【三国志14】三國志14 Part61
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コーエーテクモゲームス<なお、オンボードグラフィックは動作保証対象外となります。
グラフィックの最低動作保証環境はこのあたり
GeForce GTX 750 Ti 4089
GeForce GTX 660 4355
Radeon R7 360 3702
Radeon HD 7850 4196
推奨はこのライン
GeForce GTX 1060/6GB 11099
スコア調べ
GPUベンチマークと性能比較(デスクトップ)
https://btopc-minika....com/gpu-hikaku.html
ノートパソコンのGPUベンチマークと性能比較
https://btopc-minika...note-gpu-hikaku.html
Windows版動作環境
https://www.gamecity...14/product-main.html
タイトルアップデート
https://www.gamecity...i14/info-update.html
既知の不具合情報
https://www.gamecity...4/info-failures.html
Steam コミュニティニュース
https://steamcommuni.../app/872410/allnews/
公式Webマニュアル
https://www.gamecity...LnHe14/jp/index.html
Q. オープニングムービーをスキップできない
A. 再生中に右クリックする
Q.PC版の動作確認版・体験版など
A.steamの製品を買ってみて、動かなかったらアンインスコ&金要求で >>1
大変です
それがしが保守に乗ったという報告が >>26
ないやろ。
サラウンド必要なのはFPSやTPSくらいのもんだ。 前スレの名言を貼っておこう。
「課金して相手を強くする独特のスタイル」 難易度補正とごっちゃになっているため、参考にならないかもしれないけど地域効果の補正の差についてデータとってきた。
中級は張遼が鋒矢で来て、超級は楽進が魚鱗で来るのでうまく比較にできなかったのはすまぬ。
編集が面倒くさかったので上げてないが、自軍鋒矢甘寧と敵軍鋒矢張遼は似たような補正数値だったので、地域効果の設定項目は自軍にも敵軍にも等しく乗るものと思われる。
自軍魚鱗
https://dotup.org/uploda/dotup.org2162256.png
敵軍鋒矢
https://dotup.org/uploda/dotup.org2162264.png
敵軍魚鱗
https://dotup.org/uploda/dotup.org2162265.png
参考:隣接効果6の超級標準魚鱗
https://dotup.org/uploda/dotup.org2162274.png
参考:隣接効果6の超級地域効果大魚鱗
https://dotup.org/uploda/dotup.org2162278.png 人事AIもやりすぎだがアイテムがすべて出るのもやりすぎ
こんな調整したのならせめて捕縛持ちは馬持ちでも捕まえるようにして欲しい 地域効果は自軍も敵軍も等しく乗るが、府をしっかりとらないと強い相手と戦うということになるので、
中級とかで戦闘が物足りないときは意図的に府の占領を縛って地域効果大のオプション設定にして戦うのが楽しいと思われる >>30
高難易度の需要がある普通の層なら出てこない言葉だからちっとも流行らない
身内だけで滑ってる印象
高難易度配布以降で、難易度を下げて放送する主っていないだろう
そういうこと 懐柔使って切り崩すとか、機動力が高い別働隊で府を奪うとかが有効になったって感じか でも正直錐行を使って府をタッチしていくだけなら容易いし、兵1000の兵站切りをはじめとした14が持っている歪さを全く克服できていないシステムといえるんじゃないかな
とにかく色塗りに関してAIが全然ついてこれてない 簡単って言ってる人が提案采配戦法ぶっぱしたりロード繰り返してるの見ると笑える
そりゃ下駄履いてんだから当たり前よと 超級ほかの人はどんな具合なのか知りたくても
感想も少ないし、うどん以外生放送動画もすくねえな 降伏勧告って残り1勢力だと絶対降伏しないけど
2勢力に同時に降伏勧告だすと順番に降伏していくね
降伏勧告の使者もどういう基準で選ばれるのかイマイチわからんね
単純に能力や個性だけじゃなく相性もあのかな? >>38
提案と采配ってすげえよな
創造で会戦を自由にキャンセルできるってのがかなり新鮮だったけど、今回のはプレイヤーだけにある本当の特権だ
マジでシリーズ初の仕様 河北の雄公孫瓚の袁紹でやりたいな
顔良や田豊、紀霊は生きてるのか >>41
過去シリーズにいくらでもあっただろプレイヤーだけの特権とか
一番顕著なのは三國志13 君主プレイで自分だけが使えるコマンドなんてあったっけ? >>27
ほんと、こんな鶏肋よりも価値のないもの作るくらいなら
書物の報告オフにして欲しいわ >>44
三國志\、12の抜擢
三國志11の舌戦外交 >>44
三國志\、12の抜擢
三國志11の舌戦外交 何故か二重投稿になってしまった
大事な事だから、と言う訳ではない 府の自動任命の項目に
領有率が低い府に土地占有能力が高い武将を自動で当てはめるのが欲しいが
そこからさらに商業農業とか選ばないといけないからないんかな システム上フェアじゃないのを公式が正式に置いてる今回の決裁采配とは違くね 日記帳していい?
今更ながら新野劉備を難易度上級でやってみたんだ
曹操軍が1万超えの軍隊をバンバン送ってくるし、やってくるのは登用できる可能性0の曹仁や夏侯惇ばかり
それでも親愛武将で固めた趙雲とか孔明の活躍でなんとか撃退し、遂には苑を落とせた
このゲーム、楽しいよ 久々にやったらCPU小賢しくなってない?
長蛇でうろうろして隙あらば兵站切りとかしてくるんだけど
しかも悪地形だと長蛇に全く追いつけねえし 劉備が3都市とってるから三顧の礼イベントはできないんですけど
その時は孔明はどこに現れるんでしょうか??
208年の新野にいないんですけど・・・。
探索はけっこうしたとおもうんだけど、超級って見つけにくくもなってます?w
それとも新野じゃない?? 三顧劉備はとびぬけて楽しいから
豪華布陣で1国スタートvs大国のシナリオの魏ver呉verほしいなあ >>56
wikiにはジョウヨウって書いてあるな >>56
超級は、推挙も無いですし
知力100の軍師で推薦付いてても発見しずらいです(体感ですけど) >>55
エンは漢字変換ができなかった
三國志の人名は難しい感じ多いね >>57
中原の覇者劉備に曹操様が許昌一つで挑むシナリオか…
\の超三国志みたいに劉備が最強勢力なシナリオも欲しいなあ >>61
劉備は勢力カスな代わりに武将がチート性能になってるから
相当歯応えありそうやな 前スレチラチラみたけど超級不満な人多いな
SLGはあんまりやらないから分からないけど
RPGやアクションのハードモードは基本的に敵が固く強くなるだけなんだけど
他のSLGは敵AIが劇的に賢くなるのかな? >>60
宛先 あてさき で変換無理?難しい感じ?
わざと違う字使ってる人もいるから判断に迷います 捕らえた時は役に立ちますぞとか言ってたのに登用しようとしたら拒否られるとか心変わりはえーよ もはや蜂矢方円雁行しか使わないな
つーか采配なかったら超級無理ゲーじゃないか >>63
これは発売前にも指摘してた部隊の能力からくるダメージの差が大きすぎるという問題とも絡んでる
親愛武将が側に3人いたり個性や政策で3割数値を上乗せしだけでキルレシオは2倍以上になる
能力値が2倍になるとダメージ差は5倍にも10倍にも跳ね上がったりダメージが1だけになったりと計算の根本が二次曲線以上に極端
それに戦法のダメージ計算も大雑把で、連携や武力差などで計算が掛け算になってるので9999ダメなんていうふざけた数字も平気で出せる
破城力が部隊の破城の和になってるのといい、14は内部の計算式が本当に大袈裟で、難しいというよりはクセを見つけて完封するという幅のない選択肢を半ば強要させられている攻略法がメインになってる >>58>>59
ありがとうございます
wiki見ました、俺の取ってないほうのジョウヨウだなぁ・・・まじかあ・・。
新シナリオだからwikiがハズレてて新野にいると助かるんだけどなあ・・。 >>64
あ、よくよく考えればエンって宛先(あてさき)の宛の字だったね
思いつかなかったありがとう >>63
強さ以外でも忠誠100キープで計略が死んでるとかある
RPGで敵防御ダウンの技を使ったら、高難易度だと自動でそれを打ち消す技を即使ってくるようなもの
合理的だけどゲームとしてはつまらない 最終的なダメージ計算が引き算なのが問題なのよね
それにダメージ式に掛け算をやたら多用してる。そして、部隊や城のHPは激増する攻撃力に対して低すぎる。
例えば対部隊戦なら攻防差で最大200程度、攻軍はMAX2000程度までに抑えないといけないんだけど、超級だと能力差だけが増えたもんだから、
攻防差が4桁になったり、攻軍6000とかのふざけた数字になるわけで、完全にバランスを制御できてない
結局一切相手に行動させない、殴らせない、これを徹底するバランスになる。まぁ、高難度は間違いないんだけど・・・ね 隣接効果大、于禁が蜂矢攻撃力3500こえてくる、これクリアできんのか、、于禁でこれなら他の上位武将はどうなるんだ >>65
これはある。あと、占領だけのためすぐ城に戻るのに占領地行く前に、今出た城に向かうぞ、とか言ってるのは滑稽だな。 >>31
検証乙
中が0.13倍 大が0.2倍って感じか
超級の敵が標準で0.2倍 中で0.31倍 大で0.42倍? >>71
RPGやSRPGの低レベル攻略してる気分になるよねw >>75
今回の人事AIは超級だけにするか設定で前までの在野ありなしを設定できるようにして欲しかったわ
アプデまえの上級で計略使って隙あらば謀反起こすプレイを楽しんでいたのに軒並み忠誠100じゃ無理だしさ 忠誠100、超級だけの問題じゃなかったのか…
負けるAIがいいAIとまでは言わないけどゲームの選択肢を減らすのは勘弁 流言がコスパ悪過ぎてCPUすら全く使わないっていう
2みたいに引き抜き合戦になるのも問題だけども現状では死にコマンドやね 多分地域効果の上昇率は難易度に限らず一定やと思うか標準で府一つにつき4%、中で12%、大で20%上昇なのかなと
それに加えて難易度ボーナスで能力値+50%なのかなと勝手に解釈してる
数学は苦手なので間違ってたらすまん 隣接効果大采配封印しての超級は攻守共に難しく感じる
一流武将揃えても一歩間違えば大敗だし気が抜けなくて超級って感じするわ だからざっくり超級難易度ボーナスで50%+隣接効果ボーナス大20%×6=170%+元々の能力値100%=2.7倍されて
楽進674×2.7=674+1146って感じのステータスなのかなと簡易的に考えてていいと思う ちなみに難易度ボーナス50%というのは統率の値に換算すると
統率50と100の武将の能力値差が1.3倍らしいので
統率20ぐらいの文官ですら呂布に並ぶ統率力に強化されているということかな >>62
そうそう、五虎将軍に諸葛亮龐統徐庶魏延その他益州涼州荊州南蛮の良将をズラリと揃えて大兵力で多方向から魏に同時侵攻してくる劉備と戦いたいんだよね
今のシナリオじゃいくら武将の質が良くても国力的には魏のが遥かに上だからプレイヤーが戦うと楽勝だし >>40
乱数で出目が良かったやつ 以上
たとえ知力100軍師が推薦しようと、訳わからんやつに○付いてるとなんか避けるわ >>78
黄巾で曹操や袁紹を駆虎らせて楽しんでたのに急に忠誠下がらなくなったのはこれか…後漢末期の崩れゆくさまを楽しみにしてたのに…
まぁ今までの忠誠96キープや探索出させて登用させないのもどうかと思ったが、落ち着いたら命令書あまって仕方ないわw >>84
采配封印って無理じゃね?w
相手混乱させないと関羽趙雲張飛劉備で攻めても一瞬で溶かされるし 税込み6980円即決ってこういうのどうなってんだ?
商売成り立つのか、そもそも正規版なのか?
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x702951835
評価は普通に優良だし、直近で落としてる履歴もあるけど
どういうシステムなのかね? 人口は何に影響するん?
収入や兵の増加量かわってる? >>91
アメリカの垢とかだと定価59ドル
セールになればさらに、でそれをギフトで買ってるのかな? 華佗を発見しなくても、たまに提案で治療してくれたような気がするが、「医術」の個性持ちかな? >>91
鍵屋で5000円くらいで買えるから、中間搾取してるだけでしょ
そんなんから買うくらいなら鍵屋で買った方がマシ ところで提案の弱体化は分かるんだが采配はどこが弱体化されたんだ? >>92
かかわるが、大した量じゃない。
人口5000(下限)だと徴兵できないくらい。
>>94
yes 超級やたら鋒矢で来るから対策考えないとと思いきや
施設に猪突するから施設叩かせて囲むがいいのかな >>99
どのみち接触するとアホみたいに削られるので
混乱ブチ込まないとアカンと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています