★栄冠は君に2004甲子園の鼓動★4年目
栄冠は君に 2004 甲子園の鼓動 ARTDINK BEST CHOICE
高校球界約4000校の頂点を目指して母校の野球部を指揮
高校野球部の監督となり、甲子園大会制覇を目指す、高校野球部育成
シミュレーションゲームです。
監督であるプレイヤーするべきことは選手育成と試合での采配。
果たして10年の任期中に 「甲子園の覇者」となることができるのか。
すべては監督の手腕にかかっています!
【過去スレ】
★栄冠は君に 2004 甲子園の鼓動★
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1090143381
★栄冠は君に 2004 甲子園の鼓動★2年目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameover/113965736
★栄冠は君に2004甲子園の鼓動★3年目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1174983767/ >>199
大丈夫です!
ところで特待生は自分の高校のランクが上の方がいい子が来るんですか? >>201
それはよかった!
自分も千円ワゴンで買ったけど、確実にお値段以上だったのを思い出しました
特待生は今のランクから頭二つ抜けた選手ですかね
個人的には、打撃メインに鍛えても一般入学生の投手よりも投げてくれる
ランクCDくらいの特待生がありがたかったですね
…初めて予選を突破した原動力でしたし あざっす!!質問ついでに・・練習器具ってどうやれば増えるんですか?_ ランクが上のチームと対戦して勝ったらじゃなかったっけ? 2002で日大三を最高どのくらいの点差でフルボッコしましたか?
ぼくは200〜250年やりましたが最後の10年の8年目で25―0を記録しました笑
ある意味このゲームは日大三をどれくらいフルボッコできるかが上手さを計れるとおもいます。
俺日本一?とか思いました笑 PL相手に完全試合したことあるよ
>201
AランクかBランクならプロでかなり活躍の選手出ます
Cランクだとプロで(当時)もう一つ、の選手出ます
D以下は架空の弱い選手のはず ちなみにPL完全試合は19-0でした
PLのエース投手は直球95でしたが打線爆発
このゲーム、試合で対戦校が体力全回復した状態なのが気にいらん 2日連投してると思われる場合でも体力MAXの選手とかいる PL相手に完全…
脱帽です笑
江河で999回投げて防御率0.12とかもあります笑
松阪、鍬田も特待来たらとりますがこれ以上の防御率はありません
まあその分打撃がよく6番くらいは打たせますが
でもピッチャーでは乃村が打撃神です笑 >>210
最高学年は全員レギュラーってルールを自分で作った時は
一年の時点でスタメン落ちして二番手の投手にもなれない選手は
代打か代走専門にしていましたね
せっかくの特待生を一年から使えないデメリットはありますが
夏の甲子園の決勝で、代打が塁に出てその代走がエンドランを決めてくれた時の感動は… オレの場合控え選手をベンチ外含めて、Eランク相手の練習試合で使ってやってる。
そして、思わぬ成長でレギュラーを掴んだやつがたくさんいるな。
あまりにも能力低いやつは長所のばしてやってる。
それでレギュラーになることもあるし。 4月に新入生入ったら、新入生でレギュラー組んで練習試合しまくります
「待て」で四球選び盗塁しまくり「俊足+」つける
さらに練習試合しまくって「ミートセンス」「打撃センス」「野球センス」「筋力+」など狙う
夏の大会前に最強メンバーレギュラーに戻す。 20年くらいやって、身体守備打撃走塁投手オールAランクになったの1年のみ
最初に俊足、野球センス、打撃センスなど即効性に能力上がる特技ばかり取得し、
一年生から計画的に全員メニュー統一
@身体+打撃
A走塁
B守備
の順でA評価なるまで育成し、Aになったらその練習やめて全員で次の育成
投手は待生投手兼野手1人でA評価
みたいな流れだったような 大魔神佐々木か落合博道で悩んでますどっちがいい?ちなみにチームは投手に松坂野手に松井秀樹がいる >>216
佐々木。
佐々木を取って捕手にインサイドワークあればまず楽勝。負ける方が難しい。
それだとつまんないと思うなら落合にしなさい。 投手を一般入学生に任せると、甲子園での緊張感はすごいよね
能力が高くても結構打たれる インサイドワークも無しの縛りをかけると
甲子園で逆転また逆転の好ゲームが見られる。 インサイド無し、特待生ピッチャー無しの縛りでやってみたら
2002の明豊との試合で、横浜PLばりのシーソーゲーム、延長10回の11-12*のサヨナラ馬鹿試合になったw
両チーム計7本塁打、40安打の打ち合いの末、打率2割台だった8番のやつがサヨナラ2ラン打った時は鳥肌たったわw 能力高いくせに活躍しないやついて困る。
能力低いのに活躍するやつは肝心なところで打てないな。 勝負強さとか精神力みたいな隠しパラメーターがあるんだろうな。 打撃成績は性格が影響するね
個人的には熱血が一番打つ気がする 新人入ってきた時に心配性がズラッと並ぶとガッカリするけど
案外そういう年に頑張ったりするから面白い。
またそういう年の方が采配振るってて楽しいし
記憶に残るんだよなあ・・・ 皆さんのチーム作りを教えて下さい。また、練習方法についても教えて頂けないですか やってたのが昔なんでところどころ違うかもしれんがご容赦を。
俺は秋の練習だけ出来る期間にいかに能力増やせるかにポイント置いてた。
・体力は600超えたら育てない。他へ回す。
・600超えてなくても「こりゃ2年の秋までにポイント増えるまでいかないな」って思ったら他へ回す
・最上級生は遅くとも最後の4月以降は練習試合に出さない。2年を出す。
・3年生が卒業したら1年生を練習試合に出す。
これは早めにアビリティーをつけさせるため。その方が能力が早く増えるからね。
ただ徹底的に1年を使うやり方もありかもって思うし、大会直前には本気メンバーで強豪とやってたこともある。
・打者は長打力・巧打力重視。選球眼は余ったら。バントは無視しておk。
・投手は制球力重視。変化球は一つでよい。多くて二つ。牽制は無視。
・走力については打者は重視。走塁は出来たらって感じ。低いと牽制で刺されやすい気がする。
・外野守備は40くらいまで欲しい。出来れば50。そこまで上げれば外野のエラーは減る。
俊足の方が外野守備が安定する傾向がある(真偽不明)ので足早い人は外野って感じだろうか。
・ファーストは守備不要と考えていいので、守備が一番下手なやつを置いてひたすら打撃走塁練習。
・捕手は打撃と守備の鬼に。ドカベンのイメージで。
・練習試合の相手は横手投げ・下手投げの投手のいるチームとやる
盗塁しまくって走力に関する特殊技術をつけさせるため。
このゲーム、結局走者の暴走は止められないので、出来るだけ走力は上げた方がベター
・逆に味方投手が変則投手の時は、走者が出たらこまめにクイックの指示を。
CPUは盗塁エンドラン大好きなので、結構な確率でピンチの芽を摘める。
・投手が糞でも捕手にインサイドワークをつけさせれば何とかなる。
練習試合では投手以外全員を捕手にコンバートしてから望むこと
・選手の性格は大事。同じ能力だったら熱血とか気迫とか、打たれ強い性格の人を選ぶこと。 あと、練習試合ではとにかくアビリティをつけさせることを主眼に置いていた。
だからスタメン決める時は能力重視というより、まだついてない人優先。 皆さんは、印象に残っている負けた試合ってありますか?
自分は甲子園初出場の時に、10点差をひっくり返されました・・・・
夏の甲子園・準々決勝で相手は花咲徳栄高校で
序盤に10点の大量リードを奪ったのでエース坂東を五回でおろした
初出場初優勝を目指していたし、10点あれば坂東も休ませられると高をくくっていたが。。
徳000002442|12
自420400000|10
七回八回に満塁ホームランをくらい、力で押し切られました・・・ >>231
凄いねww
春優勝して夏の一回戦とかでそんなんあったら泣くよなあ。
10点はないけど、6-0→6-7→7-7→7-9→10-9って試合が一度あったな。
心配性とか気弱な子が多いチームで、点取られるとすぐ落ち込むチームだった。
でもこのゲームやってると、高校野球の監督は難しいなって思うわ。
ぐるぐる脳内を色々なことが駆け巡った挙句、
動き過ぎたり最悪な一手を打ってしまったり
帝京の前○監督の心境がよく分かるようになりました。 >>232
わかりますww我慢がいかに重要かを痛感した
継投も相当難しいですしね エースと二番手は基本的に野手もできるようにしてるw 誰かこのゲームをニコ動に流す人はいないかね。
全力でコメントをつけるがw 前に動画見たよ
てか古いけど「甲子園の覇者」やってたら敵チームに予選本塁打3本で打点2のバカがいた…
ホームベースふみ忘れたのか ソフトもあまり出回ってないから盛り上がりに欠けてるけどよくスレ生きてるなw 春・夏・春・夏4連覇を含む、計8度の優勝。
もう、やる事やり尽くしたなぁ…
何かの縛りを自らにかけて、難易度を高めてみようか。 いっそ、長打力は無視して走力をひたすら鍛えるとか、全員をスイッチヒッターにさせるとか…
面白いチームになりそうだ(笑) 守備走塁特化で今やってる
とりあえず出塁→盗塁→送りバント→スクイズの作業ゲー
でも打撃特化の必勝法以外でやると、気持ち切り替えにはいいわ
次は全員ピッチャーで1イニング交代とか考えてる
もしくは特化練習なしで、入学から全練習まんべんなく育成とか ・特待生の投手はとらない
・インサイドワークもとらない
にするだけでだいぶ試合は面白くなる >>246
たしかに、特待生の投手をとらないと面白くなりますよね
入学時からセンスも能力もある
でも体力は200ぐらいの投手を使った時のスリルはなかなか・・・ 質問ですけど、これは最長何年プレイできるんですか? 札幌商業
市川(山梨)
所沢商業
早実
母校
市川(大阪)
土佐
俺が全国制覇してきた学校
歳がばれるwwwwwwwwwww
オッサンwwwwwwwwwww 久しぶりにやった(福岡)
夏決勝で西日本短大付属(今年の代表)に負けた…
まぁ、納得か ・左腕で最速151`
・カーブやフォーク(山なりだが)の切れも抜群
・スタミナも十分
・しかし急に四死球から崩れる癖がある
無駄にリアル…
十年たっても卒業しないマネージャーの謎
ジャージも着ないし、練習よりも情報収集が主なんだろうか?
