家庭用STG(その場復活)に無限コンティニューは不要
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家庭用シューティングでその場復活で無限コンティニューで
やられては復活やられては復活を延々繰り返してゴリ押しでクリアできちゃうゲームは
ゲームにならない ノーコン目指せるほど上手くないからコンテして遊びます! ←分かる
無限コンテは絶対クリアできちゃうからゲーム性がない! ←は?
というだけのことだけど大仰に言い過ぎたな なるほど、「ノーコンテニューのゲーム性」と、「コンテニューしないとクリアできないけど抵抗できずに死ぬよりも抵抗できてる感ある程度にヌルい難度も必要」は確かにごっちゃにしてたな。
俺は後者は滅多に遊ばないけど、最大往生のノービスやM2のエスプレイドのスーパーイージーみたいにちゃんと弾幕を作り直してる低難度モードはプレイした上でありだと思う。勿論オリジナルありきの調整として。
まぁ両立させるために難易度調整もも無限コンテも両方必要なんだが。 そりゃたしかにゲームを買う人はみんな勝つ事を望んでるんだろうよ
でもなにも「勝てさえすりゃそれがどんなにズルイ手段でも構わない」なんて人達に媚びることないだろ
そういう人達のために残機全滅したらやりなおしになる中で勝つ楽しみがなくなるなんて俺いやだよ >>302
まぁそんなとこかね。出来れば安価つけてくれよ誰に言ってるのかわかりづらいぜ
「残機が全滅したらやり直しを強制されるという中で勝つ楽しみ」をゲーム性と言うなら
それはノーコンクリアという形で存在してるのだから、コンティニューすることが前提の「有限か無限か」という議論で持ち出す話じゃない
ノーコン出来ないならそれこそ難易度変更、残機増減で対応すればいいからね
コンティニュー有限の方が限らたリソースで進まなきゃいけないからノーコン目指しやすくなる。という話ならちょっと分かるけど
結局人それぞれ好みの問題なんだよな
人によっては無限コンテの方がとりあえず先を見れるからノーコン目指しやすいと思うだろうし
個人的には設定で有限コンテ/フリープレイか選べるようにしてあるのがベストな形だと思うよ 自分のプレイに照らしてみるとコンティニューの使用はゲームによるな
練習の段階から一回も使わずに遊ぶゲームもあれば
グラディウスや達人王みたいにとくに高次周復活パターン構築のためにそれこそ制限なく使いたいこともある ノーコンティニューでもゲームによっては残機次第でゴリ押しプレイ出来るからなぁ
実質大して変わらんな >>304
ここで喚いてるのはストラニアsteamのその場復活にするか設定できることにすら「そんは設定自体つけるな」って言ってるから設定ですら許さないらしいよ。
何を奪われると思ってるのやら。自分がコンテニュー我慢できないわけでもなかろうに。
スコア下一桁やランキング画面みたいにノーコンテニュー証明はいくらでもあるのに。 買ったけど凄くつまらない時は無限じゃないと やってられない
面白ければ無限でもノーコンしたくなる アケアカのステートロードが不便なのは ここのスレ主みたいにロードを練習に使うのは
邪道だとか甘えと思ってるんだろうなあ... ドルアーガの塔登場以前
ゲームにエンディングというものは存在せず
ゲームオーバーになるまでループするものばかりだったという >>310
そういうのもエンディング見るための方法でも、練習でも使ったら楽しめるなら使えばええと思うんだけどなぁ。
スイッチオンライン専用巻き戻しステートロードでも楽しめればありではあるけど、流石になしでもクリアして欲しい感は否めない。
ただ、「用意されるだけでつまらなくなる、自分の楽しみを奪われる」と言い張る輩もいて流石にそれは流石に無いなと。
制限を強める方向には基本は賛同できない。 STGでコンティニューを無限にするのは
RPGならザコ戦やボス戦全てをFF10のエボン=ジュ戦よろしく味方キャラに無限リレイズがかかっている仕様にするようなものなんだよ >>313
残機無限ならその通りだと思うけど
コンティニューした時点でスコア没収、エンディングが見れない、2周目に入れない等々デメリットあるのがほとんどだし
コンテ無限の例えにはなってないと思うよ イジメ被害者に凄惨ないじめをしても
「いじめられた本人が悪い」と
平気で言えるのが大阪府三島郡島本町の奴等
大阪府三島郡島本町は
「大阪府三島郡島本町のいじめはいじめられた本人が悪い」
として虐め加害者を擁護し被害者を非難する
ガラも程度も悪い暴力イジメ廃人町
大阪府三島郡島本町は
「大阪府三島郡島本町のいじめはいじめられた本人が悪い」
と公言して公然とイジメ加害者を擁護し被害者を非難する
極悪非道の卑劣な町
大阪府三島郡島本町こそ日本国家社会の癌 >>313
それHDリマスターの公式でその機能ついたしお前19XXスレでも同じこと言ってたな? >>316
スイッチのFF10買ったけどそのスレで言ってたような機能は見かけなかったよ
どうやらデマだったようだな >>317
ん?おれのsteam版には毎ターン回復チートあるぞ? 解決。FFXに限っては本当にsteam版にしかついてない。
7,8,9はスクエニ自体のPCのDL版やsteam以外の家庭用版にもパラメーターチートやらが搭載されてる。
12は全機種共通でゲームスピードアップのみ。 ファミコンのコントラ何度かノーコンティニューでクリアするくらい好きになったけど
残機を増やす裏技なかったら3面くらいで投げてた 怒首領蜂みたいな超弾幕が出た時点でSTGはネタ切れだったんだな 怒首領蜂のあと、サイヴァリア、ギガウィング、マイルシューみたいに「無敵or弾消しゲージ管理ゲー」出たから進化はしてるよ。
むしろ「弾を避ける」というSTG根本的なもの見直してるし、この場面は避けが必要かどうかのそもそも論からのパターン化が求められるゲームとなった。
怒首領蜂も大復活がそういうゲームになったし、赤い刀とかモロに無敵ゲージ管理ゲー。
いわゆる斑鳩ルールの属性ゲーも怒首領蜂の後。まぁ元のグレ魔より斑鳩だけがデカくなりすぎたけど今でもインディーズアクション系に細かくその血は混じってる。
むしろ同時期にネタが切れてるのはレイストーム、ゼビウスのような空地打ち分けシューティングだな。
で、ここまで言っておいてだけどそれがコンテニューの話と何が関係あんの? 自機にどんなおもしろいシステムがあったとしても
コンティニューが無限では台無しだ 無限だから台無しじゃねぇんだよ。
使いこなしてクリアするほどの奴じゃなくても、簡単な無敵つなぎができる箇所で「すげー!死なない!」って遊べればそれで意味はあるのよ。
そのあとテクニック求められる部分でシステム生かし切れず死んでもそれはそいつの腕だ。
俺かて序盤面の安置ハメ知ってるゲームは多いがそれをワンコイン一周できるかというと意外とそういうのに限ってできない事多いし。
結局自分でノーコンテニュー目指したら十分そのシステムを使う事になるし、コンテニューが無限だろうとノーコンテニュークリアはノーコンテニュークリアだし。
お前は何をとっても「自転車に補助輪セットで売るな。自分で取り付けなくてもセットにされるだけで自転車が台無しだ。補助輪を取り付けない我慢を客に求めるな。」と言ってるだけだよ。 極論言えば無限コンテニューだけじゃなく、xbox360のケイブシューの移植みたいなトレーニングモードで真ボスまで練習可能、道中も中ボス前後のみならず戻り復活ゲーの如く細かく区分けして、ランクもノーミスランクのような詳細までオンオフできるような、補助輪にテプラで作った注意書きベタベタ貼り付けたようなモードも欲しいんだよなぁ。
それをゲームの完成度を損ねるとかいうのは制作者のエゴでしかないわ。ZUNのスペルプラクティスは本当はつけたくなかった発言みたいに。
それで練習して難所の精度あげたいし「攻略」したい。そんなゲームに限って搭載してないんだよな。彩京シューとか。 すまん360のケイブは一部除いて道中の区分けは開始と中ボス前後とボス前しかなかったな。 「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」ってやつかね
まぁ制作側としては至極当然な感情だろうし無闇に否定は出来んが
ユーザー側としてはやっぱり練習モードきっちり整備して欲しいよね
難しいから練習したいのにそれが出来ない、「練習出来ないから難しい」は難しいというよりめんどくさいだけだよ >>325
アケアカのロードで練習したいけど不便なんだよね
メーカーはステートセーブ ホントはつけたくないんだろうなあ >>327
楽しめるゲーム作れればいいみたいな人なのか、プレイヤー殺すためにゲーム作ってるかの違いでも考え変わってきそう。
前者はアーケードで作っても商売的に微妙になりそうなゲーム多い気はする。
後者は大概は素直にいうことすらできずに「完成度を下げる」なんて周りくどい言い方するからねぇ…
なんか根本がマリオメーカーの理不尽なひっかけステージつくるキッズの「僕が一番難しいステージ作って世界で一番すごいステージ作るんだ!」みたいな性格のまま技術や職持っちゃった感じ。 >無限だから台無しじゃねぇんだよ
無限だから台無しなんだよ
自機についてる面白いシステムはゲームの攻略意欲を掻き立てるものだろ
>使いこなしてクリアするほどの奴じゃなくても、簡単な無敵つなぎができる箇所で「すげー!死なない!」って遊べればそれで意味はあるのよ
っていう発言が出る時点で台無しだ
残機全滅したらやり直しになる中で勝つ楽しみを奪うのはマジでやめてくれ
>「自転車に補助輪セットで売るな。自分で取り付けなくてもセットにされるだけで自転車が台無しだ。補助輪を取り付けない我慢を客に求めるな。」
現実の自転車と違ってゲームは自機が死んでもプレイヤー自身が死ぬわけでないのに何言ってんの? スマソ
コンティニューで無限に復活して「すげー!死なない!」って言ってんのかと思ってたわ 無限にコンティニューできる=負ける事がない=ゲーム性が失われている
って主張らしいから
それはつまりコンティニューいくら使ってもクリアすれば勝ちだと思ってるって事だろ コンティニューが残ってると全滅しても自分の意思でやり直せないんだ... >>333
ほんまそれ。なぜか自分が使うかどうかだけ頑なにボカしつつ、あるだけで台無しの主張ばかりしてて答えが見え透けてるのに言い切ってないから確定してないと思い込んでるんだよなぁ。 >>330
自機についてる面白いシステムは攻略意欲だけじゃないぞ。
話題性にするネタとそのシステムの遊びに触れて満足する層ガチでいるぞ。斑鳩がその典型。
「同じ色の弾は吸収とか天才の発想だ!!」みたいな輩も多数沸いたしsteamとかtwitterでも明らかにエアプな評価
具体的にはシステム、音楽、世界観ばかり評価で弾幕呼ばわり、パターンゲーとしてどうやり込んだかをみてない感想多すぎるし。
で、時間かけて無限コンテニュー解禁してようやくエンディングだけ見て満足みたいな層多い現実見ろ。
俺のフレで言質取れてるだけで3人それであること確認してる。
そこから這い上がるごく一部が次のSTGプレイヤーにつながるのよ。斑鳩で這い上がれるか微妙だけど。
サイヴァリアなら渓谷の大型ザコでレベラ祭りして満足する層も多そうだな。
ミディアムユニットならそこから一歩二歩踏み込めばグルーオンすら割とすぐなんだけど、実際やらないとその距離の近さはわからんからなぁ…
あと話題にされがちな自機のしすてむだとガレッガの「自殺しないと無理ゲーになるww」的な評価はイラっとは来るし、実際ランク感じられまでやってる奴ほぼいないクソ案件だけどまぁ初心者に目くじら立てたところでって感じはする。
> 何言ってんの?
例え話が通じない、もしくは例え話を認めたら異常性が露見するからわからないものとした方が都合がいいのかのどちらかっぽい? 斑鳩はSTGの基本中の基本であるパターン化を突き詰めるゲームなんだけど
何故か普通に弾を避ける、避けられないものを気合で属性変更してやり過ごすゲームだと勘違いしてる奴多いな
話通じないフリして遊んでるんだと思ってたけど>>331見るとちゃんとレス読んでるみたいだしよくわからんな そもそもおかしいだろ
負けるのに我慢が必要な事自体が 俺は前にも「レイストームをクリアした時は有限なクレジットをギリギリまで使った」と言ったはずだが ママに3時まで食べちゃダメと言われても ガマンできないタイプかあ... スピード違反で捕まったらこんな速度出せる車が悪いとか言いそう >>337
それを我慢できない方がおかしいんだが。
それに俺は我慢ではなく「コンテニューしたら負け」は個人的に残ってるし、コンテニューしたくない気持ちを我慢して他人に解説したり隠し機体解禁の作業のためにコンテニューした経験がある。
お前個人がそれだとしても全体論として語れるだけ一般的な考えなのか?
このスレでお前への援護のレスがほぼないあたり一般がおかしいと叫ぶなら筋は通るが。
しかもお前自身は自分がコンテニュー我慢できないかどうかを未だにはっきり答えてない。
これは自分が使わなくて他人に強いたいというお気持ちであることが露見するからとみてる。
改めて聞く。お前が無限コンテニューがあったら我慢できないのか?
イエスかノーで答えろ。答えないならイエスと満たしたこと前提でレスを送り続ける。 >>339-340
ゲームと現実とを混同するな!
>>341
>改めて聞く。お前が無限コンテニューがあったら我慢できないのか?
できなかった
PSのレイストームでも最大数の8までクレジットを入れてプレイしてたしな
タイメモのゲームでクレジットは9つまで入れられるのかと思ったら
ゲームオーバーになってまたクレジットを入れられるのを見た時はあきれたものだ
でも結局それでクリアしてしまったものが多数ある >>342
じゃあお前がおかしいし、ここまで複数人で叩かれてる現実を受け入れられず喚いてるだけじゃん。
でも自分の中ではその強い感情が正しいと思い込んで「これはこうだから正しい理由があるんだ」的な物言い繰り返してるだけじゃん。同じ言い返され方何度もくらってるのにね。
強い感情と現実で正しいとされる意見は違うことすらわかってないな。
しかも他人も自分と同じ考えだと思い込んですらいる節も見える。
違うことを認めざるを得なくなると「屁理屈」だの「極論」だの言って出任せの嘘と思い込もうとすらする。
まぁタイメモの例はクレジット入るんか試したその一回きりだろ?
そのあと自分でワンコインクリアしようとしたんか?ゲーム側にその気にさせないゲーム程度だったんでしょう。
タイトーは昔はとにかく数出してたからそんな程度の少なくないし。
自分もレイストームはワンコインする気にもなれない程度のゲームだったし。
連続コンテニューでクリアした上で再度ワンコイン攻略したくなった雷電II、DXって例も俺にはあるからな。DXしかクリアできてないけど。
ダラバーACも何度もブルートグラトンズに阻まれたエリアを一回残機無限でクリアしたけどワンコインでやり直したからなぁ。 あとさ、以前にヌルゲーの良さ、ヌルゲーを好む人間のこと語った時に俺に「攻略めんどくさくなった老害」と言ったな?
じゃあお前は攻略のモチベなんてなく我慢もできずにゲームが悪いと喚くキッズだ。
おまけにレイストームを例に挙げた上で最近の実績トロフィー知らんあたり年だけ食ったアダルトチルドレンだな。 レッテル貼りかよ
>あとさ、以前にヌルゲーの良さ、ヌルゲーを好む人間のこと語った時に俺に「攻略めんどくさくなった老害」と言ったな?
捏造乙
俺は確かに「勝負する気のないヌルゲーマー以下の人に媚びるな」とは言ったが
ヌルゲーそのものを否定したつもりは毛頭ございません
>何度も序盤しか遊ばせてくれないよりもエンディングまで一通りできた方が楽しい人がいるのよ。
>その中でも為す術なく死ぬばっかよりかはなんとなく抵抗できてる感も欲しい人がいるのよ。
という発言に対して
「年をとって何もかもが面倒くさくなったからだろ」とは言いましたが
「老害」なんて言葉なんか使っていませんよ
言い方だけでこんなにも違う
印象操作乙
このスレ書けば書くほど俺が傷つきそうな気がする 味方は いないみたいだから見るの止めたらどうかなあ...
無限コンティニュー賛成派だけど コンティニューしまくってエンディングを見たのをクリア?とは思うけど きっととんでもないどマゾだから君たちの指摘や罵倒が書き込まれるたびに歓喜に震えてるよ >>345
まぁこのスレで起こった内容圧縮した記憶で盛ったのはすまなんだ。でも、自分が傷つくだけってもう気付いてるじゃん。
それとも現実わかってるのに見ないふりしてるだけ?今までの発言みたいに。 コンテ我慢できなかったで申し訳ないけど笑ってしまった
STG初心者が意地張って最初からノーコン目指して挫折して行くのはよく見るがそういう人もいるんだな ほんと同感です!
フリーコンティニューにしたらゲームの意味ないじゃん。 コンティニューが無限でなければいかに残機クレジットを節約するか敵の攻撃をどう避けるかを試行錯誤するんだけど
その場でのコンティニューが無限だとその気すらなくすわけよ そろそろほとぼりが冷めたかな?みたいに忘れかけた頃にまた始めるのやめい 通りすがりですが、荒れずに有意義に進行してる良スレですね。
元がアーケードかどうか、プレイヤーは何を求めてるか、などいろんな要素が絡む面白いテーマです。 無限のその場コンティニューを擁護する奴はゲームを否定するのと一緒
お前達がやりたいのはゲームではない
ズルだ いま元セガ社員で横領犯である南人彰(60)と目が合ったがやけに顔色が悪かった
もしかして女子プロレスラーを自殺に追い込んだ誹謗中傷書き込みで警察が容疑者の特定を急いでいるのと何か関係があるのだろうか
南人彰は
「そうだ、自殺して逃げよう!」
そんな顔色をしていた
イライラした書き込みを繰り返してるのも刑事さんのノックがいつくるか恐れてのことだろう 何かこのスレは頭カチカチの頑固爺みたいな人ばかりって感じですが・・
単純に・・
EASYモード(ステージ制限多少あり。EASY専用エンディング)・・初心者向け。コンテニュー無限
NORMALモード(通常ステージ全部。通常エンディング)・・難易度普通。コンティニュー10回まで
HARDモード(通常ステージ+エクストラステージ多少あり。裏エンディング)・・難しい。コンティニューなし
これでいいんじゃ・・?初心者は徐々にレベルアップみたいな?プレイヤーレベルの住み分けできるし
なんで初心者にまで上級者が1コインクリアを要求するのか???
今のゲームで難易度選べないとかそんな化石ゲーム期待してるの?頑固爺は? 26名無しさん@弾いっぱい2020/08/05(水) 21:12:08.62ID:BktxsGxC0
散々叩かれたサンダーフォース6ってダライアスバーストよりマシなゲームだったんだな
何故ならばコンティニューが有限だからだ なんで俺がノーコンティニュー主義者に袋叩きにされなければいけないんだ
ゲームでズルをできないようにするべきという俺の主張にノーコンティニュー主義者が同意できない理由がどこにある?
シューティング下手の横好きの俺がそう言っているんだ
1クレジットでクリアできる程の腕前持ってるならわかるだろ? アーケードのゲームは手持ちの百円玉の枚数で物理的にコンティニューが制限されている
何度ミスしても筐体に粘着して百円玉を入れ続けるのはマナー違反 じゃあ基板を購入してた人達は全員ゲーム性が無くなった状態でプレイしてたのか? コンティニュー我慢出来ない奴が何言っても説得力ないんだよなぁ 我慢をしなければズルができるゲームなんてつまらないよ ノーコン主義者の立場で言うならコンティニューする時点でズルだから有限無限は関係ないぞ 俺はコンティニューがそもそもないゲームも知ってるしコンティニューはおろか残機が1しかないゲームも知っているが
それらの存在は否定しない 不思議な事に俺の主張には誰一人同意をしないのだ
世のプレイヤーはどれだけズルでクリアして満足する奴らばかりなのか スレ主が好きなゲームが移植で無限に成って発狂するとこが見たい コンティニューの存在そのものを否定してるなら理解するけど
有限コンテは良くて無限コンテをズルだという主張は感情論にしか見えない ゲームである以上
最低限の敗北条件は必要だろ
なぜみんなそれを否定するのか 最低限の敗北条件は「コンティニューしなきゃいけない状態」だとみんな認識してるからだよ コンティニューしたらゲーム内でも何かしらデメリットあるんだから敗北してるでしょ 残機を全て失ってしまった
君はやり直してもいいし、コンティニューして続きから始めてもいい
コンティニュークリアで満足してもいいし、ノーコンクリアまで頑張ってもいい
プレイヤーの裁量に任されているんだ
大多数の人間はシステムで強制的に縛ってもらう必要なんかないんだよ
自制自戒できない己を恥じろ 将棋盤をひっくり返せないように固定しろって言ってるようなもんだな ドッジボールでボールが当たってしまった
君は外野行ってもいいし、内野にとどまってもいい
選手の裁量に任されているんだ
大多数の人間はルールで強制的に縛ってもらう必要なんかないんだよ
こうですか?わかりません>< 「プレイヤーはみんなクリアする事を望んでいるので絶対にクリアできるよう自機は無敵にしましょう」
ふざけんなそんなもんがゲームになるかっつうの そういうゲームもありだと思うけどね
爽快感だけ得られるやつでしょ? なしだな。
ミスって死なないとかミスし放題なら逆に爽快感も無いただの作業で興醒めだろ
誰がやったって同じ物に実力者や知性のある人間が興味示さないのと同じ。
もっと例えるならレースゲームがあほらしくて興奮出来ないのと同じだな。
最近ニードフォースピードだっけ?あれ見たけど
電柱や侵入防止棒に平気で車体がぶつかり勝ちして壁にブチ当たろうが免許の点数も保険の等級も減らなければ
罰金や刑事罰も無ければ車体も事実損傷せずエアバッグ一機失うことも無くドライバーが死にもしない。
完全無敵だからヘタクソでもペナルティが無く誰でもクリアできる。
逆に言うとペナルティの恐怖があるからこそ飛ばす事に背徳的な爽快感があるんだろうに。
って思うけどな。
まぁSTGは1コイン以外(コンテ有り)なら、誰でもできる結果が分かってる作業なので何も価値が無いって思うわ。 つーか簡単に言うとSTGはコンテ有りならゲームとか勝負とかになってないんだよ。
絶対負けない戦いとか腰抜けがやるもんって気がする。虫とか猫とかいじめてる奴みたいな印章。
やる前から分かってるただの作業。
エンディングみたいならならヨウツベでクリア動画探して
最後の数分までバーをしーくすりゃ良くね?って話だよなw その場復活ならあれだが戻り復活の難しいやつなら誰でもとはいかんな もしもファミコン版グラディウスがその場復活だったら
有野課長はあっさりクリアしていただろう >>386
全くもってそのとおりだし
SHT好きとして1コインクリアにこだわるんだけど
何年もプレイしてるのに
どうやってもエスプガルーダ2がクリアできないんだ…
避けの限界値はあると思うんだよ そもそもゲームというのはやられたらやり直しになるものをクリアしようとするから面白いのであって云々 STGじゃそういうものが主流というだけでサウンドノベルやIDLEゲーが好きな人もいるわけで
ゲーム全てがそうであるべきというのは暴論だと思うな まあ最初からやり直すゲームが少数派になって久しいわな タイトル忘れたけどいとこの家にあったファミコンのシューティングゲームがコンティニューしてもその場復活だったとき衝撃を受けたな
これクリアしても実力じゃなくねと思った
なんてタイトルかまったくわからんけどまたやってみたいな 何度コンテニューして打開しようが
次はもっとコンティニュー少なくして打開しようって頑張っていけばいいんだし特に気にしねーな
一度クリアしたらおしまいで興味も持たないってなら別だけど >>386
>エンディングみたいならならヨウツベでクリア動画探して
>最後の数分までバーをしーくすりゃ良くね?って話だよなw
ラスボス撃破まではあってもエンディングが録画されてないプレイ動画もあるわけで 君達は自分のためにiフィルターを使う奴を笑うかい? ボス戦で何度ミスしても何度でも蘇ってボスを叩くことができるゲームて そこまで言うならミス即ゲームオーバーにしろって言えばいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています