信長の野望 大志 Part121 with PK
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政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ
信長の野望 大志 Part120 with PK
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1584540280/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ハヤトの動画を見て俺にも出来ると思って買った。
うどんの動画を見て俺には無理だと分かった。
野戦のことね。 ハヤトはすげー楽しそうに実況するので見てるだけでこっちも楽しくなってくんだよね
参考になるのはうどんの決戦。この人の実況見て戦い方マネするようにしたら少しづつ勝てるようになってきた。勝ち目なしを覆すほどには至らないけど うどんは全く足軽混ぜようとしない傾向があるのが謎
それのせいで優勢でも潰走しがちで自軍の被害を広げる時がある 大名によるんじゃなくて?
こないだの島津が関ヶ原から薩摩目指す奴あれ序盤の方はホントスゲーと思ったけどな 農兵と足軽をちゃんと分けてくれればいい、農兵は必ず元の場所に戻る
足軽は総足軽数で自領なら何処でも
募集可能とか 切り替えてこう!切り替えてこう!
次回作は、また!ゼロから全く違う!作品に!なるんだから!!
作品ごとにいいとこの積み重ね!?
ないない!
また!ゼロからっ!
やりなおすっ!!! 大志初心者です
川越夜戦の北条でゲームスタートしてイベント開始後に山内上杉と戦うようになって時が流れたので、一旦講和しようと思ったら
外交→交渉で山内上杉選択できません!
一度戦い始めたら滅ぼすまで戦いやめられない勢力ってあるの? >>138
6ヵ月経過で大体講和出来るようになるかな
勝ち戦で武将斬ったら、家臣や一族の恨みで期間延びたりする >>139
なるほど
戦いの期間いつでも講和ができるわけではないのね。
ありがとうございました。 >>131
見てみましょうかね〜
行ってみましょうかね〜
ってキモくて合わなかった、ムリ 史実に沿って武将のステータスが予め決められてるのがなぁ
スタート時の全武将全ステータス50で統一してそこから何するかで変動させれば良いのに
プレイヤー操作で戦に何回何十回も大勝してる氏真さんが弱いままはおかしい そのシナリオスタート時点の情勢が作り上げられたそれまでの経緯というところを想像すると
全人物が50均一というのは不自然でそうはならんやろと思うので賛同しかねる
なんでもありの仮想モードみたいなのなら否定する理由はないが 経験こそが絶対主義で武将それぞれの才覚を否定する派か まあ大志に限らずノブヤボは数値化で才覚に傾きすぎな点はある。
氏真であろうと平地で練度そこそこ一万の兵率いてて
相手が千とかなら謙信玄でも勝てないのがリアルだわな。
かといって才覚否定も没個性だしキャラゲーとして面白くなくなるでしょうね。
戦経験みたいな数値があって高いとそうそうみっともない負けかたしないとかなら
よりリアル感増すかもしれんね。 >>143
むしろ、設定オンオフでランダム能力モードをつければいい。
ついでに架空の世継ぎやら架空武将登用オンオフもつけて。 武将風雲録、嵐世紀しかやったことないけど大志って難しい? 織田徳川を飲み込んだ今川戦が武将の質が違うから辛いと思ったらおつやの方が再興◎からの
織田家復興で信長利家佐々等50人くらい分離してテンション上がった
こういうとこはシリーズの中でも大好き 当時の武将で知略武勇は分かるが統率にそこまで差があったとは思えないし
ゲーム内で何度も合戦で勝利してる武将は能力値を大幅に上げてくべき 雑魚戦百戦百勝すると大幅アップとか
なろう系のようにヌルいな >>149
探せばイイところあるじゃん!
さすがランダム地震でプレイヤーだけ壊滅させる神ゲー大志 >>151
他所パラ上がったところでやることはおしくらまんじゅう
挑発と罠無効の特技覚えてくれた方がよっぽど使える
敵のパラ高くでも全く気にならないのが神ゲー大志
無印の顕如と家康&四天王以外は怖さゼロ 成長、老化による能力変動何で入れないのかね
登場時から最高能力でそこからさらに上がるだけ pkは大名毎の没個性感が凄いよな
重要なのは兵レベル上げ持ってるかだけで、その他の能力上限や士気関連は無力に等しい
正直ここに関しちゃ無印の方がマシだな 戦闘も士気勝ちヌルゲーの方がマシ 巡検場で上回るだけのpkの方がチープ
全然兵が死なねえ無印と死にまくるpkの差が極端すぎる 基本の顔が出来てればこれからはAIが画像修整してくれる時代かもね
年齢だけでなく善い行いや悪い行い、周りや支配民との人間関係とかでカオツキが変わったら更に面白いかも
SS撮ってカオツキ選手権でバスケらせよう >>155
過去作にはそれなりにあったけど
今は病気状態からくる一時的な能力低下かな
寿命が近付くと病気頻発するぐらい すいません
末永いご縁を取るためにはどこでやればよろしいかご教授してはいただけないでしょうか? 家紋ある大名全部出る勢いの群雄割拠シナリオやってみたい
織田だけでも信長、信秀、清州、美濃、末森
上杉も謙信、景勝、景虎、山内、扇谷、越後
とか小大名がどちゃくそ跋扈してる仮想やつ 敵が鉄砲水のライン上にいるのに罠が発動してくれない…なぜだーーー がばいといえば佐賀のがばいばあちゃん
佐賀のばあちゃんといえば慶ギン尼
つまり鉄砲水は龍造寺クマのカーチャン 罠関係は、回避持ちじゃない部隊が明らかに踏んでるのに発動しないことが多々あるね
こんなとこに絶対置かないだろっていう所(戦場の末端でしかも本陣より後ろとか)にあって、今置いただろとしか思えないような場所で踏んだりとか
CPUに下駄は履かせてないと言ってた気がするけど、罠とか施策力とかプレイヤーが確認出来ないorしにくい部分は絶対何かある気がする 納得いかないのはこっちの陣地に罠置けるとこw
自分の罠の近くだから油断して踏む事あるよね え!?ここウチらの陣じゃん…
ワイが置いた罠より手間にあるとかどうなっとるんや?
敵の奴らワープでもして瞬時にわなおいたんか?
風来のシレンてレベルじゃねーぞコレ 可児家再興は草
そもそもが大名ですらないんですが… 南光坊天海が南光坊家再興させるゲームだぞ。武家なだけましさ
まぁ再興を含む独立って実態を無視した「お家再興」ってネーミングはちょっといまいちとは思う 可児や南光坊が独立できて白河が独立できないのおかしいよなぁ 三国志11スレはいいなぁ好きなように弄れて
大志も数字弄らせてほしいわ
人口増加率を下げて遊びのパターンを増やす
兵科補正攻撃力を下げて武将の能力差による強弱を出す
この2つだけでも弄りたい >>179
編集機能ってmod無しならもうここまで弄れないと意味無いわな
三国志13の自作戦法編集機能見るに、その辺弄れない事は無いはずなんだが 武将個人がぽんぽん裏切るのは現実感ないから
一族郎党毎裏切るとかがいいな
あとは国人の人質制度とか 一応伴侶はついてくるからそこで再現なんじゃね
久秀が裏切ったからって長頼如安もろもろが裏切るのはなんか違和感あるわ でも真田昌幸が家臣も息子も置いて単身裏切るってなんか笑うじゃん そこは難しいとこだな
旧臣や親族でも袂を分かつ場合もあるし、義理堅さにしても桑名吉成が言われてるような、
新旧の主君へのってケースもあるから単純に義理でも決められない
ずっと言われてるような○○家臣団みたいなグルーピングができれば、出陣とかも含めて楽になるしロールプレイも捗るんだけど難しいのかね 大名も有力家臣もベースは武家で武家当主選んでプレイみたいな蒼天録系の新作やりたいな
立志伝で強引に武将プレイ化してたけどそっち路線もまずはまともな武家プレイもの作れてからだと思う 三國志同様、次回作は過去作のリメイクって流れになりそう
それ考えるとまぁ革新だろう 武家単位の管理は是非入れて欲しいしシステム上は意外と簡単にできそうな気はする
武家の当主が死去するとちゃんとその一門優先で継承する処理とコメントテキストまで出るように作ってるし 大志PKで久々に信長の野望やったんだけど最近はどれも惣無事令があるの?
全ての国を領土としなくもクリアできるの楽ちんと思いつつ、楽をしてしまった罪悪感が…笑 惣無事令は前作創造からだね
今後もこれは継承されそう 山本寛斎と襟川社長ってなんかのイベントで接点があった気がしたけど何だっけ? >>191
なるほど。さんくす。
それにしても日本の半分を領土化と二条城を領土化の二つが揃った瞬間にクリアでなく、
この二つの条件を満たして他の勢力との外交関係である条件を満たすとか、もう少し難易度を上げても良い気がしたなぁ〜 難易度を純粋に上げてほしい、城を5つとか手にいれたらクリア確定じゃん このゲームを信長の勢力で始めると本願寺の大命が鬼畜だな だがそれがいい、なんだけど群雄集結とかでも信長にもっと伸びて欲しい >>195
て、思うじゃん。
現在28拠点で31武将の私。
隣は73拠点で384名をかかえる豊臣と、49拠点で195名の徳川。
その2大名を越えないと他家とは戦えない状態。
負けないけど、勢力も伸ばせない圧倒的な人手不足><
君ならどう戦う?
同数程度まで首切りしようかとも考えたけど、その前にこちらが自然死で消滅しそうw
まじでどうしよう・・・ >>198
大名は誰でやってるのかな?あと制圧地域は?
時間かかるけど巡見所壊しながら狭い戦場選べばチマチマ進むでしょ
そういう状況なら調略と活きるだろうし
それはそれで面白いんじゃね? >>199
シナリオは小田原征伐で大名は真田家。
幸村の志でプレイしたくて、序盤で代替わり済み。
制圧地帯は旧上杉、武田地帯で関東から東北は徳川。
東海から中国地方まで豊臣。
調略は考えたけどどちらも見込みX
求!戦略方針w >>196
全大名の志本願寺にしたら内政インフレ止まったよ
拡張も殆ど無くなったが馬鹿げた人口兵力増加は無くなったから一揆扇動だけ全大名に持たせりゃバランス良さそう >>200
徳川が奥州制覇してるならまずは豊臣と結んで、
後顧の憂い無くしてから徳川に総攻撃だな
甲、信、越の三方面作戦どっかひとつでも勝てばそこから即ピロである程度切り崩せる
民が怒り出したら一旦講和して半年経ったらまた全軍突撃
これを繰り返す
負けたら?腹ば切ってさぱっと死せい >>201
それプレイヤーだけいつも瀕死になってそう
全勢力今川の志しで全国に雪斎の教えが轟くのも楽しそう >>200
うどんが好きそうな鬼畜シナリオと化してて草 >>203
今川の大命ってほんと使って欲しくないタイミングで使ってきやがる
今川成敗ぜんぜん終わらんわ 最近大志PKの実況動画を出し始めたんだが、
君たちはどんな動画なら見たいと思うのか教えてください。
同じような調子の動画を上げても無駄な気がするので参考にさせてほしい。 ノブヤボの時点で有名な動画主でもないかぎり視聴者はほとんどつかない >>205
今川に雪斎バリアくらってぶちきれそうになったら足利さんが包囲網組んでくれてまた殴れたときは
将軍のこと大好きになった >>206
負けそうになると奇声を上げてリセット&ロードしまくるやつ 開幕啄木鳥で敵の背後を取ったら
足元が爆発したんですけどォ!?
神保は軍神か何かか? >>210
それええな
小国でスタートするのはさすがにキツそうやね
今川義元プレイはヌルゲーか? >>209
生配信ならライブ感も味わえてアリやね
客がつき始めたら可能性ある >>210
これは面白そうw
急速拡大が出来ないので城の運用にかなり苦労するはず
見てみたいが既に>>198がそれっぽい状況になりつつある >>215
その仕様もどうかと思うんだよな
名のある武将しか人が居ないとかギャグかよ
名無しの権兵衛、スペックオール30ぐらいを無尽蔵に使えるようにすべきだわ
武将不在の城に乗っかるだけでピロリとかアホ仕様過ぎる 十何年間かぶりに信長の野望やろうかと思ってるんだけどこっちと創造とで滅茶苦茶迷ってる
評価は調べてて創造の方が良さそうなんだけど
ハヤトって人の動画見てたらこっちも楽しそう
うーんどうしよっか
ちなみに1番好きなのは天翔記 >>198
城28で武将31て一度も他家滅ぼしてないよね?
そんなやり方してたらそら苦しくもなるよ
縛ってる訳じゃないならどこかでハイエナしないと
一度や二度チャンスはあったろうに >>218
やってみれば分かると思うけど、小田原イベント→徳川江戸入り
ここまで進めると真田は徳川、豊臣、上杉にまともに囲まれる。
その3大名とは3年の同盟が成立している。
更に全大名と豊臣とも同盟が成立していて、どこかに宣戦布告すると100%豊臣との同盟が切れる。
結局、豊臣と他家の同盟が切れる3年後に豊臣と同盟維持、
上杉か徳川に喧嘩売るの2択になる。
常識的に上杉に喧嘩売ったんだけど、上杉が国力を落とすと徳川と伊達も攻め込んでくる。
こっちは国力的に1部隊が目一杯なのに、向こうは2〜3部隊編成してくるのでハイエナも簡単じゃないぞ。
結局、上杉を取り損ねて前田をゲットしたところで徳川、豊臣に囲まれた。
誰がやっても高確率で武将足らない問題になると思う。
うどんさんに挑戦してもらいたい。 >>217
それぐらい久しぶりなら最新作でいいんじゃね、ってエロい人が言ってた
大志やって気に入らなかったら創造も買ってしまえばいい
このシリーズやる世代なら二作買うくらいの金ならあるやろ(暴言) >>220
うどんなら確かになんとかするかもしれないが
冗長なだけで緊張感のないプレイになるかもしれない
そういうのはうどんの好むところではないだろうし
試しに一度>>206がLIVE実況してみるというのはどうだろうか? もうこれじゃぁ疫病がおさまるまでアプデは我慢だろうねぇ 40のおっさんが氷河期だから就職できなかったわー(棒読み)
とか言ってるレベルの後付けガバガバ言い訳に草 >>217
俺はハヤトの動画見て大志始めたけど正解やった
大志しかやった事ないけど 武将が足りないなら援軍使ってガンガン僻地取ればいいじゃないっていうね
まあ縛ってるならしゃーないあきらめろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています