信長の野望 新生 2生目
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いくさで街が荒れるのはもうずっとあるというかはずされる事はないんじゃないか?
箱庭の建物作る系じゃないと内政値が下がるだけだけど >>380
正確にいうと、5も6も出てる
ブラウザゲーとソシャゲでどっちも売上はお察しだが >>382
今度出る新作のoriginもsteamにも対応したスマホゲーらしいからなぁ
100万人、5、6、originと大航海時代シリーズは、そっち方面に完全に舵切ってるぽいね ノブヤボ、三国志シリーズもスマホゲーとしてだけ発売!
なんてなったらコーエーも終わりやな笑
いやむしろ栄えるのかな?
覇道とかやってみたが、全然肌に合わなかった
スマホゲー特有の、コマンド実行するのにリアル時間何時間かかりますってのが肌に合わん
遊ぶときはガッツリ集中して遊びたいよ >>386
まぁ大航海時代が終わった理由がこれだろ
5と6でブラウザゲームソーシャルゲームにして
課金制を大量導入 私にとって大航海時代はもう死んだことになってるので5も6も同じ名前の別ゲーなんだ
今でも3だけはやりたいと思ってるけど ツイッターで予告があるだろうな。
色々とダルいわ。 大航海時代に限らずあの時代の殆どのPCゲーは割れに潰されたんだと思う
元々小さかった業界が一気に縮小した
信長三国志はその意味では驚異的 大航海時代ならLineに作らせてる新作がでるやん
期待できるかは知らん
まああれだ
亀甲船が最強になってそうだが やはり大きな情報としては内政と合戦の今作のコンセプトだよね。
内政は従来の数値に増減を踏襲したタイプなのか?
それとも久しぶりの箱庭タイプなのか?
或いわ全く新システムを採用してくるのか?
合戦も大きく分けて2パターン
1枚マップ型か戦闘マップ型
或いわ新システムなのか? >>393
信長三国志はシブサワコウ氏の思い入れが強いんだろうな。 >>384
天下創世楽しかったな
革新の一枚マップ・リアルタイムのテンポの良さとか見通しの良さに喰われた感はあるけど >>393
三国志なら、ある意味体験版として中国人にばら蒔いたとも言えるかもね
steamになって買いやすくなったのと中国人の所得が上がったのもあるかと思うけど、
近作はマーケットとして成立するくらいにはなってるんじゃないか 最近顔グラ追加しんどいから1枚入れればOKくらいに力の入れ方抑えてほしい
創造PKと戦国立志伝は結構ハマったけど戦闘マップ少なすぎたりして全体的に薄味
天下創世の箱庭好きだったけど、内政自体はめんどくて市民の描写が好き。指示とか統治してる感あった
新生はどんな感じの作品なんだろな 創造系の忠誠システムが好評なんだし民忠も同じシステムがいいな
地域の基本値に税率で補正をかけてそこに足したり引いたりする感じ
農繁期に戦をするとは−10とか飢饉に備蓄米を分けでくださった+20とかあって低いと一揆が起こりやすくなる 大志やっていると募兵コマンドはいらんな。基本的に募兵高めのプレイヤーが有利になるだけだし国の人口や施設や政策で自動で増える創造式の方がいい。まあ創造は人口が増加する一方で減少することが無かったから人口インフレで問題あるけどね。 大志の足軽の維持費がくそ高いのはいいと思ったけどな 大志は何もかもが中途半端だからゴミなんだよ
新作に引き継ぐにしてもそのままだったらダメだ まあさすがにあんな評判悪かったのにそのまま引き継ぐ事はないだろ
大概良かった部分まで全部まっさらになるけど 創造が糞げーだったのが
操作できる範囲をいちいち買えないといけないこと
そして、ただ大軍を突撃させるだけの戦略も糞もない戦い
まさに糞げー要素だった 中途半端やめて完全スマホゲーになる可能性もあるしね ティザー映像でわかる新生のあれこれ
@ティザー映像で一番最初に目に付くのは鎧・武器の質感。
装備集め・強化が新要素に。 兵を揃えるために装備を買って部隊編成へ。
A映像中半のコンセプトとなる団体一枚絵。あーいうパッケージのゲームはだいたい売りが似てる。兵種が豊富か職業が豊富か仲間が豊富か まー兵種だろう
B信長の後ろ姿から眺める合戦映像 あれワールドマップを一時停止させて信長の映像付け足したね。 新生だから3Dマップの雰囲気変えてきてる ディザー見て思ったのは軍団長、国主、城主辺りの権限強化かな とりあえず統率、防御 武勇 攻撃や
知力が防御は撤廃だよ。
それなら采配を復活させて部隊能力に
割り当てた方が良い。 HoI4の師団よろしくいろんな兵科を組み合わせて部隊を作る感じなのかね 武将能力編集可にして能力インフレ見直してほしい
クレームとPK商法で迷走しちゃってるように見えるけど、
あんなの付加価値するためにゲーム作りのバランス崩してるんじゃ本末転倒よ >>413
統率 戦闘力
武勇 戦法の威力(突撃、射撃なんか)
知略 計略の威力(混乱、伏兵なんか)
とかでええんじゃない? 大志の商圏という仕組みは不発だったけど、太閤立志伝、大航海時代、蒼き狼で商業や特産品、文化、文物などやれてるんだから信長の野望でも取り入れてほしいよな 統率+武勇=攻撃力
統率+知力=防御力
みたいなんでもいいかもね
俺的には能力値撤廃で全てを個性とかで得手不得手で表現してもらいたいけど 統率が防御力じゃなくて士気の減りにくさ回復しやすさってのはまあ分かるとして
知略が防御力は苦し紛れで意味不明だったな
士気が一定以下になったら恐慌状態で大損害受けるようにしとけば個人の守りは表現できてるんだから
通常時の防御力なんて個人の能力を参照せずに兵装や設備依存でいいだろう
勢力の技術開発ツリーで鎧具足の性能アップとかやっとけばいい
知略は戦闘開始前の作戦や各種配置のコストに当てればそれで十分
いざ目の前に敵がいる状況で知略なんて無理に意味付けなくていい 個人の武勇で兵士の強さなんて変わないし単に攻撃、防御って名前にすればいいんじゃね 同じ兵士・部隊が勇将と凡将に率いられた場合で強さが変わらないって事もないと思うが 謙信は革新くらい強くして欲しいねえ
戦国史にはあまたの名将猛将知将が現れたがその中でも余りにも突出した軍事的天才だろう
ライバルと目される信玄でも戦争そのものの能力は謙信に遠く及ばない 謙信強いけど基本的に攻める戦争は結構勝ってない気がする。小田原城征伐とか川中島も勝ってないからね。信長は負けも多いけど攻める戦争で勝ってるからあそこまで領土を広げたのもあるしギャンブル精神ないと天下に名乗りはあげられないとも思う。 体制が古いから本拠地から離れた遠征みたいなのは長くできないのでは
秀吉の頃の小田原攻めとは権力基盤や経済基盤の安定度合いがホモと女好きくらい違うわけで >>428
あの方面の領土を拡大させたのは信玄の方だから謙信は負けてるね
村上に言われて仕方なくアリバイ作りましたって感じ 上杉「名だたる将をたくさん討ったから我らの勝ち」
武田「最後にそこに立ってたから我らの勝ち」 そもそも小田原なんか落としても維持できると思えない 謙信は神懸かり的な戦上手で局地戦なら敵無しだったろ
問題は戦に勝った後の戦後処理やら領地の維持が神懸かり的に下手くそだっただけで 信玄と氏康が同陣しても決戦を避け続けられるくらいの化け物が謙信なんだよなぁ
しかも謙信に度々退散に追い込まれるし
謙信と同じことできる奴いないでしょ 良くも悪くも戦大好き人間なんだよな謙信さん
気分次第で城落とした挙げ句「満足したから帰るわ」って城を放置して帰るし、関東諸侯に呆れられても仕方ない戦闘狂だよ 謙信はひたすら関東で暴れまくるAIを搭載して欲しいな >>432
落とした所で地侍ばかりの領土。秀吉くらいの強権を持ってしてようやく意味がある。稲葉山城を竹中半兵衛が数人で掌握した所で意味が無いのと同じ。統治出来なきゃ意味が無い。 謙信は超強いけど謀反内輪揉めにかかりっきり
たまに援軍に呼ばれると他所の国を思う存分蹂躙して
気が済んだら帰るみたいな感じにしてくれ >>440
内輪もめにかかりっきりなうちに北条とかが大きくなって滅ぼされる未来しか見えない 謙信は強いから通常AIだと結局領土拡張して大勢力になってしまう
だから敵勢力を滅ぼさず全部臣従させる行動パターンにして
越後に帰るとそいつらがまた反旗を翻すような仕様にすればリアルに近づくね
直轄地も増えないから家臣の不満も溜まって謀反されまくるとか
でも戦闘は無敵だから北条武田織田が巨大化して攻め込まれてもなかなか滅ばない 創造以降だと関東平野の治水の悪さが石高に反映されずにどんどん上がるから
放置していると北条の兵力上限が凄まじくなっていくんだよね
氏政は北条を縮退させた元凶なのにあの普通の数値で良いのかとも思うし 国人領主と直轄領とに分けて欲しい気もする
北条は関東で直轄領それ程持ってなかったからこその衰退だし 国人と直轄を分けるなら国人を容易に潰せないシステムも作らないと片手落ちなんだけどその辺どう作るか難しそう
今まであった従属だって潰さないメリットが雰囲気以外に無かったし 氏康は滝山衆や鉢形衆は息子の氏照と氏邦をそれぞれ養子に送り込んで当主にさせて直轄化してるからな
織田の北畠然り毛利の吉川小早川然り
戦国大名の国人懐柔組み込みの常套手段なのにノブヤボでは再現できんのがなあ
取り合えず一門武将が当主の城は直接指令が出せその拠点の軍隊も好きに動かせるけど
一般家臣城主は全て軍団扱い統治は委任で出陣も要請という形
ただ織田のように政策及び革新で中央集権体制を作り上げれば全ての家臣を駒として扱え城主を鉢植えのように変更できるようになるとする 織田だって松永久秀だとか美濃三人衆みたいなのはそんな簡単には動かせてないけどねえ 織田の国替えが多い印象なのって元の領主攻め滅ぼして奪った領地が多くて
そこに尾張や美濃からの家臣や新参を配置したからその後も移動させやすかっただけじゃね
元々いた国人も簡単に動かせた訳じゃないよな >>450
どこの嵐世紀かな
あれは国単位だった気もするけど まあ信長が鉢植えのように動かせた武将は尾張からの譜代家臣でそれぞれの新領地には元からある基盤もないからこそできた業だね
だから俺的な考えではあらゆる拠点にはそこに在来からの国衆がいてその国衆の代表者が城主についている
城主変更をするとその国衆の協力が得られないもしくは反抗が起きるから簡単に城主をすげ替えれない
それでも強行するならその国衆を武力で制圧して力ずくで従わせる必要がある
こうするとことで従属所領安堵攻略の価値がおのずと上がる
それでも直轄したいならさっき話をした一門を養子として送り込むもしくはその国衆代表者に娘を送り込んで縁組一門化する >>454
一番早いのはトップを斬首じゃね
これで総取りとのバランスもとれる 国人領主会合の会長は守護大名
国人領主の支配者が戦国大名
国人領主を取り込んだ方が戦い楽だけど
その後の支配が面倒だから最大の国人領主は潰していくべきとかまで再現出来ていたら良いなあ
朝倉も各郡でいざこざあって分裂している状態を再現とか
「家」をきちんと再現して欲しい
余分で家格とかもあっても良いんだけど 相手によってコイツは従わせるコイツは滅ぼすがあるだけでも戦略ゲーしての深みが出るね
現状は取り合えず滅ぼして大名以下の武将総取り
滅ぼした大名の家中構成を無視して優秀な奴を新領地の城主にバラバラ配置してその家の名残なんて跡形もなくなる
それが気持ち悪いから自分がやる時は所領安堵配置をするが
CPUの大勢力オールスター軍団なんか見れたもんじゃない
戦ってもぶっちゃけ萎える
せめて滅ぼした勢力の陪臣は秀吉ぐらいの大勢力になり秀吉の陪臣スカウトのようなスキルがなければ動かせないぐらいのハードルを設ければ
ちょっとは締まった展開になるんだが 大志の従属はメリット皆無でデメリットしかなかったな
主に商圏とかいうクソシステマのせいだが >>458
メリットはあるよ
労力も限りがあるから
内政に関しては自分でやるより従属国に任せた方が富む
従属先変更をもっている大命があるところなら相当使える従属 三國志13みたいに一人の武将として大名プレイ以外にも家臣プレイだったり浪人プレイだったりみたいなのが出来たらいいな >>459
すまんな
無印がクソだったからPK買ってないので大命は名称しか知らんわ おおむね大志PKでいいよ、充分面白い
国衆の支持率とかあって兵站が困難だったり、謀叛されたりみたいな波風はあったほうが面白いかもね
能力インフレ気味だからね >>460
三国志は一騎討ちがあるから武将プレイは合うけど戦国時代は一騎討ちがあんまり無いからな。 新生ってくらいだからシステム含めてガラリと変わるだろうってのはある
太閤立志伝みたいに武将プレイもありえるよな でも武将プレイと君主プレイを望む人は7:3ぐらいの確率だと思う 烈風伝くらいまで巻き戻ってもご新規さんには新生で通用したりしてw 主城以外にも小城や砦や館とか細かい勢力に別れている
その各拠点の主が武将
各拠点の大名支持率は常に変動する(商業力・文化力・軍事力・権威など)
この各拠点に目を配ってまずは領国の統一を目指す
他国に戦争に行っても調略によって拠点を失って兵站が切れると兵糧がなくなったり士気が低下する
領国の拠点維持には知略や政治が必要
ざっとこんな感じ 面白ければどっちでも派、君主プレイ絶対派、武将プレイ絶対派
上で8:1:1くらいだろ
ただし武将プレイ派は声はでかい 究極の戦国時代追体験ゲームがあるとしたらそれは確実に武将プレイだろうけど
信長の野望は糞肥のゴミゲーなので武将プレイで面白いものを作れる訳がないと分かっているので君主プレイ派 俺も君主プレイ派だけど、武将プレイ作でも君主プレイはできるからそっちの方がお得感ある >>478
今年はシブサワ40周年なんだから、信長以外でもHD化してほしいとこだね 大名だと一部の有名武将しか使えないからね
武将プレイは欲しい
(LGBTに配慮しろ!) 面白ければどっちでも派だけど、武将プレイの面白いのはいつかやりたいからチャレンジ歓迎
面白くもない君主プレイを作って原点回帰とか言い訳してたら腹たつ
と言っても戦国立志伝みたいなバランスとかテンポが悪いのはもうアカンよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています