【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】41
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1506938464/l50 凡愚は枯葉が舞い落ちるという。
そうじゃない、大地が舞って枯葉は舞い落ちない。
凡愚は橋のもと川が流れるという。
そうじゃない、橋が流れて水は流れないん。
糞凡愚は葉を観てない、糞凡愚は川を観てない。 >>316
>悟りでさえエゴの肥やしにするからな、糞凡愚は。
それはおかしいね。
本当の悟りはエゴの肥やしになりようがないからね。
少しでもエゴの肥やしになるようなら、それは悟りとは全く異なるものだということ。 >>318
>>311を読んで欲しい。
凡愚は悟りでさえエゴの肥やしにしようとしているじゃないか? 妙有。
奇なるかな、奇なるかな。
とどのつまり知りようが無いんだよ。
知りようが無い事を知っているだけ。 いいか?
車から見た景色では景色が動いている。
が、景色から見れば車が動いているんだよ。
これは凄い事なんだよ。 >>322
∞ノノハ∞
川^〇^ハレドップラー効果もあるの?w
ほわぁ〜ん♪ほわぁ〜ん♪ほあん♪ だから、
大地が舞って枯葉は舞い落ちない。
橋が流れて水は流れないん。
葉を観るとはそういう事。
川を観るとはそういう事。 >>325
大地が舞うのはいいとして、二枚の枯葉が落ちる場合は舞い落ちないのはどちらの枯葉ですか? 糞凡愚は公案の猿真似をする。
蚯蚓を半分に切ってどちらに仏性があるかの猿真似か?
仏性を求める糞凡愚。
仏性を探す糞凡愚。 木にはたくさん葉が付いているのに...
そして風が吹けばはらはらと沢山の葉が落ちるのに
葉が一枚しかないとは? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ大地の流れる音は聞こえないの?
橋の流れる音は聞こえないの? >>334
もしかして修行仲間から全否定されませんでした?それとも一人でやってたか。
かなり痛い目見たように見えますが。 悟ってないんだが。
まあ関わったらダメージ来そうだからやめとくわ。 >>334
こんな事しか言えないなら見性ってやつも意味ないですね。少なくとも本人も幸せではなさそう。 このスレを見てると悟りを開いたと言っている人の方がエキセントリックでキレやすい感じ
自分の悟った人のイメージとだいぶ違う
穏やかで泰然自若としたイメージを持ってた >>343
>穏やかで泰然自若としたイメージを持ってた
正師に独参してみれば? 車から見た景色では景色が動いている。
が、景色から見れば車が動いている。
大地が舞って枯葉は舞い落ちない。
橋が流れて水は流れない。
葉が二枚?
仏道では自他一如・・・
いや、やめておこう、また糞凡愚が屁理屈捏ねて煽ったりdisったりしてくるから。 真摯な思いで見性を談じても、どうせ煽るんだろ。
ねたみ、そねみ・・・度し難いんだよ、糞凡愚は。
悟りでさえエゴの肥やしにするからな、糞凡愚は。 >>342
糞凡愚よ、
お前は見性でさえ、幸不幸の為の肥やしにしようとするんだな? >>339
龍気よ、糞凡愚よ、
ダメージはお前のねたみそねみだ。 >>355
単純に、見性したからって、なんなんだろう?って思った。
見性にも囚われないことが重要なんじゃないのかな。
自分はきをつけよ。 >>357
糞凡愚w
してもいない見性にもとらわれまいとするとらわれ >>357
>自分はきをつけよ。
糞凡愚、
まさにこの一言が糞凡愚の一言。
三界を迷う究極の正体、智慧を妨げる無明、三毒。 外部世界の者ですけど、なんて読むんですか?>見性 けんじょう?みしょう?みせい?けんせい? >>359
見性体験は記憶でこの書き込みをしてるのは自我? 鬼和尚、天や地獄にいる人も眠ったりしますか?
それと、植物に生まれ変わることもあるということですが植物にも自我ってあるんですか? >>361
>外部世界の者ですけど、なんて読むんですか?>見性 けんじょう?みしょう?みせい?けんせい?
何故"外部世界のもの"なのですか? >>363
六道輪廻の事かな?
天界や地獄に人はいないよ。
人がいるのは人道。 >>367
今更、本当に輪廻六道があると信じてる人はまあいるだろうけど珍しいよね >>367
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ白隠たんの南無地獄大菩薩 >>353
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ橋が流れる大地が舞った因果があったその時ドップラー効果を貴方は聴きましたか? あらあらしき言葉を語らず
道理と真実の言葉を語り
言葉によりて何びとをも傷つけざる者
かかる者をわたしは修行者という
釈迦 >>366 このスレだけ身内用語で盛り上がってるみたいで、身内だけの内部世界があるのかと。
他スレから来ましたと書いたほうがよかったかな。 たとえば、「お前はこの律と法を知らぬ、我はこの律と法を知っている。
お前にはとてもこの律と法を知ることはできまい」とか、
「お前のすることは間違っている。私のすることは正しい」とか、
「私の言い方が正しい。そなたの言い方は正しくない」とか、
「そなたの言論は微塵に打ち砕かれた」とかいうがごとく、
争論のことに夢中になっているものがあるが、そのような争論も慎む。
これもまた、修行者の戒のひとつである。
釈迦 >>372
身内用語というか仏教用語でしょ
wikiとかに書いてあるよ >>373
そうだよね
悟りに近い人はこうだよね
怒ったり、他人を馬鹿にしたりするのは修行出来てない証拠だ >>373
と、釈迦になったつもりの妄想をするキチガイでした。 >>375
と、怒り、他人を馬鹿にするキチガイであったw >>375
本来、悟りに遠近はない。
糞凡愚が分別し、勝手に悟りはかくあるべしと妄想し、遠近を設けているだけだ。
おろかなり、凡愚の者よ。 糞凡愚は戒律を見誤っている。
戒律は世俗との妥協であり、また、禅定や智慧を発見(はつげん)するための手段に過ぎない。
然るに、糞凡愚は戒律を守るのが仏道と考え、自ら迷悟の六道を彷徨う。
愚かだ。 糞凡愚よ、
親鸞さんはこう仰っておられる。
「たとえば、ひとを千人ころしてんや、しからば往生は一定すべしとおほせさふらひしとき、おほせにてはさふらへども、一人もこの身の器量にては、ころしつべしともおぼへずさふらふと、まうしてさふらひしかば、さてはいかに親鸞がいふことを、たがふまじきとはいふぞと。これにてしるべし、なにごとも、こころにまかせたることならば、往生のために千人殺せといはんに、すなわちころすべし。
しかれども一人にてもかなひぬべき業縁なきによりて害せざるなり。わがこころのよくてころさぬにはあらず。また害せじとおもふとも、百人千人をころすこともあるべしと、おほせのそふらひしは、われらがこころのよきをばよしとおもひ、あしきことをばあしとおもひて願の不思議にてたすけたまふといふことをしらざることをおほせのさふらひしなり。」
(歎異抄第十三条) >>379
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ糞凡愚がいるとすると糞覚者もいそうだねおぉ〜w
はっはっは! 糞凡愚よ、
禅宗でもいう
「不思善、不思悪、正与もの時、那箇か是れ明上座が本来の面目と」 >>382
君が正しいか知らないけど
人に糞凡愚なんて書いてしまう人が
禅宗を語ると、禅宗のイメージが悪くなるよ。 >>383
正しい?
糞凡愚w
本来正誤なんかない。正誤は糞凡愚のはからい。
禅のイメージ?
糞凡愚は虚空に落書きをするw 鬼和尚
熟睡中→無認識で無我
目覚めた直後→無我だけど認識あり
その後→自我を記憶から認識して再構成する
合っていますか?
それと、この自我が形成される過程を観察できれば自我は厭離されるんでしょうか? >>384
その糞凡愚が気になる君はいったい何者なの?
糞凡愚ではないのだろ? 見性体験をしたと自称する人が、人を導くわけでもなく、自分が正しいと他人を批判して騒ぎ立てるのは何故なのでしょうか?
修行者が注意すべきことは何でしょうか? >>387
糞凡愚は、吐き捨てられた言葉の正体を求めて迷悟を彷徨う。 こちらにはお構いなく、あなたの師の元でどうぞ修行なさっててくださいよ。 >>361 けんしょうなのじゃ。
自らの性質を見ることなのじゃ。
自分が臆病とか見たらそれが見性なのじゃ。
>>363 天の者は寝ないのじゃ。
地獄の者は常に眠りの中にいるのじゃ。
悪夢を見ているのじゃ。
植物にも自我は有るのじゃ。
かすかなものであるがのう。 >>385 そのような理解でよいのじゃ。
観察できれば自我も厭離されるじゃろう。
寝ぼけていては難しいかもしれんがのう。
実践あるのみなのじゃ。
>>388 劣等感からそのように書いているだけであるからなのじゃ。
もはや狂気と地獄の入り口にいると言えるのじゃ。
そのような哀れな者を見て、自らは身口意を慎み、日々本心を真摯に観察すると善いのじゃ。
そうすればそのような堕落はしないですむのじゃ。 >>390
只在る事かくの如し。
糞凡愚は存在に理由を求めて迷悟を彷徨う事、かくの如し。 >>392
糞凡愚w
見が性で性が見だ。
だから自性を索るに得られる事はない。
即ち自性は無性、無我。 >>393
糞凡愚よ、
本来正誤、優劣は無い、狂気も正気もない、地獄も極も無い。
糞凡愚は分別し、極楽と地獄の間を彷徨う。 >>388
糞凡愚よ
人を導く?正しい?
本来、導く先などないし、正誤も無い。
糞凡愚は分別しては行き先を求めて迷悟を彷徨う。
愚かな。 >>399
まさに糞凡愚
糞凡愚はわざわざ無分別を分別する。 糞凡愚よ
あー言えばこう言う。屁理屈が減らない。
糞凡愚でなければ気にもしない事をわざわざ気にしている糞凡愚。
自ら迷悟に陥り彷徨う糞凡愚。 汝らがもし、仏を愛し、凡夫を憎むようなら、迷いの苦海に浮きつ沈みつ果てしがないであろう。
(臨済録) 仏教の教えに「悪口は自己紹介」と言うものがある
その文句はあなたの鏡です
悪口を言う人間は、悪口を通して自分の内面の秘密をばらしているにも等しい
人間は、他人の悪口を言うとき無意識のうちに、自分が気にしている事を言ってしまうものらしい 糞凡愚w
吹いたw
糞凡愚は彼岸にある釈迦や臨済の智慧の言葉を、此岸の分別で解釈して口真似し、自我を肥大させ、口撃材料と為す。
だから糞凡愚と罵られる。 糞凡愚でなければ何も気にもしないはずなのに、わざわざ気にして怒りまくっている糞凡愚。
糞凡愚故に只の言葉に引っかかり、いつまでも忘れる事無くて根に持つ糞凡愚。
糞凡愚故に自己の釈明に仏典を引用する俗物糞凡愚。
糞凡愚、糞凡愚、糞凡愚。 >>406
只の言葉に引っかかり、只の言葉が気になり
このスレに書き込んでるのは君だよ
参禅した成れの果てが君なら
誰が参禅しようと思うだろうか。
禅や仏教や文字に囚われた者がいかに哀れかを教えてもらい
このスレの皆さんの反面教師になっていただきありがとうございました。 >>399
惑わされてはならぬぞ
その者は糞凡愚って言いたいだけのニートである
俺、覚者だから間違いない >>407
> このスレの皆さんの反面教師になって
> いただきありがとうございました。
まさに糞凡愚w
このスレの"皆さん"?
自作自演のマッチポンプでエセ仏教の知識を吹聴し、和尚とかと騙っては自我肥大に満足している幻聴キチガイ野郎に、呆れて誰も寄り付かないこのスレの"皆さん"?
お前と俺だけだろ。 >>408
>俺、覚者だから間違いない
だろうな、糞凡愚w
これがきさまの正体だ、糞凡愚。
糞凡愚、糞凡愚、糞凡愚! >>411
∞ノノハ∞
川^〇^ハレっ●飴ちゃんあげるお♪ >>407
>>408
糞凡愚よ、ざまーない。
全てはお前の正体を暴く為の芝居だよw
武士の情けで此処ではお前の宗教板でのコテハン名は伏せておいてやる。
マッチポンプの自作自演のQ&A。
気に入らない相手に対しては名無しのアバターを多数駆使して徹底的に虐める嫌がらせ。
賛同者を装った自画自賛。
お前は人間の屑だ。
糞凡愚未満だ。
以上。 >>411
いやいや俺マジで悟っちゃってるからw
無我の境地だから
お主は無我でなく無職であろう
KSOBONG >>413
キモw
コテハンとか付けた事ないんだけど 男は、お釈迦さまの前に立ちはだかって、
ひどい言葉を投げかけます。
それでも、お釈迦さまは一言も言い返すことなく、
黙ってその男の悪態を聞いていました。
お釈迦さまは静かにその男にたずねました。
「もし他人に贈り物をしようとして、
その相手が受け取らなかった時、
その贈り物は一体誰のものだろうか」
「そりゃ、言うまでもない。贈ろうとした者のものだろう。
わかりきったことを聞くな」 男はそう答えてからすぐに、「あっ」と気づきました。
「そうだよ。今、あなたは私のことをひどくののしった。
でも、私はののしりを少しも受け取らなかった。
だから、あなたが言ったことはすべて、あなたが受け取ることになるんだよ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています