さぁ!杏里の季節がはじまるわ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
皆さんの 好きな杏里の曲ベスト5を知りたいです。 自分の場合は、 今の季節だからなのか、 1、Surf City 2、STAY BY ME 3、HE'S MY MUSIC 4、LONG ISLAND BEACH 5、センチメンタルを捨てた人 今の時期、夏の月を聞くと切なくなるわ。人生のはかなさまで感じてしまうし。 最近の曲だって印象があるけど、もう20年も過ぎてるのね。杏里も年取るはずね。 >>178 DJ I LOVE YOU LOVE LETTER BOOGIE WOOGIE MAINLAND サーキットオブレインボー コハナテイル 1000枚しか売れたないんじゃ また、セルフカバーとベストの乱発に 逆戻りだわね。 >>178 GONE WITH THE SADNESS Chain Affection Radiogenic Remember Summer Days 夏の月 TAKE IT Morning Highway Radiojenic 気ままにREFLECTION Calina last picture show last summer whisper last love 最後のshooting star catch the wind やだ!私lastシリーズが好きなんだわ! all of you ヘヴンビーチ 夏の月 overseacall I CAN'T EVER CHANGE YOUR LOVE FOR ME ベッタベタなのが好きなの 杏里の好きな曲はその時々で変わるけど今の気分で言えば、 生まれ変わるために Not Serious But Free YOU ARE A STAR SET YOURSELF FREE レディの決意はダイヤモンドより硬い かしら。あくまで今の気分よ。 >>183 TAKE ITあたしも好きだった懐かしいわ これから仕事なのにwave聴きながら海までドライブしたい気分よ waveって捨て曲多くない? MYSTIQUE・trouble in paradise辺りも捨て曲が多くて あまり聞かないわ〜 >>188 まあ、人それぞれの感性だから なんとも言えないけど 「瞳は永遠の香り」や「Lovers Night」、「夜明けのSoldier」とか 私はけっこう好きだわ。 「瞳は永遠の香り」は、歌詞の意味がよくわからないけどw それにしても風が冷たい まだ八月だけど「SeptemberWalkin'」な感じだわ >>169 杏里に関して言えば、80年代末頃〜90年代前半のピーク時に シングルを軽視し過ぎたツケがまわってきてる気がするわ。 「Groove A・Go・Go」とか、浅野ゆう子主演のトレンデードラマの主題歌だったのに シングルにしないなんてもったいなさすぎ。 当時のユーミンと似たような戦略だけど、ユーミンとは蓄積してきたもんが違うわ。 シングルでヒットしないと世間一般には広がりがないし、 たとえばCOUNTDOWNTVなんかで「○○年のランキング」とかで紹介される機会もない。 「Groove A・Go・Go」以外だと「嘘なら優しく」はアルバム「NEUTRAL 」に 先駆けてリリースすべきだったし、 「缶ビールとデニムシャツ」はアルバム曲で終わらすのはもったいなかったわ。 この3曲をシングルでヒットさせとくだけで、ずいぶん印象違うと思うわ。 いくらアルバムが売れてたと言っても、アルバムだと知らない人はホント知らないもの。 そうねぇ、ユーミンみゆき今井美樹と比べて'90年代にドラマ主題歌やCM曲で 強力なシングル出してミリオン1曲でも達成してたらまた違ったのかしら。 '90年代半ばで2年連続で2枚組ベスト出した頃に音楽制作環境変わったの? 今更だけどOPUS21までとAngel Whisper以降で結構変わったわよね。 OPUS以前の体制なら杏里もヒットし続けられたかもだけど、その辺の変化も あってかファンとしてはもどかしい時期でもあったわ。 夏の杏里と決めつけられてたし本人も音楽を変えたかった時期なのかしらね。 杏里ってTUBEみたいに夏限定のイメージが強すぎたのが 今となってはマイナスだったのかもしれないわ 冷やし中華はラーメンになれないの…って例えが変ねw スノーフレイクの街角とかイノセントタイムとか、結構冬のイメージもあるけどね こうなったら全曲デュエットアルバムを制作するしかないわね! 候補は杉山清貴、角松敏生、徳永英明、前田亘輝など。 尾崎亜美との共演でオリヴィアを〜のカバーもいいわね! とにかく単独ソロのアルバムはダメよ! >>191 その頃に大好きなアメリカに移住しちゃったのよ 私、杏里の夏のイメージ好きだったから ever blueのジャケットの美白の杏里に ちょっと違和感を覚えたわw >>191 確か、小倉泰治さんが別の仕事で2年くらい杏里に関わらなかったのではなかったかな、、、 >>190 「嘘ならやさしく」はNEUTRALに入れずにシングル盤だけでリリースした方が良かったかも。 あと「最後のサーフホリデー」は先行シングルカットすべきだったよね。 >>197 連続ベストもAngel Whisperも小倉さん参加してなかった? 音楽もジャケもOPUS後に変わって、 96年Angel Whisper 97年TWIN SOUL 98年MOONLIT SUMMER TALES 99年Ever Blue 00年Anri the BEST 当時小室系やミスチルらの台頭、宇多田やあゆのブレイクで激変期の中で 当時はなんで杏里は変わって前のようなポップな曲を出してくれないのって 寂しく感じた時期だったわー今聴くとこの頃のアルバムも名盤なんだけどね。 >>200 若者が宇多田あゆみに行くならわかるけど ジジババまで離れる理由がわからないわ 若ぶってあゆなんかを聞いてたのかしら? 90年代後期の杏里って地味に攻めてたわ 美里その他のつまらなさに比べたらさすがミュージシャンって感じだった >>202 そうね!昔、来生たかおがデュエットアルバムを出して良かったのよね! しかし、これが現実化したらかなりのお金がかかりそうね! アレンジも安っぽいアコースティックバージョンじゃ嫌よ! >>203 ストリングスやホーンセクションは惜しみなく入れて欲しいわ ゴージャスじゃなきゃ杏里じゃないもの 90年代はバブルがはじけて不況になったのも大きいわ 世の中がなんとかホリデーとかグローブアゴーゴーしてる気分じゃなくなったのよ っていうか1人のアーがずっと売れ続けるなんて全世界的にもないでしょ。 特にSSWは楽曲を作る訳で、自分の感性と時代のトレンドを合わせるのはね。 アルバム出してヒットさせられるのは極一握り、その後2・3枚と売れるのは更に少数、 マドンナやマライアら超優秀なスタッフがついてるアーでも売れたのはデビューから10〜15年よ。 杏里は才能も努力も凄いと思うし今毎週ラジオやってて人柄も素敵で好きだわ。 >>206 杏里には竹内まりやのようになって欲しかったのよ!人気の面でね! そうなるにはやっぱり優秀な旦那と結婚するしかないのよね!ユーミンもそうだし。 武部聡志か角松とでも結婚すればよかったのにね! まりやは嫌いではないけど業界と上手くやって効率的に売れてんのねって感じ。 最小の努力で効果の最大化を図る風に見えるのが好きにはなれりきれない所よ。 杏里がまりや風のスカした活動してたらここまで好きにならなかったかも私。 山下達郎を略奪できたら最高だわ 略奪しないまでも一枚くらいプロデュースして欲しかったわ 坂本龍一でもよかったわあっちは自然解散だし >>208 なんとなく分かるわ 私も竹内まりやはいまいち琴線に触れないの 上手く言えないけど 見掛けだけ豪華なハリボテって感じ 中身がないのよ ライトなファンだったから、シングルカットされていると思い込んでた曲が 全然シングルカットされてなくて驚いたわ。 あと、ポカリスエットのCM曲、あれって世に出てないわよね?もったいない。 それに、16Beat出すまでの1年間の空白って必要だったのかしら? オリエンタルローズのあたりは、ブラックミュージックが好きって言ってたし。 なんかいろいろとバブルに振り回されて、カッコつけすぎた感じだわ。 >>189 瞳は永遠の香り、私も好きよ。歌詞の意味が全然わからないけど。 作詞は三浦徳子さんだったかしら?空想の世界って感じだから、杏里自身はこの曲、嫌いよね? 同じ角松敏生でも、中山美穂のユアマイみたいなの出せたらまた違ったかもね 悲しみが止まらないは、世間的には角松の印象は小さいだろうし ユアマイを杏里が歌ったら中山美穂以上に売れたし、後世に残る名曲にもっとなってたかも オリビアみたいに >>194 亜美とのデュエットは亜美のAmmi-fonicってアルバムでもうやってるわ オリヴィアの後日譚の曲よ 1/2&1/2の時期に離婚して、 精神状態悪くて曲書けなくて2年連続ベスト リリースになったらしいわよ。 本人談よ。 40周年だし、 年末か来年にオールタイムベスト出しそうね。 >>211 杏里はWAVE自体が嫌いよw ジャケもサウンドも全部嫌みたいw >>216 アレンジャーのひとり、なのよ そういえば角松敏生も離婚したとき数年間活動を「凍結」していたわね 離婚とは言えなくて、もっともらしい理由づけしていたけど >>215 わかるわ〜w あたしもWAVEとか大嫌いなアルバムよw こんなの聴いて喜んでたのなんて50以上の老害よね ヤダヤダw >>214 離婚してからスピリチュアルな発言が多くなったわ 杏里はツインソウルと出会えるのかしら Heaven Beach〜COOOLまでの4作はトータルで聞けるけど WAVEはなんか散漫でどれも没曲の寄せ集めって感じだわ SUMMER FAREWELLSからまた良くなるけど WAVEってそんな好きじゃないけど キャッツアイのシングルバージョンってこれに入れたら わりと合いそうって思うわ。 Timelyに別アレンジで入ってたけど 全然、アルバムの雰囲気に合ってなかったし。 今、Last Summer Whisperを聞いてるんだけど、やっぱりいいわぁ。 こないだのラジオ放送ではハートのRING A BELLが流れたわ!1番好きな曲よ! スイエモとかサマキャンも良いけど杏里は名曲の宝庫だと再認識するわね。 サマキャンはシングルカットしてたら軽くミリオン行ったわね。 ま、そこをシングルカットせずアルバム曲にしておくのが憎いんだけど。 そのせいでいつまで経っても「キャッツ・アイの人」と認識されてるのよ? ユーミンみたいなアルバムアーティスト気取るには実力が足りなすぎることに気づいて欲しかったわ。 >>223 Last Summer Whisperでいい感じなのに 次のLonely Drivingでずっこけるわ。 Lonely Drivingいいわよ TOTOぽいサウンドで西海岸の香りがするわ リー・リトナーと婚約したけど結婚しないで別れちゃったわね。 リー・リトナープロデュースでアルバム一枚出したわよね。買ったけどあまりにも杏里サウンドとかけ離れすぎていて殆ど聴いてないわー。 >>224 アンタ、本当にファンなの? サマキャンはシングルカットされてるわよ >>228 リーリトナーじゃなくてデイヴィッド・フォスターと結婚すればよかったのにね! 女性のAOR歌手として君臨できたかもしれないのに! 男だとそのポジションに角松いるんだし。デイヴィッド・フォスターの プロデュースでアルバムだして欲しかったわ! >>228 SOLのことね あたしはあのサウンドは好きだけど曲のインパクトが弱くて物足りなかったわ でも永遠にキスはしないでとTender Solitudeはすごくいいわね Heaven can waitのカバーも素晴らしかったわ Solも杏里っぽい曲が詰まって好きよ、本当自分で曲書いてるのねって思うわ。 ラジオで言ってたけどBoogie Woogie Mainlandの時はレコーディング時もまだ 半分位しか曲ができてなくてアメリカで吉元由美さんを待機させてたのよね。 毎年10曲以上オリジナル作曲してヒットもさせないといけないってハードよね。 楽曲提供してた他アーいても多くなかったのは制作が厳しかったんでしょうね。 短時間に多作するタイプじゃなくても杏里はやっぱ確実にSSWの才能があるから 3年に1枚ペースで頑張ってオリアルリリース継続してほしいわ。 オリアルとライブアルバム交互に出してくれたら最高だわー。 オリジナルなら20〰30位くらいは大丈夫と思ってたけど、全然ね。 >>191 87-93年までは吉元由美の企画書を基にアルバム作ってたのよね つい最近、アルバム制作秘話が記事になってたわ コンセプト企画書を元にアルバム制作ってのは良い進め方なような気はするけど テーマを縛られて作りたい楽曲が制約される側面もあるのかしら。 最新シングルPrecious Oneは吉元由美さん作詞だから今も続いてるのね。 あと杏里は作詞家としても優れてると思うのよね。 久々にアルバム出たので聴いたわ ま、別に元から上手い歌手ではないけど、全然歌唱力が劣化してなくてビックリしたわ 曲も杏里って感じの曲ばかりであたしは好きよ 今車でずっと流してるわ 40周年でこんなに声を維持してるなんて凄いわよね、お酒も絶ったらしいし 元々体質もあるでしょうけど自分で気をつけてよく節制できてるんだと思うわ。 ユーミン・明菜・聖子・あゆ・大黒摩季らは楽曲以前に声がダメになったわ。 声も修正してると思うわ ここ数年たまに出る生歌番組での杏里は ほんと酷くて きっと更年期なのね〜 と思わせる残念歌唱 だからこそCDでは修正でも構わないの 歳を重ねれば若い頃みたいな声が 出なくなるのは仕方ないもの あたし? もちろん夏に乗り遅れちゃうから 新作買ったわよ! 尼のポストカード付きのやつw いやライブの歌声も凄いのよ今回、歌詞間違えたりして口パクじゃないしね。 インタビューとかで近年杏里はちょっと気持ちが落ち込んでたっぽいのよね。 多分オリアル出せずベストとか邦楽カバー連発させられた関係はあると思う。 レコ社移籍して環境変わってまたポジティブさを取り戻せた感じなのよね。 杏里は言われたからやるんじゃなくてやっぱアーティストなんだと思うわ。 杏里って最初はモデルデビューだったよね? レコードは何故出たんだろ。 歌わせたら上手かったから? 調べてみたらあたし、杏里はMFS2、今井美樹はIvory2で見切りを付けてたわ。 今井美樹は布袋が原因だと思うけど、杏里はSweet Emotionから何か違う気がしたのよねぇ。好きなタイプの曲なんだけど。 で、MFS2を聴いて終了。ここ数年で出戻り。でもバブル時代のアルバムしか、まだ聴けてないわ。 >>245 あたしは杏里も今井美樹もフォーライフ時代が一番好きだわ! 移籍してからは、なんかあまりピンとこないわ! てか、フォーライフって倒産したのね?知らなかったわ! その当時のアルバムの再発ってどこから出すのかしら? フォーライフ時代からすると美樹は跡形ないほど激変しちゃったけど 杏里は自分で作ってるから大きくは変わってないし近作もものすごく良いわよ。 ユーミン・みゆき・まりやもそうね、SSWはあくまでも作るのは自分だもの。 美樹は布袋の性的モチベと共に作品レベルも下がるからある意味気の毒だわ。 >>247 ただ、あたしが布袋作品で今井が歌ったので好きな曲は 「氷のように微笑んで」なの。これが最後のフェイバリットソングだわ! 杏里ってウィキにもあるけど、歌手デビュー前はモデルをやってたってことでいいのかしら。 デビュー当時ってモデルやってたみたいな情報は私はあんまり目にした記憶はないけど 林哲司さんがわりとよく、 ヒットメーカー林哲司のシャラララ人生>杏里・悲しみがとまらない秘話(中編) https://www.daily.co.jp/gossip/hayashi/2016/05/24/0009113033.shtml 「You−」の歌入れがあった時、スタジオで本人に会いました。「モデルさんだと思ってた んですよ」「えーっ!それは違いますよ〜」というあいさつ代わりの会話だった記憶があ りますが、 みたいな話をしてるから、余計に混乱するのよねw まあ、モデルをやってたとしても違和感はないけど。 ライブで見るとスラリとスタイル良いのよね、168cmと背が高くて足も長いの。 それにしてもベストと邦楽カバーの連発でリリースもどんどん間が空いていって 杏里も表舞台から遠ざかっちゃうのかと思って一時期もの凄く寂しかったの。 また戻って来てくれて最近本当に嬉しいの、よくぞ戻ってくれたわ、好きよ! >>247 「愛の詩」て曲聴いて、久々にあら!なかなか布袋もやるわねと思ったらまったく関係なかったわ やっぱ布袋が元凶かしら ただ布袋が作った「潮騒」は名曲中の名曲だわ これだけは認めるw 今回ANRIが今一リアクションが大きくないのは80'sって流行らないのかしら。 楽曲は普通に聴きやすくてキャッチーだし売れない理由が見つからないというか 敢えて言えばもうちょっと一般層に注目を集める仕掛けが必要なのかしらね。 例えばユーミンみたく大規模フェスに出てガンガン歌うとか、マツコやミッツと 絡む企画をやってみるとか、お金かけなくても今はアピれる時代よね。 林哲司の悲しみ三部作なのよね、杏里のとまらないは。 >>253 やる事が遅いのよ、去年出してればまだ良かったのに80年代ブームが落ち着いた今出されても後出し感があるわ。 フェスに出るのはいい事だけどフェスは客がアーティストを選ぶっていう形が観客人数になって明確に現れるわ。 ユーミンがその日の集客最高人数記録して大成功したみたいだけど客がユーミンを見たいから集まった結果だし、 ユーミンも客を納得させるパフォーマンスをしたから馴染みのない世代を前にも帰る人出さず集客も最高超にまで達して大成功したのよ。 果たして今の杏里にそれができるのかって事よ、歌唱力のないユーミンが大絶賛のステージをやった、歌唱力のある杏里がやっても大成功するかしら? 歌唱力も無いけどキャラも弱いからねえ。 ユーミンの最近のババア芸はなかなかよ。 10代20代の子達がユーミンすげえ、ユーミンパンパない、オーラが凄い、涙腺崩壊とかって言わせる事が出来るって凄いと思うのよ、あたしもユーミンって凄いんだって思ったわw フェスで黒歴史作ると完全に思ってたのにw >>259 そのユーミンのアルバムを差し置いて杏里がレコード大賞の アルバム大賞を受賞したのが、今では信じられないわね! そんなの覚えてないわ アルバム大賞とか意味なくない? >>260 差し置いたかどうかはさて置き、良い作品を作った事は事実だからびっくりもないわ、凄い売れたし。 今だってその年に一番売れた作品を大賞にするって結構少ないしナンセンスだから、杏里の作品が評価されたってだけよ、どの時代も誰に対しても結局比べられるのはユーミンなの。 >>262 だって、その時の候補はユーミンの「Delight Slight Light KISS」よ! 売上だって、内容だって誰がみてもユーミンがとると思うべな! それを「CIRCUIT OF RAINBOW」 がとったのよ! 一番ショックなのはユーミンでしょうね! ユーミンはレコ大なんて眼中になかったと思うわ まあでもあの頃の杏里はホントに勢いがあったしCircuitもいいアルバムよね >>263 だから一番売れた作品に賞を贈るってナンセンスなのよ!一番売れた作品に賞を贈るのはゴールドディスク大賞とかで優れた内容且つ売れた作品に贈るのが杏里のそれよ。 >>263 その頃オコチャマだったけど レコード屋さんにあの3Dのジャケットがあって 鮮明に覚えてるわ 実際に買ったのはワンダラーズが入ったアルバムだった サーキットは今聞くと玄人の人が好きそうな高音質だわ ポップアルバムでここまでのサウンドってなかなかないわ >>254 悲しみがとまらない 悲しい色やね あともう1曲は? 皆さん!熊木杏里をお忘れよ! 今じゃ中国で大人気歌手になっているのよ。ビックらこいたわ。 >>246 フォーライフってアルバムをメインに制作してシングルはあくまでオマケみたいなスタンスじゃないかしら シングルジャケなんてアルバムの別カットとか多いし… だからこそ質の高いアルバムが作られてるのかも知れないわね でも今井美樹はシングルも要所要所できっちり売ってるわよね。 杏里は89年以降のピーク時に、シングルヒットを出せるポテンシャルはあったはずなのに それをしてないのが残念だわ。 シングルの大ヒットってその世代のほぼ全員に浸透するけど アルバムってどんなに売れたところで聴いてない人って 杏里がそんなに売れてたことすら知らなかったりするし。 >>267 悲しみ三部作じゃないけど、 「Stop三部作」で Tubeと杏里ともう一人誰かがミュージックフェアのような番組で 「SeasonInTheSun」「悲しみがとまらない」「Stop!InTheNameOfLove」をメドレーで歌ってたのを ずーーっと昔に見たわ ユーミンみゆきはアルバムアーティストながらミリオンシングルもあるしね。 '90年代のアクの強いドラマと杏里は合わなさそう、佐野史郎の狂気のマザコン男 とか安達祐実「同情するなら金をくれ!」に合う杏里の曲を思いつかないもの。 '90年代以降は綺麗な曲世界になり過ぎちゃったかも。ラジオでも紹介してたけど 確か杏里がハワイのダブルレインボーを探そう!ってロケ番組やってたわよね。 杏里がダブルレインボー探し!スッゴオォオォイ!ってなると思ったのかしら? 日本の汚れきったマンコ共がそんな企画で感動なんかするわけないし。 '90年代後半以降は杏里というよりスタッフが全然ダメなのよね。 そうねー、もしたとえば杏里の「嘘ならやさしく」とかをドラマ主題歌にするとしたら ヒロインはやっぱり浅野ゆう子とかが合う気がするわw TBSの金10とか日テレの土9じゃなくて やっぱりフジの木10って感じ。 来週のラジオゲストに風間トオルって、杏里と何つながり?仲良いのかしら? 今回'80年代押しなのは分かるけど何だろう、杏里大丈夫?って思うのよ。 「沢山のお便りを頂いてます!」ってのも本当?って心配なの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる