【三國志14】三國志14 Part97
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『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
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前スレ
【三國志14】三國志14 Part96
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三國志14 | 公式PlayStation?Store 日本
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三國志14攻略 Wiki*
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) コラボよりは三国志そのものだったらかなり前向きに考えるけど コラボと言えば銀英伝コラボ、かなり登場人物絞ってるな せっかく銀英伝コラボ専用シナリオもあるのに
すごくもったいない気はする あのシナリオのネックは
ちゃんと銀英伝武将を期限内にDLしてるかということと
武将数の多さ+官爵の高さで自滅しやすいことね 曹操と劉備勢力も二分してたほうがよかったのかしら
しかし後期劉備(蜀漢)勢力はだいぶ見劣りするしな… コーエーは今すぐ新武将枠+1000人をDLCで出しなさい 後期は関平以外の関一家+張苞と姜維が頼みの綱になる? 1000は理想だけど500人あたりで新武将のネタが尽きそう
ああ、内政(個性)用のモブ文官でもいいか
手はいくらあっても足りないからな 新武将枠1000人はホント何とかならんかな
これが来れば1000時間遊び直せるんだが 勢力合体はやっぱり萎えるな
近くならともかく遥か多くで弱小が合体って PK買わなかったのは信長覇王伝と三国志8とコレだけ >>27
くやしいからに決まってるだろ
本当はpk欲しいけど、ノーマル版持っててあの内容にあの値段は出したくないでしょ
察してやれよ 悔しいというのはあるだろう
今世紀になって3作しか出ていない君主プレイがせっかく良作になる可能性もあったのに、よく言って凡作で終わってしまった 周瑜って死にやすい?
なんかケガから回復までやたら時間かかるし病気になりやすいきがする 能力が高いから怪我してても働かされてるだけじゃね? aiよ陽平関に40000いるのになぜ上庸から襲われている18000の漢中を助けない 目の前の都市が襲われても何故か全く無関心なんだよな
武将が不在なのかと思って確認してみたら普通に複数いたりするしなんなんだ 曹操や劉表はすぐに援軍向かわせる印象だけど、どちらも兵を溜め込んでることが多いからかな そのくせ近くの府で建設すると兵を出してくるんだよね
そこが自分の府でなくても 嫌い武将にはわざと援軍出さないってなら納得だけど肥がそんな細い設定する訳ないな 特に延命アイテム所持してないのに
毎度10年くらい長く生きてる感じ関羽張飛とか 投石台が作れれば何とかなる。勝手に自滅してくれるから。 >>36
自領(陳留)内の匡亭に、投石台や石壁を立てていると、濮陽からぞろぞろ川を渡って自殺にし来るんよな。 歴史タワーディフェンスゲームと言う新たなジャンルが肥から 自然死(病死、寿命)と不自然死(戦死、事故死、処刑等)で違う
不自然死は戦死などの原因となる戦が起きてないのに死んだりすると不自然なので
史実の寿命より大体10年くらい長生きする 董卓でプレイすると主要メンバーが同じようなタイミングで死ぬから辛いわ >>43
イベントやらなくても大抵斬首されてるイメージ >>46
大体三顧以降のイベントが
従兄弟が代用されてる孫権さんの前で
同じ事が言えるんか?
何であいつ兄貴や親父みたいな
武闘派でもないのに最前線にいるんだ? 高位の職についてないと気づいたら報告なしで死んでるわ
曹操に吸収されたあとの劉備とか 劉備って寿命と拠点喪失での処刑以外
どうやっても死なないだろ... 主義て王道と覇道だとどっちのが良いんかな?
結局、王道で始めたけど枠が少ないな 勢力とかによるのは当然だけど単純比較なら覇道かな
王道も好きに拡張できるから割と良いけどね おなじ覇道でも曹操と孫策では手触り感が違うかな
前者はシナリオ開始時点で水軍育成が一人もいなかったりするし、後者は施設開発が不足してるから投石台を作れるまでにすごく時間がかかる 史実シナリオやる度に武将不足に悩まされ、抜擢がないことに呆れてしまう
何故抜擢を実装しなかったんだろうか 過去作の抜擢にしたってそんな大量に架空の人材を入手できるわけじゃないんだからたいした解決策にはならんと思うが
多少でも増えるならいないよりはマシではあるが架空の人材で人手増やしたいなら登録武将でもいいし
個人的には登録武将のランダム作成機能をもう少し使いやすくして欲しい
能力や個性や陣形の上限値と下限値を設定できるとか、親愛や嫌悪などの相性関連もある程度自動設定してくれると助かるんだけど
ってか、一気にまとめて複数作成できるようにしてくれや ランダムに作成した新武将の全能力を1にして配下に入れてプレイしているから人材不足は解消された。 >>57
某ハウスメーカーの外構工事の仕事行ったときに、塀立ててるやつが未経験者で3日前に入ったばかりとか言ってるのを思い出したわ
ブラック企業だろ >>58
でもそんなのですら居ると居ないのでは
仕事の進捗状態は雲泥
って辺りをこのゲームは体現してるんだよ >>59
実際、能力1ならいない方が仕事早いだろ
仕事教えなきゃならんし 人手不足はそもそもまだ出せる武将がいるのに出さないコーエーが悪い
実績がよくわからなくても数合わせなんだから適当に三流くらいの能力付けとけばいい
架空武将が出てくるより遥かにマシ >>56
弱小のときの武将数は1増えるだけで戦術の幅が大きく変わるから
架空武将だとうまくランダム配置出来ないしね 武将数は難易度に関わるからなー
在野がいても登用出来ない厳白虎 厳白虎は仮に本人や弟を超有能にしてもつらいの変わらんだろうからなあ
他のキャラとは違う難易度しとるよねw それでも公孫淵とかよりはだいぶマシかな
周りが弱いし一人でも配下が増えればすぐに滅びるような環境じゃないしね 厳白虎は数年ずっと2人きりで耐えてたのにおそらく新登場武将をスカウトできたのがきっかけで配下が増えてたんだが
誰を登用できたんだろう?(その年の間に滅びてたが)
厳白虎の登用に確定で応じてくれる武将がいるならプレイしてみたい 厳白虎は前にやったけど一人目の登用はすげぇ時間かかったけど二人からは登用してきたやつから芋づる式でそごで大変じゃなかった記憶 無印上級ではやったことあるけど
1人目厳しい、CPuが在野掘るようになった(俺がやった時もそーなってたけど)、異民族でどんな難易度になったんだろ
公孫淵は兵站切れそうだから、ゲットからの連れ回しで良将釣れればワンチャン? CPU厳白虎が凌操や歩騭を配下にしてるケースはチラホラ見る どっちも難しいが無印極級4、5年やった感想は厳白虎>公孫淵
登用出来ない都市地域共に内政捗らないはツラいわ
武将捕縛したとこでキャンプなんて出来ないし最初の1人登用が至難 >>60
彼らを府の内政に充てたら、一斉に「ううっ…どうすれば…」って泣き言ぬかすんよな。
こっちが泣きたいわ! 永安て在野に武将もいないからか人材不足やし意外と難しいな
群雄割拠シナリオで空白都市スタートするならどこら辺がおすすめ?
やっぱり洛陽付近の都市か荊州4郡のどれか? 呂布討伐戦プレイ
曹操勢力健在なのに曹丕が何故か劉備の配下に……
どうして…… 曹丕は親父と親愛ないんやろ
あんまり愛されてなかったみたいやし 曹丕は親族補正無いのか?ってくらい普通に登用出来るわな
後半のシナリオは忠誠下がらなくて嫁関係なく登用出来なくなるけど >>74
シナリオスタートの「新勢力作成」時に宛か新野を本拠地指定した後、続けて隣接都市も拠点として指定できるので、許昌、上庸も指定しておけば、4都市(兵4万)からスタートできて楽。
群雄割拠なら主な在野だと、許昌では許褚、宛では甘寧や李厳、新野で魏延が見つかるはず。それでも、武将は足りなくなるので、古武将なり、コラボ武将なり、いるだけ連れて行くとよいと思います。
荊南は在野がいても1-2名なので、あまりあてにしない方がよいかと。 >>78
90後半軍師がいけるいける言うから
親族なんだから通るわけ無いだろと思いつつ
間違えて捕虜説得に向かわせたら
二つ返事でOKされて呆気に取られたな 許昌みたいに経済力が高い都市はそれだけでかなり有利やね
田舎の倍以上の収入があるし 初期値で差をつける程度にして内政でもっと変わるようにして欲しかったな 開発値はどの府もMAX1000だからわかりにくいんだよな
なんなら米収入そのままにすりゃいいのに 同じ府の数、同じ開発段階でも収入が違うシステムは理解させる気無くすだけで誰も得しないな
大きい街や府は最初から開発が進んでるとか、基礎収入+開発収入みたいに明記されてれば開発も楽しいのに 長安、許昌、洛陽とかの豊かな都市だと金銭収入が他の数倍は入っちゃうし、資金力が兵糧に直結してるこのゲームではバランスが悪いんだよな
魏が圧倒的に強いのはそこに起因してるってのもある
史実の再現としてはこれでいいのかもしれんが、ゲームとしてはどうなんだっていう
実際に魏を南方に配置換えすると全然伸びなくなるしなー すみません、ご存知の方教えてください。
三國志14PKをインストールしたのですが、ショートカットやスタートメニューのアイコンが白いままで、クリックしても「.urlを通常どのアプリでしようしますか?」と出てきて、機能していません。
どうしたらアイコンが正しく表示されますでしょうか?
また、三國志14はどこにインストールされてるでしょうか? >>87
何かの拍子で関連付けがおかしくなってショートカットが表示されなくなるのは自分も経験あるけど、ショートカットダブルクリックして「インターネットブラウザ」選べば直るはず
インストール場所はsteamのライブラリから三国志14右クリックして管理タブからローカルファイル閲覧で開ける 戦法の鋒矢て戦法発動しやすくて攻撃力高いらしいけど、使いやすさてどうなん?
>>79
やっぱり始めるなら中原スタートか
流石に4都市スタートは強すぎて面白くないから、新野から始めようかな
まぁ空白都市だから取りに行くなら一緒やろて話だが >>86
史実の再現だとしたら魏は強すぎ
実際に統一できなかったからなー 194年で新野スタートの場合、たしか劉表と境を接する形になるのか
劉表は主義レベルがガンガン上がるのと、先従隗始も相まって孫呉に先駆けて水軍LV10になるから侮れなかったりする
それだけに君主死亡による勢力のパワーダウンが著しい点はうまく再現出来てる気がする 洛陽、許昌、長安、鄴
この4都市制圧すれば天下統一は為ったも同義 募兵担当には頑なに他の仕事をさせずにきたけど
上旬・中旬は文官のながら仕事でOKで、下旬だけ武官にやらせればいいとかなり遊んでから気付いた 3ターンずっと募兵やらせておかないと募兵数が減るじゃろ?
訓練は必要な時だけやればいいし、最悪軍学台でもいいけど募兵はコツコツ集めないとダメだし 判定が下旬にしかなくて上旬中旬は誰か募兵担当がいるかどうかしかみてないから
上旬中旬は担当に誰かしら置いておけば武力低い奴でも行動させたりしても
下旬で武力高い未行動の武将当てれば3ターン未行動の武力高い武将当てるのと同じって話だろう 収入に差があるのは当然なんだが、収入なさすぎて維持すらままならん田舎都市とかどうにかしてほしい 陳留と濮陽の収入がかなり増えたのはうれしい
隣接都市が多くて取ると逆にきつくなりがちだったので >>88
ありがとうございました。
助かりました! >>92
華北と中原制覇するとやる気なくなるんだよな
曹操が官渡以降、精細欠いたのも頷ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています