信長の野望 創造 with PK 269出陣
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※前スレ
信長の野望 創造 with PK 268出陣
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1597153192/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 香西佳清は統率も武勇も60くらいだけど穿ち抜けなんだよね 穿ち抜けもってると副将に便利だよね
那須家の若い方の当主もべんり
佐竹でよくつかう
でもあれくらいのスペックなら城主にするかな 武勇と統率どちらか70以上の人を城主にしたいけどなかなかいないー 初めて上級で挑戦してるけど、中級より断然厳しいな
特に敵が好戦的なのがキツい
シナリオ家督相続で織田家と簡単な部類だけど、戦国伝進めて稲葉城落とす場面になったら朝倉家が稲葉城落として行ってビックリしたわ 戦国伝進めている間は、CPU側が干渉しないような仕掛けが欲しい シナリオ1の長尾で始めることが多いから序盤にとっ捕まえて長く活躍して貰うことになる村上義清が咆哮だけどちょっと物足りない
決め手に欠けるから出陣させても会戦では地味に弓でのチクチク攻撃に徹しないと即退却になるのが義清さんなんだよなあ
急襲持ちの武将はけっこう暴れられるよね飯富昌景とか もちろん能力値が違うことは承知だけどそれを考慮に入れても咆哮はパンチに欠ける 奥義一閃は立志伝だと最強だけどこっちだと最弱だわ
相手混乱しないし乱戦で無駄に被害ばっか出るしどう使えっていうのさ ?奥義一閃ならpk版でもほぼ確実に混乱するぞ
なにかしら使い方間違えてるんじゃない?
用心神速撹乱挑発辺りと組ませればなかなかの強戦法だと思うが 剣豪系戦法はダメージ設定によって使用感がかなり変わるからプレイヤーの普段の設定によって評価が違うんだろう
ダメージ設定大だと混乱値が蓄積する前に敵が潰滅するケースが増えるしな 一番クソな特性って
叱咤とか激励とかだと思ってるんだが
自分は強化できず、前方の味方を強化するとか使い勝手悪すぎ >>804
ものによってはつかえるのでは?
一の太刀みたいに防御力そのままのとかあるので 本能寺がおこらなくて織田がきついときって
対処法ある?
だいたい朝倉が従属とかになってて
北之庄とか条件になる城を織田がとっていない
斬首が楽なんだろうね
あと大会戦
大会戦をつかえば強制的に設営の場所をキャンセルして壊滅させられるけど 前方強化系は三軍出して粘り強く射撃戦する時とかには
使えないこともないが他の強戦法と比べてしまいがちではある 離間の自軍で使うとイマイチ感は異常
いや、強いのは強いんだけどさあ s4の中級徳川、戦国伝通りに進めると北条と連合組んで打倒羽柴になるが、あっという間に羽柴が巨大化して攻めてくる。
真田同盟の戦国伝無視して、羽柴と同盟組んで、北条攻めたほうがいけそう >>799
お互い十分な兵数があれば確定混乱だけど被害はお察しだし強くはないと思う
3コスのせいで組み合わせるのが難しいのも痛い
>>804
国人をただ突っ込ませて終わりってときぐらいか・・・ >>808
撹乱、狙撃、穿ち系と比べると汎用性はないけど川のある場所での大会戦では安定して決まるので強い 岩手の沿岸部ってとくに築城するメリットなさそうだね
そっち方面から侵攻することもないし
タワーディフェンスプレイ向けかな 会戦の状況は城を出入りしたり、参戦部隊がその場を離れて戦闘形態を解除すればリセットされる
離間はこれを利用して、敵が定点に留まっている防衛戦なら出会い頭に発動してすぐ離脱、を繰り返す事が可能
敵が大軍であるほど、離間持ち一部隊で何万でも溶かすようになる
会戦にまつわるバランスブレイカーの1つなので使用は自己判断だが 今まで離間って2部隊を範囲に入れないと相打ちしてくれないと思ってたけど、
1部隊に当てればその中で相打ちしてくれるんだね 離間って敵どうしが乱戦してるとか、
向きがあってるときじゃないと方向転換するだけでいまいちだよね
方向転換するだけでも多少は被害を軽減できるけど 相馬って上級だときつい?
北を伊達、南を佐竹にかこまれてるんだけど
田村とか二階堂とか弱小勢力を吸収すればいい勝負? >>755
大志のシナリオはゴミでしょ
創造よりひどくなってる
毛利ファンとか怒っていいと思う >>818
いや、シナリオ面は三好関連のイベントが最新研究が取り入れられてて評価できる所もある >>817
島津とかの定番どころに慣れてきたらちょうど良い難易度
伊達は南から攻めるぶんにはキツくないけど、人材以外旨みも少ない
南下すると北条で止まるから、蘆名経由で北陸に出たほうが吉 離間は、例えば攪乱や穿ち抜けより強いってことはないんだけど
でも離間じゃないとひっくり返せない不利もあるから面白い 拠点自体に2、3部隊うまってると補正かかってるの? >>822
かかってるよ。巨城天守以外の城だと常攻常守+15になる。
3部隊いれば15×3で常攻+45になる。 拠点陣取り補正って数も大事なんだな、しらなかった
挟撃されてなければ城前もそこそこいいのね 全体的に山でも平地でも
道レベルが1〜2くらいだとおそすぎて困るね
東北の南部とかでやると山だらけで連絡もわるい 離間は…足止めだっけ?
敵の移動力を減退させる武将と組ませるのがデフォだよね プレイ開始したら編集から文官型を確認して太守にして土木名人覚えるまで育てるところがスタートライン >>819
ボンバー松永がそんなに悪人じゃなかった説になってるよね >>830
説っていうかもう確定っぽい
そもそも実際の松永久秀は出世系官僚だし 大志で松永悪人説は払拭されたけど、相変わらず自爆はしてるんだよなぁ
松永悪人説は江戸時代の創作だけど、松永自爆は昭和の創作やでぇ… 戦国版演義みたいなもんだからな
創作で作られたイメージもそれはそれで文化と見なすんだろう 松永久秀は一貫して幕府派だったのではというのが最近の定説
金ヶ崎で信長救ったのも、西上作戦のタイミングで信長を裏切ったのも
それなら筋は通っている 悪人じゃない、自爆もしない松永久秀なんて魅力がねぇ… >>837
むしろ最近は三好長慶の生涯のほうがかなり浪漫あるからな >>838
三好長慶を大河ドラマやるなら見てみたいわ
松永が衰退を招いた悪役として描かれるのか、押し上げた優秀なNO.2としてかかれるのかも含めて 三好の死に方がアレなのは親父に限らんからいけるいける 長慶大河とか、最晩年が鬱すぎて無理やろ、
と思ったけど、まぁ平清盛やったりしてるんだからいけるか。 三好を大河に!ってのは前から言われるけど
他の有名な戦国大名との関わりが少ないから厳しいな
例えば劉備って三国志の主人公だけど、なんで奴が主人公かというと
曹操袁紹孫権呂布劉表…当時の大物と何らかの関わりがあるからで、
三好長慶自身は三傑とも武田今川北条上杉毛利島津伊達なんかの各地有力大名とも直接の関わりないしなぁ 畠山と殴りあってればいいと思うけとなぁ
教興寺の合戦とか良くない? >>843
某小説では劉備が曹操と組んで他の勢力を内側から潰す役目をはたしてたっけ >>843
一応、三好長慶は上杉謙信、織田信長、毛利元就、大友宗麟とは接点持ってるよ >>847
そういう時は別の話を振るのよ
創造って城多いけど、歴史上重要な拠点でも何故か用意されてない城ない?
高天神城とか 自分で建てろって事じゃね? 金が余りだしたら城を立てまくったり、建替えたりしてる >>849
そう、坂本城もないのおかしいよな
おかげで琵琶湖の西側がスカスカになってる
東側は城たっぷりなのに 歴史的に重要かどうか知らないけど浪岡氏の代表的な城だからあるのはおかしくない
東北だと胆沢城があるけど10世紀後半に放棄されているから柏山氏の城なら大林城の方が適切だよね 群雄集結の井伊家キツ過ぎワロタ
インチキハイスペ自作武将を作成して3城に配備してようやく今川徳川の無限に湧く部隊を何とか追い払える感じ 複数の部隊を出撃させてると
どの部隊が捕虜を捕らえたのかわからない 兵士の多い部隊が捕まえてるから
部隊見て捕虜多かったら帰還させる >>852
あの北畠氏の流れを汲む浪岡氏の居城なのに このゲームの輝元って何であんな謀将みたいな顔してんだろ
贈り物したら
「ほう、贈り物ですか、フフフ・・・」みたいなこと言ってくるし >>855
部隊一覧みたら
部隊ごとに捕まえた捕虜の数わかる スレ違いで恐縮だけど、三国志14って面白い?
俺創造どハマりしたから、このスレの住人が面白いっていうなら三国志14買おうかなって 今時動画サイト腐るほどプレイ動画みれるんだから
自分で判断しろや >>862
スレ違いだけど値段が高いとはいえ面白いと思う、ノブヤボシリーズで言えば天道と創造に近い
もうすぐPKで外交要素加わるし余裕あるなら買ってもいいんじゃないか 二人ともありがとう
プレイ動画って発想のないおっさんだったので目から鱗ですた
天道は未プレイだけど革新はやったので楽しめそうな気がします
参考になりました! >>865
なんかUI 含めてメンドクサイみたいな話はみたな 三国志14はやったこと無いが、
肥の作品はPKでようやく作品として成り立つ場合が多いから、
買うならPK出てからの方が良いやろね。
もしUIに問題もあるなら猶更、その辺は割とPKで解消されることも多いし。
しょうもないことだけど、阿蘇惟長がなぜPKS1で阿蘇家所属なのか気になる。
列伝的にも史実的にも相良側に居るべきよねこいつ。 中盤になっても城郭施設が全然作れないんだが
内政を全部委任してるのが悪いのかな >>848
八王子城って信長誕生あたりからあったっけとは思った >>867
堅志田あたりで別の阿蘇家の君主でもいいんだけどねw ずっとvita2回買うくらいやってきたけど、処理も重いしそろそろスイッチ版に移行するかと思ったらめっちゃプレ値ついてるのな
dl版のセールって大志はいつもやってるイメージだけど創造はあんまりない感じ? 春に半額セールをやってたねー
年に一度ぐらいなんだろうか たまに5000円くらいでやってるけど
スチームとps4の話でスイッチは知らん アサクリヴァルハラのバグがすごすきて戻ってきた。12月頭に大規模アプデがあるみたいだから。 >>871
個人的には
steamの方がアップローダーで配布されてる
ユーザー作成武将1000人ぐらい追加できるのでオススメなんだけどね
携帯ゲーム機でプレイしたいんかな? アップローダーの作成武将追加して遊んでみたけど
どうも他人の手が入った武将に愛着が湧かなくてダメだったなあ
たしかに変化はでるしそれがおもしろいってのもわかるが人それぞれだね
>>878
関ヶ原シナリオみたいに
後の方だと
武将少なめだったりするので
ユーザー追加武将はありがたいです 個人的にもバニラの方が好きだけど、
選択肢があるのは良い事よね。
>>870
弱い(確信
まぁ遊佐と河内畠山みたいなものかね。 現在長宗我部家で四国の半分くらいを統一したくらいなのですが、何故か関東の古河足利家が従属可能になっていました
周りには北条家や織田家など国力が上の家はあるのになぜ遠く離れた長宗我部家に従属可能となるのでしょうか? 実は平島公方と長宗我部家には血縁が…とかそんなこと考慮してるわけないか 次回作は領土増やしたら嫁さんが増えるシステムがいいな!
無駄に血縁が増えたり、滅亡させた大名からも娘さんが貰えたら嬉しい まぁ織田・豊臣家に対しての九州・東北諸大名の動きは、
従属と言っても過言でもないから、
遠距離でも従属できる事自体は分からんでもない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています