SOUND VOLTEX 上級者スレ 37
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここはSOUND VOLTEXの「上級者用攻略スレ」デス。
※次スレは>>970が宣言してから立ててくだサイ。
次スレがたってないのに雑談を続けるのはやめてくだサイ。荒らしと変わりまセン。
対象レベルは「Lv16以下スコア詰め〜Lv17以上全曲クリア」となりマス。
Lv17攻略は弱〜強に関わらずコチラでお願いしマス。
取得段位は関係なく、あくまで上記の実力基準を基にスレを活用して下サイ。
Lv17以上のスコア詰め(=GRADE AAA+以上)、もしくは全曲UC、PUC埋めなどの話は
本スレ、もしくは暴龍天スレの利用をオススメしマス。
【注意】
「始めて○ヶ月・○クレで〜出来た」という話題は荒れる元デス。
成長ペースには個人差がありマスので、こういった話題は控えるようお願いしマス。
逆に「何十何百回もこの曲やってるのにできない!」など報告されても困るだけですので気をつけてくだサイ。
また「○○出来るけど××は出来ないから解禁順序・レベル設定がおかしい」などの話題も荒れるだけで無意味なのでご遠慮くだサイ。
どうしても難易度議論がしたい場合はこのスレではなく下記の関連スレの「難易度議論スレ」で行ってくだサイ。
【関連スレ】
SOUND VOLTEX 中級者スレ★22
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1534691038/
SOUND VOLTEX III 暴龍天スレ 6 [無断転載禁止]
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1451960041/
SOUND VOLTEX Lv17以下の難易度表を作る Part3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1541945418/
SOUND VOLTEX Lv18以上の難易度表を作る Part5
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1551887671/
【外部サイト】
BEMANI wiki
http://bemaniwiki.com/
SOUND VOLTEX @ wiki
http://www18.atwiki.jp/sdvx/
SDVX譜面保管所V
http://www.sdvx.in/
※前スレ
SOUND VOLTEX 上級者スレ 36
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1548260403/ ガーベラはレーザー多めでゲージも重いから個人的に事故率の高さとダメージの大きさはスノストよりも上だと思うわ
スノストは補正でウロウロしてじわじわと追い詰められて落ちる印象 スノスト→やる度癖が酷くなるset
亀回164%(理論まだ伸びる)で、昨日船酔い解禁まで至ってるのに後光つけられなんだ…金枠こそ付いてるけど シスターズは目視出来る範囲のつまみすら入らなくなり、gerberaは放置がすっぽ抜け、スノストは鍵盤がNearで溺れ死ぬ 50thのやつメタルギアくらいしか分からなかった・・。 フラッグシップは麻雀以外はわかった
パワプロ6のメインセレクトのBGMが筐体で聴けたのは感動したなぁ 或帝滅斗はこのまま18下位~中位→18上位→19下位の構成で行くんかな 個人的に簡単かどうかはともかく、あれが上位だと思えないなら感覚マヒってると思うよ 2曲とも上から見たら確実に弱い譜面タイプだからね。上から見ても強いのはジャンキーとか神話あたりなのかな?金爆だからなんとも言えんが。 ガーベラは上から殴れば最後の壁とADロング+BCトリル以外難所ないくらいにはなるけど、オニユリは上から見ても核地雷な気がする めめしくて!めめしくて!のところはやっぱ縦連だよね、白17強くらいになりそう スタッフが血迷ってる或帝にタテレンジャー入れてこなければいいや ジャンキー神話あたりはむしろスキアナだと弱くね?どっちも難所に餡蜜効くし
ゴリラの全部17の回みたいに
なんか→レンジャー→ジョワとか来るんじゃね >>865
ゴールデンボンバーって打ちたかったけど長くなりすぎるんよなぁ... 上から見れる人からしても流石にガーベラオニユリ辺りならスキアナ適正にとってはきついだろうなって理解できる
上位に感じないアピールはただ客観視できてないのさらけ出してるだけだよ ガーベラって始まってからずーっと忙しくて回復する箇所が見つからん 個人差だから何とも言えないねぇ...上位に感じないアピールとかいうパワーワードは草生える まあガーベラむずくないって言えるレベルなら余裕で或帝受かるんじゃね スキアナの話にスコア目線で突っ込めばそりゃそう思われるって 知り合いでもないホームの他プレイヤーのスコアが気になったときにたまーーーーーーに使ったりはした 後ろで見てたら視界に入る程度の情報を見てストーカー扱いはねーだろw レシートに書いてある可愛いコンビニ店員の名前をFacebookで検索するくらい普通だよな >>884
冗談でもこんな例えが出てくるのはちょっとやばいなw
(わいも今度からやってみよ) FXL→A→FXR→D→FXL→B→FXR→C→…みたいにFXとBTを交互に叩かせる配置が特に速くて長く続くとき
どんどん餡蜜っぽくFXとBTの同時押しに崩れていくんだけどどうすればいいんだろう
割とよくある配置なんだけど、BlueMoon Princess白の21小節とか 判定が行方不明になって完全にニアちゃんになってしまった 気持ち遅めに叩くことで光らせてたのに判定いじってからそれやると遅ニアどころかロングでぶちぶちエラー出るようになって死んだ 判定いじって鍵盤はそこそこ合うようになったけど、かわりにツマミが切れやすくなったの何でだろう
連休で久々に寺やってたけどTIEFSEEとかお米やるとエフェクトなくて逆に違和感覚えるボルテ脳 折り返しとかレーン外に押し込むくらいで回さないと暗くなったツマミが戻ってきてチ─(´-ω-`)─ンってなる 俺もバージョンアップで判定迷子、うねうねつまみはほぼ100%切るようになってモチベだだ下がりや
黄色判定も+した分だけ早ニア増えるしもう訳分からん 判定調整できるの2種類あるんだしノスタルジアみたいに実際にノーツ押して調整できる時間設けてほしいね 判定プラスして早ニア増えること自体は判定プラスしたっていう意識が先行してより早押ししちゃってるんだろうな
自分はそれを避けるために青判定いじらず自分が順応するようにした
けど黄判定は実装日から明らかに早ニア増えたから観念してプラス設定した
想定より多い数字にわざと設定して意識は想定の数字のままでやってみたら?プラス8だけどプラス2のつもりでやるとか 実際相当人減っているのでは?
難易度表スレとか目に見えて勢いが落ちていて悲しい 難易度の方は17で適正だった頃に頭ごなしに否定する上から目線の奴の声がでかすぎて意見出すの止めたわ。 分離した後の17難易度表スレは人こそいたけどマナーの悪い奴が多かったな
変更案が枠オーバーして通らなかっただけで荒らす奴も居たし
今も意見出す人少ないけど一時期の過疎ってた頃よりは割と持ち直した気はする ボルテの難易度表、他と比べても結構出来がいいと思ってるので何とか続けて欲しいが…
ビーマニメドレーのアブソリュート地帯、17にしては片手処理ヤバない⁈って思ってたけど
動画見てやっと途中からつまみ放置して両手で叩けることに気づいた
そこ以外も何だかヘンテコな配置多いなーって気がしたけど今作の譜面はこういう方向性なのかね… アニソン組の17もやけど今作多いよな
変な配置
17難易度表は最近持ち直してるね
新作稼働時は票少なすぎてどうなるかと思ってたが
後はもっと旧曲の議論が活性化してくれたら良いんだが
話題に挙がらんが個人的にはE帯の音楽も
Eにしちゃキツ過ぎる
アレの回転地帯と加速後のラッシュ、初見でE挑戦段階の人見切れるのか 間違って送ってしまったすまん
回転地帯は頭悪いけどそれ以外は易しいからなー気になるなら難易度表スレで提案してみては?
音楽で思い出したけど音楽VはみんなどこにHS合わせてる?
190合わせで道中は低速耐えかなあ 今こっちで話題になったNo wayの昇格議論やってるから意見出せる人はあっちで書いてくれるとありがたい 今まで13止まりだったような曲にさえ無理やり高難易度追加してるもんだし押しにくい配置が頻出するのは仕方ない気がするんだよな >>904
単純に密度を増やすとか、敢えてボルテ2〜3くらいまでのギミックや配置に抑えたりしても難しい譜面は作れるはずなんだけど、
こんな配置思いついたよ!的な感じで入れてくると一気に萎えるんだよな、特にアニソン系とかボーカル系
まあそれも、いずれ高難易度で頻発する時の練習になるから、っていう意味もなくはないんだろうけどね
一時期同時に追加された曲に似たような配置が妙に重なってたこともあったし 新しい配置にチャレンジするのはいいけどアニソンとかでやるなよっていうのはある
アニソンの役割ってそうじゃないでしょ、もっと単純明快で爽快感ある譜面にしとこうよ…
>>904
そもそもむりやり高難易度にする必要あるのだろうか
まあボルテって他機種と比べて低難易度譜面の存在価値薄いし仕方ないのか そういやまえ投票Twitterにしたらってあったけどいい案だと思うんだがどうだろ
集計楽そうだし5chより見てる人多そうだし >>895
PUR必須のバトルシーケンス
↓
ストーリー削除
↓
Ω
↓
どこかで熱が冷めプレイ頻度が落ち
新曲は動画で見たら満足するようになる
そして残った民から資金を搾り取るロードΩ化 ボルテって他機種と比べてやっぱ重課金ゲーなん?
他はddrくらいしかやってないので相場が分からんが、聞いた話でオンゲキがすげー搾取ゲーなのは知ってる 弐寺はやってりゃ解禁できてぐんよな。ブラスターで無理に早く開けようとするから重課金みたいな錯覚起きてるけど実際そんな変わんないんじゃないか? こんな譜面思いついたよで興奮したのは最近だと怪盗Fの台本白後半の片手押しで誘導してからそのまま交互押しさせるとこ
まあ意地悪系じゃなくて親切系なんだけど 指とギタドラやってたけどどっこいどっこいだと思うわ
jubeatcopiousのアルストロメリア解禁とかΩの比じゃなかったし
ギタドラは最近はどうか知らんが解禁は緩いが毎作毎作、段位も兼ねるVF的なものをリセットされるから継続的に搾取してくるからな アルストロメリアは最早伝説になって良いレベルだと思うw 元指厨としては、アルストロメリアよりも夏祭りの方が記憶に残ってるわ 別にバトルシーケンスは配布クルーでも突破できたしクレさえ積めば解禁できたんだから今のΩに比べりゃ全然マシなんだよなぁ アルストとbrokenは指リフやったことない俺でも詳細は知らんがヤバかったらしいと知ってるレベル
寺は楽曲解禁は緩いイメージだけど、1000クレ制限は長年よくあれで許されてるなって思う
DDRは最近まともになったと思ってたら新筐体でクレ積み貢ぎイベント始まって草(今はまだそれ程でもないが)
ボルテはもう少しEX進出が楽になるんだけどな… 曲質問スレ行きなよ、って言おうと思ったけど
ボルテの曲ならたぶん 紅の剣舞 上の二つに比べるとだいぶフラメンコ感薄くなるけどロプノールの商隊も >>902
適正700だけど4.2でやってる、最後の縦連は意外とノリで押せる La Danza del Fuego もフラメンコかな? V稼働時の判定変更に伴いHSを10プラスし、現在760の青判定+8でちょうど良い感じ
ただ760だと挑戦レベルの譜面(ゴモア天、逆月など)でつまみが見切り辛く、直角が厳しいです
18以下の譜面であれば、つまみが見切れないってことはそこまでない(ある程度譜面暗記してるのもあるけど)
地力上げれば、今は挑戦レベルの譜面のつまみも見切れるようになるのかな?
つまみ優先でHSを下げるとやはり早ニアが増える
HS下げて判定を+8から更に上げて対応するってのもあり得るか いつもゲーセンにいる癖に下手糞呼ばわりされたんで引退していいですか? >>926
VFとスキアナ段位を聞きましょう
話はそれからです >>926
しゃあない
スマホ音ゲーでも始めて自尊心保て >>926がなんのために音ゲーやってるかにもよるな
「誰かに勝ちたい」だったら引退していい
「知らん、ただ楽しいからやってる」だったら引退しない方がいい 上級者スレでそんな事聞く時点でただの構ってちゃんだろ、どうせ引退しないよこういう奴は ある程度の実力以上からはΩってブラスターより良心的だから一概には言えない そのある程度の敷居が高いんだよなあ・・・とは思うけど、
寺の隠し曲なんかも最初は強者しか出せないしそんなもんか 自分のレベルにあった難易度だけ解禁すれば良いと思うが そもそもΩなんかは上級者向けコンテンツだし
中途半端な奴がやって解禁した所で意味無いしね Ω追加の時にブラスター3倍もやって欲しいところ
あと500円くらいでいいからEXトラック1クレ3回やらせてくれ Lv18未クリアが50切ったんで未クリアを一周してみたんだが、ノイマイ難しすぎない?
個人的にはジュワVVDより遙かにきついんだが・・・ 割と真っ当な地力譜面だと思うんだけどどこが出来ないん? 未クリア50もあるのにジョワとノイジーの難易度差が〜とか言われてもねぇ... 個人的にはって書いてあるのにdisられるの可愛そう
と思ったがジュワできてんならサビの鍵盤地帯以外はゲージ減る要素なさそうってのも分かる 未解禁が多いんでしょ
ブラスターとかΩとか適正なら解禁追いついてないのが自然だし 難易度表によれば今18は272譜面あるらしい、ちなみに17は416らしい
50未クリアだと多分18Aが半分以上埋まってるくらいじゃないかな ギャラクシーバーストの方がきつかったって人もいるくらいだしジュワ<ノイマイは特に不思議でもなんでもない(AA+↑狙いとかならあり得んだろうけど)
クリア付けるなら餡蜜いいぞ片手トリルと途中のエンパイアみたいなとこどっちにも効く ノイマイは難易度表スレで結構評価が割れて個人差マーク付いてるからダメな人はとことんダメだろうね
追加当日は一緒に追加されたキュリオのが自分は楽だったし 俺もその2つだったらキュリオのが楽かも、苦手な人は苦手な譜面だよね
18はAまでは大体埋まってA+以上や19もそこそこクリア出来てるけど何故かスカイハイが出来ない
どこが出来ないとかなくてもう全部出来ない、曲が始まると心がゾワゾワするレベル
幸いスキアナには入らない気がするので暫く放置してる 14適正程度から6ヶ月で17下位適正くらいまで地力上がったんだけど、そこから更に6ヶ月経った今は精々17中位適正で18は数曲できる程度。
成長速度ってこんなもんなんですかね?ボルテ勧めた友達には先を越されるし自信がなくなってきた 地力適正まで来たら成長速度は急に鈍化するとは思うけど、練習方法見直してみたら?
ちゃんと色んな譜面やってる? 充分早いと思う
ボルテ初めて17下位にクリア付き始めるまで1年と半年ぐらいかかったわ
ただそれから特攻メインで4ヶ月ぐらいで17上位〜18最下層ぐらいまで埋まるようになったからガンガン特攻仕掛けてみては?
ホントに剛力羅取るまで適正のスコア詰めしたことは後悔でしかない‥ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。