悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲 第31夜
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「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」について攻略など語るスレ。
PS版&SS版、XBLA版、PSP版など全ての月下の話題おk。
荒らしや煽りには反応せずスルーで。
【XboxLIVEアーケード(Xbox360)】Castlevania: Xbox Live Arcade-Symphony of the Night(PS版の移植)
ttp://www.xbox.com/ja-JP/games/c/castlevaniasotnxboxlivearcade
【ゲームアーカイブス(PSP/PS3)】(PS版の移植)
ttp://www.konami.jp/products/dl_pspps3_dracula/
【PSP】Castlevania: The Dracula X Chronicles(「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」のリメイクとオリジナル版のセット。月下も収録)
ttp://www.1up.com/do/gameOverview?cId=3156895
■前スレ
悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲 第30夜
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1584260756/
■攻略サイト
ttp://www2m.biglobe.ne.jp/~den/game/draculax/
※次スレは>>980を踏んだ人が立てる。
重複を防ぐ為、立てられなかった場合は次を指名、
>>980が立てる気配がない場合率先して立てようという人は宣言してから立てる ソシャゲ堕ちするとシリーズ完全終了のパターンに見事はまったな
ソシャゲ堕ちしてもしぶとく続いてるのも稀にあるが
サガとか何十年ぶりかに新作出るみたいだし GoSはたしかに売れなかったけど
売上爆死ドラキュラといえばジャッジメントという下には下の底辺がいるわけで
もういいじゃないか嫌なことは忘れようぜ。。。
月下のキャラ絵といえば
ファンにはよく知られた話だが海外版の月下のパッケージ絵は日本版のアルカード絵と違って
城の風景画に変更されてるんだよな
外人のリアル趣向には合わなかったんだろね まーベルサイユの薔薇を厚化粧にしたような感じのマンガ顔イラストだからな
そういやこのスレにスマホの月下クリアした人いるのか?
EDの曲とかどうなってるんだ >>846
IGAも小島もいなくなっちゃったからなぁ
ソシャゲも爆死したし
動きがあんのはネトフリのアニメ6期目があるぐらいか ネトフリアニメはキャラの解釈違いが過ぎて早々に脱落したわ
まだ続いてたんか クリアはしてないが途中まではやった
スマホでの操作は慣れたらべつになんの問題もなかったんだが
やっぱ他のスマホゲーの方にいっちゃって途中で止まってる
月下は懐かしさで手を出したけど昔クリアしたしモチベはいまいちつーか アクションRPGだからってのもあるな
ファミコン版ドラキュラとか純粋アクションならいつでも気軽に最初から遊べるしクリアまでやってたろうけど
RPG要素ある月下は途中で中断して再開ってやり方になるから間があくとそのままになりがち なんかザコ敵が
攻略本に書かれてる通りにアイテム落とさないバグあったような気がするが
そういうのは修正されてるの? フルHDリメイク(逆さ城の充実化、追加要素アリ)とか出しても売れないかなー 名前忘れたけどたしか序盤で出るデカい犬だっけな
いくら倒しても何も出さずアイテム欄「???」のまま埋められないやつ ワオーンボボボボはアンフアゥグリア
ドロップバグがあるのはそいつの色違いのフェンリル
PS1のベスト版で修正済みで
アーカイブ版はベスト版と同じなので直ってる あーれには騙されたわ
何百匹倒して無駄な時間費やしたことか…
いや何千匹かも
これだけドロップ率低いんだからいったいどんなレアアイテム持ってるのかと >>863
IGAちゃんがまだコンマイにいてくれたらそういうのも出てたんだろうけどネ…
ホントコンマイ無能 幻想水滸伝もコナミでゲーム作らせてもらえないから
