現役アニメーター専用雑談スレ61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ60
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1538476407/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>51
ヒロアカかな?行ってきたよ
人が多過ぎて凄かった
飯上手かった〜流石に5つ星ホテル 今年は今までで一番稼げた年だったな〜
1000万には程遠いけど700〜800万稼げれば充分嬉しい…学歴もないこんな下手くそでも生きてて良かったと思える 今月酉の市に行って神様に感謝して来よう
来年も今年と同じかもっと稼げますように! 【自衛隊内闇組織、別班】 安倍晋三・田茂神俊雄によるクーデター未遂事件、大垣新幹線ボルト抜き事件
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1541727683/l50
安倍の放射能テロで総人口が毎年30万人も減っています! 穴埋のために移民20万人を焦っています! >>55
1000万越えると税金でかなり損するから800辺りが一番儲かってるよ >>58
1100万超えるまでは900万円台がいいらしいよ 自分レベルじゃ1000万はなかなか越えらんないよ…
今年は頭からずっと拘束と半拘束掛け持ちして作画監督と原画と版権やったけど全然…
まあどんだけ稼いでも全部ローンで消えるから手元には残らないんだけどね >>62
え?ベイのキャラデめちゃくちゃうまくない?
最近で感動したキャラデだけどなあ 拘束と半拘束って掛け持ちありなの?半拘と半拘なら分かるけど。 契約書がないなら強くは言ってこないだろうけど黙ってやったら印象は悪くなるだろうね
バレて面倒なことになるくらいなら先に言ってオーケー出たら問題ないし有りでしょ なるほど、お金の支払方だけの違いなんですね。
つまり、拘束は月で一律、半拘はお値段下がるけど+出来高。働き方の内容は関係ない。
契約書の有無やバレたときの心証を考慮する場合は、
役職付だったら仕事の仕方も話し合わないと後で大変なことになりそうだけど、
普通に原画で請ける時は話す事無い、ってことで良いのかな。 勿論、会社次第って言うのは分かってます。
それぞれの会社に最初にちゃんと事情説明して掛け持ちオッケーもらってる前提での話しだったらすみません 今作ってるアニメがヒットするから
ギャラは当分待ってとか
そんなスタジオもあるねんw >>41
若手でも古老でも、よく出来ましたなんて上から目線な言葉より
goodです、ナイスです、見たいな言葉の方が素直に受け止められるってもんよ
この業界、誰だっておだてられりゃ木に登るんだからさ 作画監督修正にありがとうございますとか書かれてると嬉しくなる一方で返事を書いた方がよいのか悩むときがあります
修正用紙に書くのもなんだからタイムシートの端にこちらこそ丁寧な修正ありがとうございますって書いてみるけど修正作業忙しいだろうし気付いてないだろうな 作監や演出の「素晴らしいです!ありがとうございます!!」とコメントがついた2原をやるときの申し訳無さときたら・・・
このメッセージを1原ラフの人が見ることはないんだなあと思うと・・・ >>74
ちょいと話がズレるけど、
そういうカットが2原で来るとまず「いいカットだ、ひゃっほい」とはならないものなの?
内容が重たいとかそういう話は置いといて >>69
何か勘違いしてそうだから一言
拘束とは、契約している期間に手が空こうが徹夜しようが、契約しているその内容に対して100%専従しなければならない。
半拘束とは、契約している期間中の手持ちの仕事の優先順位において、常に契約先の仕事を最優先に従事しなければならない。
なので個人対会社での拘束状態であるならば他社との掛け持ちはあり得ない。社内での複数作品の掛け持ちはあり得る。
半拘束ならば、個人の力量次第で掛け持ちは可能だが、契約上半拘束なので、契約した会社との仕事は優先されなければならない。
なぜなら拘束、半拘束の契約を交わした時点で一般の契約以上の報酬を約束され、故にその責任を負っているからである。
これが大前提
口約束が大半だけど、口約束も契約は契約。法律上有効。
だからこそ契約を交わす前に十分に交渉して吟味することをお勧めする。泣きを見ないためにも。
ていうか、実力あるなら拘束ほど儲けが減るって解ってるはずなんだがな
よっぽど有利な条件で無い限り 本人向けのメッセージは確かになんとも言えない気持ちになる、罵詈雑言ならともかくポジティブな内容なら本人に伝えた方がいいと思う、モチベーション上がるし
あと出来る制作はめちゃくちゃヨイショしてくれるよね、そういう人は不誠実なことしないし連絡もマメだから優先的に仕事請けることにしてる
関係ないけど随分前に二原撒きになったカットについて「××スタジオの○○さん丁寧な二原ありがとう」って呟いてる人いたわ、「下手くそ!」とかじゃなければそれもいいなと思った >>76
知り合いで80万拘束と100万拘束貰ってる人が居るからさ
原画やった分は出来高で付く
そういうの見てると腕がある人は交渉したもん勝ちだと思うよ
実際その人も事ある毎に交渉してる
その人にしか描けないって実力の持ち主なら高額拘束の掛け持ちも可能だよ >>78
俺もその意見にはまるっと同意だよ
実力があるなら、自信があるならどんどん交渉して上に行って稼いでくれと。掛け持ち大いに結構と。
その高額拘束料を貰ってる知り合いさんも、上で俺が書いた条件の中で上手くやってるってことじゃね?
そう言う意味で俺は大前提って書いたつもりなんだけど
ただやはりこの人手不足の昨今、拘束の二文字で有頂天になって失敗する輩が出るんじゃ無いかと
そんな危惧を抱くわけさ
ここの現役スレで拘束の話ってたまにあるけど、メリットの話題は出るがリスクの話って出ないよな
俺はそう言う話こそが重要だと思うんだ >>76 勘違いと言うか、先の書き込みで拘束半拘束掛け持ちうんぬんってあって、
自分の認識とずれてたから可能かどうか疑問に思って聞いてみた。業界独特の常識もあるしと。
そしたら契約してないしバレ無いならってレスもらったから。
結局、どちらが一般的に行われてるのか知りたい。
拘束だけど他の会社行ってる人いるし、正直に全部話して貧乏くじひいてるのも面白くない。 >>80
君ちょっとアスペの気があるのかな
ちょっといい加減なくらいでないとこの業界やりづらいぞ そういうのは制作さんが1原に伝えてくれてるよ
きっと 二原頼む時ってどんな修正とか指示入ってるか確認してからにしてるけどスケジュールない作品だと毎回そんなこと出来ないか 作監様からもらった一番嬉しかったコメントは
修正ゼロで「◯◯さんサイコー!」 >>80
結局は自分の罪悪感を許せるか?じゃないか
そんなに嫌われたくないかな?
人を巻き込まなければ嫌われても良いんじゃない堂々としてれば
上手くやってる奴も多いよ
それか黙って掛け持ちしてどっちもスケジュール遅らせないとかルールは自分で決めてやると良いよ
全部他人に認めて貰う必要ないだろ >>83
古い考え方だね
結局使う方もスネに傷あるから、バレないでやってくれたら目はつむるし、多少バレても見てみぬフリはする
たまに支配欲求の肥大化したPが文句いったりするけど、お前だって他社の拘束されてる人材に知ってて声かけてるじゃねーかで終了
そのくらいいい加減だから真面目に考えないでもらえるものはもらっとけ どう考えても無理でこなせない仕事量だと思ったら断れば良いし
片方でキャラデ、片方で総作監とかは余程手が早くないと出来ないから慎重に あとは片手間じゃ出来ない仕事もあるから
掛け持ちするときは作品も選ぶべきだね
一カットに原画30〜40枚がデフォの作品なんか掛け持ち無理 子供向けとあんま動かない日常系の掛け持ちなら結構いける >>74
制作さんがそれを見たなら本人に伝えたりするよ
二原撒きが決まってる場合はお礼コメントは書かずにこの人凄く良いですとか言うこともある
そう言っておくとその人のことを制作さんも覚えるしまたどっかで一緒に仕事できるかもしれないし
だから申し訳なく思わなくてええんやぞ 数十万でなんでも言うこときくとかav女優くらいなもんやろ 80や100万拘束って本当にそれだけ価値のあることやってるのかな?
会社が盲目なだけ? みんな作品で選んでるんだろ?
金出す言ってんのに別の作品がやりたい言って逃げられたって制作がぼやいてた
これがやりたいあれがやりたい…有名な人とやりたい、楽しいの優先したいなら多少安くても我慢せいよ
俺は金出してくれるとこの仕事するだけ >>99
違うだろもっとギャラとやりたい仕事にどんどん移るべき
黙るくらいのギャラを積み上げさせないと駄目に決まってる
奴隷根性もいい加減にしろよ >>100
金貰えるなら仕事選ばんよ
不払いもないし
参考までに聞くが黙るくらいのギャラっていくらだよ まともな原画が月100カットアベレージで上げられるなら拘束100万の価値あるわな
劇場常連の人がテレビで全然数こなせないなんてのもよくある話だし
作品が違えば高額貰えるアニメーターの種類も変わってくる >>101
これから皆で吊り上げるんだよ
一円でも高くしないとな みんながやりたい人気作品なんざ黙ってても上手い奴が集まってくるから相対的にギャラが下がるのなんて当たり前
作品やら有名アニメーター目当てで選ぶから稼げないんだよ むしろ人気作品ほど上手い人特に見かけない(原画マンレベルでは)
作監以上が力技で直して成り立ってる感じ ※49です。
>>60 言っても楽にはならん。ならんが気を付けるべきは新規の制作会社より新口のクライアントだよ。
特にIT系のクライアントでプライドは高いがコンテンツの売り上げは低いような会社。
バンナムや電通連中はよく理解してるみたいだけど、こいつらは危ない。理解する気がない。
>>62 キャラデは有名人らしい。一応なんかTVに出たこともあるみたいだし雑誌で取り上げられた事も
あるみたいだ。ネットでもヒット数多い。ただ流行りの絵は描けないな・・・あれは。 >>62 ちなみにベイブレードは知らない。系統が違う感じ。 >>103
そうだね手描きアニメーターなんて10年後に仕事あるか分からんからな
今のうちにがんばれ ポケモンの一人作画でもボルトの戦闘作画メーターでもそんなにもらえないし
誰なんだ?拘束でそんなもらえるやつて
一千万超えとかすげえぞ?どんなやつ ボンズにもいねーし、A1でもきいたことがない
エイケンとかシンエイあたりで食ってる人? ハイクオリティ劇場の総作監かアクション作監掛け持ちしてるんでしょ 昔のマッドで大御所囲ってるときはそんな額だったような気がする
アニメーターの分類に入るかは微妙だが なんか意図があってのこの画面なの?
まあなければしないだろうけど >>114
いきなりこれだけ見せられても何ともいえない 普通に描いて画面効果かけた方が手っ取り早く違和感なくなるだろ >>118
そうとも言えない
魚眼効果を平面にかけても違和感は出る 見ないと批判も擁護も出来んと思って見たけどその画面に何の意図も感じなかったわ
ただの画面のうるさいガチャガチャしたアニメだった >>119
なんだこの気持ち悪いクレジット
同人アンソロか? LOバックに入ってた総作監修のありがとうございますの一言が作監さん宛なのか原画宛なのわからんかった
まぁ作監さんだろな・・・ >>119
ほぼ偽名じゃねーか
知覚過敏とかふざけんなw >>109
金欲しいなら宗教アニメ。
あれなら拘束100でるよ。 >>87
個人じゃなく集団作業だから、他作品の作業したらその時間分のクオリティや数が減ったり上がり出すの遅くなったりで、
その分を誰かがカバーしなくちゃいけないよね。
結果、各セクションに迷惑かけてしまうと思ってしまう。
それが罪悪感って事で自分の考えすぎなら、気にしなくていいのかな。
>>88
古い考えなんだね。
一応報酬もらって事業してるから決まり守って仕事しないとと思ってやってきたけど、
周りでも作画同士の会話で堂々と言ってる人いるけど面と向かって聞けなくて。
ここの人も結構こっち派の意見の人が多いんだね。
自分もお金稼ぎたいし、上手くやってく方向で考え変えていこうと思う。長々ありがとう。 PNを偽名って言う人初めて見たわ
間違ってはいないけどさw よくある話だけど参加してる原画がほぼバイトって不安定な回し方だな
追っかけも大変だし絶対にスケジュール崩れるの分かってるのに
専属して仕事するようなメインスタッフが少ないのか >>114
手前の門の歪み方と奥の建物の歪み方が合ってないから違和感感じるんじゃ?
魚眼にするなら背景と人物のパースをきちんと合わせんと決まらんよな 手前の門と奥の建物は魚眼なのにそれぞれがパース歪んでるし人物には魚眼パースついてない
更に奥の背景は魚眼にすらなってないから
技術的に難しくて出来ないならやるなよ というかバイト使ったせいで原図遅れてギリギリで背景仕上げたとかじゃないか?
作監が呼んだんなら普通は上手い奴なんじゃないの? メイドの奴ってPNで載ってたのほぼエロ漫画家と同人作家やん(ひまおうbk除く) 演出もアマチュアレベル作画もアマチュアレベル…どこがおかしいのか直せもしないパースにも乗せられない
こういうの本当に多いな >>114
>133の言うところもあるけど、俺は画面中心辺りもきつい変形になってるのが気持ち悪く感じる。ドアとか。
魚眼って2点透視(左右だけじゃなく上下も)とかの消失点を無理矢理フレーム内に入れようとする効果だから、
魚眼でもパースの終端は1点(上下左右で4点)に帰結するんだけど、この画はそれが崩れてるって>133の意見が当たりじゃね? AHO演出のGONZO回みたいな事やろうとしたんだろう グリッドマンが人気ある=特撮のアニメ化は売れる。と思い込んで
企画を走らせようとする人出てきそうな・・・。 いい加減な魚眼やったところで困るようなアニメ内容でもないでしょ
こういうあら探しは自分達の首閉めることになる >>139
手前の建物の更に奥の背景が魚眼になってないも追加しといて
キャラも魚眼パースに乗ってないし
アマチュアが魚眼っぽく描いて知識も技術もないから失敗したって感じ >>143
技術の追及止めたらアニメーター終わるよ?
何の為に絵を描くんだよ
こんなんTVの放送で流して恥ずかしいわ 新人の監督が鼻息荒くして最終話のコンテ描いたけど金もスケジュールも全く計算されてないコンテで
演出勉強してなさすぎて無意味なシーンと計算されてないカットわり作画カロリーだけべらぼうに高くて
制作が誰も取ってくれないって嘆いてたけどそりゃそうだろうな
アニメ数が飽和状態のせいで新人監督の排出も激しいけど勉強不足のクソ監督やクソ演出に関わるとロクなことねーな そもそも魚眼が必要なカットなのかという疑問・・・糞演出の自己満足だろこれ
この手の低能演出が増えたよなあ 上手く描かれてるカットでも何か修正入れて自分の色を出さないと!みたいなクソ演出に会ったわ。用紙を入れるのが仕事だと思ってる典型的な勘違い野郎だった 金も人も時間も
全く考えてないオナニーコンテ
しかも演出はやらないという 昔シート全部書き直さないと気がすまない演出がいたなぁ…
(書き換える前と何か変えたわけでもなく) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています