信長の野望 大志 Part121 with PK
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政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ
信長の野望 大志 Part120 with PK
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1584540280/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 難易度初級だと、志の理想的な領土を取ったら全然進出してこなくなるね
長曾我部は四国、島津は九州を取るまではめちゃくちゃ戦争するのに
領土取ったらほとんど侵略してこなくなる 今までの作品と違って後半無双しにくいな
兵糧が足らんくなるし
募兵委任は流石にやめた方がいいか
あと開発の委任って何指定してる?
忍びとか能力アップいらんよな? >>853
俺は開発委任は発展と継続発展だけだな
建てるのは生産系と巡見所と牧場と鍛冶屋だけだな
創造から比べりゃ大志の建築は遥かに手軽だし全委任も完璧でないからそれくらいは手動でしてる
俺は基本最前線農兵100%で安全地農兵0%の手動設定するから知らぬ間に中途半端な募兵率変更される募兵委任は使わないな
足軽兵も常に最前線の城にだけに振りたいしそれを募兵委任に変更されるのはちょっとね
農兵のみ委任してもなぜか足軽兵も一緒に募兵変更されるみたいだし
まあ手動変更の手間はかかるからおすすめはしないけどね 創造の内政もたいがいだが、大志の内政は訳わからん。
とくに農業。
説明が不親切すぎる。
実行したコマンドが、何を変化させたのかわからない。
言うなればFFの一本道シナリオみたいな内政。
戦い続けて領地を拡大していっても、爽快感ゼロ。
これ作った奴は、ちょっとアレなんじゃねえの?
おまえらよくこんなつまらないゲームをクリアまでできるな?
天道のが100倍面白い。 次回作は外交にも力入れてくれないかな 今作は外交って感じがしない
幕府と朝廷外交は貢物して信用を上げて、役職や官位、他勢力に対しての戦争の仲裁や朝敵工作とかしたい
役職や官位は持っていると勢力内の安定や他勢力との外交で相手によっては多少有利になる感じで
ついでに本願寺あたりも用意して、他勢力内で一揆を起こすよう依頼したい
専用の外交画面で従属、人質、領土割譲、資金の要求、恫喝など色々交渉させてほしい
季節の変わり目に朝廷の使者が商人みたいに官位を売りに来るだけは違和感がある
こっちからは使者も出せないしその場でYES・NOだけって
ゲームなのにこちらに行動の余地というか選択肢が少ないのが不満だわ >>833
戦略シミュレーションゲームが全部そうという訳ではないよ
コーエーのゲームは天下統一が最終目標でどこでやっても勝てるバランスにしてるからそうなるだけ
とにかく完走が目標みたいなパラドゲーとかだと終盤の方がむしろ敵国が強力になりすぎて詰むことの方が多い 決戦重視で負けたら国人寝返り反乱起こりまくりにすれば終盤まで緊張感のあるゲームになる >>858
完走目的のパラドゲーはプレイはしていないが終盤が積むとかは序盤で楽してもたもたしてたから終盤で敵国に強くなりすぎて積むことなんじゃないの
パラドゲの弱小国からスタートしたから序盤から苦しく終盤も苦しいってことだよね
コーエーのようにどこからでも勝てるバランスを取っていないゲームを参考に出されてそれが詰むと言われてもな
序盤をキツキツやらないと終盤積むのは大志や創造でも同じことだよ
パラドの戦国はプレイしたことがあるが全国5割以上支配がクリア条件になってるし
それも大勢力のまま全国統一までやろうとすると強力で詰むどころかコーエー同様だるいとしか感じなかったが >>860
いちおう応えておくと
全ての戦略シミュ=序盤苦しい、中盤安定、終盤無双が通例
に対する返答だったので、ゲームの設計や調整次第で色んなゲーム感の可能性があるんだよ
ってのが言いたかったこと 俺も最近始めた者なんだが、武将数が少ない序盤はともかく後半になってくると武将の配置が手間でたまらん。
プレイスタイルによって違うんだろうが、俺は大体合戦に参加できる将9人を大体戦線の近い城3城か4城にまとめて置いてる。
主将9人の把握は大体名の知れた武将だからわかりやすいが、補佐の副将はマイナーな凡将でメモってないとすぐ忘れる。
9x3で一方面軍27人更に方面軍3か4で81から108人、んで敵大名滅ぼすと配置したい将が増えてくる。
とにかく配置が手間なんで方面軍セットみたいな機能が欲しいところだわ。
一方面軍2から4くらい城落としたらまた配置って超だるいわ。 城攻め落とした後
武将の配置と巡見所建築
これをひたすら繰り返すだけ
作業ゲー 武将の配置全部自分で操作するのは中盤くらいまでで惣無事見えてくるような終盤は配置委任しちゃうのが普通の流れじゃない?
自分は一箇所にまとめずに前線に満遍なく4〜5将置いてくスタイルだったけど本当は人口多い最前線の城に武将まとめた方が効率いいんだろうね 明らかに大将の武勇や知略が低い場合とかなら
副将の能力バフつけるけど
補佐効果はそこまで神経質にならないでいいかな
総大将と要の武将くらいで十分
城が空城にならないように居てくれるだでいい 久しぶりに無印起動してみたけど、やっぱり内政つまらん、酷すぎる。戦争いいって言うけど、戦争だったら他ゲーのほうが面白いし。
俺的には箱庭のほうがいいな。箱庭内政って終盤確かにだるいけど、そもそも終盤は内政やらんでも力押しできるからな。 >>859
これ結構いう人おるけどクソ怠くなってゲーム投げるだけだと思うわ
蒼天録とか忍者の計略ゲーでこんな感じだったからやってみるといいかもね古いけど 武将配置委任
メリットは空き城に自動で武将配置してくれるので戦闘中忙しい時など余計な手間がかからない
ランダム的な配置ではなく最前線に大名や主力武将が優先的配置されるのでとても助かる
デメリットは武将配置数が全領土平均化されるので戦争しない状態までになった安全地の城にまで必要以上に武将配置してしまう
武将の城の所属がコロコロ変わるため恩賞のつもりで武将に与えることができず郷土ゆかり武将配置縛りプレイなどはできない そんな委任、委任好きならゲーム自体やめたほうがいい。
ゲームしなければ面倒ごとはゼロだ。 終盤の手間のかかる武将配置結構好きだけどなー
本州を縦に線引くように防衛線を決めて
日本海側の軍、太平洋側の軍、内陸に2軍、後方からの後詰めに1軍と編成した軍を同時に出撃させるのが終盤の楽しみ。
弱小大名でやってるとどんなに強力な武将を揃えていても敵方の有力大名の軍には苦戦するから、総大将をだれにして、その他誰を加えて、とか各軍に能力の偏りがないようにして‥とか考えるのがたのすぃ >>875
その軍を一つ一つ紐付けできたら便利なんやけどな 方面軍作れたら良いんだよなぁ
領土広がってもぐちゃぐちゃになら無いし
捕まった武将が本拠地にこなくてもいいのに >>878
可能性は無限でも現実にはスマホ用の手抜きゲー 委任ちゃんは副将選びが下手なんだよー
万全大好きすぎる
まあ自分で配置するときも回避と参謀以外はあんまり気にしてないけど
他におすすめの補佐ない? 回避つけた特攻部隊に斥候
盾になる部隊に万全
挟撃部隊に挟撃返しされないように堅固
他にも色々あるんだろうけど、こんな組み合わせ
合戦は受け部隊の前に柵、後ろに砦置いて
寄ってきた部隊に鉄砲ブッ放すのが気持ちいい 決戦で、敵部隊倒して戦況が自軍に傾いても全然有利にならないなこれ
糞過ぎ 副将に回避の補佐持ってるやついれたいから
一つの城に3人武将をおいたら
自動編成で、主将一人だけしか編成しない
いちいち戦争するたびに手動で回避持ち追加のため部隊編成するのクソめんどい AIクン汚いマネはダメだよそんな事してもリセットしてやり直すだけだからね 大志のは部隊編成じゃなく部隊修正だからね
もうメンドイから凝った編成するの諦めた 長野〜岐阜の東あたりの弱小大名プレイ面白いけど
中盤あたりで北条武田今川のどれかを相手にしなきゃいけない(≒3国全部敵)のが辛い
北条がでかくなる前に関東平野を叩けば良いのかもしれんが山内上杉と武田と長尾あたりが邪魔になる >>882
やっぱり無印の戦況と士気戦闘は残すべきだったなー
総大将壊滅勝利条件で一気に退化した。
無印に調略と編集機能と攻城戦だけズンパスで配信してくれればそれで良かった >>888
俺はPK の方が面白いしそんな要素は要らない 大志PKはホント惜しかったな
無印の荒削りだけど面白い要素だけを採用して一からPC・CS用に作り直してれば良作に化けた可能性はあった
それを根っこが腐ってるスマホ用お手軽ゲーを土台にしてしまったせいで間違った積み木にしかならなかった このゲームがトラウマになって三国志14PK買うの迷ってるよ
高い金出して全委任のスマホゲーやらされるのはきつい I'd like to see the new Nobunaga's Ambition game push the reality of the game further. >>894
放映開始のタイミングで来なかったからもう無理だろ
大志を土台にするよりも作り直した方が早そうだし、これだけケチがついた「大志」って名前のままじゃセールスも望めないだろうし
次回作でなんとか巻き返してほしいもの 早い年代東北で南部が仮にでかくならないならどこがでかくなるんだろ
蘆名か伊達かな >>897
天文の乱収束以前なら伊達
それ以後なら蘆名
政宗が登場した辺りからまた
伊達が強くなる >>893
同じく、
…15に期待しよう。もしくわ信長の新作
こっちが早いかな?
14は武将数1000人を完全に持て余してる
歴史シミュの要、勢力の興亡の雰囲気が稀薄過ぎる。途中なにやってんのか
急に興醒めする やっぱり東日本だと蘆名と伊達や山内上杉って頭一つ抜けてるよな
北条やの南部だのが頭5つ6つくらい抜けてるが
中部近畿圏は織田がでかくなるか今川が食い散らすか三好がでしゃばるかのイメージ つか南部家強すぎね?
信長が領土を結構広げ終わってるシナリオで開始しても
南部家が伊達家を当たり前のように食ってるんだが 東北や九州では、端を取った方が結局強いからな
それに南部や島津の武将の強さが拍車をかける 今更な話なんだけど、惣無事令って最終盤だるくならないって意味でみんな肯定してる?
俺、勢力拡大しすぎた敵国が気になって今の仕様が気に食わない。
完全統一じゃなくて、所持城数多くなる→敵従属条件緩和→ある程度削っていくだけでOK。
みたいにして欲しい。 惣無事令だして即終了ってのが味気ないので従わない諸勢力と関ヶ原で決戦して勝ったら終了で 惣無事令ないとダレるし今のままでいいかな
まあ二条御所条件から外して欲しいのはあるが難しいか 無事令いくまでのがだるいよなw
たいていそこまでで自国でかくなって圧勝モードになってるw
自領土が国力ナンバーワンになった時点でゲームクリアでいいだろw 次がどうなるにせよ、製作スタッフの面子がどうなるかポイントだな
大志なんていう小売りに損害を与えたゴミの製作に関わってた悪党どもが一人たりとも生き残っていてはいけない >>906
わかる大志は選べる
それだけにアプデや大志2が楽しみ 合戦の面白さがマンネリ気味だから
次作では今一度0から見直して欲しいな。
とりあえず過去シリーズで面白く感じたのはどんな合戦だったかな? 太閤立志伝4のカードバトルは楽しかったよ。
いつも水攻めだった >>902
そういや里見が千葉の先端の1城だけ残して北条を15回くらい追い返してたわ(※15回宣戦布告された訳ではない) んでもそろそろ明応の政変くらいからやりたいっぽwww 中盤以降は領土が大きくなってきて、安定した鉄砲や米の生産の土地を手に入れて
物資気にせず戦いに明け暮れるようになる 蒼天録pkで1495年スタートはあったかな確か
まあ収録されてる人数が少なすぎてゲームとして微妙なんやけど >>923
信長死後はあるのにね
戦国時代全て網羅で
始めて戦国SLGゲームと言えように 本能寺後や関ヶ原とか大坂の陣は天下統一に関わるからセーフやし(震え声 >>888
戦場から離脱ってのが無いのが
なんとも言えない
天下創世とか過去作品にはあったのに >>902
惣無事令で端の大名めんどくさくなった
けど >>908
ps5もドライブレス機出すし
ダウンロード専用として販売 置ける罠は一個まで
士気や視界の効果を無印に戻して
ランダム成長無くせばましやった
PKで良いのは水攻めくらいでなあ 茶屋って立てる意味あるの?
民忠上がっても、人口増加は宿町のほうがはるかに効率いいし
ていうか民忠誠の意義がわからない
一騎防ぐだけ? 公式で作らないならせめてmodを許可してくれれば南北朝や源平あたりまで作る人いるだろうけど、
コーエーじゃ無理だろうなあ 茶屋は民忠上がって米収入も増えるから色々じわじわ効いてくるバランスいい施設
みたいな感じだったかと
Pが茶屋はいいぞみたいなこと言ってた気が 勝ち確状態で建てるとしたら馬・鉄砲と茶屋どっちがいいの? >>935
個人的には茶屋かなぁ、その状況まで行ってるなら物資にそこまで困ってないだろうし買った方が早い
茶屋は長期戦になった時の一揆防止に地味に役立つし、兵糧収入にも影響あるから馬鹿にならないかと 塾はどう?
意図的に建ててるのは攻め弾正(知略100三人)取るための術策塾くらいなんだけど 本拠地を囲うように5つ建てて最高レベルまで上げてる
確か公式推奨のやり方だったはず 一番強い城(城の周囲に多くの土地がある城)ってどこだ? 四層天守にできるところが少なすぎるぞ
ほとんどが二層、たまに三層までいけるが
四層天守までいけるところがほとんどない
創造は改築がわかりやすかったが大志は改築意味わからない
こういう所も創造の劣化だな >>944
そういう人は文句言ってないで創造をお楽しみ下さいな ちゃんとやりこめば大志も問題ない、とは思うんだけどね
充実したWikiもないし
国力は劣勢でも上手に大国に勝つ
みたいなことは大志のほうがしやすいしな
どうやれば効率よく育成できるかとか仕組みを全くしらされず
ポケモンやらされてる気分 太閤立志伝面白かったけど5が最終作で続編出さないらしいね >>950取ったけど流れ遅いから>>980辺りでもいい気がするな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。