信長の野望 創造 with PK 269出陣
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※前スレ
信長の野望 創造 with PK 268出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1597153192/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 従属されても遠すぎてこっちが出来ることないのよね
姫を勝手に嫁がせるくらい 遠国の従属化した家は攻められてても助けられんから悲しくなる 編集で拠点に何置くかって任意で決められないのか…敵の拠点だったところは「礼拝堂」とか選択できところはあるけど。 >>886
大志は宣戦と調略以外を全て委任する委任ゲー >>892
攻めてる国と同盟すれば助けることはできるよ
従属大名が東北なら伊達と南部と同盟したり 初期シナリオの東北なんか南部と伊達と婚姻しといてほかの雑魚を従属化させるとそこで固められるよな 道についてわからないんですが、例えば本拠の平沼城の人口増加率を上げるには三戸城まで道レベルを上げないといけないんでしょうか?
https://i.imgur.com/i2PIXAZ.jpg >>893
もしかすると、内政の開発不足で石高・商業・兵舎が建てたい施設の水準まで達していなかったりするのかもしれない。 従属大名は信用度が100なら周囲を囲まなくても
国を接してるだけで臣下になってくれるっぽいな
海を隔ててても北畠を家臣化できた >>898
上げなくていいよ
拠点につながってる道だけあげればOK 901さんありがとうございます!長年の疑問が氷解しました!
ではこのままでいいんですね。今まで城と城を繋げてました 既出だろうけど、上記の遠距離従属の話でふと思い立って、
従属先から養女を親元に嫁がせられるか試してみた。
結論から言うと、養女を親に嫁がせる(親娘婚)事は出来ないが、
養女を親の子に嫁がせる(兄妹婚)は出来る事を確認した。
実験に参加してくれた小野寺康道さんと小野寺輝道の娘さん夫婦には感謝。 >>902
どもども
あと、補足だけど
評定終了後にメッセージよく見てたら
拠点に隣接する道レベル上がったときに
「道ができたから拠点が発展しやすくなります」
な感じのメッセージで出るからわかるよ ×な感じのメッセージで出るからわかるよ
〇な感じのメッセージが出るからわかるよ >>906
コーエーのゲームはPKができてからが完成版ぽいんで
3〜5年ぐらいは待ったほうがいいんじゃないかな
PKなし無印はβ版みたいなもんだし なにがなんでも大志をなかったことにするのはやめなさい >>852
ばーか。北畠祭も来たことねえくせに適当なこと言うんじゃねえ。子供の頃の俺の遊び場だったんだぞ 後半の佐竹に従属してるシナリオの白河、
周囲の状況がどんどん変わっていって
ハラハラして面白い 関係ないけど青森のバイクブロガーで飴野天気さんて方好き
青森は醤油の消費量がすごい多いんだってね 約半分制覇したとこで創造制が1000なんだけど、ここから中道にもってくには寺、本山を建てまくる感じですか?
徳川中級です。 1000行くのは建ち方がおかしいから諦めた方がいい
どうしても中道にしたいなら大聖堂や黄金茶室も探し出して打ち壊せ >>917
916です。
なるほど、ありがとうございます。気づいたら1000になってて、いくつか茶室撤去して、寺、数件建てけど、1000から全く変わらなくて
とりあえず、地道に探してみます 軍団に委任している拠点があるなら創造性を低下させる指示を出してみるのも良いと思うよ そこまで来たら創造のまま勝利宣言でいいと思うが・・・
徳川家による開かれた国の何がアカンのですか >>919
なるほど!それがいちばん楽そうですね
>>920
単純に中道で惣無事令でクリアしたことなかったんで、達成しておこうかなと。いつも創造か保守にかたよってるんで 購入で迷ってるんだが、創造シリーズはpkが最高で立志伝は見た目は同じだけど中身はAIがアホになった為にイマイチ噛み合ってないけど追加シナリオは面白い
天道は内政より戦闘にかなり重きを置いてる
大志はイマイチってのを見て、創造pk←最高傑作と聞いてやってみたい、立志伝←真田が好きだから追加シナリオやってみたい、天道←三國志9が好きだからやってみたいで迷ってたんだけど、それぞれ良さがあって別ゲーなら3つとも買うってありですかね? お金あるなら全部買えばいいんじゃない?
創造も思ってたのと違うとかあるかも?
私も城攻めの画像みて攻城戦があるんだと思って買いましたw Steamだと天道は「ほぼ好評」で革新は「非常に好評」
戦国立志伝は「賛否両論」なのは忠告しておく ありがとうございます。やっぱりやってみないと分からないですよね
vitaとswitchでPCが無いので革新は評価高いのを知ってるんですが選択肢に入ってませんでした
3種類とはいえ同じゲームを同時に買うのもどうかと思うけど迷いますね そもそもスチームの革新ってwin10じゃ動かないんじゃなかったけ
化石pcもちださんと遊べん 同時に買う意味がわからん
1個ずつ買って楽しんでから順次買ってけばいいじゃん 俺は創造しかやってないからあれだが
とりあえず立志伝は創造が合うか触ってみてからでもいいんじゃね やっぱり同時はおかしいですよね
信長をやるのが久しぶりすぎてどれも魅力的に見えるんで迷うんですよね
どれかをガッツリやったら他のを購入しなくなる気もするし
創造pkからやってみようかと思います VITAの天道PK創造PKは結構遊んだが中盤以降処理落ちがきつかったな
どっちもフリーズは一度もしなかったから不快感はそれほど無かったが
創造PK買うならスイッチ版がいいかもね 俺はVita創造やってるよ
他国の城めがけて出陣したのに城に残っちゃうバグとか
色々気になるところはあるけど、凄く気に入ってプレイしてる
ただフリーズ頻発するのはガチ いま調べてみたらswitch版の創造pkは直虎のシナリオがあるみたいですね
switchで創造pkポチりたいと思います
ありがとうございます VITA版そんな頻繁にフリーズするか?
もしかしてスリープモード多用してない?それはたぶんソフト関係なく動作不安定になるよ 岡崎だからかー
ttps://www.youtube.com/watch?v=DmHWFMso2ac&feature=youtu.be&t=551 vivaでやってるけと、全国の半分くらい城落とす頃、施設の建設で城を選択する画面で、やたら反応遅くなる。それ以外はメニューに戻る時に2,3秒くらい間があるくらい。
やり始めて2ヶ月だけど、フリーズは今日始めておきた。しばらくセーブしてなくて凹んだ vita版城数が増えてくると露骨に重くなるけど、カメラ使った擬似的な顔グラ作成機能があるからなかなかスイッチに移行出来ない Switchはvita比で携帯モードで3倍、ドックに入れて8倍くらい性能差あるみたいだから、快適にやりたいならSwitchがいいかもね 立志伝は楽しめたなぁ。まぁ武将モードが太閤立志伝みたいと勘違いして買ったんでがっかりしたけど >>879
のんびりプレイしてると寿命との勝負だよなw
どんなにゴミ能力でも、生きてるだけで素晴らしい…… >>921
中道クリアなら、たぶんやり直した方が早いかもしれんw >>922
武将すくなくなってきたんで…
>>941
教会、大聖堂、茶室全部撤去と、寺を数件建てたらなんとか中道になって無事クリアできました! >>944
ググってみたらレジストリいじってやっと動く感じか >>945
いや普通に動いてるよ。
子供がやってみたいと言うのでsteamで購入、ダウンロードしてそのまま起動して遊べてるな。 レジストリいじるのってウィンドウサイズ変えたい場合ぐらいでは 夢幻の如く筒井家で開始したら武田滅亡イベントの前に本能寺が起きちゃったんだけど
こんな仕様だったっけ……? >>949
そもそも武田家滅亡が歴史イベントになってないのが意外 >>945
>>946の人が言ってる通り、Steamで
購入した革新なら普通に起動するし遊べるよ。
ちなみにSteam版の天下創世、天道、創造も
自分の環境では問題なく動いてる。
レジストリ触るのは、コーエー版なり
ソースネクスト版なりのDVD-ROMから
ディスク起動したいときじゃないかな。 >>952
武田が滅ぶ天目山イベントはあるにはあるけど
織田か真田プレイじゃないと発生しないね 本能寺がないと武田家でプレイした時にクリアできなくなっちゃうから… >>954
なんかモヤモヤする仕様だなあ
武田健在でなんで信長信忠が京都にいて光秀が軍勢を引き連れているのかと >>956
歴代シリーズの本能寺の変イベントで武田の滅亡が発生条件の一つになってる作品って
覇王伝か将星録の天海版本能寺しかないからね
ただでさえ本能寺イベは登場武将や城などで発生フラグの条件が多いのに
武田健在まで入れると、フラグが折れやすく発生しにくくなるからそういう対策もあるかもしれない ほぼ確実に本能寺が起きる創造は
それが戦略にも入ってるからね 天王山シナリオだとあまりにも早く明智が弱っちゃうのがいやで
夢幻の如く筒井家で洞ヶ峠プレイしようと思ったんだけどねえ
武田が生きてるとなんか雰囲気が出ないな >>960
わかる、東を同盟関係で抑えといて西に進出してると大抵北条に取り込まれてる すいません想像pkのPS4パッケージ版買おうと思ってるんですがこれ無印とpkのパッケージ版を2つ揃えて買わないと動きませんかね?
公式サイトの注意書きには単体では動作しないとありましたが PS4版ならパワーアップキット単体はDL専売だよ
パッケージにパワーアップキットの文字があった時点で単体で遊べるやつ >>963
返信ありがとうございます
これ単品で完結してるってことですよね
新品が無いのが悔やまれますが……
https://i.imgur.com/3smNGgy.jpg >>964
それであってる
まあ中古でもDLCが使えないとかはないはずだから ネットで買うのは近くのゲーム屋に新品ないか見てからにします
ありがとうございました〜 >>966
PS4版のあとに寝転がってプレイ用にswitch版も買っちまったよ
ハマるぞ 大志のPKて遊んでるんだけど見たらいつの間にか創造のPKも買ってたんだよなぁ。こっちもやるかなぁ。立志伝しかやってなかったんだけど 面白いかはともかく被害数多い少ない
籠城士気現象多め少なめ
兵回復多め少なめの組み合わせで
伸びる勢力がわりと変わってくるしプレイ感覚も変わって新鮮だぞ >>970
家督相続の信長、謙信が出てくる前の長尾、信虎が居るころの武田は面白い。
あそこらへんはやっぱり主人公なので扱いが違う 1534毛利は良いバランスだよね
油断してるとあっさり滅ぼされる
武将を放逐すると尼子に従属できるってのをここで知って、
それ以来随分楽にプレイできるようになった あの状況から大内と尼子滅亡まで持ってくんだから元就はレジェンドよ PKS1毛利…というか西国大名は、
大内や大友、尼子の動き方によって結構影響受けるからなぁ。
能島村上や秋月あたり、より勢力が小さい分毛利より影響が更に大きい感じ。
あと自分は戦国伝ありメインでやってるから勘だけど、
歴史イベントの有無によって弱小は難易度激変する(主に難しい方に)やろね。 自分は戦国伝も歴史イベントもなしで、更に端っこの影響のない2カ国だけ国替えをして、
同盟関係も全てリセットして始めてるので、弱小大名にとっては更に辛い状況になってる
更に超好戦を設定することで天翔記や革新を超える超速拡大が見れる >>978
>端っこの影響のない2カ国
戸沢と稗貫あたりかな?
その設定は弱小が本当に草刈り場になりそうやなぁ…。 >>979
そうそう、まさにそれ
戸沢と稗貫を入れ替えてます
北条長尾尼子大内あたりがとんでもないスピードで拡大していくので楽しいよ 鈴木さんでひたすら援軍傭兵プレイ。
畠山さんは俺が守る。 S1シナリオ武田信虎蝦夷スタートが面白い。
超級ならなお良し 混乱系の乱戦の戦法で
敵が混乱したこと一度もないんだが
単に運が悪いだけなのか 伊達者や咆哮は蓄積量が少なすぎて実戦ではほぼ使えない
鉄砲の当たりが浅くて混乱させられなかった時にかろうじて補助になるくらい
剣豪系で混乱させられないのは攻撃力が高すぎるか、当てている時間が短すぎる
ダメージ設定が少なら大体成功するが大でやってたら混乱前にどちらかが死ぬ事も多い 人口増加の道整備教えてもらったおかげではかどりますー 渡島半島の端っこだけじゃなくて蝦夷地全土開拓できたらいいのに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。