三国志V(三国志5・三國志?) その48
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志?) その47
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gamehis/1643950613 Vが秀逸なのは戦争システムだろ
それ以外は別に大したことない気がする それでも計略、内政、登用とかやる意味あるだけ14よりまし 年末年始もVプレイして過ごすよな?
俺だけじゃないよな? >>902
これしか遊べるゲームが無いんだぜ
ぎゃっはっは もうすぐ新年ということでふと思ったが
今年の目標で計略を選び成功させるって至難だよな
あえて選ぶ人がいるのかというレベル 駆虎とかよく提案されるけど独立した奴のケツ持ちで保護してやらなきゃならないからな
こっちより独立元君主が先にターン回ってくると高確率で滅ぼされるから
それやられると確実に目標失敗とかいうひでぇ話 独立しても弱小すぎてすぐ潰されるんだよな
独立勢力がもっと強ければ面白いんだけどな 一応同じ都市に駆虎受けたりしてフラグ立ってる人間が部下に居ると
同調して部下になってくれたりもするんだけど
普通にプレイしてるとそんな事ないしな…
結局ぼっちで独立して独立元に叩き潰されるだけという >>905
ハイリスク過ぎて計略は目標にしたことないけど
1 駆虎成功→目標達成
2 鎮圧&滅亡→目標未達
の後、
3 違う武将に駆虎成功
しても、目標達成扱いにはならないの? >>908
試したら1の段階で目標達成になって
その後独立した君主が滅亡しても目標達成のままだな
念のため翌1月にまでやってみたが目標達成として処理された
あるサイトで独立君主が翌1月まで生存してなきゃだめって記述を見たし
自分も独立君主が滅亡したらダメだったような記憶があるような気がしたが
記憶については勘違いだったか? 独立して独立元に滅ぼされても、また配下になるってどういうことだよ
普通なら処刑されるだろ 松永久秀「おっそうだな」
本庄繁長「有能なら反乱しても許して貰えるだろ」
三國時代だと何か例が浮かばなかったな
後漢末は自勢力から離反した反乱者には厳しい印象 >>910
恐らくご指摘のサイトの者です。
自分としては当時そうだったはずなのであのように記述しましたが、
今steam版でプレイしてみると>>910のとおりになりました。
プロバイダを変更したため、移転先で修正しました。
旧サイトも生きている状態ですが、
新プロバイダから旧プロバイダにFTP接続できないため
旧サイトでは修正しておりません(移転案内も出せない状態です)。
ただ、移転先は自分でググってもヒットしません。すみません。 俺も同じように記憶してたと思ったが
考えてみたら、同盟国滅亡と混同してたっぽい >>914
個人サイトなので名前は伏せましたが、多分そちらです
サイトについては攻略部分はよく読ませてもらっていて世話になっております
マップ解説もなるほどなぁと
で、やっぱりそうでしたよね?>1月も生存
自分もsteam版でやったのですがsteam版にするにあたって修正したのかな?
今のコーエーが過去作でそんな事するとはちょっと考えにくいけど…
移転してたとは知りませんでしたが、確かにサイト名でググってもヒットしませんね 最近気づいた小ネタ「ダブル太守任命」
旅人って知力高いから太守にしたいけど、勝手に消えてしまう…とお嘆きのあなた
旅人を太守にする前に、自軍の知力のいちばん高い武将を太守に任命しておきましょう
これで、勝手に消えられても太守は自分で任命した武将になります
PC版は自分で任意にソートできるのかな 曹操って人材捜索や登用の補正ある?
黄巾シナリオで配下にして、曹操だけ明らかに見つけやすいし登用しやすいんだけど >>919
登用の相性はあくまで君主相性に依存だろ?
軍師助言で他の武将だと無理な助言なのに、曹操だけやたらと成功助言が多いんだよ。捜索でも
気のせいならごめん 武将ごとの体感的な登用成功率の差は感じたことある
呂布でやってて引き抜き実行武将がカクやショウヨウならよくGOサイン出るのに
政治トップクラスのはずの陳羣や魯粛だとイマイチなんてこともあった
カクもショウヨウも十分高いけど 劉備曹操孫権ぐらいならそういう特殊な補正あってもよかったな
4だと降伏勧告に絶対応じないらしいが うちは、人事担当官、董允の活躍が凄かった
政治力、魅力で上回るはずの他の人事担当官を超える実績を上げていた >>916
お気遣い、また粗末なサイトをそこまで重宝していただきありがとうございます。
steam版はwin95版の完全移植だと思っていたので
ステルス変更があったとするなら意外です。
自分の記憶違いを疑ってしまいますね。
移転については今年、旧プロバイダがプロバイダ事業を終了すると
通達してきたのでやむなくですね。今は猶予期間中です。
googleの検索システムについて調べたところ、
「urlが違うのに中身は同じページ」はgoogleがインデックスせず、
googleにインデックスされなかった情報は永久に検索結果に表示されないようです。
Google Search Consoleでインデックスを催促するか検討してみます。
>>917
面白い話ですね。まだまだ知らないことがたくさんありそうです。 人材登用の補正ですが、体感的な話でよければ尹黙、許靖、カイ良、カイ越も
優秀な気がします。 武将ごとの補正というよりは
力を発揮できる条件みたいのがあるのかもな >>924
一応作品スレで開発元に対してこう言うのも何なんですが
コーエーの過去作のsteam移植ってぶっちゃけ力が入ってるように見えないので
移植に当たって再現できなかった点でもあれば別だけど
良くも悪くもそれ以外で修正する感じは無いんですよね
大分過去の話だから確かに自分の記憶を疑う方が妥当な気もします
検索に出てこないのはそういう仕組みなんですか
お話を聞くとプロバイダーの終了で実は移転したけど検索に上がってこなくて
無くなったと思ってる個人サイトも結構ありそう 人事は軍事とかと違って複数要素が加味されて結果がでる関係で
必ずしも能力が高い方が成功して低い方が失敗するとも限らないから
そういう印象に残るという話な気がする
>>920
君主の相性が影響するのは勿論として使者の相性も関係してるように思う あとは乱数だろうね
上から何番目の武将だとオッケーが来やすいとかありそう 登用って経験値も関係してたんだな
勇名は関係ないのかな >>927
登用に経験値が影響してたって初耳なんだけど解析情報か何かなの? PK版ならエディタで経験値もいじれるから検証はできるね >>932
旅人を人事にして使ってみるとわかる
さすがに解析は出てないと思うが >>920
そう感じることはあるな
だが曹操のパラメータは、政治も魅力もトップクラスだからなあ
ちなみに当方仮想モードプレイが主だが、やはり曹操の人事成功率に補正があるんじゃないかとの感想は変わらない 武将13人全員兵も満員もってるとこへ攻め込む時
敵軍本軍:11500
敵軍後続:21311
なぜ全員本軍にしないんだろ
将軍職ついてる兵数多い武将を参戦させるためか?
つか、攻めこむ前にそれがわかるっていったい… 敵軍本軍は111500の間違い
いざ攻めこんでみると、本軍だけで10部隊あるじゃねえか
意味わかんねえ 登用の成功確率について昔調べたデータが出てきたので書いておきます
PC無印版のデータなのでPK版や他機種では変更があるかもしれないし
解析ミスってるかもしれないので参考程度に
登用成功率 = [{(使者の経験値÷3000)+(使者の政治×3/4)-(対象武将と登用実行君主の相性差÷4)+(金÷50)+18}-{忠誠+義理-(所属君主との相性差÷3)}] %
これが正しいとすると登用に魅力は関係ない??
曹操補正については分かりません >>934
>>938を見ると確かに影響してるんだな
特殊武将を人事にした事って殆ど無いから気付かなかったけど
術の類が使えないから許子将や司馬徽も人事をさせるにはかなり使えるって事か リメイク版の巡察はチマチマし過ぎて、急いで攻略したい場合は全く持って無駄行動だな
60以上で問題なし >>938
貴重な情報ありがとう
不思議なのは(対象武将と登用実行君主の相性差÷4)
これだけだと人事担当個人の相性値が反映される余地がなく
巷間言われている「バランスよく各相性の人事担当をそろえる」
が無意味になってしまう
あれは迷信の類だったのか? それとも、上記数式はあくまで
「登用成功率」であり、
・人事担当の魅力
・人事担当の相性値
は「登用成功後の忠誠値算定」に関わってくる、ということだろうか? 担当者の相性や能力値や性格は関係しそうだけどな
大晦日に今年最後のミステリーだな >>938
数式乙です
リメイクでも参考にさせていただきます
作敵も能力オール100勇名経験ゼロの新武将だと戦場で全然寝返ってくれないのに、韓玄とかバシバシ寝返らせてくれるのでなかなか良いバランスになっていると思う 引き抜きに魅力は影響しないとは薄々思ってたが
義理は少しは関係してたのね
関羽だろうが孔明だろうが条件次第でバンバン抜かれてくのにな 魅力低くて政治高い武将も、人事でふつうに活躍してたからなあ
みんなうすうす感づいてただろ 個人との交渉の話だから引き抜きには経験が影響してるのか
それとも色んな所で実際は経験が行動結果に影響してたんだろうか…
まぁ、ステータスだけじゃなくて経験まで加味して考えるのは大変だから
実プレイでは経験も一応意識はする、程度に留まりそうだが リメイク版の河北の嵐、劉備で始めてほぼ袁紹が滅ぼされる上、孫権も名声低くて滅ぼされ、曹操との二強争いになった。曹軍100万に育ってこれからガチ争い。 経験6万は引き抜き登用能力に関していうなら
政治力26〜27相当になるんだな
結構でかいとは言えるものの、
政治70そこそこのB級文官はどれだけ熟練してもルーキーの陳羣程度なわけか 補正といえば、城にこもってる方円劉備の硬さ
所持武器と城防御をかんがみても、方円呂布以上な削れなさに感じる
俺だけかそう思ってんの リメイク版なんだけど、逃げ場がある状態で君主を処断しても所持アイテムが手に入らないのは仕様?
曹操斬っても玉璽がないなと思って、曹丕逃したら手に入った >>952
仕様
アイテムが欲しければ一旦逃がすしかない >>938
これリメイク版だと違う気がする
名声が高いと芋づる式に引き抜きができる
>>954
ありがとう PC版でも名声は引き抜きに影響してるように感じたけどな >>951
少なくともsteam版PCPKでは劉備にそういう補正は無いな
陳羣を武力、兵力、訓練、士気、勇名、経験を劉備と同じ数字にして方円持たせて
同じ相手から攻撃受けた時の結果が全く同じだったんで
武力も勇名もそれなりに高めでかつ君主で兵2万持ってるのがざらで
さらに方円敷いて城に籠ってて周囲を武将で固めてる
っていう状況が殊更硬く感じさせるんだろう
曹操なんかは武力も勇名も高いんだけど
所持陣形がどれも直接防御が低いのばかりなんでかなり脆く感じるし 上のテストの際に取り合えず関係しそうなステをピックアップしたけど
本当にどう影響してるのか
数値をマックスと1ないしは0(士気だけ30)にして直接攻撃で比較確認してみたが
経験 影響無し
訓練 与ダメに微影響、被ダメに少々影響
士気 与ダメに影響、被ダメに影響無し
勇名 与ダメに影響、被ダメに少々影響
武力 与ダメ、被ダメ共に影響大
これについては概ね経験則と一致したけど
訓練が攻撃にほんの僅かとはいえ影響してるとか
士気は被ダメージには影響無いとかは認識してなかったな
経験はダメージのやりとりそのものには影響しないようだ
(上の方での人事の話で経験の各行動への影響を疑ってしまう) 曹丕の性格は悪、善のうちどれ?
結構民忠下げまくっているけど 検証結果から、経験値は特技習得にのみ影響ってことか いやいや戦争フェーズでは役に立たないんだろうが
戦略フェーズでは影響しまくってんじゃないの
登用成功率の計算式見る限り他の計略とか外交とかにも 計算が仮にガチでも経験空気やろ。この式だと政治は最低限無いとウンコ 俺呂布プレイでよく公孫サン配下の趙雲欲しがるんだが
成功率計算してみたら
ショウヨウ4%
カク1.75%
陳羣0%だったわ
これそのまま登用能力の序列なんだよな
目から鱗だった
ちなみに臥竜出淵の魏延の抜きやすさは十分で
劉度配下の劉賢でも9%程度で抜けるっぽい 登用は乱数の影響も大きいよな
担当者とか条件同じで、今月失敗でも、翌月成功とかざらにある (使者の経験値÷3000)+(使者の政治×3/4)⇒実行武将の登用力
登用力+38ー自君主とターゲットの相性差/4 ⇒登用可能指数
忠誠+義理−(所属君主との相性差/3)⇒ターゲットの裏切りにくさ
「裏切りにくさ」が「登用可能指数」を上回ると絶対引き抜けないってことか
※登用力のMAXは95(政治100経験60000)
※登用可能指数のMAX133(持参金1000で計算)
趙雲(公孫瓚)の裏切りにくさ:98
魏延(韓玄)の裏切りにくさ:69 >>966
は〜全然登用できね・・・今日はここまでにしとくかー(セーブ)
後日ロード後
あれ・・・・・?
なんでこんなばんばん登用成功すんの・・・・・?
って事があった PC版は手土産金額変えれるから
成功率0にならない限り50ずつ減らして
全ての乱数試せるんだよな
参謀の助言ありきだけど 呂布プレイの時貂蝉がやけに登用成功させてたから魅力が登用に大なり小なり関わってくるとずっと思い込んでたわ 魅力というか性別で差異があると思ってたわ
政治が高い男連中はバンバンダメ出しされるのに貂蝉はよく成功する。やはり若い女がいいのか…みたいな 祝融ちゃんさあ…
仲間にならないんなら、逃がすわけにもいかないんだよね
首を斬るのも、もったいないじゃん?
あとはわかるよね?グヘヘ・・・・・
そんな妄想 参謀の助言も知力依存でもっとシビアにしてほしかったな 5の助言の真骨頂は嘘か本当かしか言わないところだろう
知力は高いに越したことはないがいるといないとで全然違う >>978
一応どっちつかずなこと言うこともある
もう一つの助言で成功か失敗かはっきりしたこと言うから、それでどっちつかずな助言が成功か失敗か変わるやつ 曖昧に濁すはリメイクのみの改悪だからな。何でこんないらん事したんだか 曇り空云々とかね。いやどっちだよw
つか知力95、96辺りがラインなんかな?賈詡(97)なんかはほとんど外さないけど程昱や陳羣なんかはよく外すイメージがあるわ 制作サイド的にはギャンブル性を盛り込みたかったんだろうと思うが
不確定要素ってストレスでしかないよな
巡察しかり
知力100の孔明や新武将は嘘言うことあるんか?
そいや俺孔明のいるシナリオやったことなかったわ めっちょウソ言うぞ
だが知力100にして云々って記述をどこかで見たので、サターン版あるいは初期verだけかもしれん 敵対勢力にいる相性差0の義理15武将って、相手を滅ぼしても仲間にならない事ってある?
例えば劉備でやってて馬騰を滅ぼしてもそこにいた趙雲が絶対に仲間にならずに遺恨までついてしまうとか
相性ピッタリで作った新武将たちが全然仲間にならずに心配になってきた 確率は低いけど呂布で劉備配下の関羽張飛取れるぐらいだから
いけるでしょ
滅ぼして降らなかったら遺恨はつくけど 助言の的中率が半々だとタチ悪いな
どうせなら全部嘘ならいいけど知力1でもそうはならんよね 知力1桁の低能を参謀にして、助言の反対を選択するという裏技 >>987
大勢力になった後でようやく敵国を滅ぼしても登用できずに遺恨がつくと、残りの国がほとんどないから修行で意気投合とかくらいしかもう方法が思いつかないんだよね
新武将をばら撒いてみんなを集めるプレイしてると新武将の義理はある程度低めにしたほうがいいね
それと在野武将の一騎討ちを受けて負けたら、名声下がって一人行動済みになった上に遺恨がついた
踏んだり蹴ったりだった…無視するのが最善策なのかな この段階まで新スレを立てずに雑談は如何なものかと…
という事で新スレ立てました
三国志V(三国志5・三國志Ⅴ) その49
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1672912472/
Vの部分が文字化けしちゃったのはご容赦下さい 書物で知力100になった場合でも的中率100%なんだろうか 書物はアホほど上がる仕様だから98ぐらい無いと100乗らんし恐らく大丈夫
100遠いのがある意味孔明補正とも言えるな 知力は最も上がる孫子の兵法書ですら
補正前の知力が97を超えると+1にしかならないんで
書物を与えるだけで知力100に出来るのは99の司馬懿と周瑜だけだな 書物で上がる知力や政治は元の値が低いほど恩恵はでかいんよな
知力20が40になったから何だって話にもなるが レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。