家庭用STG(その場復活)に無限コンティニューは不要
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家庭用シューティングでその場復活で無限コンティニューで
やられては復活やられては復活を延々繰り返してゴリ押しでクリアできちゃうゲームは
ゲームにならない ワンコインデフォルト3機ってのも別に明確な根拠があるわけでなし
野球やフットボールの3アウトからの連想でピンボールに採用されたルールが慣例的に引用されてるだけ
特に意味はない コンティニュー無限でも1コインでそのプレイ(あるいはそのモード)を終わればいいだけじゃん
俺実際そうやって練習して虫姫さまのオリジナルとマニアックまではノーコンできるようになったよ 何十時間かプレイしたら無限コンティニュー解禁でよくね? 同時間帯に大量の自作自演ネット工作をしている
北海道札幌市出身 昭和36年生まれの57才独身の田吾作、鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者の特徴
1丸一日ゲーム板と芸能板でネット工作
2幼少期のトラウマや体験談、自身が抱え込んでいるコンプレックスを他人になすりつけるように攻撃する。ようは自己紹介
3ベッキーや南原清隆や石橋貴明や林家三平など特定の芸能人を執拗に攻撃している
4深く寝入るとその間2chが静かになりネット工作がバレるので1〜3時間の仮眠しかとれない。同じ理由で自殺も踏み留まっている
5被疑者が工作しているスレには必ず<例>ID:eLp3qxmRO (携帯)←携帯端末使用者がいる
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った目つきの悪いきつね顔
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗に躍起
9いい年こいて糖質、仏頂掘、イケダ鍵 ロックなど田舎者が考えたような痛い造語を流行らせようと必死
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答で最後に「ありがとう」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」という体で終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たりアドバンスド大戦略という侵略ゲームを嗜む。そのスレで自演もしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
13「日本人になりたい」という在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメト--クなどでTVゲームを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸めて服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のゲーセンミカドスーパープレイヤーAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告、威力業務妨害
20オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏に殺害予告、威力業務妨害
21ドスパラへの偽計業務妨害
22ごぶごぶスレ大量コピペ荒らし
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた
24無駄なスレッドを次々に立てる。現在2chにあるスレの大半は被疑者が立てたものであり、自身は功績を残したつもりでいる
25自作自演ネット工作の多くはスレタイの商品、企業、人物を貶め、脅迫する内容が9割を占める
26収入源は電通下請ネット工作員としての宣伝物貼り、youtubeへの違法アップロード等
27ゲーム関連の投稿サイトに用いるハンドルネームは「アキラ」「AKIRA」
28小学2-3年の頃、午前の授業中にトイレ(大)を我慢しきれず漏らしてしまい半泣きのまま早退した過去がある
29実名を晒すと必ず自身に肩入れしたレスを入れてくるので分かりやすい
30実名を晒して攻撃してる加害者のくせに実名を晒し返すと被害者づらして発狂する
31日本語にまだ疎いのか、畳語(ギャーギャー、イライラ、ワクワク、ムシャムシャといった繰り返し言葉)を多用する
32晒しを受けてから同級生やかつての仕事仲間がどう思っているか気になりひきこもりに拍車がかかった
33他者が書いたネット記事を微改竄し、あたかも自分の見識であるかのように転載してドヤ顔
34youtubeのアカウントを100〜200近く作り、それらで自分の書き込みにプラス評価を入れて発言を目立たせる工作をしている
35よほどな額の債務者なのか、二言目には攻撃対象者の収入や料金設定などやたら他人のカネにケチをつける傾向が強い
36力技に弱い。被疑者常駐スレで名前と手口を晒すと「告訴する・被害届出す・住所晒す」と反撃するが構わず続けると本当に犯人であるがゆえ何も返せなくなる
37家から一歩も出ないひきこもニートなのでツイッターなどネット情報でしか物事を語れない
38被疑者は自身に該当するコンプレックス「創価学会員、在日、無職」等の言葉を相手に投げる。先に言ってしまえば自分に向けられないと考えている様子
39自身の部屋もゴミ屋敷なのか、やたらゴミ屋敷ネタへの食いつきが良い
40「独身・57才・無職」という孤独死or自殺に最も適合した存在。生き続けてる間ネット誹謗工作を繰り返すだけの甚だ迷惑な存在
41失うものが何もないからか単にVPNを過信しているだけなのか「殺す」などの書き込みを平然とやってしまう
42無論、年金未納者。いよいよとなったら死刑を求めて凶悪犯罪を起こす危険人物・予備軍である
43親の死後、届出せず何年も家の2階や押入れで白骨化させるタイプ。被疑者の場合、既にその疑いが > ■ 栃木ゲーセン事情76 ■
> https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1558161164/
このスレで北海道札幌市出身の昭和36年生まれの
鈴木ドイツ容疑者(58歳・無職)が「刺す」「殺す」「死ぬ」に関連した単語を使った主な書き込み
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> 623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 20:58:34.16 ID:Y5QvNtVo0
> 刺された側になったら無職って報道される→やっぱり無職じゃねえか
> 刺す側になったら自称会社員とか自称自営業って報道される→やっぱり無職じゃねえか
>
> どっちにしろ無職がばれて草
> そうならないためにアルバイトでも何でもして働けば?
> 613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 18:17:30.77 ID:P/PBFar90
> 早く死んで親孝行しなよ
> 600 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/04(火) 13:31:07.56 ID:jmkkMuKh0 [3/3] (PC)
> 殺された44歳の息子って達徳そっくりだったんだって?
> この流れで、次はぷろとら管理人さんをお願いしたいです
> 592 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/04(火) 10:51:47.16 ID:/dnqf5Op0 (PC)
> 自分も親に殺されるんじゃないかと震える日々、
> なんの意味もないサイトの更新とコピペ荒らしで気を紛らわせることしかできない。
> 559 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/03(月) 22:31:01.91 ID:YK4dN3V+0 (PC)
> 親に刺殺された事件の刺された息子
> まんま達徳で草
> 279 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/05/29(水) 09:36:52.80 ID:8WSLhhEI0 (PC)
> ぼっちを拗らせ過ぎた36歳児の妄想キモいです
> うっかり現実に直面し、あまりの恥ずかしさに赤面発狂し、刺身包丁両手にでんでんしないよう
> これからも妄想の世界で頑張ってください
> 326 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/05/31(金) 14:12:16.41 ID:Oy6g1BuQ0 (PC)
> ここの荒らし方とか見てたら
> Ta2が通り魔になる可能性は十分にあると思うな
>
> 度胸がないからヘタレだから行動に移せないというのは
> 裏を返せば今後のこと割り切って覚悟決めれば出来ちゃうってこと
> 特にTa2の場合は10秒前と10秒後のことを考える能力もないから
> うさを晴らせる相手と包丁があれば刺し殺すだろうさ
> 今はまだそのシチュエーションに至ってないだけ
> 現に恨む相手とパソコンあるだけでストーカーになってるからな
>
> Ta2に破滅願望がないから道連れで死ぬとは思えないのも要因か
> この馬鹿は自暴自棄で堕ちてるんじゃなく
> 性根が腐りすぎて一生懸命やってこれだもんな
>
> だがこんな馬鹿でもいずれ理解するかも知れない
> どうあがいても10秒後には死んでると自覚する時があったら
> Ta2は一体どうするんだろうね
冗談ぬきでヤヴァイっすね…コイツ、誰かを刺す、誰かを殺害する心の準備が既に整ってるカンジ…
あとこのコピペ貼ると鈴木ドイツが必死に巨大コピペで返してくる
■ あまりに悪質な場合は警察に被害届を出してください ■
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 19XXを家庭用ゲーム機に移植してよ
最悪3DSで良いからさ。 何故、僕等はSTGをするのだろうか?
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1284478747/190
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(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 鈴.木.ド.イツ 彡:/)) ::::::::::)
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.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ ガソリンがあればポリマーリンゲル液なんかいらないんだな
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o )
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0. おっと、うっかり「ポリマーリンゲル液」なんて書いてしまう自分が博識すぎて怖いな
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /..
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::
> 190 名前:名無しさん@弾いっぱい[] 投稿日:2019/07/23(火) 01:15:00.19 ID:Zv3Q/lgM0 (PC)
> ガソリンがあればポリマーリンゲル液なんかいらないんだな
> https://livedoor.blogimg.jp/onecall_dazeee/imgs/a/1/a1254d80.gif
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2ちゃんねるにて
特定企業社員への殺害予告
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
や
特定人物への執拗なる誹謗中傷、脅迫
■ 栃木ゲーセン事情77 ■
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gecen/1560508236/6
で知られる鈴.木ド.イ.ツ容疑者
京アニ事件の影響を受けて
ガソリンやそれに近い液体を用いてより多くの人を殺傷する方法を
ネットで勉強しているご様子 確かに自作自演やってる株式会社チキンヘッドのチョン
南人彰は猫殺しディルレヴァンガーそのものだけどさ アーケードのゲームは金の切れ目がコンティニューの切れ目なんだから
家庭用のゲームならコンティニューは有限である必要がある どうせノーコンするまでやるんだし有限である必要の意味がわからない 極端な話さあ、FFで最初からMP消費ゼロでイオナズンが使えたら萎えるだろ?
使わなければいいなんて問題じゃないじゃん、それ だったら1回ミスしたら
ゲームの電源を切って辞めればいいじゃん 俺には家庭用でコンティニュー制限する自制心もないしアーケードで湯水のように注ぎ込む金もありません
としか見えない スレタイに同感。
しかし終盤ゲームオーバーになったらステージの最初からやりなおしの
彩京仕様は苦手。練習する気もなくす 極端な話さあ、FFで最初からMP消費ゼロでアルテマが使えたら萎えるだろ?
使わなければいいなんて問題じゃないじゃん、それ 選択肢は必要やな
ストイックに遊びたい奴はコンテヌーしなければいいだけの話 RefleXっていう同人STGがあってな、こいつの場合
・コンティニュー回数は最初は1回
・コンティニュー使い切ってゲームオーバーすると回数が1増える
・ゲームクリアすると回数が1減る(最小回数は1)
という仕様なんだ
これ、もっと一般的に広まっていいと思うんだよねー 19XXのスレで19XXがコンティニュー有限で移植されて欲しいと言ったらこれだ
>672名無しさん@弾いっぱい2020/01/29(水) 11:17:24.83ID:PUSqwB5F0>>674
>それはお前の中だけでしょ。
>敵が何をする、弾がどうくる、何をすれば最適か、の駆け引きだけがゲームじゃない。
>19XXならいろんな兵器がドドーンときて、自機がズババーン、滝でドックファイトだー!まさかの空挺戦車の乱入だー!みたいな空気感だけで満足して「俺これ大好き!俺めっちゃ語れる!」なんて奴らはごまんとおるわ。
>そこに無限コンテニューの需要があるんだよ。
>675名無しさん@弾いっぱい2020/01/29(水) 21:39:01.79ID:PUSqwB5F0>>677
>FFXのHDリマスター版には公式チートとして毎ターンHPMP全回復+毎ターンオーバードライブマックスが搭載されてるのでお前が時代に取り残されてるだけ。
>俺は戦闘アニメ高速化しか使ってないけど。
>FF Xだってパーティ達がなんかすごい技つかって敵を倒してストーリー楽しむだけの人には「それぐらいで丁度いい」のよ。誰もが訓練所全員倒すとかやるわけじゃない。
>そういう人達が求めてるのは「自分自身が戦うわけじゃない」って人も多いのよね。
>どうも他人のプレイ動画見るのじゃなくて自分でコントローラー握って次に進む方のスティック倒して決定押してないと気が済まないらしい。
>STGのコンテニューも使わなければいいだけ。他人へ使わないことの強制は老害ムーブそのもの。
>そういうな、「一定の資格を持たない奴は興味を持つことすら禁ずる」って思想に行き着くやり方は老害と言われて作品ごと死ぬ運命しかない。 メーカー側がプレイヤーに積極的にチートを与えるなんておかしいよ
勝つか負けるかを楽しむのがゲームってものだろ
何の苦労もしないでエンディングや作品のすべてを見たいならゲームなんかしないで映画とか見てればいいんだよ 何を勘違いしてるのか知らんけどメーカーの目的はインカムだからな、連コイン上等 アーケードはそうでも
家庭用のSTGはコンティニューすんのに金いらんだろ
ならコンティニューは有限にする必要がある 成る程、シューティングがオワコンになる説明有難うな そもそもアーケードでは簡単な部類である19XXの1コイン難度ってのがわりとどうでもいい 散々叩かれたサンダーフォースVIもコンティニューは有限だったが
叩かれたのはコンティニューが有限だったからではないだろ? 難易度調整もあるのにコンティニューが無限じゃ難易度調整も意味ないじゃん 自分の楽しんだものを他人にも分かって欲しいのはわかるけど、押し付けじゃあダメなんじゃない?
無限コンテニューのお花畑は焼き払わず、そこから一歩進みたい人にマイナスから保護者面してあげないと他のゲームに逃げられるだけだよ。
「資格なきものが興味持つことすら許さん」思想じゃジャンルが死ぬだけだと思うんだけどそこんとこどうなんよ。
無限コンテニューのお花畑の存在こそジャンルの死とでも考えてるの? >>143
どこがわからなかった?
それとも、その意味不は「その言葉は受け入れられない」を体良く濁せて、なおかつ相手の発言をなかったことにできるマジックワードとしての「意味不」かね? >>144
2行目の「無限コンテニューのお花畑は焼き払わず、そこから一歩進みたい人にマイナスから保護者面してあげる」の辺り あとなぜコンティニューを有限にする事が「資格なき者が興味を持つ事すら許さん」になるのか? >>145は無限コンテニューだから遊べた、って声を実際に複数見かけたからねぇ。
まぁ大概、世界観ガー綺麗な弾幕ガー音楽ガー系のことしか言わない人だったけど。
とはいえ昔は俺もそういうのに怪訝な顔をしてたけど、今じゃそういう層が「買った上で」満足してるならそれでも良いのかなと最近は思うようになった。
そこから「こいつで死ぬ回数減らしたい」とか考えることができた人を介護するのが今の上級者の役目なのかなとも思ってるのよ。
>>146はまぁ俺の深読みのしすぎかな。
ただ、STGに限らずゲームを「敵の攻撃パターンと自分の攻撃、それに伴う駆け引き」として認識してない層も増えてるのよね。
その人達は「自分が介入できるインタラクティブエンターテイメント」的な認識らしい。その層が興味持っても叩き落とされる仕様じゃ今時逃げられるだけよ。
できる人だけの生き残れる者達の世界が欲しいなら俺が本当に悪かった。 >>147
無限コンティニューはプレイヤー甘やかしすぎだよ
>できる人だけの生き残れる者達の世界が欲しいなら
悪意に満ちた言い方だな アーケードの生移植なんて今時売れるかw
難易度と連射設定は当然、無限コンティニューやラウンドセレクト位最低限揃ってないと手にもとってもらえない 家庭用のシューティングゲームには
オプションメニューで自機の残機を増減したり難易度を易しくしたり難しくしたりできるのもあるが
そこに無限のコンティニューなんか入れると残機増減や難易度変更等の機能が全く意味がなくなる スコアとかには全く興味ないのか
なんでもいいからクリアするだけか >>148
甘やかしすぎって、自分に直接的なプレイの不利益がないだけで言ってるの…?自分が損をしないのに正気か?
難易度や残機の意味とかさ、開発者ならそれはそれで傲慢だけどまだそう言える余地はあるよ。でも一介のプレイヤーで言ってるなら何様なん?と。
訳わからんまま無限コンテニューと、なんとなく避けて倒せてる気になれるけど死ぬ程度の無限コンテニューでは遊んでる感覚が全然違うぞ?
競技や設定項目の意味ではなく、世界観や音楽、遊んでる時の感覚でもの見てる人らの存在認識できてないんだな?
俺も昔のこと考えたら人のこと言えんけど。 ツイッターで見かけた「グラブルの格ゲーで負けるのが辛い。でも勝ち方や戦い方を教えてくれというわけではなく、勝ったり負けたりで楽しくできる同レベルのライバルが欲しい」って考えは今の俺の初心者に向けての考えに非常に近かったわ。
「初心者はそんなもん」とか「嫌ならやめろ、やめるのが嫌なら上手くなれ」は的外れもええとこなんだよな。
グラブルの格ゲーみたいに覇権IPでいきなりシューティングが作られることはほぼほぼないとしても、そういう層の想像するぬるま湯のお花畑ってジャンルの入り口としてやっぱ大事だわ。
シューティングなら最低難易度でも無限コンテニュー有りとか。
まぁ、どうしても制限欲しいならトレジャーみたいに回数増えて最後は無限ってのが無難じゃない?
RPGでのレベルを上げて物理で殴るムーブに近いわけだし。 ゲームに負けてゲームオーバーになるのに自制心を必要とするのがそもそもおかしいわけで 俺もSTGは下手の横好きでな
唯一アーケードのSTGで1コインクリアできたのはダライアスバーストACのグソクムシルートぐらいで
PS版のレイストームを初めて全面クリアした時も有限なクレジットをギリギリまで使ったものだ 散々叩かれたサンダーフォースVIの数年後にダライアスバーストが出たけど
ダライアスバーストはコンティニューを無限にした分サンダーフォースVIよりひどい ダライアスバーストはコンティニューが無限でなければ評価できたのに ダラバーはインタビューで「シューティングは本来もっとカジュアルなもの」って発言してなかったか?
ACですら4クレで残機無限つけたんだしそこはどうなのよ。
意外と斜めにバースト張って脳死プレイで7割進めるって設計も悪くなかったなぁ。あの辺で初心者も一緒に残機無限で遊べて「ヌルくてもいいんだ」って認識芽生え始めたかも。 やられたその場で無限にコンティニューできる家庭用STGを作るメーカーは
ゲームとは何かについて頭を冷やして考えてほしい 目の前でプレイヤーが楽しめればなんでも良いんでしょう。
ゲームは競技ではない、エンターテイメントだ。
介入できるエンターテイメントであってもはや競技性なんてものは付随したもの。
競技性求めるならeスポーツやってろ。 競技性求めるならスコアタしなさいって
ほとんどのゲームは必然的に1クレ前提になるだろ? というかさ、要は他人のプレイを自分のスタイルに合わせて縛りたがってるだけだよね?
自分はワンクレALL目指す楽しみ知った上で無限コンテニュー許容派なんだけど、なんでそんなに他人が無限コンテニューすんのが嫌なん?
自分が遊ぶときに楽しみを阻害されるわけでもないでしょうに。
スレで出てる意見も自分のプレイにおいての障害となる要素ではなく「僕の崇める芸術を壊した」みたいなお気持ち垂れ流しにしか見えんのだけど。 >>164-166
などと屁理屈をこねているが
そもそもは勝つか負けるかを楽しむのがゲームというものであり
それを否定したらゲームではなくなる
負けの要素がある事はゲームとしては当然のものであって縛りでもなんでもない
なんの苦労もしないで作品の全てや結末が見たい奴は
ゲームなんかしないで映画でも見ていればいいんだ 自分が苦労してどうにかクリアできたゲームを誰かがコンテ有りでクリアしたつもりになってて超許せない!みたいな? このスレ的にお勧めの家庭用は
スマホのアカとブルー
switchのRXN-雷神- ただでさえSTGなんて今売れんのにベタ移植じゃスルーされるだろ。リプレイ機能やソフト30連など今は色々付けるのが当たり前 >>167
それはお前の中での定義でしょ。お前がゲームと定義したのが世の中の全てか?そんなことないだろ。
もし常識って言葉を持ち出そうとしてたなら、常識も環境で培われた価値観にすぎん。環境が変われば常識も変わる。
なんなら俺の中でのゲームの定義を出させてもらうと、負けもクリアもなくてもゲームは成立する。
映像の再生ボタンから一歩踏み出し、スティックやボタンでキャラの行動が決定されて話が進めばゲームだ。
あと無限コンテニューにおいては自機が死ぬ様を何度も見せられるのは十分「苦労」に値するとも認識している。
あと「屁理屈」って言葉使う時って「それを認めたら言い返せなくなるので無かったことにする」ってだけでしょ?
さすがシューター、レスバでも躊躇なくボムを撃てますねぇ。 >>171
>映像の再生ボタンから一歩踏み出し、スティックやボタンでキャラの行動が決定されて話が進めばゲームだ。
そこに勝つか負けるかの要素があって初めてゲームと言える
シューティングなら残機が0になる事
アクションも同様
RPGならパーティ全員のHPが0になる事
アドベンチャーならバッドエンドになる事とかな
>自機が死ぬ様を何度も見せられるのは十分「苦労」に値する。
そのセリフはコンティニューが有限で残機もクレジット使いきったら最初からやり直しだったら成立するけど
やられたその場でクリアできるまで何回も復活してステージを進めたりボスにダメージを与えられ続けて何が苦労だ!
「無限コンテニューにおいては」なんてついてるの矛盾してるよ >>172
> そこに勝つか負けるかの要素があって初めてゲームと言える
ハイもうここ主観で語ってる。なくてもゲームです。
評価値すらないお人形で着せ替えするようなアプリとか、CGでアートな空間を浮遊するだけのやつもゲームです。
俺の提示した定義はそういうこと。
「俺は認めたくは無い」って主語つけたらまぁ仕方ないなぁで終わるけど開発者に強要するべき義務もできる権力もないのに何言ってんの?と。
ブーメラン言われたりお馴染みのコピペ貼られる前に言っとくわ。「俺ん中ではそうだ。俺ん中ではな。」
> 何が苦労だ!
苦労です。お気持ち爆発してますやん。
で、なんで「無限コンテニューにおいては」がつくと矛盾になるの?
ノーコンテニューでは自機が死ぬことそのものよりもそれでクリアできなくなる、リソース配分に影響出ることが苦労だと思ってる。
「まぁエブリ設定のゲームだし」程度はあるでしょ。他には1943やダライアスの1被弾もクリアにはゆうて苦労じゃないし。
さらに突っ込むとガレッガとかランクあげたくないからクリア可能なランクを確保するってリソース確保のためにわざと死ぬとか、ノーコンテニューなら苦労じゃなくて自分の有理のためもある。
式神IIIみたいにノーミスよりもわざと死んだ補充ボム使っての稼ぎとかもあるし。
でもノーコンテニューもできんような知らんやつにゃ全部被弾、全部死。 >>173
>評価値すらないお人形で着せ替えするようなアプリとか、CGでアートな空間を浮遊するだけのやつもゲームです。
俺はシューティングの話をしているんだ
絶対に負ける要素がなくなる事がみんながシューティングで望んだ事なのか?
なんで「無限コンテニューにおいては」がつくと矛盾になるの?
それは>>172で書いた通りだ
やられてもそのままステージを進められたりボスにある程度ダメージを与えた状態から再開できるなら苦労せずに全面クリアができるという事
そもそもなんでお前らはゲームから負けの要素を排除するんだ?
負ける要素のない戦闘系のゲームなんかやってて楽しいか? ×そもそもなんでお前らはゲームから負けの要素を排除するんだ?
〇そもそもなんでお前らはゲームから負けの要素を排除したがるんだ? >>174
一つ絶対答えて欲しいことを先に言うわ。
無限コンテニューの存在は、お前自身がゲームをプレイする時に不必要な障害となる要素となっているのか?
コンテニューをしなさそうな人だしあったところで自身のプレイに影響はなさそうなんだけど。
> みんながシューティングで望んだ事なのか?
みんなが望んでいないのはコンテニュー制限も同じ。だからレスバ発生してる。
まるで自身の感情が不変の正解のような言い草やん。
> それは>>172で書いた通り
それ矛盾の理由ではなく「自分の考える苦労」の定義とお気持ちじゃん。
自機がダメージ受けまくりながらやっとのことで強敵を撃破。
コントローラーで介入できるドラマの中で起こる演出として自分が戦った感を盛り上げる装置として働く。
お前は「自分のなかで定義する苦労がない」って状況を矛盾と呼ぶの?
それとも矛盾って言葉使って論破でもした気になってるだけか?
>お前らはゲームから負けの要素を排除するんだ?
「使ったら負け」で良くない?
ランキングトロフィー真ボス、ノーコンテニューである事を称えて証明してくれる要素も増えてる。
自分は使わない、自分はノーコンテニューのトロフィー獲得済みやランキングにマークがついてる、で満足できないの?
>負ける要素のない戦闘系のゲームなんかやってて楽しいか?
楽しい。死ぬよりも断然楽しい。
もちろん、死んだ上でパターン把握する楽しさも知ってるが、「自分が動く」でも「映像を見るだけ」でもなく「映像に介入する」楽しさはまた別で存在してる。
それが存在できる隙間が無限コンテニューだよ。
まぁそこは俺自身が自分が気持ち良くなるのに負けのリスクがなくてもなれる人格だったってのもあるかもだけどね。 今夜もシューティンガーのロングトークを待ってるぜ! >>178
>無限コンテニューの存在は、お前自身がゲームをプレイする時に不必要な障害となる要素となっているのか?
>コンテニューをしなさそうな人だしあったところで自身のプレイに影響はなさそうなんだけど。
やられたその場で無限にコンティニューが出来てしまうとシューティングのゲーム性が破綻する
>みんなが望んでいないのはコンテニュー制限も同じ。
そうやってプレイヤーを甘やかしすぎる必要はない
>自機がダメージ受けまくりながらやっとのことで強敵を撃破。
>コントローラーで介入できるドラマの中で起こる演出として自分が戦った感を盛り上げる装置として働く。
主人公不死身ゲームでドラマの中で起こる演出とか言われても
>「使ったら負け」で良くない?
>ランキングトロフィー真ボス、ノーコンテニューである事を称えて証明してくれる要素も増えてる。
>自分は使わない、自分はノーコンテニューのトロフィー獲得済みやランキングにマークがついてる、で満足できないの?
ノーコンティニューでクリアするスキルができるかどうかはコンティニューが無限だろうと有限だろうと関係ないし
コンティニューが有限でもうまい人なら何回ステージ1からやり直したとしてもそれは身につくだろう
そもそもゲームに負けてゲームオーバーになるのにプレイヤー自身が自制心を必要とするのがおかしい
>楽しい。死ぬよりも断然楽しい。
>もちろん、死んだ上でパターン把握する楽しさも知ってるが、「自分が動く」でも「映像を見るだけ」でもなく「映像に介入する」楽しさはまた別で存在してる。
>それが存在できる隙間が無限コンテニューだよ。
完全にチーターの考えだな >>173
あえて前のレスに突っ込むとだな
>さらに突っ込むとガレッガとかランクあげたくないからクリア可能なランクを確保するってリソース確保のためにわざと死ぬとか、ノーコンテニューなら苦労じゃなくて自分の有理のためもある。
>式神IIIみたいにノーミスよりもわざと死んだ補充ボム使っての稼ぎとかもあるし。
パワーアップやミスでステージや敵のランクが上下するシステムがあったとしても
やられたその場で何度でも自機が蘇る無限コンティニューを前には
そんなシステムはあってないようなものだよ
これでますますコンティニューを有限にする必要性が増したな すみません
チーターの意味をよく知りもしないでチーターという言葉を使いました
orz いつかノーコンティニューしたいと続けるプレーヤーも否定するのかね? >>180
>シューティングのゲーム性が破綻する
ゲームとして破綻してるかどうかではなく、お前がプレイしてる時につまらないかどうかを聞いている。
聞き方が悪かったんでもう一回。
無限コンテニューの有無によって、お前はそのゲームをプレイしてつまらないかどうか。イエスかノーのどちらだ?
>そうやってプレイヤーを甘やかしすぎる必要はない
お前のお気持ちじゃんそれ。
俺もお気持ち語ると甘やかす必要あるね。とりあえずで流れを見たい時もあるし。
で本音の後に建前だけど今は甘やかさないとやる人増えない。とにかく数集めて続ける奴が残ればいい。
やる前からふるいにかけても人は増えない。
俺は今の時代に何かの間違いで興味持ってしまった人を厚遇したい。ぬるま湯のお花畑でもシューティングが好きだ、プレイする、って人はいても良い。
俺は開発者じゃないからゲーム自体にその要素を組み込む権利はないけど。
まぁ無限コンテニューを禁止する権利がないのはお前も一介のプレイヤーならそうなんだけどね。
> ゲームに負けてゲームオーバーになるのにプレイヤー自身が自制心を必要とするのがおかしい
どっちに自制心使うかは人によるよ。お前の考え方がプレイヤー全員に共通する訳じゃない。
例として昔の俺が、ガンパレ好きな友達の前で式神II解説しながらプレイしてて5-1で死んだ時、コンテニューして続き見せろと言われた時に、「コンテニューは嫌だけど」コンテニューしてクリアまで見せたよ。
今でもノーコンテニュー文化根強いから、コンテニューをしてでもクリアしないといけないってなると、コンテニューをしない方の自制心抑えてコンテニューをする人もおるでしょ。
自分は苦手機体でもクリアすることで実績や隠し要素解禁するってときに、悔しいけど要素欲しいしでコンテニューした過去はあるし。
で、お前がトロフィーとかで満足できないかを答えずにはぐらかしたよな?
お前は実績やランキングのクリアマークで満足できないのか?イエスかノーか。
> 完全にチーターの考えだな
チーターじゃないけど、開発者の想定外の火力や簡単になる要素使うのは好きだわ。
まぁ風神録レザマリLv3止めぐらいの威力とかになるとやりすぎとは思うけど、ダラ外のシンクロ連+白玉止めみたいなのは大好物だ。
チートもオフラインで個人だけならまぁ勝手にしとけば?程度。
>>181
まずはコンテニューしながらでも敵を倒してクリアする楽しみからだ。
だからそのシステムはあってないものでいい。システムに沿う義務はプレイヤーにはない。稼ぎシステムが用意されたゲームで稼ぎ無視のクリア重視だってある。
何度も言うがまずはクリアする喜びからだ。
で、無限コンテニューのぬるま湯お花畑から卒業し、ワンコイン狙いや稼ぎになると、改めてそこで死がリソース確保のための先払いに変貌する世界を体験してもらうわけよ。 >>183
否定しない
>>180でも言ったが
ノーコンティニューでクリアするスキルはコンティニューが無限か有限かは関係ない
>>184
>無限コンテニューの有無によって、お前はそのゲームをプレイしてつまらないかどうか。イエスかノーのどちらだ?
コンティニューが無限ではつまらない
何度でもステージをどれだけ進めたかボスにどれだけダメージ与えたかが継続されて自機が復活できるシステムを使い、それで全面クリアしたとしても達成感ない
>で、お前がトロフィーとかで満足できないかを答えずにはぐらかしたよな?
>お前は実績やランキングのクリアマークで満足できないのか?イエスかノーか。
俺はそのトロフィーだかなんだかがあるゲームをプレイした事ないからわからん
>まずはコンテニューしながらでも敵を倒してクリアする楽しみからだ。
>何度も言うがまずはクリアする喜びからだ。
コンティニューが有限ではクリアする楽しみがないと言うのか? すみません
>>183の意味を理解せずにレスしてしまいました
主語のない文章は分かりにくいですね
orz
フリーゲームのSTGはコンティニューが有限だからいいですね >>185
>コンティニューが無限ではつまらない
マジでお前自身がコンテニューすることを我慢できない精神構造だったのか…
そこは俺が勘違いしてた、すまんかった。
> トロフィーだかなんだかがあるゲームをプレイした事ないからわからん
これもすまん。今日日STGについて語ってるわけだしてっきりxbox360やPS3以降の移植やらも触ってるもんやと思ってた。
まぁそれ以前のゲームでも下一桁0で2周目以降のステージ数まで行ってるとか、ケイブならコンテニューカウントがランキングにあるし、アーケードでも区別つく作品は少なくない。
割りかしその仕様をちゃんと移植されてるゲームばっかな気がするけどその辺もやってないの?
>コンティニューが有限ではクリアする楽しみがないと言うのか?
死んではクリアもクソもない。死ぬよりはクリアできた方が断然楽しい。
まぁそもそもだけど、コンテニューありでのクリアとノーコンテニューでの楽しさは別物なので、ノーコンテニューでの楽しみはないがコンテニューありでも得られる楽しみはあるって意味合いだ。
手の届かない楽しみに憧れる挑戦するのもガン無視するのもプレイヤーが決める事だ。
>>186
そりゃフリゲとかインディーズは商業よりも圧倒的に数が多いから有限のゲームも出てくるでしょうよ。
まぁ商業でも仕様決定権をもつ人間がお前と似たようなエゴ持ってりゃ、ぬるま湯お花畑を廃する権利あるわけだしそこはその立場の人間の裁量よ。
まぁお前からすれば(目に見えてる範囲の)フリゲ作者の裁量こそ常識的だとか思うんだろうけど。 クリアした時の喜びはコンティニューが有限だった方が大きいと思うんだが
有限なクレジットを最後まで使ってもクリアできなかったゲームをクリアできるようになった時の喜びは
無限なクレジットでやられては復活を延々繰り返してクリアしたんじゃ味わえないと思うよ コンティニューを使ったか使ってないかの違いしか見てないから有限とか無限とかどうでもいい >>189
それは俺も思う。ノーコンテニューできるやつだけが吸える甘い汁。虎穴に入ってこそ得ることのできる虎子。
精神的な問題でノーコンテニュー出来ねぇ奴にはどうあがいても無理な時点でノーコンテニュー者優遇になってるしそれでいいんじゃないかと。 スレ主は ステートセーブが一ヶ所しかない アケアカの中の人と気が合いそう コンティニューが有限でも入れられるクレジットが2桁もあると難易度によってはチートになるだろう ノーコンテニュー至上主義の中で育ったからコンテニューしたくない意識の方が強いんだけどなぁ俺は。
コンテニューして100円2クレを消費し切った事とかあるんやけどねぇ?
家でも隠し要素解禁のために使いにくい機体をプライド削りながら無限コンテニューでクリアだけ埋めたりしたなぁ。
自分が使わない、使いたくない機能を他人が使う分には構わんよ?
でも使わない奴がそれを排除しようとするのは嫌いだね。間口はガバガバに広くて良い。
這い上がれるやつだけコンテニュー減らしてノーコンテニュークリアという山を登ってこい。アドバイスはちゃんとする。みたいなスタンス。
まぁこのスレには「楽しくないと言いながらコンテニューを我慢できない架空の初心者」を語ってる奴がおるみたいだけど。 ノーコンティニューでクリアするスキルができるかどうかはコンティニューが無限だろうと有限だろうと関係ない wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
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