【Ridge】リッジレーサー総合スレ 59Laps【Racer】
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ゲームの喩えじゃなくてすまんが、
スターウォーズ三部作が凄いのも当時最高のSFX技術だったのが今でも判るからなんだよね
今リメイクやっても「CG使いまくりの手抜きだね」になってしまって
画質ではなく、シナリオの凄さを理解できる人でないと正当な評価はできないだろう
(※要約:トップガンマーベリックが公開当初にはボロクソ評価で大コケするのが今から楽しみw) 超絶今更ながら3DSのリッジレーサー3Dをやったんだが、実機で実際に見たら意外にグラフィック気にならんな
最初TVCMで見たときのあまりのジャギジャギでグラ超汚いって悪い印象もってからやる気にならずにずっとスルーしてきたんだけど…
ボリュームもかなりありそうだし結構満足
ただ30fps(かそれ以下)なのが惜しいなぁ
3DSのロンチのソフトだから全然性能出し切れてないんだろうけどさ PS1の480i・60fpsは、背景を1枚絵にした鉄拳3でやっとだからね
あれでも当時は凄い技術だった
リッジの背景はとてもじゃないが描けない リッジレーサー3Dを最新の技術で作り直して欲しいわ、60fps+アンチエイリアスができればかなり見栄えもあがるだろう。
もちろん立体視つきでな。
new3DS専用でもいい。 switchでリッジつくったところでグラ含めてリッジ7と大して変わらんものしかできないだろ…
裸眼立体視も無いしな そりゃコースや挙動を7からそのまま引き継げばそうだけどある程度変えてもいいでしょ
例えば4と5とニトロ封印した7では全然プレイ感覚違うじゃん
「全然リッジらしくない」と言われないようにしつつ変えられる部分は多いと思う
個人的には5のボリュームやグラが進化したようなの欲しい >>953
Vitaは元リッジ開発チームの子会社制作だが
3DSは完全外注 >>959
外注のほうが出来がいいってどういうこっちゃ! >>949
何が悪かったのか
よかったら教えてもらえませんか >>949
わしも知りたい
MSXのコナミハイパーラリー時代にハイレゾリューション・総天然色て紹介があったからね
ソースはMSXマガジン >>962,963
http://www.satellite.co.jp/picture-t.html
PS1の出力設定見ると・・・
ソフトが内部HDで作っても送る側と受ける側が全く対応してない >>960
発売寸前になって右上だかの順位表示のPOSITIONのスペルが「POSITON」になってるの気づくという
お粗末な所があったなあ >>962,963
ああ、それ以前にハイレゾは音楽
言葉の勘違いしてるって事と
ハイデフ(HD)が映像
HDは720i以上 720PでハーフHD、1080PでフルHD(FHD)
PS2でさえ最高でソフトが480p(プログレッシブ・鉄拳など)で
「TVが対応してる場合に限る」という注釈付き
つまり受けるTV側もそれ以上(リンク内D端子)に対応してなきゃならない
当時のブラウン管TVの再生可能解像度ももちろん >>963
ハイレゾはそれはそれでggる事と、
総天然色って同時発色幾つなのかを逆にMSXマガジンにこの時代に問うたなら
※印の注釈だらけになったと思うよw >>949が言葉の意味さえ理解してなかったことが明らかとなりました・・・ >>968
いや、俺は長々と説明しちゃったけど端的に言えば?と言われたら
ハイレゾは音楽用語で映像はハイデフ(解像度)でしょとなるよ
短すぎて伝わらない、理解しにくいってのもあったかと >>966
昔からグラフィック周りでローレゾとか
言ってなかった?
ハイレゾ・ローレゾは音楽専用の言葉なの?
単に解像度を表したものじゃないの? >>965
Floodlightの曲名が関係無い曲名だったり >>970
意味は解像度で良いんだけどそう一色にしてた頃と
今とでは技術進度が違うから今では二つを使い分けしてるんじゃないかな
研究者でも無いのでそこまで細かい部分までは解らんが今の時代に画像に
ハイレゾという言葉を用いると「ハイレゾ?ハイレゾって音楽じゃないの?HDじゃなくて?」
と混乱しちゃうからじゃないのかな?
現に大元の>>940が今を知らず?昔画像に使ってたハイレゾという言葉を用いたので
>>949が端的に突っ込んだのが始まりでしょ?
突っ込まれた側と突っ込んだ側の意見訊けない以上予想だけで何故そう使ったかは
知らないし結論は出ないよ >ああ、それ以前にハイレゾは音楽
昔は高解像度の画面を指してhigh resolutionを使っていた
high definitionは720p以上の映像を指すから、PS1の480iは含まれない
分解能が高い音声フォーマットをハイレゾと呼ぶようになったのはここ最近のこと ニンテンドー64でメモリー拡張パックでRAMふやしてノーマルより高解像度レンダリングにできるものあったろ
そしてこのメモリー拡張パックはハイレゾパックという名前でもあった、公式にな 音楽のことなんて言ってないのにな。
なんで突っかかるんだろうな?
PS3からだろ?ハイデフとか普及したの
hi-res ps1 で検索できるけどな ハイデフ言い出したのはXBOX360時のMS
CMで急にハイデフ、ハイデフ言い出した
当時まだ全然馴染みのない言葉だったんで記憶にのこってるわ ハイレゾを音楽専用用語と思ってる人はH98のハイレゾモードとか知らなそうだな ちなみに音楽のほうでもHDオーディオってあるからなw High Definition Audio
皆のPCのサウンドアイコンをクリックしてみるといい
まぁハイレゾもハイデフもどっちも映像にも音楽にも使ってるってこったね リッジレーサーとバーチャファイターはもうその役目を終えたのだ… 国産レースゲーでこれからも続くのはマリカーとグランツーリスモだけ
あとはもう洋ゲーしかない そういや国産レースゲーって出なくなったなぁ
つーかその前に気軽に扱える、ラジコンのハンドルプロポ型のハンコンを出して欲しいんだけど
モーターは弱くていいんで音がうるさくない程度でFFBがついてるもの マリカーの完全な非リアル路線、グランツーリスモの完全なリアル路線。現代のレースゲーはこの二択
その中間のリッジはいらない子なんだよ >>984
飯食おうとして極端に甘い料理と極端に辛い料理しか無かったら嫌だろ
中間的なものは必要。ゲームも同じだ 中間言うけどマリカーとGTの方が近く、リッジの方がアンリアルな部分もある
ドリフト中に道なりに進みやすくなるのはマリカーやGTのアシストより強力
アクセルオフでやたら曲がりやすくなるのもリッジのが一番強力
マリカーは200ccではドリフト中にブレーキ多用しないと曲がりきれない程度にハンドリング性能が低い マリカやリッジのようなデジタルなドリフトって嫌いだわ
ボタンでON/OFFみたいな挙動でドリフトして何が面白いんだ? たしかに、マリカの挙動には慣れないな
もし、マリカにリッジのドリフトを搭載したら
操るのが面白くなるかな >>992
最近出た作品でもないのに嫌いな作品のスレ見てるのが不思議っつう 5の車はドリフトになってるのかなってないのか微妙な状態とかおおくてアナログっぽいと思った
ちょっと滑ってる程度だとレール挙動的にもあまりならなくてぶつかりやすいし
滑らそうとしても滑ってくれなくてミスったことも多い >>994
ここ総合やからナンでありで良いんやない? たまに5やると確かに違和感感じる。
アーケードの初代とも違うし AC RR1 > PS RR > R7&6 > R4 > R5
操作性の変わり具合を並べるとこんな感じ?
開発側はなんか意図があってドリフトしやすさを変えるのだろうか 発売順で言うならR4→V→レーサーズで毎回がらりと変わっている
ACも1→2→レイブで全部違うよね このスレッドは1000を超えました。
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