信長の野望 大志 Part121 with PK
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政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ
信長の野望 大志 Part120 with PK
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1584540280/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 酷評されたけどもうちょいアプデ続ければもっと良い作品になれる原石だったのにな
まだプレイしてるけどさ 大志でも14でも、ff7Rでもモンスターファームでも、一年前と現在の要望や感想が正反対で苦笑でしかない
ほんと匿名の書き込みのコミュニティなんて信用できないどころか少数派を自覚しているからこその熱だったりするんじゃないの >>103
昔文句言ってたメイン層はもう既に見限って滅多にここに来ない
ここに今残ってるのは心の広い暇人か特殊性癖のマイノリティーだと知れ >>99
これ
加えて人口増加も早すぎ
これを調整しないから戦死(+逃散)率高くしてるがそれでも増えすぎ
開発でさらに増加するしゲームバランスがもうね 戦闘は楽しいし施設を上手いこと考えてハマると凄い楽しいんだけど
それも小中規模までで大国になるとどうしても面倒さを先に感じてしまう…
全国制覇までやれないことが多い そのための地方プレイモードなんだろうけど
あっちはあっちで無味乾燥なんだよな… >>108
そこそこの勢力滅ぼすと大量に家臣入って嬉しいはずなのに
配属がめんどくさくて一気に冷めちゃうんだよね
大志は副将の能力バフと補佐があるから
几帳面な人ほどその傾向があると思う
弱小で地方統一までってのが信長あるあるの遊び方だと思うけど
汎用の志がつまらないから遊べる家が限られる オート人事が優秀だからそれに任せられる人が大志適正が高い
オートはロールプレイとキャラゲーに相反するから何とも歯痒い、あと人事UIが駄目なのも手動はきつい >>107
そこは創造から続く欠点だね
内政や籠城防衛が面白くないから戦争しまくるしかないバランス
せめて編集で調整できる範囲を拡大してくれよと思っていたら、まさかの調節段階減(創造5→大志3)だから 11や革新、天道までは細部のバランスはともかく収支変動を意識しながらの序盤内政は確かに面白さがあった
12にすらそれは残ってた
創造からそれが急に失われて13や大志、14にも引き継がれていった
どういうことだ ふと頭の中で回りまくる出陣、編成の時の音楽がいい
それだけ 序盤で他の大名が突然包囲網されると一瞬「自分がやられたか!?」と思ってビビる 織田家の武将が大量なのはわかるが斎藤利治を登場させないのは理解できん 織田家の武将が大量だから、で結論出てるやん
登場させると強くせざるを得ないから、よそとのバランスが余計に取りづらくなるって書き込み前見たな サマーセール来なかったからGoast of Tsusima買っちまった 良いんじゃないかな
適正があれば結構な時間遊べると思うけどもうアプデもないし強烈な飽きの壁に阻まれると思う 大志はここから上がり目しかない
わかる楽しみ
わかる楽しみ ハヤトの動画を見て俺にも出来ると思って買った。
うどんの動画を見て俺には無理だと分かった。
野戦のことね。 ハヤトはすげー楽しそうに実況するので見てるだけでこっちも楽しくなってくんだよね
参考になるのはうどんの決戦。この人の実況見て戦い方マネするようにしたら少しづつ勝てるようになってきた。勝ち目なしを覆すほどには至らないけど うどんは全く足軽混ぜようとしない傾向があるのが謎
それのせいで優勢でも潰走しがちで自軍の被害を広げる時がある 大名によるんじゃなくて?
こないだの島津が関ヶ原から薩摩目指す奴あれ序盤の方はホントスゲーと思ったけどな 農兵と足軽をちゃんと分けてくれればいい、農兵は必ず元の場所に戻る
足軽は総足軽数で自領なら何処でも
募集可能とか 切り替えてこう!切り替えてこう!
次回作は、また!ゼロから全く違う!作品に!なるんだから!!
作品ごとにいいとこの積み重ね!?
ないない!
また!ゼロからっ!
やりなおすっ!!! 大志初心者です
川越夜戦の北条でゲームスタートしてイベント開始後に山内上杉と戦うようになって時が流れたので、一旦講和しようと思ったら
外交→交渉で山内上杉選択できません!
一度戦い始めたら滅ぼすまで戦いやめられない勢力ってあるの? >>138
6ヵ月経過で大体講和出来るようになるかな
勝ち戦で武将斬ったら、家臣や一族の恨みで期間延びたりする >>139
なるほど
戦いの期間いつでも講和ができるわけではないのね。
ありがとうございました。 >>131
見てみましょうかね〜
行ってみましょうかね〜
ってキモくて合わなかった、ムリ 史実に沿って武将のステータスが予め決められてるのがなぁ
スタート時の全武将全ステータス50で統一してそこから何するかで変動させれば良いのに
プレイヤー操作で戦に何回何十回も大勝してる氏真さんが弱いままはおかしい そのシナリオスタート時点の情勢が作り上げられたそれまでの経緯というところを想像すると
全人物が50均一というのは不自然でそうはならんやろと思うので賛同しかねる
なんでもありの仮想モードみたいなのなら否定する理由はないが 経験こそが絶対主義で武将それぞれの才覚を否定する派か まあ大志に限らずノブヤボは数値化で才覚に傾きすぎな点はある。
氏真であろうと平地で練度そこそこ一万の兵率いてて
相手が千とかなら謙信玄でも勝てないのがリアルだわな。
かといって才覚否定も没個性だしキャラゲーとして面白くなくなるでしょうね。
戦経験みたいな数値があって高いとそうそうみっともない負けかたしないとかなら
よりリアル感増すかもしれんね。 >>143
むしろ、設定オンオフでランダム能力モードをつければいい。
ついでに架空の世継ぎやら架空武将登用オンオフもつけて。 武将風雲録、嵐世紀しかやったことないけど大志って難しい? 織田徳川を飲み込んだ今川戦が武将の質が違うから辛いと思ったらおつやの方が再興◎からの
織田家復興で信長利家佐々等50人くらい分離してテンション上がった
こういうとこはシリーズの中でも大好き 当時の武将で知略武勇は分かるが統率にそこまで差があったとは思えないし
ゲーム内で何度も合戦で勝利してる武将は能力値を大幅に上げてくべき 雑魚戦百戦百勝すると大幅アップとか
なろう系のようにヌルいな >>149
探せばイイところあるじゃん!
さすがランダム地震でプレイヤーだけ壊滅させる神ゲー大志 >>151
他所パラ上がったところでやることはおしくらまんじゅう
挑発と罠無効の特技覚えてくれた方がよっぽど使える
敵のパラ高くでも全く気にならないのが神ゲー大志
無印の顕如と家康&四天王以外は怖さゼロ 成長、老化による能力変動何で入れないのかね
登場時から最高能力でそこからさらに上がるだけ pkは大名毎の没個性感が凄いよな
重要なのは兵レベル上げ持ってるかだけで、その他の能力上限や士気関連は無力に等しい
正直ここに関しちゃ無印の方がマシだな 戦闘も士気勝ちヌルゲーの方がマシ 巡検場で上回るだけのpkの方がチープ
全然兵が死なねえ無印と死にまくるpkの差が極端すぎる 基本の顔が出来てればこれからはAIが画像修整してくれる時代かもね
年齢だけでなく善い行いや悪い行い、周りや支配民との人間関係とかでカオツキが変わったら更に面白いかも
SS撮ってカオツキ選手権でバスケらせよう >>155
過去作にはそれなりにあったけど
今は病気状態からくる一時的な能力低下かな
寿命が近付くと病気頻発するぐらい すいません
末永いご縁を取るためにはどこでやればよろしいかご教授してはいただけないでしょうか? 家紋ある大名全部出る勢いの群雄割拠シナリオやってみたい
織田だけでも信長、信秀、清州、美濃、末森
上杉も謙信、景勝、景虎、山内、扇谷、越後
とか小大名がどちゃくそ跋扈してる仮想やつ 敵が鉄砲水のライン上にいるのに罠が発動してくれない…なぜだーーー がばいといえば佐賀のがばいばあちゃん
佐賀のばあちゃんといえば慶ギン尼
つまり鉄砲水は龍造寺クマのカーチャン 罠関係は、回避持ちじゃない部隊が明らかに踏んでるのに発動しないことが多々あるね
こんなとこに絶対置かないだろっていう所(戦場の末端でしかも本陣より後ろとか)にあって、今置いただろとしか思えないような場所で踏んだりとか
CPUに下駄は履かせてないと言ってた気がするけど、罠とか施策力とかプレイヤーが確認出来ないorしにくい部分は絶対何かある気がする 納得いかないのはこっちの陣地に罠置けるとこw
自分の罠の近くだから油断して踏む事あるよね え!?ここウチらの陣じゃん…
ワイが置いた罠より手間にあるとかどうなっとるんや?
敵の奴らワープでもして瞬時にわなおいたんか?
風来のシレンてレベルじゃねーぞコレ 可児家再興は草
そもそもが大名ですらないんですが… 南光坊天海が南光坊家再興させるゲームだぞ。武家なだけましさ
まぁ再興を含む独立って実態を無視した「お家再興」ってネーミングはちょっといまいちとは思う 可児や南光坊が独立できて白河が独立できないのおかしいよなぁ 三国志11スレはいいなぁ好きなように弄れて
大志も数字弄らせてほしいわ
人口増加率を下げて遊びのパターンを増やす
兵科補正攻撃力を下げて武将の能力差による強弱を出す
この2つだけでも弄りたい >>179
編集機能ってmod無しならもうここまで弄れないと意味無いわな
三国志13の自作戦法編集機能見るに、その辺弄れない事は無いはずなんだが 武将個人がぽんぽん裏切るのは現実感ないから
一族郎党毎裏切るとかがいいな
あとは国人の人質制度とか 一応伴侶はついてくるからそこで再現なんじゃね
久秀が裏切ったからって長頼如安もろもろが裏切るのはなんか違和感あるわ でも真田昌幸が家臣も息子も置いて単身裏切るってなんか笑うじゃん そこは難しいとこだな
旧臣や親族でも袂を分かつ場合もあるし、義理堅さにしても桑名吉成が言われてるような、
新旧の主君へのってケースもあるから単純に義理でも決められない
ずっと言われてるような○○家臣団みたいなグルーピングができれば、出陣とかも含めて楽になるしロールプレイも捗るんだけど難しいのかね 大名も有力家臣もベースは武家で武家当主選んでプレイみたいな蒼天録系の新作やりたいな
立志伝で強引に武将プレイ化してたけどそっち路線もまずはまともな武家プレイもの作れてからだと思う 三國志同様、次回作は過去作のリメイクって流れになりそう
それ考えるとまぁ革新だろう 武家単位の管理は是非入れて欲しいしシステム上は意外と簡単にできそうな気はする
武家の当主が死去するとちゃんとその一門優先で継承する処理とコメントテキストまで出るように作ってるし 大志PKで久々に信長の野望やったんだけど最近はどれも惣無事令があるの?
全ての国を領土としなくもクリアできるの楽ちんと思いつつ、楽をしてしまった罪悪感が…笑 惣無事令は前作創造からだね
今後もこれは継承されそう 山本寛斎と襟川社長ってなんかのイベントで接点があった気がしたけど何だっけ? >>191
なるほど。さんくす。
それにしても日本の半分を領土化と二条城を領土化の二つが揃った瞬間にクリアでなく、
この二つの条件を満たして他の勢力との外交関係である条件を満たすとか、もう少し難易度を上げても良い気がしたなぁ〜 難易度を純粋に上げてほしい、城を5つとか手にいれたらクリア確定じゃん このゲームを信長の勢力で始めると本願寺の大命が鬼畜だな だがそれがいい、なんだけど群雄集結とかでも信長にもっと伸びて欲しい >>195
て、思うじゃん。
現在28拠点で31武将の私。
隣は73拠点で384名をかかえる豊臣と、49拠点で195名の徳川。
その2大名を越えないと他家とは戦えない状態。
負けないけど、勢力も伸ばせない圧倒的な人手不足><
君ならどう戦う?
同数程度まで首切りしようかとも考えたけど、その前にこちらが自然死で消滅しそうw
まじでどうしよう・・・ >>198
大名は誰でやってるのかな?あと制圧地域は?
時間かかるけど巡見所壊しながら狭い戦場選べばチマチマ進むでしょ
そういう状況なら調略と活きるだろうし
それはそれで面白いんじゃね? >>199
シナリオは小田原征伐で大名は真田家。
幸村の志でプレイしたくて、序盤で代替わり済み。
制圧地帯は旧上杉、武田地帯で関東から東北は徳川。
東海から中国地方まで豊臣。
調略は考えたけどどちらも見込みX
求!戦略方針w >>196
全大名の志本願寺にしたら内政インフレ止まったよ
拡張も殆ど無くなったが馬鹿げた人口兵力増加は無くなったから一揆扇動だけ全大名に持たせりゃバランス良さそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています