【三國志14】三國志14 Part97
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『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
『三國志14 with パワーアップキット』公式サイト
『三國志14』にパワーアップキットが登場!“その大地に、さらなる戦略が宿る。”
https://www.gamecity...jp/sangokushi14/wpk/
前スレ
【三國志14】三國志14 Part96
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「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
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Steam:三國志14
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三國志14 | 公式PlayStation?Store 日本
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三國志14攻略 Wiki*
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) それでも赤壁なければ統一まで持って行ったろうけどなあ
ホンマ孫権の行動って魏からも蜀からも憎まれることばかりよな CS版三国志14(\9,680)→ズンパス1(\4,950)→PK(\5,830)→ズンパス2(\4,950)
難易度解放するのに課金とか、コエテクの完全版商法は三国志14で本気出したよ やはり大司馬なったあたりから急激にやる気なくなるな
官職少なすぎる 勢力混在してるシナリオなら後半は順番に降伏させて終わりな事多いけどな
メンドくさいのは後半シナリオで魏や呉を降伏受け入れる4都市まで削るのがダルい >>102
こんな売り方してたら新規だけでなく信者まで離れていく気がするのだが… >>102
こうしてみるとなかなか酷いね
中身が伴ってるならまだマシだったんだけど ほんと内容がちゃんとしてれば別にDLCまみれでも文句ないんだけどな
ズンパス12PK全部合わせて今までのPKより薄いのがな 個性編集がゴミ仕様なのは心底ガッカリした
金個性すら新規で作れないとか何なの? 肥「パラドパラドうっせーな…おっしゃウチもステラリスみたいに長く広く売ったろw」
肥「デモ好評だったしDLCボリューム満載でボロ儲けやろなぁ…」
肥「…どうして?」 パラドのDLCは1個で14PK以上の変更点あったりするんだよなぁ 未だに「最初から入れとけよ」ってレベルの拡張(笑)キットや完全版売りつけてくるからなあ
20世紀から進歩がないというか肥という企業の拭えない悪習なんだろうね それでも何だかんだ売れちゃってるからずっとこのままだよ
ファンも歴史ゲー打切りが怖くて渋々買うというジレンマ いい感じに販売スパンが空いて痛い記憶も薄れて新作が出る頃には買っちゃうんだよな
IQが低いとは思うけどさ そういう知能が低い方々を利用して飯を食うビジネスだからねぇ
周囲の健常者から見ると胸糞悪いけど 野望は続いてほしいけど三國志のほうは別に終わってもいいかな 胸くそ悪いなら買わなければいいし、気にしなければいい
最大限できる限りの養護をすると、クソコエも慈善事業じゃねーからなー、稼がねーと社員食わせていけねーからなー
でもそれにしてもいくらなんでも酷すぎだわな アークの格ゲーみたいに金稼ぎは大手の下請けで、格ゲーは稼ぐこと考えなくて趣味で作ってるとからなら信用できるんだけどな 群雄割拠シナリオの新勢力で許昌から上級でプレイしてるけど、難易度による国力差の補正て凄いんだな
半年くらいして汝南から袁術軍2万5千攻めて来たから、自軍1万(ほぼ全軍)で兵站切って勝ちはしたけど、それでも汝南に1万まだ残ってるとかw
これ時間経てば経つほど兵力差でジリ貧になって滅びる未来しか見えないんだが、どうしたら巻き返せるんやろ?
大人しく難易度下げろて事かな >>124
上級なら兵をずっと雇い続けてたら、そのうち袁術の兵力くらい余裕で抜くよ
許昌ならお金で困ることもないし
曹操にも狙われるとジリ貧になるかもしれんが >>124
士気崩壊させて負傷兵もらうのが1番セオリーかも >>125
綺麗さん以外は大体引き抜けるから
処断するのは勿体ないぞ 何故か袁術配下に呂蒙までいるからな
取り敢えず武関取って李傕対策しつつ、袁術滅ぼす算段でも立てようかな
許昌の防衛て平地ばかりでやりにくいけど、どういうのが効果的なんかな?
>>126
今は曹操と戦ったらまず勝てないから2年の同盟結んだ >>129
陣形は基本魚鱗で固めて、後は相性チェックで親愛バフのかかる組み合わせを作る方が良い。
システム的に一人の名将に兵15000より、五人の仲良しに兵3000ずつの方が強い。(呂布や劉備軍の人型決戦兵器共は単騎で暴れる事も多いが……)
慣れるまではこれを基礎として戦おう。
凡将ばかりの袁術軍も地味に相互親愛四人組(楽就・陳紀・李豊・梁綱)が居るので、冴えないボンクラと侮らずしっかり登用した方が良いね。
あとは仲介でバフ目当てに義兄弟や夫婦を作ってくのもアリ。お金は掛かるけど許昌ならその点は問題ないはず。 >>129
追記。非戦争時も余ってる武将(それこそ赤個性塗れの賊でもいいので)兵1000を与えて罠や施設を作らせ続けるのも良いよ。
罠も櫓も敵を殲滅出来ずともそこそこ足止め出来るし、過去作と違って出陣中の武将は絶対に引き抜かれないので褒美抜きで酷使しても働いてくれる。 クリア得点のない戦記制覇にクリアマークを付けたいんだけど、wikiみてもあまり情報ないなあ >>124
それは袁術の初期兵力が多いだけで許昌ならすぐ国力抜けるわ 許昌は収入が全国屈指の高さだし、平地がほとんどだから簡単に兵站切れるしでかなーり有利 >>129
既出だけど。。。
許昌と宛をおさえて、曹操と同盟してる場合、内政頑張ってればそのうち、
袁術は上回るようになれる。(内政武将が足りてれば)
汝南から許昌の府を防衛するなら、府の手前に陣か櫓を建てて、足止めされている間に
待機してた錐行1000x2部隊くらいで囲んで兵站切り。方円(許褚とか)の横から鋒矢で殲滅。
こちらの兵を失わずに敵を減らすのがコツ。罠+偽報の練習してもよいし。
#許昌防衛なら、詳しい動画がいろいろあるので参考になるかも
そのうち汝南では、呂蒙の他に李通が出てくるので、鋒矢の李通だけは触らずに逃げたほうがよい。
それでも汝南を取れば地の利(地縁)と州制覇になるので確保すべき。但し、寿春まで取ると、孫策、劉備にまで狙われるので考えもの。
先に頑張って長安&上庸を確保すれば2州制覇で采配枠と交易ができるようになるので、そちらを優先したほうがお得かも。
武関の防衛は、長安側の商や上洛の間くらいで長蛇か錐行で兵站切りがおすすめ。武関はごり押しで突破されやすいので、あまり殴らせないほうがよい。 李通というか、鋒矢自体が上級だとそんなにって感じ。
極級のCPU鋒矢は正直雑魚武将でも怖い。 新武将作ってるけどみんな背景は消してるの?色々試したけど背景の消し方が分からなくてついたまま使ってるから気になって 呉の武将って優秀なようで使いにくいな
陸戦の戦法が弱かったり使える陣形少なかったり
水戦には強いけど今回あんまり水戦する機会ないし 「慈善事業じゃねーから」「ボランティアじゃねーから」って理由で銭ゲバを擁護する声たまに聞くけど
生活がかかってるからこそ、まっとうな売り方をして信用を積みかねるべきだと思うわ
目先の金のために信用を無くすと、将来の売上が減るだけやん >>143
一騎持ち無し・江南の都市は貧乏・AI自体も水軍をうまく利用できない
・PKで追加戦法もらったのは陸抗だけ・そもそも有力武将の義理が思ったほどない
という欠点多すぎよね >>144
肥はそこそこ年取ってそれなりに金使える層をターゲットにしてるから、こんな場末でガタガタ言ってもノーダメやぞ >>144
まっとうな売り方(笑)をしてた良ゲームメーカーも倒産したり吸収合併されたりしてるけど
ファミコン時代から割高で売って上手く行ってるコーエーは
信用とやらのせいで将来の売上が減ったんか? コーエーが銭ゲバなのは三国志1の時からなんだから、ほとんどの奴はコーエーなんてそんなもんと思ってるやろ >>149
それは確かにそうなんだけど物には限度ってもんがあってな
今回はちょっと酷すぎたよ 呉の将は慰撫持ち多いのがいい
担当不在で治安だだ下がりでも慰撫一人置いとけば賊の心配しないで済む >>150
wikiのメニューの下の方に解説があるよ 最近このゲームで一番面白いのはCG登録なのに気が付いた。
時間泥棒すぐるw シミュは一通り飽きたら環境を整備する方が楽しくなるよね
肝心のゲームはあんまりやらないの 三国志13PKのときに、誰かが作った歴史イベント100が神掛かっていたんだけど、14PKでは作られていないんですかね? そういえばイベント作成機能が劣化してるのも何気に問題だよな 劣化してない編集機能は13になかった個性編集くらい 捕虜の登用て意外と難しいんだな
呂蒙捕まえたけど、離間も効かないから仲間になかなかなってくれん
偽帝袁術に忠誠97て忠臣すぎるわ
>>131
>>135
やっぱり効率的に防衛するなら兵站切りだけじゃなくて施設の建設も必須か
許昌周辺の防衛目的だと陣、砦、弓櫓どれがおすすめ? 侵入してくる方向がわかってるなら土塁なり壁なりを並べて兵站切りをしやすくしたらいいんじゃない ようし呉ではじめるかって思って呉将の編集始めてそれだけで満足してしまう >>159
金がない時は、陣1つで我慢。金がある時は陣と土塁を組み合わせている。
敵部隊が足止めされる場所の背後に兵站切りしやすいスペースを確保するとよいかと。
ま、汝南方面3つくらい府があるし建設上限もそこそこ余裕あるから、いろいろ試してみては?
とはいえ袁術も李傕(軍師の賈ク)も政策が上兵伐謀で内政荒らされまくるので、自領内で長く防衛戦しないほうがよいかも。
あと、上級っての忘れてた。李通の話は >>137 >>138 の通りなので、すまんが忘れて。 >>159
陣と砦じゃ余程急ぎか貧乏、建設不可な状況でない限り砦でいい。
砦はただ耐久が高いだけじゃなく周辺二マスへの防御バフの効果も高い(陣が1.1倍 砦は1.25倍)。
砦の周囲に櫓・軍楽台・投石台のどれかを置き、更にその周囲に砦……という感じで置けば施設群の中は常にバフがかかるようになる。
当然設置限界数や地形問題もあるけど、許昌周辺は主戦場になりやすい平野にたくさん施設を置けるので問題ない。
それこそ砦・櫓・砦を並べて隙間に落穴とかも出来るし、上で挙げられてるように土塁で敵を誘導もし易い。(なお敵は意図的に土塁石壁を攻撃しないので設置は最低限の耐久値でよい)
財力も人材も得やすくて色々作れるから楽しいよ、許昌は。 >>144
悪いのはソシャゲってのもあるよ
同じ作業量で儲けが段違いなら、そりゃソシャゲ仕様にしますよ
(アプデで課金させる)
それに残念ながら他のメーカーが手を出さないんだから光栄独占(銭ゲバ)になるのは仕方ない
思った以上に儲からないんだと思う >>102
これ今から買ったとしても五丈原シナリオは手に入らないよな? >>165
評価とかを見て冷静な判断下す前に買わせるのが目的だからね 早期特典みたいなもんだからね
まあ、三国志終盤シナリオは面白くないから全然やっとらんが >>150
GIMPってフリーソフトで画像取り込んで背景だけ消しゴムかけるか、切り抜く。
なお、GIMP2.6じゃないと透過されない保存しても 聞きたいんだけど終盤シナリオの司馬懿と曹爽が独立してあるやつあるじゃん?
あれ、獄級曹爽でクリアーどうやってするの?挫折したわ 後半シナリオはなー。大勢力が複数ある状況は良いんだが、花形武将が少ないのが辛いので、毎回おまけ武将をぶっ混んでしまう。お陰で後期シナリオの強武将が全然目立てない。すまん姜維。 戦史追ってると万規模の軍率いた指揮官でもまだ出てないのいるしな
三國志末期はそのへんから適当に連れてくればいいのに 陸抗、羊コ、王濬、破竹の勢いの一言、文鴦、ここらへんと姜維やケ艾の世代も開きがあるね >>164
儲かるか儲からないかってのもあるが
それ以上に、史料集めと能力決定とバランス調整が大変なんやろ
三国時代のなら、史料も少ないし中国行って調査もいるし
戦国時代ですら、城がどこにあっただのMAP関連もしっかりせんとあかんしな 三国志とは別に夏から清までの中国王朝の英傑で遊べる
超大河国取りSLGがやってみたいな
ごちゃまぜ英雄譚みたいな >>176
楽しそうだけど能力査定で悩むだろうなぁ
李世民と劉秀で配下も含めて考えた時にどっちが優秀か、とか 中華の奴でそういうのなかったっけ?
前にうどんが紹介してた奴朱元璋とか普通にいた 覇道コラボ顔グラDLCがラストなんかな
ガッカリ極まりない >>181
そんなんあったっけ?
vTuberのが最後じゃないん? >>181
今のシブサワブランド長が覇道のPだから
その関連でオマケで出した感がちょっとしてる 地域担当についてる武将は探索や登用に使わないようにしてる?
めんどくさいから気にせず使ってるんだけど 地域担当が登用しなくてもいいぐらい
人材が潤沢に居る前提でええんか? >>187
これ
基本的には使わないようにするが背に腹は代えられないだろ 登用なら一度のことだから気にせず派遣
序盤の探索での運営費稼ぎだったら>>188 今回内政がシンプルだから次は内政メインにしてほしいな
逆に戦争がシンプルで内政で相手に差をつけていく、みたいな リアルに考えて、重要なのは戦争で敵を倒すことじゃなくて
内政を整えることなんだけどね
しっかり内政を整え、治安を安定させて食糧や兵士を補給できるからこそ、戦える
どんなに戦争で強い奴がいようが、内政がボロボロだと負けるのは中国史で明らか 内政ゲーにしろとかこりゃまた需要のない極端な要望だな 内政をこれだけ手抜きしても戦争要素の調整グダグダなのに
内政メインにしたら戦争はどんな事になるんだろう 戦争要素はたまに盗賊が襲ってくるぐらいの三国時代のお城育成箱庭ゲーなら需要ありそう シンプルと言えば聞こえはいいが、壁がニョキニョキ伸びるだけだからな
メインにしろとは言わないけどもうちょいなんとかしろよと
てっきりPKでこの辺後付するためにスカスカなのかと思ったらこれが最終形だもんな ゲームなんだから要は魅せ方の問題だろうな
面白いゲームシステムなら、内政だろうと外交、謀略、戦争だろうとハマるはず
その昔クラフト系ゲームなんてマイクラ登場するまではマイナーなジャンルだったし
戦いが派手で華形なイメージあるけど、実際の優先順位は内政、外交、謀略、戦争の順ってのも理解出来る…ただ、それを肥が面白く実装出来るかは別問題だけどね リアルだろうとシンプルだろうと内政はボタン押す作業が少ないに限りますわ
そういう意味で14の内政はあんま不満は無いかな
強いて上げるなら人はいるけど府に担当官が配置されてない都市に「!」とか欲しい
左下の軍師の助言でも一応言うけど更新したりしないし、それ以前にあそこほとんど見ないっす >>198
そういう地味親切UI欲しかったな
担当移動させちゃったり占領後配置してなかったりで半年くらい不在のときとかたまにある リアルさを求めたSLGもいいけど
それをファンタジー要素満載な三国志の時代でやる必要あるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています