デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第十八章 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/summoner/index.html 雄渾撃の性能
まず始めに連撃と雄渾撃を比較をします。
連撃のダメージ計算
(40×豪傑の豪傑の転心×破壊神のゆえつ)+40+40 + 小確率の気絶付与
(40×2×1.5)+40+40=200
雄渾撃のダメージ計算
120×豪傑の豪傑の転心×破壊神のゆえつ + ダウン効果 + 中確率の気絶付与
120×2×1.5=360
素のダメージ比は同じですが、豪傑の豪傑の転心と破壊神のゆえつが上乗せされる事で、雄渾撃の真価が発揮します。
具体的なダメージ比較はこうなります。
ノーマルモード アスラおうLV99(打撃威力25) 力40で検証
対マハカーラ
通常
打撃72ダメージ 連撃115+115+115 = 345ダメージ 雄渾撃346ダメージ
豪傑の転心発動・破壊神のゆえつ付き
打撃216ダメージ 連撃345+115+115 = 575ダメージ 雄渾撃1038ダメージ
対モト
通常
打撃141ダメージ 連撃225+225+225 = 675ダメージ 雄渾撃677ダメージ
豪傑の転心発動・破壊神のゆえつ付き
打撃442ダメージ 連撃675+225+225 = 1125ダメージ 雄渾撃2031ダメージ
また雄渾撃は敵が攻撃中と詠唱中でない時に当てればダウン状態になり、約3秒間硬直します。
これを利用すると、
A発動の早い仲魔の雄渾撃 + B発動の遅い仲魔の特技
と組み合わせて、連携を取って攻撃する事も出来ます。 雄渾撃の継承有力候補
>>46で雄渾撃の性能を表示しましたが、MAG消費が大きいので無作為に仲魔を選んで継承するよりも、
発動の早い性能+特殊性能の仲魔に継承させる事で、雄渾撃を最大限に使う事が出来ます。参考>>8-11・>>18-20
S級推奨仲魔
ウコバク・アスラおう・アタバク・ビンボウガミ
4体共召し寄せキャンセルでMAG消費しないタイプ
ウコバク
周囲同時攻撃が可能な連撃系統スペシャリテ。
複数の敵が集中する場所ではそのまま雄渾撃オート放置。
1体の敵に集中してダメージを増やしたい時は、雄渾撃オート+召し寄せキャンセルと使い分けます。
アスラおう・ビンボウガミの召し寄せキャンセルとの違いは、周囲同時攻撃が可能なので、ライドウが敵を正面に構える必要がなく、
攻撃を回避する為に敵の側面や背後に常にライドウが動き回りながら、ウコバクを召し寄せキャンセルしても回転率を落とす事になりません。
また2体同時召喚のまま召し寄せキャンセルしても、テリトリー補正のデメリットがないのが大きいです。
そこでタムリンの様な打撃発動の早い仲魔と組ませて、タムリンの攻撃が命中→ウコバクの雄渾撃が命中→召し寄せという連携が出来ます。
アスラおう・ビンボウガミ
複数同時攻撃の性能はないですが、2体の撃つ打撃・連撃系統は、全悪魔全特技の最速発動性能。
雄渾撃オート+召し寄せキャンセルは、アバドン最高回転率を誇る攻撃になります。
但しライドウが敵を正面に構えて密着するスタイルで1体召喚が基本になる為、精神耐性の理由からビンボウガミに分があります。
アスラおうは2体同時召喚→雄渾撃オートにしないで、ダウンを奪うタイミングを見計らって雄渾撃を撃つスタイルがいいのかも知れません。
アタバク
発動・回転率・2体同時巻き込み率・前進攻撃と、どれも非の打ち所がない連撃系統最高峰の性能。
アタバクは基本連撃オート・雄渾撃オート放置が基本になります。
放置なのでMAG消費の大きい雄渾撃オートではミョルニル装備が必須になるとも思います。
A級推奨仲魔
アガシオン・マカミ・イチモクレン・イヌガミ・マーラ
マーラは召し寄せキャンセルでMAG消費しないタイプ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています