三国志V(三国志5・三國志?) その48
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雷薄「ひゃはは宝物庫を漁るぞ!」
,_ ::| ヒャ アビル∧_∧ /わはは、城は貰ったぞ
./|| | ∧_∧ __( ゚∀゚ )< 者ども、
/::::::|| |( ゚∀゚ ) // /|∪ ) \宝物庫を漁るぞ
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※前スレ
三国志V(三国志5・三國志?) その47
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gamehis/1643950613 絶対同盟結ばないモード何なんだろな
プレイヤー領攻め取りを目標に設定してるのか?
でもCPUが評定で目標設定するとか聞いたことないし
そもそも隣接してない君主もそうなった事あるな
サターン版だけの変なバグか? 5はガンガン兵力減るシステムになってて
よっぽど一方的な戦力差が無ければ
お互い壊滅しての捕縛が多いから
負けても捕虜は連れ去れるシステムだと結構やばい事にはなりそう
雑魚武将を囮にして敵武将を誘い寄せた後
そいつを袋叩きにして捕縛したら撤退して帰国後斬首とかすると
割と簡単に敵の戦力削れてしまいそう >>97
たしかにそうだけど捕らえ次第バラリズンやズバーッしてたら頭数足りんしなあ 武将に兵が直結してるこのゲームだと頭数大事だからな
だから後期の武将5から増やしたんだと思う
陳寿初登場は本作 >>101
CPUの内部での処理で敵対心とは別に敵対勢力ってのがあって
これに指定されると同盟とか結べなくなる
というのを過去ログで見たことがある
まぁ武将個人単位でも恨みフラグ付けられるんだから
勢力単位でそういうのあっても不思議はないわな >>105
マジかよ
いまだにそんな新情報知るとか…
もう何十年も前のゲームなのにな 敵対フラグって董卓と反董卓勢とかか
三国鼎立後の蜀と魏なんかは同盟できたような気もする
何すると敵認定されるんだろ
ただ攻めこんだってだけじゃフラグ立たないよな
思い付いたのは
・君主を斬首
・君主の血縁を斬首
解除方法あるのかね 4は時間経過で裏敵対みたいなのあったなあ。ちんたらやると不倶戴天と言われて結べなくなる ストーリー的には関羽没後の蜀呉関係も不倶戴天だろうけど
そんなイベントやフラグってあるのか 敵対フラグについては過去ログで見ただけなので正直よく判らない
かなり前のスレのログだったと思ったから
ずーっと浚っていけば見つかると思うけど 斬首してない君主であったぞ
ちなみに年が変わると解除される
敵対度も特に高くない 華雄「うわ、なんだこの酒、しょっぱいぞ
誰だ酒に塩を入れたのは」
この直後病気になってワロタ
タイミング良すぎだろ 敵対フラグっていまだに解明されてないのか?
何十年も前のゲームで未知のものがあるのはすごい 君主斬首じゃないなら何なんだろな
5は同盟破棄ってないよな
ところで敵対中って進物も拒否られるの? 同盟破棄が無いから緊張感が無くなるよな
名声、配下忠誠度、民忠とか下がるけど同盟破棄あるシステムの方が良かったな 3みたいに敵対度0なのに自分劉表でCPU孫堅から破棄もせずに侵攻してくるよりは良いですよ 2なんか同盟軍が確実にプレイヤー側を裏切って攻撃してくるからな
まとめて叩く時だけは面倒なくていいけど
同盟ってなんだろう、みたいな コンピュータ君主が援助するしないのフラグってのもあるよな
こっちが進物した後なら援助くれるし
逆に進物してない状態なら絶対くれない
まあ援助コマンドが話題になってるの見たことないし
メリットあんまりないのかな 進物&援助の無限ループで稼ぐ乞食外交はあるけどここにいる強者は使わないでしょう 少ない進物で多くの援助
中国伝統の朝貢貿易だから堂々と使うよ セーブリロードしない人なら金か米か選べないのもギャンブルだしな
命令書の消費もバカにならんか 3の時の援助交際が問題になったから(タカリ外交はどうかという意味で)
5では援助が復活したけどお礼しないと援助くれないようになったんじゃなかったか たまに使うよ
弱小で強大勢力と同盟したあと、いちどだけ
参謀の
「◯◯様自らが交渉するなぞ勧められませんが、
最も効果的でございます」
みたいなセリフが情けなくて良い 相手の懐事情にもよるけど
最低限の進物(金300ぐらいかな)で
リターンが金2000とか
兵糧なら5000ぐらいあった気がする 長安から漢中に攻め込んだら、君主張魯が左下の関に陣取る
侵攻方向が逆だと気づいて、守備隊のいる城の横へ移動
ここまでは、まあ良しとしよう
いっせいに攻撃するため遠巻きに待機してる部隊へ、張魯自らが移動してきて攻撃 ←?????
囲んでボコボコにしている間、城にいる部隊は全く動かず…
まあそういうルーチンになってると言えばそれまでだけど
なんかこう・・・・・
うーん また同盟結べない状態起こった
と思ったら、セーブロード挟んだら解消されたわwwww
どういう仕組みになってんだこれ
ちなみにいったん敵対100→進物で0付近まで下げる→次の年同盟を目標に設定したら、最大の物資で誰を使者にしてもダメ
だった シリーズが進むと新たに登場する人物が増えるのはわかるが
ハブられる奴がいるのは何なんだろな
桓階いねえんだわ 顔グラの都合で減ったりするからなあ
14で仙人と禰衡と一部の黄巾族(杜遠)以外は大体復活したはず
波才や張曼成スルーして杜遠出してた原作5の人選は謎 女を武将化するんだったらクビになった武将を復活させろよな >>133
5までは演義ベースのゲームでその二人演義に出てないから 魯粛が米くれるイベントがあったり
笮融の列伝と能力が正史の狂犬準拠だったり
この辺からちょくちょく正史のテイストも挟むようになったね まだこの時代の朱然はイリョウでやられたモブ将扱いな能力やったな
おかげでリメイクでは恵まれた顔グラなのに酷い能力や 蒼天航路の連載開始が94年で三國志Vが95年か
それまではほぼ演義ベースの作品しかなかったんだっけ? 三国志はセールしてるのになんで信長の野望はセールしてないんだよ ずっと演義ベースでやってほしかった
最近のは演義と正史のいいとこ取りをやって中途半端になってるんじゃね? 楊阜何か胡散臭い面してるのに能力高いなあって調べたら納得だった
お前に誇るべきなんちゃらで果報者とか言われたくないわって思ってしまってすいませんでした 顔グラはいけてるのに能力低かったり、顔グラはしょぼいのに能力高かったり
そういう武将は好きよ >>145
徐晃の元上司がそれにあたるけど
4と5未登場なのが残念だわ
劉表の次男の劉そうが当てはまる 正史意識したのは6、蒼天流行った8辺りから一気に増えたんやがな
5に居るのは殆んどリメイク以降の逆輸入やし 援軍で戦っただけだと、敵対は上がらないんだな
登用や処刑で初めて上がる感じか
ほとんどすぐ撤退してたから、知らんかったわ
>>145
呂曠「そらそうよ」 いくら優秀でもモブ顔だと今一つ贔屓してやろうって気にならないんだよな
高順は5で一気に優秀になったけど顔も凛々しい系でカッコよくなって本当に良かった 高順はいつまで攻城特性持ちのままなんだろうか…
いい加減見直し来てもいいと思うんだがKOEIの考えることはわからんw 優秀なモブ顔って誰?
まあ韓浩は浮かんだけど言うほど優秀? >>161
5→6で変わりすぎるww
まあ他のやつもいろいろ変わってるけど 高順に限った話じゃないが6の顔グラは何かの絵の模写なんだよな
名前を忘れてしまったが 6の顔グラだと、曹操が武官っぽくなってて違和感があったな
曹操は5の顔グラがピッタリだわ、ちょっと悪人っぽいのもいい 光栄から出てた三國志グラフィティによると
開発段階だともっと悪人面だったのが曹操の人気を考慮して
製品版だとちょっとマイルドになってるんだよな パッケージ絵の男3人「お前ら誰が誰やねん」感が異常
つーかこいつら兄弟でも不思議は無い >>167
それ俺も気になってた
劉備、曹操、孫権なのかもしれんが、どれが誰だかサッパリ分からん パッケージは曹操、劉備、孫権の3人
三英傑だとすると一番下が劉備なのは判り易い
他二人は区別がつきにくいが
上の方が髭の長さが長い事
口髭から顎髭までの繋がりが濃い事
表情の雰囲気、手に持ってるのが槍か矛といった要素から
上が曹操で真ん中が孫権だと思ってる OPにもあの3人出てくるけど確かに誰が誰なのかわからん >>165
サターン版だとだいぶ性格悪そうなのがちょっと…
10の「性格悪いけど、それは表には出さない」みたいなのが好きだな
冷酷な切れ者みたいな 曹操って中国では悪者扱いじゃなかったっけ
劉備はいい奴 曹操の話をすれば曹操がやってくる
噂をすれば影みたいなことわざもある
まあヒーローだけど、怖いイメージもあるっぽい 昔から曹操は悪役、恐怖政治を敷いた人間みたいな扱いだぞ
日本の逆輸入で少し前辺りからは人気も出てきたみたいだけど なるほど
やはり演義の影響が大きくて、
劉備=正義、曹操=悪、孫権=中間
みたいなイメージなのかな 台湾いたことあるけど
小中学校の国語の教科書にも載ってるぐらいだしな三国演義
日本でも漢文で
死せる孔明生ける仲達を走らすとかあったな そもそも三國の話では曹操はもう昔っから評判が悪くて
民間の講談やそこから成立した三國志平話でも曹操は悪役になっている
それらを大まかなベースにして出来た演技もその流れを汲んで曹操が悪役になっている
魏が悪役っていうのは演技が成立するより200年前からそういうイメージの記録があるようだ
だから演技のイメージで曹操が悪役として捉えられているのではなく
曹操が古来より悪のイメージだから演技でも(基本)悪役の立場になってる
ただ物語として語る上での判官びいきや外連味を考えた上での善悪の役振りであったり
あるいは宋や元の頃の漢民族の置かれた状況の影響って物もゼロじゃない https://creators.yahoo.co.jp/ranran/0300076507
この中国娘が言うにはヒーローらしいぞ
まあ若そうだしそれこそ逆輸入イメージが浸透してるんかね >>180
上海生まれ大阪育ちってプロフに書いてあるんだけど…
あとこの人の言ってる諺は実際にあるものだけど
これって曹操は方々にスパイを放っていたので
噂(というか要は悪口や悪だくみ)をしてると発覚して殺される
というイメージから来た諺なんで
どうみてもヒーローに対する諺じゃないんだよね… ダークヒーローって感じだろう曹操は。
いつの世だって社会が混沌とした状態では
人間的に問題があろうが力強いリーダーを
大衆は求めるのだから。 為政者がダークヒーローってありえないと思うんですが 人形劇の曹操は良かったね
声もバッチリはまってた
紳々お前さぁ…
再放送また見たかった 周瑜とか郭嘉が仮想モードにしてもとっととおっ死んじまうのやめてくんね?
病死は寿命据え置きは知ってるけど、「健康」って隠しパラメータあるんだっけ
なんかシリーズ他作と混同するな >>187
今やってる平家物語見て三国志のも見たくなったんだけど再放送は無理だよね 部隊配置時方向が上向き固定でいきなり横から攻撃される
これだけでも腹立つけど
戦闘開始時最初から幻術使われてリセット案件
これやめろください 知力100と99の参謀からOK出たので作敵
まさかの失敗
使者「策は失敗しましたが、かの者の心境に変化があったかも…」
対象者の忠誠が1下がってた
まだこんな初見な現象あるんだな
どんだけ確率低いんだよ 忠誠下げたい敵将狙い打ちできるんならめちゃいいな
劉備配下の関羽とかも引き抜けるのか 今までさんざっぱら遊び倒してんのに初めて見るんだぞ
狙い打ちなんかできるわけないだろwww 毎回忠誠度を下げられるわけではなさそうだが、狙い打ちにはなってるんじゃないの ちょっと試してみたがそうそう出るもんじゃないっぽいし
忠誠下げる目的ってことなら実用に足るレベルじゃなさそう
そもそも忠誠100のやつに効かないんならあまり意味ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています