信長の野望 新生 52生目
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シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2022年7月21日発売決定
https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/
https://twitter.com/.../1376065407459631107
https://twitter.com/.../1376065664192970757
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gamehis/1659481535/l50
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured 統治範囲の関係で前線が移動していくのに、兵を出したい前線の城は荒廃、
兵が余ってる後方の城は前線に持っていくには兵糧が足りない
必然的に前線で内政をする必要があるためどうも後半のテンポが損なわれると感じる >>732
極論で言えばそうなるけど
マリオゼルダポケモンモンハンみたいな
比較的スタンダードなのは存在する訳で
ダクソの死にゲーの系列がそこに並ぶのはいくらなんでもおかしいでしょw 海外では新作の定価は60ドル以下で売るっていう不文律がずっとある
そりゃ海外の人のレビューは甘くなるよ
1万円程度のはした金で文句言うなって意見があるけど
そう考えたら60ドル以下の超絶はした金で買える海外ユーザーは、それはもう超絶甘いレビューすることになる
そもそもゲームというものに対しての捉え方が違うんだから
海外ではゲームは気軽に買うものだからね
駄菓子に文句言う日本人がいないのと同じ いやいや金の価値なんてのは海外なんてものでひとくくりにできないから >>751
スタンダードだと思ってないからなんとも >>470
破壊は昨日初めて食らった
最前線に無能武将単体で置いてたから
知力かなんか参照してるんじゃね >>754
新生って9000円ぐらいだろ?
60ドルって今8000円だぜ 合戦の視点移動の設計した奴さすがにセンス無さ過ぎじゃないか
誰か文句言う奴居なかったのかよ >>759
コーエー「PKのためにあえて不便にしてます >>279
いざ大友を滅ぼして家臣吸収しようとすると島津が掻っ攫うんだよな 社会人になったら趣味で一万は高くないけど学生に一万はきついからその人の立場による 収入によるけど扶養家族がいるとやっぱり1万は高いぞ >>760
今作は評価良いからこういう操作性やテンポの改善はアップデートで対応してくれると信じてる
PKは新要素新シナリオ新キャラだけにしてくれ >>759
文句は無印を買った人が挙げていくスタイルなのです(о´∀`о) >>764
新シナリオ 信長誕生
固有特性追加 国替え 新勢力 武将編集
この辺は絶対入るよね っていうかこれくらいは無印でも入っててほしいもんだけど >>759
数時間テストプレイしてたら不満になりそうなことに気づきそうなものだが、それを言える雰囲気と受け入れる準備ができてないんだろうなあ
社内の風通し悪そうだ 城下施設 政策 は追加あるでしょ
元々はあったけど無印は削ったとかありそう 全体的にUIはかなり酷いよな
直感的に操作できないというか 序盤に配置換えの政策アンロックしようにも既に各地に配置された武将を配置換えできないから出来ないというもどかしさ 退き口を選び辛いとかすぐ気付くし修すのも簡単だよなぁ
テスト班も自動に出来るとこは眺めているだけなんじゃね >>759
全体MAPで部隊等が密集した時の操作性の悪さもだけど、こういう所は改善して欲しいわ >>769
領内諸作で石高とか選んで城を選んで
また、石高とか選ぶ画面になったりとめんどくさい。
普通に1発で複数選ばせて欲しい >>669
雑賀から2部隊出す、国人衆も出す、んで合戦で勝てば岸和田取れるよ 超級も追加されるのだろうけど、郡バフで戦闘力5倍とかもうやりたくないよ・・・ 中道用の忠誠アップ政策ほしい
プレイしてると出奔組の多くが中道武将になってる >>619
これ考えるとCIVやパラドゲーのスコア制って良く出来てんなと思うわ
プレイするたびに全く違う歴史を歩む事になるし、ラスボスが毎回北条みたいになることもない
プレイしたプレイヤーの大半が時間が溶けてくゲームってのはそれなりに理由があるんだよな このゲーム無限に湧いてくる大国の兵士を終わりのないデェフェンスで威風使って防いでる時が一番楽しいときだろ >>773
むしろ領内諸策からでなく
最初から城をクリックして石高なり商業なり修復なりしたい
領内諸策は全国マップ上じゃなく一覧で勢力の城全てを並べて見たりそこから実行する機能にすればいい 今作の織田家のAI、「〇〇年に〇〇家の〇〇城落とす」みたいな運用されてるのかな
朝倉の一乗谷はあっさり落とすのに、朝倉が東や西に逃げてると一向に滅ぼしにいかないし
中国地方の城を長曾我部が獲ったら長曾我部には手を出さないまま本能寺フラグが折れちゃった 春日山城が強いから上杉おすすめって言ったやつでてこいや
北条と武田の同盟強すぎて威信に頼るしかねーじゃねーか
あと春日山城以外の越後の城と土地弱すぎて草 >>776
そういえば今回無いね
南蛮交易で革新、寺社寄進で保守、とくれば
中道は集落把握系の政策でも出してくれると良いんだが >>769
パッド操作にしてもピーンとこないからな
マウス用に作っていた時代のが洗練されていた
今はスマホ班が混ざっているんじゃね 俺は上杉オススメした人間じゃないけど、今昨の上杉は謙信シミュレーションとしては良くできてるぞ
謙信さえくればどんな大軍だろうが吹き飛ばすからな >>714
エルデンは単純にダクソから続く高難易度ゲームだから他のゲームとは意味合いが違う
本当にゲームが下手くそな奴にはクリア出来なくなってるからな、賛否両論にならないほうがおかしいしエルデンが高評価になったら間違いなく企業が評価を買ってる
例えばリムワールドやKenshi、ウィッチャー3なんかは日本語のみにしても非常に好評になってる、海外も合わせれば圧倒的に好評
日本人のみの評価であっても所謂世界中で売れまくった神ゲーは全て高評価になってる
ゲーム下手な人から上手い人までプレイ可能でかつ自由度が高くリプレイ性が高くゲームバランスの良いゲームは日本人だけの評価でもちゃんと高評価になってるぞ >>658
寿命無くせばいいじゃん、なんかこの手の人定期的にいるね UIはいつも通りなんだが
新要素の知行辺りを筆頭に洗練されて無い印象ある チェックソートすら出来ない場合があるのはびっくりしたわ
土地担当者が上に来る場合とそうでない差は何だよ… >>784
パッド操作よりはスマホ操作のがマウスに近いと思うけどな
スマホのゲームはやった事ないからどんな操作か知らないけど 知行も現担当は一番上固定にしろ
テスト班は何も考えず上から置いていくだけなのか 元就とか隆景とかに闇討ちされないけど甲斐じーさんにバンバン狙われる
お前の主人は宮司やないのかと 14の自動配置ボタンくれたらそれで解決なんだがなあ
城主と相性だけ自分でやるから 長尾家は謙信だけで何とかしていくゲーム
貧弱な土地で武田北条とやりあわないといけないので戦略的にはけっこうしんどいが
謙信の超パワーで合戦するのは楽しい あと歴史イベントのソートも
1回設定したら固定にしてくれよ 知行のソートって一回閉じても生きてる時あるよなあ
凄いセンスだ… 現状東北取ったところで土地が貧弱武将も二線級ばっか後方軍団はまともに補給しないと分かったから伊達でも南下作戦しかないな
大大名になっても各自自前の兵糧だけで最前線まで出兵って戦国時代のどういうのを再現したんだろう >>798
固定の設定させて欲しいな
掌握能力早い順+足軽大将から+側近で毎回並べ替えるから最初それで開くよう固定したい 仕官年数ソートはアップデートによって可能になりました
ただし情報メニューからのみです!
知行システム押しじゃないんかい(´・∀・`) >>766
新勢力て三国志14みたいに
誰も統治してない城など無いよ 今回はうどんの放送まったく見てないわw
新生はプレイする方が楽しい
せこい小技とかも知りたくないし >>801
とてもそう思う
歴史イベは見ないけど許可が欲しい
改名イベとか承認してスキップ面倒 >>807
隠岐に城作って、ゴダイゴプレイはしてみたい うどんは嫌いじゃないしむしろ好きな方だけど
ここでうどんはーとか他の配信者はーとか言ってた動画勢なんかは嫌い 寿命無くすと当主が固定のイベントが止まっちゃうのがなぁ >>809
あれの「承認」ってイベントを見るっていうだけで
イベント結果自体は放置しても否認しても反映されてるんじゃないの? >>742
たしかに専用マップで16(over)VS16(over)とか一度はやってみたいな
一国単位で兵士と武将抽出して一部隊にしたい >>809
風聞として出た時点でイベントは発生してるよ
見るかどうかの選択 大志も新生の試作品としては高くついたけど
新生の叩き台として皮ぐらいは残したなw 学生時代、コーエーでテストプレイのバイトしてたけど楽しかったし感じ良かったよ まあ、大志PKの決戦(合戦)の糞だった部分が新生ではかなり改善されてるしな >>818
バグ取りするだけ?こうしたら良くなるみたいな意見できた? 小早川繁平「片目が見えんくらいで なんじゃぁー!」 やっぱり兵数の回復が早すぎるのはダメだな
何万単位の大編成部隊が壊滅して半年も経たないうちに回復し
無限ループだわw
大中勢力相手だと1つ城落とすのも大変
みんなも同じ感じか? >>820
あんまり覚えてないけど意見は色々聞かれた >>822
独ソ戦の時のドイツ軍も同じこと思っていただろうな 合戦マップで夜桜のステージってあるんだな
淡路島から岸和田で合戦になったら夜桜ステージになった CPU戦見てると 何の戦略も捻りもない 物量の総力戦ワンコアタックだな…だから逆転も起こり得ない こういうのは若干萎える >>809
義の将は特性で味方が攻撃されると即臨戦になるので同盟国や従属国が多いと結構な頻度で起きるのよね
特にイベント見てると関東の同盟国いっぱい相手で北条が暴れるから
改名イベは発生にして風聞見なきゃいいだけでは PKでやっぱり合戦での天候要素が欲しいな
嵐とか霧とか 今回のシステムに郡ごとの人口概念入れてくれると嬉しいなあ
動員できる人数にも関係させて、死傷者が沢山でたら掌握から外れたりとか、知行主への忠誠度とかも絡めて >>823
「師団を1ダース潰しても、ロシア人は別の1ダースをおかわりしてくる」フランツ・ハルダー独軍上級大将 >>822
こっちから仕掛けると相手は防衛にまわるので一軍で合戦威風で城とって一段落したら一軍は休憩しその間に後方の二軍が侵攻し相手に防衛態勢をとらせる
二軍が前線に到達する頃には一軍の準備が整うので一軍の準備が整ったら二軍を順次撤退させ一軍で合戦威風して城をとる
これの繰り返しでただの作業になる >>827
さっきまでうちが奪った城に行列わんこアタックしてた織田さんが
後ろから武田に攻められてうちとの前線の城からも全力で兵出して武田に向かって行って目の前に兵数300くらいしか残ってない城が20個くらいあるんだけどなんかの罠ですかね 兵士が畑から自動収穫のせいなのに変えれないのかねえ
過去作にあった忠誠、訓練、士気、武装度とかうまくつかえれば・・・
三国志6にあったHOIの人的資源みたいなのはありだとおもうがなー 最後の1勢力が6城の状態から従属エンディングも見ておこうと思い
貢物をしつつ信用を上げようとしても貢物をすることができなかった
仕方なく60ヵ月かけて同盟するも従属も貢物もすることができない
原因を探していたら相手勢力が「父の仇として恨んでいる」と書いてあるんだけど
これが原因なのかな? 前線委任軍団に任せて、腰兵糧増やした大名軍団に後方から遠征させて均衡崩したら、一気に委任が活発化したりするな
到着まですげー時間あるのに守りに入ろうとして城に入れず兵糧切れ起こして自滅もするし 謙信で騎馬レベル最大にして合戦すると1000くらいの兵は当たった瞬間溶けるなもしかして越後の龍って累積してる? 腰兵糧システムってプレイヤーだけじゃなくて、AIの方が問題深刻なんだよな
それこそ反復横飛びとか遠距離攻城反応とかを悪用したら戦わずに追い詰められる
まあクッソ面倒だからやらないだろうけど、想定してたのかよとは思う 威風強食らわせたいのになかなか集まらなくてまいった
前方のやつとか倒しちゃったりしてるしなんかうまいまとめ方とかあるんかね >>838
謙信じゃなくても騎馬か鉄砲のレベル10なら1500くらいは出会い頭で溶けるぞ >>660
そういや捕縛からは親子とも入ったことないな… >>840
後方の城から当て馬出陣。するとCPUは対象の城に部隊集める。
対処できると思われる兵数を集めるからこっちも多いほどわらわらくる。
集まるころを見計らって本命の城から出陣。当て馬部隊は帰城。 >>840
そこそこの勢力同士なら相手の城と城の間をつくと少しやりやすい >>830
たくさんやられると掌握が減るのはナイスやね( ・∇・)
決戦で負けると再起不能な点には否定的な人もいそうだけど 敵の他の城から目的の城に繋がる街道少なかったり道細かったりするとどうやっても集まんないねえ
兵糧切れて退却に動き出した時に一瞬条件満たせることなくも無いけど ノブヤボやってて毎回同じ歴史の流れになるのはつまらんと感じる点だわ
結局このゲームは地政学で流れが決まって、プレイヤーが介入せんといつもの展開になるっていうのはドラマがないし味気ない 合戦巻き込み範囲が広がる政策あったら迷わず取るぞ
微妙に範囲外の奴とかいたらもどかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています