【萩尾望都】大泉スレPart69【竹宮惠子】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1 花と名無しさん sage 2022/05/11(水) 00:42:00.79 ID:tUfeAE6F0
萩尾望都・竹宮惠子・増山法恵
この三人を中心とした大泉時代のあれこれについて語りましょう
■参考文献
一度きりの大泉の話(萩尾望都)2021年4月発行
少年の名はジルベール(竹宮惠子)2016年1月発行
■資料まとめサイト
https://mototemplate.memo.wiki/
■参考ブログ
【村田順子ブログ魚拓】2021年04月26日
https://web.archive.org/web/20210426122201/https://blog.goo.ne.jp/rococom/e/4c12d956c4c795af772196a69e49a61b
【竹宮恵子マネージャーブログ(魚拓)】2021年05月25日
https://archive.is/VTNN0
■関連スレ>>2
■次スレ>>950踏んだ人(もしくはその前後でも)立ててください
■過去スレ
https://mototemplate.memo.wiki/d/%a1%da%b2%e1%b5%ee%a5%b9%a5%ec%a1%db
■ 5ちゃんねる全文検索
5ch(旧2ch)掲示板のスレッドやレスを無料で全文検索できるサービスです。
DAT落ちや1000レスに到達したスレッド・過去ログ、画像も検索可能です。
https://5ch.search2ch.info
■前スレ
【萩尾望都】大泉スレPart68【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1653983642/ 竹宮惠子のマンガ教室では、竹宮さんがこのように書かれていますよ
↓
”花の24年組”っていうのは私たち自身が言い出したんです。 >>950
ありがとうございます😭
スレが立てられない状態なので
感謝しかない >>952
私に言ってるんだと思うけど、24年組と名付けたのが「私たち」って言ってるだけで
竹宮さん自身がその中心人物だなんて言ってないでしょ
だから>>936の答にはなってない
他にも>>941で書いてるように、竹宮さん自身が「選別」に関わっている様子は見られない
ここで竹宮さんに言ってることは誇張しすぎなんだよ、長山氏も言い過ぎ
長山氏に関してはもはや「公正」や「正確」といったことから無縁の人だと思う それと、昔のだっくすやらぱふやら読んでると
竹宮さんってけっこう人気あるんだよ、萩尾さんほどではないけどね
でも、その萩尾さんも知識人?評論家?の評価は大島弓子に負けている
橋本治だって一番に評価してたのは大島弓子っぽいし 扉本を読み返して気付いたのですが、「恵子」→「惠子」の改名時期について
巻末の略年譜(218p)には1980年とあり、カレイドスコープの表記と一致します
この年、竹宮さんは「風木」と「地球へ」で第25回小学館漫画賞を受賞
のちに増山さんは「生涯でいちばん嬉しかった」「20年かかると思った少女マンガ革命を10年で実現できた」と発言しています
推測ですが、竹宮さんはここで萩尾さんに追いつき、肩を並べたと自信を持ち
漫画家「恵子」をサポートし続けた増山さんから離れる意味で「惠子」への変更を考えたのでは?
妹さんがマネージャーになったのは1979年秋
トラプロを家族会社とし、増山さんを排除する計画は水面下で進んでいたのかもしれません
かりに、萩尾さんとおなじく増山さんも「距離を置く」=排除されたのであれば
ジル本を「読んでもいないようだった」のも理解できます
竹宮さんにとって都合のいいストーリーであることは、増山さんには自明だったでしょうから ただ、すぐに切っては増山さんの怒りを買う可能性もある
改名は徐々に行い、ブレーンとして数年は関係を継続、自然解消の形をとったのは賢明だったと思う >>958
そこは惠子さんお上手だから、うまいこと煽てたのでは?
「お互い、別々でもやっていける あなたも別のパートナーを見つけるとか小説書いてもいいし」
最初はその気満々の増山さんも、現実にはそうそううまくはいかないことに後に気付くけど
その時点では、もう惠子さんは知らんふりでしょうね >>955
>私に言ってるんだと思うけど、24年組と名付けたのが「私たち」って言ってるだけで
これだけで十分でしょ
自分たちが中心人物と思っているからこそ
「”花の24年組”っていうのは私たち自身が言い出した」
と言い出しっぺを「私たち」とほのめかしているとしか思えない >>960
単に読者や編集が言い出したわけではなく、当事者の「私たち」が言い出した
って言ってるにすぎないと思うよ?
それに24年組の中心人物っていうけど、中心人物がいたという発想もよくわからないし
仮にいたとすると、増山さんでしょ、やたら革命に熱心だったんだから ここの人も長山靖生もそうだけど
竹宮さん自身は10程度のことしか言ってないのに、それを100にも200にも解釈して叩いてるんだよ
今まで24年組やら大泉サロン関連の話はほとんどスルーしてたんだけど(だって興味ないから)
竹宮さんを批判するとしても、正当に批判してほしいわ 大泉に集った人々も、他の漫画家さんたちも誰も私は24年組だなんて自分から言ってないのに、竹宮さんに名前を挙げられた萩尾さんや大島さんや青池さんもそんなくくりにされることを好ましくも思ってないし認めていないのに、なんで竹宮さんと増山さんだけが主張してるんだい?なんでそれが流布してるんだい?
萩尾さんが参加をおそらく断ったアリスブックになんで竹宮さんと竹宮さんの子分で元ファンクラブ会長の村田さんが入っていたんだい?なんで帯は大泉から革命が始まった的なあおり文句だったんだい? 木原さんは24年組なんてものになった覚えはないと言ったんだっけ? 竹宮史観の宣伝が大声だった分、否定する側も強い口調になるのは仕方ないんじゃない
竹宮さんは自著で大泉サロン、少女漫画で革命を、って何度も書いてるよ。章題にしてるし 24年組って山田ミネコさんがふとおもいついて言い出した言葉だっけ 漫画家や編集者に24年生まれが多いねって気がついただけで、大層な意味は持たせてなかった それを大泉サロン少女漫画革命伝説と絡めて言い立て始めたのは誰なんだい?竹増両氏以外に誰かいる?
大泉サロン伝説は、萩尾さん抜きには説得力が全然なかっただろうよ 大泉に入り浸っていた人々はむしろ年下のポスト24年組?だろ 佐藤さん、もたらさわみちさんも、作品の質から言って場違いだが村田さんも >>966
訂正 ◯→佐藤さんも、たらさわみちさんも >>924
また酸っぱい葡萄w
自分が取ってから言えばいいのに 抜粋@
でも“花の24年組”というのはもともと私たちが言い始めたことなんですよ。
ーーえっ!? そうなんですか!?
竹宮 ええ、そうなんです(笑)。それはもともと増山さんが言い始めたんだと思います。「だって考えたら24年組だよね、みんな」って。ほんというと私と増山さんは早生まれだから、昭和25年生まれなんですけど、まあ、いいか24年で(笑)なんて。
抜粋A
ーーその頃の“花の24年組”というと竹宮さんたちの認識には誰が入っていたんですか?
竹宮 岸祐子さんとか、そういう同世代のマンガ家さんたち。ちょっと毛色は違うけど、牧野和子さんとか、平田真紀子さんとか。なんかもう自分でマンガ家さんたちを呼び集めるという感じで『少女コミック』それから『別冊少女コミック』に全部私が声かけて引っ張ってきちゃった。「おいでよ、おいでよ」って(笑)。たくさんそういう人がいたほうが、ムーブメントにはなるから。
「全部私が声かけて引っ張ってきちゃった」
私が、私が、なんて言っちゃってますが何か? >>956
竹宮惠子って流行でしかなかったのがよく分かるよ
80年代半ばになるともう忘れられて名前聞かなくなる
自分はそれくらいによく漫画読んでいた世代だから竹宮惠子の漫画を知ってる人は少ない
私は先に萩尾さんを知ったから親友で似た漫画を描いていた竹宮さんの方も後から読んだよ
ニセモノ感と古臭さを感じた 今思うとその感覚は間違ってなかったね 増山さんは寄せられるファンレターを選別して面白そうな人を招待したとか言ってたらしいね だがほとんどが萩尾ファンで竹宮ファンが珍しかったから城さんを呼んだとかって話だったようだ これも何か食い違ってるね >>968
そりゃ、あのnoteでは誰も賞はくれないし、執筆依頼もないな 勿論Amazonレビュー出禁の年間読書人にも >>969
竹宮さんが『別冊少女コミック』に引っ張ってきたっていうのは事実なんでしょ
それイコール24年組の中心人物が竹宮さんであることではない
24年組っていうのは当時新しい少女漫画を描き始めた人たちって意味なんだよね?
別に徒党を組んで何かやってたわけでもない
中心人物なんて不要でしょ
単に竹宮さんが個人でそういうことに熱心だったというだけ >>973
> 単に竹宮さんが個人でそういうことに熱心だったというだけ
正確には
「単に竹宮さんが個人でそういう「宣伝」に熱心だったというだけ」
だと思う
花の24年組の話がなければ竹宮惠子って人、自分も知らなかったしなぁ
ご本人が忘れられたから、今でも活躍中の他の24年組にすがって
「私が中心だった」かのように宣伝してきたに過ぎないな 扉本あとがき(知野恵子)より
「「2020年5月〜6月の読売新聞に読売新聞朝刊に27回にわたって連載した
「時代の証言者 マンガで革命を」は、竹宮さんがこじ開けてきた歩みを取材し、記事にした」もので
「竹宮さんは、まさにその眼でご自身と時代を「証言」してくれた」のだそうです
それをまとめた扉本は「時代と共に駆け抜けた、その半生を語りおろす決定版自伝」(帯より)とも
長山氏の新刊は、これに対して「異議あり」とする内容と予想します どうかなあ?
毒にも薬にもならないこと書いてお茶を濁すだけって気もするんだよね
まあ、そのほうが間違いだらけのことを平気で書くよりはマシだけどね 知野さんはもちろん、竹宮さんが「少女マンガの固定観念を打ち破り」
「大学ではマンガを学問として定着させる仕組みを作り」
「学長として経営にも携わり」「世の価値観を多少なりとも変えた」
「革命ができた」人と認識して、この本を書かれたのでしょう
それ自体、完全に間違っているわけではない。
だが、萩尾さんを巻き込まず、あくまでも竹宮さん個人の業績のみを評価すべきだったと思います 手持ちの1994年ぱふ4月号には1984年度まんがベストテンが載ってるんだけど
(恣意的にこれを選んだわけじゃなく、ベストテンの載ってる号がこれしかなかった)
長編部門
1位 エイリアン通り
2位 ファミリー!
3位 日出処の天子
4位 めぞん一刻
5位 前略・ミルクハウス
短編部門
1位 デッド・エンド
2位 X+Y
3位 蛍たちは笑う
4位 天の神話 地の神話
5位 人魚は笑わない
>>215で貼られたものとはだいぶ様相が異なってきていて新人の台頭が目立つ
萩尾さんは長編部門にメッシュシリーズが70位、短編部門に15位エッグスタンド、20位半神、34位ハーバル・ビューティ、36位天使の擬態、43位偽王、88位船
竹宮さんは長編部門に26位風と木の詩、54位私を月まで連れてって、短編部門で27位ザ・Shy-ing、50位エデン2185
というわけで、竹宮さんが80年代半ばに忘れられた存在ということもなさそう
(個人の知る知らないで語ってることを相手にする必要もないけど)
ぱふという雑誌がどちらかというとマニア向けという面もあってのことだろうけど
それを言うなら萩尾さんに対しても同様のことが言えるわけで ○1984年ぱふ4月号
×1994年ぱふ4月号
しかし、メッシュシリーズは70位かあ
これだけ萩尾ファンが集まってそうな「ぱふ」でこの順位となると
本当に人気なかったんだね そして『メッシュ』は1983年3月号で完結してるから
本来は84年度作品じゃないけど70位に入ってるのか
印象深かったんだろうね >>980
もちろんそうだよ、1から5位は書く必要がないと思ったから書かなかった 2位の作家を「忘れられた作家」とは言わないでしょ
そして84年度、萩尾さんは長編描いてないから選びようがない
(それで前年度完結の「メッシュ」に入れちゃう人がいたのかな) >>981
メッシュは1984年6月号まで連載ってwikiに書いてあるよ 正しくは1985年ぱふ4月号だった
ちなみに、風木も1984年に連載が終了しているらしい メッシュ・シリーズは散発的だからね。短編でランクインしてる船はメッシュの番外編 そうなんだ、でもちょっと読み進めたら1981年から1984年のベストテンがまとまって書いてあった
1981年 長編5位メッシュ 1982年 長編8位メッシュ 1983年 10位以内に入ってない 1984年長編70位メッシュ
ということになるから、メッシュは順調に順位を下げていっただけじゃないかな
逆に日出処の天子は1位1位2位3位という感じ メッシュは連作短編と中編だろ 長編ではないが、短編とも言い切れない どちらに入れるか迷う所だ どちらにも分類できないから、評価から外されるかも知れないな フランス文学者の鹿島茂さんが自分の本があまり売れないのは歴史ともフランス文学ともエッセイともつかない分類不能で、書店もどの棚に並べるか本屋も迷うからかもと言ってたっけな >>988
いかん 暑さでノーミソがショート 末尾の文の、本屋もという語句は消すまんな 1981年と1982年はしっかりベストテンに入ってたんだからその理屈はないな
あんな独りよがりな自己満足の何言いたいのかわかんない不可解な話が
多くのファンの賛同を得るわけがないと思うので至極納得 わざわざ自分の鑑賞力の無さをいかに便所のラクガキとは言え声高に喧伝することもかろうに
余程メッシュに対して恨みや僻みや怨念ががあるのかな イグアナや城にも執拗に絡んでいたことだしなw
複雑な生い立ちと過敏な感受性を持った孤独な少年の魂の遍歴で、様々なエピソードに於いて辛い思いもしながらも、ミロンを始めとして周囲の人々に受け入れられ救われているのが、そんなに気に食わないんだwww ID:v/wRACa/0
この人なんくせ付けないと生きてけない人なの?
それとも認知機能に何か問題抱えてる人なの?
独自と言えなくもないけどあまりにも突飛な解釈を平気で述べているようなので日常生活大丈夫か心配になるレベルw >>992
その辺は、パトリシアヲチスレを見ればお察し 日常生活で他人と折り合いつけるのが無理なレベルだし、一日中5ちゃんに張り付いて荒らすのが日常なんで、こいつ基準では大丈夫なんだろうな 家族がいるとしたら、家族は気の毒だがな すぐれた芸術作品は時を超えて読み継がれ、愛され、解釈されていく
(いっときの雑誌アンケートに左右されるものではない)
その事実を国が評価したのが「文化功労者」であり
女性漫画家では萩尾さんに続いて大島さんが顕彰されたのは当然と思う べつに萩尾さんの全作品がだめだめなんて言ってないんだけどな
萩尾さんが仮にメッシュしか描いてなかったら、文化功労者なんてとても選ばれなかったと思うよ
その前に、メッシュは早々に打ち切りになってたと思うけど
>>995
知らないんだ、私もこれ、何が面白いのか???さっぱりわからなかった漫画だけどね
主人公が「ぼく」って言ってたことしか覚えてない イスラムの某国のイケメン王族がアメリカに留学してる話だよね。
母親がアメリカ人女優だっけ?
今だとイスラムの捉え方は全く違うと思うけど、異邦人や飛んでイスタンブールなど、
エキゾシズムでイスラムを見ていた頃。 >>995
知らんことは悪くないけど
それを恥ずかしがらないのは
情けないで。 メッシュは打ち切りになんてなってないが?出鱈目ばかり言ってるな ハードカバー単行本五冊ぐらいだったな、確か このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 15日 1時間 12分 14秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。