スタッフが離脱して外で精神的続編とか言って作ってる感じなの?アレって >>867
いや、上の方のレスでも言われてるが
IGAってのはゲーム開発決めれるような地位じゃなかったから
そいつがコナミにいてもいなくてもドラキュラ開発のあるなしには関係なかったよ
これが小島監督なら違うけどね
小島さんはゲーム開発決められる地位にいた
それどころかさらに上までいってコナミ自体の幹部にまでなってた
小島さんがコナミにいたらメタルギアソリッドなどの新作出てたろう 月下作った萩原氏やMGSの小島監督は労使の使側になって開発権限あったが
労側止まりだったIGAは上から作れと言われてはじめて作る労働者の立場だからな
つーかMGSにおける小島監督とドラキュラにおけるIGAじゃ全然違うわ
MGSシリーズは小島監督が創始者でずっと主導してたが
ドラキュラシリーズ創始者は赤松氏で
その後もコナミの色々な人達がドラキュラ主導しててIGAのは2000年代だし
その2000年代IGAキュラは売れなくて知名度も低迷してたが
小島監督のMGSは爆売れしてコナミの看板として人気抜群だったし 小島監督もIGAもどっちもコナミ追い出されたようなもんだわな
追い出し理由は小島監督がゲーム開発に金と時間使いすぎるから
(コナミ上月社長はスマホゲーで低コストで効率良く稼ぎたい)
でIGAは無能だからお前にはもうゲーム作らせんと左遷されたという別々の理由だけどね
実際IGAがコナミにいた時もロードオブシャドウ以降コナミは悪魔城出してないしなー
悪魔城が出なくなった理由てか近年のコナミはこういう流れだ↓
ロードオブシャドウの頃まではコナミはコンシューマゲーに超積極的で
売れてなかろうが何だろうが構わず何でもどんどん作って出しまくってた
だがスマホゲーで桁違いに稼げてコンシューマゲーが売れなくなったPS3とWiiUの時代になると
スマホやスポーツ遊戯王以外ゲーム大幅縮小されて悪魔城も出なくなった
だがスイッチとPS4/5の時代になるとコンシューマゲー超大復活して何千万本も売れる時代になった
そこでコナミもスポーツ遊戯王以外のゲーム復活させて
悪魔城も新作GoSが出たが大コケで当分悪魔城無しに
しかし桃鉄は大売れでコナミうはうは GOSは現代だか近未来だかのしかも日本が舞台とかいうアホくさい
ドラキュラらしくない珍妙なストーリー設定だった時点で買う気失せた…
普通の王道ドラキュラが欲しいんだよ ここ月下攻略スレなんだが・・・
攻略以外の話、特にこうしてほしいああいうのがいい何々出してほしいとかいう妄想書き込むのは遠慮してくれ 家ゲ板の総合スレが消滅したからこの手のヤツが月下スレに流れ込んでくるの困るよな こういう話になるとめっちゃ早口で捲し立ててきて面倒くせってなって誰も喋らなくなっていくんだよな ああ確かに個人的願望や別ゲー関連のことなんか言われてもどうでもいいわ
月下攻略のこと言えよと
スマホ版はどうなんだかなあ
このスレもそうだが月下のプレイヤーってもう40代ぐらいの中年になってるから
画面小さいスマホ月下はDL数少なそう
スマホタッチ操作の違和感以前にプレイする人もう老眼きてやり辛そう なんだかんだでGBA~DSの頃は月下タイプのドラキュラがコンスタントに出てて良い時代だったなぁ…
ちょっと前に任天堂が2画面型の新作ハード出すかもしれない噂あったけど
それが実現すればもうちょっと何か期待持てないかなぁ
うちのPSP本体最近バッテリーもボタンも怪しくなってきて何年かしたらXクロニクル起動できなくなりそう スマホ月下ってのは
スマホ立て画面のままでも出来るの?それとも横にして両手持ち操作しなきゃダメなやつ? ゲームの3D化によって煽りを食らったゲームジャンルは多い(メトロイドヴァニア ローグライク 戦術タクティクス等) ドラキュラもそうだったというだけ 戦術タクティクスってなんだw いわゆるファイアーエムブレムみたいなゲーム あのザコ犬モンスターの名前、アンフアゥグリアだったのか
長年ずっとアンフゥファグリアと脳内発音してたw
月下は他にも間違えて覚えてるモンスター名多そうw あいつ弱すぎてあいつの攻撃一回も見たことない気がする
いつも即殺しちゃうからあいつが動いてる記憶がない
今度機会あったらどんな攻撃してくるのか待って見てみようかな
意外と跳ね回ったり火の玉吐いてきたりするのかも 高速で近寄ってくる妖怪後ろ走り男の最初の目撃者 こわすぎて何もできんわな >>870
DSシリーズ人気出過ぎて死ぬほどプレミア付いてるし
出したら売れるの確定してんのにね んなことはないw
近年の中古ゲーム事情を知らんのか?
