【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】41
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0423おさかなくわえた名無しさん
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2017/12/07(木) 07:42:22.93ID:B3eGPOaX
>>416
糞凡愚よ?

お前は自分をお釈迦様に比しているのだな?
0432偽和尚 ◆qH7QdQmFhM
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2017/12/07(木) 13:10:35.17ID:IL99vgOU
おや?昨日から今日に掛けてやたらスレが進んだが、また何かのスイッチが入った人が出たのかな?
0433おさかなくわえた名無しさん
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2017/12/07(木) 13:30:43.19ID:Hl6qE5we
>>413
俺にコテハンがあると思ってるなら
ここに晒してみてよw
君多分病気やでw
0435龍氣
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2017/12/07(木) 13:47:06.27ID:1JpuOrRQ
鬼和尚の伝説になりそうなんで怖いんですが。
自分が書いたレスすら忘れている。
0437おさかなくわえた名無しさん
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2017/12/07(木) 17:04:26.95ID:AfMPtXgF
鬼和尚
天の者は寝ないということですが、寝たいと思わないのでしょうか?
疲れたりもしないのですか?

地獄の者は眠って悪夢を見ているということですが、地獄は実際には存在しないのですか?
夢を見ているということでは、天もこの地上の人生も同じような気がしますが。

植物にも自我ってあるんですね。
感情や思考はありますか?
0438おさかなくわえた名無しさん
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2017/12/07(木) 17:31:58.25ID:4rET/AY3
仏教というかお釈迦様の教えは素晴らしいと思うけと、今更、天国とか地獄とか本気で信じられるの?

植物には脳はないから意識もないよ
もし意識があったら、木の枝を切って他に移植したら意識はどっちに行くの?増えるの?ありえないでしょ
0439糞凡愚
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2017/12/07(木) 18:16:46.22ID:pHnvKqSX
仏教でいう意識について
(wiki引用)


意識(いしき、サンスクリット語: मनोविज्ञान、mano-vijñāna)は、六識の一つ。意根によって起こり、法境を了別する心王(しんのう、心の主たるもの)をいう。これに4種ある。

独頭意識 他の五識とともに起こることなく、独り生起して広く十八界を縁じる。
五同縁意識 他の五識と同時に起こって、ともにその境を縁じ、明了依となる。心の現量。
五倶意識 五識と同時に起こって五境を縁じ、傍らに十八界を縁じる。
五後意識 五倶意識の後念に生じて、前念の五境の境を縁じて、他一切法を縁じる。

「識」は心王を表し、意識は、五感の眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)の前五識と区別される第6番目の心(第六識)である。

よく自覚的という意味で「意識する」ということがいわれるが、それは仏教では心所(個別の心作用)の作意(注意する働き)、あるいは唯識でいう自証分の働きなどに求められる。もっとも、前五識が明瞭に働くのは、それらに意識が同時に働いているからである。

前五識は五根(眼・耳・鼻・舌・身の五つの感覚器官)に依り、五境(色・声・香・味・触の五つの感覚的対象)を認識するが、意識は意根という器官に依り、法という対象を認識する。この場合の法とは、物質的・精神的一切の事物を含む。

また、前五識が現在の事象のみを対象とするのに対し、意識は過去・未来・現在の三世を対象とする。さらに、前五識はいわば無分別のあり方で対象を認識するのに対し、意識には、過去を再構成したり推理したりする働きがあり、分別のあり方が顕著である。
言語活動なども意識に固有の機能である。よく執着ということがいわれるが、仏教ではそれは悪見(誤った見解を固執する働き)の一つであり、それも主に意識と相応する。

意識は聖教(経典)を対象として、心が清浄(しょうじょう)になる道を開くものである。

唯識派では、第六意識のほか、第七末那識、第八阿頼耶識をたてる。

西暦6世紀に中国に現れた天台は第八識のその奥にあらゆる精神の働きを突き動かしている第九識(阿摩羅識、または根本浄識)の実在に到達した。
0440糞凡愚
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2017/12/07(木) 18:24:08.04ID:pHnvKqSX
植物に意識があるかないか?

そもそもそれが意識なのか反応なのかは判別は不可能じゃないかな?

仏教でいうところの意識は、一般で言われている意識よりも反応に近い解釈に思う。
0441糞凡愚
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2017/12/07(木) 18:29:37.31ID:pHnvKqSX
仏教は無我説だからね。

主体たるものの本質を空(無我)と説いている。
つまり、意識の主体たる本質は空だと。

縁起によって生ずる意識。
0442糞凡愚
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2017/12/07(木) 18:34:38.94ID:pHnvKqSX
はんのう【反応】

生体が、刺激を受けた結果として変化や活動を起こすこと。
0443おさかなくわえた名無しさん
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2017/12/07(木) 18:41:33.22ID:4rET/AY3
>>440
そもそも仏教用語として「意識」と書いたわけじゃないし...
その解説を読むと植物には意識はなさそう
意識のためには器官が必要なのでしょう
植物には感覚器官はなさそう
0444おさかなくわえた名無しさん
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2017/12/07(木) 18:43:45.71ID:4rET/AY3
>>441
本質は何か別のものなのか知らないが、仮初に植物となっているものに意識があるかという話なのだから
この際その本質は関係なさそう
0445糞凡愚
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2017/12/07(木) 18:53:57.26ID:pHnvKqSX
>>443
貴方にレスしたわけねーし。
0447糞凡愚
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2017/12/07(木) 18:59:41.16ID:pHnvKqSX
今後、AIが発達するにつれて、意識か反応かの問題は出てくるだろうね。
俺は糞凡愚だから、両者(意識と反応)の境界線が分からないし、もし、隣の人のそれが意識なのか反応なのか、証明出来ない。
0448糞凡愚
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2017/12/07(木) 19:02:02.63ID:pHnvKqSX
>>446
それはそれは、どうも。
0449おさかなくわえた名無しさん
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2017/12/07(木) 19:05:41.29ID:4rET/AY3
一体証明出来ることなんてそんなにあるかな
証明を求めることは難しい
例えば、私以外に人間が本当に存在しているのか私には証明出来ない
証明は期待してもしょうがないでしょう
根拠が十分にあって確からしいというあたりで満足するしかない
0451糞凡愚
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2017/12/07(木) 19:09:14.63ID:pHnvKqSX
自分(自我)とは何か?

仏教では相互依存性縁起を説くので、相手があっての自分と説いている。

その自分を分析すると五蘊から成り立っているそうだ。

ごうん【五蘊】
人間を成り立たせている五つの要素。色(しき)(=肉体)・受(=感覚)・想(=想像)・行(ぎょう)(=心の作用)・識(=意識)。
0453糞凡愚
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2017/12/07(木) 19:46:06.09ID:pHnvKqSX
トゲがあるから引っかかる。
本来トゲなんかないけどね。

糞凡愚と呼ばれて反応すんのは、トゲがあるからw
対象として糞凡愚を捉えるから。

だったら対象を消しちまえばいいい。

糞凡愚はトゲを取り除こうとする。
除いたところで対象は無くならない。

俺は糞凡愚に成り切る。
糞凡愚になっちまえば対象も無い。
0454おさかなくわえた名無しさん
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2017/12/07(木) 19:59:58.16ID:d+pNQ4oW
善悪因果経

アーナンダよ、吐く息がくさい者は前世でどのような者だったかわかるか?

そう、人の悪口ばかり言っていたような者である。

誰にでも丁寧に接して来た者は来世で背丈の大きな人に生まれるし、規則を破ってばかりいた人は背の低い人に生まれてくる者
0455おさかなくわえた名無しさん
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2017/12/07(木) 20:01:33.60ID:fFOBtRpc
お釈迦様なら糞凡愚なんていう差別的なことを考えないだろうなあ
後代の人たちがいろいろ権威をつくったからそんな言葉が生まれたのだろう
0456糞凡愚
垢版 |
2017/12/07(木) 20:16:31.20ID:pHnvKqSX
本来、言葉に綺麗汚いは無いんだけどね。
分別するから浄汚の妄想が生じる。
0458おさかなくわえた名無しさん
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2017/12/07(木) 20:19:19.93ID:KEt92mg+
↓クソワロタw

>>407
>>408
糞凡愚よ、ざまーない。
全てはお前の正体を暴く為の芝居だよw

武士の情けで此処ではお前の宗教板でのコテハン名は伏せておいてやる。

マッチポンプの自作自演のQ&A。
気に入らない相手に対しては名無しのアバターを多数駆使して徹底的に虐める嫌がらせ。
賛同者を装った自画自賛。

お前は人間の屑だ。
糞凡愚未満だ。


以上。
0459おさかなくわえた名無しさん
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2017/12/07(木) 20:36:47.83ID:fFOBtRpc
>>456
そりゃあ、そうだろうけど、使っている人と受け取った人の意識の問題ではあるが
日本語として、この言葉はこういう意味という共通理解がある上で使っているわけでしょ

なんでそんな言葉を使うのかな?
聞いた人がどう思うとか考えないのかな?
思いやりとかはないのかな?
0460糞凡愚
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2017/12/07(木) 20:39:40.75ID:pHnvKqSX
無我なのに、何がすごいの?
0461糞凡愚
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2017/12/07(木) 20:42:55.59ID:pHnvKqSX
>>459
仏教のスレだから。
0466糞凡愚
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2017/12/07(木) 20:54:03.59ID:pHnvKqSX
>>465
主張しようがしまいが無我でしょ?
自己の本性を索るに得られる事はない(無我)のだから。
0472おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/12/07(木) 21:11:55.24ID:KEt92mg+
0410 おさかなくわえた名無しさん 2017/12/07 06:17:59
>>407
> このスレの皆さんの反面教師になって
> いただきありがとうございました。

まさに糞凡愚w

このスレの"皆さん"?

自作自演のマッチポンプでエセ仏教の知識を吹聴し、和尚とかと騙っては自我肥大に満足している幻聴キチガイ野郎に、呆れて誰も寄り付かないこのスレの"皆さん"?

お前と俺だけだろ。


↑この勘違いコメントは鬼和尚の事言ってるのかな?
0473鬼和尚 ◆GBl7rog7bM
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2017/12/07(木) 21:25:17.34ID:EMVLC9WA
>>428 今来たのじゃ。

>>431 知らんのじゃ。
 頭のおかしいものはどこにでもいるのじゃ。
 いちいち真に受けてはいかんのじゃ。

>>437 気が充実しているから寝ないでよいのじゃ。
 死に際になると疲れるのじゃ。
 
 全ては心が作り出すものじゃ。
 心が地獄ならばどこでも地獄なのじゃ。
 悟りを得ていない者は全てそうじゃろう。

 それらも僅かに有るのじゃ。
 感じてみるとよいのじゃ。
0474糞凡愚
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2017/12/07(木) 21:27:52.19ID:pHnvKqSX
>>468
え?
無我って意識活動の休止状態じゃないよ。
0475糞凡愚
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2017/12/07(木) 21:30:46.20ID:pHnvKqSX
今来た?

そんな事は書けば分かる自明のことなのに、何故そう言うのだろう?


自作自演だからだろw
0478おさかなくわえた名無しさん
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2017/12/07(木) 21:50:35.12ID:Hl6qE5we
>>475
おまえ糞凡愚じゃなくて
ジャンキー大山だろ?
0479糞凡愚
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2017/12/07(木) 21:54:22.66ID:pHnvKqSX
>>476
本来馬鹿も利口もないだろ?
0482糞凡愚
垢版 |
2017/12/07(木) 22:50:08.50ID:pHnvKqSX
トゲがあるから引っかかる。
本来トゲなんかないけどね。

糞凡愚と呼ばれて反応すんのは、トゲがあるからw
対象として糞凡愚を捉えるから。

だったら対象を消しちまえばいいい。

糞凡愚はトゲを取り除こうとする。
除いたところで対象は無くならない。

俺は糞凡愚に成り切る。
糞凡愚になっちまえば対象も無い。
0483おさかなくわえた名無しさん
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2017/12/07(木) 22:57:45.03ID:KEt92mg+
>>482
いや、あんたは糞凡愚と名乗っているだけでしょう?
なんでも良いならマンコに成り切ってください
それなら何も文句ないんだ
0484おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/12/07(木) 23:56:16.77ID:lCqU/qGa
実のところ、知識を蓄えれば蓄えるほど

自我が膨らんでゆくために、あなたは前よりもっと光明から離れてゆく。

空だ、無我だ、と言えば言うほど、あなたの自我は膨らんでゆく。
0485おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/12/07(木) 23:58:38.44ID:lCqU/qGa
「私はこれをやっているし、あれも読んでいる。
私はずいぶんたくさんのことをやってきた――
座禅をくり返し、数しれぬほど礼拝をしてきた」

だが、この探求もまた

「私は求道者だ」「私は凡愚ではない」「私は無我だ」「私は宗教的だ」
「私は高潔だ」と言って、あなたのエゴを膨らませる。
0486おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/12/08(金) 00:00:34.57ID:+JSRlhJX
もしこの "おまえよりも私のほうが高潔だ" といった態度が生まれてきたら、
あなたは道に迷ってしまう。

それは人生で犯しうる最大の罪であり、最大のあやまちだ。

自分は聖者だが他人は凡愚であり、

「見ろ、私の徳の高い人生を」といった思いが浮かんできたら、

無我の人になってしまったら、あなたは道に迷ってしまう。
0487おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/12/08(金) 00:01:58.89ID:+JSRlhJX
鉄の鎖を捨てるほうがやさしい。

ダイヤモンドを散りばめた金の鎖を身にまとうことができたら、

それを捨てることはいっそうむずかしくなる。
0488おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/12/08(金) 00:02:36.63ID:+JSRlhJX
罪人のほうが聖人よりも神に近い。

なぜなら、罪人はその境遇から脱け出したいと思っているが、

聖人は得意になって自分の幻想にひたっているからだ。
0489おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/12/08(金) 00:04:10.00ID:+JSRlhJX
私的な世界に住み、自分だけの現実をもち、 本当に実在するものから完全にかけ離れ、

自分の妄想がリアルになるあまり、 その視野から社会がすっかり消え失せてしまった者。

これが「愚か者」という言葉の意味だ。
0492糞凡愚
垢版 |
2017/12/08(金) 00:24:48.50ID:1xTdj0Np
偽善が蔓延るスレだなぁw
0493糞凡愚
垢版 |
2017/12/08(金) 00:32:21.30ID:1xTdj0Np
イエス様じゃないけど、偽善者に呪いあれ、だな。
0494おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/12/08(金) 00:49:37.72ID:+JSRlhJX
悪い実を結ぶよい木はないし、よい実を結ぶ悪い木もない。

木のよしあしは、その実を見ればわかる。

人のよしあしは、その言葉を見ればわかる。

つまり、人の語る言葉は、その人の心からあふれ出たものだ。

(イエス・キリスト)
0495おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/12/08(金) 00:50:15.58ID:+JSRlhJX
言葉というものは、心に満ちている思いが口をついて外に出るものだ。

心に悪いものを蓄えておけば、思わず悪い言葉が外に出る。

よく覚えておきなさい。やがて神が人々を裁くとき、どんな人でも

かつて自分が不用意にもらした言葉のひとつひとつに責任を問われる。

(イエス・キリスト)
0496糞凡愚
垢版 |
2017/12/08(金) 00:57:12.01ID:1xTdj0Np
偽善者者が聖書の言葉を引用して自我肥大させているしな。

まぁ、智慧の言葉でなく戒めの言葉を他人に引用する奴は偽善者だろうね。
0497おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/12/08(金) 01:14:24.97ID:+JSRlhJX
仏教の教えに「悪口は自己紹介」と言うものがある

「偽善者」その文句はあなたの鏡です

悪口を言う人間は、悪口を通して自分の内面の秘密をばらしているにも等しい

人間は、他人の悪口を言うとき無意識のうちに、自分が気にしている事を言ってしまうものらしい
0498龍氣
垢版 |
2017/12/08(金) 01:22:17.73ID:5QtN+jmh
>>496
この方はあまり発言するところをみたことがないが、
要所要所で俺に的確なアドバイスを送っていた。
自身でも気が付いていないかな。
糞凡愚と自信を傷つける言葉をわざわざ
ハンネに選んでしまっている自分に。
そうやって罵倒しまくっていると
友達いなくなって泣くことになるよ。
0500糞凡愚
垢版 |
2017/12/08(金) 01:49:37.73ID:1xTdj0Np
トゲがあるから引っかかる。
本来トゲなんかない。

糞凡愚と呼ばれて反応すんのは、トゲがあるからw
対象として糞凡愚を捉えるから。

だったら対象を消しちまえばいいい。

糞凡愚はトゲを取り除こうとする。
除いたところで対象は無くならない。

俺は糞凡愚に成り切る。
糞凡愚になっちまえば対象も無い。
0501糞凡愚
垢版 |
2017/12/08(金) 01:53:25.11ID:1xTdj0Np
偽善者に見性は無理。
0503龍氣
垢版 |
2017/12/08(金) 02:02:30.15ID:5QtN+jmh
>>500
俺が龍氣と名乗ることになったきっかけだが、
鬼和尚は誰にも言ったことがない俺の性質、
何かに集中しただけで気が頭に上るって性質を見抜き龍氣と俺に名付けた。
感情的という点ではあなたもわたしも一緒かもしれん。
確かにキリストも言っている。人のおがくずを取ろうとするな、
汝の梁を取り除けといってる。戒律を当てはめて他人を見たらだいたい
なにかしらおがくずがみえて嫌悪感がでるからお釈迦様は自身を見よといったのかもしれん。
もしも見性したというのならば、それは他人のために使うべきではないだろうか。
自身の意見の正当性に付与するために使うのならば、正師もよしとしないだろう。
0504糞凡愚
垢版 |
2017/12/08(金) 02:29:53.96ID:1xTdj0Np
エゴはそうした聖書や仏典の言葉さえ引用し、カメレオンの様に擬態して逃げるから。

エゴに餌を与える様な馬鹿は不親切極まりない偽善者なんだよ。

だから、そのエゴが一番嫌がる事をして炙り出すんだよ。
0506おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/12/08(金) 02:34:32.32ID:+JSRlhJX
なにもわからぬ無知な者は、もともと智の働きがないので、表面に現れるものもない。

また、はるかに深い所まで到達した智恵は、もはや決して表面に出ることもない。
0507おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/12/08(金) 02:37:11.91ID:+JSRlhJX
単なる物知り、理屈屋は、知っていることをひけらかそうとして、表に出すので、
滑稽なことになる。

近頃の仏教徒の様子など、さぞ、みっともないとお思いになるでしょう。

浅ましく思います。
0508糞凡愚
垢版 |
2017/12/08(金) 02:42:07.99ID:1xTdj0Np
>>503
>もしも見性したというのならば、それは他人のために使うべきではないだろうか。

だから、口汚く糞凡愚と罵っているだろ?
0509龍氣
垢版 |
2017/12/08(金) 03:07:56.06ID:5QtN+jmh
>>508
ののしることが正解とは思えないからよ。
そうやって教わった者は下の者にもそのようにするはずだし。
それに、このスレは学んでは来たが、間違えを犯してしまう自分を
嘆いて、それでも真摯にどうしたらいいのか鬼和尚の聞きに来て
来てる人たちが常連となってできたスレなのさ。
かれこれ十年は話しているという。軽々しく荒らしていい場所とは思えない。
まぁ、俺も自分のことの面倒を見ろと言われればなんとも言えなくなってしまいますが。
犬ですらほめるとネズミを狩ってきたり、
飼い主の持ち物をおもちゃにしなくなったりする。
もしも自身が智慧者だと思うなら、やさしく話さないと反発されるだけですよ。
0510糞凡愚
垢版 |
2017/12/08(金) 03:09:31.51ID:1xTdj0Np
最初に言った通りだな。
結局こうなんだよ。
なんと浅ましい事か。

少しでもヒントになる事を示しても、あまりのエゴの故受け入れない。
マンコだの、感情的だの、挙げ句の果てには聖書や仏典まで持ち出して自身のエゴを擁護する始末。
0511糞凡愚
垢版 |
2017/12/08(金) 03:15:21.41ID:1xTdj0Np
>>509
仏道修行の経験が無いようだね。

真剣に取り組んでいる者程、厳しいもんなんだよ。
罵しるのが正解なんだよ。

甘い言葉でエゴを育ててどうする?
いつまでも自分から逃げるな。

御仏の下に菩薩がおられ忿怒の形相をされた諸天明王がおられる仔細も分かるまい。
0512糞凡愚
垢版 |
2017/12/08(金) 03:19:26.07ID:1xTdj0Np
だから、宗教は麻薬とか言われるんだよ。

いつまでたってもエゴに振り回される。
挙げ句の果てにマッチポンプの自作自演までして自画自賛や批判者をdisる始末。
0513龍氣
垢版 |
2017/12/08(金) 03:21:40.94ID:5QtN+jmh
>>511
自分に厳しくするのは結構なことであるが、
それを他人に持ち出し、しかも信頼関係も築かずに
いる者がやるべきだろうか?
もしも飼い犬がいたとして、食事のために
食糧庫をあさったら殴るのが正解だろうか?
いきなり来てやられたものはなんというだろう?
禅にはどやしという習慣があるらしいが、
今の世でそれをやるのが正解だろうか?
少なくとも、今ここであなたを師と仰ぐものはおるまい。
0514糞凡愚
垢版 |
2017/12/08(金) 03:22:06.87ID:1xTdj0Np
いつまでもいつまでも、甘い言葉でエゴを慰めて自我を肥大させて・・・

だから罵らせて頂いてるんだよ。
0515糞凡愚
垢版 |
2017/12/08(金) 03:25:08.65ID:1xTdj0Np
>>513
それがエゴなの。

10年の成果はエゴを肥大させただけじゃないか?
なんの疑問も生じ無いほど鈍感になったのか?

信頼?
ただの依存だよ。
0516糞凡愚
垢版 |
2017/12/08(金) 03:39:04.25ID:1xTdj0Np
智慧の声が聞こえるだの、無我の境地だの。

それ、キチガイだから。
0517龍氣
垢版 |
2017/12/08(金) 03:47:12.58ID:5QtN+jmh
>>515
人の依存を指摘できるぐらい物事を観察できているのなら、
自分でスレなりブログを立ててその教えを説けばいいだけじゃないのかな。
俺もそれがやりたいから鬼和尚にブログの許可を取った。
それならば、自分含めここの住人も何も言わないと思うよ。
ここには多くの人がくる。悟りを求める修行者、
金が足りなくて困る人、自身の病気の改善をしたい者。
それぞれの解決策を示そうとしていて鬼和尚はそれぞれに合った話をする。
間違ったことを言っていて、気に食わないから罵声を浴びせますでは通らん。
ちょっと思ったけど変な名前だ。もっといい名前思い浮かばなかった?
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