コンパイルSTG総合【ザナック アレスタ etc】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>849
遊ぶ訳ねーだろ
人間を煽って釣るゲームのが100倍楽しい >>851
さすが悪意の塊
“精神勝利”おめでとう(^^ このID:ukOIpEQm0ことアウアウウーキチガイほんとしなねーかな
10年以上こういう書き込みしかしてるの見たことない 携帯でシューティングなんかやってられっか
ボタンぽちぽち押すだけで電子顕微鏡レベルの極小画面がビュンビュン揺れるんだぞ。ゲームにならん >>854
GGアレスタの3本はボタン押しっぱで弾出るし、慣れたらスペシャルもノーダメクリア出来るようになった
アレスタは連打で画面揺れまくるけどw >>854
GGアレスタの3本はボタン押しっぱで弾出るし、慣れたらスペシャルもノーダメクリア出来るようになった
アレスタは連打で画面揺れまくるけどw 戦刃(仮) → 戦刃ALESTE
ほぼ完成してるけど、コロナ禍でロケテストもままならない状態だとか。 幻のアレスタって、これであってるかな。
スーパーアレスタ2:アレスタXに改名
アレスタX:アーケードとプレステで出る予定だったが、和議で開発中止
戦刃アレスタ:コンパイル末期に開発していたが出ず。M2が完成させてアーケードで出す事に
雷神アレスタ:雷刃アレスタの名前間違い
雷刃アレスタ:名前を変えて他社から出ている?
戦国アレスタ:武者アレスタ、または電忍アレスタが間違った名前で呼ばれている
魔導アレスタ:アルルが自機の横スクロール、開発中止?
アレスタマキシマム:M2のプログラマーが出した企画の名前
メガドラ版アレスタ2:サンプル版がセガに叩かれたので、企画からやり直して武者アレスタになった 戦刃アレスタのプログラマーがM2に入る前の飲み会で「アレスタマキシマム」企画書を出した
今はその要素は残って無い
が放送で言ってた事
「戦刃アレスタ:コンパイル末期に開発していたが出ず。M2が完成させてアーケードで出す事に」
は違う
他も怪しいので全部ソースを出す事 >>861
まとめただけで、別に独自取材で集めたネタじゃないから、突っ込まれても困るんだけど。
ソース
スーパーアレスタ2、アレスタX:今は亡きコンパイル非公認掲示板、広島大学に開設してあって、コンパイル社員が会社の批判を書いて話題になった事がある
アレスタX(開発中止)、戦刃アレスタ:イケダミノロックのそんなカンジでおネガいします(仮) 第22回 >>558
雷神アレスタ、雷刃アレスタ: >>825
戦国アレスタ:ツイッター検索するといっぱい出てくる
魔導アレスタ:昔見たんだけどソースが見つけられない
アレスタマキシマム:>>861が正しいか
メガドラ版アレスタ2:アレスタコレクションのアレスタヒストリーやBeepのExtraマガジンの外山さんのインタビュー記事 電忍アレスタ2:開発中止
が抜けてる。
でも開発中止って公式発表か関係者証言あったっけ? デザエモンKIDSのおまけソフトのドロッパーズがアレスタの新作だと思っている
制作者はプロでしょ? >>865
ドロッパーズも元コンパイルの人の制作と聞くが、そのネタだとグランプリの「影狼」が該当する。
8ing/RAIZINGのスタッフが作ってる。あとG.Q.Oも元UPLの人の制作。 プロの人が無給でゲームを作る行為ってなんだろうな・・・ 賞金狙いでしょ。デザエモンプラスのグランプリって100万円だったと思う。
本業の片手間に作ってたのなら良い小遣い稼ぎになる。 本末転倒甚だしい。
プロが作ったソフトのコンテストにプロが投稿したらダメだろ。 主催者の判断によるとしかなぁ、そもそもコンテスト自体が販促で100万円狙いで
ソフトが売れれば商売としては問題ない
プロクオリティな作品に賞を与えることでこのソフトでここまでのゲームが
作れるんだとプロモーションになると思うか、プロに賞をやるんじゃ俺らの
がやっても無駄じゃんとマイナスプロモーションになると思うかは
主催者側の都合でしょ
販促イベントであって継続して行うコンテストでもないし そのネタだとグランプリの「影狼」が該当する。
8ing/RAIZINGのスタッフが作ってる。
無限の住人の作者が作ったとか言われなかったっけ?
漫画家にそんな暇ないって? 曲がさんたるる氏→他のスタッフもエイティングライジング 90年代に入ってもアーケードでシューティングばっか作ってた連中って利益は二の次の筋金入りばかりだし
当時から既に斜陽ジャンルゆえに手間の割には実入りも少なかったんでそれくらいは許してやれ 当時のプロのメモリの使い方が絶対真似が出来ない領域だったな
今だとそんな心配はないんだろ? >>871
それは「GYERONITTICA」だと云われてるが、真偽は不明なんだそうだ。
漫画家も何人か応募してたらしい。
そろそろスレチになるけど、デザエモンプラスのコンテストには他にも関係者らしい人が応募してる模様。BLAST IIIは色々な意味で闇な一品。 アレスタ・ブランチのラスボスは何だろう・・・
DIA51 大穴
ガイゼル
アスタロス
ルシフェル
名無しテロリスト 本命
ガンプ
バクテリアン
ゴーファー
バイド
ワルモン博士
シュバルリッツ・ロンゲーナ大佐 対抗 >>876
ベルサー
八福星間開発公司
石のような物体
ジーニアス山田
グラッチェ提督
ヴェノム博士
・・・冗談はさておき順当にDIA51じゃないか?
外伝でトドメを刺されたけど基本自我を持つCPUだからガンプのように
自身のコピーをいくつか作ってるだろうし。 外伝は主人公が戦闘機じゃない理由で購入しなかったな
部屋の壁をみたら今でもPS1のメモリーカードの(純正ではない)
にDEZAとマジックで書いてててデザエモン専用でストックしてあったw
SSも
たまごっちが投げ売りの時複数購入してDEZA2専用にしてあったが
作業するとき上書きするバージョンを間違えてしまい作業の意欲が消滅したな
(古いバージョンを一生懸命修正していて半日無駄にしただけだが) ボトムズのワイズマンも
最終作では自信のプログラムをバックアップしていて復活しましたw
ってオチにしちゃったしな GG3はDIA51とは明言されてないけど、ハッキングされた機器にはOPに出てたようなトランプのダイヤのマークに似たシンボルがでるからDIAと呼ばれてるとか。
そんな感じで名前は踏襲の別モンとかもありそう? アレスタ外伝が
∀ガンダムのポジションならいくらでも大亜51がシリーズのラスボスに出せるわけだが ガンダムオタクキモイ
なんでもガンダムに結び付けて話すからホントウザイ。一般人には意味不明
俺は初代から鉄血までしか見てないからなんでも話しが通じると思うなよ アレスタブランチが敵を倒したり一定ダメージ与えると弾が消えて
敵がこんなん避けられるかよって弾弾を撃ってきて素早くダメージを与えて弾を消してくゲーム性だったら嫌だな
時期がパワーアップすると弾も破壊できるようになって敵がいっぱい出てくる分だけ残機増えまくってなかなかゲームオーバーにならないとか
そういうゲーム性ならまだマシなんだけど 戦刃はカシオ絵だから良いよなぁ
あれは家庭用に出して欲しい むしろカシオ絵いらね
なんでこっちも駒都えーじに頼めなかったのか タイトルを「しぇんじんあれすた!」にすれば合いそうな絵 グラディウス4とかが弾幕シューティングになってたのを考慮すると
コンパイルが倒産してなかったらアレスタやザナックも弾幕シューティングになってたんだろうな・・・ レイディアントシルバーガンは蒼穹紅蓮隊の影響を受けてるな >>897
今は8ingだろ。
コロプラの子会社になったとはいっても会社組織は存在しているだろうが。 >>898
そんなら早くM2に移植してもらいたいもんだ
これ超えるシューティングないと思う PS版のクソ移植ぶりにはあきれてものも言えんかったわ VCの武者アレスタやったけど
コンパイルの中ではイマイチなゲームだね
サブウェポンが3種しかないうえどれも楽しくないし、そして音楽のクオリティが異様に低い 武者アレスタは信者が無理矢理持ち上げてる
実際はそんな面白くない
せいぜいここにガレッガの原型があるかって感じられる程度 つーか世の中の持ち上げられてるゲームは全部信者の過大評価
この世に真に面白いゲームなどひとつもない 前者は信用に値するが
後者は信用に値しない
魔導物語こそが素晴らしいゲームだからだ >>903
仁井谷正充氏も
「武者はマニアの一部が大声出しているだけ、
ほとんどの人はスーパーアレスタの方が面白いと言っている。」
って言っていたらしいね。 武者アレスタはボンバーが欲しかった
復活がつらいんだよな スーパーはどの装備を使ってもそれなりに楽しいけど
ザナザナはどの装備もつまんないんだよな
武者は普通かな よしスーパーを叩いてゲーマーの頂点を目指すぞ
ダラダラガー スーパーはBGMに勢いがないのがアカン。
武者にもまったり曲はあるが、一部なので我慢できる。 コンパイルシュ―は自機が戦闘機の場合デザインがイマイチでどうにも愛着が持てない。
GGアレスタ3でようやく見れるデザインになった。
一方で人型機体の自機デザインは秀逸。元々自機を人型にしたかったという願望の表れなんだろうか? >>914
ゲームが神なのは同意。だがFCザナックの機体も良いデザインとは思ってない。
悪く言えばビックバイパーをダサくした感じ。
スーパースターフォースのネオファイナルスターの方がまだデザインが良い。 >>916
あれは逆に尖り過ぎてる。ザナックの自機をシェイプアップしたら痩せすぎましたって感じ。
良いデザインとして強いて挙げるならガンナックの自機(ウイング装備)。一方ウイング無しだと一番ダサくなる。 >>917
好きなデザインは何?
俺は怒蜂のタイプ3
当たり判定とか考えると細長い機体とかは自機として不向きと思う >>919
好きな機体はたくさんあるが俺の中で3位を挙げるなら
縦は1)ソルジャーブレイド。2)オーラウイング。3)R-GRAY(初代)。
横は1)ビックバイパーT301。2)RVR-2ヴァンプレイス。3)R-9C。
といったところだ。 Gアレ3の自機はデザインだけで性能はシリーズ中最弱じゃあないですか
連射効かないしょぼいサブウエポンとか
破壊力に欠ける通常弾とか
話にならない 自機のカッコ良さなら
頭脳戦艦ガルに勝るものはなかったよ MSX2版のタイトル画面の自機はカッコいいと思ってた。
ttp://home.a02.itscom.net/msx_lab/review/aleste/aleste1.GIF 趣味の話なのに
マウントっていってるのやべぇだろ
何かどっちもどっちって感じ >>928
自らを「低み」に置くことで“精神勝利”を得ようなどと愚の骨頂ですな:-) ゲームやらなくなったご意見番はマウントしかやる事がない スーパーアレスタの自機好き
あの表面の凸凹感が良い 音楽がもっと良ければなお良かったゲーム
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1544318869/
このスレでスーパーアレスタの音楽がどうなのか論争になってるけど
ジャッジお願いします 3面とか戦艦の壁面剥がれる面とかショートステージの曲が凄い好きだけど
叩く方が楽で有利だから あれはあれですごくマッチしたBGMで個人的には好きだよ
特に6面、7面、11面の曲はめっちゃかっこいい!
電源つけてすぐの曲はちとあれだけど スーパーアレスタの曲は殺伐としていないからSTGの曲としてはどうかと思う一方
ステージのイメージによく合わせてる丁寧な作りなので良曲だと思う。 アレスタ2いいね
結構自分も繰り返し聴いてしまうほどに好き 俺達真のマニアにしか語ることのできないホンモノのタイトルだからな
マスに媚びたスーファミのゴミ程度で満足してるような似非は失せろ アレスタ2雑魚硬いしバランス悪いしやたら長いしクソゲーでしょ
MSX2版アレスタもだけど余計なもの足して元の爽快さを失った MSX2のハードを考えれば神ゲだったんだよ
STGだけみればFCの方がスクロールとか滑らかだったし アレスタ2の曲は恐らくコンパイル唯一の音大出身が出掛けてるものもあるからな
まあ俺はアレスタ1の曲の方が好きだけど アレスタ2の曲、ボス曲くらいしか耳に残らない
アレスタのがよい アレスタコレクション2ではMSX2版アレスタ1とアレスタ2を入れて欲しいな
そしてM2オリジナルでアレスタ3を追加で 武者アレスタの後半で
ピカチュウフラッシュみたいな危険な面無かった?
メガドラミニでは修正されているのだろうか? フラッシュ改変は沙羅曼蛇の移植版でそれをやられてものすごい間抜けなシーンになってたことがあるけど
やっぱりそういうのも今に合わせて改変されるんかな >>948
GGアレスタ3でこりたので新作いらない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。