【三国志14】三國志14 Part75
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一番上に上記を最低3行コピペしてスレを立てること
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『三國志14』公式サイト
「三國志」シリーズ最新作が4年ぶりに登場!“「土地」を制する者が天下を制す” 三国全土を己の色に染め上げよ!
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
『三國志14 with パワーアップキット』公式サイト
『三國志14』にパワーアップキットが登場!“その大地に、さらなる戦略が宿る。”
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/wpk/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/sangokushi_kt
「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
https://www.facebook.com/sangokushi.kt/
Steam:三國志14
https://store.steampowered.com/app/872410/
三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
三國志14攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/
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関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1585043390/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part74
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1604591513/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>118
例えば、隣接1vs5だと互角どころか
瞬殺w
極級の隣接大なら更に凶悪だよ
超級の隣接中でも攻撃230%近く上がってた
から、鋒矢で1000あれば…3300くらいになるな…掃討や驍将バフが加わったら
300%超えるw 外交要素に力入れるって話しだけど
友好度はちゃんと意味あるものになるのかな?
無印だと親密だろうが険悪だろうが関係ないイメージなんだけど 極級隣接効果大は編成や戦う場所を選んだり押し引きしたい人向け
上級はそういうの考えれない脳筋、そんなの面倒ってるだけって人向け 今がお金ばらまくことで全方向と簡単に同盟出来る作業のような >>122
なっ、現実味なくなってシュミレーションじゃなくてファンタジーかバキ理論かウォーズマン理論だろ >>112
手順は、現在猪突が狙ってる目標Aがいる
中継で通過したい場所を指定して最終目的を改めてAに設定する
だよね?
やってもそのまま最短距離でAに突っ込むというか、
前に味方部隊がいたら中継地点もなんのそので
順番待ちしてるんだが 修正されたんか?
そういや発見された後、6月ごろに暫定目標を定める判定を調整ってアプデがあってCPUは侵攻時は部隊を直接目標にはしなくなったよな
それと関係してるのかな 上級隣接地効果大おもしろくないよ。
COM同士である程度強い武将が鋒矢防衛で出せば敵が溶けるのを見てあちゃーって思った。 方向性としては間違ってなかったとは思うんだがな
いかんせん補正値完全にミスっているのがな
極級で今の半分ぐらいの上昇量なら丁度いいかな 地域の遠さで補正量が違えばな
国境の小競合いで一マス跨ぐと敵の強さが段違いになるのは何か違う まあ面白くはないわな
AIも対応しきれてないからハメ使って勝ってるみたいで萎える PC版でCS版の様にコントローラー操作出来る手段はありますか?
カチカチが辛くて 箱コンは動かないね
辛いのが人差し指から親指にスライドするだけだとは思うけど 5以来に久々に買おうかなと検討してるけどswitchでのパフォーマンスはどうなんだろう?
switchで既発の三国志や野望やってる方どうですか?重すぎるならPS4版かな Switch版の信長創造は、勢力が惣無事レベルまで
拡大してくると、時々重く感じることはあった。
まあPSPの三國志9が我慢できたんなら
問題はないレベル。 wiki覗いたらすごい荒れてんだけど、何があったんだあれ?
なんか暴れまくってる奴もいて、向こうじゃ話にならん。 創造が重く13は問題無かったかな
かと言って今回保証があるわけじゃないが >>138
今見てきた
掲示板凄いことになってんな
前々からwiki全体のコメントが荒れぎみになっててそれを消すか残すかで議論になってた
そのやり取り自体は掲示板から消されてるから唐突に言い争っているように見えるね 追記
武将の能力議論してると人物の業績や功罪にまで話が及ぶじゃん?ここでもよくあるように
それの延長で武将議論が白熱してついには言い争いになったって感じ
織田信長のコメページはまだ消されてないの確認したからそれ見れば分かりやすいと思う
議論は全部残しましょう派とゲームとは関係ないので消しましょう派と現状の荒れた部分は消しましょうの折衷案派がいる 能力値議論とかいう落とし所がない上くっそ荒れる話題 11wikiの「みんなの新武将」も酷かったね、特に光武帝関連は。
まあ11は、5chのスレでも未だに定期的に
おかしなのが沸いてるけど。 結局能力は個人個人で再設定するのが無難なんかな
実績と古武将取れないけど クリックがクソ面倒くさいから
14はCS向けなんだなと思った 何故、今ごろになってwikiが荒れるんだ。
流れ者の荒らしにでも目をつけられたのかな。 ニコニコ大百科の武将の掲示板でもたまに凄い激論交わしてる人達がいるよね 据え置き機ならともかく仰向けで出来る携帯機の利便性にクリック云々の話で対抗できるわけはないな
顔グラツールとsteam紐付けっていう絶対有利性はどうしようもないけど携帯機の需要は変わらないよ pkで完全というのを無くしたいってのはこういうことだったんだ 名作扱いのcivシリーズだって拡張出揃うまではクソなんだから
別にpk商法全否定しなくても良かったのに switchの小さい画面はどうにも目がつらくなるからやはりPCの方がいいな
実際switchゲーはPCモニターに繋いでプレイしてるし あんな小さな画面で腐った操作性でよく遊べるな
修行か何かかよ >>147
コメント削除にこだわってる奴が一人で暴れてるのと
復旧にこだわってる奴がそいつ無視して黙々と修正してるから
編集合戦に終わりが見えない感じ
どっちかが飽きるまで待つしかないのかな 任天堂ゲーはちゃんとハードに特化して作られてるからいいけど
三国志14はちょっと厳しそうたな 馬謖新戦法貰ってんじゃん
今回の登山家は陣形と個性が使えないものばっかでシリーズの中でもかなりの役立たず 馬謖の新戦法、フォークの戦法の上位互換(複数挑発に加えて味方の士気も上がる)なのね 遂にコエテクにも登山家って言われてしまったか馬謖・・・ そりゃ三国志2から続けているレジェンド様も居るでしょうし >>152
だよなあ
この内容のPKで編集機能を追加で買わされるなら
いつも通りの方がマシだったわ
戦略が変わるの戦略って販売戦略のことなんだな 今や拡張版なんて世界的にどこもやってることだしコーエーだけ叩くのはな
PK商法についてはむしろ世界がコーエーに追いついたと言っても過言ではなく批判するやつは時勢の読めない乱世の暗君
まあ俺が思うコーエーの問題はPK商法ではなく無印が糞だったこと 探索も内政みたいに担当官決めて、ターン終了時に余ってる行動力で政治高い順に実行するようになんねーかな… >>166
ユーザデバッグと商業都合2つの点で無理だな
シミュ拡張は世界規模でスタンダード商法になってるし PK商法を叩くのは正義みたいな流れに調子に乗って乗っかり続けて恥をかくパターンになりつつあるよな
海外や世界を含めて批判するなら筋が通るけど無印がクソなのもDLC価格がえげつないのも世界共通なのに知らなくて乗り続けちゃったからな
あれこれ難癖付けていや日本のは特別コーエーのは特別悪いんだみたいにこじつけるだろうけど、どこも違わないからな 無印企画会議の段階で
あ、それはPKね
は絶対やってそう オレが思う問題点はPK含めて内容と価格が釣り合ってない(14なんか無印は戦略シミュとしては30点 キャラゲーとしても50点レベル)
のとアプデやバグ修正をすぐ打ち切ることだな civとかの拡張DLCは好みはあれどゲームシステム変更もあったりして十分なボリュームがある
同じDLC商法だと言うのであれば同じだけのボリュームのPKを出してから言ってくれよ 洋ゲーとかやってないし世界共通だからとかどうでもいい理屈 コーエーが特別じゃないということを知ってればそれでいいと思うよ 世界と共通はやり方だけで
内容は比較にならんてことを分かって書いてんならええわ シミュ拡張は世界的に同じ動きと言ったし海外ゲーをプレイもしてるけど
それらのDLCの多くはそんな高値じゃないしセール入りしてくれるし内容も納得してるし世界共通だとは全く思わないですね… >>164
すげー納得いった
>>170
絶対やってるな 議論のすり替えだねえ
PK商法が問題だって散々言ってたのにこれだよ 一番の原因は10、11、12、13、大志と駄作が続いてしまったことだな
それらは11以外PKでもほぼ挽回出来ていなくて、単に開発の能力の問題だったのにいつのまにか拡張版のせいにすり替わっていた
現に創造の頃には三国志は信長に水を開けられたという評価に明らかに寄ってて、創造PKの商法なんてまず叩かれなかった pk出すのはいいけど、値段と内容が釣り合ってないのが問題だよなあ >>181
結局面白いか面白くないかの話でしかないんだよ
面白ければ高くても買うし、つまらなくても安ければ良いなんてユーザーは基本居ないからな
過去の駄作が原因よ 兵站切りに相性によるバフと素晴らしいアイディアで良かったのにアプデのたびに改悪でさらにPKか 絆システムじゃないが相性バフを何回か同じ戦場にいけば成立するとか義兄弟いべありとかにすれば
(実際利点とか張遼あるんだから)
組み合わせ強化で楽しめたのに コーエーの場合、おざなりなPK1本出してそれで打ち止めにしてしまうところがなぁ
14は継続的に作り込んでいきたいみたいなこと言ってたからそこは期待してはいたんだけど、まさかその分PKが薄味になるとは思ってもみなかったw 建寧みたいな都市で始めたときってどうやって領地増やしていくの?
自領が毒ばっかなのはまぁ避けて中継すればいいけど
西に拡大するにも山越えるのに100日とかかかるし
金かかっても地域懐柔でコツコツやるしかない? 無料ゲーやインディーズゲームがそうだな
安くてもプレイしてくれないし無料でも文句はでる
ゼルダじゃないけど面白いかどうかだからな なんというかコーエーは今作品をアプデで良くしていくことよ
次作を 途中で送ってしまった
アプデしたりアプグレで金取るより次回作の開発にすぐ入ってしまう気がする まぁでも肥のつらいとこも分かるよ
マジでガチの名作作ったら、その後はグラフィックぐらいしか改善できるとこなくなるもん
とはいえ外交・戦略重視の君主プレイと人間関係・戦術重視の武将プレイの作品を数年おきに交互に出せばグラフィックしか進化してなくてもある程度の売上は見込めそうだけど pk商法が問題って、今回批判されてるのは
・編集機能をバラ売りにしたくせに内容は下手すりゃいつもより期待薄でフルプライス
・遊び方が変わるものにしたい→地の利とかでホントに変わるかこれ?
・商人アイコンとか、こんなんアプデで出せや
・CPUが投石機壊せないから計略で破壊等、姑息な追加要素
こういったところじゃないの?
civの拡張パックとか、まじで遊び方変わるからな
属国とか観光とかスパイとか
俺の今回のpkへの期待のピークは生放送で「シリーズ初のユーラシア」ってアナウンスがあった瞬間。
内容見て「ただの一枚絵じゃねーか」で以来テンション下がりっぱなし 値段も決して安くはないからね
コロナ渦の昨今、大なり小なり収入は減ってるからなぁ 中途半端なゲームだし続けるで良いんだよ!
名作作っちまったら太閤Vのように続編出なくなっちまう。 今回のPKの目玉は偽報
つまり今出回っている情報は偽りよ!
真の内容は日ノ本と日本武将2000名の追加!
そして最終ターンは1700年!
我見破れり! それもなぁ…
三国志が好きで買うんだから、銀英伝や戦国武将やらの追加は蛇足とまでは言わないまでも、目玉にするのは違うと思うんだ
個人的な好みを言えばおまけ武将は三国志の人物に影響を与えた春秋戦国楚漢の人物か、同時代の卑弥呼くらいでいいんだけど >>195
あれは将棋と詰将棋みたいなもんじゃね?
それでも変わったことには変わりない!と抗弁することも
できなくはないと思うけど PKの売りが弱いからおまけ武将で売らなきゃいけないんだよ・・・
けどズンパス2は強行します ハーレム…もとい後宮要素を入れれば売れるんちゃうん ダブルデジタルデラックスってなんでやめたんだろう、さすがに表示上の価格が2万超えるのはあかんって判断かね >>205
何が販売されるのか具体的にわからないものに任天堂からの発売許可が下りなかったんじゃね?
無印シーズンパス付のデジタルデラックス版はそのまま発売するみたいだし >>206
なるほど任天堂絡みか、有り得そうな話だね ニンテンドーが編集機能をバラ売りして更にpkとはいかがなものかととか言ってくれたのかな。ありがたや こんな商売されて、ネガるネガらないは個人の性格しだいだけど、ネガるやつの気持ちも分からないのはさすがにそっちの方が基地外なんじゃないか? >>206
それいったらシーズンパス2も普通に売ってるぞ? シーズンパス2込みだと2万円全てが今年度の売上に計上出来なくなるとか 何かはわからないけど販売方法?の何かしらに引っ掛かったのかも知れんね ところで連合組まれて
今は隣のそのまた隣からも攻めてくるようになってるんだけど
連合解散から同盟期限切れのコンボで、勢力が崩壊していった
この馬鹿仕様、PKでもそのまま残すつもりかね? 董卓連合がそんな感じだし
別におかしな挙動でも無くね 同盟領地ふみっぱからの即敵対&忠誠爆下がりコンボなら直してほしいかな
意図せずそうなってる所はおかしいよね
CPUは敵対を狙ってるわけじゃないし、同盟期間の概念を理解してないから輸送放置とかしとるわけでw >>210
俺たちはコーエーが三国志を続けてくれるなら
喜んで養分になるんだよ >>196
どうせなら毛沢東vs石原莞爾をやりたい >>163
初代をやり込んだわ
プレイ時間は5>1>14>9その他だな シーズンパス2とか出すの?
ここまでやると正直引くわ 洋ゲーのように末長く拡張して欲しいのかして欲しくないのかどっちなんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています