さぁ!杏里の季節がはじまるわ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
去年は盛り上がったのにね でもあたしは永遠に好きよ いまや、杏里といえば、「輝き」のデリヘル嬢の杏里さんよ! 未だにオリアル出せることに驚き でも売れてたバブル時代の金かけたゴージャスなサウンドと違って安くなったわね とはいえファンとしては出してくれるだけでありがたいわ 夏は角松敏生と杉山清貴と崎谷健次郎だわ… サザンとかTUBEみたいな暑苦しいのは苦手なアタシ >>10 あたしはメンズで言うと達郎に角松に佐藤博ね >>10 あたしは杉山清貴(オメガトライブ時代含む)と南佳孝だわ〜 NEW ALBUM「ANRI」 2018年8月1日リリース決定! 夏と海を感じさせる、3年ぶりのオリジナルNEWアルバム! 40周年を記念するオリジナルNEWアルバムはセルフタイトル『ANRI』として、今のミュージックシーンのトレンドとなっている、AORやDISCOといった、80’sサウンドを積極的に取り入れた、誰もが期待する杏里サウンドを凝縮したアルバムが完成しました! ------------------- 『 ANRI 』 2018.8.1 On Sale QAIR-10126 \3,000+税 ------------------- < 収録曲 > 01. Catch The Wave 02. Don't Stop Dreaming [feat. Diggy-MO'] 03. Everlasting Love 04. Back To The 80's 05. Close To You -あなただけを- 06. You'll Be In My Heart 07. Sweet Friends 08. If We Try 09. Precious One 〜かけがえのないストーリー 10. Don't Stop Dreaming [feat. Diggy-MO’] (Key of Life Remix) 11. Everlasting Love (Acoustic Version) http://anri-music.com/images/4/f10/7e5e6533980be247f899abd8adccd.jpg シャッフルで、なにげに流れてきた プライベートsold out って曲いいわね アルバム曲の地味目の曲に良曲多いわよね 来月NEW ALBUMが出るって言うのに 今頃Smooth & Groove借りて来たわw 戦略勝ちよね。生歌の下手なゴツイ姉ちゃんなのに。写真映りは不思議といいけど >>18 Smooth&GrooveってサキホコレっていうEDMの曲とラストのデュエットがちょっと浮いてるわよね それ以外は杏里らしくていいと思うわ 杏里 このジャケットのために ダイエット エステ頑張りました感が凄いわよね 曲のタイトル見てたらリメイクかと思ったわ 新Catch the wave 旧Catch the wind 新Sweet Friends 旧Sweet Emotion ジャケット杏里らしさゼロね もっと目が離れてないと杏里感ないわ >>23 現Back to the 80’s 旧Back to the basic もそんな感じね 杏里のジャケ写はハワイのビーチとかで撮って欲しいけど、もうそんなにお金かけられないのかなー? Smooth & Grooveはアルバムとしては良くまとまってるけど、作家陣が杏里に遠慮しちゃってる中途半端感を感じてしまうのがちょっと残念。 ワンパターンでもいいから夏の杏里サウンドを徹底的に追求してもらいたかった。 もしくはその逆で杏里サウンドを完全にぶっ壊すのでもOK。 次のアルバムは夏の杏里サウンド全開になって欲しい。 Dancing with the sunshineのハイレゾはありますか? 杏里の音楽詳しく知らないけど「あの夏に戻りたい」ってのが好きだったの、調べて思い出したわ ミディアムで素敵なの ランキング番組で流れて良い味出してたし この曲辺りがヒットの最後なのかしらね 杏里最後のヒットシングルは98年「夏の月」ね。オリコン最高22位。 CMソングになってTVで沢山流れてロングセラーになったわ。 アルバムは94,95年のベストアルバム2年連続発売が仇となって、以降売り上げが低下。 そして2000年にフォーライフを離れて以降は迷走。 レーベルを何度も移籍してカバーアルバムやセルフカバーアルバムを量産させられて一気に低迷。 フォーライフを離れずに2〜3年に一度でいいから杏里サウンドを追求し続けたアルバムを出していたら今でもオリコンTOP20には入ると思うわ。 今のレーベルでは割と自由にやらせて貰えてるみたいだから、杏里本人としては居心地良さそうだけど、いかんせん弱小レーベルなのでプロモーションにお金かけてもらえないのが残念。 SWEET EMOTION聞くと 心も体もハッピーになる なんかピンクって感じ 杏里とか角松敏生とかあの時期のAOR?みたいなのって歌謡曲臭さのないちょっと落ち着いたコンテンポラリーポップスだと思うんだけど、結局は半分演歌のサマーキャンドルとかが代表曲になっちゃうのよね。 逆に言えばああいう泣かせの歌謡曲路線に走ればまだヒットも狙える気がするわ。 亜美・EPO・めいこといった才女以上の実績があるんだから 自信を持つべきヨ杏里は、謙虚だけど 来年はヴァージンアイズとワイルダーズをセルフカバーしたシングルを出して欲しいわ >>35 まさにそれよ 楽曲提供したのをセルフカバーして欲しいわ いろんな歌手にいい曲いっぱい提供してたわね 私は観月ありさに提供したさよならの贈り物が好きよ 新作 来月1日発売なのね 夏に乗り遅れそうだから 今回は買うわ〜 今さら聴いた S & Gが意外に良くてハマってるのよ♪ もちろん夏満開に聴くのもいいけど、 夏の終わり頃にサーフシティ聴くのがお約束になってるわ! あたしが杏里にハマったのって1987年に出た バラードベストなのよ。リアレンジがほんと素敵で。 >>44 87年11月に出た「メディテーション」よ! まさに再ブレイク前夜 94年のセルフカバーのも好きだけど。 >>45 聞いてみたわ 再ブレイク後しか知らないけどほとんど知ってる曲なのにアレンジが新鮮でよかったわ ところて杏里って再ブレイク前のブレイクの時ってどういう立ち位置のアーティストだったの? キャツアイと悲しみのあたりのこと? CAT’T EYEはレコーディング時点で超嫌、売れた時もアイドル扱いされるのがすごく嫌だったとか それまで角松敏生プロデュースで夏で海で爽やかでオシャレな杏里サウンドを必死で確立しようとしてたからね Mysterious Girlの発音は杏里じゃないと様にならないわ! 悲しみがとまらない、はキャッツアイと本来の杏里の魅力を繋いだわよね! プロの仕事だわ〜〜! 悲しみが止まらない、の後からサマーフェアウェイルあたりまでって低迷期? その辺の記憶が曖昧なのよね 杏里 だけじゃご覧の様に閑古鳥スレだから 「輝き」の坂口杏里さんのスレにしたらいいと思うわ。 悲しみの大ヒットの後の気ままにリフレクションは何故かカップヌードルとタイアップしてたけどスベったわね プロモーションでTVに出られるとしたらピロ子がBSでやってるアニソン番組辺りかしら 本作は、ブルーノ・マーズやダフト・パンクとナイル・ロジャースのタッグなどが・・・ て紹介文、海外の大物プロデューサーや作家群が参加してるのかしら?と ほんの一瞬だけ夢を見させてくれたわw 前作は角松がどうとかって売り文句だったわね >>53 杏里スレはいつもこのペースで夏が終わったり静かに消えるのがお決まりよ >>52 シングルは売れなくなったけどアルバムそこそこ売れてた summer farewellsでセルフプロデュース始めてから1/2&1/2あたりまでは順調だったのに94年 95年とセルフカバー2連発で売上落としたのよピークはcircuit of rainbowからneutralね オシャレレーベルでバップならオメガトライブや杉山清貴みたいなのがいるからピッタリかしら? 惰性で買ってたにわかファンが離れたら 終わりよね。 バブルがはじけて杏里の時代も終わりって感じだったわね たしかにベスト2連発はよくなかったけどあれがなくても 売り上げは落ちていってたでしょうね でもあたしはAngel WhisperからBeach Houseあたりがすごく好きなの OPUSはせめて一枚の秋冬春ベストみたいにすればよかったのに 3枚組は引退盤みたいだったわ でも杏里のオリアルはほぼ飛ばしたくなる曲がないわ 名盤ぞろいよね 16th summer breezeは豪華な内容よね 録りなおしにちゃんとお金かけてるわ 下手なオリアルより聴けるわ A day in the... ってなんだったのかしら?いまだに謎よ >>65 わたしあのアルバムブックレットの クレジットの太字と細字の意味をわかるまで数年かかったわ 1994年頃って杏里や岡村孝子や渡辺美里とか毎年 真夏到来前にアルバム出してた人たちのリリースペースが秋寄りに なりだしたような印象があるわ >>67 ババアは秋に出せってことなのよ 夏はティーン向けの作品が多いから キャッツアイは岡村孝子か竹内まりや、岩崎良美に歌ってもらいたかったわ キャッツの間奏の語りって杏里本人? それとも声優サンかなんか? あの部分何度聞いてもアガるわ〜 瞳役を演じた寺田恵子が歌えばいいのにっていまだに思ってる それから、杏里みたいな作詞作曲能力も歌唱力も卓越してるほどの人が、いまだにアニソン歌手(一曲だけなのに)だと馬鹿にされたり、自分が作ってないラビオリとか悲とま、ボットン気分が大ヒットして代表曲だなんてショックだと思う >>73 すくなくとも作曲能力は卓越してたと思うわ 杏里にしか書けないメロディーラインあるし セルフ以降の全盛期は作詞の吉元さんやアレンジャーの力も大きかったけど あら、新albumでは Diggy-MO’とやってるのね。ちょっと期待。 と思って、公式リリックビデオをつべで見たけど、ボーカルの勢いがないわねぇ・・・ なんでdigmoなんかとやるのかしら? 済かしら? 今年もスレ立ってたのね。 ライバルは野沢直子スレかのような。 >>66 オリジナルが細字、追加リメイク部分がふとじよね。オリジナルのままの曲もあるわ。 あの二枚組ベスト2つでお腹いっぱいに なっちゃった人多いんじゃない? 私はあれで満足して、それ以降買ってないわ。 杏里の物真似って難しいわよね 物真似タレント、サマーキャンドルで想像したけど無理そうよね 複雑な声なのよ、綺麗な声の中にある粘り、、 市原利夏のオリビア〜は努力してたけどね >>79 Angel Whisper TWIN SOUL は聞いたほうがいいわ 上質よ これからの歌手には絶対作れないでしょうね こういうアルバム >>75 聴いたわ〜! すっごく杏里っぽくていい曲だわ〜! 残念なのは杏里の声量が思い切り落ちてることね。こればかりはどうしようもないのかしらね あとラップはもっと夏が似合いそうな人が良かったわ >>72 悲しいかな在日ブス女が事務所に貢献するためには汚れ仕事やるしかなかった時代よね 杏里が素晴らしいのは音楽や自分をどう魅せるかのビジュアルセンスの才能があったことよね 早くアルバム聴きたいわ Diggy-MO’って 自分を信じて とか 痛みも弱さも勇気になる とか、 超ありがちな単語をくっつけただけの歌詞を書く人なのな こういう根拠のない無責任応援歌って歌うのは恥ずかしくないのかしらん。 歌詞が残念ね 吉元由美とかにオファー出来なかったのかしら 彼女じゃなくても、もっとマシな作詞家はたくさんいると思うけど どうせつまらない歌詞なんだから、 昔みたいなリゾートのひと夏の恋しちゃった、テヘッ。みたいなのでいいのに Yusuke Sakamoto ってASAYAKEの中での人でしょ 懐かしいわFM802ヘビロテ曲だったのよね ニューアルバム発売日なんだからみんな盛り上げて!w フラゲしたカマはいないの!? 杏里って回転寿司行った事あるのかしら 居たら驚くわ サマーキャンドーよ? >>67 確かに 93年のビーイングブーム 94年のtrfブレイクによる小室ブーム幕開けで それまでと音楽業界の流れが変わったように思えるからそれも関係あるんじゃないかしら 実際ユーミンなんかもシングルでミリオン出してたしアルバムのセールスも維持してたけどそれまでの影響力に比べたら影が薄くなってきてた印象だわ 杏里は牛丼は食べなさそう コロコモコとか食べてそう 杏里ライブ初日中野サンプラザ、選曲も声の調子も衣装も凄く良かったわよ。 選曲はファンクラブで希望募っただけあってツボ押さえまくりだし、 声も高音もビックリする程良く伸びて、 衣装も4回チェンジだったかしらどれも可愛くて良く似合ってたわ。 中野サンプラザもほぼ満席で皆んな踊りまくりだったし流石良いライブだわ。 これまでにニューアルバムの感想がないって大丈夫? 杏里さん あら私としたことが杏里のニューアルバムの感想書いてなかったわ。 80'sがテーマらしいけどアップもスローもとにかくどっちも凄く良いの。 Don't Stop DreamingはDiggi-MO'と絡みがハマりまくりだし、 If We TryもEverlasting Loveもビックリする位良い泣ける仕上がりなのよ。 既視感ある各曲タイトルが謎だけど内容は良いから一度視聴オススメするわ。 603891]8/2中野サンプラザ杏里のライブで歌わされたnew! 8/2の中野サンプラザで行われた杏里のライブ。 お仲間のお客さんが多かったですね。 「GOODBYE BOOGIE DANCE」でマイクを向けて 歌わされたイカニモな3人組さん、 まさかあのマイナーな曲でびっくりでしたよね。 でも微笑ましい雰囲気になってよかったですよ。 KSさん [新宿] (2018/08/03 Fri 07:46) 昨日の杏里熱唱してたけどこぶしまわってたわ。 キャッツアイの作者から花輪きてたわね。 今年は紅白狙ってるそうよ。 ニューアルバム感想よ。 1曲目「Catch The Wave」と2曲目「Don't Stop Dreaming」がとにかく最高! 「SUMMER FAREWELLS」以降の「ザ・杏里の夏サウンド」全開で、1回聴いただけで大好きになったわ! そして3曲目のバラード「Everlasting Love」もすごくいい! その先はミディアムテンポな曲とバラードが続くんだけど、あと1曲だけでいいからアップテンポな曲があったらもっと良かったかなーと思った。 でも捨て曲っぽいのはひとつも無かった! アルバム全体が1つにまとまってて、すごく聴きやすかった。 杏里も制作陣もものすごい気合い入れて作ったんだなーと思った。 今作は作詞と編曲のほとんどを坂本裕介という人が担当してるんだけど、アレンジに関しては小倉泰治の後をしっかりと引き継いでるわ。 ジャケ写や歌詞カード中の顔写真は完全開き直りレベルの修正が入ってたw シワひとつないツルンとした卵肌すぎて笑えたわw 近影これですものw http://www.kanaloco.jp/article/348552 「SUMMER FAREWELLS」以降の杏里が好きな人は買って損は無いと思います。 あんまり修整しすぎると、実物見たときの落差をよけいに感じるんだ アマゾンレビューに 付き合う男によって作風が変わるって書かれてるけど プロデューサーやアレンジャーとそんなに親密になった印象なくない? なんかマトハズレな感じがすごいし杏里を侮辱してるわプンプン 本人に核となる音楽性が無いから、プロデューサーの色がすぐ出るんだろ。 サマーフェアウェイルズから本人プロデュースだけど、音作りは楽曲プロデューサーの色が出ちゃうわよね あと重要だった吉元由美さんの詩世界が無くなった影響も大きいわ あたしの中の杏里は 吉元由美さん、杏里、小倉さんのコンビが理想型 8/2の中野サンプラザのライブ会場入口に吉元由美さんから花束あったわね。 こないだラジオで吉元由美さんとはWhat's Up Sistersって自分達のこと呼んで 関係良好な様子だったし杏里って付き合い長く続くのねぇと思ったわ。 花束は他にも角松敏生さん、意外?に神田うのとか徹子の部屋からも来てたわ。 >>113 杏里って核になる音楽性ないかしら? むしろどのアルバムも楽曲も杏里印がバッチリ入ってる気がする。 杏里らしいメロやアレンジって確実にあるもの、SSWならクセは当然かしら。 もちろん勉強もして幅も広げてるんだろうけどその人らしさが大事よね。 今年もコンサート衣装のデザインは姪御さんだったのかしら 吉元由美って最近演歌の詞を書いてたような そんな暇あるんだったら杏里に書いて欲しいわ MEDITATIONを涼しい部屋から夕景観ながら聴いてるわ やはりいいわ 夏は杏里ね 今夜0時からFMおだわらで杏里特集のラジオあるわよ! FMおだわらのサイトから聞けるから検索してみて! 神奈川県民ホール行ってきた。 アンコール含めて24曲歌ったよ。 セットリスト これから行く予定の人は見ない方がいいかも。 1 CATCH THE WAVE 2 Sweet Emotion 3 Surf City 4 Don't Stop Dreaming 5 Back To The 80's 6 WHO KNOWS MY LONELINESS? 7 缶ビールとデニムシャツ 8 気ままにREFLECTION 9 コットン気分 10 思いきりアメリカン 11 I CAN'T EVER CHANGE YOUR LOVE FOR ME 12 Love Letters 13 All of You 14 KOHOLA TAIL 15 Dancin' Blue 16 砂浜 17 夏の月 18 SUMMER CANDLES 19 Good Bye Boogie Dance 20 CAT'S EYE 21 悲しみがとまらない 22 楽園をみつけた朝 アンコール 23 嘘ならやさしく 24 オリビアを聴きながら >>126 ありがとう! 19,22曲目の曲は何に入ってるの? アルバム Bi・Ki・Ni と Angel Whisper よ 全部名盤ね >>27 自分は、 eyes on me fall in love you drive me crazyが気に入ってて、 この3曲ばかり聴いてました。 ニューアルバムは、前向きやhappyな感じの詞がほとんどなので、 失恋の曲も入れて欲しかったなぁ、、、 ちなみに コンサートでは、 ブルーノマーズ のUPTOWN FUNKからのGood-bye Boogie Danceでした。 自分はファンクラブ会員なので、ツーショット写真も撮ってきました^_^ 1989年の夜ヒットなんだけれども、 この頃の杏里、若かったのもあるけれども、 勢いがあって活き活きとしているよね。 https://youtu.be/PPRXPtAA8rw 今日ラジオで言ってたけどBACK TO THE 80'sの歌詞の言葉遊びが楽しいわ。 Bi・Ki・Ni、Mystique、ジェット気流はBoogie Woogie Mainlandから引用ね。 周年アルバムならでは、聖子もこんなことしてたけど杏里の方がずっと良いわ。 あたしとしては、再び角松敏生にアルバムをプロデュースしてもらって 杉山清貴とデュエットしたり、後藤次利のチョッパーベースブンブンのサウンドで ダンサブルな曲を歌って欲しいわ! >>36 田中律子に提供した「恋人達のイリュージョン」も名曲だからセルフカバーしてもらいたい。 芳本美代子には4曲提供してるんだよね。 「恋人達のイリュージョン」 YouTubeに上がってた^_^ https://youtu.be/jRS3kFjF31E 杏里のオリジナルニューアルバム、 オリコンアルバム週間ランキング初登場38位だったね。 でも、売上枚数 1,131枚って、、、 https://www.oricon.co.jp/rank/ja/w/2018-08-13/p/4/ 同日発売の浜田麻里が10000枚超えで6位なんだね、、、 今、本当にCDって売れてないんだね( ; ; ) CDとか配信とかじゃなく音楽自体にみんな興味ないのよ そもそも買ったDVD(過去作含め)をスマホやPCに入れることが違法とか時代錯誤もいいところよね 視聴する手間を増幅させるから売れなくなるのよ(反面オナニー目的のAKBGやジャニは売れるの) 海外みたいにPV全編つべでながしゃいいのにショートバージョンとかそれでマジで買うと思ってるのかしらね 音楽にお金を払うという意識がなくなってきただけでしょ? つべ音源で満足してる人って沢山いるみたいよ 今のレーベルは杏里を切らないでしょ。 弱小レーベルだから大物歌手は売れなくても看板として居て欲しいんじゃない? 杏里も歌いたくもない他人のカバーを歌わされるよりは今のレーベルで好きなようにさせてもらえてるのが気に入ってるような気がするわ。 杏里は2〜3年に一度オリアル出してくれれば充分だわ。 今のIVYレコードの社長は、昔からの杏里ファンなんだよね。 杏里は良い出来のオリアル出してるんだしちゃんと売れて欲しいわ。 2,000人のホールを埋める根強い人気はあるからきっかけ次第なのよ。 ベタならNHKの朝ドラの主題歌か、サプライズで東京五輪のテーマソング担当! なんて来たらまたCATCH THE WAVEよね〜いつでも波に乗れるアーよ杏里は。 >>148 キーボード ギター ベース ドラム サックス トランペット あとホーン系がもう一人 そしてコーラス(男性2人)です。 うかうかしてたら1/2&1/2が似合う頃合いになって夏が終わるわ >>145 杏里が岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」をカバーすると聞いたとき、 ちょっと無謀に思ったわ 仕上がりはどうだったのかしら? 杏里でさえ、加齢のせいで歌が下手になるのね。まあ、ファンなら関係ないんだろうけど。 浜田麻里って偉いと思うわ。あと八神純子とか。喉が強いのかしら? 演歌勢は多少の衰えがあっても、結構な年齢でヒット曲を原曲キーで歌えたり、声が出てる人多いわ。 浜田麻里はプロ歌手でもなんでもない、ライブのときのコーラスの実妹もすごいから遺伝的なものもあるんでしょうね 兄弟姉妹で歌の上手いのと下手なんてこともあるのかしら。 岩崎姉妹はふたりとも上手いし石野姉妹中山姉妹はふたりとも下手よね。 >>158 自分で立てた杏里その他スレがあるからじゃない? そっちにはいるわよ もう夏終わっちゃうね サーキッレインボーでも聴いて余韻ひたるわ >>154 浜田麻里の妹ってバックコーラスは仕事としてやってたんじゃないの? プロだと思いこんでたわ。テレビでも麻里のバックコーラスやってたし。 浜田麻里のバックコーラスだけなら それで食べていけるだけの収入にはならないってことかしら。 2011年のナイナイ岡村の発言 「J-POPで認めるのは数人。山下達郎さん、久保田利伸さん、渡辺美里さん、杏里さん」 ゲイだと認めたくない自称ノンケって感じかしら。タモ子のお気に入りだったわよね。 美里と杏里の落ちぶれっぷりって似てるわね 全盛期があんなに凄かったのにここまで落ちるってなかなかないわね 美里と杏里に限らず人気は移ろいやすいものよ、聖子・明菜・あゆらもそうだし 今井美樹・岡村孝子らも売上は惨憺たる状況だものね。 でも聖子明菜は今でもベストテン入る売り上げを維持してるわ、下手したらシングルもベストテン入る時あるわよ。 今井美樹は落ちぶれたけど杏里ほど落ちてないわ、孝子も落ちたけど杏里ほど落ちてないわ、杏里ってユーミンの次に女性では大物だったのに信じられないわ。 杏里ファンのあたしでも2000年代後半〜10年代前半は良くなかったと思うの。 a day in the summer The Best from“16th Summer Breeze”&“OPUS 21” Surf City ~Coool Breeze Surf&Tears tears of anri tears of anri2 Heart to Heart 〜with you〜 ANRI AGAIN~ベスト・オブ・マイセルフ このベスト&邦楽カバーの連発は嫌だったし確実にファン遠のいたわ。 最近の杏里のインタビューでも本人もテンションの維持に苦労したっぽいわ。 この戦略立てた人は責任とりなさいよ本当最低。 今のIVYレコードは良い会社みたいだし良い音楽作ってればファンは支えるし キッカケがあればまた安定して売れるようになると思うわ。 >>169 せめて今井美樹以上のポジションにいてもおかしくないわよね 美樹は紅白出たり、CM出たり、主題歌やったり、女性誌の表紙飾ったり 何気にうまくやってると思う 新作買ったけど、聞いてられないわよ。 これで付いて来いって、無理よ。 バッタモンみたいな曲だらけだし。 もうアルバム出せないんじゃない? 売上、才能枯渇両面からみても。 >>172 あら、そうなのね。あたしはまだ聴いてないんだけど。 やっぱり角松敏生にプロデュースしてもらわないとダメなのね! 角松さんより小倉さんがいいわ サマーフェアウェールズって小倉さんだっけ? 久々に聴いたら音がやはり古いわね ブギウギメインランドから一気に垢抜けた音になるわね もうボーカルトレーニングしてもダメだのかなぁ 聞いてると辛くなるんだ。 どんなに頑張っても、あの頃の杏里を超えることは出来ないよ、、、 誰かがAmazonのレビューにも書いていたけれども、 あの頃の杏里は120点だったのだもの、、、 杏里も聞き納めの時期になってきたわね ホント夏が似合う女だわ 皆さんの 好きな杏里の曲ベスト5を知りたいです。 自分の場合は、 今の季節だからなのか、 1、Surf City 2、STAY BY ME 3、HE'S MY MUSIC 4、LONG ISLAND BEACH 5、センチメンタルを捨てた人 今の時期、夏の月を聞くと切なくなるわ。人生のはかなさまで感じてしまうし。 最近の曲だって印象があるけど、もう20年も過ぎてるのね。杏里も年取るはずね。 >>178 DJ I LOVE YOU LOVE LETTER BOOGIE WOOGIE MAINLAND サーキットオブレインボー コハナテイル 1000枚しか売れたないんじゃ また、セルフカバーとベストの乱発に 逆戻りだわね。 >>178 GONE WITH THE SADNESS Chain Affection Radiogenic Remember Summer Days 夏の月 TAKE IT Morning Highway Radiojenic 気ままにREFLECTION Calina last picture show last summer whisper last love 最後のshooting star catch the wind やだ!私lastシリーズが好きなんだわ! all of you ヘヴンビーチ 夏の月 overseacall I CAN'T EVER CHANGE YOUR LOVE FOR ME ベッタベタなのが好きなの 杏里の好きな曲はその時々で変わるけど今の気分で言えば、 生まれ変わるために Not Serious But Free YOU ARE A STAR SET YOURSELF FREE レディの決意はダイヤモンドより硬い かしら。あくまで今の気分よ。 >>183 TAKE ITあたしも好きだった懐かしいわ これから仕事なのにwave聴きながら海までドライブしたい気分よ waveって捨て曲多くない? MYSTIQUE・trouble in paradise辺りも捨て曲が多くて あまり聞かないわ〜 >>188 まあ、人それぞれの感性だから なんとも言えないけど 「瞳は永遠の香り」や「Lovers Night」、「夜明けのSoldier」とか 私はけっこう好きだわ。 「瞳は永遠の香り」は、歌詞の意味がよくわからないけどw それにしても風が冷たい まだ八月だけど「SeptemberWalkin'」な感じだわ >>169 杏里に関して言えば、80年代末頃〜90年代前半のピーク時に シングルを軽視し過ぎたツケがまわってきてる気がするわ。 「Groove A・Go・Go」とか、浅野ゆう子主演のトレンデードラマの主題歌だったのに シングルにしないなんてもったいなさすぎ。 当時のユーミンと似たような戦略だけど、ユーミンとは蓄積してきたもんが違うわ。 シングルでヒットしないと世間一般には広がりがないし、 たとえばCOUNTDOWNTVなんかで「○○年のランキング」とかで紹介される機会もない。 「Groove A・Go・Go」以外だと「嘘なら優しく」はアルバム「NEUTRAL 」に 先駆けてリリースすべきだったし、 「缶ビールとデニムシャツ」はアルバム曲で終わらすのはもったいなかったわ。 この3曲をシングルでヒットさせとくだけで、ずいぶん印象違うと思うわ。 いくらアルバムが売れてたと言っても、アルバムだと知らない人はホント知らないもの。 そうねぇ、ユーミンみゆき今井美樹と比べて'90年代にドラマ主題歌やCM曲で 強力なシングル出してミリオン1曲でも達成してたらまた違ったのかしら。 '90年代半ばで2年連続で2枚組ベスト出した頃に音楽制作環境変わったの? 今更だけどOPUS21までとAngel Whisper以降で結構変わったわよね。 OPUS以前の体制なら杏里もヒットし続けられたかもだけど、その辺の変化も あってかファンとしてはもどかしい時期でもあったわ。 夏の杏里と決めつけられてたし本人も音楽を変えたかった時期なのかしらね。 杏里ってTUBEみたいに夏限定のイメージが強すぎたのが 今となってはマイナスだったのかもしれないわ 冷やし中華はラーメンになれないの…って例えが変ねw スノーフレイクの街角とかイノセントタイムとか、結構冬のイメージもあるけどね こうなったら全曲デュエットアルバムを制作するしかないわね! 候補は杉山清貴、角松敏生、徳永英明、前田亘輝など。 尾崎亜美との共演でオリヴィアを〜のカバーもいいわね! とにかく単独ソロのアルバムはダメよ! >>191 その頃に大好きなアメリカに移住しちゃったのよ 私、杏里の夏のイメージ好きだったから ever blueのジャケットの美白の杏里に ちょっと違和感を覚えたわw >>191 確か、小倉泰治さんが別の仕事で2年くらい杏里に関わらなかったのではなかったかな、、、 >>190 「嘘ならやさしく」はNEUTRALに入れずにシングル盤だけでリリースした方が良かったかも。 あと「最後のサーフホリデー」は先行シングルカットすべきだったよね。 >>197 連続ベストもAngel Whisperも小倉さん参加してなかった? 音楽もジャケもOPUS後に変わって、 96年Angel Whisper 97年TWIN SOUL 98年MOONLIT SUMMER TALES 99年Ever Blue 00年Anri the BEST 当時小室系やミスチルらの台頭、宇多田やあゆのブレイクで激変期の中で 当時はなんで杏里は変わって前のようなポップな曲を出してくれないのって 寂しく感じた時期だったわー今聴くとこの頃のアルバムも名盤なんだけどね。 >>200 若者が宇多田あゆみに行くならわかるけど ジジババまで離れる理由がわからないわ 若ぶってあゆなんかを聞いてたのかしら? 90年代後期の杏里って地味に攻めてたわ 美里その他のつまらなさに比べたらさすがミュージシャンって感じだった >>202 そうね!昔、来生たかおがデュエットアルバムを出して良かったのよね! しかし、これが現実化したらかなりのお金がかかりそうね! アレンジも安っぽいアコースティックバージョンじゃ嫌よ! >>203 ストリングスやホーンセクションは惜しみなく入れて欲しいわ ゴージャスじゃなきゃ杏里じゃないもの 90年代はバブルがはじけて不況になったのも大きいわ 世の中がなんとかホリデーとかグローブアゴーゴーしてる気分じゃなくなったのよ っていうか1人のアーがずっと売れ続けるなんて全世界的にもないでしょ。 特にSSWは楽曲を作る訳で、自分の感性と時代のトレンドを合わせるのはね。 アルバム出してヒットさせられるのは極一握り、その後2・3枚と売れるのは更に少数、 マドンナやマライアら超優秀なスタッフがついてるアーでも売れたのはデビューから10〜15年よ。 杏里は才能も努力も凄いと思うし今毎週ラジオやってて人柄も素敵で好きだわ。 >>206 杏里には竹内まりやのようになって欲しかったのよ!人気の面でね! そうなるにはやっぱり優秀な旦那と結婚するしかないのよね!ユーミンもそうだし。 武部聡志か角松とでも結婚すればよかったのにね! まりやは嫌いではないけど業界と上手くやって効率的に売れてんのねって感じ。 最小の努力で効果の最大化を図る風に見えるのが好きにはなれりきれない所よ。 杏里がまりや風のスカした活動してたらここまで好きにならなかったかも私。 山下達郎を略奪できたら最高だわ 略奪しないまでも一枚くらいプロデュースして欲しかったわ 坂本龍一でもよかったわあっちは自然解散だし >>208 なんとなく分かるわ 私も竹内まりやはいまいち琴線に触れないの 上手く言えないけど 見掛けだけ豪華なハリボテって感じ 中身がないのよ ライトなファンだったから、シングルカットされていると思い込んでた曲が 全然シングルカットされてなくて驚いたわ。 あと、ポカリスエットのCM曲、あれって世に出てないわよね?もったいない。 それに、16Beat出すまでの1年間の空白って必要だったのかしら? オリエンタルローズのあたりは、ブラックミュージックが好きって言ってたし。 なんかいろいろとバブルに振り回されて、カッコつけすぎた感じだわ。 >>189 瞳は永遠の香り、私も好きよ。歌詞の意味が全然わからないけど。 作詞は三浦徳子さんだったかしら?空想の世界って感じだから、杏里自身はこの曲、嫌いよね? 同じ角松敏生でも、中山美穂のユアマイみたいなの出せたらまた違ったかもね 悲しみが止まらないは、世間的には角松の印象は小さいだろうし ユアマイを杏里が歌ったら中山美穂以上に売れたし、後世に残る名曲にもっとなってたかも オリビアみたいに >>194 亜美とのデュエットは亜美のAmmi-fonicってアルバムでもうやってるわ オリヴィアの後日譚の曲よ 1/2&1/2の時期に離婚して、 精神状態悪くて曲書けなくて2年連続ベスト リリースになったらしいわよ。 本人談よ。 40周年だし、 年末か来年にオールタイムベスト出しそうね。 >>211 杏里はWAVE自体が嫌いよw ジャケもサウンドも全部嫌みたいw >>216 アレンジャーのひとり、なのよ そういえば角松敏生も離婚したとき数年間活動を「凍結」していたわね 離婚とは言えなくて、もっともらしい理由づけしていたけど >>215 わかるわ〜w あたしもWAVEとか大嫌いなアルバムよw こんなの聴いて喜んでたのなんて50以上の老害よね ヤダヤダw >>214 離婚してからスピリチュアルな発言が多くなったわ 杏里はツインソウルと出会えるのかしら Heaven Beach〜COOOLまでの4作はトータルで聞けるけど WAVEはなんか散漫でどれも没曲の寄せ集めって感じだわ SUMMER FAREWELLSからまた良くなるけど WAVEってそんな好きじゃないけど キャッツアイのシングルバージョンってこれに入れたら わりと合いそうって思うわ。 Timelyに別アレンジで入ってたけど 全然、アルバムの雰囲気に合ってなかったし。 今、Last Summer Whisperを聞いてるんだけど、やっぱりいいわぁ。 こないだのラジオ放送ではハートのRING A BELLが流れたわ!1番好きな曲よ! スイエモとかサマキャンも良いけど杏里は名曲の宝庫だと再認識するわね。 サマキャンはシングルカットしてたら軽くミリオン行ったわね。 ま、そこをシングルカットせずアルバム曲にしておくのが憎いんだけど。 そのせいでいつまで経っても「キャッツ・アイの人」と認識されてるのよ? ユーミンみたいなアルバムアーティスト気取るには実力が足りなすぎることに気づいて欲しかったわ。 >>223 Last Summer Whisperでいい感じなのに 次のLonely Drivingでずっこけるわ。 Lonely Drivingいいわよ TOTOぽいサウンドで西海岸の香りがするわ リー・リトナーと婚約したけど結婚しないで別れちゃったわね。 リー・リトナープロデュースでアルバム一枚出したわよね。買ったけどあまりにも杏里サウンドとかけ離れすぎていて殆ど聴いてないわー。 >>224 アンタ、本当にファンなの? サマキャンはシングルカットされてるわよ >>228 リーリトナーじゃなくてデイヴィッド・フォスターと結婚すればよかったのにね! 女性のAOR歌手として君臨できたかもしれないのに! 男だとそのポジションに角松いるんだし。デイヴィッド・フォスターの プロデュースでアルバムだして欲しかったわ! >>228 SOLのことね あたしはあのサウンドは好きだけど曲のインパクトが弱くて物足りなかったわ でも永遠にキスはしないでとTender Solitudeはすごくいいわね Heaven can waitのカバーも素晴らしかったわ Solも杏里っぽい曲が詰まって好きよ、本当自分で曲書いてるのねって思うわ。 ラジオで言ってたけどBoogie Woogie Mainlandの時はレコーディング時もまだ 半分位しか曲ができてなくてアメリカで吉元由美さんを待機させてたのよね。 毎年10曲以上オリジナル作曲してヒットもさせないといけないってハードよね。 楽曲提供してた他アーいても多くなかったのは制作が厳しかったんでしょうね。 短時間に多作するタイプじゃなくても杏里はやっぱ確実にSSWの才能があるから 3年に1枚ペースで頑張ってオリアルリリース継続してほしいわ。 オリアルとライブアルバム交互に出してくれたら最高だわー。 オリジナルなら20〰30位くらいは大丈夫と思ってたけど、全然ね。 >>191 87-93年までは吉元由美の企画書を基にアルバム作ってたのよね つい最近、アルバム制作秘話が記事になってたわ コンセプト企画書を元にアルバム制作ってのは良い進め方なような気はするけど テーマを縛られて作りたい楽曲が制約される側面もあるのかしら。 最新シングルPrecious Oneは吉元由美さん作詞だから今も続いてるのね。 あと杏里は作詞家としても優れてると思うのよね。 久々にアルバム出たので聴いたわ ま、別に元から上手い歌手ではないけど、全然歌唱力が劣化してなくてビックリしたわ 曲も杏里って感じの曲ばかりであたしは好きよ 今車でずっと流してるわ 40周年でこんなに声を維持してるなんて凄いわよね、お酒も絶ったらしいし 元々体質もあるでしょうけど自分で気をつけてよく節制できてるんだと思うわ。 ユーミン・明菜・聖子・あゆ・大黒摩季らは楽曲以前に声がダメになったわ。 声も修正してると思うわ ここ数年たまに出る生歌番組での杏里は ほんと酷くて きっと更年期なのね〜 と思わせる残念歌唱 だからこそCDでは修正でも構わないの 歳を重ねれば若い頃みたいな声が 出なくなるのは仕方ないもの あたし? もちろん夏に乗り遅れちゃうから 新作買ったわよ! 尼のポストカード付きのやつw いやライブの歌声も凄いのよ今回、歌詞間違えたりして口パクじゃないしね。 インタビューとかで近年杏里はちょっと気持ちが落ち込んでたっぽいのよね。 多分オリアル出せずベストとか邦楽カバー連発させられた関係はあると思う。 レコ社移籍して環境変わってまたポジティブさを取り戻せた感じなのよね。 杏里は言われたからやるんじゃなくてやっぱアーティストなんだと思うわ。 杏里って最初はモデルデビューだったよね? レコードは何故出たんだろ。 歌わせたら上手かったから? 調べてみたらあたし、杏里はMFS2、今井美樹はIvory2で見切りを付けてたわ。 今井美樹は布袋が原因だと思うけど、杏里はSweet Emotionから何か違う気がしたのよねぇ。好きなタイプの曲なんだけど。 で、MFS2を聴いて終了。ここ数年で出戻り。でもバブル時代のアルバムしか、まだ聴けてないわ。 >>245 あたしは杏里も今井美樹もフォーライフ時代が一番好きだわ! 移籍してからは、なんかあまりピンとこないわ! てか、フォーライフって倒産したのね?知らなかったわ! その当時のアルバムの再発ってどこから出すのかしら? フォーライフ時代からすると美樹は跡形ないほど激変しちゃったけど 杏里は自分で作ってるから大きくは変わってないし近作もものすごく良いわよ。 ユーミン・みゆき・まりやもそうね、SSWはあくまでも作るのは自分だもの。 美樹は布袋の性的モチベと共に作品レベルも下がるからある意味気の毒だわ。 >>247 ただ、あたしが布袋作品で今井が歌ったので好きな曲は 「氷のように微笑んで」なの。これが最後のフェイバリットソングだわ! 杏里ってウィキにもあるけど、歌手デビュー前はモデルをやってたってことでいいのかしら。 デビュー当時ってモデルやってたみたいな情報は私はあんまり目にした記憶はないけど 林哲司さんがわりとよく、 ヒットメーカー林哲司のシャラララ人生>杏里・悲しみがとまらない秘話(中編) https://www.daily.co.jp/gossip/hayashi/2016/05/24/0009113033.shtml 「You−」の歌入れがあった時、スタジオで本人に会いました。「モデルさんだと思ってた んですよ」「えーっ!それは違いますよ〜」というあいさつ代わりの会話だった記憶があ りますが、 みたいな話をしてるから、余計に混乱するのよねw まあ、モデルをやってたとしても違和感はないけど。 ライブで見るとスラリとスタイル良いのよね、168cmと背が高くて足も長いの。 それにしてもベストと邦楽カバーの連発でリリースもどんどん間が空いていって 杏里も表舞台から遠ざかっちゃうのかと思って一時期もの凄く寂しかったの。 また戻って来てくれて最近本当に嬉しいの、よくぞ戻ってくれたわ、好きよ! >>247 「愛の詩」て曲聴いて、久々にあら!なかなか布袋もやるわねと思ったらまったく関係なかったわ やっぱ布袋が元凶かしら ただ布袋が作った「潮騒」は名曲中の名曲だわ これだけは認めるw 今回ANRIが今一リアクションが大きくないのは80'sって流行らないのかしら。 楽曲は普通に聴きやすくてキャッチーだし売れない理由が見つからないというか 敢えて言えばもうちょっと一般層に注目を集める仕掛けが必要なのかしらね。 例えばユーミンみたく大規模フェスに出てガンガン歌うとか、マツコやミッツと 絡む企画をやってみるとか、お金かけなくても今はアピれる時代よね。 林哲司の悲しみ三部作なのよね、杏里のとまらないは。 >>253 やる事が遅いのよ、去年出してればまだ良かったのに80年代ブームが落ち着いた今出されても後出し感があるわ。 フェスに出るのはいい事だけどフェスは客がアーティストを選ぶっていう形が観客人数になって明確に現れるわ。 ユーミンがその日の集客最高人数記録して大成功したみたいだけど客がユーミンを見たいから集まった結果だし、 ユーミンも客を納得させるパフォーマンスをしたから馴染みのない世代を前にも帰る人出さず集客も最高超にまで達して大成功したのよ。 果たして今の杏里にそれができるのかって事よ、歌唱力のないユーミンが大絶賛のステージをやった、歌唱力のある杏里がやっても大成功するかしら? 歌唱力も無いけどキャラも弱いからねえ。 ユーミンの最近のババア芸はなかなかよ。 10代20代の子達がユーミンすげえ、ユーミンパンパない、オーラが凄い、涙腺崩壊とかって言わせる事が出来るって凄いと思うのよ、あたしもユーミンって凄いんだって思ったわw フェスで黒歴史作ると完全に思ってたのにw >>259 そのユーミンのアルバムを差し置いて杏里がレコード大賞の アルバム大賞を受賞したのが、今では信じられないわね! そんなの覚えてないわ アルバム大賞とか意味なくない? >>260 差し置いたかどうかはさて置き、良い作品を作った事は事実だからびっくりもないわ、凄い売れたし。 今だってその年に一番売れた作品を大賞にするって結構少ないしナンセンスだから、杏里の作品が評価されたってだけよ、どの時代も誰に対しても結局比べられるのはユーミンなの。 >>262 だって、その時の候補はユーミンの「Delight Slight Light KISS」よ! 売上だって、内容だって誰がみてもユーミンがとると思うべな! それを「CIRCUIT OF RAINBOW」 がとったのよ! 一番ショックなのはユーミンでしょうね! ユーミンはレコ大なんて眼中になかったと思うわ まあでもあの頃の杏里はホントに勢いがあったしCircuitもいいアルバムよね >>263 だから一番売れた作品に賞を贈るってナンセンスなのよ!一番売れた作品に賞を贈るのはゴールドディスク大賞とかで優れた内容且つ売れた作品に贈るのが杏里のそれよ。 >>263 その頃オコチャマだったけど レコード屋さんにあの3Dのジャケットがあって 鮮明に覚えてるわ 実際に買ったのはワンダラーズが入ったアルバムだった サーキットは今聞くと玄人の人が好きそうな高音質だわ ポップアルバムでここまでのサウンドってなかなかないわ >>254 悲しみがとまらない 悲しい色やね あともう1曲は? 皆さん!熊木杏里をお忘れよ! 今じゃ中国で大人気歌手になっているのよ。ビックらこいたわ。 >>246 フォーライフってアルバムをメインに制作してシングルはあくまでオマケみたいなスタンスじゃないかしら シングルジャケなんてアルバムの別カットとか多いし… だからこそ質の高いアルバムが作られてるのかも知れないわね でも今井美樹はシングルも要所要所できっちり売ってるわよね。 杏里は89年以降のピーク時に、シングルヒットを出せるポテンシャルはあったはずなのに それをしてないのが残念だわ。 シングルの大ヒットってその世代のほぼ全員に浸透するけど アルバムってどんなに売れたところで聴いてない人って 杏里がそんなに売れてたことすら知らなかったりするし。 >>267 悲しみ三部作じゃないけど、 「Stop三部作」で Tubeと杏里ともう一人誰かがミュージックフェアのような番組で 「SeasonInTheSun」「悲しみがとまらない」「Stop!InTheNameOfLove」をメドレーで歌ってたのを ずーーっと昔に見たわ ユーミンみゆきはアルバムアーティストながらミリオンシングルもあるしね。 '90年代のアクの強いドラマと杏里は合わなさそう、佐野史郎の狂気のマザコン男 とか安達祐実「同情するなら金をくれ!」に合う杏里の曲を思いつかないもの。 '90年代以降は綺麗な曲世界になり過ぎちゃったかも。ラジオでも紹介してたけど 確か杏里がハワイのダブルレインボーを探そう!ってロケ番組やってたわよね。 杏里がダブルレインボー探し!スッゴオォオォイ!ってなると思ったのかしら? 日本の汚れきったマンコ共がそんな企画で感動なんかするわけないし。 '90年代後半以降は杏里というよりスタッフが全然ダメなのよね。 そうねー、もしたとえば杏里の「嘘ならやさしく」とかをドラマ主題歌にするとしたら ヒロインはやっぱり浅野ゆう子とかが合う気がするわw TBSの金10とか日テレの土9じゃなくて やっぱりフジの木10って感じ。 来週のラジオゲストに風間トオルって、杏里と何つながり?仲良いのかしら? 今回'80年代押しなのは分かるけど何だろう、杏里大丈夫?って思うのよ。 「沢山のお便りを頂いてます!」ってのも本当?って心配なの。 >>276 ’90年代のドラマに合う曲なかったかしら…と思いめぐらせたら 冬彦さんのマザコン的ドラマには トラブルインパラダイスに収録の「ASlowboatToHeart」あたりが思い浮かんだわ Trouble In Paradiseって殆ど聴かないアルバムだわー杏里っぽくないのよね。 CHRISTMAS CALENDERとCURTAIN CALLの2大名バラード収録なんだけど やっぱ夏!海!杏里!ってフォーマットにハマらないとピンとこないのかしら。 今も聴きかけて1曲目The Pages Of Your Historyで止めてしまったわ。 1曲目のタイトルからして杏里っぽくないんだもの。 私は杏里っぽさを求めるけど他の人からはマンネリってことになるかしら。 1/2&1/2人に聴かせて「どれも同じ曲じゃん」って言われてショックだったわ。 夏のイメージを確立できなかった時点でポストユーミンの座にはつけなかったし、敗因ね ブスで性格悪い、よき伴侶に恵まれなかった、リゾート歌手ってのは共通してたんだし 美里 杏里 まりや 岡村 美樹 ずいぶん差が出てしまったわね 個人的には当時 杏里>まりや>美樹 興味なし 美里 岡村 って感じだったわ >>289 その前に ヒール響かせて急いでたラッシュアワーに 焼けてない横顔で語りましょう 1991年に発売された「ラストラブ」。 ドラマ主題歌だったし、最初曲を聴いたとき、 これ大ヒットするわ…って思ったの。 杏里のスタッフもシングルヒットを狙ってきたわねって。 でも結果は…… シングルヒットってなかなか難しいのね。 >>291 え?その曲すんごいダサくない? 90年代頭の曲にしても歌詞も曲も古くさ過ぎるし これシングルにしちゃったセンスが本当にわからないわ 昨日のラジオ、ゲストが風間トオルでドラマ・ハートに火をつけて、いいとも、 浅野ゆう子、Groove A Go Go、サーフィン、80年代バブルな回だったわー。 バブル時代の遺物みたいに思われるから程々にした方が良いかもと思ったわ。 日本では80年代って平野ノラとかなんとか高校ダンス部とか笑いの対象だもの。 トオルが涙を海に返したいをリクエストして 久々に聴くことができたわ! トオルも涙を海に返したいだなんてセンスが完全にオカマだわね LOVERS ON VENUSをリクエストした20歳の男の子も間違いなくオカマよね。 本気で杏里を好きなファンでノンケの男ってかなりのレアよ。 涙を海に返したいは古くても良い曲ね流石の尾崎亜美クウォリティよ。 セルフだとどっかどうしても一辺倒で前に聞いた自作品に似てくるのよね。 あと綺麗に纏め過ぎるとお説教チックになって萎えだから注意ね。 レディの決意はダイヤモンドより固いなんてのはもうナシでお願いするわ。 案の定ラジオで誰もリクエストしてないし。 こないだのラジオで風間トオルとのトークで出てきたストロベリーちゃんって オキャマちゃん?風間トオルも含めてゲイゲイしい人が周りに多そうよね。 杏里の海際の豪邸でのどんちゃん騒ぎ参加したいわー。 >>293 それどこの局のラジオ番組?タイムフリーで聞けるかしら? >>298 レディの決意はダイヤモンドより固いって森 雪之丞 だったかしら? シブガキ隊と同じノリよね 歌謡曲アプローチでダサいもっさりしたわね >>302 雪之丞の作詩で1996年の玉手箱ってのもあったわね >>302 あの曲 歌詞の内容はともかく 杏里の歌いっぷりが好きなのよね 変な曲も杏里が歌うとあたしは好き、白いヨットとか 玉手箱もなんか卑猥な箱に聞こえるわw でもそういうフォローしか出来ない駄作 明らかなわかりやすい失敗作品だわ 森雪之丞の歌詞はなんだかな〜ってのがいくつかあったわー。 「疑惑」「踊らせて」とか。 玉手箱の"怪しげなバイトしてたあなた"ってフレーズが好きだわ。 杏里っぽくないのはあたしもそう思うけど。 杏里の相手は、 リゾートで会った時は黒く日焼けした野性的な感じで、 オフィス街ではスーツで決めてバリバリ働いてるような感じ 森雪之丞さんも「あの夏に戻りたい」「EX-LOVER」「晴れた日のワイパー」等 杏里ワールドで好きな作品も色々あるし 「1996年の玉手箱」「レディの決意はダイヤモンドよりも固い」含めて今聞くと 森雪之丞さん作品がある「Angel Whisper」〜「TWIN SOUL」も割と良いのよ。 当時はジャケ写の雰囲気もガラリと変わった気がして戸惑ったのよね。 それまでの夏の杏里のイメージを変えたいとか戦略があったのかしら? 哀しみの孔雀までの迷走期と Heaven BeachからCOOOLまでの角松期 WAVEは角松もいるけどごった煮がしてTROUBLE IN PARADISEまではまたまた迷走 SUMMER FAREWELLS で持ち直してBOOGIE WOOGIE MAINLAND でブレイク 1/2&1/2までは好みのあるものの安定してるけど Angel Whisper からは迷走だけじゃなく低迷期に突入してしまった感じね 吉元さんのOL路線では限定的と思ったのか 奇をてらった感のある森さんの歌詞でイメチェンしたかったんだろうけど大失敗だったわね 杏里のラジオ最初の頃は送るメール殆ど全部採用されて嬉しかった反面、 他に送る人あんまいないのかしら?と心配してたけど最近は採用されないわ。 採用されないのは悲しいけど他のファンからメールが届いてんのねと嬉しいの。 女性SSWで作詞を余り手掛けていない人って珍しいわよね、ザッとみた感じで。 無理して歌詞を書く位なら外注の方が良いけど、 杏里にしか書けない歌詞の世界観が確立していたら、もっとリスペクトされてたかもね せっかく作曲してても歌詞と編曲で作品が左右されてしまうのが杏里の弱点みたいな所かしら 杏里の書く詞はすごく綺麗なんだけど残念ながらあまり引き出しがない印象よ。 本人も自覚してるからこその外注かしら、客観視?できるのが聖子との違いね。 ドルフィン・リングもラストラブも好きなんだけど。 【芸能】“アーティスト”河合奈保子の秘話とは?──作詞家・吉元由美が思い出を語る ttp://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1536532063/ ブリティッシュタバコがタバコ会社のくせにCMやたら流してるけどあれの音楽聞くと杏里聞きたくなるわ CAT'S EYEの小田裕一郎先生がお亡くなりになられたわ… もうすぐで3ヶ月間のラジオも終わり。 今まであたし7回も杏里にメール読んでもらえてうち3回はリクエストかけて もらえて、つかの間だけど杏里と繋がってた気がして楽しかったわ。 杏里のこと改めて好きになったしまたこんな企画やってくれないかしら。 ラジオなんかやってたのか。 聞きそびれたわ、残念。 缶ビールとデニムシャツは、最高だな。 ビデオテープを何回も回して見てるわ。 YouTubeにもあがってるけど。 >>322 紅白の小田裕一郎追悼枠を聖子と競うのね! 杏里って白川郷とか行って漬物とかお土産に買うのかしら 小田裕一郎追悼枠で紅白カムバックあるわね 追悼企画だからキャッツアイのバラードバージョンとか聴きたいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる