さぁ!杏里の季節がはじまるわ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>276
’90年代のドラマに合う曲なかったかしら…と思いめぐらせたら
冬彦さんのマザコン的ドラマには
トラブルインパラダイスに収録の「ASlowboatToHeart」あたりが思い浮かんだわ Trouble In Paradiseって殆ど聴かないアルバムだわー杏里っぽくないのよね。
CHRISTMAS CALENDERとCURTAIN CALLの2大名バラード収録なんだけど
やっぱ夏!海!杏里!ってフォーマットにハマらないとピンとこないのかしら。
今も聴きかけて1曲目The Pages Of Your Historyで止めてしまったわ。
1曲目のタイトルからして杏里っぽくないんだもの。
私は杏里っぽさを求めるけど他の人からはマンネリってことになるかしら。
1/2&1/2人に聴かせて「どれも同じ曲じゃん」って言われてショックだったわ。 夏のイメージを確立できなかった時点でポストユーミンの座にはつけなかったし、敗因ね
ブスで性格悪い、よき伴侶に恵まれなかった、リゾート歌手ってのは共通してたんだし 美里 杏里 まりや 岡村 美樹
ずいぶん差が出てしまったわね
個人的には当時
杏里>まりや>美樹 興味なし 美里 岡村 って感じだったわ >>289
その前に
ヒール響かせて急いでたラッシュアワーに
焼けてない横顔で語りましょう 1991年に発売された「ラストラブ」。
ドラマ主題歌だったし、最初曲を聴いたとき、
これ大ヒットするわ…って思ったの。
杏里のスタッフもシングルヒットを狙ってきたわねって。
でも結果は……
シングルヒットってなかなか難しいのね。 >>291
え?その曲すんごいダサくない?
90年代頭の曲にしても歌詞も曲も古くさ過ぎるし
これシングルにしちゃったセンスが本当にわからないわ 昨日のラジオ、ゲストが風間トオルでドラマ・ハートに火をつけて、いいとも、
浅野ゆう子、Groove A Go Go、サーフィン、80年代バブルな回だったわー。
バブル時代の遺物みたいに思われるから程々にした方が良いかもと思ったわ。
日本では80年代って平野ノラとかなんとか高校ダンス部とか笑いの対象だもの。 トオルが涙を海に返したいをリクエストして
久々に聴くことができたわ! トオルも涙を海に返したいだなんてセンスが完全にオカマだわね LOVERS ON VENUSをリクエストした20歳の男の子も間違いなくオカマよね。
本気で杏里を好きなファンでノンケの男ってかなりのレアよ。 涙を海に返したいは古くても良い曲ね流石の尾崎亜美クウォリティよ。
セルフだとどっかどうしても一辺倒で前に聞いた自作品に似てくるのよね。
あと綺麗に纏め過ぎるとお説教チックになって萎えだから注意ね。
レディの決意はダイヤモンドより固いなんてのはもうナシでお願いするわ。
案の定ラジオで誰もリクエストしてないし。 こないだのラジオで風間トオルとのトークで出てきたストロベリーちゃんって
オキャマちゃん?風間トオルも含めてゲイゲイしい人が周りに多そうよね。
杏里の海際の豪邸でのどんちゃん騒ぎ参加したいわー。 >>293
それどこの局のラジオ番組?タイムフリーで聞けるかしら? >>298
レディの決意はダイヤモンドより固いって森 雪之丞 だったかしら?
シブガキ隊と同じノリよね
歌謡曲アプローチでダサいもっさりしたわね >>302
雪之丞の作詩で1996年の玉手箱ってのもあったわね >>302
あの曲
歌詞の内容はともかく
杏里の歌いっぷりが好きなのよね
変な曲も杏里が歌うとあたしは好き、白いヨットとか
玉手箱もなんか卑猥な箱に聞こえるわw でもそういうフォローしか出来ない駄作
明らかなわかりやすい失敗作品だわ 森雪之丞の歌詞はなんだかな〜ってのがいくつかあったわー。
「疑惑」「踊らせて」とか。 玉手箱の"怪しげなバイトしてたあなた"ってフレーズが好きだわ。
杏里っぽくないのはあたしもそう思うけど。 杏里の相手は、
リゾートで会った時は黒く日焼けした野性的な感じで、
オフィス街ではスーツで決めてバリバリ働いてるような感じ 森雪之丞さんも「あの夏に戻りたい」「EX-LOVER」「晴れた日のワイパー」等
杏里ワールドで好きな作品も色々あるし
「1996年の玉手箱」「レディの決意はダイヤモンドよりも固い」含めて今聞くと
森雪之丞さん作品がある「Angel Whisper」〜「TWIN SOUL」も割と良いのよ。
当時はジャケ写の雰囲気もガラリと変わった気がして戸惑ったのよね。
それまでの夏の杏里のイメージを変えたいとか戦略があったのかしら? 哀しみの孔雀までの迷走期と
Heaven BeachからCOOOLまでの角松期
WAVEは角松もいるけどごった煮がしてTROUBLE IN PARADISEまではまたまた迷走
SUMMER FAREWELLS で持ち直してBOOGIE WOOGIE MAINLAND でブレイク
1/2&1/2までは好みのあるものの安定してるけど
Angel Whisper からは迷走だけじゃなく低迷期に突入してしまった感じね
吉元さんのOL路線では限定的と思ったのか
奇をてらった感のある森さんの歌詞でイメチェンしたかったんだろうけど大失敗だったわね 杏里のラジオ最初の頃は送るメール殆ど全部採用されて嬉しかった反面、
他に送る人あんまいないのかしら?と心配してたけど最近は採用されないわ。
採用されないのは悲しいけど他のファンからメールが届いてんのねと嬉しいの。 女性SSWで作詞を余り手掛けていない人って珍しいわよね、ザッとみた感じで。
無理して歌詞を書く位なら外注の方が良いけど、
杏里にしか書けない歌詞の世界観が確立していたら、もっとリスペクトされてたかもね
せっかく作曲してても歌詞と編曲で作品が左右されてしまうのが杏里の弱点みたいな所かしら 杏里の書く詞はすごく綺麗なんだけど残念ながらあまり引き出しがない印象よ。
本人も自覚してるからこその外注かしら、客観視?できるのが聖子との違いね。
ドルフィン・リングもラストラブも好きなんだけど。 【芸能】“アーティスト”河合奈保子の秘話とは?──作詞家・吉元由美が思い出を語る
ttp://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1536532063/ ブリティッシュタバコがタバコ会社のくせにCMやたら流してるけどあれの音楽聞くと杏里聞きたくなるわ CAT'S EYEの小田裕一郎先生がお亡くなりになられたわ… もうすぐで3ヶ月間のラジオも終わり。
今まであたし7回も杏里にメール読んでもらえてうち3回はリクエストかけて
もらえて、つかの間だけど杏里と繋がってた気がして楽しかったわ。
杏里のこと改めて好きになったしまたこんな企画やってくれないかしら。 ラジオなんかやってたのか。
聞きそびれたわ、残念。
缶ビールとデニムシャツは、最高だな。
ビデオテープを何回も回して見てるわ。
YouTubeにもあがってるけど。 >>322
紅白の小田裕一郎追悼枠を聖子と競うのね! 杏里って白川郷とか行って漬物とかお土産に買うのかしら 小田裕一郎追悼枠で紅白カムバックあるわね
追悼企画だからキャッツアイのバラードバージョンとか聴きたいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています