りぼんの漫画についてpart.246
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.245
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1596440586/l50
りぼん投稿者58
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1593575994/
りぼん作家&りぼん漫画家志望者ヲチpart6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1608621009/ 懐古商売したいならわざわざ本誌に持ってくる意味がない
こうやって本誌買ってまで応募しようか迷う層がいるんだから特設サイトでしてくれた方が双方得なのに 親世代に本誌買ってもらって今の子供に読ませたいからでしょ >>751
私もそう思う
懐古商法なんて今までも何回もしてきたんだし
今頃本誌で応募者全員サービスなんて懐かしい企画やるのはそれ狙いだよね アイーダは紙の雑誌買わせる為にコラボ仕掛けまくってるけどたぶん懐古商売もその一環だよ
確かに部数は下げ止まってるから結果出てるんだろうけどあのやり方に頼り過ぎるとなかよしみたいに何の、誰の為の雑誌か分からなくなりそうだから程々にして欲しい >>688
逆
昔はプロの完璧な絵しか見られなかったけど今の子どもたちは下手な素人絵見慣れててうまい絵へのハードル下がってる >>753
散々なかよしの転落を見てる編集がそんなの分からないわけない
問題なのは懐古商売に頼らなきゃいけないほど今の作家の不人気と売上がない事だよ
看板ハニレモですら大した売上がないからこんな事になってるんだろうし、新人も出てこないし既存は不人気で頭打ちが長すぎる
外部に名前知られてる作家育てられたのは移籍したもっちーと引退槙で最後じゃない?
その前の種村にすら独立で喧嘩割れなのか逃げられてるし今の作家人気はマジでないと思う
作品につくファンはいても作家につくファンがいない印象 >>755
編集部なんて中の人入れ替わってて暗黒期さえ知らない人ばかりでしょ
全部知ってるのモリーくらいじゃないか
アイーダはジャンプしか知らなかった人だしりぼんで仕掛けてきた漫画の内容見ても何が地雷か全然分かってないと思う
編集長に就任してからちゃおやなかよしを研究してその上で少女ジャンプにしたいとか言ってる人だぞ
さよミニが受けると思ってリソースを全部注ぎ込んだり田中さんをスーパールーキーとしてデビューさせたり無駄な事ばっかりしてるよね
てかハニレモで大した売上じゃないって何なんだろう
満月以降ナチ、ベイべ以降の槙より売れてるから個人ベースで見ると暗黒期作家程は酷くないよ てか最近やけにモッチーageされるけどりぼん卒業して出世したとはいえ大作家になった訳でも知名度ある訳でもないでしょ…
ハニレモ腐す為にハニレモより売れてない人を出さないで欲しい
どっちも好きなだけに無駄なageは気持ち悪い ドラマ化で当たっただけ全然マシでしょ
少なくとも今のりぼんには持田程度すらもいないもの それが当たればすごい事であってまだ何も始まってないし、今回ジャニーズパワー使うんだから原作パワーとは言えないよね
今若手で1番売れてるジャニーズグループのエース持ってきてお膳立てはされたけど、ハニレモは信者のキャスト叩きが酷すぎ それ言ったらはじ恋なんて深キョンと横浜流星のお陰で漫画自体が評価された訳じゃなくね?
実際ドラマ化までは売上的に僕家とどっこいな感じだった気がする
ハニレモ叩くにしてももっちー使うのは無理があるよ ハニレモアンチのモッチーage本当に笑うんだけど
同一なの?
持田程度すらも〜とか言ってる人はどこの世界線から来たんだろ
表紙の回数とかで嫌でも実力差出るのにモッチーをむらたん以上の大作家にするのは無茶過ぎw しかし僕家は絵適当話トンデモなのに何であんなに売れるんだろうなあ
リア人気も無かったぽいのにりぼん時代から謎の層が買い支えてるよね
エロ漫画ならもっと絵も話もマシなのあるだろうに何であれを選ぶ人が多いんだろう 僕家はほとんど電子勢が買い支えてるっぽいよなあ
多分純粋な少女漫画好きとは明確に違う層だと思う
綺麗な絵でキュンも適度なエロも欲しいライト層にクリティカルヒットしたんじゃないかな
りぼん内では絵が雑なんて言われてたけどりぼん外じゃ綺麗な絵扱いだし
腐っても元りぼん作家だし、絵柄は可愛くて作風はコミカルだから
そこら辺のTL作家よりも読みやすさ、分かりやすさ、入り込みやすさが段違いなんだと思う
あと絵の上手さって意外と大多数の人は気にしてないよ
パッと見で素人目で見ても明らかに変とかじゃない限り大して気にされない いろんな層がいるからね
槙とかを買う層は気にする、絵にうるさい層
絵が普通なのに買われてる人は話が刺さる読者が多いんだと思う
優木さんはハイテンションエロコメを本当に好きで描いてる人だからな
興味ない人にはわからないこだわりが沢山込められてるんだろう
ビジネスでエロに転向した人やエロいだけで漫画としてつまらない人じゃ物足りない、話にうるさい人が買ってるんじゃない
話が普通で絵も大味だったらどこの層にも刺さらないから買われないでしょ 絵も話も普通でいいなら全雑誌の絵も話も普通の新人全員売れてるからな 話題に出たついでだけど、胸が高なる〜の人の新作の男の子の絵柄がゆうきさんにそっくりでなんか残念と思った 僕家は典型的なスイーツと言うか、自分もこんな風な王子様に接待されたい!結婚してイチャイチャしたい!の夢見る夢子の理想を体現した漫画だからじゃない?
有り得ないトンデモ設定だけど、自分に置き換えて萌えたい層にウケるのは分かるわ 漫画だからこそ現実にはありえないドリーム求めてる人が買ってるんだろうね 僕家雑に見えるけどアプリとかwebで他のお色気作品に混ざると綺麗でぱっと目を惹くんだよね
ここでは目の肥えた読者に何だかんだ言われてるけどりぼんは平均して作家個人の技術力は高いよね
朝吹さんも好調らしいけどあそこまで描ける人は学館だと珍しいもんなあ アプリは週刊が多いのかな?週刊の中に月刊が混じってたらそりゃ綺麗だよね ここの住人みたいに大人になってもりぼん読んでる様な人種は
ある種の作画オタク(上手さじゃなくて線の綺麗さとかの)というか、一般人から見ると潔癖レベルだと思うよw
牧野やむらまゆもここじゃ雑扱いだけど外じゃ圧倒的に丁寧で綺麗の部類だしね
画面の綺麗さでは雑誌最高峰レベルだからりぼんはこの路線外さないままでいて欲しいけど りぼんに僕家が載ってても敢えて買って読みはしないけど、電子とかmeeなら買う人達向けだろうな
でもあの主人公の性格があまりにファンタジー過ぎて無知とかこえて鬱陶しいから、よくこんなのに自己投影出来るな〜って尊敬する
設定もファンタジーだけど主人公の頭がおかしすぎてついていけない ホストクラブの時リアで毎月毎月本当嫌だったの思い出したw 絵下手だしノリキモいしでなんでこれで連載できるの?!って思ってたなー
アプリで脳死の状態で適当に読むにはちょうどいいノリだよね 香澄柚木優木の関西組は嫌われてたね
柚木さんは読切によっては「話は良い」みたいな感想出てたけど
香澄さんはよく返り咲いたなぁ >>775
なんかその3人どことなく品が無さが見えるんだよな
出身地関係なく絵柄に 確かここで知った記憶なんだが
その辺の人が投稿者だった頃少コミが健全化を目指してエロ系を締め出したからエロ漫画家志望がりぼんに流れたとかそんな話を見たような気がする
あと香純さん本人が渡瀬さんみたいな投稿者時代の絵をTwitterであげてなかったっけ?
でもその3人の中では柚木さんだけ少コミと言うよりジャンプ読みの喪ヲタ臭いね それはただの憶測だな
少コミは全然エロ締め出してないし 増刊やおまけ本でお察し
香澄さんはマーガの葉月さんのアシだったしその影響はあるかなと思うけど
他の人らは知らんが 文化放送聞いてたらキス起このラジオCM流れてきてびっくりした
こんなプロモーションもやってたんか…
アイーダは作品作りやグッズ展開はセンスねーと思う事が多いけどメディアへの露出力は凄まじいね(あくまで過去りぼん比で)
ジャンプ時代のコネなのかな 文化放送は結構そういうコネあるイメージだわ
声優ラジオージャンプ系作品声優ー集英社
ジャニーズラジオーMYOJOー集英社 そうなんだ!
そんなに文化放送聞かないから知らなかった
そういやTBSラジオかニッポン放送かどっちか忘れたけど小学館の漫画のCM多いわ
放送局ごとに懇意にしてる出版社が違ったりするのかもね スポンサーについているかどうかだよね
TBS深夜ラジオのジャンクの数番組はビックコミック(小学館)が
スポンサーについてるからCMよく流してる
おぎやはぎの矢作がビックコミックスペリオールに漫画描いて
載せてたりもしたし >>774
わかる 狼の時も僕家の時も思ってたし、友だちやお母さんにりぼん薦めづらくなっちゃった…って悲しくなってた(笑) 狼は第一話から巻頭カラーで主人公のスカートに顔突っ込んで尻のにおい嗅ぐっていうのをやらかしたからねw
岡野さんとかもこの辺の時代だっけ?
なんかやたら下品路線でプッシュされてる作品多かったね
木下さんも増刊のシリーズで片想い相手がトイレ入ってる時にうっかり窓から覗くみたいなシーンあったなぁ 優木さんは本人がノリノリで描いてたんだろうけど
木下さんの一時期の微エロ路線は完全に担当に描かされてたんだろうなあ
実際それでリア人気を保って今に繋がってるのかどうかは私たちには知り得ないけど
ここの住人にはめちゃくちゃ嫌われてたね
デビュー作からして完全にピュア路線の人だったから本人もそういうのが描きたかったんだろうに
そう思うとちょっと気の毒だったかも
ハツコイがヒットして本当良かったよね 別フレで大賞で再デビューしたゆにしまさんってもしかして綿丘さん?デフォルメがそれっぽい >>786
ああ!自分もみたとき既視感のある絵だなーと思ったんだけど誰かわからなくて綿丘さんと言われた今スッキリした りぼん増刊号はページ数多すぎで読むの大変
もうちょっと薄くていいから安くしてたらいいのに
読むに堪えないマンガが多いのに無駄に高いのがなぁ >>788
こういうのみるとじゃあ買わなければいいのでは?って思ってしまうわ
今の連載作家だって読み切りから育ったんだし新人の読み切り載せなくなったらオワコン雑誌と同じになるよw
増刊無くなって新人の載せる場がなくなったなかよしとか悪い見本じゃん 確かに増刊はページ数多いけどリアの頃はあの分厚さにわくわくしてたから今のままでいいと思う >>790
分かる
普段増刊なんて買ってもらえないけど風邪ひいて学校休んだ時だけは
買い物行った母親が桃やみかんの缶詰と一緒に買ってきてくれた思ひ出…
真っ先に好きな先生や絵が可愛い奴を読んで他は飛ばすんだけど結局ちゃんと全部読んでたなあ
そんで何回も何回も読み返してたから今だに覚えてる話とか結構ある
今のリアにもそんな風に思い出に残ると良いなと思う 単話で買わせてくれればいーのにとは思う 増刊
コストかかるから無理か 大人でも分厚すぎて読んでる途中手が辛かった記憶があるw
あんまり長すぎるとダレてしまうから全編多くても40Pにしてほしいな >>795
私はあのアホノリ嫌いじゃなかったよw
深夜のダメ恋図鑑をりぼん風味にしましたみたいな感じ?
小林さんといい、作風が明るいラブコメでいまいち人気でない人には16pのショート×2描かせる流れ出来てるね
別マの月のお気に召すままみたいな路線狙ってんのかな
ザッとしか読んでないけどこきちさん熊乃さん柚原さん村山さん行方不明さんが好きだった
こきちさんは決してクオリティは高くないんだけど
毎回メッセージが真っ直ぐきちんと伝わってくるとこが好き
村山さんは雰囲気あるコマ割りと画面作りのセンスが好き
熊乃さんの自然の背景ほんと好きだけど欲を言えば昔みたいな細い線に戻って欲しい…
今も凄い綺麗だけどちょっと画面が少年漫画っぽ過ぎる気がして
行方さんはショートもいけるんだね!4コマよりも好きかもしれん
可愛くて面白かったし前もここで書かれてたけど本誌来て欲しいわ
あと瀬川さんは絵が劣化春田になってた 七川さん紙だけじゃなくて電子も出してもらえないのか
相当アンケ悪かったんだなー
予定とかわってってリプ返してた気がするから当初は紙で出すって言われてたんだろうか コミックスでないとかあるんだ
ここ最近の流れで連載すれば絶対出るものかと… そらそうでしょ…
ここ数年の初連載作品を並べると七川さんだけ異質だもの
最低限の固定ファンも付けないまま王道からズレた連載させて…素人の自分から見ても失敗するの分かるよ
田中さんの時も思ったけど編集の読み間違いで上げて下げるのって見てて良い気分しないわ なんかいろいろ認識の甘い人だなと思った
他誌に行けばもっと楽に連載出来て単行本も出してもらえると思うけど〜って、他誌で上手くいかなかったからりぼんに来たんじゃないの?
自分の思い通りの結果がついてくる夢のような雑誌にたどり着くまで転々とする気なのかな
絵柄についても男の子は担当さんに褒められるけど女の子がダメみたいって言ってるけど男も割とダメでは…幼年誌だから女の子の可愛さは特に重視されるってだけで 担当はOって言われてない?
サブ垢リプで色々ぶっちゃけてるの興味深い
これ以上はヲチ行きかもしれんが軽く要約
読み切りで一作だけ人気出たのがあってそれに沿った連載漫画にしたけどその読み切りに似たものが最終話にきてしまった。そのせいで一話の人気が取れなかった
絵が大人っぽすぎる
などなど書いてあるが読者からするとどれも的外れな気がするわ
本人もその気になって絵の研究するらしいが、どちらかというと七川さんの問題はストーリーだと思うけどなぁ
なんとなく波に乗ってるOだから許可が出た連載のような気がする 過去作さらっとみたけど女の子は昔より可愛くなってるね
個人的に男の子のビジュアルが連載作が一番イマイチに感じる
デビュー作の絵柄がオタっぽいけど自分が年取っててオタ寄りだからか
すごい安心感あるわーそっちの方がかっこよくみえる 1話でアンケ悪いと切られるって想像以上にシビアだなー
そう考えると結果的に長期連載になったレンズすごいな 元の白泉絵の方がシンプルで良いよ
デビュー作品のヒーローヒロインは悪くなかったのに読み切りでオカマ化→連載で驚き古臭さ&野暮ったさに改悪されてる 制服のデザインとか髪型が今時っぽさがないというか、漫画だなあって感じでりぼんっ子にはウケが悪そうだとは思う 朝香さんのキャラは非現実的だけど今のりぼんじゃ絵人気かなりあるし結局はセンスなのでは
というか逆に激安コスプレ衣装で宅コスしてるモサヲタクみたいな生々しいダサさがあって漫画感が足りないのが問題のようにも思う
なんか全体的に男装コスプレイヤーのセンスしてる 七川さんナチのノリって言われてるけどナチより更に古い聖ドラ風味に感じる
連載時に取り入れた絵柄もナチ以前のりぼん絵だし若いのに何で…って気持ちになる
一緒に載ってるときめき世代の乙女坂さんが今っぽいから余計に… 分かるわー
七川さんデビューの時が一番男の子かっこ良かったよね
万人受けはなくても一定数の需要は必ずあるタイプの絵だったよ
私はそんなにオタ絵好きじゃないけどさすが元白泉って感じのシンプルでシュッとしてて良いなと思ってた
女の子は今のが可愛いね
個人的には1話の主人公の思考についていけなかったのが一番痛かったかなあ
引っ込み思案で男の子が苦手な女の子が「キス出来る様にする為に彼を好きになろう!」って…
普通応急処置的にキスしながらもなんとかして呪いを解く方法を探さないか?と思っちゃって 個人的にストーリーよりもキャラデザの癖が気になる
オタクっぽいにしても全体的になんか古い
目の下に星があるのは何? 適当に流し読みしてたけどあの目の下の星への言及ってないんだっけ?
最終回での重要な伏線とか?知らんけど 作家が不人気でコミックス出ないとゲロった後に絶好調の煽りを見ると何とも言えないな
これから絶好調って書かれる人はアッ…てなりそう
せめて終わるまで黙ってたらいいのに
まあそうなんだろうなとは前から薄々思ってたけどさ
不人気作品は好調とか反響とかで誤魔化されがちだよね
話題沸騰になってるミオも春にキス程ではないけどヤバそう
大人気ってはっきり書かれてる乙女坂さんはまずまずなんだろうな 姫川さんも星屋さんも単行本になってるのに、今回出さないって…
初回からよっぽどアンケ悪かったのかな 単行本にならなかったの青井さんのサマーバレンタイン以来?
ゴリ押しすごくて今も謎ショートが載っている謎 直近だと柚木さんのレンゲが思い出される
あと池田さんと雪森さんが電子のみだったような
木村さんも出てない作品あるよね
単行本と言えばハニレモの番外編をコミックスに入れないのは何でだろ
今月とか芹奈の番外編読んでない人はえ?ってなるよね >>817
池田さんも雪森さんも紙で出てたと思うけどな 瀬川さんの連載3本のうち2本は電子のみだね
あともう消えてしまったけどたいらさんの原作付きの奴も電子のみだったと思う
電子すら出ないのはマジで青井さん以来なのでは…
相当だね かるきさんのぬいぐるみ作る話も確か電子のみだったよね?
電子すら出ないことがあるのか… >>818
あ〜雪森さんは瀬川さんと勘違いしてるかも
池田さんは紙で出てたんだ? >>814
うわそれ面白いな
あおりのコピーによって判断できるのか
どういう基準なのかと疑問に思ってたわ 試しに手元にあった古いりぼんをペラ見したら僕クロが大反響になってた
つむぎは話題独占、話題沸騰とか
大人気ってはっきり書かれてる物の中にも奮ってなかった作品が結構あるけど、反響とか話題って書かれてる物に比べたらまだ人気ありそうな感じ
柚原さんとか優月さんはこのライン
ベテランや5巻以上の人気連載は仰々しい煽りよりポエムのが目立つね
あと2話目の煽りが急展開(池田七川)か大人気(佐々木乙女坂)かでアンケどうだったか察してしまうなーと
やっぱり王道恋愛は強いんだなあ 増刊の島田さんのりぼん作家の間で話題!だか人気!だかは笑った
その情報に何の意味が…って もうちょい調べたら星屋さんが話題騒然、衝撃の展開、姫川さんが反響続々、文川たしろペアが大反響、、、
反響って書かれるのは凡、リアの反応特に無しって感じなのかな
新人の煽りに大人気ってあまり使われてないから乙女坂さんは本当の意味で反響あったのかも
ここでもまだ〜?って声多かったし待ってた固定ファンがアンケ出してそうだよね
あと地味に始まった古杏や薔薇の人気が出ていく過程が煽り文から見えてちょっと楽しかった みかづきさん絵下手すぎない?汗
デビュー作から成長どころか劣化してる気がする >>826
退化エグいよね…
デビュー時は絵はヘッタクソだけど丁寧に描かれてるのは伝わるし
描き込みもしっかりされてるし絵柄は可愛らしいしで熊乃さんタイプだと思って
熊乃さんみたいにガシガシ上手くなっていくんだろうなと思ってたよ… 特に休みなく載ってるから練習する暇なくて次々描くから雑になってきてるんじゃない
1回練習期間作るべきだと思うわ 増刊の番外編、高二の夏と明記したせいで色々気になるところがあった
ブックカバーは1年記念の時だから高二の秋だし1月号の番外編は高2の冬休みで「羽花初めてのネイル」って言ってたし
今高三の夏休みなんだからそれに合わせたらよかったのでは… 絵が下手な人は絵の練習より小花さんやぽそみたいに線の綺麗さを徹底するとかトーンで繊細さを出すとかそういう方向で努力した方が良い気がする
下手だから下手なのであって多少練習したところで人並み…?くらいにしかならないと思う
寧ろ中途半端に身体デッサンをやると優月さんみたいに良さが薄れるような… ぽそ春田の絵が最近崩れが酷いのってやっぱり加齢の問題なのかね
ぽそのTwitterで締め切り前は手が痛くて湿布貼らないと動かないとか書いてあったし
モチベーションあっても年齢的にしんどそうだ 酒井さんはむしろ最近安定してきてるよ
シュガソルの頃とかキメシーンでものすごい頭身になってたりして良いこと言ってても入ってこなかった 春田も絵の崩れは昔に比べて大幅に減ってると思う
ここで最近出てる春田への不満って顔が可愛くない格好良くないだから崩れじゃなくてベテラン作家によくある馬面化現象だよね
これってどちらかと言えば手より目の問題なのでは 群青の演技シーンの見せ場でとんでもなく顔が崩壊してる時は感動できるシーンのはずなのに涙引っ込んだ記憶 酒井はもうこの謎デッサンがこれ以上うまくならないだろうから諦めの境地かも
本人が変な角度で描きたがる人だからしょうがないのかと思ったが
定番デッサンも下手だったわ
春田は顔がどんどん馬面になってきて左右対称がひどくなってきて
ロボットというかAIが描いてそうな絵になってきた 酒井はロキヘブ辺りがなんだかんだ良かったよ
群青は話すぎだけどキャラ同じすぎて終わってたし、代表作の勢いもあって良かった ロキヘブは良かった
プロが商業に走ってウケ狙いに行く話はやっぱりいい ロキヘブはなんか勢いもあったし良かったけど
その後またウケ狙いに行ったシュガソルはイマイチだったなあ
でもあくまで個人的な意見でシュガソルもリア人気あったみたいだし
やっぱ人気取ろうと思ったら媚びるのは大切なんだろうな ロキヘブは売れ線狙ってきててやる気を感じて良かったけど絵がな
目が肥大すぎてキモいあの時期の絵 増刊の表紙見て改めて思ったけど木下さん化けたよなあ
朝香さんは元から一枚絵も可愛かったけど木下さんがここまで垢抜けるとは正直想像できなかった
クラシックなりぼんの塗りってやっぱり良いな 自分はやっぱり木下さんのハイライトが上に無い絵はにがてだ 自分は木下さんの絵好きだけど相変わらず全然垢抜けないなぁと思うしこれが表紙でいいのか?とよく思う
絵柄は個性あるし本当に堅実にりぼんで漫画描いて上がってきた感じが好き 垢抜けと言われるとやっぱアナログ絵に垢ぬけは感じないだろうな
アナログの良さはよくわからないけど
デジタルにしたら下手になる人多いからこのままではいいと思うけど 木下さんは元がものすっごい野暮ったいというかモサかったから
今の状態でも垢抜けたなって思うのは分かるし垢抜けたとは言えないという意見も分かるw
でも今回の増刊の表紙も良いし毎回カラー可愛らしいよね
華やかさはいまいちだけど野に咲く花の様な可憐さwがある感じ
初めてりぼん本誌の表紙やった時に、気合い入れ過ぎたのかちょっと色濃いなーと思った覚えがあるんだけど
カラーも着実に進化してて見てて楽しいわ 木下さんの塗りは確かにちょっと微妙かもしれないけど絵柄が可愛いから塗りだけ大人っぽくなっても違和感生まれそう 木下さんの今の連載って牧野と同時にスタートしたけど
当時の編集長の牧野推しと売り込みが半端なくて
せっかくの木下さんの新連載が空気だったから気の毒だな
と思ってたけど見事逆転したというか牧野が消えちゃったというか
とにかく人気出てよかったなと思う 私は逆に思ってるわ
牧野しか眼中に無かったからハツコイや薔薇が邪魔されずに出てこれたんだと感じる
さよミニが消えてから仕掛けられた作品や新人のマジかよ…感半端ないし
こきちさんや乙女坂さんの出世は順当だと思うけど茂里さん溝口さんあたりは本当にリア人気で本誌に来たんだろうか
ミオと春にキスを同時に載せるのもりぼんでは強引過ぎると思うしアイーダはさよミニだけに集中してて欲しかった
こっちは勝手にりぼんらしい作品推しとくからさ… >>846
それはすごく思う
上が推してるものほどコケて欲しい
リアの人たちが木下さん推せばいいのにって思ってた
実際まあ牧野は時代に乗れたってだけで賞まで行っちゃったからなあ さすがに賞取ってたりするのにコケればいいだの、僻みとか嫉妬みたいな醜い感情はよそでやって。キモすぎる >>846と思ってたけど>>847読むとそれもわかるなーと思った、面白い
なんにせよ木下さんとかが出てこれて良かった
ハツコイ毎回楽しみで癒されてるけど中学生編するのか、それともそろそろ新作にするのかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています