信長の野望 新生 52生目
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シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売決定
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/
https://twitter.com/.../1376065407459631107
https://twitter.com/.../1376065664192970757
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gamehis/1659481535/l50
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured 武軍が強かったのは実は馬を利用した兵站があったためとかいうの読んだことがあるけど。
古代ローマ軍が強かったのも兵站がしっかりしてたことが一因とも読んだことあるけど。
今のウクライナでも兵站の叩きあいが肝になってたみたいだけど。
今回の腰兵糧のみのシステムは兵站全く無視してるけどなんなんだこれ。兵糧攻めとか小田原攻めとか知らないタイプが作ったん? 同盟関係のイベントオフにすれば大分変わらない?
S1で北条伸びないときもあったし
畿内は三好と六角と朝倉が毎回暴れるが ゲームバランスのためにあえてこういう仕様にしたらしい
兵站部隊なりルートなりの要素追加してそこを破壊するのが勝利方法の一つになったらめちゃくちゃヌルゲーになりそう >>827
一応複数の道あったら挟撃するようには移動してる
ただ信濃とか峠越えとかだと大渋滞 こればっかりは九州は島津がとっても大友龍造寺がとっても中身は九州オールスターに変わりはないからおもしろいことにはならん >>853
天道では兵糧基地みたいなの作って長期戦出きるようにしてたのにな
ちょっと腰兵糧システムはいただけないわ。
あと渋滞ね。
大軍でいっても城の前で渋滞起こして時間切れで撤退は流石にゲームバランス悪すぎ >>854
パラドゲーとか謎世界史になったりするやろ
まああれは、イベントとかで歴史の流れが柔軟になってるのもあるが >>793
甲斐じーさんは汚れ仕事は全て自分の仕事っていう忠臣やぞ 兵站つっても決まったルートだけ行き来してるわけじゃないし毎日行き来してるわけでもないし
集積場所もしょっちゅう変わるしなあ
一本道ならともかくよ 天道以降に糞ゲー化したから10年くらい信長の野望やってなかったけど買ってみた
知行が面倒 >>851
島津が関ヶ原の合戦に参加したことも知らんかったんやろなぁ >>857
合戦の上位互換(決戦?)の実装やなー
お互いに16部隊位が同時に殴り合って、勝った方が威風特大、みたいなの欲しい。 天道でひたすら道作ってたのを思い出した
挟み撃ち用に別ルート作って騎馬で回り込むの好きだったな 創造も腰兵糧だった気がしたけど、補給できたんだっけ? 現実の戦国だと上杉や武田が小田原城攻めるのすら苦労したらしいね
兵士が農民だから秋になったら強制的に国に帰るしかないし
やっぱり兵農分離って神だわ >>850
範囲外の味方を待ってるうちに敵部隊をつぶしてしまって
威風のレベルが下がるのよくある 変にリアル寄りに指向してゲーム性犠牲にした割にはリアルにはなってないし
特性とか悪くないからもっとゲーム的に尖らせて
大名ごとに全然違うやり方で勝負できるようにシステム組んでほしかったな >>866
120日分持てて城の上通過したら補充出来る 蒼天録まで全作やり込んだけど
天下創生から合わんでやってなかった信長の野望
今回久しぶりにやってみたら面白いわ 自国領では城以外でも出陣元から兵糧消費するだけでだいぶん変わるとおもうんだけどねえ。 海の上を走る火牛だったり固有の戦法で1万吹き飛ばすファンタジー合戦の革新と
リアル志向でなぜかわんこそば合戦の新生だとどっちがマシだったんだろう >>840
合戦に参加させたい軍を選択→自領の中で目標の城に近いところをシフト押しながらクリック(合流地点になる)→シフトを離して目標となる敵の城を選択(敵が集結する)
これで、味方が合流し次第敵が目標の城に集結してるところに攻撃を仕掛けるようになる >>849
>>854
歴史ゲームだからこそ有り得たかもしれないドラマをフリーシナリオ的に起こって欲しいな、とかは思うかな
謀反するやつとか〇〇同盟締結とかイベントで決まってるのはなんだかなぁとか思ってしまう時はある。
歴史イベント有り無し同盟史実なしとあるならフリーシナリオオンみたいな設定も追加してくれて「AIが具申してしてきてABC3カ国の同盟の話が持ち上がっています!」とか「〇〇が謀反の企みを・・・」とかあっても良いかと思うんだよな 出陣して最初の接触時は威風やりやすいんだけど、
一回吹っ飛ばした後は後続の敵部隊が近い城から小兵力で順繰りにやってくるので威風がやり難くて面倒
制圧制圧で焦土になる 威風で大げさにとったところがたちまち小兵達に占領されてくのなんともダサい
しばらく近づけないとか占領できないとかしてほしかった そういや勲功稼ぐのに合戦以外で効率良い行動って何なんだろう 親善させてるとわりと良いペースで溜まっていく気がするが レスくれた人ありがとうございます
目標の城目がけてました その前のポイントあたりで集結意識してやってみます >>879
敵の城を目指してるこちらの部隊もないと相手集まってくれないぞ 肥シミュにランダムイベントがないのは伝統的だよな
まあ運ゲー要素が嫌いな客が多いんでしょセーブロード多用の原因にもなるし 桶狭間長宗我部で現在1582年、畿内進出して10年くらい。紀伊と岸和田、高屋取って筒井を使いながら織田と争ってるんですが、今までは織田が他所を攻めてる時にドサクサに紛れて取ってたんですが…宇喜多まで吸収した信長が14万とかで攻めてきて勝てません…四国の兵は兵糧がもたなくてすぐ帰っちゃうし…筒井だけでは当てにならないし…仲介はできないしでもう詰んだんでしょうか?四国統一後に上洛せず九州、中国と攻めて上洛するのか、イベントに注意して織田がデカくなるのを防ぐか、そもそも地方は厳しいのか?長宗我部で統一した人教えてください… 1回目の威風後に次の城を取る時も、敵の城の前で集結ポイント作りつつ敵城を選択ってやると、敵の寄せ集め部隊に威風中以上をかませるようになるよ >>878
短縮スキル持って城下施設グルグル
親善のがお手軽ではある >>883
敵の城の前で集まるの待ってるのが間抜けでな…
勝てないのに小部隊でどんどんやってくるのやめてくれればいいんだけど >>881
今回は仮想イベントあるから
もっとそれ系を増やしてほしくはある。 >>881
豊作とか災害、あとは抜擢武将とか探索かね
結構シリーズ振り返ると三國志でも野望でもあるけど新生は少ないね 海上輸送の政策があるんだから
海はもっと移動力少なくていいとおもうんだよ 最後はダラダラなるんだからエンドゲーム制にしたらいいんじゃね?
開始20年でゴジラ襲来
開始30年で宇宙人襲来
開始40年で魔界から魔王襲来 >>785
まず綱成が来て兵力削られ、そのあと氏康本体が来て、こちらが蹴散らされる。 1郡出撃でわんこされたら城の上から動けなくなりそう map戦闘の挟撃も腰兵糧と制圧時間の兼ね合いでなかなか気軽には…
合戦は気軽にやってます(・∀・) >>889
船で移動してるのに移動遅いのも変じゃね
大兵力ほど海岸で船の調達に手間取ってもたつくとかでいいよ リアル重視するならそれこそ威風大を成功したら敵国が滅びるみたいにしないとだめじゃね?
現に桶狭間で今川義元が負けたら今川家は滅びたぞ? 道も部隊数制限でなく速度変化でいいよ
そうすりゃ集結しやすくなる >>895
すぐ滅びたわけじゃないから
氏真の対応がうんこすぎた >>895
いきなり滅びた訳じゃないんだが
いや、効果がじわじわと何年も続く威風大か… 天下統一 復刻版始めたけど、新生よりおもしろい
30年以上前のゲームなのにw ぶっちゃけ関ヶ原のほうが脳味噌活動している
リメイクしてよアートディンク よかったね
8部隊制限!!とか言ってる奴らに是非それ言ってやれよ
天下統一は場に出るの3部隊だしな >>887
創造にあった信玄上洛達成イベントほしかったなあ
まあ信玄の寿命が厳しくてゴホる可能性高そうだけちど 昔天下統一で徳川家康で統一したことあるけど、どうやったんだろ?
今やってみると松平ゴミすぎて5年ももたない 城群に成長限界があるのがつまんねえな
金かけて糞田舎を開発したいのに
城成長限界突破チケットとか売り出したいのか >>898
>>899
まあちょっと大袈裟だったけど大きな戦(合戦)で負けたらリアルの戦国時代だとそれだけで再起不能な位致命的なダメージ負うのよ
ゲームみたいにゾンビの如く兵士は沸かないからな >>905
それで城に個性持たしてるんだと思う。ただ金山銀山の鋳造所みたいにその土地の特産品で様々な建物とか作れ違いが出せるともっと楽しくなるんだけどな。 >>905
こういうのとか顔グラとかほしい人だけが買うようなDLCを増やすのは全然構わんのだけどな
だから天翔記のBGMをDLCはよ 商人町建てるくらいしか価値のない糞みたいな山城も嫌いじゃないよ >>814
>>816
承認押さなくても良かったんか…サンクス 親善って月に100以上勲功貰えるんだな
城下方針での施設建設止まるから城主にあんまやらせたくない、大名がやるべき仕事ではあるけど、労力いらずで勲功稼げることを考えると大名にやらせるのがもったいない面もあるな 上の官位になると朝廷費用だけで5000とかぶっ飛ぶから
馬鹿にならんな 足利も守護職だけで5000とか要求してこなかったっけ 地方大名で何度か天下統一に挑んだが、やはり地の利は大きかったんだなと実感するばかり
三好はん、あんさん何で天下獲れんかったん? >>451
足利家じゃなく朝廷と交渉するのでは?
交戦中どころか足利家滅ぼしても普通に官位貰えてるけど 再出撃にデメリットが必要 例えば統率によって
出撃までのリキャストを設けるとか
無理矢理出撃も出来るが能力に大幅なデバフが掛かるとか 体感で構わないのだけれど人脈って重ねてレベル上げるのと色んな城に一人ずつなのどっちが登用の具申くる?
具申関連は効果量が曖昧で困ってる 三好は実質天下取ってたから…
日本史で唯一徳島が輝いてた時代 役職って序盤は余裕が無くて獲りに行けず、いざ獲りに行くと足利家がお亡くなりになっているイメージ
一回だけ尾張守もらって国衆が一斉になびいたのに「おぉっ!」となったが、直後に義輝さんが畳サンドになってから義昭擁立しなかったから以後やってなかった 信長の野望初体験で、発売日に買ってちょこちょこやっていて
やっと面白くなってきた。
シナリオ1の武田信玄でやっているけど、謙信がうっとうしい。
実際の歴史もそうだったんだろうなあと思いながらやってる。
信濃統一まで後一城までいった。
下手なりに楽しんでいる。
つまらんカキコすまん。 今回って水上に特にデメリット無いのか
通常の戦だと郡での戦いが基本だから海岸線で上陸阻止みたいな展開にもならないし
合戦で川あるマップあるけど敵も味方も普通に正面から渡河するし >>913
右上の方の四角(本)を押すと有効無効が切り替えられる >>854
歴史ゲーって基本的に歴史をなぞるんじゃなくて歴史のIFを楽しむ方が大きいしな
もしローマ帝国がまだ残ってたら、もしモンゴルが欧州全土制圧してたら、もし信長が本能寺で死ななかったら、もし第2次世界大戦でアメリカが参戦しなかったら
もし日本が・・・ってのを楽しむのが主で歴史ゲーで歴史そのまま正史のをなぞる方がすくねー気がする 地形補正があったのは何時だったかなぁ
確か創世は謙信を川で鉄砲撃ってたから
あったかな
速度だけだっけ? >>899
すぐ滅びる訳じゃないけど家臣は離散しまくったから家臣が独立しまくるぐらいはあってもいいかもね 急速な衰退は合戦に負けたからじゃなくて当主が急死したからじゃないか?
姉川でも長篠でも耳川でも短期的には敗北側の動員力はほぼ減ってないよ 現代人の我々は「部隊壊滅」と聞くと南北戦争以降の殲滅戦を想像するが、戦国時代の壊滅は部隊が散り散りになって戻っていくだけだったりするし、下っ端の構成員は忠義心で死ぬまで戦ったりしないから、時間が経ったら「おかえり!!」ってなるのかもな >>909
大農村×2なんて郡はさすがに無えだろうw
大農村+番城+寺くらいならありそう >>934
さすがに部隊壊滅レベルだと三割くらいは戦死しとるよ。 >>930
地形補正自体はかなり初期の作品からあったよ
守備力補正や移動力の制限とか色々 >>325
もし大志を所持してるなら、今回は大志の新武将を引き継げるからそこからさらにプラスすると色々楽かも
多分大志のアップローダーにまだ新武将のセットが残ってるはず、700人セットくらいのやつ
一段落したらぜひ投下して下さいな 劣勢の合戦ひっくり返すの超楽しいのに
視点移動しまくりで大画面だと酔う
一回テストするだけで、視点移動させ杉ってわかるよね
わざと改善点を残してるんじゃないかと疑うレベル
わざとなら人として恥を知れ、すぐ直せ 織田が北条と伊達に見向きもしないでプレイヤーの大友ばっかいじめてくるんだけど
東で全く戦争が起きない状況になってる >>918
明との和寇協議してたりキリスト教公的に保護&布教許可だしたり法華宗を纏めて協同体にしたり色んな裁判扱ってたりで実質的な政権は取ってたから……
松永がいうように長慶の寿命問題なかったら信長の天下取りもかなり遅れたか折れてた可能性はありそう 三好は足利や細川との関係が深すぎて「幕府を牛耳る存在」になるのが限界だった。だから一時期追放してた足利義輝も京都に復帰させて連合政権の体を取ってる。外部勢力の信長すら義昭1人に手こずりまくったし、目に見えない権威の力はすごいんだろうなやっぱり。 まだ通常の合戦マップと桜の木が並んでる戦場しか見たことないけど他はどんなのがある? 三国同盟あるシナリオだと長尾が武田に滅ぼされるよな
ない場合は武田が上杉と北条に滅ぼされる 京都の本物の久家言葉って俳句みたいなんだろ?
都言葉ってか
明智光秀や細川藤孝が信長に重用されたのも久家と話せるからもあるやろ >>947
三好宗家の寿命調べると闇しかなくてどんびきする
40台越えてるというか一番長生きしたの長慶の42というね
じい様の之長、親父の元長も30ちょいで死んでるし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。