りぼんの漫画についてpart.246
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.245
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1596440586/l50
りぼん投稿者58
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1593575994/
りぼん作家&りぼん漫画家志望者ヲチpart6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1608621009/ ハツコイて中受の話出る頃くらいに「物語はクライマックスへ」みたいな煽りついてなかったっけ
あれからだいぶ経つし記憶違いかな
もしついてたならリア読者から「終わらないでー」みたいな意見来てたのかな 人気ないっていうより、また七不思議の話だしネタ切れとかで木下さん自身が苦しいとか?
いしかわさんもホラー以外描きたいらしいけど結局続行になったし 多分編集長だけじゃなくて、編集部全体的にもそして木下さん本人も今程人気出るとは思ってなかったと思う
元々長期のつもりで設定作ってないだろうから、両思いになってキスも済ませたんじゃもうする事無いよなとは思う
かと言ってハツコイ畳んで新連載始めても雪丸さんコースの可能性もある訳で…
木下さんって作家ファンがつくタイプの作家じゃないと思うし
木下さんや柚原さん辺りの看板まで行かない連載作家が増刊で新作読み切り描くのって、
あれ多分次の連載のネタ試してるんだろうね
ウケが良かった奴をブラッシュアップして連載用に練り直すんだろうな 小学生ものってだいたい変な遊びでもない限り誰が描いても一定の人気は出るから
その次の次回作でどうなるかだなー
雪丸さんの2作目みたいに跳ねるかどうか 木下さんは今のが連載2本目だよ
一本目は丹羽くん
どちらかというと猫田パターンを危惧してるかな
高校生ものの感覚失わないために読み切り描いてる面もあるのかもね 今さらだけど薔薇やハツコイもりぼん内だと空気だったと思わなかったな
ハツコイは連載4回目で優月さんの愛ともぐもぐと一緒に予告で大きいカットもらって
薔薇も連載2回目で表紙にカット絵載せてそれ以降ほぼ毎号ハツコイとセットで表紙に絵が出てたたから 最近また読み始めたんだけど増刊の巻頭描いてる人新人なの?すごいね、まだそんなに作品描いてる訳じゃないと思うのに ここで言われるほどこきちさん好きじゃないのって自分だけなのかな、、、
そりゃあ小林さんとか神田さんよりマシだけど最後主人公がうわああって感じで泣くのと好き好き好きで押すのがまたかーと思ってきた 七川さんですら連載させるんだから、早く次に連載する新人が欲しいんだと思う
少し前までは行村さん蜜さん凌花さんあたりを推したそうだったけど、話作りが苦手そうだから月一ペースで一定のクオリティの話作るのが難しかったりするのかもね こきちさんのあの絵のそこそこ感で人気出るなら絵より話の流れがまた来てるかも
絵が及第点なら話が面白い人来て欲しいーみたいな
七川さんは連載前は増刊でカラーどころか増ページもなかったけど、突然連載したことで扱いが変わるのかな 単行本でない程人気イマイチで絵柄を研究するっていってたししばらく掲載なさそう
最初は増ページはあるかもしれないけど青井さんみたいにしばらくしたら
増刊のフレッシュ読み切り〇本枠になりそう 七川さんの連載は本当に意味不明だったけど一応webで連載してた(打ち切りだけど)のが買われてそうだなと思う
姫川さん星屋さんみたいに作家歴長い人が採用されてるし連載に耐えうる人が求められてるのかもしんないよね
たしろさんも他誌で連載したのが評価されてそうだし
優月さんやなっぱさんの綱渡りみたいな連載と牧野の事で不安定な連載は避けたい雰囲気になってるのかも
一時期驚く程薄かったし枠埋めるの苦労してそうだよねー
本誌にショートが増えたのもなんとか厚みを出すぞって事なのかもしれない
ああいうのは従来増刊行きだった こきちさん、花子くんとかが好きな層に受けそうな絵だよね
ただ横顔の時に口が、たあ坊みたいになるのが気になる 今のりぼんってキャリア10年前後の中堅層が薄いよね
暗黒期挟んだから仕方ないんだろうけどデビュー後5、6年の若手と15年以上のベテランの二極化って感じ リアが知らないのと私がたあ坊みたいで気になるのと何か関係ある?
リアについて言ったのは花子くんが好きな層に受けそうってことだけだよ >>866
2010年って誰がデビューしてた頃だっけ
杏堂さんあたり?デビュー作集がでなくなって少し経ったくらいかな 2010年 (たいら)(鳥海)(薬師寺)柚原
2011年 佐和田姫川(吉澤)
2012年 青井島田(染川)(綿丘)
プロフ帳に載ってる人を書き出してみた
りぼんで近年見てない人に()付けたけど残った人少ないね〜
ギャグ勢を除いて本誌に定着したの柚原さんだけだね
ここまで本誌作家が出てない世代って珍しいかも
ちな、ふじみなさんは2008年デビュー
残っているかは別にして08年デビューは大型新人が多かった気がするな りぼん賞(スクール最上位の賞)をとった新人は雪丸もえ以外ことごとくいなくなった印象
金のティアラ賞も… 賞はあくまで編集部があたえるものだからねぇ
雪丸さんは久々だったし実際絵も話も本誌連載相当の実力があったから目立ったけど、基本的にはごり押しより読者の応援で登っていくのを見る方が面白い
16歳の子やきかさんみたいにまだ青田だけど賞で箔を付けてやれば人気出るかも的な編集部の思惑が見えると冷める たあ坊の流れ理不尽!>>868 さんは何も悪くないよ >>873
雪丸さん実力あったっけ?
りぼん賞なのは特に不満なかった気がするけど、今伸び悩んだりアプリ落ちしてるからか、出だしだけ良かった人になってるから、最初のイメージ消えたわ
ひよ恋も正直売れた理由が全く分からない ひよ恋はなんとなく少年漫画の恋愛コメディ風だったからと聞いたことが meeで読み直してるけどそんな風味感じられないな… なんか看板が不在な時にたまたま空き枠で一時的に推されてちょっと売れたってイメージ
絵も下手なままだしストーリーも空気じゃない?
デビューした時の話題がピークだったな 雪丸さんの最大の武器は読みやすさだと思ってる
見落とされがちだけどむちゃくちゃ強力な武器
自分も正直雪丸さん全然好きじゃないしひよ恋も面白いと思った事ないけど
雪丸さんの漫画の読みやすさだけはほんと凄いと思う
ひよ恋は超王道恋愛、分かりやすく親しみやすいキャラ設定、ほんわか優しい絵と雰囲気、
ストレスの少ないストーリー運び等々が合わさった結果
読者を全く選ばない読者ファースト作品になってヒットに繋がったんだと思ってる
漫画好きには全く物足りないけど、初めて漫画読むリアやライト層には一番とっつきやすかったんじゃないかな
看板になった経緯は>>877の通りだと思う
他作品と競って躍り出た訳ではなかったね 雪丸さんの描くおまけ漫画(たな恋)とかギャグ風の四コマが好き
meeの連載も休載の時のおまけ漫画の方がテンポ良くて好きだわ
そっち系の方が向いてるんじゃないかと思う
本編は優等生って感じで可もなく不可もなくって感じだなー 良くもないけど毒にもならないタイプだよね
このスレにいる人は色々読みなれてるから雪丸さん個人を好きな人は少なそう
あの人も作家人気つくタイプじゃないと思う
アプリで細々の方が向いてるかもね
りぼんでやっていくには人気ない上に絵も華がないし、ストーリーも優等生過ぎてウケにくいと思う 雪丸さんがスルーされるようになったのは絵を簡素化した事で可愛さが消えたのとファッションの流行を追えてないのが原因だと思うなー
ひよ恋当時もそんなにお洒落じゃなかったけど一緒に載ってた作品が作品だったからね…
ひよ恋終わって次作が載った頃は槙が戻って来てオサレ系で本領発揮するようになってむらたんも本誌に定着してたし
春田やぽそも王道学園描いてたからダサさが目立つ環境になってしまったよね
今の若手はお洒落感や可愛さが無いと本誌でまったく太刀打ち出来ないから暗黒期作家より大変だろうな
七川さんも暗黒期ならコミックスが出る程度には受け入れられてる気がする
柚木さん的なポジションになってそう ひよ恋はキャラのバランスとタイトルが完成度高く見える
王道要素のあるラブコメとわかりやすい
吹彩とかひだまりの月はガチ青春モノかシリアスか?と思わせるタイトルだし作者本人もそれに引っ張られて不得意なジャンル描いてる感じがしたな
そこに雪丸さんの売りはない
昔から、コミカルさ出しながら憧れ王道描くのは大得意でも、フィギュアの読み切りとか、シリアスに踏み込むと自己満臭がした
ドラマチックな話やろうとすると凡って感じ
それにそういうのが映える絵柄でもない
ひよ恋はギリセーフだったけど、あそこまで絵柄簡素化したらショートコメディの方が合う 雪丸さん画力はそんなに無いのに人間関係のいざこざを描く時の悪者の女キャラの目つきが妙にリアルで話が入って来ない時が多々あるw
今よりもっとタガを外して胸糞レディコミやなろうの聖女物、悪役令嬢物とか描けば当たりそう >>881
たしかに暗黒期はコスプレみたいなダサ衣装描く作家が多かったからオーソドックスな制服ばかりの画面(たまにTシャツ)でもオシャレに見えるマジックがかかってた、あの時代
今は制服ばかりで私服避けてたりすると服描けないんか?みたいな印象たしかにある…
星屋さんとかはあんな派手髪で服嫌いなはずないと思うんだけど、それでだいぶ損してる気がする
黒崎さんとか元々オシャレな印象無かったけど、ういこんは本編も予告イラストも制服ばかりに逃げずにわりと可愛い服描いてるよね ナチや槙の時代から人気な人って書き込み多量なんだよね
矢沢あいとかもそうだったし
簡素化して人気とれたりぼんの人って少ないでしょ
りぼん外で夕さんが当たったけどりぼんではないしね
後続の酒井春田あたりの看板も春田は微妙だけど酒井は結構書いてた時多いし、雪丸さんは絵があのままならりぼん向いてないよね
リア人気とるためには画面の華やかさ書き込み量って大切なんだと思う
雑誌変えたら簡素化でも行けそうだけど、したら逆にストーリー面白くないと読んでもらえなくなるよね >>885
黒崎さんはバディーの時はなんか微妙だったけど、ういこんになってからは、リアに媚びて可愛いを意識するようになった気がする
実際その方が人気出てると思う ハニレモ映画界役声カスカスでは
あれでラウちゃん演技上手くなったねってファンが言いまくってるから本当下手なのかな 社内マリッジハニーの藤原えみさんってりぼん出身?
目が大きくて子供っぽいけど実写化したんだ
他社でイチャラブ溺愛もの描いたら雪丸さんもメディア化できるのでは >>888
最初は囁いてる演技なのかなって思ったけど最後の方わろた
終始あの感じなのかなw 羽花役の子はかわいいしキャリアもあって安心感あるけど個人的に界役の人がいろいろと厳しいから映画見に行けないな
人気はあるらしいから動員はファンに頑張っていただこうかと… 羽化はいろいろ力いるだろうけど
界ってそんな表現必要なキャラでもないよーな クール系キャラじゃなくてボソボソしゃべるオタクくんみたいになってて笑った >>886
でも吉住さんはシンプルなのに絵人気凄かったしベイベの頃の槙もシンプルだったからなー
矢沢さんはご近所でごちゃっとした絵になってからリア人気は落ちたし描き込みが無いとダメって事ではないと思う
読みやすさと見栄えのバランスなんじゃないかな
ナチも一番人気のあるイオンジャンヌ時代はすっきりしてて読みやすい 少女漫画の実写って、これから売り出したいけどそんなたいそうな作品には出れないアイドル俳優とかに使われて嫌だよね。
かと言って、ハニレモを名の知れた俳優がやるにはうーんだし…。
きよくやわくは、名の知れた俳優だけど。 それでももっと顔良いジャニーズいただろってなっちゃう顔面してるんだよなぁ 昔は少女漫画が実写側に作品人気上げてもらう事の方が多かったけど今は逆転してるもんなあ
今は非ファンタジーの学園恋愛物でも実写よりアニメの方が美味しい
ボイスドラマのキャストのままでアニメ化した方が盛り上がりそうだよね ナチのイオンジャンヌは話が良かった
多分描き込み過多時代は話作りの時間を削って作画に投入したんだろうね
りぼん離脱付近でネームを2時間でやると自慢げに言ってるのをみたことあるような
そこまで話が得意なわけではないだろうに…
個人的にはトータルで見たら満月がいいんじゃないかと思ったけど、今見ると目がデカすぎてヲタデフォルメ&装飾が時代を感じて厳しい…
ヲタ絵は流行の流行り廃り激しいからな
描き込み方も今で言うと増田さんぽいくどさ感じる
それに加えて満月は倫理的にアウトに感じる表現もあったから、結局話がちゃんとしててシンプル絵のイオンジャンヌが残るのわかるわ 少女漫画の登場人物の年齢に合う役者って大体売り出し中の若手でしょ
ていうか界役の人の顔面ってイケメンか?理解できないわ… あのグループの中ではイケメンって感じ
まだ若いからどう化けるかわからない イケメンというよりファニーフェイスって感じ
界に関しては作中でのビジュアル持ち上げがすごすぎて
たぶん3次元では誰がやってもコレジャナイになるから大変な役回りだとは思うw >>900
イケメングルじゃないとはいえさすがにそれは…グループ内での人気もそんなにらしいし
まぁ今ジャニでいちばん売り上げてるグループの人だからファンがたくさん見てくれるといいねということで 絵の話、木下さんのビフォーアフターが分かりやすいと思う
要は連載用に簡素化した絵が洗練に見えるかショボく見えるかだよね
ショボく見えるなら描き込み過多のがマシだけど今度は読みにくくなるデメリットがあると
ナチやモッチーは描き込みの少ない初期作品のが良かったね ラウールの喋り方きもすぎて
カッスカスな声で囁いてるみたいな演技しかできないのかよ声も顔も気持ち悪いし あれをイケメンと思う人いるんだって驚きがあった
真剣佑とかでよかった
まぁジャニありきの映画なんだろうけど 役者の話題はどっか役者のスレがあるんじゃないの
そっちでやって ハニレモは界の顔面が売りだから吉沢亮とか真剣佑とか万人が認める美形持ってきたりもっとキャスティング力入れろよ 少女漫画原作映画は作品の為の実写化じゃなくて
若手俳優を売り出す為の実写化だからそこはしゃーない ここじゃぽそやむらまゆはよく絵下手って言われてるけど自分はリア時代全然思ったことなかったなあ
ちょうどMOMOとかひよ恋が連載されてた頃読んでた
むらまゆデビューしたてくらいだったけど絵は線が太くてアクが強い感じでちょっと苦手だった今は好き
春田さんとひよ恋は読みやすくて可愛かった
連載陣だと込由野さんの姫ちゃんのリボンリメイクと小桜池さんのフライハイが絵可愛くて好きだった
反対に槙とはんざわさんは絵綺麗だけど話が全然頭に入ってこなくて読めなかった
ありなっちの華伝も読んでたけど独特のノリについていけず
リアって画面の綺麗さ読みやすさ重視でデッサンとかそんな気にしてないと思う ごめんリロってなかったらすでに話変わってたわ…
絵の話ね 同じジャニでも平野紫耀とかの方がまだ知名度とかあるしかっこいいからそっちがよかった(界のイメージじゃないけど)
界を三次元で納得できるキャスティングって思い浮かばないな… モデル界隈とかにいるかも(適当)
でも演技できないか EXILE系列のグループの誰かならまだそこまで違和感感じなかったと思う
もし顔面が合わなくても世界観的にむらたんのそれだから 役者の話の方がスレチだから絵の話してくれた方が良い
その頃槙は勝悪あたりかな
槙は作家性をベイベで語られがちだがバンビたらんた勝悪あたりが本当の作家性って感じがする
キャラも話も掴みどころが無くて読みにくいんだよね
てか時系列の確認で槙のwiki見たらデビュー後1年で短編集出てるんだね
この頃は新人も夢があっただろうな
ここで最近の新人は〜ってなりがちだけど改めてオリジナルがあった頃と今を比べるのはフェアじゃないと思ったわ こういう人ら他のスレ進出してきて
「りぼんスレでも言われてた」って書き込みたいだけなんだろね >>915
活躍の場が段違いだもんね
りぼんオリジナルって月刊だったっけと思ってウィキで調べてみたら
2005年にリニューアルしてたんだなあ(ちなみに元々は季刊誌で、後から隔月誌になったらしい)
リニューアルから僅か半年後に廃刊になっててほんと暗黒期えぐいな…と思った 急に懐古してすまんけど
昔付録にいろんな作家の短編合わせたコミックス付いてたの覚えてる人いる?
漫画の付録に漫画が付いてきて、漫画大好きな自分はお得すぎてめっちゃ嬉しかったんだよなあw >>919
最近petitがあったわ 電子版だから記憶が薄れてたわすまん あった!作者によってコミックに未収録だったりするからとっとけばよかったと今更思う
たまに作品同士でコラボするのもあって裏話のこんな風に打合せして〜みたいなのも面白かった かるきさんもmee!?
キノコ担当なんだっけ?
沢山人材流してるけど北里さん同様りぼんでくすぶってるよりはいいって考えかな
でも不倫ものやエロが人気のmeeでかるきさんは人気出せるんだろうか かるきさんはローゼン描いてた頃とそのちょい後くらいの時の方が絵安定してたな
あのロリロリした絵じゃウケが悪いんだろうけど無理に頭身上げた結果バランスが… 作画崩壊多くて気になるけど面白かった!チケット使ってどんどん読んじゃった!!アプリで軽〜く読むにはちょうど良い感じだね 無料分だけ読んだけど良くも悪くもナチ時代の漫画って感じだね
設定もノリも絵も 何でこれりぼんで通んないんだ…??
他の流出作家と違ってりぼんど真ん中じゃん
過去のケモ耳やぬいぐるみよりリア受け良さそうだしりぼん全体で見てもここ半年間に始まった連載の中では一番キャッチーに感じるんだが
これ本誌連載用に作ったやつが通らなくてこっち持って来たって事ないの?
大詩さんのあれが通ってかるきさんのこれがmeeなのちょっとよく分かんない
巻数重ねてきた初婚や薔薇の後釜にピッタリでは >>926
そう?私はりぼんぽさは絵柄にしか感じなかったな りぼんぽいかどうかはさておき、このままで十分りぼん本誌で連載いけたやろとは思うなあ
今までのかるきさんの連載全部本誌で読んできたけど初めてかるきさんの漫画で面白いと思ったわ
内容良ければきちんと人気出るだろうけど、meeだと絵で敬遠されないかちょっと心配だな
ある程度の年齢になると典型的りぼん絵ってだけで読まない人多いし
meeで結果出して初の本誌出戻りコース頑張って欲しいな >>927
・小学生でも分かりやすいキャラ設定と読みやすい構成、コマ割り
・ドキドキはあるが直接的なエロが無い
・過度にオタク・非現実要素を入れずありそうな範囲ギリギリのドリーム
この辺がとてもりぼんの漫画、というか幼年誌の王道って感じる
あと今回ローゼンの呪縛が無くなってる気がする
読み切りには無いけど連載には薄っすらあった男オタクが好むロリ感が無くなってない?
要らない要素を省いたらその分少女漫画感が上がったように思う そう思うのはリアじゃないからじゃない?
自分も違うから絶対とは言えないけどなんとなくやっぱりダサいよ
オタク臭がキツいというか
別にそんなに絶賛されるほどじゃないような
2010年くらいなら本誌でもうけそうだね しかし今回みたいに特にカテゴリーエラーを起こしてない作品で仮に売れたらどういう扱いになるんだろう
りぼんで否定されてmeeに来たとすればりぼ編は凱旋を断る可能性も無きにしも非ずな訳で
あの作品ってマーガレーベルになるのかな
だとしたらマーガに行っても不思議じゃないね
>>930
最新だとかダサくないとは言ってないよ
幼年誌で水沢さんみたいな読みやすさは基本だという話かな
そもそも今のりぼんでダサくない人って稀だしねえ… 「おむすび」も始まるからアプリエラーとか色々気ぜわしい春になりそうだね。楽しみ… >>929
りぼんぽさの解説すごいな
個人的には930の言う通り強く感じたのでどちらかというとちゃおっぽいなーと思った なんとなくの感覚だけどね
まあweb向きにあえて薄くコミカル交えたらそうなるか >>933
オタク臭を強く感じた です
抜けてたすまん かるきさんは悪い意味で実績があるせいでりぼんで連載通りにくくなってるのかもなー
りぼんで本出したら大体これだけしか売れないみたいなのが明確なのかも
meeなら環境が違うからもしかしたら跳ねるかもしれないっていう期待を込めての移動かな かるきさんてキノコ担当なのかな
だとしたらなんか最近キノコ担当=meeで連載になってきてる?
少し前まではキノコ担当羨ましいって思われてそうだったけど、逆に言うとりぼんでプッシュする力が無くなったことの現れかもなぁ…
七川さんがああなったことでO担当作家も今後わからんけど
まあ実力不足作家の安易なゴリ押しが無くなるのは歓迎だけどさ、
かるきさんよりは確実につまらない行村さんとかは少し前まで猛プッシュしてたけどどうなるんだろう
原作付けてミオみたいに長期確約で連載するとかなのかな なんとなく本誌だと2本リア人気微妙な連載が続いたら次連載しにくいのかなって雰囲気あるよね
実際どうなってるのか知らないけど一度中ヒットを出した人は表紙レベルの人気を出さないと本誌からはフェードアウトしてる気がする 一度連載後に便利系としてコミカライズ系の連載した人は中ヒット扱いなのかな?
あと電子のみの連載とか
でもそこから返り咲いた人いないもんなー
中ヒット出した人の方が行方くらます人が多い印象だけど、実際は一度連載後に増刊に出戻った作家の方が厳しい状況なんだろうか?
読み切り作家に戻っただけ感あるけど
雪森さんも佐々木さんもたしかに掲載頻度落ちたかも
あ、でも池田さんや柚木さんは頻度は落ちたもののまたカラーで増刊だし地味に押され続けてるね… 雪森さんは初本誌の読み切りを連載化して欲しいなぁ
ケモ耳微エロとかは別にりぼんじゃなくてもあるしエロに興味無さそうな雪森さんが描かんでも…って思う かるきさん読んだ、最近の本誌連載より全然良かった
けもみみとかの人を選ぶ作品より全然いいんだが
なんでりぼんじゃダメだったかって言われたらやっぱ世代交代かな
>>935の言ってる理由が一番あてはまるかも
目新しさはないけど少女漫画に求めてるものって
こんな程度のキャッチ―な漫画だわ つうかMeeの方が他の世代にも読まれるから
凝り固まったりぼんで連載するよりはいいとは思うわ 最近はO担当が連載しやすい&増刊でカラーもらいやすくなってるのはあるんだろうな
前のキノコ担当作家がそうだったように
でもちょっと極端すぎる気もする
朝香さんが人気出たのと七川さんは全く関係ないのにO担当ってだけで連載できたんだとすると…
朝香さんが成功したことから導き出されるのは、絵が可愛くて話もわかりやすい作家が受けやすいってことだと思う
七川さんは絵も可愛くなくて話もごちゃついてる
何より、オタ臭する人が無理に描いた学園恋愛物(多少ファンタジー要素もあるけど)いらないよ…
ダサさが余計誇張される
吸バラみたいにキャッチーなオタク釣れるネタの方が力発揮できたんじゃない?
明らかにオタク受けの人でしょ >>943
そういえば増刊のコーナーで姫川さんとOが打ち合わせしてる様子が描かれてたね
姫川さんも急に連載したら最近押され始めたイメージだけどOパワーだったりするのかな 七川さんデビュー作はほんわか地味カワ系であそこまで古臭くも痛くも無かったしガチオタOの偏った感覚のせいで客観性失くしてない?って思う
本人はOに絶大な信頼を置いてるぽいけど…なんかカルトやマルチに騙されてる人を見てるようで歯痒いわ
白泉のweb連載見る限りあの雰囲気のままならりぼんでも普通にコミックス出てそうなんだよなあ
あと女の子可愛くなったって言われてるけど今の古臭い絵よりweb連載の黒髪キャラ(男)の見た目の方が可愛いと思う
これをヒロインに流用したら良かったのに >>944
そのコーナー読んだつもりがちゃんと見てなかった
姫川さんもO担当だったんだ…
てか見てたらモリーが岡山出身って初めて知った
牧野さん、地元繋がりでずっと担当して推してたのかな 個人的には薔薇そろそろしめて欲しいけどな
相変わらず話がないし読み飛ばすことが多くなった
このままダラダラ続くんだろうか? かるきさんTwitterだったかな?で
つむぎの後に担当変わったって言ってたんだけど、つむぎの時はキノコだったと思うから
Meeでやるってことでキノコに戻ったんだろうね
Meetsのキノコのプロフ欄に名前あるし
海老さん夕さん北里さん→かるきさんだからキノコは既にMeeに異動してるのかな >>948
いま見に行ったけど小林さんもキノコなのかw
本人も兼任ってかいてるんだから兼任なのでは?現にまだりぼんでも立ち上げてるし
ただもうずっといる気がするし本人もそろそろ異動意識してるのかもね >>950
メェメェは読者ページが改悪だったからな、、
個人的にはりほりほ派 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。