そういえば他校のデータもやけに詳しいし… 一般入学生で高校通算42本塁打が最高だけど
みんなはどんな感じ? せいぜい一般入学はせいぜい15〜20しかない
もっとも春季大会や神宮や国体がない&練習試合ダブルヘッダーなしなのを考えると現実には通算成績1.5倍くらいに換算できるのでは 日本と台湾の一部で使用されている「石製バット」を高野連が公式試合での使用許可
夏に4回の優勝経験を持つ強豪校も使用 甲子園に登場も近いか
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news2/1285149441/ たしか特待生が出現するのは3パターンくらいあるよね あるね
秋の地区大会を優勝するかしないかでだいぶ差がでる
あと夏の甲子園に出てればいい選手来る カーブ、スライダー以外の変化球の被打率の高さは異常 ユニフォームの胸文字が上下二段、筆記体、縦書とレパートリーがあったら面白いのだが たしかにユニのバリエーションを増やしてほしかったな 高校野球ゲームのクソゲー率は異常
まともなのはコレとパワプロ(栄冠モード)ぐらいだし 最近リアリティ追求した高校野球ゲームがないな
アニメ画みたいなお子様向けばっか 選抜も始まるし、いよいよ球春到来だな。
そろそろ新作が出ても良いころだと思うんだけどね。
個人的には栄冠は君に2004×高校野球シミュレーション4みたいな新作が出てほしい。
みんなは栄冠は君に以外の高校野球ゲームは何やってんの? 栄冠は君に以外に面白いやつあったら教えてほしいくらい
高校野球ゲーはクソしかないのが現実… 高校野球ゲームはクソゲーが多くて評価が低いのは確かなんだけど、
それぞれちょっとずつ良い部分があったりするのがなんとも言えん。
今までに出た高校野球ゲームはほとんどやってきたが、
俺の中で面白いと評価するのは以下の3本だな。
・栄冠は君に2002 甲子園の鼓動
ゲーム機で販売されているものでは最もバランスが良い。
育成面は今のままで良いので、とにかく試合面について力を入れて改善して欲しい。
俺は2004よりも2002の方がマネージャーの絵や応援歌が好みだ。
強豪校のユニフォームも可能な限り似せているのも好印象。
グラフィックと応援歌について高校野球ゲームのトップ。
・98甲子園
見た目やエディット面ばかりが注目されてバカゲー扱いされてるけど、
実際普通に最後までやってみると、ちゃんと高校球児の3年間をシミュレートした良作ゲーム。
開始当初はポリゴンカクカクのマネージャー出現で「ねーよww」とか思ってたが、
3年の予選で敗退した時は「マネージャー……俺、お前のこと…。」みたいな気持ちになっちまったw
クソゲー扱いせずに3年時の引退までプレイしてみることをお勧めする。
演出面と甲子園での解説は他の高校野球ゲームの追随を許さない。
・高校野球シミュレーション4
予選方式の再現、ユニフォームの全校再現、地方球場の再現、年ごとのランクの変化、と
これまでの市販ソフトでできなかったことを作者一人でかなえてしまった。
高校野球ゲームとしては総合的なリアリティの面で最高峰。
俺はこれ以上の高校野球ゲームを知らない。
・ 98甲子園は結構やったな〜
またやりたくなってきた いよいよ選抜始まるんだから盛り上げていこうぜ!
新作が出ない以上は2004で楽しむしかないんだけど、
何か面白い楽しみ方ないかな?
とりあえず、あんまり完封ばっかの試合だと面白くないから
スポーツ推薦で投手は採らずに一般組の投手でやってるんだけど、
それでも結構抑えちゃうんだよね。Dランクの投手でも防御率1点台だし。
点を取って取られての馬鹿試合とかもしてみたいなあ 春期大会・国体・神宮・ドラフトがあるといいんだが
あと練習試合ダブルヘッダーも
このゲーム開発者てかなり年配?一番多い変化球がカーブって…
変化球も新球種めったに覚えないし打力最低でもまれに最強クラス投手からホームラン打つ めざせ!名門野球部2では確か国体があったな。
神宮大会が実装されているのは高校野球シミュレーション4だけか。
春期地区予選と地方大会は確かに入れて欲しい。
選抜に出場できなかったチームは春期地区予選に出場とかできたらいいな。
俺は2004で3月下旬から4月上旬は土日に地元の高校と練習試合を組んで
春期大会として脳内補完しながら楽しんでるw コンピューターのAランクの学校の選手の能力異常に高い
日大三とか一年生の時点で真っ赤 栄冠は君に甲子園の鼓動をPSPに移植してくれたら絶対買うのにな。
まあ、本当は完全新作を出してもらえれば一番だけど。
アートディンク頼むから新作を出してくれ! 本当はPS2で出てほしいけど、開発コスト考えたらPSPなのかなって思ってさ。
これまでの高校野球ゲームって部分的に見ていけば良いところが結構あるんだよな。
ただ、それを補って余りあるダメな部分がヤバすぎるだけでw
いよいよ日本各地で代表校が決まってるのに、ここは過疎ってるな。
みんなもう甲子園の鼓動やってないのかな?
俺は今でもPS2の栄冠シリーズを楽しくやってるぞ。
ついでにクソゲーの名門野球部2もやってるけどw
名門野球部やると栄冠は君にの偉大さを痛感するわww この時期になるとここに来てしまうんだよなw
オレもまだやってるぞ!
高校野球道2EXもやってるが、ゲーム画面が好きなんで、こっちやってる事が多いかな。
もう高校野球ゲームでないのかな・・・
ま、甲子園始まれば、レスも増えるんじゃ?わからんがw おお!仲間がいて嬉しいぜ。
俺はレベルの高い甲子園の試合も好きなんだが、
各校の力の差が大きい予選の方が何か好きなんだよ。
この夏は春の準優勝校に母校がフルボッコされたけどw
「栄冠は君に甲子園の鼓動」はすげえ細かいとこにこだわってたりするよな。
沖縄や宮崎の選手は地域特有の名字とかねw
もっとこだわるべきとこあるだろって思うけど、そんなとこがすげえ好きだw もう少し手を加えれば神ゲーになれるのに、ここで終わるのがもったいないゲームだと思う。
PS3は無理にしても、PS2でもっと容量増やして出してくれないかな〜なんて何年も思ってたりしてる奴も少なくないと思うんだが>< 栄冠シリーズはちょっと投高打低なとこがあるかな。
予選では自チーム以外の試合でもボロカスな点差がある試合も欲しい。
育成の面ではこのままでも良いんだけど、やっぱ試合画面は改善必要だな。
打球パターンの少なさや、内野エラーなし外野エラー大量なのとか、左投手の変化球の変化とかねw
これらの部分を修正しただけでもかなり良い感じになると思うんだがなあ。 夏になるとついプレイしてしまう。
Aランクのうちの学校に入った新入生が
「甲子園興味ないんですよね。メジャーが・・・」
とか言い出した。何しに来たんだこいつw
2004は追加校があるのと応援曲の変更
一番だめな点はバカな二次元のマネージャーが七回留年すること 投球フォームもワインドアップ以外にノーワインドアップやセットがあったらいいのに。
それだけでも結構投手による違いが出せると思うんだがなあ。 神奈川、大阪がおもしろい。予選敗退する緊張感があるからね
他は一度Aランクになると、余程の事がないかぎり負けない
>>295
裏技とは言い難いが、バグっぽいのならある
・ノーアウト、1アウト3塁の場面で内野ゴロを打てば必ず得点
・野手を捕手にコンバートして別のポジションで試合にだしても、インサイドワークがつく
池永、牛島、坂東の代は野手も良い選手が多い
とくに2・3年目に牛島を引いたなら、オール1年でも試合になる >>293
Aクラス校が増える
02
日大三
横浜
PL
04
横浜
PL
常総
明徳
この他に東北が糞強い。あとは広陵の打撃が凄い 球児達の熱い夏が終わってしまった…
また春まであがってこないのかな