コンパイルSTG総合【ザナック アレスタ etc】

1名無しさん@弾いっぱい2013/11/15(金) 20:04:03.74ID:uWL5I0eN0
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1191313873/
関連
【仁井谷】ケイブよりコンパイルが好きな人のスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1340714780/

シューティング以外はゲームサロンなど他板の該当スレッドへ
http://find.2ch.net/?STR=%A5%B3%A5%F3%A5%D1%A5%A4%A5%EB

396名無しさん@弾いっぱい2016/12/31(土) 21:58:37.26ID:ynRKkwA40
beepの出してる薄い本がコンパイル特集だったので買うてきたが
薄い本の域は出ていなかったw
でも何がショックって仁井谷のヨボヨボっぷりが。。。

397名無しさん@弾いっぱい2017/01/25(水) 21:13:50.57ID:ij3ohPEi0
トーセは興味ないからどうでもいい
コンパイルは世間的にぷよぷよしか知られてないから
ニワカオタとしちゃ声を大にして叫びたい
コンパイル開発!うーずうずうず
コンパイル開発!うーずうずうず
販売だっせえ開発正義!みんなにも分かってほしいコンパイル開発!
ふ ざ け る な
クルセーダーとかマイナー過ぎて興味ありません
ファードラウト伝説はあのコンパイル開発なんだぞ!えっへん
ぷよぷよしか知らんお前ら一般人は死ね〜…はぁはぁ
ランダーはランダーの大冒険が初出演(笑

398名無しさん@弾いっぱい2017/02/11(土) 23:40:38.63ID:FC8xeT//0
http://free-musicdownload.top/download/song/playlists/aleste-2-area-1-remix-flying-high/
この神曲はなに?オリジナルの開発者がアレンジしたの?

2面の曲もぜひ聴きたい

399名無しさん@弾いっぱい2017/05/20(土) 22:52:44.80ID:NrUewg4D0
>>396
MSX素人の俺には面白い本だったな
何作か単独紹介ページが無いのは気になったが
togetterのじぇみに発言集の補足的なノリで読めた
Mooおじいちゃんは確かにショッキングだった

400名無しさん@弾いっぱい2017/05/22(月) 00:55:59.03ID:dhedKCCa0
デビルズヘブン買ったった!MSX2で動くのかすげえ不安だが
真紅やゼネラル時代だとたまに聞くからなそういうの


EXTRAのコンパイル特集でもそのへんは特に言及してなかったな

401名無しさん@弾いっぱい2017/05/24(水) 17:40:37.32ID:MoBgipwi0
駄目だった。何度トライしてもベーシック画面しか出てこん
端子は割に綺麗だし、ゴシゴシしてもだめ
Bee&Flowerは一応認識だけはしたんだが(緑画面とMSXロゴのループ)
デビルスヘブンはそれすらない

402名無しさん@弾いっぱい2017/07/03(月) 09:02:06.84ID:6X/CjC5a0
アレスタ2はディスクステーションのクリスマス版で先行プレイできたけどステージ曲が製品版のエンディングの兄弟曲でノリがすごくよくてヤバかった思い出

403名無しさん@弾いっぱい2017/07/19(水) 20:18:47.41ID:3fHHb7+I0
Mooイベントに出るらしいぞ。うたでも歌うのか?

404名無しさん@弾いっぱい2017/07/19(水) 20:19:19.69ID:3fHHb7+I0

405名無しさん@弾いっぱい2017/08/19(土) 01:54:17.73ID:5whVi5AJ0
ブックオフでFS-1300というクソ重いエスエムセックス1を買ってきた
これでデビヘブとBEE&FLOWERが動きますように…動いた!!感動した!!
これで残りのパクソン作品も心置きなく買えるぜ

406名無しさん@弾いっぱい2017/08/19(土) 02:08:28.41ID:5whVi5AJ0
デビルズヘブンはE.I.ぽい
超速の破壊可能弾にスナイプされるとこなんかモロE.I.や
コンパイルシューの始祖中の始祖だし正直もっとショボいのを期待したんだが、画面内の物量も結構なもんで
エスエムセックス1のSTGとしちゃ十分遊べるだろうぜ
タイトルの音が重厚で禍々しくてカッコイイぞ

407名無しさん@弾いっぱい2017/08/19(土) 02:18:17.90ID:5whVi5AJ0
蜂と花はフロッガーのスタートとゴールを往復するような内容
花に着いた時の硬直や移動時のフラフラした揺らぎを考慮した立ち回り、虫取り小僧の誘導と角砂糖の使いどころがゲーム性か
角砂糖で敵の蝶を撹乱するとこなんかガールズガーデンを思い出すぜ
基本回避だけのゲームでシューティング要素は、ゼロだ

408名無しさん@弾いっぱい2017/08/19(土) 02:21:03.98ID:5whVi5AJ0
なんとかポリスSOSは見た感じショット仕様でイライラしそうなんだよな
ハッスル( ・∀・ )チュミーでも狙うか

409名無しさん@弾いっぱい2017/08/24(木) 17:00:45.82ID:CTFq4j540
ハッスルチュミーは仁井谷本人がプロミングしたんだよ

410名無しさん@弾いっぱい2017/10/03(火) 06:15:57.61ID:TkwoeXph0
Blaster Burn

411名無しさん@弾いっぱい2017/11/19(日) 06:48:57.59ID:r/pwW24u0
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

412名無しさん@弾いっぱい2017/11/21(火) 08:16:48.47ID:rlqTqnBg0
☆ 日本の核武装は早急に必須です。総務省の、『憲法改正国民投票法』、
でググってみてください。現在、衆参の両議員のそれぞれで、改憲議員が
3分の2を超えています。私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
憲法改正国民投票法、でググってみてください。お願い致します。☆☆

413名無しさん@弾いっぱい2017/11/22(水) 20:20:57.94ID:wiyi4C5D0
スレタイで出オチだから語ることない
コンパイル開発!鼻息ふんふんできない

414名無しさん@弾いっぱい2017/11/28(火) 19:32:50.34ID:tPAO8NNp0
からくり落武者アレスタwmwwwwww
か〜ら〜く〜り〜お〜ち〜む〜しゃ〜〜

415名無しさん@弾いっぱい2017/11/30(木) 01:32:19.92ID:ujissjbK0
魔法大作戦はAC版武者アレスタ、という開発者インタビュー
https://s.famitsu.com/news/201711/24146449.html

416名無しさん@弾いっぱい2017/12/21(木) 12:14:09.70ID:FNtzH9xj0
@BEEPの出してる雑誌、エクストラマガジンの「コンパイル特集II」が載ってる3号を読んだんだよ。
武者アレスタ、スプリガン、スプリガンmk2のお話だったんだけど
外山センセ、結構なオタッカーぶりじゃないですかーやだー

417名無しさん@弾いっぱい2017/12/24(日) 00:14:37.93ID:ebdeA0f20
つまり件の“外山文書”は同族嫌悪の懺悔だったと

418名無しさん@弾いっぱい2018/01/14(日) 13:25:33.26ID:FrVlhv5g0
もうゲーム会社が2Dの新作STGを作る事はない。
個人や同人の開発者が、ケイブや東亜プランっぽいのを作ることはあっても、
コンパイルっぽいのはあまり見かけない。
何でだろ。

419名無しさん@弾いっぱい2018/01/22(月) 12:49:31.74ID:qHTeqJIl0
FCザナックについてちょっと頼む

一発目を赤ランダーに変えて連射速度アップ←分かる

しかし2回目の赤ランダー取っても連射速度が2回分上がるどころか
最初の状態にしかならないのはなんで?
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/zanac/zanac_item.htm
ここ見ると上がるはずなんだが。
あと自機が死んでもリセットされないと書いてあるがこれって
マジ?普通にリセットされるんだが。

420名無しさん@弾いっぱい2018/01/22(月) 19:03:09.65ID:zr5Ma1U80
発目を赤ランダーに変えて連射速度アップ←分かる

しかし2回目の赤ランダー取っても連射速度が2回分上がるどころか
最初の状態にしかならないのはなんで? ←解らない

3つ目の赤ランダーを取れば?

ディスクのプログラムが壊れているんでしょ
WiiかPSP版を買いなおすしかない

421名無しさん@弾いっぱい2018/01/23(火) 02:42:06.46ID:iqFoiPb70
赤ランダーとかどうせ開幕で4〜5個取っちまうんだから

422名無しさん@弾いっぱい2018/01/23(火) 08:53:26.59ID:9Wufcmrz0
たしか
2回目の赤ランダーまでは0番で楽に取れるから
気にならないんだけどな

423名無しさん@弾いっぱい2018/01/23(火) 11:49:01.25ID:5m8d1WU10
419の者だ
まず
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/zanac/zanac_item.htm
の連射速度が12、15、20、30、60まで上がる。ってのは
本当に合ってる?

424名無しさん@弾いっぱい2018/01/23(火) 12:20:42.56ID:9Wufcmrz0
ランダーを取り続けると連射速度がダンチになるのは確かだ

425名無しさん@弾いっぱい2018/01/23(火) 18:26:17.31ID:9Wufcmrz0
419のプレイ環境は何?
NESエミュじゃなく実機mpFCDSでやっているの?

あとこれコントローラーの連射機能は使っちゃ駄目
ゲームのランクが上がる筈

426名無しさん@弾いっぱい2018/01/23(火) 19:11:54.64ID:9Wufcmrz0
NES版はABを押しながらスタートで自機の形が変わり
上とAB押しながらゲーム起動だとサウンドテストになる

427名無しさん@弾いっぱい2018/01/23(火) 20:56:45.18ID:NKur+Lp00
ランクガン無視でガンガン撃ちまくった方が面白いよ!

428名無しさん@弾いっぱい2018/02/05(月) 12:58:50.69ID:AXrYa0/t0
neoって最初のザナックと比べてどっちが面白い?
neo買うかどうか迷ってる結構高いし

429名無しさん@弾いっぱい2018/02/05(月) 16:43:29.55ID:O85ZgVZ/0
neoは遊びづらい
選ぶ機体が多いし使い難い武器ばかりだ
FC版を買ってからでも十分


逆にスーパーアレスタはどの武器も使いやすく感じる

430名無しさん@弾いっぱい2018/02/05(月) 19:53:29.45ID:a2sA+1sQO
優劣つけるよりも両方面白いでおk

431名無しさん@弾いっぱい2018/02/06(火) 17:45:31.63ID:q1NVMt7b0
コンパイルハートってここのコンパイルと繋がりあるの?

432名無しさん@弾いっぱい2018/02/06(火) 18:08:01.48ID:AZS2Qg1I0
あと
ぷよぷよの製作者で元コンパイルの社長の
落ちモノパズルゲーム
にょきにょきを出した
コンパイル○って会社がある

過去の版権を全て売り渡して再構成したメーカーじゃね?

433名無しさん@弾いっぱい2018/02/06(火) 20:28:03.67ID:AZS2Qg1I0
元データイースト社員の桑名真吾によって、アイディアファクトリー株式会社の関連子会社として設立された。
主な作品に『超次元ゲイム ネプテューヌ』シリーズ、『アガレスト戦記』シリーズ、『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ』シリーズなどがある。
旧コンパイルとの関係創業時、旧コンパイルやアイキの代表を務めた仁井谷正充を起用してゲームの監修を行っていたが、
2006年12月5日をもって監修契約を解除し、コンパイルハートの商品と仁井谷との関係は一切無くなることを告知した[1]。なお、
仁井谷はその後独自に

コンパイル丸を2016年に設立している。

2010年10月28日に、「コンパイル」が製作販売を行ったコンシューマゲームソフト
(テレビゲーム、および携帯用ゲーム[2])全般の営業権[3]をD4エンタープライズより取得(ライセンシー契約)、「旧コンパイルの版権を活かした展開を行う」との発表を行った[4][5]。
同社の公式サイトにて旧コンパイルの社名ロゴがコンパイルハートと並んで表記されている。ただし、セガ(後のセガホールディングス)が権利を有する『ぷよぷよ』シリーズは取得対象に含まれていない[5]。
「コンパイル (企業)#コンパイルハート」も参照

434名無しさん@弾いっぱい2018/02/07(水) 08:46:20.85ID:w0rSGHO/0
アレスタシリーズを纏めたソフトを出せば良いのに
魔導物語みたいにさ
限定品にでもすればサントラとか資料付けて1万円とかでも売れるだろ

435名無しさん@弾いっぱい2018/02/08(木) 19:19:47.39ID:IYorweYg0
アレスタはもうD4が版権持ってないみたいだよ

436名無しさん@弾いっぱい2018/02/12(月) 11:01:49.87ID:v6wJTLGp0
アレスタ全部入れたの出して欲しいわー
武者アレスタとかVCで配信してんだからイケると思うんだがな
資料集とサントラも付けてさ

437名無しさん@弾いっぱい2018/02/12(月) 11:12:18.84ID:Ys3vPnLt0
個人的には
ザナック
アレスタ2
ガーディク外伝
スーパーアレスタ
武者アレスタ
スプリガンMK2
だけで良いや・・・ってかなり多いな

438名無しさん@弾いっぱい2018/02/12(月) 17:54:14.25ID:8C2fl5pz0
ZANACのBGMはMSXのPSGと異様に相性がいいわな
最初に作ったのだから当たり前だけど

439名無しさん@弾いっぱい2018/02/18(日) 13:19:38.97ID:nvqtwCtu0
おおMSXガルケーブだ
あれでも買うブルジョアいそう
わしわSG1000版で我慢します(´・ω・`)

440名無しさん@弾いっぱい2018/02/18(日) 13:47:48.10ID:2XKFxCxZ0
完品であの値段なら即買いなんだが

441名無しさん@弾いっぱい2018/02/18(日) 20:40:55.28ID:3w7g6tLh0
>>418
プログラムを書いてもいいし、プログラミングレスのツールを使ってもいいから、自分でSTGを作ってみな。
パターン攻略必須の、パズルみたいなSTGは作りやすい。
プレイヤーに対し決まりきった操作を強制するゲームだから、
それに合わせた敵配置やパターンにすれば良い。

その一方でコンパイルのSTGの多くは、パターンよりアドリブのゲーム。
しかも、大型敵より、小さい敵がワラワラと出続けるタイプ。
さらに、自機が使える装備も多彩。
そういうのって、ゲームとして遊べるようバランスを挑戦するのが難しいんだよ。

442名無しさん@弾いっぱい2018/02/19(月) 17:03:55.15ID:fAQtOj3C0
その人、当時の人間は死んだなんだぼやいてる老害じいさんだから
ゲーム製作には最も遠い存在だよ

443名無しさん@弾いっぱい2018/02/22(木) 19:41:50.87ID:MdLHoex10
>>441
武器が多彩でも、微妙なのが多いと思う。
精霊戦士スプリガンが最たる例で、武器の組み合わせがやたら多い割には
いまいちなのが多く、特にハード以上の難度で使い物になるのはごく一部だけ。
けっして考え抜かれたバランス調整ではなくて、実はけっこういいかげんなところもあるんじゃないかな。

444名無しさん@弾いっぱい2018/02/22(木) 21:16:16.92ID:9FlTF+wr0
当時のファミ通でのインタビューで
適当なテストプレーヤーにやらせていい加減に調整を決めてたとか語ってた筈だが
俺には信じられなかった

でもコンパイルってクソゲーも多かったから
名作はテストプレーヤーに掛かっていたのかもしれない

445名無しさん@弾いっぱい2018/02/23(金) 04:05:47.82ID:J6XyZFU30
前期のショット幅狭い系と後期のガンヘッド系じゃゲーム性別物なんだから
一緒くたに評論するのは無理がある

446名無しさん@弾いっぱい2018/02/23(金) 20:20:58.44ID:V5yV2sbB0
今思えば、スプリガンはクソ装備になってしまっても、
アイテム出現数が多いから、立ちなおすチャンスはある。
それまでの間、クソ装備のまま頑張ってみるか、
いっその事ボムとして消費してしまうかの選択肢も与えられる。
意図的にそういうバランスにしたゲームだったのかもしれない。

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