【Alphago】AI(人工知能)の新戦法【master】 [無断転載禁止]©2ch.net
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セドル戦、Masterの60連戦、カケツ戦、あるいは他の囲碁プログラムによって、
新手、廃定石となっていた定石の活用、序盤からの三三入り、突然のツケなど、斬新な手法が多数生み出されました。
プロ棋士ですら当惑するこれらの戦術について、アマチュアが能う限り議論・検討・解読を試みるスレです。 碁盤
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アゲハマ
●★先番(名前)=0
○☆白番(名前)=0 必ずしもトンデモ布石ばっかりではないんだね
自己対戦の17局目なんかは、30手目までは30年前の対局と言われてもさほど違和感がないくらい こっちの方が何かと良かったか。アルファ碁自己対局50局分のSGF
■AGvsAG all 50 games (zip)
https://goo.gl/SWbjNl 何やってんのか分からん分からんって皆言うけど
やろうとしてることは石の効率の最大化だよな
そしてその石効率の考え方は人間が既に習得してるものと大差ないと思う
それを具現化する手段が桁違いなだけで 今LG杯やってるけど早速アルファ碁の33が流行ってるな
ぱっと見ただけで3局あった 勝勢時の終盤の異常な緩み、セドル4局目で見せた敗勢時の発狂
これらがどこから始まってるのか分からんからいまいち信用できないんだよな
人間が気付かないだけで中盤も発狂してるのかもしれんし
評価値出してくれよ いくらなんでも三三入りはいい手には思えんなあ
ただAIの碁の変化見てると悪くもなさそうには思える ちょっと見ただけだが
人間のように流れを重視することなどない
いつでも盤面で最強のところに置こうとしている
つまりいつでも振り替わりを考えている
人間だと妥協したり、様子見したりするが
アルファ君は最強を追求しようとしている
ていうか見ていて疲れるし、人間じゃ無理w 柯潔 vs AlphaGo part4 のスレ
が完走したのでage 星からの小桂馬しまりにはすぐかたつきするよね
はってもおしても手抜きしたり続けてのびたりして判断基準がよくわからん アルファが進化したとはいえツケは変化がはっきりしやすいから採用してる疑惑がぬぐい切れない 今のアルファ真似しても
開発進めればもっと違う手打ってくるから参考にならんよ
今のプロより全然強いけどアルファは未完成も良いところだろう
2030ぐらいのアルファなら相当完成品に近いだろうけど
もう人間がボロボロになるから開発終わりだろう囲碁では アルファ碁以前の棋士に今のアルファ碁の自己対局の棋譜見せたらどんな反応したんだろう
級位者の棋譜とか言ってそうだ Masterの60連戦で、入力ミスによる誤りが2手あったんだが、それが入力ミスだと判明するまで、支持する人がいたらしい
そういうことがあるからなぁ〜 真面目に言って級位者とはまるで別物だな
手抜き、捨て石の感覚がとにかく人ではない
はっきり悪いとは言えない、が良さそうにも見えない
ただ自分の方が弱いなどとは思うまい >今のアルファ真似しても
>開発進めればもっと違う手打ってくるから参考にならんよ
その可能性はあるが、何しろ人間の能力をかなり超えているからな
アルファ碁の大局観>>>>>>>>プロの大局観
真似しようがないような・・・・ アルファ碁が選ぶ序盤の手の勝率の値は他の手と比べてどれくらい勝率に差があるのかってのが知りたいわ。
ほとんど誤差の範囲にたくさんあるのか、それともわりとはっきり差があるのかどっちなんだろ? >>24
はっきり差があります
なので頑張って真似て下さい "millions of"の中からこの50局をこの順番で選定した理由を選考者に聞きたいな
最初の10局はとにかく予想の斜め上で並べるのにめちゃくちゃ時間がかかったし疲れた
後の方は人間の定石と一致しないまでも形としてはなじみのあるものも多かった気がするしスピードも上がった
慣れもあるかもしれんが自分で訳わからんと思ってるものにこんなに早く慣れるならそれはそれで人間の能力も大したものだ 数百パターンしか読めない人間にはこれは先がない悪手って言うても
アルファ碁君人間の数千倍パターン読めるからね
数手後しか見えない人間には悪手に見えても
数十手先では逆に優勢になると判断して打ってるだろう
それを見たプロがこれではまるで級位者だのやはりAIはダメだと言って
何分か後に何でこんな事が?って言ってる状態
プロの数百倍先まで読んでるんだから盲目みたいなプロの視点でケチつけてもしょうがない
君ら人間は頑張ってもこの程度までしか読めないんだねってアルファ君に言われるレベルだな >>24
かなりの手の勝率が固まってると予想。むしろその「どちらのコースでもok」の状態をバランスさせながらキープできることが強さの一端なのでは? プロがα君相手にこれは悪手だと言うのは
アマがプロ相手にこれは悪手って言うのとは同等だろう
技術や読みが全然浅い方が、ずっと先まで見通してる格上の相手に
俺の常識では違う、これは悪手だとか言ってもな AIを参考にと言っても
今のアルファ碁の思考に人間が追いつくまで1000年かかるんじゃないか
来年のアルファ碁に追いつくまでは3000年とかそのくらいかかりそうだ アルファ碁の途中で俺が適当に一手打っても誰も気付かなそう >>28
自己レスだが、「第一候補のみ勝率が高い」ような状況は、アルファ碁的には「失敗」で、いつでも複数の勝ち方があるようにしているのではないかと。 昨日50局ならべて、今日碁会所に行った。
3子ぐらい強くなっていた。
効果てきめんだよ。
みんなもそうしてごらん。 >>31
多分途中で君が適当に打ってそれが悪手でも
その後アルファ君に任せたらそこから立て直してプロに勝ってくれるよ 今日のLG杯の棋譜をながめてみると
布石段階ではいわゆるMaster2.0の打ち方は使われている
序盤の後半以降の石があちこちにとぶのはまだ消化するのが難しくても
布石段階ではかなり早い時期にプロでは一般化するのでは 一局目のこの展開は白悪いようにしか見えないんだけどなあ
この時点の評価値見てみたい
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19┗┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┛ たまにしか出ないのは例外とすると
絶対以外 かなり損
例外 すこし損 として
絶対 白は4手目は空き隅に打つ 黒にカカったりしない
原則 黒も白も空き隅は両方星か星と小目
例外 黒も白も空き隅は両方小目か三々と小目
原則 並行型 例外 タスキ型
原則 5手目は小目をシマるか白にカカるか
例外 中国流または中国流もどきで辺に打つ
原則 6手目は黒のカカりに受けるか相手にカカるか三々入り >>36
個人のサイト名出して良いのか分からんけど
okaoの囲碁研究所では白そんなに悪くない気がするって書いてるな >>38
軽い利かしってことなんかな
黒がやりそこなったのか、白が上手く打ちまわしたのか人間に判断できるんかなこれ >>36
善悪はともかくとして、これくらいなら「中韓で流行してる手」と言われても違和感はない気がする
小目や辺のヒラキにツケる手はいちおうプロが先に発見してるしね 訂正
断点2か所とも放置は気味が悪くて無理だなやっぱり
人間ならどっちか続けて打つ
続けて打っても、相手に打たれてもさほど損にも得にもならないって判断なんだろうけど
こういう判断は人間が今まで積極的に取り組んで来なかった分野だろうね 黒も白もAlpha Goだから序盤のうちは
どこかで評価値に差のほとんどない次善手か3番目以下の手を打っているにせよ
>>36 の図でほとんど互角なのでは
それか白の勝率の高さからいって開始時の白のリードを維持しているか
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黒から途中で変化するならここで☆をハサむぐらいか
辺と隅へのツケへの対処は元の図でいいだろう セドル戦で初めて出てきたツケヒキにカケツギで手抜いて軽い形って見る手法出てこなくなったな
50局で1回もカケツギで打ってないしほとんどは黒でカタツギから広く構える構想だね >>44
第4局のこれなんてカケ継いで普通に開いちゃダメなんかなって思う
あんまり差がないから採用しただけなのかもしれないけど
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初手天元ってプログラム打つだけだから自分で打ち込めば良いじゃん
αは強すぎて初手天元打とうがまるっきり意味ないと思うよー >>31
囲碁は1手の価値が結構低いからな。
相手によるだろうけど、多分アルファ碁vsプロ上位程度なら立て直せると思う。
>>32
「自分の手番で第一候補のみ勝率が高い手を悪く評価してしまう」
「相手の手番で最悪候補のみ負け率が高い手を良く評価してしまう」
この2つは、隘路問題といって、MCTSなどモンテカルロ系の苦手とする判断。
アルファ碁は、評価関数を作る事で、MCTSに評価関数を組み合わせて、上記の
2つの事例をある程度回避できるようにしたところが、既存のMCTSなAIと比較した
明らかな改良点。
囲碁は1手の価値が低いから、もしかしたらどっちに打っても、結果に大差ないため
選択の基準が0.0001くらいの誤差範囲となっていて、ある程度有望な候補の中で
はランダムに決めているのと一緒なのかも知れない。 せっかく流行したツケヒキのカケツギもこれで廃れるのかな
まあ今は三三の是非でそれどころじゃないか >>50
廃れようがどうでも良くないか?
自分の好きな定石使うだけでしょ 早速プロ棋士がAIの新戦法で本を書いてるね
進化を続けるアルファ碁 最強囲碁AIの全貌
本書は、マスターとトップ棋士との激闘譜を紹介・解説するものです。
マスターの特徴や優れている点、人間でも真似できる参考にすべき点、マスターの影響で流行っている「肩ツキ」や「妖刀定石」の解説など情報は満載です。
「マスター」の影響で「碁」というゲームにどのような革新が起こっているのかが、一冊で全て分かる、全囲碁ファン必携の一冊となっています。
https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=72843
囲碁AI時代の新布石法
本書は、そんな自由になっている布石の中でも、アマチュアにとって実用的なものを紹介しています。
著者は大橋拓文六段。囲碁AIに造詣が深いことで知られ、本書でもその知識を存分に活用し、囲碁AI独自の手や考え方も絡めて解説しています。
布石がどんどん新しくなっている現在、本書で新布石を学んで実戦に生かしてみれば、より囲碁を楽しめ、上達にもつながるでしょう。
https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=73034 >>50
プロの特に国際戦ではカケツギは今後廃れてカタツギ一択だろう
小目への一間ガカリにはツケヒキ一択でそれ以外は手抜きで高目の定石へ
Alpha Go は双方これで互角との判断
三々はカカリとの使い分けがまだわからない 大橋単独名義かあ
日本ナショナルチーム著とかの方が絶対売り上げ伸びると思うのだが
昨年出た棋苑図書の定石の解析なんかは韓国国家代表チームの研究会の模様をまとめたものだよね
それくらいの豪華さが欲しいところ 大橋とアルファだと4子ぐらい違うのかな?
アマ初段がアマ五段を解説するようなもんか。 >>53
アルファ碁が打つから正解、打たないから間違い
程度の認識でしか碁を打てないんならプロなんかいらんわ >>50 >>57
流行したツケヒキのカケツギは
アルファ碁が打つからそれが最善だろうということで流行したのでは
アマの勝敗には無縁だろうけれど >>58
アルファ碁に打たれて、研究して悪くなさそうってことになったから打たれてたわけだろ
それとは別に従来の手も普通に打たれてたし
アルファ碁が打たなくなったらあっさりその研究を捨てるってのは道理がおかしいと思うが >>57
アルファ碁が出て来る前から
「強いプロが打ったから正解」「弱いプロが打ったから間違い」
ぐらいの認識で打ってたやん >>24
相手がアルファ碁レベルなら重要な1手だろう
相手が人類トッププロレベルならたいした差ではないだろう アルファの打ち方はその後も最善を尽くせば正解なんだろうけど、とても真似出来ないわ
ここを渡るのが最短ルートだよって言って断崖絶壁の道を見せられてるようなもん 自己対戦棋譜が本当に変態すぎる石運びw
プロもアルファっぽい大局観(?)の連続な打ち方を真似するんだろうけど
漠然とした大局観じゃなくてしっかりとしたヨミがあってのことだろうから
生半可に真似ただけじゃ序盤で大差もついちゃうでしょ 序盤は広いトコに3線か4線に適当に転がしておけば
大局観で打てるんだろーな。 ◆ 人間の愚かさの証明
理論を軽視したことが証明されただけ....
人間が打つ囲碁には、形勢判断において、
確固たる基準が存在しないことが、これで明らかになった。
つまり、
公理 相手が強いと思えば、悪手を打って自滅する(負ける)
でけである。
また、プロの経験や考え方に嘘が多く、悪手になる危険がある。
ことが証明されただけである。
碁の方程式 無意味な、テクニックの追求...
永遠なる不安の追求をやめなさい。
愚かである。 碁の方程式 このスレッドに書かれていることは、
ほとんど論点の外れた、戯言...
まるで話にならない。 捌きやしのぎが半端ない
圧倒的なスピードだが人間だったらボロボロになったり頓死したりで終わりそう ギリギリセーフに見えるところも最初から100%凌げる読みがあって打ってるんだろう 序盤は候補手上から30番目ぐらい大差がないとかありそう アルファ碁はシンプルなところもある
星へのカカリには小ゲイマ受けでハサミや一間受けはしない
小目の小ゲイマカカリにもケイマ受けでハサミはしない
手抜きはあるが >71
こんなことは、理論からあたり前。
石が重くなる...悪手(2つ以上にしない)
10年以上前から、越田が指摘している。
馬鹿は、論理が理解できない、気づくのが遅すぎる... 理論に無知な棋士や、関心のない棋士は、
棋士という仕事には、不向きな時代になった。
無能で嘘の棋士はもういらない この議題も間違っている。
新戦法などという笑い話は、ゴミ箱へ...愚か プログラムは式だから
式ができればプログラムになるよ アルファ碁ってプロの棋譜とかを元にしてるんだろ?
つまりプロの棋譜には絶対出てこないような素人のハチャメチャな打ち方には対応できず負けるんじゃね?
定石通りに打つからアルファ碁は完璧に対応してくるけど素人の打ち方には対応できないはず
なぜカケツやイセドルはそれをしなかったのか でも40局目〜50局目あたりでは
そんなに違和感はないぞ。
いきなり三々はやってるけど。 自己対戦50局と対人間4局でアルファ碁布石事典の完成 2局目の捻りあい並べて頭クラクラしてきた。まだ48局あるんか。 自己対戦50局から
初手は星4分の3小目4分の1の割合で打っていく
ほかの場所には打たない カケツは鼻折ってもらってよかったな
今回の無ければタイガーウッズになっていたかも アルファさんならプロが投了した形から逆転とかマジで可能なんかな むしろ互角と思ってた局面から打たせたらいきなり投了とかしたりして セドルもアルファ戦後の国際戦でノビノビ打って快勝してたし、良い刺激になるのかも >>77
よくわからないけど評価関数自体を学習したのでは
しかも自己対戦で深化させた
プロが絶対打たない手をバンバン打って勝った >>86
ああ、予想される最終形態はフリーザみたく成長するなw
あの地で、謙虚なココロにシフトはないはず。 つけ引き定石のときに
かけつぎではなく
継ぎになってるけど
この継いだ三子の形って
ものすごく強いのかもね。
開く必要はないと。 辺は価値なしという感じにみえる。
隅を人間より広くとらえてるんじゃないかな?
つけ引き定石で開いているようにも
見えるけど、そういうときはだいたい
開いたほうに自分の石があって、
その石からシマリをうってるようにも見える。
多分開くというよりしまってるんだと思う。
辺に打ってるつもりではないのかもしれない。 序盤から辺に開いて後手を引くのはヌルイと判断してるんじゃないかな
星へ三々に入っていく場合もスミのハネツギ省略は先手取るためだろうし
利きついてはかなり重要視してると思う
つけ引きにかけつがないのは、利きが多くて薄いって判断するだろうなと思う
利きの判断のシビアさが人間との差に直結してる印象
人間と打てばそりゃ形勢がよくなりますわというくらいシビア 理屈はいいから50局並べてごらん
俺は3子強くなったよ。 単純に頓死するというのがないね
何かしら綾が付く
達人同士のつばぜり合いを見せられてるような感じだな
あとは兎に角、形がきれい
ホントに強くなるには読みを鍛えないと話にならないが、並べて強くなるというのはあながち間違ってはないかも AlphaGo同士の棋譜は前に公開されたものも合わせて数局しか見てないけど、
例えるならターミネーター同時が部品をこぼしながらあり得ない角度で関節を曲げて無感情で殴り合っているような
そんな印象を受けるわけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています