【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part118【厨ニ】
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大正義(オールジャスティス)新音ゲー
コースモードがパワーアップ!クリアしてクラスエンブレムをゲット!
CHUNITHM STAR(チュウニズムスター)
2017年8月24日稼働開始!
公式サイト
http://chunithm.sega.jp
公式twitter
https://twitter.com/chunithm/
2ch公式Wikiはありませんし、アフィ対策で他Wikiは貼りません。各人検索してください
※次スレは>>970が宣言して立ててください。無理なら安価、逃げたら宣言
※ここは手袋の有無など個人のプレイスタイルの是非を問う場所ではありません。他人のプレイの在り方についてはよそでどうぞ。
ランカーや特定個人についての話題、Twitterの話も控えて下さい。プレイ歴、クレ数などの話題も憚られることが多いです。慎みましょう。
※基地外には構うな。
※関連スレ
CHUNITHM(チュウニズム)フレンド募集スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1445827431/
CHUNITHM(チュウニズム) 質問攻略スレ ゲージ2本目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1510841158/
【チュウニズム】イロドリミドリ 2単位【maimai】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1509718097/
※前スレ
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part117【厨ニ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1511324348/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【更新日:2017-01-11】
●システム面について
・3曲保証で途中落ちなし(もう1曲遊べるチケットを使えば4曲プレイ可能)
・操作はチュートリアルがあるので飛ばさないのを推奨
●配点について
全曲共通で1010000点
JC:101、J:100、A:50の割合。
SSS:1,007,500〜
SS:1,000,000〜
S:975,000〜
AAA:950,000〜
AA:925,000〜
A:900,000〜
BBB:800,000〜
BB:700,000〜
B:600,000〜
C:500,000〜
D:〜499,999
○ゲージシステムについて
通常プレイの最大が60000
JC:20、J:15、A:4
の割合で増えて、+各種スキル分の増加が総ゲージとなる
Miss時の減少量は現在ゲージに対する割合減少(ノーツ種毎に変動)。
各ゲージゾーンは後半になるにつれて重くなる(多少誤差あり?)。4ゲージ以降はスキルの補助が必須。
0-1:12000
1-2:14000 計26000
2-3:16000 計42000
3-4:18000 計60000
4-5:20000 計80000 要+20000
5-6:22000 計102000 要+42000
6-7:24000 計126000 要+66000
7-8:26000 計152000 要+92000
8-9:28000 計180000 要+120000
9-10:30000 計210000 要+150000
●課題曲について
・現在の自分のレーティングを超えない最大Lvの譜面が課題譜面となる。
・課題の場合に限り、クリアに必要なゲージ量が最大で7本まで増加する(課題曲毎に固定)
・課題曲全難易度プレイチケットで課題曲を任意の難易度に変更できる。
・課題曲をプレイしクリアできなかった場合、課題曲全難易度プレイチケットを所持していなければ
課題曲全難易度プレイチケット(一曲)が配布される
●キャラクター・スキルについて
・キャラクターのランクアップに必要な曲数は
ランク1→ランク10 18曲(2曲ごとにランクアップ)
ランク10→ランク15 100曲(10→11は10曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
ランク15→ランク20 125曲(15→16は15曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていく)
ランク20→ランク25 190曲(20→21は20曲で、これ以降は必要数が5曲ずつ増えていくが、24→25のみ80曲)
・スキルは主にゲージの増減に影響するが、スコアを増やす効果はない
・ゲージが増えるとマップを多く進める
・キャラが集まるまでの序盤は、以下のスキル・キャラクターがオススメ
○スキル:ゲージブースト(シズマ・クロサキ 他)
どのキャラクターにでもセットできる
最初は130%だが+7まで上げれば165%になり、リスクが無いスキルの中では汎用性が高い 【更新日:2017-12-10】
●オススメスキル一覧
※+が増えるたびに変動する項目は『』で囲ってあります。二行目の数値は↓のように読んでください
※現状の+最大値 『効果最大値』(キャラ略称:習得レベル)
【汎用・コンボ編】
・ゲージブースト[ゲージ上昇UP『130%〜』]
MAX+7 『165%』(シズマ:1,5、フィーネ:1,5、ディース:1,5,10,15)
・ゲージブースト・エアー[ゲージ上昇UP(160%)、AIRを『〜50回』以上成功すると更にゲージ上昇UP(190%)]
MAX+6 『20回』(メメ:1,5,10,15、北斗:1,5,10)
・ゲージブースト・エアープラス[ゲージが5本未満の時、ゲージ上昇(175%)]
MAX+5(225%)(エクレール・E:1,5,10,15、ステラリウス:1,5)
・コンボエッジ[200コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+25000〜』]
MAX+9 『+34000』(メルヴィア:1,5,10,15、クレメンス:1,5,10,15、うた:1,5)
・コンボエッジ・シャープ[500コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+42000〜』]
MAX+8 『+50000』(グレン:1,5,10,15、イセリア:1、ソウルブラザーズ:1,5,10,15)
・コンボエッジ・ダブルシャープ[800コンボを達成した場合ゲーム終了時にボーナス『+66000〜』]
MAX+4 『+70000』(G.O.D:1,5,10、アンナプルナ:1,5)
・コンボエクステンド・フォルテ[250コンボごとにボーナス『+10000〜』]
MAX+6 『+13000』(トール:1,5,10、ニニカ:1,5,10,15)
------------------------------------------------------------
【デススキル・Miss編】
・ジャッジメント[ゲージ上昇UP『195%〜』、MISS判定20回で強制終了]
MAX+5 『220%』(ブリランテ:1,5、シリウス:1,5、オールドブルー:1,5)
・オーバージャッジ[ゲージ上昇UP『215%〜』、MISS判定10回で強制終了]
MAX+6 『245%』(エクレール:1,5,10,15、ティアマット:1,5,10)
------------------------------------------------------------
【デススキル・Justice以下編】
・勇気のしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+47〜』、JUSTICE判定以下150回で強制終了]
MAX+5 『+52』(ピリオ:1,5,10,15、レグルス:1,5)
・嘆きのしるし[J-CRTICAL判定時ボーナス『+33〜』、JUSTICE/ATTACKでゲージ上昇しない、JUSTICE判定以下300回で強制終了]
MAX+3『+39』(シラー:1,5、シュープリス:1,5)
-----------------------------------------------------------
【キャラ固有スキル編】
・チューニングブースト[10コンボ毎にカウント「+1」、100コンボ毎にカウント「+3」、
.カウント[100]以上でゲーム終了時にボーナス『+45000〜』]
MAX+1 『+50000』(天音 エイジ専用:10,15)
・FREEDOM DRiVE[一定回数500コンボごとにボーナス『+27500〜』(3回)]
MAX+3 『+30500』(6回)(ペンデュラム・オルタ、スカイフェザー専用:10,15)
原文は実質part67の>>152を参照
【SEGA】CHUNITHM(チュウニズム) part66【厨ニ】
tp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1472130378/ 【更新日:2017-09-16】
●よくある質問
Q.名前変更出来ないんだけど
A.半角は対応してないので全角で記入
Q.青いノーツ単体は?
A.左右どちらかにフリック(滑らせる)。ただタップするだけだと強制的にAttack判定になるがコンボはつながる。
Q.黄色く輝くノーツは他のと何が違うの?
A.タップ音と、タップできた時に必ずJUSTICE CRITICALになる点が違います。スコアやゲージの伸び幅は変わらない。
Q.オプションの分割って何が変わるの?
A.画面に表示される分割線が変わるだけです。実際の譜面や判定には全く影響はありません。見やすいものを好きに選んでください。
Q.カードをかざしたら「異なるバージョンのため読み込めません」って言われた
A.最新のバージョンで遊んだカードはそれ以前のバージョンの筐体では使えません。店員に筐体のバージョンアップをお願いしましょう。
Q:スキルが育たない
A:スキルに対応したキャラクターを育成することでスキルのレベルは上がる。基本レベル5、10、15で強化され中には専用スキルを覚えるキャラもいるよ。
Q:キャラの育成はどうすればいいの?
A:曲選択後の選択画面でキャラを選ぶことでキャラクター選択画面に移ることが出来る。そこで選んだキャラクターで楽曲プレイすることによりキャラに経験値が入る。
Q:スキルの付け替えってどうやるの?
A:キャラクター選択画面中央にカスタマイズというコマンドがあり、そこでこれまでに入手したスキルの付け替えが出来る(ただしSPスキル:専用のもの除く)
Q.ゲージが4本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージが伸びるスキルのどれかを使う。1010000点なら一応4本に到達する。
.チェインスキル(黄色アイコン)は「マッチング時」効果なので使わないこと
Q.ゲージが5本必要な課題曲がクリアできない
A.ゲージブースト+7かジャッジメントを使う。
これでクリアできないなら力不足なので、課題曲全難易度プレイチケットを使う。
Q.ゲージが7本必要な課題曲がクリアできない
A.オーバージャッジや勇気のしるし等を使わないと、そもそもゲージ不足となりクリア不可能 (>>2参照) 無理せず課題曲全難易度プレイチケットを使うのが無難。
Q.新曲やイベントは何時から?
A.午前7時からです。日付が変わると同時ではないので注意しましょう。
Q.イベントが終わったのに課題曲が解放されていない
A.イベント終了後すぐ解放されることもあれば、時間がかかることもあります。公式からの発表を待ちましょう。
Q.どのマップ進めればいいかわからない・・・
A.始めたばかりであれば前作マップである「ORIGIN Fables」の3,8,13番目のいずれかまで進めてゲージブースト持ちキャラを取得しましょう。
.また、情報が古いですが前作までのスキル取得チャートを参考にするのも手です。→http://imgur.com/wQRTkCx.jpg レーティング計算式
全譜面の中からベスト30(同一不可)と直近30曲の上位10曲(同一可)の合計の平均で計算される
レートの理論値は現時点で13.6以上の曲すべてをSSSにして
直近30曲の中で「混沌を越えし我らが神聖なる調律主を讃えよ」か「World Vanquisher」のMASTERを計10回SSSにする事で可能
単曲レートは譜面定数にスコアで増減する
SSS+2 1005k+1.5 SS+1 S+0 AAA-1.5 AA-3(細かいスコアも細かく計算されている990kの場合+0.6等)
譜面定数はだいたい曲のレベルだが小数点以下も存在する。 スカイフェザーちゃんは可愛いんだけど下スカートが良かった >>1はただ背中と>>1乙で語るのみ
音ゲースレでたまにエアプって言われる人見るけど大抵難易度関係で、明らかにやってない人ってあまり見たことがない 13以上が個人差なのは解ってるんだけど13SS乗ってないのが3曲あって
Genesis レピソ エレクリ
レピソは多分詰めればSSくらいは乗せれるけどGenesisとエレクリ全くSS見えない
こういう場合その曲リトライしまくるのと他の曲触ってまた後からやるのどっちの方がいいですかね >>14
ネームプレートが前の方に配置されてればなぁ… なんでそれ以外SSでエレクリSS乗らんのよ…
一番の難所のラストもハルシオンドレノAIRの簡単バージョンだと思うんだけど 俺的にエレクリのキツいところとして終盤かなり疲労が溜まるとこだとは思う
前半戦でスタミナ持ってかれてると後半は更にぐだる悪循環に陥る 連動でリンネキャラが入手不能になるだけで、こっちの言ノ葉Projectマップは無期限のままでしょ でも新maimai稼働して新規イベント来たらマップ追加になるんかなあ言の葉? >>19
言ノ葉は完結してるから、別のシリーズ立ち上げてからになるかと 今って、キャラとプレートって全部で何個ずつあるの? 俺もエレクリは13最強格だと思うな
普通に速くて追いつかないし後半は指押しか擦りのどちらかが出来ないと門前払い プレートは今調べたらノーマルプレートや大鳥居プレートなども全部含めて51個あった ・トリル無理ゲー →ジェネシス
・小粒無理ゲー →レピソ
・高BPM無理ゲー →エレクリ
・擦り無理ゲー →ジングルベル
・乱打無理ゲー →インペリ
・わからないがわけわからない →わからない ジェネシスエレクリレピソがマジで伸びる気しないのよなあ >>13
>13以上が個人差なのはわかってるんだけど
こんなこと言っておいて実は13はSSSいくつか乗ってますとかなんだろうな
Genesis レピソ エレクリはAIRオリ13と比べると個人差じゃすまされないほど難易度に差があるし やっぱこの3つは別格なのか
一番スコア低いのがエレクリなんです
エレクリ前半調子よく繋いでも後半目も指も追い付きません レピソは小粒無理ゲーって言っても大抵のところは全押しで乗り切れるから問題はラストの階段やなぁ そういやまどマギ来たけどひだまり来ないのかなー?と思ったり
TatshがOPしてるし 今回のイベント終了はあくまでmaimai側でのコースよね?
チュウニズムにある既存の言の葉コースは無期限て認識でいいよね? じんが物語シリーズに書いたアイヲウタエとかヒゲドラゆよゆっぺのうまる2期OPとかMNKのニューゲーム2期OPとか類似例言い出したらキリないしまあないだろう .NET側にイベントコースの様な開催期間の表記が無い以上、アナウンスを伴わない打ち切りにはならないかと ジェネシス得意な人は結構いるけどレピソエレクリは得意な人いないイメージ レピソは1002までは結構すぐいけたよ
ノスタルジアやろうね(提案) また寺マウントかよ
そんなに寺好きなら巣に帰ったらどうでしょうか? 前スレで略称の話題があったがそもそも寺っていう略称が嫌い
せめて弐寺だろ
チュウニズムのウニも同様 僧侶枠コラボならもうやったろ!とか思ったけどあれ陰陽師だった >>47
弐寺が難しくてプレイ出来ないからって
そんなにイラつくなよw 二倍三倍チケットを吸う事で若返るキャラクター
なるほどよう考えちょる 別にだから出来ない奴はどうこう言いたい訳でも無かったんだがなんでこんなキレてる奴多いの >>50
別に略称が嫌いなんじゃないけど、度が過ぎたもの、ウケ狙い系、原型をとどめてないものはNG
OK
弐寺、チュウニ、インド人、シュレック、フラワー
NG
寺、ウニ、ドイツ人、花 フラワーがそこに入ってるのはおかしいのではないだろうか それでもドイツ人よりかは遥かに良いやろ
普通に通じるのは良いけど「これ面白いやろ?どや?」みたいな感じの略称は吐き気を催す つうか弐寺も寺も俺からすりゃビーマニでしかないんだが? Pluto Relinquishの悪口はそこまでだ 自分の常識をさも世界の常識のように語る人っているよね ダンレボ勢と兼ねてより戦争を繰り返してると聞いてるが DDRとダンレボはどっちでも通じるし別にどっちでも良い
ただし「レボ」「矢印」はNG だいたいの音ゲーは最短2文字で略されるなー、って思ってたら、
グルコスが「ヴ」って略されうること知って驚いた覚えある。 略してるだけならダンレボでもDDRでもダンボでもンボョンでもいいけど
無理矢理日本語訳するのは嫌い
仕組太陽とかネタにされてなかったら言い出した奴を殺しに行きたいくらい嫌い サブ機種がリフレクとポップンの自分は今日もゲーセンの片隅で楽しくプレイできることを神に感謝しているわ
特にリフレクに関しては色々言われすぎて更新があるだけで安堵する
ノリにノってるチュウニとは違う意味で毎週の更新時はドキドキするぜ 12以下で理論値出てないのとうとう1曲だけになったのか
あの曲の1位スコア大半の13の1位より低いしまあ無理か ガラクタとか13+理論値取るような時代でもやっぱ癖の強い低難度は苦労するもんなんやね ちゃん凪理論値出たこともいまだすげえビックリしてる 密度が高い譜面で精度が取れるからといって下の難易度でも精度が取れるとは限らないからな
他の音ゲーでもそうだけど 全然レベルが違う話だけど
初音ミクのキャラが欲しくて砂の惑星緑やったらノースが少なすぎてリズムとりにくかった
橙はAJ余裕だったのでホントの初心者も橙からやったほうがいい気がした。緑の存在意義とは…… 緑の難易度はそれこそ低年齢層や筐体見てとりあえず触ってみようとか曲だけ聞いてみようだとかいうプレイヤーには必要
システムをロクに知らず適当にやっててもとりあえずクリアは出来る難易度って大事よ
橙くらいの難易度でもそういう人等には危険な難易度も埋まっているしな
まあ数クレして慣れた人らはすぐに橙以上に移行するだろうけど
そういや緑で思い出したけど今回のPSO2のソニックAJで取れる称号は緑でもおk? そういやチュウニペンギンってなんでペンギンなんだ 二足歩行だから? 緑というとアンハッピーリフレインの序盤がある意味リズム難だったな
裏拍を叩かせたくなかったのだろうけど、露骨に曲とズレてて逆に難しい >>87
難易度指定はないので緑譜面で取れるよってか取った。 >>85
下の元ネタがメガララなのはわかったけど上の元ネタは何でしょうね? >>91
単にスカスカすぎてリズムとり辛いってだけだろ 全譜面プレイしてるけど
普段から緑もやってれば取りづらいってことはないぞ 指の緑といえば532nmかと思ったけど
そうか今はメガララなのか… もっと昔はYellowHeadJoeとかもだよな
チュウニ換算だと緑/黄/赤/紫=10/13+/14/14とかになるのか デーンチッって何だ?
532nm緑はLV.6→LV.7に昇格する位にキツいしね
メガララ緑はLV.10な上に黄や赤よりノーツ多いという物だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています