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デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第十八章 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2016/12/26(月) 23:39:22.96ID:ilTFc/Rl
ここは「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団」と
「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王」の総合攻略スレッドです。

▼攻略wiki
デビルサマナー葛葉ライドウ 対 アバドン王 攻略wiki
http://www31.atwiki.jp/abaddon/
デビルサマナー葛葉ライドウ 対 超力兵団攻略wiki
http://www9.atwiki.jp/chulainn/

▼「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王」公式サイト
http://raidou.atlusnet.jp/
▼帝都新報
http://raidou.atlusnet.jp/teitoshinpou/
▼アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
▼「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団」公式サイト
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/summoner/index.html
0002名無しさん@非公式ガイド
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2016/12/26(月) 23:46:58.20ID:QiEO+d8w
597:名無し募集中。。。:2016/12/26(月) 21:51:34
よろしくお願いします。

【板名】家庭用ゲーム攻略板@2ch掲示板
【板URL】http://tamae.2ch.net/gameover/ 
【タイトル】デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第十八章 [無断転載禁止]©2ch.net
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【本文】↓

ここは「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団」と
「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王」の総合攻略スレッドです。

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0003名無しさん@非公式ガイド
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2016/12/27(火) 00:00:27.41ID:eLUXErXe
過去スレ
デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第十七章
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1451464120/

デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第十六章
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1245860751/

デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第十五章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1231039430/

デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第十四章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1228545409/

デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第十三章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1227633919/

デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第十二章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1227024007/

デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第十一章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1226527369/

デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第十章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1226151535/

デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第九章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1225874922/

デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第八章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1225712401/

デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第七章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1225550542/

デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第六章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1225387794/

デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第五章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1225274917/

デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第四章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1225171925/

デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第参章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1225028662/

デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第弐章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1224903305/
0005名無しさん@非公式ガイド
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2016/12/27(火) 00:03:41.47ID:eLUXErXe
質問する前にwikiの「よくある質問」や「悪魔合体」をチェックしてみよう!
・MAGが足りない→弱点を突いて攻撃すれば回収できる もしくは仮眠
・もらった名刺どこ→悪魔の名前の横に四角いマークがつく
・大凶の直し方→とりあえずストーリーを進めてヤタガラス
・マージャンができない
 各地で「哭きの数牌」「テツヤする点棒」「アカギれ四風牌」「放浪の三元牌」を集めてくると依頼ファイル2で登場 全部渡すと麻雀が可能になる。
 アカギれ四風牌・・・筑土町、平和会館近くの枝垂れ柳
 哭きの数牌・・・萬年町、左奥にある寺
 テツヤする点棒・・・深川町、橋を渡って左に進んだ角ののぼりが沢山立っている所
 放浪の三元牌・・・別件依頼ファイル1「スキマから視線が・・」の報酬
・百足ヶ路の隠しフロア・・・上弦2/8に右
・六章の修験闘座の最後がとけない→三時の方向にライドウ 九時の方向に仲魔
・天主教会どこ?……大タラスクで晴海町の上。
・ヒランヤどこ?……別件以来の報酬が別の依頼の条件な場合多い。wiki読め。

Q.アリス仲魔にしたいんだけど
・悪魔会話でありんす口調の悪魔からアリスに関する依頼を受ける(2回必要)
・別件依頼わたしのおねがい…1と2をクリアする
・↓以降はカオスルート限定?
・四章以降、金髪の青年から最後の依頼を受けれる(魔人討伐が同時発生の場合は2回話しかける)
・多聞天前でイベント。アリスと戦って倒せば死気の杖ゲット
・この祭ネビロスかベリアルが仲魔にいるとイベントに少し変化が
・通常の魔人合体でランダムにアリスが出来る
・おつかれさまでした

Q.レーザー系ってなに?
絶対零度などの極太のレーザーに見える魔法です。
高威力、多段攻撃、出が早い、射程も長いとかなり強力なので終盤まで使える

それぞれの属性、最低Lv習得悪魔は以下
氷結:絶対零度・・・ジュボッコ(銀氷、Lv23)
火炎:ファイアブレス・・・ドゥン(紅蓮、Lv37)
電撃:ショックウェーブ・・・ヌエ(雷電、Lv36)
衝撃:真空波・・・アンズー(疾風、Lv23)
呪殺:死亡告知・・・うごく死神人形(禍津、Lv44)(死亡告知のみ合体技かつ継承不可)
0007名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2016/12/27(火) 00:39:25.42ID:eLUXErXe
17章で「連撃系の性能より+αの仲魔」という項目から

単体打撃と違い、当たり判定内に2体敵がいて1体目を2Hit目以内で倒した場合、もう1体にもダメージを与える事が出来ます。
恐らく全ての仲魔にその恩恵があるとは思うんですが(実際には確認出来なかった仲魔もいます)、その確率が高くなる仲魔達がいます。

という内容を載せました。
新たに分かった事があるので追記します。
0008名無しさん@非公式ガイド
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2016/12/27(火) 01:10:10.47ID:eLUXErXe
連撃の隠れた性能

当たり判定内に2体敵がいて1体目を1撃目で倒せる場合

打撃の場合
1回攻撃の打撃(オンモラキ等25×1)→1体だけに25のダメージが発生→1体を倒して2体目は無傷
2回攻撃の打撃(イヌガミ等15×2)→1体目に15のダメージが発生→1体目を倒して2体目にも15のダメージが発生

連撃の場合
通常の連撃→1体だけに40×3のダメージが発生→1体を倒して2体目は無傷
ある特定の仲魔の連撃→1体目にの40×3のダメージが発生→1体目を倒して2体目にも40×3のダメージが発生

この様にある特定の仲魔の連撃では、通常の打撃の2Hitの威力を遥かに上回るダメージになります。
0009名無しさん@非公式ガイド
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2016/12/27(火) 01:17:51.56ID:eLUXErXe
その特定の仲魔の特徴はこの様になります。

A 打撃の攻撃回数が2回以上で尚且つ、連撃モーションも打撃と変わらない仲魔。
B 打撃の攻撃回数が1回でも、連撃モーションが2回以上の攻撃回数に見える仲魔。
0010名無しさん@非公式ガイド
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2016/12/27(火) 01:36:25.67ID:eLUXErXe
独自の連撃系統モーション仲魔一覧

エンク・ガキ  飛び掛かる
ウコバク  スプーンを振り回す
ヴリトラ・セイリュウ・ペクヨン  回転する
マダ  鉄輪を振り回す
ベリアル・ミシャグジさま(奇声付き)  尻尾攻撃
チョウケシン・ピクシー・ハイピクシー・シルフ  後ろを向いて羽ばたく
オオクニヌシ  剣を振り下ろす
ナーガラジャ  溜めて攻撃
タラスク  尻尾攻撃
アガシオン  壺で2回小突く
オオミツヌ  両拳を握って振り下ろす
バロン  噛み付き
ヴィシュヌ  自身が回転
エンジェル  両手を広げる
アークエンジェル  剣を振り下ろす
ドミニオン  羽を広げる
イチモクレン  触手回転
メタトロン  両手を前に差し出す
ナタク  斧を振り回す
ゴズキ  バッティングモーション
メズキ  槍を軸に自身を横回転
ヨシツネ  宙に浮いて刀を振り回す
クーフーリン・タムリン  槍を振り回してから叩く
ラクシャーサ  二刀流袈裟斬り
アタバク  前進しながら2回斬りつける
ジークフリード  ジャンプ攻撃
マハカーラ・シヴァ  身体を捻って攻撃
ザントマン  袋を振り回す
ジョロウグモ・アルケニー  突進
ガシャドクロ  自身の頭をかち割る
インキュバス  羽ばたかせる
ランダ  突きながら突進
マーラ  突進
レギオン  上空から落下
オベロン  三段斬り
ティターニア  回転しなくなる
ナガスネヒコ  弓矢を放つ
アビヒコ  鐘を叩く
フツヌシ  刀を振り回す
御霊×4  自身がブーメランになる
ホワイト・レッド・ブラックライダー  呪詛?
ヤクビョウガミ  傘を振り回す
レディゾンビー  ドスで突き刺す
ヨミクグツ甲  三段斬り
ゾンビージュンサ  腰が重くなる
うごく外国人形  マトリョーシカが3体出てきて回転
ヒルコ  巨大化して上空から落下
0011名無しさん@非公式ガイド
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2016/12/27(火) 02:00:57.26ID:eLUXErXe
Aに分類する仲魔

オシチ・アズミ・パピルサグ・※バジリスク・ヤマタノオロチ・アリオク

マカミ・オボログルマ・ヌエ・ポルターガイスト・※モーショボー・クラマテング

※オバリヨン・トゥルダク・トリグラフ・イヌガミ・※ネビロス・マーラ

セルケト・※イッポンダタラ・ネコマタ・※ビンボウガミ・アリス


Bに分類する仲魔

アガシオン・アタバク・※オベロン


※3回攻撃に相当します
なので当たり判定内に3体敵がいて2体目まで1撃で倒せる場合
2体目まで倒して3体目にも40×3のダメージが発生
但し実戦ではこの様な条件が揃う確率は低いです
0012名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2016/12/27(火) 02:23:14.11ID:eLUXErXe
更に特殊な連撃系性能を持つ仲魔


ヨミクグツ甲
オリジナル特技に白兵格戦があり、連撃も同モーションになります。
当たり判定内に3体敵がいたら、1体目を倒さなくても無条件で3体同時攻撃が可能になってます。


ウコバク・イチモクレン・ヨシツネ・フツヌシ
この仲魔は円を描いて攻撃する為、理論上周囲4体同時攻撃が可能です。検証で3体までは確認出来ました。
尚1体目を倒すという条件もないので、容易に同時攻撃が出来ます。
0013名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2016/12/27(火) 02:34:32.21ID:eLUXErXe
連撃の隠れた性能の補足

連撃系統とは連撃・雄渾撃・瘴毒撃・大暴れの4種類を指したモーションですが、>>8-12に適応するのは連撃・雄渾撃・瘴毒撃の3種類になります。
0014名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2016/12/28(水) 12:37:29.48ID:VRl+OYal
同じく「連撃系の性能より−αの仲魔」という項目から

自身が回転するタイプ
マダ・ヴィシュヌ・オファニム・ザントマン・リリム
このタイプは当たり判定に入るか入らない位置で回転し始めるので、敵に攻撃が届かない場面によく出くわします。

という内容を載せました。
これについても新たに分かった事があるので加筆修正します。
0015名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2016/12/28(水) 13:12:20.05ID:VRl+OYal
その場で回転しながら攻撃するタイプは以下の通り

ジャックランタン・ヴリトラ・マダ・セイリュウ・ヴィシュヌ・ペクヨン・ナタク・メズキ・オファニム・ザントマン・リリム・ベルフェゴール

但し武器若しくは道具を手に持って攻撃する仲魔はリーチがあり、発動の早さは別として必ずしも命中率が落ちる訳ではありません。
依って上記の仲魔から体当たり回転に相当する連撃系モーションの仲魔に絞られます。

A リリム
B ヴリトラ・セイリュウ・※ヴィシュヌ・ペクヨン・オファニム・ベルフェゴール

Aに分類する仲魔は敵の動きに追随するので、Bよりも命中率は上がります。
Bに分類する仲魔は敵に追随もしないので、命中率は低いです。

※ヴィシュヌは更に上方位置から下方に対しての攻撃は当たり判定が存在しません。
0016名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2016/12/28(水) 14:49:48.58ID:VRl+OYal
マーラの打撃・連撃系のマイナス要素

打撃
[1]ワープをしないで打撃を開始した場合(ワープ移動では発動距離が変わります)、初撃に限り本来2Hitのところが1Hitになります。
[2]下方位置から上方に対しての攻撃では、確率は決して高くはないですが全く当たり判定がない場合があります。


連撃系
モーションは打撃と同じですが連撃系では1Hit扱いになる為、[1]の要素は解消されています。
但し[2]については解消されていません。


1秒当たりの総合打撃力ランキング では9位としましたが、[1]の頻度の高さから打撃の性能はかなり落ちると思います。
それでも一般的な打撃威力25×1の仲魔に比べれば高性能にはなりますが。
連撃系ではMAGを消費する為(召し寄せキャンセルを利用すればMAG消費しないでダメージを与えるタイプには属してますが)、[2]の要素で少し信頼に欠けます。


上記を踏まえてもやはりアクション性能が良い事には変わりないです。その性能の過信は禁物位に捉えればいいかと思います。
最も猛突進の回転率・巻き込み率が高いので、猛突進オート一択でも十分な強さです。
0017名無しさん@非公式ガイド
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2016/12/28(水) 23:17:21.59ID:VRl+OYal
連撃系の性能より−αの仲魔

[1]リーチが短いタイプ
ソロネ・チョウケシン・アガシオン・エンジェル・ピクシー・ハイピクシー・シルフ

妖精系×4種の独自モーションが踏み込みを止める行為になり命中率が落ちます。
アガシオン単体の攻撃では問題ないですが、アガシオンと同じ方向から先に味方が攻撃した場合には注意が必要です。
敵に攻撃が命中すると若干後退します。その距離分のリーチが足りないので、後に入るアガシオンの攻撃が当たりません。
とはいえ上記5体は回転率が高いので或る程度カバーも出来てはいます。


[2]当たり判定境界線ギリギリの位置で攻撃するタイプ
A リリム
B ヴリトラ・セイリュウ・ヴィシュヌ・ペクヨン・オファニム・ベルフェゴール

Aに分類する仲魔は敵の動きに追随するので、Bよりも命中率は上がります。
Bに分類する仲魔は敵に追随もしないので、命中率は低いです。


[3]発動→停止→発動と繰り返すタイプ
赤マント

打撃・連撃系オート共に優柔不断な行動を取る為、性能数値よりも遅く発動する事が多いです。


[4]部分的に当たり判定が存在しないタイプ
ヴィシュヌ・マーラ

ヴィシュヌは上方位置から下方に対しての攻撃では、当たり判定が存在しません。
マーラは下方位置から上方に対しての攻撃では、確率は決して高くはないですが当たり判定がない場合があります。


[5]全く当たり判定が存在しないタイプ
アマツミカボシ

開発時設定ミスでしょうか?攻撃が全て当たりません。


[6]移動速度が遅い為に間合いに入るのが厳しいタイプ
ゾンビー・レディゾンビー・ゾンビージュンサ

当てる為には敵の間合いにライドウが入って、召し寄せ解放という慎ましい協力が必須になります。
0018名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2016/12/29(木) 00:10:38.14ID:U8E5X0+R
連撃系性能表(連撃・雄渾撃・瘴毒撃・大暴れ)テリトリー補正なし

秒数は回転率で、1位〜58位は発動順位です。回転率毎に発動の早い順に載せています。

1.6秒 ●☆アタバク(5位)

1.7秒 アスラおう(1位) ライジュウ(13位) デカラビア×ペイルライダー(19位) ライホーくん×じゃあくフロスト(21位)

1.8秒 スライム×ブロブ×ブラックウーズ(10位) ジャックフロスト×チェルノボグ(32位) ●ランダ(41位)

1.9秒 ●☆△マーラ(6位) △ピクシー×△チョウケシン×△シルフ×△ハイピクシー×△アガシオン×△リリム(8位) トート(16位) ●ヒトコトヌシ(18位)
     ドミニオン×ウタイガイコツ(19位) ホワイト×レッド×ブラックライダー(25位) ●オニ(41位)

2.0秒 ☆イヌガミ(4位) コウリュウ(6位) ミシャグジさま(13位) ☆アズミ(18位) オオヤマツミ(33位) ジークフリード(35位) ●モコイ(36位) グール(45位)

2.1秒 アルラウネ×ウンディーネ×キュベレ(16位) レギオン×●★アリス(18位) ベリアル(19位) ヒノカグツチ(35位) ナガスネヒコ×アビヒコ(41位)
     サンダルフォン×メタトロン(54位)

2.2秒 ☆マカミ(3位) ★バジリスク(14位) オルトロス(15位) ラクシャーサ(18位) ドゥン(20位) ●アラハバキ(23位) ベルゼブブ(24位)
     ●スサノオ(32位) ヒルコ(33位) ☆ヤマタノオロチ(42位)

2.3秒 ガシャドクロ(18位) トウテツ(27位) リリス(28位) ムスッペル(49位)

2.4秒 ☆セルケト×☆パピルサグ×ルシファー(7位) ゴズキ(10位) アークエンジェル×フェンリル(22位) ホウオウ(24位) ラミア(30位)
     ●ジョロウグモ×●アルケニー(37位)

2.5秒 ショウテン(19位) ☆トゥルダク(20位) インキュバス(26位) マサカド(30位) ▲エンジェル(36位) アルプ(40位) オキクムシ(41位)
     ☆ネコマタ(47位) ☆ポルターガイスト(51位) ナーガラジャ(52位) タラスク(55位) バロン(57位)
0019名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2016/12/29(木) 00:34:12.87ID:U8E5X0+R
>>18続き

2.6秒 アスタロト(8位) コロポックル(10位) ●ジャックランタン(18位) ケルベロス(22位) ▲赤マント(27位) ジュボッコ(33位) ▲ゾンビー(37位)
 オオミツヌ(47位) ●アンズー(48位)

2.7秒 ★ビンボウガミ(2位) カマエル(8位) サティ(15位) ▲ソロネ(23位) ★ネビロス(30位) ☆ヌエ(34位) ●パワー(35位) ヨモツイクサ(50位)

2.8秒 ◆ウコバク(4位) オンモラキ(8位) タムリン×クーフーリン(11位) うごく死神人形(29位) ツチグモ(47位)

2.9秒 マハカーラ(23位) スカアハ(36位)

3.0秒 ▲オファニム(12位) ●★オベロン×ティターニア(29位) ★イッポンダタラ(30位)

3.1秒 ▲ヴィシュヌ(20位) シヴァ(32位)

3.2秒 ◆ヨシツネ(32位) オオクニヌシ(35位) ナンディ×クダン(36位) ●☆クラマテング(39位) ▲ペクヨン×▲セイリュウ×▲ヴリトラ(43位)

3.3秒 ◆イチモクレン(9位) ☆トリグラフ(16位) ●☆オボログルマ(31位) パールヴァティ(32位) ☆オシチ(35位) メズキ(36位) トール(38位)

3.4秒 ☆アリオク(11位)

3.5秒 ◆ヨミクグツ甲(6位) ザントマン(18位)

3.6秒 リャナンシー(18位)

3.7秒 ◆フツヌシ(17位) ●★モーショボー(35位) ▲ゾンビージュンサ(37位) ▲レディゾンビー(38位) マダ(53位) ▲ベルフェゴール(56位)

3.8秒 モト(11位) ナタク(32位) アーシーズ(44位)

3.9秒 エアロス×アクアンズ×フレイミーズ(22位)

4.0秒 アラミタマ×ニギミタマ×クシミタマ×サキミタマ(38位) ★オバリヨン(46位)

4.1秒 うごく外国人形(16位)

4.4秒 ヤクビョウガミ(58位)

4.6秒 ●ガキ×●エンク(21位)
0020名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2016/12/29(木) 00:44:21.08ID:U8E5X0+R
>>18-19補足
回転率の秒数は最大効率の数値です。実戦ではテリトリー補正・発動圏内の敵との距離等で、この数値よりも平均で0.3秒程遅くなると思います。

●は前進しながら攻撃の出来るタイプなので、回転率が落ちない若しくは落ちる割合が減少します。前進距離も個体差があり、距離が長い性能ほど有利になります。
☆は当たり判定内に2体敵がいて1体目が1撃で倒せる場合 、1体目まで倒して2体目にもダメージが発生します。
★は当たり判定内に3体敵がいて2体目まで1撃で倒せる場合 、2体目まで倒して3体目にもダメージが発生します。
△は攻撃モーションの関係上、数値よりも性能が少し劣る事があります。
▲は攻撃モーションの関係上、数値よりも性能が劣る事があります。
◆は特殊性能です。
0021名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2016/12/29(木) 01:10:50.99ID:U8E5X0+R
運パラメーター40で運喰い虫を倒して得た運の香

1個目・70体  2個目・72体  3個目・135体  4個目・74体  5個目・59体
6個目・73体  7個目・256体  8個目・21体  9個目・99体  10個目・48体
11個目・72体  12個目・93体  13個目・1体  14個目・26体  15個目・110体
16個目・41体  17個目・25体  18個目・135体  19個目・73体  20個目・175体
21個目・7体  22個目・185体  23個目・17体  24個目・4体  25個目・6体
26個目・46体  27個目・23体  28個目・37体  29個目・39体  30個目・27体
31個目・13体  32個目・21体  33個目・57体  34個目・118体  35個目・149体

計2407体 1個当たり平均68.8体 運の香取得確率1.45%


運パラメーター1で運喰い虫を倒して得た運の香

1個目・71体  2個目・218体  3個目・193体  4個目・337体  5個目・179体

計998体 1個当たり平均199.6体 運の香取得確率0.5%
0022名無しさん@非公式ガイド
垢版 |
2016/12/29(木) 01:29:47.10ID:U8E5X0+R
運パラメーターとドロップ率の検証(第6回目)

マカミ・トゥルダクを200〜400体を倒して得たドロップアイテムです。
道具が多く稼げるでしょう効果は除外して統計を取りました。

@wikiデータ
雷電魔鋼10% 午黄丹8% 蛮力魔鋼12% 解封符18%

[1]ライドウ 運1
雷電魔鋼9% 午黄丹7% 蛮力魔鋼11% 解封符19%

[2]ライドウ 運1 運40の仲魔1体を戦闘に召喚→極忠義系攻撃のみ
雷電魔鋼10% 午黄丹5% 蛮力魔鋼11% 解封符19%

[3]ライドウ 運1 運40の仲魔1体を戦闘に召喚→仲魔のみ攻撃
雷電魔鋼13% 午黄丹12% 蛮力魔鋼12% 解封符18%
0023名無しさん@非公式ガイド
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2016/12/29(木) 02:23:14.27ID:U8E5X0+R
今回からライドウの運を初期状態+最凶=運パラメーター1にした状態の検証に入ります。

まず[1]ですが、これは@wikiのデータと重なる数値だと思います。
運40での検証結果と比べると明らかにドロップ率に差異があるので、ドロップ率は運の大きさに比例すると云えます。
具体的には最大約1.75倍のドロップ率の差がある事になります。


[2]についてですが、まず4回目の検証で出したデータを持ってきます。

ライドウ 運パラメーター40 運10の仲魔1体を戦闘に召喚→極忠義系攻撃のみ
雷電魔鋼23% 午黄丹11% 蛮力魔鋼21% 解封符34%

この時は運の高い方で処理されたという見方も出来ましたが・・・
>極忠義系を使用したのは仲魔ですが、処理されたのは元々ライドウのみでは?という可能性も残ります。
という事で今回はライドウと仲魔の運数値を逆転した検証です。
[2]の検証結果からやはり、極忠義系を使った仲魔の運は関係なく、ライドウの運で処理される事が分かりました。
そして仲魔が攻撃に参加するエフェクトの極忠義系でもライドウの運で処理された事から、全ての合体技でライドウの運で処理される事も予想されます。


最後に[3]を考察します。正直これは意外過ぎる結果でした。

戦闘ではライドウは攻撃を一切せず、仲魔の通常攻撃で敵を倒しました。
雷電魔鋼13% 午黄丹12% ←これは@wikiのデータと比較すると多いですが、振り幅に因る誤差範囲内と思います。
この検証結果が意味するのは、全てはライドウが運パラメーターのみが関係して、仲魔の運は関係ないとも見えます。
でも以前から引っかかっていた部分もあります。それはライドウ運25と仲魔の運10単体のドロップデータです。
0024名無しさん@非公式ガイド
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2016/12/29(木) 03:01:21.19ID:U8E5X0+R
>>23続き

[1]@wikiデータ=ライドウ 運1
雷電魔銅10% 午黄丹8% 蛮力魔銅12% 解封符18%

[2]ライドウ 運25
雷電魔鋼15% 午黄丹10% 蛮力魔鋼13% 解封符25%

[3]ライドウ 運40 運10の仲魔1体を戦闘に召喚→仲魔のみ攻撃
雷電魔鋼15% 午黄丹9% 蛮力魔鋼17% 解封符25%

[4]ライドウ 運40 から5つのデータの平均値
雷電魔銅18.4% 午黄丹12.6% 蛮力魔銅21.2% 解封符30.4%


ライドウの運だけ影響しているとすると、[3]だけが比例してない検証結果です。
若しくは懸念材料だった、偶さかこの検証時だけが大きく振り幅が下方に傾いたかも知れないという事なら、やはりライドウの運のみの影響です。
今までの検証結果から見えるのはこの様になってます。

ライドウ 運1 + 仲魔 運40 = 運1相応のドロップ率
ライドウ 運25 + 仲魔 運25 = 運25相応のドロップ率
ライドウ 運25 + 仲魔 運40 = 運25相応のドロップ率
ライドウ 運40 + 仲魔 運40 = 運40相応のドロップ率

これは間違いないと思います。

ですが、もう1つの可能性もあります。

ライドウ 運40 + 仲魔 運25 = 運25相応のドロップ率かも知れない

というものです。
これは[3]の様な検証を改めてしようと思います。
0025名無しさん@非公式ガイド
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2016/12/29(木) 03:28:53.36ID:U8E5X0+R
赤い結晶体と運の関係(追加検証其の参)

これまでの検証結果から、仲魔の運は一切関係しない事が分かりました。
但しライドウの運が影響しているかは検証していなかったので、今回はその検証をしました。
エンジェル〜リリスまではライドウの運40での検証です。
1番下のオシチはライドウの運1での検証です。

エンジェル・淑女口調
金丹85%・反魂香9%・各種香6%

レディゾンビー・ありんす口調
金丹87%・反魂香10%・各種香3% → 金丹78%・反魂香15%・各種香7%

オキクムシ・ありんす口調
金丹83%・反魂香10%・各種香7%

オシチ・ありんす口調 運20
金丹79%・反魂香13%・各種香8%

ネコマタ・ありんす口調 運30
金丹75%・反魂香15%・各種香10%

ラミア・淑女口調 運5
金丹84%・反魂香10%・各種香6%

リャナンシー・淑女口調 運10
金丹76%・反魂香18%・各種香6%

ティターニア・淑女口調
金丹78%・反魂香12%・各種香10%

スカアハ・淑女口調
金丹77%・反魂香11%・各種香12% → 金丹79%・反魂香17%・各種香4%

リリス・淑女口調 運40
金丹83%・反魂香13%・各種香4% → 金丹82%・反魂香10%・各種香8%

オシチ・ありんす口調 運20 [ライドウ 運1]
金丹78%・反魂香14%・各種香8%
0026名無しさん@非公式ガイド
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2016/12/29(木) 03:35:50.16ID:U8E5X0+R
検証結果からライドウの運も関係ないと見て良さそうです。
但しこの検証はアバドン王での事です。
超力兵団では赤い結晶体はライドウの運が関係しているとの事が、@wikiに紹介されてた記憶があります。
正直超力兵団の事は分からないので、そちらをプレイしている方はこの検証結果を鵜呑みにしないで下さい。
0027名無しさん@非公式ガイド
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2016/12/29(木) 04:24:18.36ID:U8E5X0+R
運パラメーターとステータス異常について

[1]物理系の気絶 [2]物理で付着高揚が適用する毒 [3]精神魔法のマカジャマ
という異なった性質の3種での攻撃を200回ずつライドウが受けて、状態異常になった回数を確率にしました。


鷹円弾(低確率の気絶)
運1 18%   運40 19%


瘴毒撃(中確率の毒)
運1 27%   運40 27%


マカジャマ(中確率の精神魔法)
運1 42.5%   運40 16.5%


検証結果から気絶と毒は運パラメーターの影響は受けない様です。リアルラックと思います。
マカジャマ(マリンカリン・ドルミナー・プリンパ)では運の影響が大きく関係している模様です。
しかし具体的には運1時に状態異常に罹る確率は40%か45%かは分かりません。
また運40時も同じく15%か20%かは分かりません。
なので多少大雑把ですが以上の事から、運を伸ばすと精神魔法の状態異常は、最大で約2〜3倍の耐性効果が期待出来ると思います。
0028名無しさん@非公式ガイド
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2016/12/29(木) 11:30:34.37ID:U8E5X0+R
魔人作成と運の関係

新月時のフィーバー合体で唯一作成出来る魔人
それぞれの条件で10回ずつフィーバー合体して、魔人戦BGMが発生した回数を確率にしました。


運1+最凶 100%   運3+ノーマル 70%   運13+特吉 20%

運25+最凶 100%   運40+ノーマル 70%   運40+特吉 30%


以上の事から魔人作成にあたってライドウの運パラメーターは関係ない様です。
吉凶だけが魔人作成に影響して、最凶なら100%・特吉でも20〜30%の確率で作成出来る様です。
0029名無しさん@非公式ガイド
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2016/12/29(木) 11:49:01.69ID:U8E5X0+R
大黒湯と運の関係

それぞれの条件で100回ずつシズに擬態して大黒湯に行き、入浴出来た回数を確率にしました。

運1+最凶 32%   運25+最凶 43%

運13+特吉 49%   運25+特吉 50%   運40+特吉 60%

検証結果からライドウの運若しくは吉凶が、入浴成功の確率に影響しているのは分かったんですが、
微妙な数値なのでどちらが影響しているのか現段階では正直分かりません。
0030名無しさん@非公式ガイド
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2016/12/29(木) 13:12:04.65ID:U8E5X0+R
逃走に影響するパラメーター

幾つかの敵悪魔条件下の戦闘から逃走をして、離脱出来た時間を掲載してます。


[1] [敵モトLV70 運15]×1体
ライドウLV99 運40 約1秒
ライドウLV99 運1 約28秒


[2] [敵モトLV70 運15]×1体
ライドウLV99 運40                     約1秒
ライドウLV99 運40 + 仲魔LV5 運6           約36秒
ライドウLV99 運40 + 仲魔LV5 運40           約36秒
ライドウLV99 運40 + 仲魔LV5 運6 + 仲魔LV99 運40 約19秒
ライドウLV99 運40 + 仲魔LV99 運10           約1秒


[3] [敵モトLV70 運15]×1体
ライドウLV99 運1           約28秒
ライドウLV99 運1 + 仲魔LV99 運40 約28秒


[4] [敵ランダLV58 運13]×1体
ライドウLV99 運1 約10秒

[敵ランダLV58 運13]×1体 + [敵トゥルダクLV11 運5]×4体
ライドウLV99 運1 約10秒

[敵トゥルダクLV11 運5]×4体
ライドウLV99 運1 約1秒


[5] [敵バロンLV60 運14]×1体
ライドウLV99 運1 約10秒

[敵クダンLV59 運31]×1体
ライドウLV99 運1 約12秒
0031名無しさん@非公式ガイド
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2016/12/29(木) 13:35:22.40ID:U8E5X0+R
>>30
[1]ライドウの運パラメーターが逃走に関係している事が分かります。

[2]仲魔の運パラメーターは関係してないですがLVは関係していて、またライドウLVと仲魔LVの平均値で処理されている事が分かります。

[3]ライドウのLVと運の2つのパラメーターを上回る仲魔を投入しても(LVはカンスト状態ですが)、逃走時間は短縮されてない事が分かります。
  ※ライドウのLVを下げて再検証する余地有り

[4]複数の敵が現れた時は全体の平均値でもなく、1番パラメーターの高い敵が計算の対象になっている事が分かります。

[5]敵の処理されるパラメーターもLVと運が影響している事が分かります。但し運よりもLVに比重が置かれている模様です。
0032名無しさん@非公式ガイド
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2016/12/29(木) 14:00:18.24ID:U8E5X0+R
不意打ちと運の関係

それぞれの条件下100回の戦闘から、不意打ちを受けた回数を確率にしました。
不意打ちが絶対発生しない[幸運到来・不運襲来]の回数は除外して統計を取ったので、実際のプレイでは下記の確率とはブレがあると思います。

運1+最凶 36%   運25+最凶 40%   運25+特吉 20%   運40+特吉 21%

ライドウの運パラメーターは関係してなく、吉凶が関係している模様。
最大で2倍もの不意打ちの差が発生している事が分かります。
0033名無しさん@非公式ガイド
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2017/01/03(火) 15:41:39.59ID:zihdS2AA
赤い結晶体とかヒロ右衛門で得られる道具に影響する要素って、
口調、性別、運(ライドウの運、仲魔の運)、レベル
ぐらい?
それとも、特にいいものを拾いやすい仲魔とかいる?
ジャックフロストとかジュボッコとかだと虫を拾いやすいと言う人が未だにいるんだが。
0034名無しさん@非公式ガイド
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2017/01/03(火) 22:17:15.65ID:yXrkhx9y
<<33
ヒロ右衛門については此方を参考にするといいと思います。
攻略本を持ってた方からの情報です。↓

デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第十七章
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1451464120/187-188

因みにこれはボクが検証したものです。↓

デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第十七章
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1451464120/481

検証から西方分社で耐力の香を拾う確率は3分の1という結果でしたが、攻略本に載ってあるとする
北方分社:傷薬/傷薬/傷薬/傷薬/傷薬/耐力の香
西方分社:傷薬/傷薬/傷薬/傷薬/耐力の香/耐力の香
これを比較すると、1枠につき約17%で合致してる事になります。6枠で100%ですね。

攻略本を信用するなら、予め拾うアイテムの確率というのは決められていて、それにライドウとヒロ右衛門を持った仲魔の運の合計値が関係する事になります。
とすれば「特にいいものを拾いやすい仲魔」という可能性は低いのだと思います。
0035名無しさん@非公式ガイド
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2017/01/03(火) 22:28:17.54ID:yXrkhx9y
>>33
赤い結晶体は>>25の検証結果で示した様に、アバドン王ではライドウの運・仲魔の運・LV・管族は一切関係なさそうです。
仲魔の口調で取れるアイテムの種類が決まり、予め内部設定された確率によって決まっていると思います。
0036名無しさん@非公式ガイド
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2017/01/04(水) 01:51:26.97ID:2z+4SyV9
運パラメーター40で運喰い虫を倒して得た運の香

1個目・70体  2個目・72体  3個目・135体  4個目・74体  5個目・59体
6個目・73体  7個目・256体  8個目・21体  9個目・99体  10個目・48体
11個目・72体  12個目・93体  13個目・1体  14個目・26体  15個目・110体
16個目・41体  17個目・25体  18個目・135体  19個目・73体  20個目・175体
21個目・7体  22個目・185体  23個目・17体  24個目・4体  25個目・6体
26個目・46体  27個目・23体  28個目・37体  29個目・39体  30個目・27体
31個目・13体  32個目・21体  33個目・57体  34個目・118体  35個目・149体

計2407体 1個当たり平均68.8体 運の香取得確率1.45%



運パラメーター1で運喰い虫を倒して得た運の香

1個目・71体  2個目・218体  3個目・193体  4個目・337体  5個目・179体
6個目・35体  7個目・87体  8個目・73体  9個目・55体  10個目・227体

計1475体 1個当たり平均147.5体 運の香取得確率0.68%
0038名無しさん@非公式ガイド
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2017/01/06(金) 00:07:52.55ID:SdOGUbYy
>>18
連撃系性能表の訂正

× 1.9秒 △アガシオン(8位)
○ 1.9秒 ☆△アガシオン(8位)

☆は当たり判定内に2体敵がいて1体目が1撃で倒せる場合 、1体目まで倒して2体目にもダメージが発生します。
△は攻撃モーションの関係上、数値よりも性能が少し劣る事があります。
0039名無しさん@非公式ガイド
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2017/01/21(土) 16:09:51.81ID:eLzMpfw1
>>37
ヒロ右衛門とカブトムシ・オオクワガタの関係について、もう少し調べてみたので補足します。
ソース元が何かは分かりませんが、過去スレ等から3つの情報が載ってました。

ライドウと仲魔の運の合計値が20以上でオオクワガタ、25以上でカブトムシ。
ライドウと仲魔の運の合計値が20以上でカブトムシ、25以上でオオクワガタ。
ライドウと仲魔の運の合計値が25以上でカブトムシ、30以上でオオクワガタ。

どれが正しいかは検証すればいいと思いますが、それは兎も角、大体この様な感じであるという事が分かります。


ライドウの運が低い序盤に、仲魔の運にも頼りたいという意味では、

コロポックル 初期運9 → 最大18
アガシオン  初期運8 → 最大16

この2体が序盤においては重宝しそうです。
特にアガシオンは思い出特技で運のチャクラを覚えるので、より実用的かと思います。
一例を挙げると、アガシオンを仲魔に出来るLV10までライドウが運に極振りすると、

ライドウ運12+アガシオン運8=合計運20

となり、この場合LV10から虫集めが出来るという事になりそうです。但し運の合計値20の情報が正しいとする場合。
0040名無しさん@非公式ガイド
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2017/01/21(土) 21:18:04.85ID:eLzMpfw1
運パラメーター40で運喰い虫を倒して得た運の香


1個目・70体  2個目・72体  3個目・135体  4個目・74体  5個目・59体
6個目・73体  7個目・256体  8個目・21体  9個目・99体  10個目・48体
11個目・72体  12個目・93体  13個目・1体  14個目・26体  15個目・110体
16個目・41体  17個目・25体  18個目・135体  19個目・73体  20個目・175体
21個目・7体  22個目・185体  23個目・17体  24個目・4体  25個目・6体
26個目・46体  27個目・23体  28個目・37体  29個目・39体  30個目・27体
31個目・13体  32個目・21体  33個目・57体  34個目・118体  35個目・149体

計2407体 1個当たり平均68.8体 運の香取得確率1.45%



運パラメーター1で運喰い虫を倒して得た運の香

1個目・71体  2個目・218体  3個目・193体  4個目・337体  5個目・179体
6個目・35体  7個目・87体  8個目・73体  9個目・55体  10個目・227体
11個目・94体  12個目・96体  13個目・31体  14個目・39体  15個目・38体
16個目・276体  17個目・198体  18個目・16体  19個目・84体  20個目・190体


計2537体 1個当たり平均126.9体 運の香取得確率0.79%
0041名無しさん@非公式ガイド
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2017/01/21(土) 21:58:44.04ID:eLzMpfw1
運(力)の香ドロップ率の考察

上記の検証で運1・運40共に、運喰い虫の討伐数が2400体を超えたので、ここで打ち切ります。

運1では運の香取得確率が0.79%
運40では運の香取得確率1.45%

最速で1体目と最遅で337体目と振り幅が大きいので、数は熟しましたが正確な確率とは思っていません。
とは言え、それなりに参考にはなるとも思うので、それを前提で話を進めます。

>>22-24でのドロップ率の検証から運1と運40を比較すると、1.75倍の差が出ました。
今回の運の香では0.79%と1.45%でしたが、分かり易く0.8%と1.4%とします。

0.8×1.75=1.4

この計算からライドウの運1から40にすると、運(力)の香のドロップ率でも1.75倍になるという事が証明出来たと思います。
但し実際の内部設定の確率は、検証した確率とは違いがあるとは思います。
0042名無しさん@非公式ガイド
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2017/01/21(土) 22:30:09.06ID:eLzMpfw1
効率の良い運の香稼ぎ

異界霞台では運喰い虫が1〜3体出現します。
辰巳に擬態して運喰い虫を呼び、最短で戦闘を終わらせると2時間で302体倒す事が出来ました。
1時間当たり151体になります。但し1〜3体と差があるので、前後30体程のズレは出ると思います。

運40では1個当たり平均68.8体、運の香取得確率1.45%なので、この条件下であれば
異界霞台では1時間で運の香を2個取得出来る計算になると思います。
0043名無しさん@非公式ガイド
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2017/01/21(土) 23:30:25.00ID:eLzMpfw1
魔力の香の考察

石神稲荷神社でのキツネ様の料理から貰える魔力の香は、@wikiによると確率は1/64です。

[1]料理を連続で食べた場合
1時間で凡そ690回 → 費用207,000円 + 魔力の香取得11個

[2]料理を10回毎に区切って魔力の香が出ない→ロード 取得→セーブの場合
1時間で凡そ406回 → 費用9,000円 + 魔力の香取得6個



併せて[2]の条件下、この様な検証をしました。

ライドウ運1+最凶
魔力の香 4個 + 保食神の肝 3個

ライドウ運40+特吉
魔力の香 7個 + 保食神の肝 0個

これはライドウの運の影響はなく、内部設定の確率1/64で確定してるものと思います。
因みに保食神の肝の確率は1/256になります。
0044名無しさん@非公式ガイド
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2017/01/22(日) 00:34:00.91ID:lvckikCY
各種香の最速取得まとめ

力の香

[1]無限奈落アバドン創の球にてライドウ運40でマハカーラ戦からのドロップ率
1時間当たり平均1個未満
参考>>40-41

[2]赤い結晶体から力の香のみを吟味する場合
平均50分で1個
参考http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1451464120/387-388


魔力の香

石神稲荷神社にて
[1]料理を連続で食べた場合
1時間で凡そ690回 ÷ 64 = 魔力の香11個 費用207,000円

[2]料理を10回毎に区切って魔力の香が出ない時→ロード 取得→セーブの場合
1時間で凡そ406回 ÷ 64 = 魔力の香6個 費用9,000円
[1][2]参考>>43


耐力の香

西方分社にてヒロ右衛門による取得
1時間当たり平均15個
参考http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1451464120/481


運の香

異界霞台にて辰巳に擬態してライドウ運40で運喰い虫からのドロップ率
1時間当たり平均2個
参考>>40-41
0045名無しさん@非公式ガイド
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2017/01/22(日) 00:52:25.27ID:lvckikCY
魔力の香取得の補足

費用の部分が説明不足でした。
[1]料理を連続で食べた場合
1時間で凡そ690回 ÷ 64 = 魔力の香11個 費用207,000円
これは単純に690回×300円の計算です。

[2]料理を10回毎に区切って魔力の香が出ない時→ロード 取得→セーブの場合
1時間で凡そ406回 ÷ 64 = 魔力の香6個 費用9,000円
此方は10回毎なので最速で1回目、最遅でも10回目で魔力の香が取得出来るので、平均で5回としました。
6個×300円×5回という計算から費用9,000円とした次第です。
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