X



家庭用STG(その場復活)に無限コンティニューは不要
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2019/02/08(金) 20:52:21.10ID:P/I8Zqou0
家庭用シューティングでその場復活で無限コンティニューで
やられては復活やられては復活を延々繰り返してゴリ押しでクリアできちゃうゲームは
ゲームにならない
0201名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/07(火) 09:36:48.85ID:xt9alJXi0
だからこそ下手な奴はまずは無限コンテニューからでもやる気があるなら徐々にコンテニュー減らせばいい。
ノーコンテニューやる気ないけど世界観音楽弾幕楽しみたい奴は無限コンテニューしてろ、ということよ。
0202名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/07(火) 21:04:54.87ID:EpHVFSZD0
なんでゲームで負けるためにプレイヤーが我慢しなくちゃならないのよ?
負けは敗北条件満たしたら強制的になる
それがゲームってもんだろ
0203名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/07(火) 21:42:13.24ID:F255Bb+N0
アーケードならGAME OVERと表示されたらそこで敗北だ(エンディング後に表示される場合もあるが)
それ以外に何かあるのか?
0204名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/07(火) 22:07:16.25ID:CkcGZ1Bc0
>>202
自分がコンティニュー我慢できないから制限しろって言ってる?
0205名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/07(火) 23:26:47.10ID:ws3u3Pd80
>>202
遊ぶためのものがゲームです。
我慢するかどうかもプレイヤーが決めることです。
ジャンル関係なく「遊び」こそゲーム。

勿論eスポーツだのスコア稼ぎだのの競技としてならレギュレーションは必要だし勝敗を決めなきゃならん。
だがそうで無い1人用の自己満足で済むものならちゃんと金払って買った上で規約内の行為で楽しめば良い。
ネトゲのチートと違って開発がちゃんと正規のゲーム内でできる行為として用意しているんだ。不正ですら無い。

お前はゲームオーバー知らずで無限コンテニューでクリアするのを楽しいと思う人間が気に入らないだけなんだろ?
現実見ろ。他人を自分にしようとするな。
癪に触るんなら「お前も無限コンテニューする人間を受け入れることを強制している!それは俺をお前の考えに染めようとしてるだけだ!」と言い返してもええんやで?

あと、俺はコンテニューしたく無いからコンテニューしない欲求を我慢してコンテニューした経験があるからお前の我慢が全ての形じゃない。
0206名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/08(水) 20:59:33.78ID:vzO3e/4X0
>>205
>俺はコンテニューしたく無いからコンテニューしない欲求を我慢してコンテニューした経験がある
とってつけたような屁理屈だな
0207名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/08(水) 22:34:26.12ID:vzO3e/4X0
メーカーがプレイヤーにチートを与えるなんて世も末だな
0208名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/08(水) 22:45:23.67ID:iZ88hcnz0
ケチをつけたくて仕方がない人間には他人の意見が全て間違っているように見えるんだね
0209名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/09(木) 12:54:54.11ID:PijLZDXt0
>>206
屁理屈って言葉は自分に不利な論を無効にしたいだけのボムだろ。前も言ったやろ。

友達に解説しながらの式神II、100円2プレイで待ちがいるとか、隠し要素解禁のためにとか散々例をあげた。
俺も一応はノーコンテニューこそがみたいな思考があるんで俺は使いたくないが、残機無限や無限コンテニューで遊ぶやつで入り口に立つ奴がいればそれでいい。
母数がなければまずこっちの領域に来る奴が現れないからな。

>>207
STGが覇権を取れるような世などとっくに崩壊しきってる。末なんかとっくに過ぎた。
そもそもその場復活で無限コンテニューな移植自体は20年以上前からもあるんじゃ?
そもそも「チート」って言うけど、不正行為でもなく、海外PCゲーのようにメーカーが用意しつつもチートと銘打った機能でもない。
それって「自分が気に入らない」「ずるい」を素直に言えずに不正だ!と叫んでるだけだよね?

まるで、法に違反していない男性向け漫画を違法だと叫んで叩くフェミじゃないか。
0211名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/10(金) 05:32:40.68ID:/tgsGOuu0
いやいや貧弱状態から如何なる場所からでもパワーアップ復活するのが漢ではないのかね?
無限コンティニューにつけ込んで言い訳は情けないぞシューティンガー
0212名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/10(金) 10:51:35.75ID:4haBlAPm0
俺は戻り復活でもやる気の出るものなら、まぁ難易度的に初代雷電ぐらい限度だけどやる時もあるよ。
もちろんグラIIIやら達人王はできないしやらないし、別に俺が真の漢である必要はない。むしろ楽しけりゃ女々しくてもいい。
漢である事を強要することを許さん。
0213名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/11(土) 18:12:03.07ID:dtE5J1Od0
>>209
>屁理屈って言葉は自分に不利な論を無効にしたいだけのボムだろ。前も言ったやろ。
だってあんたが言っている
>俺はコンテニューしたく無いからコンテニューしない欲求を我慢してコンテニューした経験があるからお前の我慢が全ての形じゃない。
それは
「『〇〇君はバカでアホでマヌケで脳みそが腐っている』と言えば悪口になるが
『〇〇君のバカでアホでマヌケで脳みそが腐っている所が好きなんです』と言えば悪口にならない
お前が言う悪口が全ての形じゃない」
って言っているのとよく似たような屁理屈じゃないか!

>残機無限や無限コンテニューで遊ぶやつで入り口に立つ奴がいればそれでいい。
入口ならイージーモードから入ればいいだろ
家庭用のSTGにはオプションで難易度を上下させたり残機を増減したりできるのもあるが
(もちろん俺に言わせればそれも限度があるが)
やられたその場で無限にコンティニューというチート機能を前にしては
難易度の変更も残機増減などはないも同然の無駄な機能と化す

>そもそもその場復活で無限コンテニューな移植自体は20年以上前からもあるんじゃ?
俺の知ってるかぎりじゃPS版のレイストームやダラ外はコンティニューが有限だった
しかしタイメモに移植されてるゲームは難易度の選択も残機増減もあってコンティニューが無限のものが多かった
なに考えてこんな仕様にしたんだかわからないよ
0214名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/11(土) 18:21:03.05ID:dtE5J1Od0
ゲームを買う人は確かにみんな勝つ事を望んでいるんだろうよ?
でもだからといって絶対に負けないようにする事がプレイヤーのためなのかと言ったら違うだろ?
主人公が負ける所をぜったいに見たくないならゲームなんかしないでアニメでも見てればいいんだよ
負けるという事を否定してばっかりいるとゲームというものがなくなっちゃうよ

FFでアイテムを一つ毎に99個まで持てるのがチート同然だという事にテイルズはいち早く気付いたんだろうな
0216名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/12(日) 20:02:23.51ID:mdAiegO00
ID:PijLZDXt0
ID:4haBlAPm0
は男女板の住人だったのか
0217名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/12(日) 20:21:07.72ID:JBhd+V3k0
>>213
俺が表層取り繕いの嘘をついた人間であって欲しいだけだろ。
多少盛りはするが嘘は言ってねぇ。悪魔の証明ふっかけられたら敵わんけど。

その年代だと雷電プロジェクト、海底大戦争、首領蜂あたりが無限にクレジット追加できたような。
SSのシルバーガンの時点でACは無限、オリジナルモードもトレジャーお得意の制限ありスタート、条件で増加して初期所持10クレに達したら無限解禁だったような。
実際2桁つぎ込んだこと無いから本当に無限かは知らんけど。
雷電は初代は2P同時プレイで開始したらその場復活になったはずだしIIは1Pでやればデフォでその場復活。

それにさぁ、自分の中の理解に及ばない余計なものは消せって何様?ってなるわ。
わからんけどあるんやな、自分にとっては無駄でも実際使う人いるんやな、で良くない?
このゲームはクレジット無限だけど自分はコンテニューはしません、でも難易度下げて丁度自分が3機〜5機死ぬまでにクリアできる難易度が一番楽しいです、でプレイする人の存在は許されないの?
お前がゲームを作るときに自分の美学では必要ないからつけません、でええやん?
ゲームで、遊びで、製作者でも無いのに他人を縛ろうとするなよ。それで逃げられちゃ元も子もない。
楽しめる人が増えればそれで良い。遊びだし。

>>214
負けないとゲームじゃないに対してもだけどさ、アニメやプレイ動画を見るんじゃなくて「ソレっぽく操作による介入できている感」が楽しい人種が案外多いんだよ。
むしろ勝ち負けというより「ゲームを遊ぶ」という事に勝敗であることにこだわりすらない人種が居る。
なぜその領域の人種の「遊び」を消そうとするの?存在してええやん。買って本人が楽しけりゃ「はいはいそれは良かったね」で済まないの?
俺としては製作者以外が「俺の思う遊び方をしない奴は遊ぶ資格なし」って人間こそ今の世には必要ないわ。
製作者でも嫌われるわ。アカブルみたいに。
ネトゲでの不正行為、チートとか他のプレイヤーに悪影響及ぼすものでない限り、「はいはいそれはお前の遊び方ですね。」で基本的には終わり。
ノーコンテニュークリアできるようなさ、上級者、上流階級こそ下に甘くないと今時他のジャンルに逃げられるってこと想像できないの?
ふるいにかける順番が早すぎる。ふるいにかけるのはもっと後でいい。

一介のプレイヤーが他プレイヤーに自分の思うスタイルのプレイを強要するの事こそ俺の中での悪だわ。
製作者の感性に疑問を覚える作品はあれど、基本的にプレイヤーにプレイスタイルを強要する権利を持つものは製作者。
既に製作者によって用意されたスタイルをプレイヤーがプレイヤーに対して制限する筋合いなどはない。

俺がノーコンテニューしてない奴に対して許せないのはノーコンテニュークリアしてないけど「このゲームが好きでこのゲームの全てを知ってます」ってツラをされること程度。
好きまでは良いんだが、少なくともパターンと対策はわかってないわけだし。
0218名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/13(月) 07:51:56.07ID:4Pxw0+2i0
>>216
え、なんで俺が見てもすらいない所の住人なんだ?
お前が俺が「女々しくてもええだろ」って言ったからそんなこと言い出す俺はそこの住人であって欲しいだけだろ?
なんで知らない所の住人にされなあかんの気持ち悪い。俺が何処を根城にしてるかは俺が決める。
0219名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/13(月) 22:37:58.50ID:Iyj47uvF0
>>217
海底大戦争はコンティニュー有限だったよ
0220名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/14(火) 06:59:24.78ID:SUO2zmOY0
>>219
そうだったか…すまん。
ノーコンテニューとエンディング違い(最終面までにコンテニュー、2人プレイ)で数回コンテニューした覚えはあるけど制限に引っかかる前にラスボス倒せてたんか…
0221名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/14(火) 13:06:40.46ID:pixKwKAM0
無限コンティニューが嫌って例えばコンテ可能回数が100回とか1000回とかだったら文句言わないのか?
0222名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/14(火) 20:57:22.58ID:W6ciXqsM0
>>220
>制限に引っかかる前にラスボス倒せてたんか…
俺は何回挑んでもクリアできなかった

>>221
>無限コンティニューが嫌って例えばコンテ可能回数が100回とか1000回とかだったら文句言わないのか?
有限でもそこまで多いと嫌って言うわ
0223名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/14(火) 21:16:23.11ID:W6ciXqsM0
PS版レイストームをやっていた頃までは
シューティングがその場コンティニュー無限で作られるなんて思わなかった
無限のコンティニューは言わば妖精入りのビンが無限のゼルダの伝説と同じだ
0224名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/15(水) 09:56:55.22ID:Y3OkpvhO0
>>222
ラスボスの攻撃の半分ほどは接近して上下の端に張り付いて風船機雷、対艦ミサイルの密着撃ちできるよ。爆雷はギリギリ流されるけど。
最後の光弾も上下下上下って接近して外側避ければ無いも同然。
ノーコンテニュー時はボスがコンテニュー時よりも近い位置になるって嫌がらせギミックがあるんだけど、密着パターンならむしろ近い方がやりやすいまである。

まぁ俺は有限すら使い切らんでも無限コンテニューがある事自体には俺の遊びには影響ないんで、欲しい人を甘やかすために入れればいい。
海底大戦争ならコンテニューありと無しでEDもラスボスの挙動も違うんでそれ目指したかったら自力でノーコンテニューするか動画みやがれと。

>>223
メーカー側が用意すれば許容だな俺は。ゼルダに関しては任天堂は用意しなかった。それまで。
switch版のファミコン二作に用意された公式チートも人力で可能なパラメーターをマックスにしてるだけ。それが任天堂のゼルダに対する譲歩の器量ってだけ。

まぁ任天堂ゲーで例えるなら最近のマリオシリーズでスタッフのリプレイが難しいステージクリアしてくれるのがあるけど俺はあれも許容範囲だね。
特にNew以降はクリアかゲームオーバーかって競技のゲームから脱却して、ステージギミック遊園地のデザインになったからそれが正しいとすら思う。

まずはクリアしたりそのゲームの世界の見た目を楽しむことから。
楽しむための介護器具があること自体は大歓迎だ。介護器具離さず遊んでいていたいやつは余計な思い上がりさえしなければそれでいい。遊びだから。
0225名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/15(水) 12:54:07.42ID:ipLeei550
10回はいいけど100回は嫌
結局個人の匙加減なんだよこの問題は
0226名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/15(水) 21:27:24.72ID:oLaH/2Pq0
>>224
最近のゲームにそこまで詳しいなんて相当な金持ちなんだなあんた
0227名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/15(水) 22:08:21.18ID:tFU+tJBD0
>>226
金をそっちにつぎ込める精神してるかどうかだろ。
ゆうて安価先で出してるハードであるswitchなんぞ定価で3万強。話で出たソフトのハードであるWiiUは俺が買った時点で中古で2万切ってたしそれらとソフト一本1000〜7000円程度買えねえのかよ。金より時間が足りんわ。
ガチで買えないんだったらごめんね。そしたら俺は確かにお前よりも金持ちだね。
0228名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/18(土) 21:25:16.34ID:PRXdTer+0
ゲームの定義すら変わっているのか
負けるリスクがある中で勝つのがゲームだったろうに
0229名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/18(土) 21:27:32.92ID:Kf8dUYZG0
コンティニューするたびに50円か100円でも貯金箱に入れたらいいんじゃない?
0230名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/19(日) 11:48:13.19ID:S3eTxfVI0
>>228
お前がゲームと思いたいものがそれなだけだ。
開発者でないならいくら文句を言ってもプレイヤーに強制できない。
開発者ですら文句を言われない特権すらも持っていない。
0231名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/19(日) 14:56:28.02ID:vu/McLAj0
終わりのないタイプのゲームはゲームじゃないのか
なるほどね
0232名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/20(月) 17:29:03.43ID:0PC81Y8r0
個人的に言えば序盤で殺しにかかるアケは全て設計として美しいとは思わん
廃れたのも必然と言える
0233名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/21(火) 21:05:49.25ID:ign8dk4U0
サンダーフォース6はコンティニューが無限だったら誰からも叩かれなかったのか?
0234名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/28(火) 20:58:21.66ID:kjLm6MkO0
デザエモンのゲームはコンティニューが有限ではないが
残機全滅した後の再開場所が全滅したその場ではなく
ステージの最初からになっている分ゲーム性は保たれている
0235名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/28(火) 21:45:07.31ID:39o7C5O50
ストラニアもxbox360ではコンテニューが戻り復活で、その結果非難轟々でsteam版でその場コンテニューできるように変更したとか言ってたなぁ。
オプションで戻りコンテニューかどうか切り替えれるようにしてあるけど。

選択できるように幅を広げるって大事だね。
やりたい人が縛ればいいって考え方で各々の遊び方を容認できる世界が本来あるべき遊びの世界だわ。
0236名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/28(火) 21:47:17.98ID:39o7C5O50
ストラニアの非難されてコンテニュー方式を変更できるようにしたのソース貼っとくわ。
ttp://www.grev.co.jp/blog/archives/633
0237名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/28(火) 22:20:42.86ID:3rw0inG90
戻り復活が駄目なのではなく雷電みたいに完全に装備を剥ぐのがバカなんだとおもう
最新ゲームを触る中唯一続いてるのがゼビウスとスターフォース
0238名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/29(水) 01:02:22.80ID:WGOFc0t10
その場でもろくにアイテム出さずに最低装備からの復活でもすぐ詰むよね。
ダライアスIIとか。
0239名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/29(水) 02:16:41.15ID:CSsgfTxu0
要するにそれぞれのゲームのバランス調整だよね

俺が嫌なのはその場復活やライフ制なのに被弾後の無敵時間が短過ぎたり無いやつ
0240名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/29(水) 20:55:01.43ID:gmlhR4vN0
>>235-236
戦闘系のゲームなのに勝負をする気のなさそうなヌルゲーマー以下の人達に媚びるな
0241名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/30(木) 07:13:40.08ID:9FDj3c4o0
>>240
媚びたらお前にゲームをプレイする上での不都合があるのか?
お前が使わない機能が存在することがお前自身のゲームプレイを損ねるのか?
ネットワークプレイにおける迷惑行為でもないのに?

製作者でもない奴が他プレイヤーを縛ろうとするな。
製作者に文句は言えても一介のプレイヤーごときに製作者が意図して用意した機能を他のプレイヤーに使わせない事を強制する権利はない。
0242名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/04/30(木) 07:26:48.84ID:9FDj3c4o0
ついでに二つ。

自分が高難易度のゲームを制したという万能感が暴走してない?万能なのはそのゲームの中だけだぞ。

「崇高な聖域を冒すな」って思想もってない?それカルト宗教と何も変わらんで?
0244名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/04(月) 21:06:40.34ID:PepYea230
>>239
>ライフ制なのに被弾後の無敵時間が短過ぎたり無いやつ
ロックマンディスってんの?
0245名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/05(火) 03:38:55.96ID:1pIfbExF0
コンティニューしなきゃいい

無限コンティニュー移植反対でコンティニューする奴はゲームを買うな

買うなら文句を言うな
0246名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/05(火) 04:29:19.43ID:iLE7a0gV0
>>244
ロックマンの無敵時間は適切だと思ってるぞ
嫌なのはもっと足りてないやつだ
シューティングだったら位置取りを調整する余裕すらないとかさ
0247名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/05(火) 07:35:16.93ID:HMdQ9WAW0
> 419 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2020/05/04(月) 05:35:19.54 ID:SyAqryZf0
> コロナでやっとくたばってくれたかと思ってたけどまだ健在だったか、残念
>
> 420 名前:名無しさん@弾いっぱい[] 投稿日:2020/05/04(月) 06:32:00.32 ID:Vf3uA2MK0 [1/2]
> ちがうよ、南人彰
> ミカド系の炸裂弾入の宝箱におまえがうっかり触れたからだよw
>
> 421 名前:名無しさん@弾いっぱい[] 投稿日:2020/05/04(月) 06:36:55.37 ID:Vf3uA2MK0 [2/2]
> ゲーセンミカド総合庁舎〜クリクンカクンガー
> https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1585597760/6
>
> 6 名前:名無しさん@弾いっぱい[] 投稿日:2020/03/31(火) 08:58:54.85 ID:GHMhKYGr0
> ひとあきくんの視点でいうなら
> きみはたけしの挑戦状級の宝探しゲームをやってるようなリアルな興奮を体験できるということだよ
> いろんなパターンのスレタイ検索をし、1000近くある板をひとつひとつ開けていき、一つでも多くお目当ての財宝(スレ)を見つける
> スレはこれといって君に危害は与えないが、たまに不用意に触れてしまうとウイルスを散布するトラップが発動する
>
> 実にクソソン、、もとい
>
> 実にスリリングなゲームと思わないか?
>
> 422 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2020/05/04(月) 18:54:37.17 ID:kE2hHLB40
> このキチゲエが早くコロナでくたばりますように(-人-)
>
> 423 名前:名無しさん@弾いっぱい[] 投稿日:2020/05/04(月) 20:19:14.35 ID:YT/ApbcE0
> おまえがコロナの話なんかしないほうがいいのでは?w>南人彰w
> おまえは年齢60、つまりコロナに対抗できない致死年齢にある
>
> 死ぬのはおまえだろうw
0248名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/05(火) 08:28:39.37ID:aeD5TXRk0
>>246
ガンスターヒーローズだったっけ?
ほぼ無敵時間なしで被弾しても消えない貫通弾系が連続ヒットしてもりもりライフ減るラン&ガン系のやつ。
まぁ、ライフ残量が多めで回復も多いけど小玉で削られてそういう弾は油断できなくなるみたいな作りでバランス取ってた気はするけど。
0249名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/06(水) 20:54:12.13ID:BXIOQyjA0
>>239
>ライフ制なのに被弾後の無敵時間が短過ぎたり無いやつ
トータルエクリプスターボディスってんの?
0250名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/07(木) 20:58:32.40ID:7iCcYKuN0
無限コンティニューはバランスブレイカー
0251名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/07(木) 21:06:26.56ID:6UQCHOy30
ステートが標準装備されてる現行機でそんなこと言われても
ステート付けない方がいいのか?
0252名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/07(木) 21:20:59.52ID:7iCcYKuN0
>>251
「誤爆」か「ゲームと現実との混同」かのどっちかだな
0254名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/07(木) 22:10:21.51ID:7iCcYKuN0
だってステートでネット検索したら
「現在の燃料状況を報告せよ」という意味の無線用語
っていうのが出てきたし
0256名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/08(金) 20:48:14.37ID:ftXYbiAy0
ステートってステートセーブのことだろ?
エミュ用語から出てどこでもセーブとかそんな名前に置き換わってるのもあるな。

まぁステートセーブでもなんでもつかってまずクリアする楽しみからだ。
あとswitchだろうがゲームがその機能をつけてるだけであって本体にそんな機能はない。
つけてるゲームが多いから前に習えでつけてる。ないことでプレイしなくてもある事では使わない奴が叩くだけ。

ステートセーブ使ってクリアして、そこから這い上がりたい奴がノーコンでニュー目指せ。

便利機能に関してはダラバーの残機無限で吹っ切れたわ。
むしろそれがなかったら俺もこのスレに住む老害と同じになってたわ…
0257名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/09(土) 04:04:40.20ID:dxLpetmQ0
>>254
むしろステートで検索してそんなの出てこないんだが...
0258名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/10(日) 11:42:10.66ID:9dKLpghe0
ステートまでしか言わない略し方してる人少ないからな。本来セーブ、ロードまで含めた用語だし。
中途半端にわかった気になってるやつに限って略したがるのはどのジャンルも同じ。
0259名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/11(月) 20:59:38.48ID:dNr8XGEI0
難易度の変更も残機の増減もついているのにその場でのコンティニューが無限じゃ
何のための難易度変更と残機増減なのかとツッコミたくなるよ
0260名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/11(月) 22:39:14.48ID:mEiCr6n70
それでもキツい人のため。
動画では満足できないけどまともにプレイできるだけの力を持っていない人間にすら裾野を広げるべきだ。

そうやって自分が意味がないと思ったものを排除する思想はゲームを窮屈にする。
極論言えば安地や密着撃ちで勝ち確できるボスは意味がないと言ってんのと変わらんよ。

突き詰めたら安定パターンでなんの脅威もなく進めるステージに意味はないとかほざいて毎回パターンにもセオリーにもゆらぎ与えて窮屈なゲームが出来上がるだけ。
出てくるものの意味だけ言葉面だけ意識高くほざいておいて、面白いかどうかを実プレイで確かめてないプログラムの塊なんかは大体つまんねーよ。

面白けりゃ大味ゲーでもヌルゲーでもチート装備壊れゲーでもいい。
ダラバーもプレイ時間の半分以上を画面全体に斜めに設置バーストしてるだけでも楽しいわ。

まぁ無限コンテニューなりの機能つけたせいでバグやらを生んだのならつけなかった方がいいかもしれんが、そうでないなら存在することをなぜ許せない?
俺は意識高くほざいてるだけの頭でっかちなゲームですら、俺がプレイしてしまってもこき下ろすだけで存在は許すよ?
0261名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/12(火) 20:52:35.00ID:7h3L4qyM0
難易度変更や残機増減は負けるリスクがあって成立している機能だろうに
0262名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/12(火) 20:56:32.11ID:7h3L4qyM0
>無限コンテニューなりの機能つけたせいでバグやらを生んだのならつけなかった方がいいかもしれんが、そうでないなら存在することをなぜ許せない?
そりゃ負けるリスクがなくなるからに決まってるだろうが
0263名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/12(火) 21:17:47.18ID:poUpinKM0
負けなくてもなんもできないまま自機が死ぬのを眺めるよりもちょっとは抵抗できる時間ありつつも無限コンテニューないとクリアできない程度に下手な人が楽しめないだろ。

なんで裾野を広げる事をやってはいけない?
なぜあまやかしてはいけない?
ワンコインできるんならお前のゲームプレイには影響はないだろ。

自分に影響ない所で燻る人間を弾圧するな。
0264名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/13(水) 21:03:26.22ID:Y4nPsThz0
ゲームはいつから自分でキャラを動かせるだけのアニメ作品になったんだ
0265名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/14(木) 07:38:50.65ID:OrZj0r9Y0
いつからは知らんけど生まれたその需要層を殺して得るものは?
その需要層を排除しないとお前が排除されるわけでなかろう?

そういう下層を認めることで自分の得られる楽しみが減ると思い込んでるとか、まるで「楽しみや幸せの総量に限界があって人類全体でそれを取り合ってる」みたいな考えに見えてそんなの悲しいだけだよ。
俺らが正味使わない機能で楽しめる層が増え、それで変なバグ起こさなければ増やせばいい。

上下関係みたいな見方をする人間にとってはそれこそ勝手にワンコインクリア者よりも下のピラミッドが大きくなっていって相対的に地位が上がる。
誰かを蹴落とすことなく自分が上に上がるんだぞ?
0266名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/18(月) 21:02:47.36ID:y/mZwPNp0
>>260
無限コンティニューでもキツイ人のための難易度変更と残機増減?
意味わからないんですけど
どれだけ難易度が高くてもクリアするまで復活し放題なのにキツイもクソもあるか
0268名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/18(月) 23:17:47.78ID:OvA2D5EL0
ほんとに何度も言われているように要らない機能があるならただ使わないだけだ
機能があるのがおかしいから無くせとなどと言っている人はゲームに何を求めてるかが根本的に俺とは違うように見える
0270名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/19(火) 01:08:51.32ID:DaW2xPQm0
30 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2020/05/19(火) 00:42:38.73 ID:u6KVfqaj0
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1588638598/

31 名前:名無しさん@弾いっぱい[] 投稿日:2020/05/19(火) 01:00:34.58 ID:fLHzW8W20
元セガ社員でセガエイジスのカネを横領しようとして二度とゲームが作れなくなった
株式会社チキンヘッドの南人彰(60)が触雷
0271名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/19(火) 20:39:37.53ID:1+U2SjY30
>>266
ただ死んで進むよりもなんとなくでも抵抗できながら進める方が楽しいみたいよ?>>267みたいに考え方の順序が逆でも機能として成立するけど。

>>268
喚いてる1人が口に出そうとしてないけど、「俺の定める資格をもたない奴を楽しませるな!」ってのを直接言いたくないけど押し通したくて辛うじて正論っぽく聞こえる文章流して自分が不利になる質問だけ完全無視とか言うパターン行動してるだけやで。
0272名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/20(水) 22:19:05.33ID:ybTEOMtW0
ゲームにゲーム性を求めて何が悪い!
0273名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/21(木) 08:16:02.10ID:Xh66pIfB0
>>272
なんで自分が使わない、影響しない範囲に何を求めるんだ?お前のゲームプレイに影響ないだろう。
それこそお前の言う「意味がなくなる」の行動を自分で行っている、俗に言うブーメラン発言ってやつや。
お前はそれに関する質問だけボカす。言うと自分の主張が崩れるから。

どうせ「初心者を甘やかすな」の方が本音だろ。
0274名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/21(木) 08:41:47.30ID:Xh66pIfB0
まぁ「自分はコンテニューを使わない、自分のプレイには影響しない。だが、他人もそれを使うな。」を素直に言えないだけだよね?


ここからは勝手な決めつけと妄想なんだが、お前はゲーセンでコンテニューも金や順番待ちで縛られている環境で遊んでいて、努力の末にその縛りの中でクリアした。
RPGでも回復アイテムの所持数が厳しい中必死にクリアした。
それは大層達成感やゲームを理解できたような万能感による快楽があったでしょう。
俺もその達成感や万能感はいくつものゲームで知ってる。

で、そのゲームの中で完結するだけの万能感を外にまで持ち出して
「他人も縛られたままこの素晴らしい快楽を楽しめ、甘やかしは快楽の邪魔だ。他人も俺みたいにしばれた中の苦労と達成感を味わえ。それこそが完全なものだ。」
と無限コンテニューや多すぎるアイテム所持数を否定している。
それにゲームクリアの経験に過ぎない万能感を社会一般で通用する正しさと思い込んでる。

言って仕舞えば俺からすりゃお前が守りたいのはゲーム性じゃねぇ。自分を肯定してくれた快楽と万能感だ。そして十中八九、思春期の神だ。
その快楽を、神の教典を他人も楽しめと表立って口に出すと自分が悪い人みたいになる。自分は悪くないからそれは成り立たない、ってなるんでしょ?
まぁこれも「違っていて」もっと崇高なものだろうけどw
0276名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/25(月) 20:55:19.86ID:ePKhdPSS0
この人たちは俺をゲームと現実との区別がついてない奴だという事にする事で
俺の主張の正当性を曇らせようという考えのようだ
0277名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/25(月) 23:14:02.16ID:9LuMlUT40
要するに君ゲームを楽しみたいから言ってるんじゃなくて優越感得たいから言ってるだけだよね?
0278名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/26(火) 07:42:15.40ID:tvk9zYu10
>>276
自分でわかってんじゃねぇかww
その正当性がまるで論理的に存在するように言ってるけど、そういう人間に限ってクソデカお気持ちを
「これはお気持ちなんて安いものじゃない!もっと尊くて素晴らしくて特別だから論理的なれっきとした正当なものなんだ!」
と勘違いしてるのよね。
特定の質問にだけ答えずボカして何が論理的だ?

俺はな、何度も言ってるお気持ちだが、「底辺が楽しめる領域増えたらいい、楽しめる奴が増えればいい。」が根本のお気持ちだ。

自分が使わない、ゲーム本編にバグとかの影響を及ぼさない形で実装してる機能に文句言って底辺層を蹴落とす必要などない。
上位層は下層のお花畑を荒らすべきでは無い。PvPゲーでも無いのに上位階級としての然るべき振る舞いが下位の蹴落としとは思いたくないな。
0279名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/26(火) 21:05:04.69ID:V45Kv+kv0
>「底辺が楽しめる領域増えたらいい、楽しめる奴が増えればいい。」
>ゲーム本編にバグとかの影響を及ぼさない形で実装してる機能に文句言って底辺層を蹴落とす必要などない。

はん!確かに聞こえはいいですな
それでゲームからプレイヤーが負ける要素を一切排除したらなにも残らないではないか
負ける要素をなくすんならゲームじゃなくてアニメにしろよという話になるんだが
0280名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/26(火) 21:17:38.02ID:2sEzNq1M0
連コインで最後まで辿り着くのを勝利と思うのは君の勝手だが
全員が同じ認識でいるとは思わないでくれ
0281名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/26(火) 23:33:32.83ID:aBYoPRUP0
回数関わらずコンティニューした時点で負けって認識だったけど
コンテ連打でも最後まで行けばクリア=勝ちなんて思ってる奴がこの板にいるのか
0282名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/27(水) 00:18:15.29ID:x3wGiCXC0
> 確かに聞こえはいいですな
メサイアコンプレックスとでも言ってくれていいのよ?

> 連コインで最後まで辿り着くのを勝利と思うのは君の勝手だが
コンテニューしたら負けと前のレスで言ったろうに。
勝ち負けじゃ無い、そもそも楽しいかつまらないかの話だ。
で、何度も序盤しか遊ばせてくれないよりもエンディングまで一通りできた方が楽しい人がいるのよ。
その中でも為す術なく死ぬばっかよりかはなんとなく抵抗できてる感も欲しい人がいるのよ。
万が一に無限コンテニューと低難易度両方使うようなのは存在しないかもしれない。
が、それぞれ別で存在しても両方が存在する意義が生まれる。
個人へのオーダーメイドでオプションの搭載変えるなんて馬鹿げたことは大量生産するゲームソフトでするわけないし。

> プレイヤーが負ける要素を一切排除したらなにも残らない
めっちゃ残るやん。世界観、撃ったら敵を破壊できる自分の介入感覚、凝ったアニメーションが自分の操作に反応する体験。
殆どSTGじゃなくてもできるけど、特定タイトルをやりたいという場合にはその特定タイトルがSTGである可能性は十分にある。

あとパターンわかって作業と化したゲームもプレイヤーの死ぬ要素ないけどねぇ?
ダラバーの残機無限しながらプレイ時間の半分以を斜めバースト張るような作業プレイでクロニクルエリア解放。めっちゃ楽しかったよ。
スコア目指すほどストイックじゃなかったけど。

でアニメで満足できない、介入できてそれっぽくできる体験や楽しみを求めてる層であって勝ち負けを気にすることができるほど無限コンテニューを欲する奴らは発達してない。
けれど彼らなりの楽しみをつぶすのはSTGの未来のためとは思えないな。


> 全員が同じ認識でいるとは思わないでくれ
つ鏡
それ言い出すんならまず甘えた輩を甘やかせ。
勝ち負けのなくなった残りカスしか消化できないほど弱い輩の存在を認めろ。
0283名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/05/27(水) 01:38:05.52ID:XhmIKJha0
>>279
>プレイヤーが負ける要素を一切排除
に対するツッコミとして>>280を書いたつもりだがなんか一緒にされてんね
皮肉めいた表現にはなっているが字面通り、コンテ有りで遊ぶのも1クレやスコアにこだわるのも人それぞれ合ったやり方で遊べばいいと思っとるよ
勝ちも負けも自分で決めればいい
0286名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/06/01(月) 21:14:46.12ID:XLS7uWXD0
>>267
そう解釈するのは>>259をよく読んでないから

>>282
>何度も序盤しか遊ばせてくれないよりもエンディングまで一通りできた方が楽しい人がいるのよ。
>その中でも為す術なく死ぬばっかよりかはなんとなく抵抗できてる感も欲しい人がいるのよ。
そらあんたが年とってなにもかもが面倒臭くなってきたからだろう?
若いうちならば次のステージに進んだり作品の結末を見たりする楽しみを抱いて自らの腕を磨こうと努力するはず
レイストームをやってた頃の俺がそうだったんだから間違いあるまいたぶん
0287名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/06/01(月) 22:24:28.06ID:jMrzHeGe0
結局自分が苦労したんだからお前らも苦労しろ理論じゃん
どの道ほとんどのSTGはコンティニューした時点で負けなんだからその回数や仕様なんかどうでもいいよ
0288名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/06/02(火) 10:15:03.81ID:fMeo5wRi0
>>286
それが昔俺より若い奴が言ってたのであって漸く三十路差し掛かりかけた今現在の俺もノーコンテニューはしたいんだよね。
ま、年齢関係なくぬるま湯でないと楽しめない奴を潰す気にはならんよ。年齢じゃなくて人間性。
「俺の昔がそうだったからみんなそう」ってお前は他人と自分の区別がついてないじゃん。

今まさにエスプレイド攻略し直してるけど俺はもう敵やエンディングは動画でもギャラリーでも散々見た、じゃあ次は自分の手でワンコインを初期設定でって段階に来てる。昔通ってたゲーセンは残機5だったし今度こそ初期残機でクリアしたいし。
0289名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/06/02(火) 20:59:53.70ID:NHs7MtrH0
残機が全滅したらやり直しを強制されるという中で勝つ楽しみを奪うのはマジでやめてくれ
0290名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/06/02(火) 21:02:38.56ID:U9MPefp00
>>289
コンティニューするかどうかはプレイヤーに委ねられてるのに奪うとか意味がわからん
普通にノーコン目指せばいいだけでしょ?
0291名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/06/02(火) 21:19:38.19ID:ow4geC3F0
自分で勝敗を判断できないから決めてー僕は勝てるけど僕より下手な奴は勝てないぐらいに決めてー
とんだ甘ちゃんだよ
0292名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/06/02(火) 21:31:58.63ID:NHs7MtrH0
ゲームにゲーム性を求めて何が悪い!
0294名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/06/02(火) 22:00:22.42ID:U9MPefp00
コンティニューの概念がなくセーブポイントからやり直せるアクションやRPGにおいてノーコンに近いものはノーデス、ノーリトライのような縛りプレイだ
しかしSTGはノーコンティニュークリアが出来て初めてクリアしたと言える最低限だ
そしてそこからやっと別機体クリアやスコアアタック、様々な縛りプレイを始められる
ノーコンティニュークリアは最初に目指すべきゴールであると同時にスタートラインなんだ
ノーコンを目指し始めた時に初めてSTGのゲーム性を感じられる

無限か有限か、その場か戻りか、全く意味ない論争だよ
コンティニューした時点で「残機が全滅したらやり直しを強制されるという中で勝つ楽しみ」というSTGのゲーム性は崩壊してんだよ
0295名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/06/02(火) 22:23:40.12ID:NHs7MtrH0
>>294
ならコンティニューが有限であるにこしたことはない
0296名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/06/02(火) 22:30:12.09ID:h632uB1V0
なんでコンテニュー用意されてるだけで楽しめなくなるの?

自分が使わなけりゃいいじゃん。

コンテニュー使えば楽しめる、難易度下げたら楽しめる、両方あってはじめて楽しめる、それは大いに結構。
ゲームは楽しむもの。
ノーコンテニューパターンも知らないのにこのゲームの全てをわかっていますみたいな思い上がりさえ無ければそういう甘ちゃんのお花畑は焼き払ってはならない。
上流階級が下層を焼き払うなんて最悪の上下関係だ。俺はお花畑呼ばわりはするが焼き払いはしない。
這い上がる奴で求める奴には助言をする。前も言ったがメサイアコンプレックスでいいよ。
0297名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/06/02(火) 22:31:54.94ID:U9MPefp00
>>295
ノーコン目指す時点で有限も無限も同じことだからそこは好みの問題だよ
有限が好きなら有限が好きでいいがコンテする時点でゲーム性語る権利はないぞ
0298名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/06/02(火) 22:34:50.68ID:h632uB1V0
だが、コンテニューがあるから楽しめないって奴がわからん。
自分が使わない機能を我慢できないのか?そんなバカなことがあるかよ。
他人が使うだけなら関係ないじゃん。
コンテニューの代わりに1面から即リトライが欲しいとは思ったことはあるけどコンテニュー自体を消す必要はない。

もしかしてたけどさ、ノーコンしたのに「証拠ねーだろ」っていじめられてたんか?w
なら文句言う相手まちがってるぞ。そういういじめをやってきた奴らに文句を言え。

あと俺はな、負けなら負けたなりに面白いってことも重要視するから楽しめれば勝ち負けじゃねーんだよ。
もちろん真ボス撃破ALLみたいなただのノーコンクリアではないより上位の勝利の味も知ってる上でだ。
まぁ真セセリや大復活ヒバチ、雷電Vの真ボスみたいな弱い部類ではあるがな。
0299名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/06/02(火) 22:42:10.55ID:U9MPefp00
言っとくけど俺は何もSTGは絶対ノーコンしなきゃいけないと言いたいわけじゃないからな?
有限でも無限でもコンテクリアで遊ぶのが楽しいというならそれはそれでいいけど
コンテクリアだけでそのSTGのゲーム性語るのはおこがましいというだけ
ましてや「残機が全滅したらやり直しを強制されるという中で勝つ楽しみ」というノーコンしてこその醍醐味をコンテありきで語るのは矛盾してるでしょ
0300名無しさん@弾いっぱい
垢版 |
2020/06/02(火) 22:49:54.67ID:U9MPefp00
>>298
なんか俺に向けて言ってるみたいだけど俺はそんなこと全く思ってないし
>>289もコンテ自体を否定してるわけじゃないと思うよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況