレベルじゃ無茶かぁ ノマゲ表はB+まで全部、A8割、A+5割イージー以上でハードはBまで全部、B+半分、Aちらほらだけど40→100→30→30とかだった
スマッシングできついなら高bpm曲ちゃんとやるとか必要かもね 中伝スレにも書いてきたけど地力Aにポツポツ緑ランプついていたら挑戦権あると思えば良さそう 天空の劣化版スカイハイでさえ緑がやっとなのに…
あれこいつも中伝にいたよねぇ 十段でスコアラーと言えるラインってどのくらいですかね? WRで言うとANOTHERでブロンズ取れてたらスコア先行型、シルバー取れたらめちゃうまぐらいの感覚だな >>806
>805です。ありがとうございます、ブロンズは簡単に取れるんですがシルバーがあと少しなんですよね… 蠍、天空、音楽、金野火織、MENDES、ちんぽろこ、EXUSIA、DORNWALD、dynamite、ハエレ、カイザー、painfulfateくらいだな
易以上だと
何か他に易つけられそうなのはないか 難しくなってるしな
10段受かった直後だと中伝一曲目で終わると思うわ 中伝だけどティエンポと天空ついてないから自信もっていいよ 中伝どこで落ちんだろ
1曲目が高速だし高速系で易狙いつつ練習が良さげに見える そんなわけない
純次なんてAの半分より先に易ついたよ 地力Aにちょいちょいでも受かるは受かるんだね…
地力A+にランプつくくらいじゃないと無理かと思ってた 順次はラスト皿複合のとこだけAで他はB +のイメージ
正規鏡押しやすくて当たりだよね 皿の判定別表示にしてから今までの皿複合の押し方が皿だけ早かったのに気づいたけど矯正できない
なんか単発皿複合いっぱい来る練習曲とかある? para siempleだっけ?あれとかrampageとか、そういうののハイパー譜面は単発スクラッチ複合が続く箇所があるから練習になるんじゃないかな
rave itとかもそんな感じだったような? 元祖rageが延々と単発皿がくるぞ
パラリラ2%でもクリアできるから選びやすいしいいだろう We love shoman
みたいなボーカル曲、皿だった気がする。 4月から電気代爆上がりで潰れるゲーセンかなり出そう
今のうちにやり込んでおこう なぜか1クレあたりの値段は上がってないんだよな
ゲーセンつぶれるぞ 普段1~2曲目どうしてる?12B+らへんに挑み始めると流石にB4U乱とかじゃ物量が足りなくなってきたような気がする
物量代表格のV2は『乱』打は少ないし 自分も今は少しでも12触りたい時期だからステップアップで12を3曲やるようにしてる
4クレくらいで4曲チケットもらえるし BPM200超えの高速系を光らせる
ランプ狙いは固定系か当たりが推奨される譜面を乱で安定させる
皿ソフランCN辺りの尖った譜面
皆伝なってもまだまだ使える11があんだから10段レベルならそらもういろどりみどりよ とりあえず「コイツやりたくねえ」と思う譜面があるならそれやっとき
11ですらそう思う位気持ちよく押せないって事は今の自分に足りない要素だし 俺は割り切ってVIPパスを毎回買って12やってるわ
結局特攻は1.2.4曲目の3曲だからステポでもいい気がしてる VIPパスは金の無駄すぎる
ステップアップの方が安い そんなの分かってみんな買ってるんだよ
お前もプラチナVIPパスが1円なら買うだろ
そういう感覚だよ 買わないなあ
金に困ってないけどVIPパス買うほど馬鹿じゃないしそれならPフリーやるわ そうなのかお前はそうなんだな
自分の考えだけが正解だから馬鹿って思うんだろうね
金はあっても子供みたいな考え方だな >>834
エクハかハードつけて11ランセレおすすめ
普段選ばない譜面は刺激になる
いつものならスコア狙いで >>842
頭大丈夫か?要領悪くて融通効かなそうだから饅頭なんじゃない? 自分でもステップアップでも良さそうって言ってるのになんでいきなり発狂してるのこの人 >>845
饅頭って煽り?レス内容に触れずに煽りのみになったら見下して終わることにしてる
一応疑問符入れておいてあげたから最後に目一杯煽ってくれていいよ^ ^ 俺はここの適正じゃないけどVIPパスも買うしPフリーもステポもするよ
個人の金なんだから個人の好きにさせろ他人にケチつけるなって考え方で大丈夫です
ただしそれはどっちの立場にも言えること 十段レベルで11でもスコア狙いとか地力が上がる要素あるだろ
尚、オッスマンになる模様 ☆11なんて半分以上はフルコンしてるし、☆12じゃないとそもそもやりごたえが無いってのはある 十段で11物足りないとかどんだけこじらせてんの
そういうのは全曲鳥フルコンしてから言いなさいな でもイージーギリくらいの曲の特攻を繰り返さないと万八とか万九とか万十になるだけでしょ 万八万九は成長を諦めたおっさんってイメージ
大体DPに逃げるかN譜面オッスしながら初心者に上から目線で物言ってる 七段までが長くて七段から八段も長かったけど八段取ってから2ヶ月半くらいで十段受かったわ
万八とかって結局クレ数入れてないだけじゃないの 万年万年馬鹿にしてると中伝難易度変わったからブーメランになる可能性あるぞ
前作中伝安定だったけど今作5回中4回1曲目で落ちて
越した1回もppも回復できずラストが長すぎて越せる見込みないし俺は既に饅頭になる予感しかしてない 1曲目なんてコロコロ変わるし今作足切りとしては強すぎ感あるから大丈夫やろ 十段だと11の半分はフルコンできてないとだめなのか…11にひとつもフルコンない俺はまだまだ十段とは言えないみたいだ 皆伝でもなりたてで11半分繋いでるやつなんて普通いないよ
地力S特攻にリソース割いたほうが圧倒的にコスパいいから 皆さんありがとうございます
やりたくない曲というとパッとはなかなか出てこないけど青龍とかワナパとかCHORD系の譜面が多い気がする
ところでステポのミッション回収でレイジに鏡かけたらいちいち皿が遠くて草 若者の上達速すぎて見えない。20と40歳だったら3倍くらい違う気がする スマホゲーとか別機種でそれなりにやり込んでましたみたいな高校生はマジで一瞬で上手くなるよね
俺も10代の頃に出会いたかった 俺十代のころなんてska a go goを一生懸命餡蜜したり、super highwayで指スリスリしてたわ インターネット老人会が始まってしまうからそれ以上はやめるんだ じゃあ寺に関係してるグラディウスかコナミ矩形波倶楽部の話ならええか? 過去2作が稼働開始から17週後だったから多分2/16 GENE脱力意識して92-74-58-30やっと十段に戻れたまたよろしく。ゲージ隠しが自分には向いてるのかも
中伝記念受験は1曲目ラストがなんも見えなくて門前払い >>859
前作10段とって今作も10段で終わったらまぁ饅頭に片足突っ込んでる 中伝鬼強化されたからな…
メンデスやらダイクロがボスの時代と比べると格段に差がある
とはいえ地力寄りになった分練習してればいつか必ず合格出来る曲目 中伝のルーカスから天空イントロまでのゲージ推移ってどんな感じ?
一瞬だけでも100に乗せられれば1曲目のこと考える必要なくなると思ってるんだけど高望みし過ぎかな 中盤の皿地帯でちょっと減るくらいで後はほぼ100推移だったと思う >>878
70%でルーカス始まって50%終了で天空
100には一度も届いてない >>878
ルーカス40~50%終わりなら天空のここらへん
https://i.imgur.com/ty2SuHy.jpg
で90~100%位に持っていける
天空抜けは10~30%らへんでPPラストで死ぬ リハビリからさっき受かったけどルーカスが一番危なかった
構えてたPPも特に危なげなかったわ Smashing Wedge28パー、Locus92パーから天空序盤で一瞬で補正入って中盤で落ちたんだけど天空の対策って中速乱打やりまくって地力上げるしかないのかな 中速に拘らなくてもいい
とにかく物量をやるしか方法が無い譜面だから対策という対策が無いのがつらいところ
打鍵速度を上げると認識に余裕が出せるのでそこを意識して地力B以上を選り好みせずにやっていく
その先のPPまで考えると地力Aにワンチャンあるくらいまでやれば合格圏内に膝まで浸かってるくらいにはなるはず ランプは地力Aワンチャンでちょいちょい当たりで易ついたけど1曲目で落ちるんだよなぁ
打鍵速度が追いつかん 天空は中速の横に広い譜面を手広くやって横認識力をつければまず死ななくなる
今回の中伝曲ではちょっと浮いてるから天空だけ別に考えた方がいい
あと、地力Aにワンチャン程度では落ちるのが普通
地力Aは半分近くイージーで一部A+にワンチャンくらいは欲しい マツケンサンバの譜面凄まじくて草
うっかり乱かけると悍ましい配置になるな 皿出来ないから☆9からやり直してたら逆に今まで何も考えずにガチャガチャやってた赤ジャケアシ易で落ちるようになってしまった 正確な操作を意識し始めるとワシャれなくなるのわかる
将来的にはそのほうがいいんだろうけど先が見えないのほんとつらい >>891
それはかなりあり得る話
Redは皿曲に見せ掛けて皿複合寄りの曲だからな
皿寄りに譜面を見なきゃいけない時間帯が少なくて殆どは鍵盤寄りに認識した方がいい譜面してる
おそらく、皿曲を練習してしまったが故に、皿寄りに譜面を見るようになって出来なくなったんだろう 実力テストのエントリー特典、裏皆伝級の譜面選べてもなぁって思ってたらLEGGENDARIAが課題譜面になってる曲のANOTHER譜面も対象なのかこれ
疾風迅雷が1曲目から選べるのは割とありがたいぞ 地力Cに5個くらいイージーついたのに未だにAAがイージー点かない
横に広い譜面の練習ってある?LIGHTNING STRIKESは乱かけていつもやってる 同じ系統の中速乱打をやるしかないのかなと思ってる
きっとFも乱かけたら安定しないんじゃないかな
俺も同じ感じだからFを始めとしてTrue Blue、TIEFSEEとかをしっかり認識できるように練習してる 正規でノマゲハードできてる曲に乱でボコボコにされて
ああ、乱ハズレ引いたんだなと思い正規でやり直して
足易普通に死んでただ単に地力が落ちてたことが分かったときの絶望感な 地力が落ちてたんじゃなくて元々安定するほどの地力がないだけだぞ
初クリアなんてただの上振れなんだから正規で初クリアしたってまた正規でやったら次は死ぬのが普通 超当たりでアルマゲイージーついてSIRランプ付いたけどもう付くところないよ。(~HS,GOLD,DJT,SIR) AAより簡単な地力Cが一杯あると感じてたからこれが個人差なんだろうかと思ってたが
わりかしみんなAAで苦労してるようで安心した Dのど真ん中かなー
良くも悪くも鍵盤地力一辺倒で11の要素が一切ない純粋な12の入門ってイメージ 異端どころか割とよくあるけど理由は今の段階じゃ知らない方が幸せかもしれない 個人的にFよりbrokenが上でbrokenとAAが同じなの信じられない
明らかにbrokenとFは難易度逆 ノマゲ難易度表だとbrokenがDでFかEになってるけど矛盾してるか?
個人的にはAA>F>broken >個人的にFよりbrokenが上で
「Fよりbrokenが上」 ああ、分構造がconfusingだったな
個人的に{Fよりbrokenが上で(且つ)brokenとAAが同じなの}(が)信じられない >>913を書き込んでから理解したわ
「個人的に」を「信じられない」の直前に持ってきたらよりグッド >>906
テレンテ以降だけで見たら当たってれば割と楽にランプつくからじゃないか
挑戦段階だとそこまでで体力使い果たしてランプ点き辛いのかも知れん broken易から難は早かったけど初めて易ついたのはBに付き始めてからだったな
逆にAAはDの中でも早めについた
ほんとに個人差よね やーっと紅牡丹白くできた
ソレソレ皿抜けたら勝ちだと思ってたらサビも普通に難しくてトドメ刺されるかと…これ本当にE?? 1048式だと全っ然苦戦しなかったし運指の相性が顕著に出る曲 皿なけりゃ簡単だよな
皿複合苦手だと皿ウザくてちょっとむずいかもな 今になって9未EXHが増えるとは…
Realっていう曲なんだが ふと思い立ってハード難易度表の下の方から巡回してみたら散々苦戦してた曲をあっさり倒せたり何故か別ゲーの実力が伸びたり効果でかすぎて笑った
恐らくやってて当たり前の事なんだろうけども、少なくとも自分は基本を疎かにしてたのを実感させられたという話
んで、その過程で聖人の塔ハード付いたんだけどこれ難しいのかな
難易度表でもCPI表でも高めに出てるけどその辺のハードC~Dより余裕をもって耐えれたんだが、個人差大きいのかこれ ソフランとノマゲはやればできる奴がやってなくてCPI高く出る
faxxノマゲとか見ると顕著に出てる やっても出来ないからやらないだけだよ
やれば出来るなら一発でクリアしてる 1個ノマゲ・エクハ付けると埋めないといけなくなるから避けてる人はいる 正直めんどいしソフラン練習はもっと好きな曲で緑倍にしてやるから点けてない DUEが点滅のままリコメンドの上の方にずっと居るなあ ノマゲ地力B+までの地力全部イージー以上ついているけど普通にFAXXにイージーがつかない
あれ最後の100地帯の低速が押せないとクリアできないから言うほど簡単じゃないんだよね
パラハデの方が地力でイージーつくから簡単 最後の100でその後回復しきれないダメージ食らうのは97小節目からの流れで押しすぎてるだけ
一瞬手を止めるくらいの気持ちでやれ 九段でもランプつく曲なんだから自分が苦手なだけの異端だって分からんもんかね FAXXラストの100地帯はノーマルと配置同じだからそっちで把握するといいぞ >>935
個人差がものすごく大きいんだからどちらも異端じゃないのに1番下の奴を基準に考えるの馬鹿でしょ
個人差って言葉の意味をご存じなさそうで田舎の教育を受けたのかと >>937
田舎って煽り初めて見たわw
出身地にコンブレックスありそうwww ファックスは典型的なやっても得られるものが少ないからやらないって譜面
縦連2%からでも最後の減速まで回復して
減速でちょっと減ってもクリアできる
ゴビヨとか零時とかのタイプ BISTROVERでDUAL STRIKERにEASY付くと同時に中伝に合格し
CastHourでDUAL STRIKERにCLEAR付くと同時に中伝に合格したので
RESIDENTではDUAL STRIKERにHARD付くと同時に中伝を取れると信じている 前作までなら余裕でボス張れた奴が足切りにいてもっとやばいのとこの上なくやばいのが控えてっから厳しそう… 1曲目抜けれたらワンチャンある
あとは体力とppのオーラに負けない B帯全然ランプついてないけど1曲目抜けは安定してる
中伝狙ってみてもいいかな?天空さえ抜ければ何とかなりそう 高速曲しんどいし、低速曲もしんどい、もう全部しんどい 抜けられるかギリギリの地力で段位粘着するのはマジでやめとけ ppはSだけど本気でやばいのはラストのみ
天空は正規ゴミオブゴミで下手するとppより厄介 中伝1曲目アリーナで投げられて初見R乱BP250話にならん 極十段のほうが望みあるかなあ PPはラスト以外は正規意外と当たりなんだよな 拾いやすい 天空やppの16分は見えるけど24分が絡むと見えなくなるので24分の練習譜面教えてください
地Cはだいたいイージーついてます 24分重点となると発のつくアレになって来る気がする Dances with Snow Fairiesは局所的すぎるしなー
たしかに24分はあんまないかも ストレイキャットとか落書き帳とかええぞ
あと慣れない内はとりあえずR乱から慣らしてくといいよ
慣れるまではジャリジャリしたのが乱で崩れると訳わかんなすぎるだろうし Angel′s Ladderがぴったりかもしれない
基本16分に24分のトリルとかジャリジャリ階段が混じってくる譜面 最近というか結構前から☆12をやってると地力Eとかの下位譜面でもFASTが増えてきたんだが原因はなんだろう
実力的には地力Bにぽつぽつランプがつきはじめてきたくらい
ちなみに白合計300緑295判定+0.8
認識に余裕ある譜面だと判定に合わせて押せてるから、自分の実力に合ってない譜面をやってるってことなのかな 同じくらいの地力だけど地力Eって結構難しいからな
A乗ればOKだと思ってる 地力Eって半分くらいフルコンしてるわ
中速で二重乱打降って来られても全然余裕なんだけどBPM2000超えてくると単発16分でもブチブチ切れちゃう 2000はヤバいな
俺じゃ16分は叩ける気がしない やっと1000クレいったから12を4曲できるようになったぜ >>970
スレ立てありがとう!
1年半かけてやっとスレ消費か スコアって気にするべき?
並の八段あたりに負けててへこむ 気にした方が回復力が上がるしソフランにも強くなるからいずれ必要な素養ではある
あるけど、十段ならまだ動きの高速化や使える指の本数増やしや手のパターンの増加やなんかで優先度の高いものが多くて手は回らないと思うよ
ゲーセンについてからのアップを入念に行うタイプの人ならそこで精度上げをついでにやるくらいでいればいい
精度に固執して低難易度ばかりやっても物量が伸びないというのはよく言われることだから まあ十段ならそこそこの11でAA取れるぐらいあれば十分なんじゃね?
打鍵音揃えるのがコツかもしれない アルマゲCN始まった瞬間ゲージ無くなるんだけど練習ってやっぱ☆11のCN曲からやってかないと駄目かな 10のCNが大丈夫なら11からでいいと思うよ
10ですらおぼつかないならまずそっから
こういうのって無理にムズいのやりまくるよりギリギリのやつを安定させてって安定したらもっとムズいのをやってって感じで少しずつ出来るレベルを上げてくのがいい 今12とか11やってるからって苦手な要素でも無理にそのレベルでやらなきゃいけないってことはない
むしろ下手にムズいのばっかやっても出来るようになる為の土台すら出来てないならただただ苦手意識が増えてく一方 ☆10のHCN譜面をハードつけて回ると押して離さない感覚が掴めると思う
Donkey Donkとかいいぞ CNは下のレベルで乱つけてやった方が圧倒的に伸びが早いぞ
曲によってCN中の鍵盤の質が違うからそれを覚えてそれぞれ練習出来るとなお良し
CNと8分同時だったり16分乱打だったりトリルだったり CNを難以上でやれはガチ
死んでもCNを離さない意識が大事 CN捨て癖があるなら難で捨てない癖つけた方がいいだろうけど練習出来る幅を考えたら素直に足易乱がいいと思うよ
HCNだったら易ゲージだろうと普通は捨て癖つかないし >>974
ドルの打鍵音メッチャ揃ってて気持ちいいよね ボーナス楽曲でしつこく指定されてたからVOLAQUASに挑んでみたら3回目で易付いた
推し曲だからメッチャ嬉しい反面、中伝挑戦の目安にしようと思ってた曲がこんな早く倒せてしまっていいのかという気がしている 今回の目安は割とマジで中伝1曲目易じゃないかと思ってる 低密度の精度で難易度を上げてるならその認識でいいかもしれないけど、今回の中伝の場合は高密度をどう耐えるかで難易度を上げてるから地力AイージーとかA+アシストイージーとかのが感覚としては近そう
なんかそう感じるってだけで根拠はない 打鍵速度上げるのってどんな練習したらいいんだろな
中伝1曲目が越せないのは明らかにそれが原因と分かってるんだが練習曲が思い当たらん
段位曲は強すぎて練習になってる気がしない 高速やるのはまあ言うまでもないがひたすら微縦連降ってくるとかトリルや二重トリルが沢山来る譜面に乱かけるとかも良いよ
こういう配置って手も一緒に動かしてると死ぬほど押しにくいんで指だけ動かす感覚掴むと高速にも活かしやすいやりやすい ありがとオススメ曲ある?
回答見るとs乱がいいってことなんかな >>989
☆12のbpm200前後で軸が入ってる譜面全部
ブレイブマストダイとか
S乱はガチ押し系だから違う とりあえず思いついたのはカミカゼLABトリフェネG2青の洞窟sound of Summerトリカゴセンス 多分探せばもっと沢山ある
ただしこれはあくまで補助でメインは高速やるのが一番 primの12下位高速曲乱で回そうぜ
基本的に正規当たりだから激烈に難しくなる あと、中伝やろうと思うぐらいのレベルなら個人的にキャトられや渚の小悪魔がお勧めだと思ってる
あいつら譜面汚過ぎて練習には非常に良い このスレッドは1000を超えました。
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