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1:491レスCP:78

コンピューター囲碁ソフトについて語るスレ52

1 名前:名無し名人 2017/10/15(日) 20:02:00.12 ID:yEFC4tIA
前スレ

コンピューター囲碁ソフトについて語るスレ51
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1494305975/
482 名前:名無し名人 2017/10/22(日) 01:10:57.49 ID:2E3pnn0D
アルファ碁「打ち込みは別ゲーだと何度言ったら」
483 名前:名無し名人 2017/10/22(日) 01:11:32.56 ID:V4tHxmvZ
>>474
やねさんは囲碁にはまるで興味を示さないから120%無理
484 名前:名無し名人 2017/10/22(日) 01:14:41.64 ID:jxReKpiE
物事には順序ってものがある
囲碁で打ち込みが実現する前に、将棋でソフトとの駒落ち戦が先だろ
485 名前:名無し名人 2017/10/22(日) 01:19:29.21 ID:2E3pnn0D
なんで他所の競技の順序を気にしなきゃいけないんだよw

野球の試合するのに「サッカーの試合が先」って言ってるようなもんだぞ
486 名前:名無し名人 2017/10/22(日) 01:25:17.93 ID:jxReKpiE
将棋でソフトとの駒落ち戦が実現しない限り、囲碁で打ち込みなどもってのほか、絶対に実現してはならん
487 名前:名無し名人 2017/10/22(日) 02:10:12.84 ID:x8sT7XKt
>>480
オセロは自分の石をどこに置いても不利になることがある
囲碁はそんなこと滅多に無いしもしあればパスすればいいだけ
オセロはパス禁止
488 名前:名無し名人 2017/10/22(日) 02:22:37.19 ID:2bIM+Xia
置碁はあくまで強さの融通が効かない人間同士の妥協対局なわけでAI対人間で研究を深める必要はないだろう
互先のAIレーティング基準で測るほうが強さの指標としては優れてるしね
489 名前:名無し名人 2017/10/22(日) 02:38:29.14 ID:EGwuCjD0
>>486
日本棋院がそう思っても、日本勢より上の棋力の中韓棋士がやるだろう
490 名前:名無し名人 2017/10/22(日) 02:42:12.61 ID:2E3pnn0D
>>487
理論上は囲碁にもあるはずだし、理論上は2手目からその状態になってるはずだが

先手必勝で完全解析したら2手目の時点で
後手「どこに打っても不利になっていくだけだからパス」
ということになる

どこに置いても不利だからパスすればいいというのもおかしな話で、
パス後の相手が置く手がすべて不利なら双方パスで終局だし
パス後の相手が置く手が有利なら結局有利になっていく

つまり、オセロも囲碁も「どこに置いても不利になる」という状況があるし、パスの有無は関係無い
491 名前:名無し名人 2017/10/22(日) 02:44:14.48 ID:bgMp3uHe
>>462
最初の情報である>>58からして将棋厨なわけだが

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2:983レスCP:6

【Alphago】AI(人工知能)の新戦法【master】 [無断転載禁止]©5ch.net

1 名前:sageteoff 2017/05/29(月) 01:58:27.06 ID:12twp5WQ
セドル戦、Masterの60連戦、カケツ戦、あるいは他の囲碁プログラムによって、
新手、廃定石となっていた定石の活用、序盤からの三三入り、突然のツケなど、斬新な手法が多数生み出されました。

プロ棋士ですら当惑するこれらの戦術について、アマチュアが能う限り議論・検討・解読を試みるスレです。
974 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 11:33:07.22 ID:6SqBrJVZ
強さ=読みの深さ、ならAIが強いのは当たり前
人間が千年やってきたのは読みを補うための棋理確立
それが否定されてるか否か
975 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 11:37:33.29 ID:aO4EGkPp
AIが強いのは、読みでも棋理でもなく、経験に基づく直観だよ
976 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 11:39:31.35 ID:6SqBrJVZ
終局まで読んで確立出してんじゃないの?
977 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 11:59:12.22 ID:w04Z6PJu
今回のzeroは全くやらんらしいね
978 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 13:27:41.22 ID:+woTKTuv
3目置いてトッププロとの対戦見たいなぁ
979 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 14:16:47.44 ID:K0/74fIP
だれか次スレ立ててくれ
無理だった
980 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 20:45:20.25 ID:7mYX2ZHd
棋理に反した手を打たれて勝てないということは
人類2000年の英知が作り上げた棋理が間違っていた
という事じゃないかな
将棋は400年くらいしか歴史がないから、ソフトのご託宣
「玉の固さより全体のバランス重視」を受けて入れている
981 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 23:51:25.64 ID:47aaFG+1
キリに反した手なんて打たれてないよ
982 名前:名無し名人 2017/10/22(日) 00:16:50.86 ID:usd2xDSq
ZEROやMasterの打ち方は案外
人間に近いな
983 名前:名無し名人 2017/10/22(日) 01:50:52.30 ID:run25YVj
人間にはそれほど勝てなくなったチクンだが、
AI相手には何かをひねり出しそうな雰囲気だけは漂わしている

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3:49レスCP:11

コンピューター囲碁ソフトについて語るスレ52

1 名前:名無し名人 2017/10/18(水) 00:13:13.02 ID:9m2yjKEM
前スレ

コンピューター囲碁ソフトについて語るスレ51
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1494305975/
40 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 20:54:23.19 ID:n21iRUXF
>>39
いやR5000ってR3500に対してどれくらいの勝率か分かっていってんの?
41 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 21:16:13.35 ID:RF5cyPEZ
もう次はオメガ碁でよくね

ベータ碁だと弱そうだし
42 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 21:22:04.48 ID:w04Z6PJu
ιン碁で
井山の天敵になる
43 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 23:30:51.28 ID:IFg4cTHb
>>40
だから勝率関係ないじゃん
東洋でも幽玄でも勝ちまくってレーティングは上がりっぱなしだろう
5番勝負でやればどのソフトだって人間にほぼ100%だし勝率など無意味
グーグル見たく根拠出さないなら言ったもん勝ちでしょ
44 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 23:36:18.91 ID:MvZBotBA
leelaとやって序盤でぼこぼこになってることがよくわかった。
α碁なんて神の領域だろうからあんまありがたくねえ。
お手軽に対戦できんし。
45 名前:名無し名人 2017/10/22(日) 00:42:09.33 ID:qct8PZHp
DeepZenGoは幽玄の国内プロ棋士に対して96%ぐらいの勝率(レート550差)だから、勝率から推定されるレートは3700~3800ぐらいじゃないかなあ。
レート的には3650ぐらいの柯潔九段ぐらいという推定になるけど、柯潔九段が幽玄でそれぐらいの勝率で本当に勝てるのかというのは疑問ではある。
幽玄の間でプロ棋士相手にDeepZenGoは100連勝以上を二回もしてるけど、いくら強いとはいえ人間は果たしてそんな連勝できるんだろうか。
46 名前:名無し名人 2017/10/22(日) 00:44:10.27 ID:usd2xDSq
絶対無理だろ
柯潔よりは強いって
47 名前:名無し名人 2017/10/22(日) 00:54:38.81 ID:poOmVyOv
まぁ人間は波ってのもあるしね
48 名前:名無し名人 2017/10/22(日) 01:00:29.24 ID:3hXAduKN
どうでもいいけど「自分より強いのが出てこないレーティングは上がり続ける」というのは
レーティングの仕組みにもよるが、普通は
無敗でない限りあり得ない

ゼンはそこそこの頻度で負けてるのでレーティングの算出は可能
49 名前:名無し名人 2017/10/22(日) 01:16:28.74 ID:9k/l3ORS
アルファ碁はgoratingsを参考使ってる感じを受けるがそれだと5000とかありえないよね
上位は殆どレーティング変動しないし
そのお陰でレートが離れた人に負けても井山は五位に入れるわけだし
アルファゼロは5000超えてて、絶芸とかDeepZenが3800位というのは凄い違和感ある
治せない欠陥でしか負けないんだしどれも5000超えてると思うが
同じスペックで対戦させればすぐ分かるのに出てこないしな

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4:108レスCP:0

大竹英雄

1 名前:名無し名人 2010/03/27(土) 04:40:02 ID:qThcCCz7
囲碁
99 名前:名無し名人 2017/06/22(木) 02:05:18.71 ID:Q+FWNmni
・・・。
100 名前:伊吹那智 ◆xkberHzFgE 2017/06/22(木) 02:05:36.35 ID:Q+FWNmni
あぼーん
101 名前:名無し名人 2017/06/22(木) 07:05:22.23 ID:3XuPXA4r
大竹以前か大竹以降かで全ての価値が変わるから
102 名前:3D、呪文、ルーラ 2017/10/22(日) 00:06:10.48 ID:PPnZJY6Y
1、3Dについて
  街の探索が煩わしい。新しい街に着くたびに苦痛を感じる。
  あれを全部調べて会話をしてたらどれだけ神経を使うか。
  3Dは、眺める(See)分にはいいが、探索する(Look)にはストレスを伴う。
  もう完全な3Dはフィールドだけでいいのではないか。
  街は従来の上から見下ろすタイプの方が探索がしやすい。
  フィールドに出た時の開放感を出す意味でも、街の3Dは抑えめにした方がいい。
  戦闘も、雑魚戦は3Dなど使わず、ボス戦のみにすればいいのではないか。
  雑魚戦とボス戦とでは、根本的に考え方が違う。
  雑魚戦はDQ5(リメイク)のようなスピーディーさ重視。
  ボス戦は逆に演出重視で、3Dを全面的に使った大がかりな戦闘。
  (DQ4リメイクのデスピサロ戦のような感じ。)
  その方がメリハリも出てくるし、プレイヤーも爽快感が残る。
  3Dを使い過ぎるから戦闘時間が長引き、結果として
  経験値とGを増やすという「補修」が必要になってくる。

2、呪文について
  ネーミングは5文字までだろ。
  ディバインスペルとかマジックバリアとか長いの程センスが悪い。
  マジックバリアは個人的には「マバーハ」で良いと思っている。
  そもそも無くてもいい位だ。整理することも必要。
  4文字だけどベホイムも残念。ベホイミとダブってる上に言いづらいわ。
  次作ではもう「ベロニカ」に変えたらどうなのか(笑)
  他に攻撃呪文の4段階目も5文字を超えるが(ギラグレイド、イオグランデなど)、
  これらはネーミング以外に、「4通りも必要だったのか?」という問題もある。
  あと「てんきよほウシ」はラナリオンに変えて、ラナルータと共に追加して欲しい
  ベホマズンの扱いについて。
  この呪文を覚えてるかどうかでゲームの難易度がガラリと変わってくる。
  本作では主人公とセーニャの2人が覚えるが、主人公だけで良かったのではないか。
  それだとDQ4の時にあった「主人公に色々させたいのにベホマズン要員になってしまう」
  という批判があるかもしれないが、それを解消するための消費MP増だ。
  MPの少ない主人公ならば唱える回数に限りがあるので、バランス上もうまくいく。

3、ルーラについて
  ルーラで頭をぶつけるのは、もういい加減やめて欲しい。(3DS版)
  ゲームスタート時に大抵の所は天井があるから、
  すぐにルーラを使えないのが軽いストレスになる。
  お城や建物の中から出たい時とかも面倒。
  (グロッタなど街全体が屋根に覆われている。)
  イベントの時にルーラで脱出できないよう理由付けしてるのは分かるが、
  それよりもプレイヤーの快適さの方が大事。
  DQ4で、ミニデーモンがルーラを唱えたら頭をぶつけて気絶した、というのがあった。
  これはギャグとして面白かったが、それをそのままゲームに持ち込んでは駄目。
  それならばイベントの時だけ頭をぶつける仕様にすればいいのではないか。
  1回目は「頭をぶつけた」、2回目以降は「不思議な力が働いてるようだ」の文言追加で。
  それと街中での移動について。
  1回行ったことのある店や教会等へは、「トベルーラ」で行けるようにして欲しい。
  フィールド上も、小屋やキャンプなどのちょっとした場所へは「トベルーラ」で。
103 名前:AI、システム、ゲームバランス 2017/10/22(日) 00:06:41.36 ID:PPnZJY6Y
4、AI について
  とにかく頭が悪い。
  「ピオラ」連発シルビアに「スカラ」大好きグレイグ。
  こういうのを「人間味がある」とプラス評価してやいないか?
  初期のドラクエと違って、これだけ細分化が進むとAI 抜きの攻略は考えられない。
  (敵の種類やこちらの攻撃方法がぐんと増えた。全ては把握できない。)
  それだけに使うAI が馬鹿だとストレスも半端ない。
  スリープダガーで眠らせた敵を、次のキャラが倒しにいってどうする?
  隣でピンピンしてる敵を攻撃するべきだろ?
  全体攻撃出来るのに単体にMP消費系 → 後続が全体攻撃とかも訳が分からん。
  各キャラが「点」で動いていて、「線」になっていないんだよな。
  今すぐ倒さなくても、次のターンで先制可能ならばMPは温存するとか
  そういった高度な戦術は無いのか?それならば「おーっ」となる。
  DQ4で初めてAI を導入した時は、かなりの冒険だったはずだ。
  それでも早い時期の導入に踏み切ったのは、将来を見据えればこそ。
  それが今のあのAI では、あの時の苦労は何だったのかという話になる。

5、システムについて
  スキルシステムはまたかという感じ。
  よほどこのシステムが好きなのか、それとも完成形と思っているのか。
  このシステムの最大の欠点は、戦闘中に使える特技が制限されること。
  好きな特技を使うには武器を装備し直さないといけない。
  この「手間」がプレイヤーの選択を左右してる点は見逃せない。
  例えば装備を付け替えるの面倒だから今ある特技で戦おうとか、
  キャラ育成でも、幅広く特技を覚えさせたいが戦闘が面倒なので一つにしぼろうとか。
  システムによってではなく、その「手間」によってプレイ様式が決まってくるのが問題だ。
  もういっそ全ての特技を使えることにして、武器の付け替えは自動でやるようにしたらいい。
  それとレベルをMAXまで育てても、スキルパネルが3分の1位は残る仕様で良かったと思う。
  (スキルの種も簡単に手に入らない方式で。)でないとプレイヤー毎の差別化が図れない。
  ゾーンについて。このシステムはうまく機能していたと思う。
  「テンション」と違って、偶発的要素が強いのでプレイヤーの負担が少ない。
  通常の呪文特技よりも強力な分、発生率がうまく抑えられていると感じる。
  ただ「れんけい技」の数が多いのと、アニメーションの差が激しいのは問題。

6、ゲームバランスについて
  最近のドラクエはストーリーはいいが、ゲームバランスで足を引っ張っている感じだ。
  DQ11もレベルがさくさくと上がり過ぎ。
  モンスターと一通り戦うだけで必要以上のレベルになってしまう。
  これではバランス崩壊が怖くて、あちこち寄り道も出来ない。
  メタル系とか本来は倒すと嬉しいものだが、いつの頃からかそうではなくなってしまった。
  ボス戦になるとご丁寧に「賢者の聖水×4」が置いてあるのも馬鹿にされてる気分だ。
  どこまでぬるくすれば気が済むのか。
  「シンボルエンカウント」もそれに拍車をかけている。
  シンボル自体が悪い訳ではないが、敵をスルスルとすり抜けていったら
  少なくともボス戦ではつまずく位なバランスにするべきではないのか。
  そもそもダンジョンは「ランダムエンカウント」でもいいと思う。
  その方が敵が急に現れる緊迫感を表現できるし、バランス調整にも一役買う。
  昔はどうしても攻略が出来ない人のために、「最後の救済手段」としてレベル上げがあった。
  今はどうだ?最後どころか、「最初の救済手段」になってしまっている。それが問題だ。
104 名前:サブゲーム、ストーリー、キャラクター 2017/10/22(日) 00:08:16.90 ID:PPnZJY6Y
7、サブゲームについて
  クエストやカジノや馬レース、メダルや鍛冶やドゥルダといった諸々のサブゲーム。
  これらに時間を費やすよりも、レベルを上げた方が数段攻略が速い。
  そこに存在意義が問われている。
  サブだからメインになってはいけないが、旨味(うまみ)が無いのもまた問題だ。
  クエストとかヨッチとか、ひたすら面倒な作業が続くのに、それに見合うリターンが無い。
  ゲームバランスがぬるいから報酬に価値を持たせられず、ただの作業に成り下がってしまう。
  一体いつの頃からドラクエはこんなマゾ仕様になってしまったのか。
  RPGというのは、やったらやっただけ報われるものでは無かったのか?
  それが最近のドラクエは、戦闘は「報われ過ぎ」て、サブゲームは「報われなさ過ぎ」る。
  ここにバランス的な問題がある。
  現実世界では努力をした分が必ず報われるとは限らない。
  (だからこそ努力を継続できる人は尊いとも言える。)
  だがこれはゲームだ。プレイヤーが何を望んでゲームをするのかをよく考えて欲しい。

8、ストーリーについて
  全体としては良かったが、物語前半で「虹の枝」を追い求めることの動機付けが弱い気がした。
  命の大樹に行くのに何故「虹の枝」が必要なのか、そもそも命の大樹を目指す理由も曖昧だったように思う。
  ゲーム開始時の「あらすじ」について。長いのと短いのがあって統一が取れていなかった。
  個人的には長いの程文章のまとまりが悪く、読みづらかったように思う。
  世界崩壊〜の流れはとても良かった。
  主人公が大樹から落下してからグレイグが加入するまでのストーリー、演出は神がかっていたと思う。
  そして〇〇〇〇の死。
  意表性はもちろん、亡くなる前夜の会話や「断髪」の演出も含めて、ゲームなのに心に響いた。
  マルティナが、「私たちは運よく助かったと思ってたけどそうじゃなかった。」と言ってるのも良かった。
  ただ残念だったのは、直後に「神の民の里」で生き返る前フリを聞かされてしまうこと。
  これで一気に興醒めした。そういうのはエンディングまで取っておいて欲しかった。
  クリア後については賛否両論あると思うが、論争になってる時点で開発者としてはおいしい展開だ。
  それだけに「パラレルワールド」を否定したのはもったいなかったと思う。
  「究極の選択」については、DQ5「結婚」以来のプレイヤーを迷わす好演出だった。

9、キャラクターについて
  主人公の髪型は残念だったが(良い悪いの前に古臭い)、
  仲間キャラの魅力という点ではDQ4に並んだと思う。
  旅をしていくうちに徐々に「本当の仲間」となっていく感じがとても良かった。
  仲間以外では、エマやハンフリーらのサブキャラもいい味を出していた。
  エマは戦闘中の「応援」で、ゾーン突入率を上げてくれるといいなと思った。
  主人公とエマ(ルキ)の「れんけい技」とか、夢のような演出だ。
  少女と犬とのコンビでさえ強力な技が繰り出せるとなれば、
  プレイヤーはゾーンの凄さが存分に理解できると思う。
  ハンフリーについては、武術大会で誰と組むかをランダムにしても良かったと思う。
  また過去世界のNPC候補には、ハンフリーやセレン、デルカダール王らも入れて欲しい。
  モンスターについて。
  どれが新規なのか分からないが、「オコボルト」や「くらやみハーピー」みたいのは小じんまりしていて今一つだった。
  それとラスボス。魔導師の姿はまだ良かったが、パワーアップしてからのデザインはとても残念だった。
  DQは「11」に限らずラスボスがイマイチな印象なのだが、初期の頃の素晴らしさはどこへ行ったのか。
105 名前:音楽、堀井 2017/10/22(日) 00:09:26.36 ID:PPnZJY6Y
10、音楽について
  すごく良かった。とても90歳近い人が作ってるとは思えない出来だった。
  過去世界のフィールドで流れた「前奏」は、演出として最高級のものだったと思う。
  ただいくつか不満点も。海とラーミアの曲が「またか」という印象。
  海は毎回いい曲が多いので、オリジナルを聴きたかった。
  「海図を広げて」(DQ4)は一気に世界が広がる期待感をうまく表現した曲だが、
  DQ11は船を入手しても行ける所が限定的であり、あまり曲のコンセプトに合っていない気がした。
  ラーミアについては、「ケトス」自体がいい曲だったので、それが聴けなくなる点も含めて残念だった。
  過去世界で変更になる曲については、裏ボス撃破後は選択制にして欲しい。
  フィールド曲について。
  最初に流れた時は、「村の皆に見送られて、広い外の世界に旅立つ若者」というイメージにドンピシャだった。
  ただ「追われる勇者」となってからは、勇ましいが故に違和感も付きまとった。
  それならば「導きの教会」以降はもっと寂しめな曲に変えた方が良かったと思う。
  その方がプロローグが終わって本当の旅が始まる、という印象もより強く持たせることが出来たのではないか。
  そしてロウとマルティナが加入して7人になった時点で、また改めて元の勇ましい曲に戻せばいい。
  そうすれば、ロウが初めて「ウルノーガ」という名前を出した直後なだけに、より一層旅も盛り上がったと思う。 
  (さらに世界崩壊とグレイグ加入時にまた切り替えてもいいと思う。)

11、堀井について
  NHKの特集で「全部を説明しなくても分かった気にさせればいいの。」と言っていたが、
  この説明不足こそが堀井の欠点であろう。
  イベントの場であれこれ補完している時点で説明不足を認めてるようなものだ。
  ゲームについて言うと、物語終盤であれもこれも詰め込み過ぎな印象を受ける。
  ドラクエと言えば発売延期が定番だったが、堀井自身がラストスパート型なのかもしれない。
  もう少し「引き算」の発想を覚えた方がいい。
  人間、富や名声が満たされてくる程に「引き算」が出来なくなると言う。
  政治家が何でもかんでも増税で解決しようとするように、金持ちになると力技が得意になる。
  だが満たされている状況でなお「引き算」が出来る人こそが、本当によく生きた人間と言うことが出来よう。
  堀井を見ていて気になるのは、集めても意味のない名産品(DQ5)、
  「おれにまかせろ」という意味のない作戦(DQ6他)、そしてAIの意味の無い行動(DQ11他)。
  こういうのを見るにつけ、
  RPGはリソースゲーム(数字のやり取り)というその本質から目を背けてるんだなと感じるわ。
  「過ぎ去りし時を求めて」昔の堀井に戻って欲しいわ。

※追加(イベントでの発言を受けて)
  堀井もゲームの説明をイベントでするようじゃ駄目だな。
  あくまでゲームの説明はゲーム内でしないといけない。
  どこの世界でもそうだけど、時間が経ってからの発表は後付けや矛盾を生むだけ。
  スポーツでも何でも、メディアが終わった直後の選手にインタビューを試みるのは
  時間が経ってからだとその人の都合のいいように改編する恐れがあるから。
  今回の発表も結局は何の解決にもなってはおらず、多くの矛盾点を残す結果となった。
106 名前:DQ11エンディングの謎 2017/10/22(日) 00:11:44.87 ID:PPnZJY6Y
DQ11エンディングの謎を個人的に解明。

赤い本はベロニカが勇者の盾となって死ぬDQ11サイドA
(3DS版・PS4版)
緑の本はセーニャが勇者の盾となって死ぬDQ11サイドB
(スイッチ版に収録か?)

ベロニカの服が赤でセーニャの服が緑だからそんな気がする。
ベロニカが死んだ際にセーニャは髪を切ったが、
セーニャが死んだ時にベロニカは何をするのかな?
体が元に戻る感じかな?
まあ俺の予想では、どちらが死んでも物語全体としては大きな違いはない。
107 名前:サブゲーム、ストーリー、キャラクター改 2017/10/22(日) 00:33:13.38 ID:PPnZJY6Y
7、サブゲームについて
  クエストやカジノや馬レース、メダルや鍛冶やドゥルダといった諸々のサブゲーム。
  これらに時間を費やすよりも、レベルを上げた方が数段攻略が速い。
  そこに存在意義が問われている。
  サブだからメインになってはいけないが、旨味(うまみ)が無いのもまた問題だ。
  クエストとかヨッチとか、ひたすら面倒な作業が続くのに、それに見合うリターンが無い。
  ゲームバランスがぬるいから報酬に価値を持たせられず、ただの作業に成り下がってしまう。
  一体いつの頃からドラクエはこんなマゾ仕様になってしまったのか。
  RPGというのは、やったらやっただけ報われるものでは無かったのか?
  それが最近のドラクエは、戦闘は「報われ過ぎ」て、サブゲームは「報われなさ過ぎ」る。
  ここにバランス的な問題がある。
  現実世界では努力をした分が必ず報われるとは限らない。
  (だからこそ努力を継続できる人は尊いとも言える。)
  だがこれはゲームだ。プレイヤーが何を望んでゲームをするのかをよく考えて欲しい。

8、ストーリーについて
  全体としては良かったが、物語前半で「虹の枝」を追い求めることの動機付けが弱い気がした。
  命の大樹に行くのに何故「虹の枝」が必要なのか、そもそも命の大樹を目指す理由も曖昧だったように思う。
  ゲーム開始時の「あらすじ」について。長いのと短いのがあって統一が取れていなかった。
  個人的には長いの程文章のまとまりが悪く、読みづらかったように思う。
  世界崩壊〜の流れはとても良かった。
  主人公が大樹から落下してからグレイグが加入するまでのストーリー、演出は神がかっていたと思う。
  そして〇〇〇〇の死。
  意表性はもちろん、亡くなる前夜の会話や「断髪」の演出も含めて、ゲームなのに心に響いた。
  マルティナが、「私たちは運よく助かったと思ってたけどそうじゃなかった。」と言ってるのも良かった。
  ただ残念だったのは、直後に「神の民の里」で生き返る前フリを聞かされてしまうこと。
  これで一気に興醒めした。そういうのはエンディングまで取っておいて欲しかった。
  クリア後については賛否両論あると思うが、論争になってる時点で開発者としてはおいしい展開だ。
  それだけに「パラレルワールド」を否定したのはもったいなかったと思う。
  「究極の選択」については、DQ5「結婚」以来のプレイヤーを迷わす好演出だった。

9、キャラクターについて
  主人公の髪型は残念だったが(良い悪いの前に古臭い)、
  仲間キャラの魅力という点ではDQ4に並んだと思う。
  旅をしていくうちに徐々に「本当の仲間」となっていく感じがとても良かった。
  仲間以外では、エマやハンフリーらのサブキャラもいい味を出していた。
  エマは戦闘中の「応援」で、ゾーン突入率を上げてくれるといいなと思った。
  主人公とエマ(ルキ)の「れんけい技」とか、夢のような演出だ。
  少女と犬とのコンビでさえ強力な技が繰り出せることを見せれば、
  プレイヤーはゾーンの凄さが存分に理解できると思う。
  ハンフリーについては、武術大会で誰と組むかをランダムにしても良かったと思う。
  また過去世界のNPC候補には、ハンフリーやセレン、デルカダール王らも入れて欲しい。
  モンスターについて。
  どれが新規なのか分からないが、「オコボルト」や「くらやみハーピー」みたいのは小じんまりしていて今一つだった。
  それとラスボス。魔導師の姿はまだ良かったが、パワーアップしてからのデザインはとても残念だった。
  DQは「11」に限らずラスボスがイマイチな印象なのだが、初期の頃の素晴らしさはどこへ行ったのか。
108 名前:サブゲーム、ストーリー、キャラクター続 2017/10/22(日) 00:36:01.14 ID:PPnZJY6Y
7、サブゲームについて
  クエストやカジノや馬レース、メダルや鍛冶やドゥルダといった諸々のサブゲーム。
  これらに時間を費やすよりも、レベルを上げた方が数段攻略が速い。
  そこに存在意義が問われている。
  サブだからメインになってはいけないが、旨味(うまみ)が無いのもまた問題だ。
  クエストとかヨッチとか、ひたすら面倒な作業が続くのに、それに見合うリターンが無い。
  ゲームバランスがぬるいから報酬に価値を持たせられず、ただの作業に成り下がってしまう。
  一体いつの頃からドラクエはこんなマゾ仕様になってしまったのか。
  RPGというのは、やったらやっただけ報われるものでは無かったのか?
  それが最近のドラクエは、戦闘は「報われ過ぎ」て、サブゲームは「報われなさ過ぎ」る。
  ここにバランス的な問題がある。
  現実世界では努力をした分が必ず報われるとは限らない。
  (だからこそ努力を継続できる人は尊いとも言える。)
  だがこれはゲームだ。プレイヤーが何を望んでゲームをするのかをよく考えて欲しい。

8、ストーリーについて
  全体としては良かったが、物語前半で「虹の枝」を追い求めることの動機付けが弱い気がした。
  命の大樹に行くのに何故「虹の枝」が必要なのか、そもそも命の大樹を目指す理由も曖昧だったように思う。
  ゲーム開始時の「あらすじ」について。長いのと短いのがあって統一が取れていなかった。
  個人的には長いの程文章のまとまりが悪く、読みづらかったように思う。
  世界崩壊〜の流れはとても良かった。
  主人公が大樹から落下してからグレイグが加入するまでのストーリー、演出は神がかっていたと思う。
  そして〇〇〇〇の死。
  意表性はもちろん、亡くなる前夜の会話や「断髪」の演出も含めて、ゲームなのに心に響いた。
  マルティナが、「私たちは運よく助かったと思ってたけどそうじゃなかった。」と言ってるのも良かった。
  ただ残念だったのは、直後に「神の民の里」で生き返る前フリを聞かされてしまうこと。
  これで一気に興醒めした。そういうのはエンディングまで取っておいて欲しかった。
  クリア後については賛否両論あると思うが、論争になってる時点で開発者としてはおいしい展開だ。
  それだけに「パラレルワールド」を否定したのはもったいなかったと思う。
  「究極の選択」については、DQ5「結婚」以来のプレイヤーを迷わす好演出だった。

9、キャラクターについて
  主人公の髪型は残念だったが(良い悪いの前に古臭い)、
  仲間キャラの魅力という点ではDQ4に並んだと思う。
  旅をしていくうちに徐々に「本当の仲間」となっていく感じがとても良かった。
  仲間以外では、エマやハンフリーらのサブキャラもいい味を出していた。
  エマは戦闘中の「応援」で、ゾーン突入率を上げてくれるといいなと思った。
  主人公とエマ(ルキ)の「れんけい技」とか、夢のような演出だ。
  少女と犬とのコンビで強力な技が繰り出せることを見せれば、
  プレイヤーはゾーンの凄さが存分に理解できると思う。
  ハンフリーについては、武術大会で誰と組むかをランダムにしても良かったと思う。
  また過去世界のNPC候補には、ハンフリーやセレン、デルカダール王らも入れて欲しい。
  モンスターについて。
  どれが新規なのか分からないが、「オコボルト」や「くらやみハーピー」みたいのは小じんまりしていて今一つだった。
  それとラスボス。魔導師の姿はまだ良かったが、パワーアップしてからのデザインはとても残念だった。
  DQは「11」に限らずラスボスがイマイチな印象なのだが、初期の頃の素晴らしさはどこへ行ったのか。

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5:998レスCP:6

囲碁・初心者専用の質問スレッド 第28局 [無断転載禁止]©5ch.net

1 名前:名無し名人 2017/05/15(月) 01:54:23.10 ID:Vh9m9Xav
囲碁を始めようとした、始めたけど、よくわからないことがある(´・ω・`)
という人のための質問スレです。

・次スレは>>970、スレ進行が早い場合は>>950が宣言してから立てること。
・無理ならば代理人を指名しましょう。

・図など使って質問してくれるとわかりやすいです。
・なにせ囲碁板なので、マターリとレスがつくのを待つべし。

前スレ
囲碁・初心者専用の質問スレッド 第27局 [無断転載禁止]2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1485436527/
989 名前:名無し名人 2017/10/18(水) 23:47:42.12 ID:hwuLVzok
830だけど、棋譜並べ2局分を毎日並べてみたけど、強くなった気がするよ。ありがとう。
990 名前:名無し名人 2017/10/18(水) 23:48:15.67 ID:hwuLVzok
間違った。930だ。
991 名前:名無し名人 2017/10/19(木) 00:40:10.64 ID:0JbUuySH
まあ、棋譜並べは「強くなった気がする」けど「気だけに終わる」危険性が高いから、
初心者はそれを気をつけることが大事
992 名前:名無し名人 2017/10/19(木) 02:26:19.98 ID:f8flKLDc
>956
越田と打って勝ったの?
993 名前:名無し名人 2017/10/19(木) 02:28:34.39 ID:f8flKLDc
それとも、9子局で全滅だったの?
994 名前:名無し名人 2017/10/19(木) 02:35:25.24 ID:f8flKLDc
6級以下の人の場合、
 100局程度は、並べるのは効果がある。
それ以上は、悪影響が大きくなる。

また、初段になったら、100局程度並べるといい。
それ以上は、また悪影響が大きくなる。
995 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 15:24:03.71 ID:+QgjXZUE
囲碁のルール覚えたんだけどCOMに全く勝てなくて発狂しそう。難しすぎだろこのゲーム [799215407]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1508566475/
996 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 23:49:23.71 ID:6+yZ7hVm
┏┳┳┳○●┳
┣╋╋○○●╋
○○○○●●╋
●●●●●╋╋
隅の六目を攻められたら死で八目ならセキと学びました。では七目ならどうなりますか?終盤放置してよそへ打てるかどうかは大きいのでよろしくお願いします。
997 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 23:57:36.75 ID:47aaFG+1
氏とセキの間なので刧です
998 名前:名無し名人 2017/10/22(日) 00:06:28.06 ID:H4TvFQ8u
了解。七目の地と石七つを賭けたかなり怖い劫ですが・・。回答ありがとうございました。

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名前: E-mail:

6:887レスCP:4

IDに囲碁用語が出るまで頑張るスレ6 [無断転載禁止]©5ch.net

1 名前:名無し名人 2017/04/02(日) 00:38:19.48 ID:5Ua/LEg3
IDに囲碁用語、囲碁棋士の名前が出たら少し強くなれるスレ

ルール
1) IDをローマ字(日本式・ヘボン式どちらでも、大文字小文字区別なし)で読んで囲碁用語・囲碁棋士の名前が出たら少し強くなれる
2) 外国語もOK ピン音は任意に定めていい 例) stone(石) Yimin(依旻 イミン)
3) te(手) u(栩 ウ)など2文字以下は無効 3文字以上ならOK

前スレ
IDに囲碁用語が出るまで頑張るスレ5
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1479673929/l50
878 名前:名無し名人 2017/10/19(木) 19:52:54.72 ID:+atpwuZo
go
879 名前:名無し名人 2017/10/19(木) 22:43:52.64 ID:NMoPfC5F
sex
880 名前:名無し名人 2017/10/19(木) 23:43:18.16 ID:K6/svXrZ
オマンコ
881 名前:名無し名人 2017/10/20(金) 00:19:01.56 ID:6MycaeYA
882 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 00:06:03.65 ID:oDNn6VcJ
883 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 14:47:04.82 ID:pKgVmGkX
go
884 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 23:51:41.76 ID:bvQ44rU1
sex
885 名前:名無し名人 2017/10/22(日) 00:03:59.37 ID:SiL9CKYC
886 名前:名無し名人 2017/10/22(日) 00:40:42.12 ID:rE2imz7w
887 名前:名無し名人 2017/10/22(日) 00:41:05.92 ID:rE2imz7w
霊夢

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7:24レスCP:5

井山裕太>>>>>>>>>>>羽生善治

1 名前:名無し名人 2017/10/17(火) 19:13:23.14 ID:C2q63jEK
井山が史上初2度目の7冠=囲碁名人戦でタイトル奪還
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171017-00000086-jij-soci
2度目の全タイトル制覇は囲碁界、将棋界を通じて史上初となる。 
15 名前:名無し名人 2017/10/18(水) 15:33:29.48 ID:Voq+4pb9
七冠にメディアがどこも扱わない、人気なさすぎ
16 名前:名無し名人 2017/10/18(水) 21:56:57.27 ID:gL22dhSY
>>14
世界トップ5にもって・・・
きっとこの人は世界ランカーだ・・・
17 名前:名無し名人 2017/10/18(水) 23:59:20.77 ID:7LWpOd9P
羽生オワタ
18 名前:名無し名人 2017/10/19(木) 10:47:56.33 ID:fSnPV7Sz
羽生「いやまああぁぁぁ!!!」
19 名前:名無し名人 2017/10/19(木) 12:18:30.24 ID:EGI+3KZb
クソ雑魚AIにも負ける

ブサイクな井山の価値なんて・・
20 名前:名無し名人 2017/10/20(金) 13:34:02.01 ID:j4zAN1Cc
井山裕太 584,000 件

羽生善治 1,410,000 件

10月20日現在の検索結果。
21 名前:名無し名人 2017/10/20(金) 13:35:54.34 ID:j4zAN1Cc
ちなみに藤井聡太 20,200,000 件
22 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 09:35:05.04 ID:9XYSdgRO
羽生「二回やっておけば良かった・・・」
23 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 23:28:49.05 ID:ZcqS4Q/k
TBSのNキャスが井山2度目の7冠は簡単に終わり、台湾の美人女流棋士の方にスポットを
充てていた。
吉原由香里の若い頃の雰囲気だが、そんな棋士がいたとは初めて知った。
24 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 23:35:15.02 ID:47aaFG+1
クロカカさんだな
美貌が新規を呼ぶ

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8:37レスCP:0

井山の七冠達成が世間で殆ど話題になっていない件 [無断転載禁止]©5ch.net

1 名前:名無し名人 2016/04/21(木) 13:43:52.52 ID:k52HPkiW
え?囲碁?五目並べとどう違うの?という感じだろう
28 名前:名無し名人 2017/10/16(月) 20:07:59.36 ID:blArEqa6
断言しとくけど
井山が七冠返り咲いても一般メディアは小さく記事にしたり数分取り上げたりするだけで
一般人の記憶には残らないし1週間ぐらいで風化するよ
29 名前:名無し名人 2017/10/16(月) 21:07:40.17 ID:0aYn3wqg
6冠とも危なげなく防衛して、名人リーグを一人だけずば抜けた成績で抜けて
相手が調子が悪い高尾なんだから。
一人だけ強すぎるからなのか何なのか、、、言葉にできないけど感動しにくい感じはある。
井山が負けた時の方が、「えっ、井山が負けたのか」って心を惹かれる自分がいる。
30 名前:名無し名人 2017/10/17(火) 06:25:01.49 ID:MWWTg5O6
次の言い訳
本命は「クライマックスシリーズがあったから」
次点で「選挙があったから」
その他候補としては「××でテロがあった」「事件・事故があった」
31 名前:名無し名人 2017/10/18(水) 11:56:37.43 ID:RTVLYPvy
藤川くんの29連勝より遥かに遥かに凄いのに。NHKニュースでもやってなかった
32 名前:名無し名人 2017/10/18(水) 14:12:06.75 ID:+fLy0cKX
そら将棋と囲碁ではベースとなる人気が違うから仕方ないよね
33 名前:名無し名人 2017/10/18(水) 15:21:50.28 ID:chwaG10j
囲碁の井山が七冠に復帰したけど将棋の羽生七冠や藤井29連勝のようにメディアが騒がないのは何故
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1508286696/
34 名前:名無し名人 2017/10/20(金) 12:27:49.83 ID:ql3yDT87
一般人じゃ棋譜見ても理解できないから仕方がない
35 名前:名無し名人 2017/10/20(金) 18:03:23.81 ID:JJ4T9n42
井山の七冠が日本のレベルの低さを顕現しているからなあ
36 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 02:18:18.24 ID:z9CMduao
当日以降はアルファ碁のほうが人気
20日のはテレビで特集されたからだろう
http://trends.google.co.jp/trends/explore?date=now%207-d&geo=JP&q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E7%A2%81,%E4%BA%95%E5%B1%B1%E8%A3%95%E5%A4%AA,%E5%9B%B2%E7%A2%81
37 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 23:31:20.99 ID:ZcqS4Q/k
TBSのNキャスも、2度目の7冠は軽い話題だったなw
それより台湾の美人棋士の方に、話題を転換していった。

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9:409レスCP:2

野狐囲碁・野狐围棋について語るスレ 3 [無断転載禁止]©5ch.net

1 名前:名無し名人 2017/05/21(日) 17:45:57.51 ID:Esz/2okS
ttp://webigojp.com/

なかったようなので立てました
kgsや東洋に飽きた人はぜひ

前スレ
野狐囲碁・野狐围棋について語るスレ 2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1486383470/
400 名前:名無し名人 2017/09/30(土) 08:41:28.13 ID:CTfumk9Z
>>397
すまん、お前の言ってること全然わけわからん
負けた側が失着を咎められないのがわかってつまらんって意味?
401 名前:名無し名人 2017/09/30(土) 08:59:57.97 ID:57pQF3MQ
好局だと思ってたのに実はミスがたくさんあったって知ったら
なんか悲しくなるってことでは
402 名前:名無し名人 2017/10/02(月) 00:47:47.14 ID:S16XaY6L
AQとリーラ使ったソフト打ちが多くなったね
人間探す方が大変
403 名前:名無し名人 2017/10/02(月) 02:02:18.28 ID:ryrZCkx/
AQ使えるならすごいじゃーん 感謝しなきゃな
404 名前:名無し名人 2017/10/02(月) 11:33:30.08 ID:lS/PagE7
AQでもLeelaでも九段以上しか関係ないけどなw
405 名前:名無し名人 2017/10/02(月) 11:36:55.10 ID:xZHBFzpF
クズなら18級からやると思うぞ
406 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 19:29:16.28 ID:YcbSdLYl
alphagoboyというのはAIなの?
407 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 20:06:30.81 ID:IFg4cTHb
当たり前だろう
ソフトとの併用打ちだよ
408 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 22:41:45.06 ID:L9RfXWnw
戦績見れば回避できるんじゃね
そういう奴って全勝だろ
409 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 23:15:26.07 ID:7r7xlFC0
絶芸と置いて打ってる9段でも明らかに弱いのいるよな
絶芸と打つためにソフト使ってるやつもそれなりにいそう

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10:78レスCP:0

黒嘉嘉・ヘイジャージャー [無断転載禁止]©5ch.net

1 名前: 2016/12/03(土) 23:32:18.87 ID:+qekPWCv
ハーフ美女の台湾人囲碁棋士 黒嘉嘉さんのファンスレ。
実力も女流では一流、化粧品のCMモデルもやっていたりする。
69 名前:名無し名人 2017/08/14(月) 13:00:06.20 ID:ScdmhfNs
ミランダ・カーにも似てるな
70 名前:名無し名人 2017/08/14(月) 20:22:02.07 ID:97Wt1hLm
化粧が薄いと幸薄に映る
71 名前:名無し名人 2017/08/20(日) 18:47:57.21 ID:u95OwgIl
なぜあまり話題にならないのだろうか
72 名前:名無し名人 2017/08/20(日) 19:19:14.98 ID:F4VvL5B7
話題としての価値がないってことなのでは
73 名前:名無し名人 2017/08/20(日) 23:04:18.99 ID:ZpQ0h7gW
話題になると手垢がついて良くない
そっと愛でるのがベスト
74 名前:名無し名人 2017/08/29(火) 19:17:38.57 ID:e99u8Arb
美人の日本棋士ならともかく、日本に来たいと言ったのを蹴りだして他国でブレークした美人だからな
マスコミも持ち上げにくい
75 名前:名無し名人 2017/09/08(金) 19:55:49.16 ID:+rOy7OZp
76 名前:名無し名人 2017/09/09(土) 02:39:11.94 ID:u/loZ/Cs
やりたい
77 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 23:07:02.73 ID:TM5aptfX
ジャージャービンクス?
78 名前:名無し名人 2017/10/21(土) 23:38:57.36 ID:6BjdXVoD
きょうの「新・情報7daysニュースキャスター」でみました。

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5ちゃんねる BBS.CGI - 2017/10/19 18:14:53 JST

last modified at 2017/10/22 02:44:16 JST