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家庭用STG(その場復活)に無限コンティニューは不要
0001名無しさん@弾いっぱい
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2019/02/08(金) 20:52:21.10ID:P/I8Zqou0
家庭用シューティングでその場復活で無限コンティニューで
やられては復活やられては復活を延々繰り返してゴリ押しでクリアできちゃうゲームは
ゲームにならない
0440名無しさん@弾いっぱい
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2021/01/26(火) 09:16:03.15ID:p35savA50
>>437
違うね、勝負ではなくそういうエンターテイメント作品を「遊ぶ」だけ。
ストーリーが戦争だろうがゲームというエンターテイメント作品。
何度もいうが、お前が「その作品を選ぶのは勝負することである」というのを絶対的真理と決めつけているのがそもそもの間違い。
お前のお気持ちでしかないのに他人が制定した法であったり、数学の定理や物理法則に類する絶対的真理として語るんじゃない。

STGを買う理由なんて、特に一時期の東方とかは「流行ってるから」が圧倒的多数だろうし、ゲームコレクターなんて「高額珍品をもっている」というステータスのために買って、
実際はド下手で無限コンテニューでしかクリアできないやつなんていくらでもいる。
STGである必然性はない買い方入り方でたまたまその作品がSTGって例はまだまだあるだろ。
俺も対人ゲー苦手でストーリー数プレイして積んでるけど東方緋想天とか持ってるし。

俺はワンコインクリア目指すタイプになって10年以上経つから、ガキの頃に無限コンテニューでグラVやら大往生やらを1日一回クリアしてた頃の感覚は忘れてしまった。
でも実際に買って無限コンテニューで遊ぶのは、読むだけや動画の再生再生ボタンを押すだけじゃ物足りなくて、自分の操作に反応するし、自分で倒した気になれる「体験」をしてるんじゃないのかな?
そりゃ実際は死にまくりのコンテニューの力だよ。でも本人が楽しいなら、少なくとも積まれたりステータスにされるよりかはエンターテイメント作品としての役割は果たしている。
で、その作品がたまたまSTGだっただけ。他ジャンルから流入してきていいじゃん。
無限コンテニューからワンコイン目指そうとしてくれればそれこそシューターになってくれる。俺の道がそうだったし。
0441名無しさん@弾いっぱい
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2021/01/26(火) 09:28:41.27ID:p35savA50
そもそもさ、お前が無限コンテニュー我慢できないのも問い詰められた結果の出まかせの嘘なんじゃないのか?
単にお前がシューティングを無限コンテニューで楽しめる人種の存在を認めたくないだけだろ?崇高なシューティングという聖域を脳みそお花畑にすり寄られたくなくて。
でもそういう言い方したら自分が悪くなるからメーカーに作るなというやり方をしてる。

オタク差別したいフェミとやり方が同じじゃん。
0442名無しさん@弾いっぱい
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2021/01/26(火) 09:39:34.50ID:p35savA50
追記。
お前の出まかせの我慢できないって発言、前後見直したら「自分が使わない機能に文句言ってるだけの人」である事が露見したら不利になるってのもありそうだな。
結果的に出まかせ疑惑の発言のせいで我慢すらできない人と言われる羽目になってるけど。
0443名無しさん@弾いっぱい
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2021/01/26(火) 11:07:20.06ID:8U/Krhy00
>>439
俺はあんたの意見に賛同する側なんだけど…
喚き続けてるキチに反論したいのは分かるけどIDくらい見てからレスしてくんない?
あと喚き続けてる奴は基本sageてないからそれを目印にしてよ
0445名無しさん@弾いっぱい
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2021/01/26(火) 21:06:41.46ID:ULn9kkCe0
このままではすべてのゲームがプレイヤーキャラ不死身ゲーになってしまう!
0447名無しさん@弾いっぱい
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2021/01/28(木) 13:55:16.82ID:FtQ/XYKG0
安心しな、世間一般の「不死身」はHPや残機の表示が減らないことであって、それらが減ったりコンテニュー画面出てたらそれはもう「死んでる」んだ。
それらを増やす手段で乗り切ることはダメージを受けた、死んだ「けど」という感じに減ったものであると認識する人が大多数だ。
0449名無しさん@弾いっぱい
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2021/02/05(金) 12:58:16.70ID:5pGno7kh0
よくわからんのだがコンティニュー使わないとか自分で縛りプレイすればいいんじゃねえの
他人に言われた通りにしか行動できないタイプの人なの?
0450名無しさん@弾いっぱい
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2021/02/06(土) 17:04:13.82ID:q65J12kN0
本人が「コンテニューを我慢できない」と言い切ってたよ。

ただ、状況的に「お前は自分が使わない機能に文句言ってるだけだろ。」と問い詰められてた時に言ったのよね。
それまで自分が我慢できないことに一切触れなかったり、スレの初めの方にも「甘やかすな」とかも言ってたし、
その後も勝負から逃げるなだのズルだのチーターの思考だとか言い散らしてた。「自分が楽しめないからダメだ」と言わずにね。

結局「ボクの定めるルール以外で遊ぶやつは許さんぞー!」な精神性なだけかと。
0451名無しさん@弾いっぱい
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2021/02/07(日) 08:59:18.09ID:dr0a/Wox0
メガドライブのゲームはSHTに限らずほぼ全て有限コンテだったな
まあいくらなんでも5回コンテニューあれば十分すぎるよな
バランス考えてないのが悪い
0452名無しさん@弾いっぱい
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2021/02/07(日) 09:15:43.95ID:e97aYC6T0
コンティニューするのが前提になるゲームなら確かに有限でないとバランスもクソもないね
でもSTGならノーコンを主軸にバランス調整してるわけでコンティニュー使う時点でバランスも何もない
0453名無しさん@弾いっぱい
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2021/02/07(日) 10:17:17.52ID:L1HpsxGz0
バランスじゃなくて下手でも自分がプレイしてる気分になりながらエンディングまでやりたい需要が現代はあるからね。多様化社会。
0454名無しさん@弾いっぱい
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2021/04/08(木) 22:28:31.78ID:VmxH0yGl0
帰ってきた魔界村も超イージーのやつしかやる気にならんわ
0455名無しさん@弾いっぱい
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2021/04/27(火) 20:13:33.53ID:ZpdGNKTl0
このままではすべてのゲームが聖剣伝説2のマンティスアント戦になってしまう!
0458名無しさん@弾いっぱい
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2021/05/05(水) 21:50:46.29ID:rLV3aHIA0
無限コンティニューを無くしても、今どきのゲーム機はゲームオーバーになる直前のセーブデータから再開してプレイできてしまうから意味無いな
無限コンティニューでゴリ押しクリアする人が居るのが嫌なら、ゲームそのものを無限コンティニューに頼らないとクリアできないレベルの人はクリア出来ない仕様にするなど発想を転換し工夫すればいろいろやりようはある
0460名無しさん@弾いっぱい
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2021/05/07(金) 12:51:05.04ID:xPG8Cbm80
システム的に抜け穴があると言いたいだろうけどアケアカのハイスコアモードやキャラバンモードみたいに中断セーブやポーズ機能も使えない仕様もある
そのモードでしかオンラインランキングに登録できないから拘り派はそれらモードで遊べば良い
0461名無しさん@弾いっぱい
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2021/05/08(土) 01:08:05.79ID:oUccDof60
怒りそうだけどステートセーブで練習してハイスコアモードで1位になったよ
0462名無しさん@弾いっぱい
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2021/05/08(土) 21:11:23.08ID:9++hsmnm0
単純に>>459の知能が低くて読解力が無いだけ
読解力の無さを他人の文章の所為にする恥ずかしい奴
0463名無しさん@弾いっぱい
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2021/05/08(土) 23:36:06.30ID:tr2ax7oh0
バトルガレッガもコンティニューやクイックロードするとハイスコアのランキング登録できなかったな

最近のゲームがとか言う割にはなにも知らないおっさんが愚痴ってるんだろう
0464名無しさん@弾いっぱい
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2021/05/09(日) 00:33:42.46ID:78+Dh/zN0
M2の移植ゲーは多分ほかも同じ
弾丸フィーバロンもランキング登録はコンティニューはダメ

>>462
単に読みにくい文章だからだよ
0465名無しさん@弾いっぱい
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2021/05/10(月) 12:27:13.19ID:nLVL1yb20
ここのおっさんは「無限コンテニューで遊ぶやつや満足する奴は許さんぞー!」って精神性なだけだから。
他人が動画では満足せず無限コンテニューでストーリーやゲームの流れを自分で操作した気になって遊んでるのが許せないだけらしい。
買って遊ぶ分、動画勢よりマシだと思うんだけどなぁ。
0466名無しさん@弾いっぱい
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2021/05/10(月) 21:07:03.26ID:TV1MKvse0
お前ら反応早すぎだろ
俺がレスしてからものの何分も経ってないじゃないか
0467名無しさん@弾いっぱい
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2021/05/10(月) 22:44:51.23ID:Zu9noFMU0
これには及ばんがな

30 名前:実況厳禁@名無しの格闘家[] 投稿日:2006/07/10 09:33:54 ID:1eItpzrc0
どの局が一番実況うまい?

31 名前:実況厳禁@名無しの格闘家[sage] 投稿日:2008/12/7 10:01:19 ID:EG2wzFY80
何でこのスレこんな過疎ってんの.

32 名前:実況厳禁@名無しの格闘家[sage] 投稿日:2008/12/7 10:01:50 ID:8bF6c/wo0
ここにいるよ^^
0468名無しさん@弾いっぱい
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2021/05/11(火) 20:33:49.62ID:NqCQO8Ja0
無限のその場コンティニューなんかなくたって世界観には浸れると思います!
0470名無しさん@弾いっぱい
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2021/05/13(木) 06:50:53.75ID:EVYVSAys0
自分で操作した気になれないと物足りない勢でしょ。
動画見た上で自分でうまくできなくてもやりたい憧れとかもあるみたいだし。
0471名無しさん@弾いっぱい
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2021/05/17(月) 20:21:17.43ID:7S3+arol0
R-TYPEFINAL2は戻り復活の伝統を守ってくれたようでなによりだ
0472名無しさん@弾いっぱい
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2021/05/17(月) 23:05:18.20ID:VKN1w3+U0
ぶっちゃけどうでも良いのでは。自分はコンティニューしなきゃ良いだけ。他人の遊び方がそんなに気になるのが意味不明。
0473名無しさん@弾いっぱい
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2021/05/18(火) 19:09:03.10ID:Cf060qR+0
>>472
ほんまそれ。別にコンテニューしまくりでクリアされて「ボリューム不足、クソゲー」とか言われた個人的な恨みがあるならお気持ちはわからんでもないが、ここで暴れてる奴はそれですらないんだよね。
0474名無しさん@弾いっぱい
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2021/05/27(木) 20:19:46.20ID:ywxt8+vb0
暴れてるのはあんたたちだ
0475名無しさん@弾いっぱい
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2021/05/31(月) 00:56:57.73ID:dQhd68DD0
認知の歪みでこんな話あったな

「あなた、今ニュースで高速道路を逆走している車があるらしいの、気をつけて。」
「今はそれどころじゃない、高速道路を走る車全部が逆走してるんだ。どうかしてる!」
0476名無しさん@弾いっぱい
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2021/06/01(火) 20:24:29.90ID:417o+5Wk0
昔はシューティングは攻略するのに腕を必要としていたが
しかしいつの間にかシューティングは攻略云々ではなく
負けてやり直しになる方に自制心を必要とするようになってしまった
なんだこれ
0477名無しさん@弾いっぱい
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2021/06/01(火) 21:07:31.43ID:N4oy0VNx0
ノーコンしたいのにコンティニューが残ってる事にイライラする人間 世界に何人いるのかねえ?
0478名無しさん@弾いっぱい
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2021/06/01(火) 23:29:54.80ID:LPpqrPZL0
そもそもノーコンテニュー攻略する時は残機なくなってもスタートボタン押さずに他のボタンガチャガチャやってコンテニューカウントすぐ減らすわ。
だから決定ボタンがコンテニューになってるゲーム嫌い。

さらに言うと1面でザコ死したり、残機配分的に無理な残機の減り方したら死んでコンテニューするまでもなく、スタートボタン→1面からリスタートorメインメニューに戻るやってやり直す。
コンテニュー我慢するんじゃなくてコンテニュー画面になるまで死ぬのを我慢できないな俺は。
欲を言えばアクションゲームだけど海腹川背みたいにセレクトボタン1秒押しで即捨てゲーリスタートしたいわ。

そういやサイヴァリアΔは捨てゲーリスタート早くて快適だったなぁ。常に1面のデータメモリに乗せてんのか?ってぐらい早くて快適。
0479名無しさん@弾いっぱい
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2021/08/09(月) 21:15:49.62ID:acVreF4B0
メーカーもヤケを起こしたんだな
クリアできないと文句言われるって
0480名無しさん@弾いっぱい
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2021/08/23(月) 21:00:48.18ID:GQYkrI+20
「プレイヤーキャラクタが常時無敵なのが嫌ならば敵の攻撃がヒットした瞬間リセットボタンを押せ」
というのはひどすぎると思います!
0481名無しさん@弾いっぱい
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2021/08/24(火) 00:00:19.10ID:ZTrvrBZa0
このスレでのお前の残機はとっくにゼロなんだけど無限コンティニューして悪あがきするのやめたら?
0482名無しさん@弾いっぱい
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2021/08/24(火) 12:12:33.16ID:6CLC4y9f0
コンティニューカウントが飛ばせないゲームめんどい
まああまり無いんだがアーケード版ブロックアウトがそうだった
0483名無しさん@弾いっぱい
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2021/08/24(火) 20:46:22.95ID:wnOvEQ7x0
やめろ不快だ
0484名無しさん@弾いっぱい
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2021/09/07(火) 15:49:15.82ID:yDu0WKP40
アクションになるけど、メタルスラッグとか1時間もかけて湧きが枯れるとかタイムオーバーまで稼いでワンコインする様な廃人よりも、無限コンテニューで最後までやってヤッターしてる層の方がサイレントマジョリティだろ。

「なんで戦車乗ったまま沈んどんねん!ジャンプせえや!」「いや戦車がジャンプできるわけ」「このゲームはできるの!」(ゲラゲラ笑いながらコンテニュー)
とか
「うわここキモっ!うわなんか溶かされたグッロwww」(ゲラゲラ笑いながらコンテニュー)
みたいに遊ぶ方がお金落としたり、今の数百円の復刻を買ったり生配信とかでプレイを共有したりするメイン層やと思うぞ。

実際見た感じの今のレトロゲーム系Vtuberの半分以上はそっち。ワンコインクリアよりも無限コンテニューでおもしろかったーってしてるのが多い印象。
それに釣られて視聴者も数百円だから買う宣言みたいなの見てきた。
0485名無しさん@弾いっぱい
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2022/08/06(土) 19:28:18.69ID:wiqJVzeU0
そもそもシューティングが廃れたのは難易度高すぎて人が離れたのも大きいからな
スレ主の主張はそこから何も反省していない
0486名無しさん@弾いっぱい
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2022/08/06(土) 21:19:54.13ID:pWzQbfjv0
自制心求められるって何?
コンテニューゴリ押しクリアしたら飽きる作品なら自分にとってその程度の作品だったって事だよ
コンテニューを我慢しなきゃという気持ちを抑えるよりゲームオーバーにならないような遊び方を追求しろ!
それが苦痛になる作品ならさっさと見切りつけて自分に合うSTGを探求しろ!
0487名無しさん@弾いっぱい
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2022/08/07(日) 00:31:05.90ID:UWQP8Rh50
テレビ全国放送スマップ中居の番組で
くまちょむ服部(パズルシューティング全1、ぷよぷよ全1)
vsときど(格闘ゲー専用全1作業員)
の初代ストU、ぷよぷよの対戦の結果、ときど(格闘ゲー専用全1作業員)が
1勝どころか1ラウンドも勝てず敗北www
初代ストUでは、くまちょむ服部リュウに、ときどダルシムを被せて
1ラウンドも勝てず敗北(笑)
初代ストUのダイヤはダルシム9分、リュウ1分である(笑)
完全パターン暗記レバガチャ単純作業が通用しない ぷよぷよ は
服部に舐めプして貰ったのにサル同然のチンパンプレイで
1ラウンドも勝てず終わったww
http://dic.n icovideo.jp/a/くまちょむ
0488名無しさん@弾いっぱい
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2022/08/07(日) 00:31:51.19ID:UWQP8Rh50
この結果でもわかるように、
格闘ゲー専用全1作業員は頭脳性能に加えて、心理戦や読み、駆け引き、アドリブを
要求される ぷよぷよ対戦で完敗である事から、格闘ゲームの対戦は頭脳性能が
底辺でも全1になれる猿ゲーなのは明らかである。
0489名無しさん@弾いっぱい
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2023/07/18(火) 20:46:08.68ID:3yE/i1//0
こうして
「無敵じゃなきゃヤダヤダyダー(><)」とほざくアダルトチルドレン達と
「ルールにのっとって正々堂々と勝負しよう」という大人な考えの持ち主との戦いは
幕を閉じたのであった…
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