5万円以上も珍しくなくなったほど中古ゲー全体的に爆上がりしてるよ
そんな中でDSシリーズなんて高くてもせいぜい1、2万程度だから
中古ゲーとしてもドラキュラシリーズの中古に限って見てもたいしたことない
ちなみにドラキュラシリーズだと秋葉原の中古屋で
シモンのファミコン版初代がとうとう9万円台になってた
初代ロックマンは2年ほど前に10万円に到達してたが
ファミコン版初代ドラキュラが10万円に上がるのも時間の問題だね ドラキュラ中古は
他のアクションゲーの中古価格上昇と一緒に
ドーンと高く上がってるね。
ドラキュラ中古の中ではDSシリーズは低めの価格だけど
他のドラキュラが既に移植されてることを考えると
移植されてない貴重品のはずなのに
低価格のDSシリーズはむしろ人気無いんじゃないかと思う。 今や悪魔城伝説も4万円とかになってるからなぁ
GBのぼくドラキュラくんもいつかそのうち買おうとのん気に先送りしてたら
5万ぐらいになっててもう手が出せない存在になってしもた…
でも中古ゲー相場にはROMのアクションゲーは異常なほど高くなるが
CDディスクのは高くなりにくいという法則があるから
月下はそれほど高くはないね
まあサターン版以外はあちこちで移植されまくってるしな DSシリーズそこまででもないのか
ギャラリーオブラビリンスとか結構なプレ値が付いてた気がしたけど 俺も中古ゲーム店めぐりはたまに行ってるが
DSシリーズはべつにプレミア感無いな
他の中古ゲームがあまりにも高騰しすぎてるしなぁ
なおDSシリーズの中では奪われた刻印が一番上でギャラリーはその次でその2作よりガクンと下がって蒼月 >>887
DSのはGBの漆黒たる前奏曲と同じ位の値段だぞ
人気も同じ位ってことになる
どちらも流通数が少ないのも同じ
あ、でもDSのは移植されてないけど
漆黒たる前奏曲は移植されてるのにDSのと同じ値だから
漆黒たる前奏曲の方が人気あるってことになるな
まあなんにしても、死ぬほどプレミアなんてのは嘘 スーパーファミコンの某アクションゲーに22万円の値札シール貼ってあったの見た時は
さすがに桁間違いだよな?と思ったわ
でもそのショーケース内を見渡したら
20万超えのゲームが他にも数本あって
もはやレトロゲームも高級腕時計みたいな財産化する時代になったんだなあと痛感
ま死ぬほどプレミアと言えるのは10万超えてからだね
DSシリーズはまだまだ遠い
ドラキュラシリーズでそれに近いのは
ファミコン初代かメガドラのバンキラくらいなもの >>886の意味がわからないんだが
高速で近寄ってくる後ろ走り男?ってなに?
月下にそんな敵キャラいたっけ? あれのことかな?
マイケルジャクソンのムーンウォークみたいな歩き方してくる敵いたじゃん
名前は覚えてないけど 背中向けながら一定間隔で高速で近づいてきて
慌てて対応しようとしたら一瞬で背後に回れ込まれて2回切り刻まれるんだよな まあ普通にプレイしてたらあの移動方法はしないか
効果音はカサカサじゃなくて別の音の方が合ってたのでは TAS系動画では当たり前のようにあの移動方法してるけど
ボタンに負荷がかかりそうだし連射疲れるし
別に普通に移動するのとそこまで体感速い気もしなかったから
まぁ自分ではやらないな いや歩くより早いから普通にあの移動やるよ
さすがにシールド連打のササササササまではしないけど途切れなくサーサーサーサーぐらいやる
んでサーサー、サー、サーサーサーって途切れると「どうした調子悪いな」って横で見てたダチに突っ込まれたことある >>903
普通にやるよね
ピンと来ない人はそんなに月下遊んでない人なんだろうな 指疲れね?
ダッシュのアクションがあればなぁ…(サターン月下のやっつけダッシュは論外)
あるいは狼形態がもっと快適に比べれば
段差が苦手すぎる
っつってもリアル犬もあのくらいの段差になると登れないんだよな猫と違って
ああ…だったら猫形態があればいいのか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。