eBASEBALLパワフルプロ野球2022 栄冠ナイン専用 Part26
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3~5年周期で引き継ぎなし移転していくのが一番楽しいかも
ずっと名門プレイだとマンネリするし、通常の3年縛りよりはアイテムやOBあるから適度に緩くて色々やりようがある >>155
平松のカミソリシュートと米田のヨネボールがある >>152
スパイウェアらしいなこれ
>>153
自演乙 >>156
サンクス
金田正一が転生OBにいないのは納得できないな
あのカーブがほしい オンスト無しでやっと100連勝達成した
転生OBとパワポイントは使ったけど >>111
先月だかその前の月のアプデで少し難しく調整されたよ
そこそこ打低になった 多分だけど金特本リセマラって1年じゃ無理だよね
絶対に出ない種類の金特が何個か設定されてるような気がする逆に出やすい種類もある 年代変えずに次年度の狙った転生選手出すのって入学式前でオンスト上げてリセマラみたいにすれば出来ますか? キャッチャーの特殊能力のランクによる違いはある?
サブポジでキャッチャー付きの新入生が来た場合はメインポジションをキャッチャーにコンバートさせた方がいい? 次回作はパワフェスキャラの魔球を使いたいな
もちろんオプション画面でオンオフ設定付きで嫌な人にも配慮ありで パワプロ2022ではオンスト使って金特本集めてたな
2023ではやってない
めんどくさいわあれやるの パワプロ2022ではオンスト使って金特本集めてたな
2023ではやってない
めんどくさいわあれやるの 20あたりでやったけどめんどくさすぎる
結局残したし 金特本持っててもモッタイナイ病が発動するから使えない 2019栄冠から最新作買って2023栄冠プレイするようになったんだけど、今作って過去作お馴染みの入学式リセマラはできなくなったのかな
オンストじゃなくて、入学式前にセーブしてペナルティ上等で新入生厳選するやつね
一度試してみたんだけど、入学式後にセーブせずリセットしたにもかかわらず、ロードしたら入学式後から始まってビビったわ
まあ後先考えない天才入り三年縛りプレイができなくなるだけだからたいして問題ないんだけど あともう一つ質問
スカウト天才は「天才かもしれない」からしか出ない?
「天性のヒットメーカー」とかからも低確率で出るようなことはないのかな >>172
リセット対策か特定のタイミングでオートセーブが入る仕様になった
タイミングはいくつかあるので調べてくれ >>173
スカウト天才は天才かもしれないからしか出ない
ちなみに戦績が全国未満は偽天才 みんな打線組む時内気が2人いた時連続するようにする?それとも離す? >>176
バットに当たらないことにはエラーにも期待出来ないし
自分なら内気二人のどっちか一人が魔物になってくれる事を祈って
1番と2番に内気(2年生以上)を置いて、3番以降にミートが高い選手や調子が良い選手を固める
内気二人も1番と2番で活躍出来るように、ミートを中心に鍛える 9.1.2番に(盗塁D以上、走力B以上)を固めて注目打者を3番
注目選手の時に盗塁狙うようにして指示回数を稼ぐ この前のアプデ後、送球エラー増えた?
こっちも相手も悪送球増えた気がしてね 栄冠ナインに限らずだけどサクセスでもどのような基準で打順組んでる?
セオリー通りにすると
1番、走力が最も高い
2番、バント職人
3〜5番、パワーが高い順
6番7番、守備力高い順
8番、捕手
9番、投手
となるけどパワプロ的にはどうかな? 1番は打率が一番良さげな奴、パンチ力のない3番みたいな
2番はゲッツー阻止目的で、左打席+内野安打狙えるタイプ
3番はミートとパワーの高い中距離タイプかな 1番9番には足のあるやつ
2番は天才か居なければミートとパワーと足高い奴
3番4番5番はパワー、ミートは3番から高い順に
以降は適当に 栄冠は
912 盗塁狙える選手(盗塁D以上&走力B以上)
3 注目選手(前の3人で盗塁の指示経験値も稼ぐ)
4 天才内気等(注目選手の次に指示機会を得やすい)
567 適当、チャンス強い順
8 投手 投手が入学してきたら必ずサブポジ付けて二刀流にして野手の守備にも入れる人いる?
打撃力重視にして野手能力も上げさせた上でだったり、打撃力は無いけど走守補が入学時点でDかEだったりする投手とか やっぱり神宮が鬼門という人おるんだよな
そりゃ育成上手くいってないと厳しいしな
よく第2ストレート持ちの投手に苦戦してたわ
いい思い出だ >>184
181だけどサンクス
今まで
1.走力C以上
2.覚醒or天才or転生OB枠(3年生)
3〜5.パワーC以上
6〜8. 2.覚醒or天才or転生OB枠(1.2年生)
9.入学からキャッチャーB/Aだけど基礎能力が殆ど上がっていないキャッチャー
だったけどスターティングオーダー見直すわ 送球エラー、捕球エラーが何となく増えたかもね
それと偶然かもしれないけど、金特本が2回連続でもらえた。出る確率上がったかなぁ 盗塁D以上&走力B以上が比較的安定して盗塁を決めれるラインって事?
相手選手の能力(主にキャッチャーの肩力)との兼ね合いがあるにしても >>189
Bだと怪しい気がする
盗塁D走力S
盗塁C以上走力A
が割と安定して決まるラインかなあ
相手Pの球速が155以上あったりするとそれでも厳しいイメージ >>185
絶対サブポジ付けるなあ
リード時下級生登板させる時に保険として上級生残したりしたいし 個人的には盗塁D走力B(勿論高けりゃ高い方がいい。妥協ライン。)で比較的安定して盗塁出来るイメージあるけどね
相手バッテリーが優秀で盗塁死する時もあるけどそのレベルのバッテリーと対戦する方が稀(数年に一度あるかないかレベル) まあまず二遊間捕、サードを誰でいくかを送球で判断してサブポジつけるな
そいつらは今後のために守備肩捕球を整えていく
てか打順は
基本注目選手を三番にするので
二番に盗塁できるやつを置き、一番と四番にできる限り打てるやつをおく 一番も盗塁できりゃ最高
他はもう適当だな 最近ほとんど負けないわどの大会も
神宮と選抜は全然負けない
基本自分としては足は最大限に使ってスクイズできるケースはスクイズ
投手中心にしっかり守り切る野球だな
足使わない時はひたすらホームラン狙い >>193
縛りプレイとかしてると高過ぎるラインには到達するのが難しいから
それくらいのラインなら現実的な感じがする
それで不満があるようなら、少しずつ上げていけば良いし 覚醒って自分はまだ一度もないけど何年に一度のペースで来るの?
あと盗塁時に早送り設定にしてると著しく不利になる不具合は修正された?
2023は投げた瞬間に早送り設定解除してもガンガン盗塁が決まる印象だわ
過去作は一球待たせて早送り設定解除、満を辞して盗塁しても全力ストレートで殺されるイメージだった >>197
少しググれば詳しい攻略ブログ出てくるから割合するけど大雑把に言えば5年に1回最低保証で覚醒する
スカウトで将来性がある奴拾ってくればまず卒業までに覚醒してる
盗塁は早送りしっぱなしでも盗塁能力と数字があれば普通に成功する オートで盗塁Cのキャラが2回失敗されて盗塁下がった時は勘弁してくれってなった 栄冠クロスの検索妨害ウザすぎる
CS版の情報が欲しいのに 投手は守備交代で継投させる派と天才or覚醒or転生選手の徹底育成の為に完投させる派とでどちらが多い? 天才はかなり投げるけど継投派かな
出れなそうな中継ぎいる時は代打消費も このゲーム始めるまで野球についてちゃんと考えた事無かったけど
このゲーム始めてからは捕球した選手と送球先の塁との距離について考えるようになった チーム作りかなり歪んでるけど二年エースやその下たちが基本夏はほとんどなげる
キツくなったら三年の元エースを投げさせる
これは例外はない
ただこのゲーム始めたてのときは
完全に勝ちに行ってるから三年エースが完投なんてザラだったな オリジナル変化球を取得出来るようにしてほしい
今はドラフト指名された栄冠卒業生をマイライフの変化球研究所にひたすら投資しまくって取得させているけど回りくどい上にLIVE選手としてアップロードできないから歯痒い アプデで表示される名前が登録名じゃなくなったの地味にクソ >>206
そうなると三年生野手はどうしてる?
特に青特キャッチャーB以上持ちの捕手なんて三年生までフル稼働では? まあ三年3人二年6人くらいで組むかな
とりあえず二年だけになったときに、二遊間と捕手はつくっとかないとまずいし
一番打てるやつと転生とメイン的なやつはだすから 相手の転生ってドッペルゲンガーみたいにならないように
その選手の存在は3年間で1人だけ、卒業してからまた再登場、と勝手に思ってたけど地区内には普通に複数人いるんだな >>208
分かる
なんかアプデしてから打てなくなった こちらはめっちゃ打ったり打たなかったりする
多分気のせいだな これまで当然のように30から90連勝してたけど20連勝がきつくなった
二桁得点減ったし投手も燃えやすくなった感じはある 5月のアプデでやたら簡単になったんだよな
予選1回戦2回戦とかは、たいていEとかDが出てた
今回のアプデで1回戦B、2回戦Sみたいな絶対殺すモードが出るように戻った感じがする 5月のアプデでやたら簡単になったんだよな
予選1回戦2回戦とかは、たいていEとかDが出てた
今回のアプデで1回戦B、2回戦Sみたいな絶対殺すモードが出るように戻った感じがする 打ち勝つ野球が楽しかったのにロースコアばっかでなんだかなぁ
なんでこういう余計な調整するんだろ ちょっと偏っただけで調整なんて入ってるわけないだろ
連勝やスコアにムラが出るなんて栄冠と言うかパワプロであるあるなだけなのに 何度も何度も短期間で簡単にバランス調節ができるなら、パワプロの開発スタッフ有能過ぎない? マエケン天才肌出たけど大事な場面で外野がエラーしたわ。そこまで真似せんでもいいのに 最初から天才ではなく途中から覚醒した選手は投手も野手も打順としては何番目に置いて育ててる? 覚醒にも当たり外れがいるから覚醒後のステータス見てからかな
スタメンじゃないやつが覚醒してもスタメン入りしないケース多々ある
将来性〜のスカウトコメの選手が覚醒する可能性を織り込んで育成してる人っているのかな 転生吉田正尚が入学後すぐ4月に覚醒してビビッたことがある
途中試合負けたりしたからそんなに強くはならなかったけど >>224
5年に一度必ず覚醒イベントは起きる仕様らしいから、何年か来てないなーって時にステータスが高めの将来性が居たらそうするかな まあアプデで何か弄ってるのは確定ホームランが
出やすくなったように確かだからな >>227
聞いたことない
強い高校は多分データごとで違うよ 不具合修正はあってもバランスの調整はないだろ
ペナントのバランス調整は告知するしな あぁー、大久保コーチ退任か
古田の翌年の82年入学また空白になるかもしれんな
まあ転生大久保ってかなり弱いんだけど…たなベェ再録でもここの住民で要望しまくるか 栄冠で作った選手ペナント入れると強過ぎてバランス崩壊するな
ゲーム進めると全員強くなり過ぎて個性なくなる
序盤だとちょっと打撃力あるピッチャーに4番打たせたりとか出来るの面白いんだけど
CPU含めた能力抑え目モードとか欲しい >>233
勝ち負け調整すればそれっぽい能力なんていくらでも作れるじゃん そいつらが果たしてドラフトかかるか?
練習だけでも勝手にオールCくらい軽く行くし
ペナント用はサクセス一択じゃね
栄冠は変化球だって好きなの付けれないし
現役選手とサクセスや栄冠で作れる選手との差が激し過ぎてバランス調整難しいから、現役を能力EDETしたいんだけどね それにしてもクロスロードがつまらないな
同じ時間潰すにしても本家やる方がマシだよ
クロスのせいで本家までクソゲーと思われる恐れがある 大久保は要らんその年唯一の転生なのにキャッチャーFとか産廃でしかない 野良天才肌だけど赤特まみれの投手が入部してきて扱いに困っている >>239
スレ民だったらどうやって育成する?
現在は野手サブポジ付けて野手で出してるけど、最初から投手で先発させて注目選手を他の野手だった場合は急成長スイッチを入れるのが遅くなる事に気付いた
https://imgur.com/a/uou3ZfZ >>241
本当に赤いな
安直だけど、本を使って対ピンチと対左をCかDまで上げて、軽い球はOBのマイナス除去に期待する
あとは投手で起用する >>241
藤浪っぽく仕上げたいなー
試合には勝てるようノビだけ本で付けて、スロスタor尻上がり期待しつつ球速165kmでコンDスタSまで育成したら野手能力を上げる感じにしたい 最近9回、敵がやたらと強くやったと感じる
昔の栄冠はたまにこれあったけど久しぶりにきついとかんじた 最近は大谷は170キロくらいまで先に上げとけばノビEなどどうでもいいとおもえるようになった >>241
こいつ何言ってんだ?急成長早く使った方が経験値増えると勘違いしてるのか?
普通に赤は無視して先発させるな。プロはふむ
一応怖いから内気4くらいは用意したいけどそこまですればこのピッチャーでも夏は負けないでしょ。ノビジャイロとかは読ませるかも
ステも高くなくてこんな赤ある天才ピッチャー普通にレアだし羨ましいな、やりがいありそう 練習試合に名門呼んだら戦力はBだった
公式戦と違って練習試合は無条件で前評判と戦力が一致してるものと思ってたわ 俺の感覚ではやはり一二番の打者のがホームランをよく打つ気がする
一番に一番目に打てる奴
二番に盗塁B以上を持ってる選手
三番に注目選手
で行くわ大抵 2014に阪神村上いるのええな
ノビAだし山本ガチャやるよりは村上で行った方がいいかもしれんな 241だけどアドバイスサンクス
野手で打席に立たして経験値上昇スイッチONにするとホームランとかよく打ってくれるから、普段は野手でエースピッチャーがスタミナ切れた時にリリーフの切り札で緊急登板させるわ
>>248
MLBのセオリーだな
敢えてパワースラッガーを2番打者に持ってきて打線の着火点として後にヒットメーカーを続かせる「お祭り男」タイプがメジャー流だとか 栄冠(試合での育成)は指示を出せば出すほど得するシステムだから
注目選手(3番)の前に2~3人盗塁できる選手を並べるのが最効率でこの組み合わせがセット
注目選手の後(4番)は注目選手の次に指示機会がまわりやすいから天才や育てたい選手だったり魔物用の内気を据えるのが良い 三番注目選手が結構多いみたいだね
盗塁指示したいのと、少しでも打者指示機会増やしたいから二番にしてるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています